デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59
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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

 
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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

289: 匿名さん 
[2008-11-18 12:54:00]
>>286
たくさん客を抱えているなんてのは営業側の都合であって購入者にはまったく関係ないですよね?
>>287さんの言うようにきめ細やかな対応の出来る営業さんと、忙しいからと連絡もよこさない営業。
どちらが顧客から評価されるかは考えずとも分かりそうなものですけど。

デベの営業って何やっても客を待たせる事多いですよね。
先日行ったモデルルームでも「すぐに価格表をお持ちいたします」といわれて5分放置…。
MR内に客は私一人でしたし、流石に価格表を何処にしまったか分からないなんて間抜けな事はしないでしょうから、何か打ち合わせしていたんでしょうね。

…こういうのが客の不信を買うっていると分からないんだろうか?
290: 匿名さん 
[2008-11-18 13:52:00]
トップセールスンマンになるほどの裁量のある人なら即答できるでしょうね
いくつかMRまわってみて
こちらの質問に明確に答えてくれる営業マンは少ないと思いました
売れない営業マンほど勉強不足を正当化するのかもね
292: 匿名さん 
[2008-11-18 17:44:00]
ビジネスの基本として期限を区切るべきですよ。
後日って言われて引き下がるんではなくて、ちゃんと日限をきりましょう。
293: 匿名さん 
[2008-11-19 06:08:00]
「ここは駅から徒歩だし資産価値は絶対下がりません」との説明を受けましたが、そんなことを言って販売するのは違法では?
294: 匿名さん 
[2008-11-19 09:10:00]
違反じゃないですよ。 
少なくともネット環境があるなら、ご自分で検索してみては? 
「宅建業法」で検索すれば答えがはっきりしますよ。
295: 匿名さん 
[2008-11-19 09:43:00]
っていうかむしろその条件なら資産価値が上がる可能性が大でしょ?
さがるわけないし。
296: 匿名さん 
[2008-11-19 09:59:00]
そしたら何かあったとき換金化に困らない?
資産価値のある地域教えて下さい。あなたの主観で。アドバイスお願いします。
駅名でも結構です。
297: 営業マン 
[2008-11-19 14:22:00]
絶対はさすがにまずいと思いますよ。
過去のデータを見せて、現状では下がっていないってのは
大丈夫だと思いますけど。
将来はわかりませんから
298: 匿名さん 
[2008-11-19 14:27:00]
>>295
貴方の仰る資産価値ってのがよく分からないんですけど。
資産価値が落ちないって言うのは5000万で買った物を売る時、5000万以下にならないって意味ですか?
299: 匿名さん 
[2008-11-19 14:47:00]
298さん 

単純な質問でビックリです
300: 匿名さん 
[2008-11-19 15:29:00]
>>299
違うのですか?
すみませんが素人なのでよく分かりません。
「資産価値が落ちにくい」というのならイメージし易いのですが、「資産価値が落ちない」と言われると???です。


というか>>295さんはすごいですね。
駅徒歩圏内という情報だけでどこの駅かも分からないのに「資産価値落ちるわけ無い、むしろ上がる」と断言できるとは…
エスパーさんですか?
301: 匿名さん 
[2008-11-19 15:37:00]
MR見学を予約したら
「営業担当の者は付けた方がよろしいですか?」
と言われました。どういう意味だろう…。
302: 匿名さん 
[2008-11-19 15:45:00]
自分でモデルルーム見てください。そして分からないところだけ質問してください。
って事です。最近増えてますよ
303: 匿名さん 
[2008-11-19 15:54:00]
↑へー、それ関東の話ですか?
関西じゃ、必ずべったり!だけど。
勝手に見れるなんていいですね〜
304: 匿名さん 
[2008-11-19 16:05:00]
え?逆に嫌じゃない?
営業いないと、その都度質問できなくて不便だし、何よりアドバイザーが近くにいないようで困りますよ。
305: 匿名さん 
[2008-11-19 17:42:00]
MRの案内の仕方って営業マンによりますよね
自由に見せてくれるタイプと
後ろにピッタリ張り付いてくるタイプ

質問なんてあとでまとめてすればいいのだから
私は前者の方が気が楽かな
いちいちついて来られるとゆっくりと見れないし
306: 匿名さん 
[2008-11-19 18:31:00]
>>302さん、ありがとうございます。
一般的にはMRへ行くと

