MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
382:
匿名さん
[2008-11-24 23:05:00]
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383:
匿名さん
[2008-11-25 00:58:00]
380さん
掛かってきて何を話すのですか? それを考えれば自ずと答えが分かると思いますが・・・ 営業マンはプロです。 考え方もプロですよ。 |
384:
匿名さん
[2008-11-25 02:42:00]
380さん
用事があれば380さんが掛ければよいのでは? |
385:
匿名さん
[2008-11-25 16:29:00]
380です。
そのマンションを買う気がないなら見るのは失礼なんですね。 住むのは老後でも、買い替えではないので(残債なし)主人(51歳)がローンを組めるうちに・・・と考えています。 でも今すぐ、その物件を買うのでないなら見学も控えた方がいいのですね。。。 |
386:
匿名さん
[2008-11-25 17:35:00]
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387:
匿名さん
[2008-11-25 17:52:00]
>逆に電話は欲しくないのでは??
スミマセン。誤解を与えるような言い方でした。 電話が欲しいわけではなく、営業さんに本気で探していない、どうでもいい客と思われているのかしら?と感じたのです。 相手にされていないのかな・・・と少し寂しい気も。。。 |
388:
匿名さん
[2008-11-25 17:56:00]
別に迷惑な話ではないでしょう。
興味があれば自分から動くべきですし、背中を押して欲しいのであれば、そういった意思表示をすれば良いのでは? |
389:
匿名さん
[2008-11-25 18:02:00]
380さんは、寂しがり屋なのでしょうか?
だとしたら我慢するしかないですよ。 |
390:
匿名さん
[2008-11-25 18:28:00]
ここに書き込むように営業に意図が伝わってないのではないですか?
アンケートに入居希望時期を曖昧に書く事でも営業の興味は薄れると思います。 ただ見学する分には、問題ないかと・・・ 見てればそのうち気に入る物件に出会い老後どころか1年後には 入居って事になってるかもしれませんよ。 |
391:
匿名さん
[2008-11-26 22:55:00]
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392:
匿名さん
[2008-11-27 01:07:00]
>>391
またその話題蒸し返したいの? |
393:
匿名さん
[2008-11-27 13:15:00]
>>392
何か問題があるの? |
394:
匿名さん
[2008-11-27 14:29:00]
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395:
購入経験者さん
[2008-11-28 09:17:00]
モデルルームの人と売主とは直接関係ないこともある。
モデルルームの人の印象が売主の印象と全く異なることがある。 |
396:
匿名さん
[2008-11-28 10:11:00]
>>395
モデルルームの人を選ぶのは売主でしょう |
397:
サラリーマンさん
[2008-11-28 19:09:00]
営業に何を求めてるの?
自分が気持ちよ〜くモデル見学できるようにどんな事でも 言うこと聞きなさいよって感じにしか見えないけど。 それって性格悪いよね。それがあんたらの仕事なんだから 当たり前だしそんな仕事選んだのはあんたらでしょって言うかも 知れないけど、それも性格悪いよね。 営業の人だって人間なんだから。 色々思うこともあるでしょうよ。 お客さんで対応のいい人に会えたら普通にうれしいよ、きっと。 |
398:
匿名さん
[2008-11-28 19:50:00]
いい感じのお客様ばっかりだとそりゃやりやすいでしょうけど
そうでもないお客様が来られたときにでも きちんと対応するのがプロの仕事ではないですか? |
399:
匿名さん
[2008-11-29 02:08:00]
>>397
客に何を求めてるの? 自分が気持ちよ〜く物件売れるようにどんなに横柄な接客されても 黙ってなさいよって感じにしか見えないけど。 それって性格悪いよね。自分で勝手にモデルルーム来たんだから当たり前だし 売ってもらいたいなら下手に出ろよと言うかもしれないけど、それも性格悪いよね。 客だって人間なんだから。 色々思うこともあるでしょうよ。 営業で対応のいい人に会えたら普通にうれしいよ、きっと。 |
400:
匿名さん
[2008-11-29 02:49:00]
ここって営業の人も見たり書いたりしてるの?
