MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
182:
匿名さん
[2008-11-09 13:47:00]
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183:
匿名さん
[2008-11-09 13:48:00]
人の名前を尋ねるときは、
まず自分から名乗る というのは 人としての基本的なマナーだよな。 言いたかないけど。 |
184:
匿名さん
[2008-11-09 13:49:00]
何度も言うけど、
お客は売ってくれなきゃ困る 売り手は買ってくれないと困る ねっ!対等でしょ? |
185:
匿名さん
[2008-11-09 13:50:00]
>>179
別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑) でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。 最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。 でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。 |
186:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
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187:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
>対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
>にしました。 177さん、 どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。 私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。 なんか夢が持てなかった。。。 |
188:
匿名さん
[2008-11-09 13:54:00]
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189:
購入経験者さん
[2008-11-09 14:00:00]
盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、 大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな んですよね。 営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です しね。 それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘 汰されるでしょう。 |
190:
匿名さん
[2008-11-09 14:00:00]
お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????
他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな? あなたはさー大変、一大事。 |
191:
匿名さん
[2008-11-09 14:06:00]
営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
そんなことしてたら、 いつまで経ってもマンションに住めませんよ。 担当を変えてもらえば済む話だし、 ましてや、 その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。 自分がマンション探しをしていた時のことを考えても 物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて 想像が付かないんだけど。 念のため聞くけど、 ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、 直接その場で指摘してるんだよね? もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。 |
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192:
匿名さん
[2008-11-09 14:09:00]
191様。同情します
直接指摘できる度胸の無い人間が逃げ込んでくるところがここですよ。 ここに書き込んで直接営業に伝えた気分になって満足しているなんて信じられませんよね? なんで現実の世界で力を発揮しないのかな? |
193:
匿名さん
[2008-11-09 14:11:00]
このスレを最初から読み返してみると
営業マンもどきの人がずっと張り付いてるのがよくわかりますねぇ もうちょっと説得力のある反論をして欲しいところです |
194:
匿名さん
[2008-11-09 14:14:00]
193さん
何度も同じ投稿していませんか? 張り付いてるってあなたのことでしょ? |
195:
匿名さん
[2008-11-09 14:16:00]
あ〜、自分のことだってわかったみたいですけど・・・苦笑
気に障ったらごめんなさいね? |
196:
匿名さん
[2008-11-09 14:18:00]
いえいえ。謝らなくてもいいですよ。
所詮匿名の掲示板ですから。 みんな友達ですよ!仲良くしましょう |
197:
匿名さん
[2008-11-09 14:19:00]
>>187さん
177です。 右も左も分からない一番最初のモデルルーム訪問を三井物件としたのが間違ってたのか、 アンケートの予算欄に思いついた適当な金額を記入したところ、まったく相手にされま せんでした。 その後、他物件のモデルルームに行ったら、周辺の相場とか、収入に対してどれくらい の額を予算とするのか、どこもきちんと説明してくれました。 ちなみに最初の物件も購入可能な範囲だったということが、あとから分かりました。 |
198:
匿名さん
[2008-11-09 14:23:00]
「思いついた適当な額を記入した」
自分のことは 「棚上げ」ですか? MRは遊び場じゃないんだよ。知ってた? |
199:
匿名さん
[2008-11-09 14:25:00]
198さん。同感です。
ふざけた客は相手にしたくない。 って考えるのが通常でしょ? |
200:
匿名さん
[2008-11-09 14:27:00]
195の指摘がわかってないみたいだけど・・・
まっいっか 笑 |
201:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
197です。
表現が不適切でしたかね。一応、同時期に販売していた隣接駅の販売価格を参考に 記入しました。ただ、あの頃は、急行停車駅とそうでない駅の価格差を知らなかっ たので、今考えると適当な金額だったということです。 |
202:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
200さん。
敬称くらい付けれませんか? 場の雰囲気が悪くなりますので |
203:
匿名さん
[2008-11-09 14:32:00]