受付 → 概要説明 → MR見学 → 商談

と言う流れですよね。
営業の人が同伴しない場合どのような流れになるのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2008-11-19 18:48:00]
営業居ないんじゃなくて、不要なら断れるのっていいとおもいますよ。
びったり張り付いて欲しい人はそういえばいいんだし。
やばそうな営業マンだったら気兼ねなくさよならできるしね。

会社も無駄に営業抱える必要ないし。
308: 匿名さん 
[2008-11-19 19:21:00]
>>307さん
選択できるのは良いと思います。
今思えば過去に行ったMRの中でも、営業さんを付けずに一人で回っていた方が居たような気がします。
ただ、私はどちらかというとMR見学はその場で「これ何ですか?どう使うんですか?」と質問できるように一緒に回って欲しいですね。
それにMR見学慣れしている方なら大丈夫でしょうが、初めて行ったMRで「それでは好きに回ってみて下さい」と言われても戸惑われる方多いのではないでしょうか?

見学後の商談はどうなるのでしょうか?
「検討していただける方のみ担当がお話を伺います」となるのでしょうか?
309: 匿名さん 
[2008-11-19 19:57:00]
営業が必要ないなんてありえないでしょ?

たこ焼きや行って、たこ焼き自分で焼いてくださいって言われたら腹立つでしょ?
310: 匿名さん 
[2008-11-19 20:14:00]
たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。

営業マンが必要な場面も不要な場面もあるから、選べるのは良い事です。
自分で見て興味が出てきたら営業に質問すればいいし、
そこで感触よければ商談に進めばいいでしょう。

べったり貼り付ける必要なければ、少数精鋭の営業だけ居ればいいから、
人数減って会社も助かるしね。
311: 匿名さん 
[2008-11-19 20:22:00]
まぁこういう掲示板の中の話題ですから、営業マンは不要論が出ても致し方ないですよね。 
否定意見ばかり輩がくるところですから、結論言えば営業マン邪魔って雰囲気になると思います。ただ、現実の世界は違いますよね。右も左もわからず、営業マンがいないとどうしていいか分からず不安になる人が圧倒的多数です。 
これは間違いないですよ。
312: 匿名さん 
[2008-11-19 21:21:00]
>>310
>たこ焼きうまそうかどうか見てるだけなのに、
>タイヤキはどうですかとかショウガの載り具合見てくださいよお客さんとか、
>いらんこといわれたら鬱陶しいだけ。

既にたこ焼きもタイヤキの味も知っている人ならそう感じるでしょうが
生まれて初めてたこ焼きやタイヤキを目にする人ならやはり説明してもらった方が理解しやすいのでは?

…って何の話をしているんですか。
314: 匿名さん 
[2008-11-19 22:38:00]
初めて訪れたMRで、MR紹介後の商談で、執拗に銀行の仮審査を受けさせようとする営業に萎えた。
315: 匿名さん 
[2008-11-19 22:38:00]
営業は不要じゃないけど、数は要らなくなるでしょ。
その分知識や礼儀、ホスピタリティ能力が求められるようになるでしょう。

顧客の求めに応じて、というのがキーワード。
押して売る時代じゃないとおもいます。
316: 匿名さん 
[2008-11-19 22:50:00]
質の悪い営業マンは淘汰されていくのかも知れませんね
そうあって欲しいと思います
317: 購入検討中さん 
[2008-11-19 23:08:00]
某大手のデベはパート社員の女性が多い。
一応知識も礼儀も愛想もあるが、責任感が薄かった。
企業にも責任はあるが、契約後は担当があってないような状況。
これだけ物件が増えてるのでどこも商品力(立地や価格など)が年々乏しくなってきている。
そうなれば責任感の良し悪しがあからさまに見えてきますよ。
このご時勢ブランドなんてあってないようなもの。
気に入った立地でそれに見合う価格でありアフターの内容が肝ですね。
モデルルームは所詮参考の空間だ。と軸を定めて検討しています。
320: 匿名さん 
[2008-11-20 00:29:00]
結局資産価値についてはどうなったんですか?
321: 匿名さん 
[2008-11-20 15:01:00]
>>292
それって客側がしなければいけない事ですか?
営業さんは「面倒だから催促されたら調べればいいや」程度に考えているのでしょうか。
以前、三菱○所の物件でMRプレオープン行った時にした質問、もう販売“最終期"だと言うのにいまだ返答ありません。