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401:
匿名さん
[2008-11-29 05:09:00]
営業さんと一般人が交流を深めるのがここのスレの目標だよ。
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402:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 10:48:00]
>>400
してますよ。何か御用でしょうか? |
403:
匿名さん
[2008-11-29 10:54:00]
営業さんの態度よりも、口臭とか体臭の方が気になります。
特にヤニ臭い営業ってのは問題。 そもそもが、接客業としての認識が甘いんじゃなかろうか。 |
404:
匿名さん
[2008-11-29 11:59:00]
確かに今時タバコのにおいがプンプンしてるのは最悪ですよね。
そんなことにも気付かない本人も会社側もレベルが低いですよね。 |
405:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 12:15:00]
>>404
一年前にタバコをやめましたが(理由は体を気遣って) やめてよかったと思います。たまにお酒の席でもらいタバコはありますが。 タバコを吸う営業マンも居ますが、やっぱり吸わなくなって気になります・・・ お客様でもタバコ吸う人吸わない人はわかりますしね。 お客様がタバコ臭くてもなんとも思いませんが、 やっぱり営業マンは喫煙者でも臭いには細心の注意を払うべきですね。 結果的に色んな意味でたばこやめてよかったと思ってます。 |
406:
匿名さん
[2008-11-29 12:19:00]
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407:
デベにお勤めさん
[2008-11-29 13:15:00]
>>406
思うところとしては、一人の人間としてはどっちもどっちな言い合いですね。 一人の営業マンとしては、案内中はお客様に気持ちよくいてもらうのは当然だと思います。 それも仕事の一環ですから。 ちなみに私は対応に関しては自信があります。そこで感じるのは・・・ 私がきちんと対応すればお客様もきちんと対応して頂けるということです。 つまりどちらも最後の一文にすべてがあると思いますけどね。 自分がされて嫌なことはしないってことですよ。 仕事柄すこし突っ込んだお話をするときもありますが、 きちんと了承を得れば皆さんいろんなお話をして頂けます。 ようはお客としてのモラルどうのこうのではなく、人間として、社会人としての 最低限のモラルがあれば充分ではないでしょうか? 人それぞれですが、悪い対応を不快に思う人は居ますが、 良い対応を不快に思う人なんかいないですよね? 余談ですが、今日は家庭の事情でお休みを頂いておりますので。 |
408:
匿名さん
[2008-11-29 14:01:00]
営業マンという仕事は人間の本質を見抜くようですね。
やはり心の隅々を判断できるのでしょう。 |
409:
匿名さん
[2008-11-29 14:07:00]
出来ない人も多そうですけどね
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410:
匿名さん
[2008-11-29 15:14:00]
「営業マンは接客も含め、当然としてプロであれ!」「お客は社会人としての、人としてのちゃんとしたモラルは持て!」ってことじゃないですか。
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411:
匿名さん
[2008-11-29 15:21:00]
接客業ナメてるの?
クレーマー対応も含めて会社から給料もらってるんだろうが |
412:
匿名さん
[2008-11-29 15:42:00]
この時世、青田売りからそろそろ完成後売出にして現物確認にて購入したいです。
代金と引換に商品をもらえるシステムにそろそろ替えて欲しいです。無理ですか? カタログ販売の時代から来て見て納得体感時代に期待します。 |
413:
匿名さん
[2008-11-29 16:45:00]
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414:
匿名さん
[2008-11-29 18:32:00]
>>412さん
デベって資金を借り入れして、土地購入を購入、建物を建設して、無事に引き渡し て資金回収って自転車操業を繰り返してるから、完成後に売り出すとその分、資金 回収が遅れて金利負担が増えるから、残念ながらこのご時勢だからこそ、無理な期 待じゃないですかね。 |
415:
匿名さん
[2008-11-29 18:49:00]
そう。絶対無理、
分譲主が潰れても良いのですか? |
416:
匿名さん
[2008-11-29 18:50:00]
考え方によっては、レストランと一緒ですよ。
メニュー見て、選んで決める。決めた後に厨房で作る。一緒でしょ? |
417:
匿名さん
[2008-11-29 19:15:00]
プランセレクトみたいに間取り変更ができる物件なら、青田売りは購入者にもメリット
があると思いますよ。そういうのが一切無い、売主側の都合だけなら、青田売りの段階 では買わないってのも、このご時勢ならではの選択肢でしょうか。 |
418:
匿名さん
[2008-11-29 19:42:00]
青田売りの最大のメリットは実物を見ないで買うのでどんな部屋に仕上がるかドキドキ感を味わえるところでしょう。
好奇心旺盛な人には絶好の機会ですよ、 |
419:
匿名さん
[2008-11-30 15:16:00]
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420:
匿名さん
[2008-11-30 21:01:00]
>>419
プロ意識いの無い営業が自分の事棚に上げて客に文句言ってるから問題なんでしょ |
421:
匿名さん
[2008-11-30 22:28:00]
池袋三越跡地がヤマダ電機になるように伊勢丹三越ももはやジリ貧。
品位や格をお客が求めず安売り追求のドンキホーテ、ヨドバシ、ユニクロへ走る。 デベが金儲けにコケテ放り出されたマンションは買い手市場へ。 お買得マンションに群がるのがドンキホーテ客。急げ急げと行く現金な客。 もはやどの世界にも品位や格などない。 |
422:
匿名さん
[2008-11-30 22:43:00]
マンションは固定資産ですから〜
デべは消耗品を売るわけではないし・・・それはちょっと違いすぎる世界でないの〜 |
423:
匿名さん
[2008-12-01 01:53:00]
自分の言葉で物を語れず「同意」「同意」と○○のように繰り返す事しか出来ない>>419の方が余程品格が無いと思うけど。
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424:
匿名さん
[2008-12-01 10:16:00]
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425:
匿名さん
[2008-12-01 11:07:00]
>>424
そうムキになるなって(笑) |
426:
匿名さん
[2008-12-01 12:24:00]
プチバブル期には横柄な態度、価格吊上げ平気でやっておいて
不景気になったら「営業と客は対等だよね」って、そんな都合のいい話があるか。 |
427:
匿名さん
[2008-12-01 12:39:00]
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428:
匿名さん
[2008-12-01 13:23:00]
接客業は大変ですね。
門戸を開けば苦労もあります。 先日うちの近くの喫茶店でマスターが外に出て「うちに来なくてけっこう」って怒鳴ってましたが 失礼な態度で居られたらいくら客商売でも他のお客に迷惑がかかる。 食っていくのに銭稼ぐ。因縁付けるだけなら帰ってくれですな。 |
429:
匿名さん
[2008-12-01 13:57:00]
そのマスターは接客のプロではなかったってこと
なんか例えが変だし |
430:
匿名さん
[2008-12-01 14:29:00]
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431:
匿名さん
[2008-12-01 16:16:00]
430君
同感。 |
今買う気が無いのであれば掛かって来なくても別に良いのでは?