全ての質問に即答できないのは分かります、だからこそ迅速に調べて誠意を見せる必要があるのでは?
しかも営業さんは客の質問に答えると言う名目で『再度物件をアピールする機会』が与えられているのだと言う事に気付きませんか?
他業界でこんな販売機会を放置するなんて、二流三流どころの話じゃないですよ。
これだけ不動産業界の危機が伝えられている中、未だに「売ってやる、買わせてもらう」という考え方の営業さんが多いのには困ったものです。
322: 匿名さん 
[2008-11-20 16:48:00]
321さん。あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
あと失礼な言い方かも知れませんが、よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。 
営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。 

私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。 

仕方ないですよ。
私の体験談です。(笑)
323: 匿名さん 
[2008-11-20 18:44:00]
>>322
>あなたに電話しなくても、契約が順調なのでは?
つまり『契約が順調だから調べて回答しなければならない質問は放置』って事でしょうか?

>よく言われてますが、買わなそうな客と、買えない客には、電話しないです。 
>営業マンは相手を見るだけでその辺の分別がつくみたいです。 
買わなそうな客には電話しない、ってすごいですね。
会社は機会損失とか考えないのでしょうか。

どうやら私たちがマンションを買うには、まず営業さんに気に入られて
「コイツになら売ってやってもいいかな」
と判断して頂く必要があるみたいですね!!

>私も買えない物件を見に行ったら、後日連絡しますと言われたことも連絡きませんでした。
買えないような物件を態々見に行くんですか?
よくわかりません。
324: 匿名さん 
[2008-11-20 18:49:00]
上司:この前モデルルームに来た人との商談どうなった?
営業:あー、多分買わないんじゃないですか?電話するの面倒ですよ。
上司:そうか、じゃあしょうがないな。

…すごい業界ですね(笑)
325: 匿名さん 
[2008-11-20 18:50:00]
気に入らない客には営業マンは絶対値引きだってしないと思う。
ある意味ゴマするのも大事では?

322様の言っていることも間違ってないと思う。

323様の言葉を荒げた時点で相手にしてもらえませんよ。

気に入らない発言ならスルーすればいいのですよ。

ここはケンカの場ではありません。
326: 匿名さん 
[2008-11-20 18:54:00]
そうかな?

不動産業界とは無縁だけど、
どこの業界の営業だって、多かれ少なかれ似たようなもんじゃない?

客に知られないようにしてるだけで。

ひょっとして、接客商売の経験、いや職業経験がない人たちなのかな?

マックでバイトしてた、とかはナシね(笑)
327: 匿名さん 
[2008-11-20 19:59:00]
よっぽど客が来ないMRは別として、そこそこ客がくるMRでは客のランク付けをしてますね。
買う意欲があるか、資金的に問題がないかなどを基準に決めています。
資金的に余裕があって絶対に買いますなんて言えば、営業マンは目の色変えて
色々とやってくれますよ。
私が購入したときも色々と調べてもらったけど直ぐに対応してくれたし電話や手紙も
定期的にきましたよ。
本当に購入したければ、ウソでも良いので買って欲しい客になることも重要じゃないかな?
ディベに気に入られて損はないと思うけどなぁ〜
328: 匿名さん 
[2008-11-20 20:10:00]
327さん、
322です。

全くの同感です!
329: 321 
[2008-11-20 20:25:00]
すごいですね、ここの掲示板は。
営業の怠慢ですら客が悪い事になるんですから(笑)
330: 匿名さん 
[2008-11-20 20:29:00]
客が営業に気に入られなきゃいけない商売ってなんだろうね。
これ、デベ営業が客装って書いてるとしたら大したもんだよね。
まさかそんな事無いだろうけどさぁ。
331: 匿名さん 
[2008-11-20 20:35:00]
やはり高額な取引ですので、普通の商売とは違いますから仕方ないですよ。
私ならゴマ擦れば値引きしてくれるなら、喜んでゴマを擦りますよ。
出世したくて上司にゴマを擦る事とある意味一緒です。
332: 匿名さん 
[2008-11-20 20:53:00]
>>331
掲示板でまでゴマ擦る必要があるの?
333: 匿名さん 
[2008-11-20 20:59:00]
まあ結論としては気に入らない営業のいるデベロッパーからは買わない。
これにつきますね。
売ってやる買わせていただくの風潮を変えたければ消費者側から行動しなければ。

>>326
そんな低レベルな煽りを入れて楽しい?
どこかの巨大掲示板と勘違いしてないかな?
334: 匿名さん 
[2008-11-20 21:05:00]
333様

まぁまぁそう喰いつかなくてもいいじゃないですか?
気に入らない発言はスルーが一番ですよ。
335: 匿名さん 
[2008-11-20 21:14:00]
よく考えたら、ここはデベの評判を議論するところですよね?
ちょっとスレの題名を考えると、デベの評判ではなく、ただの雑談になってますよね?
スレッドの移動の申請してみます。
デベの評判なら、特定した会社名のスレッドでなくてはおかしいなと、前々から思っていたのですよ。
336: 匿名さん 
[2008-11-20 21:18:00]
327です

買ってくれそうな客に力を入れるのは、マンションの販売に限らずじゃないかな?
営業の事を色々言われていますが、悲しいかな私達購入者はその営業が窓口になってしか
マンションを購入することが出来ないのですから。
別に営業に気に入られる必然性はないです。
ただ、感じの良い客だなぁ〜って思われるのにデメリットはないと思う
購入したディベは、大手でしたが非常に良く対応してくれましたよ。
337: 匿名さん 
[2008-11-20 21:24:00]
336様
同感です。
338: 匿名さん 
[2008-11-20 21:52:00]
要は社員教育がなってないって事ですね。
339: 匿名さん 
[2008-11-20 21:55:00]
なんだか極端なんだよね。
「営業から買わせていただくのか」
とか
「営業に客がゴマをする必要があるのか」
とか。

誰もそんなことは言ってないでしょ。

買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。

これのどこが「営業の怠慢」なのか、さっぱりわからん。

むしろ、そのあたりが読めずに、誰も彼も同じ時間と労力を掛けてるほうが、
「出来ない」営業だよね。一般的には。
しかし、ここでブーたれてる人
(なかんずく、その場で当事者にはそうと言わない人)
は、
いったいMRの営業に何を求めているんだろうか?

自分が心底、手に入れたいと思ったら、
少なくともMRで営業を試すような言動は取らないだろうし、反りが合わないなら、担当を替えることを求めてるでしょう。

なんだか、
自分のこれまでのMR訪問遍歴における
決断力のなさ=購入に至らない
ことを、すべて営業のせいにしていない?

ゴマをするとか、気に入られるとかじゃなくて、
売るほうも買うほうも、同じ付き合うなら
お互い気持ちよく付き合いたいよね。
340: 匿名さん 
[2008-11-20 21:57:00]
まずは、MRで、感じのいい営業さんだなあと思いたい。
感じのいい営業さんなら、感じのいい客になれると思う。


卵が先か、にわとりが先か、それが問題?
341: 匿名さん 
[2008-11-20 21:58:00]
339さん。 

同感です。あなたの発言で気付かされた人々が多数いるのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2008-11-20 21:59:00]
感じの悪い客が来ると営業マンも感じが悪くなると思いますが…
343: 匿名さん 
[2008-11-20 22:00:00]
結局は協調性が大事では?
344: 匿名さん 
[2008-11-20 22:12:00]
結局は、人間性なのかな
345: 匿名さん 
[2008-11-20 22:16:00]
>>339
論点履き違えてない?

「営業に質問したら『後日回答します』って言われたんだけど全然連絡来ない」って発言が発端でしょ。

>買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
そりゃ結構な事だけど、返答すると約束した事を反故にするのが出来る営業?
346: 匿名さん 
[2008-11-20 22:49:00]
ここデベの営業さんも見てるんでしょ?
客から即答できない質問来た時、どう対応してるの?
ぶっちゃけ放置?
347: 匿名さん 
[2008-11-20 23:15:00]
態度が良くて買いそうな客には後日連絡。
態度が悪くて買えなさそうな客には放置プレイじゃないかな? 

よく考えたら、客だって買わないと思ったら、約束したアポイントの日に無断で来ないことだってあるんでしょ?(前のレスに書いてあったけど) 

お互いさまじゃない?
348: 匿名さん 
[2008-11-20 23:19:00]
鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。

営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
349: 匿名さん 
[2008-11-20 23:23:00]
>>347
お互い様、ねぇ…。

じゃあ質問放置の営業は、アポドタキャンする客と同レベルって事か。
350: 匿名さん 
[2008-11-20 23:25:00]
>>348
>鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
>おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
>営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。

なるほどね、客も営業と同レベルの対応しなきゃいけないのか。
不出来な営業にゴマするのも楽じゃないね。
351: 匿名さん 
[2008-11-20 23:54:00]
結論に言うとアポドタキャンは人として間違ってるって事?
352: 匿名さん 
[2008-11-21 00:47:00]
営業さんの人間性が反映しているみたいな流れになっちゃってますね
営業さんのストレス発散の場なのか、はたまた営業さんのなりすましか
マンション市場の足を引っ張るような意見が、よリにもよって営業立場から(それを装った人かもしれないけど)出てるなんてね…

そんな考え方の営業さんもなかにはいるんだ〜、くらいに思えばそれだけのことですが、
「同じ営業ですが私はそうは思いません」っていう営業さんの意見が聞きたいなーとも思うのです
でも、そういった営業さんはここ見てる時間などないですよね。
353: 匿名さん 
[2008-11-21 01:07:00]
>>352
お客さまのお問い合わせを放置するなんてとんでもない!
私はお客さまのご要望に的確に応えられるよう日々自己研鑽に取り組んでいます。

…みたいな書き込みが一件も無いね(笑)
354: 匿名さん 
[2008-11-21 06:32:00]
MRで面白くない経験をしたのが、一度や二度ではない…

ひょっとして原因は
「教育のなっていない」営業にあるのでは な い のではないか?

と、自らを省みる客側の書き込みもまた
見たこと

ないね。
355: 匿名さん 
[2008-11-21 06:56:00]
結局はどっちもどっちですね。 
お互い切磋琢磨したいですね。
356: 匿名さん 
[2008-11-21 07:47:00]
ここに営業マンが書き込むなんてどうしても思えない。ここで愛想よくしたってメリットないじゃん。
357: 匿名さん 
[2008-11-21 11:07:00]
>>347>>354の発言、もし本当に営業が行っているとすれば、是非会社名を明らかにして欲しいものだ。
今後絶対にそのデベロッパーの物件には近づかないから。
358: 匿名さん 
[2008-11-21 11:09:00]
>>354
ここにいる営業さんは一切努力する気が無いみたいだけどね。
359: 匿名さん 
[2008-11-21 11:42:00]
会社名明かしても本当にその会社の人が書いたか確証がないよ。 
書き込むだけならいくらでもかけるんだし。
369: 匿名さん 
[2008-11-21 19:34:00]
話を本筋に戻しませんか?
テーマが「モデルルームでの対応」ですので多少デベロッパーに対して批判的な意見に偏る時もあるでしょう。
ですが、決して「客が云々、営業が云々」とお互いが貶し合う場ではなかったはずです。
事実、親切な営業さんに対応してもらったと言う書き込みも複数あります。

匿名掲示板ですので色々な立場の方が見てらっしゃるでしょう。
時にはカチンと来る書き込みもあるかもしれませんが、それは大人の対応をお願いします。

いかがでしょうか?
もしそれが出来ないと言うのであれば擦れ自体を削除すべきだと思います。
370: 匿名さん 
[2008-11-21 20:06:00]
私も何度も言っているのですが、親切な営業マンの話題にすると、すぐに「業者さんお疲れ様です」とか「営業さんも大変ですね」とか侮辱する輩が多いのは寂しいです。
みんながみんな対応が悪かったら、だれもマンションなんて買いません。
事実購入されてる方がいるので良い意見のほうが多くても良いのに・・・・・・・・・
さびしいですよね?
371: 匿名さん 
[2008-11-21 20:31:00]
だからといって、売り言葉に買い言葉で返したのでは場の雰囲気が悪くなるだけですよ。
大概そういう人は場の雰囲気が悪くなるのを見て楽しんでいるのでしょうから。

そこはグッと堪えて相手にせず、やんわりと話題転換を図るので大人の対応ではないでしょうか。
372: 匿名さん 
[2008-11-21 20:55:00]
如何して欲しいの?

デベに期待することは何?

あいさつや笑顔だけじゃないだろう

安全性・機能性・住みやすさ・利便性・価格

購入した後の管理は大事だよ、任せっきりは良くないな
373: 匿名さん 
[2008-11-21 21:18:00]
私はただ、業者さんとも一般家庭の庶民の皆様方とも、よりよい繋がりを持てたらなと思います。
374: 匿名さん 
[2008-11-21 22:30:00]
MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。


そんなMRはない。
デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。

よりよいマンションを購入するために、そう願う購入者のためにある場所。
そこは、心地よい対話のある場所であってほしいと切に願います。
このマンションコミュニティもね!!
375: 匿名さん 
[2008-11-22 15:07:00]
>デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
>ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。

もうひとつ、
入居後に近隣の迷惑となる「困ったちゃん」が
購入するようなことがないように。

収入や勤務先という「スペック」だけでは、人間性は測れませんから。
376: 匿名さん 
[2008-11-23 13:12:00]
どんな商売でも人間対人間の場合は、プロとしてちゃんとした知識もなく、人としてイヤな対応しか出来ない担当者からは絶対買いたくないし、それでもその物件を気に入っていて購入したい場合は担当を替わってもらうでしょうし、やはり逆に売る側も、人として横柄な態度とかいばっているお客には売りたく無いでしょうし、仮に売らざるを得ない場合でも少しでも値引きを少なくするとか、条件を悪く売りたいと思うもんじゃないでしょうか。

誰でもお互いに感じも良く丁寧な対応をされれば、ちゃんと感じ良く返そうと思うじゃないですか。
ウィンウィンってことで考えれば、売る側も買う側もどちらが上とか下とかはないんじゃないですか。
377: 匿名さん 
[2008-11-23 14:01:00]
そうですよね。売り主と飼い主は対等ですもんね。
378: 匿名さん 
[2008-11-23 17:04:00]
MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。そんなMRもあったらいいなって思ってしまいました。
見る前から「予算は?」「収入は?」「お仕事は?」「今まで何軒見られました?」
とかって質問責めにあうことがなさそうですし。

実際に見て気に入ってから話するのもアリかなと。
379: 匿名さん 
[2008-11-23 17:21:00]
>>378
>そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。
各物件のOHPで十分じゃないですか?
逆に言えばOHPの造りが安っぽいとそれだけで物件のPR損してるなぁと思う事もしばしば。
380: 匿名さん 
[2008-11-24 21:55:00]
私はアンケートで
老後はマンションで!と希望を伝えているんですが、なぜか電話の1本も後日かかってきません。
なぜなんでしょう。。。年齢が40代後半なんですが、勉強の為に見学しているんです。
すぐ買わない人は迷惑なんでしょうか?
381: 匿名はん 
[2008-11-24 22:04:00]
MRは公共の施設ではありません、あくまで対象のマンションを購入検討される方の為のものです。もっといえばモデルルームの費用、人件費なども対象マンション購入者からの利益でなりたっています。
382: 匿名さん 
[2008-11-24 23:05:00]
>>380
今買う気が無いのであれば掛かって来なくても別に良いのでは?
383: 匿名さん 
[2008-11-25 00:58:00]
380さん

掛かってきて何を話すのですか?
それを考えれば自ずと答えが分かると思いますが・・・
営業マンはプロです。
考え方もプロですよ。
384: 匿名さん 
[2008-11-25 02:42:00]
380さん

用事があれば380さんが掛ければよいのでは?
385: 匿名さん 
[2008-11-25 16:29:00]
380です。
そのマンションを買う気がないなら見るのは失礼なんですね。
住むのは老後でも、買い替えではないので(残債なし)主人(51歳)がローンを組めるうちに・・・と考えています。
でも今すぐ、その物件を買うのでないなら見学も控えた方がいいのですね。。。
386: 匿名さん 
[2008-11-25 17:35:00]
>>380さん

勉強の為に見学するのは全然OKなんじゃないですか。

ただ、購入は考えてないのなら、逆に電話は欲しくないのでは??
387: 匿名さん 
[2008-11-25 17:52:00]
>逆に電話は欲しくないのでは??

スミマセン。誤解を与えるような言い方でした。
電話が欲しいわけではなく、営業さんに本気で探していない、どうでもいい客と思われているのかしら?と感じたのです。
相手にされていないのかな・・・と少し寂しい気も。。。
388: 匿名さん 
[2008-11-25 17:56:00]
別に迷惑な話ではないでしょう。

興味があれば自分から動くべきですし、背中を押して欲しいのであれば、そういった意思表示をすれば良いのでは?

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