購入検討者としては失礼な営業さんにあたった場合
物件を気に入ってたら担当をかえてもらって再検討する そうでもなかったら物件自体を検討外にする それだけのことです デベ自体を全否定することはないかな |
204:
匿名さん
[2008-11-09 14:36:00]
201様
なんかとって付けたような言い訳に聞こえてしまいますが。 慌てて考えたのですか? |
205:
匿名さん
[2008-11-09 14:43:00]
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206:
匿名さん
[2008-11-09 14:47:00]
205さん
わかりました。さようなら。(^_^)/~ お疲れさま |
207:
匿名さん
[2008-11-09 14:57:00]
結局みんな自分の態度とかMRの行動は棚に上げて
営業マンの行動を見て感じたことを悪く書くことしかせーへんやん。 客・アンケート適当に書いたりするくせに、営業マンのその対応次第で悪口を言う。 じゃちゃんとしてほしかったらお客もちゃんとしようよ。 業者・アンケートだけで判断して対応悪くお客の足元見る。 接客マナーを勉強してちゃんとしてからえらそうに言おうよ。 |
208:
匿名さん
[2008-11-09 15:04:00]
結局みんな自分が可愛いのですよ!人間なんてそんなものです。
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209:
匿名さん
[2008-11-09 15:38:00]
三波春夫って歌手知ってる?「お客様は神様です」名文句残した故人。
心がけはお金儲けさせていただくには謙虚と感謝。 トップに聞いたら?会社の業績悪化の歯止めは投げやりな態度を改めニコニコ接客。 |
210:
匿名さん
[2008-11-09 15:47:00]
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211:
匿名さん
[2008-11-09 15:58:00]
なんだ、妙に書き込みが増えたと思ったら・・・くだらん。
「お客様は神様」確かに三波春夫の名言ではある。が、それはものを売る側の心がけをいってるんで。しかし「だからワシは神様なんじゃぃ!」と勘違いしてる人の多いこと。 デベじゃないよ。サービス業としての経験談。人間対人間と考えれば、客側もちゃんとした応対をした方がいいと思う。そうじゃないと不毛すぎ。 |
212:
匿名さん
[2008-11-09 16:11:00]
211君に同情したいです。
お客さまは神様?? はぁ〜?って言いたいです。 あくまで神様っていうのは大げさに言っただけでしょ? 神様ならミナミハルオは毎日客に祈ってたんでしょうか? 客が神様なら客に献金していたのでしょうか? お金をもらってるのはハルオでしょ?だから売る側が神様なんだよ、 |
213:
匿名さん
[2008-11-09 16:14:00]
デベのフリして言いたい放題の人がいますねぇ(笑)
実際にはどのデベにも何か勘違いした横柄な営業が一人や二人はいますが それも「貴方じゃ話にならないので変えてください」と言えば変えてもらえますよ。 面と向かって言ってやるのが効果的ですが 言い難いようならその日は引き上げ帰宅後デベの支店や本店へ連絡、後日別の方にお願いするのも手です。 折角の家探しです、気持ちよく購入したいですしね。 私の場合、ダメ出しされた営業のその後は知りませんが 少なくとも同じMRないでは見かけなくなりましたね。 |
214:
匿名さん
[2008-11-09 16:19:00]
>>212みたいな人は相手にすると大喜びしますので無視するのが得策ですよ。
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215:
匿名さん
[2008-11-09 16:22:00]
>>213さん
おっしゃってることは間違ってないですが、デベの振りして言いたい放題の人って 単なる愉快犯のように思えるので、反論せずに相手にしないのが得策のように思い ます。 それと、いくつかについて削除依頼しておきました。 |
216:
211
[2008-11-09 17:43:00]
ちょっと!話がくだらなくなって不毛だから書いたのに、なんで212と同一人物で削除依頼なんだよ!?209が三波春夫の心がけでデベは云々と書いたから、客側もお互い様ですよという意味で
レス下だけなのに。 まだこのくだらない話を続けたいってことだね、213は。 |
217:
213
[2008-11-09 18:10:00]
>>216
削除以来出したの私じゃないですよ、そんなに興奮しないで下さい(笑) |
220:
匿名さん
[2008-11-09 20:35:00]
読解力のない215が削除依頼を出した、ということですよ。
MRで不遜な態度を取る客と、相手にしない態度を取る営業。どっちもどっち。以上。 |
221:
匿名さん
[2008-11-09 20:47:00]
不動産販売の営業さんは転職組が多いんですか?
2人、ご主人が不動産屋さんがいますが、 1人は、D京から(D京から)独立した会社に誘われていて迷っていると言ってます。 もう1人は、私鉄の不動産から(15年も勤務)大手デべの子会社に転職。 MR行っても、営業さんどんどん変っているし・・・ 仲介とかに比べたら新築マンション販売は楽そうだけど。。。 |
222:
匿名さん
[2008-11-09 21:54:00]
大手不動産会社って三菱 住友 三井 東急 野村 東京建物 伊藤忠
マンション会社の老舗って長谷工 大京 ダイア建設 販売会社は子会社になる。 仲介業者は関連会社。 新興不動産会社の販売代理によく大手販売会社がでてくる。 大手への信頼度がこの時勢頼りだけれど売主責任はない。 雇用制度の使い捨てをしているのは儲け追求のデベでしょ。 マンションギャラリーの世界でエンド相手に頑張っている営業マンは決定権をもたない。 指示どおりの商品を売る。彼らの元はデベだから。デベが顧客第一にマンション計画を立てるべき。 |
225:
匿名さん
[2008-11-10 01:12:00]
MRで私が腹立たしく思ったこと。
契約寸前まで話が進んでいた時に、気になる点があって契約をしぶっていたり、 内覧会で設計図にない柱があることが判明し、クレームを付けに訪れた時に、 担当営業マンと私が話をしているすぐ近くで、別の営業マンがパソコンを見ているフリをして 私を監視していたこと。 「やっかいな客」対策をされているようで不愉快でした。 |
226:
匿名さん
[2008-11-10 01:25:00]
もう否定の意見は書かなくていいと思うよ。何度も焼き直したような意見しかないし。
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227:
匿名さん
[2008-11-10 02:42:00]
初めてのMR見学の時から、その後の契約に至るまで、
MRに訪れる度、帰る際には、担当営業の人は出口まで一緒に来て、 「またいつでもいらして下さい。」 「何かありましたらご遠慮なくご連絡下さい。」 って感じで、いつも声掛けて見送ってくれたのが好印象でうれしかったです。 担当営業の人、マンションの受け渡しまで、結局3人変わりましたけど、 (こちらの希望でなく、勤務先の移動によってです) どの人も対応丁寧でよかったですよ。(3人とも男性社員で、宅建の資格のある人でした) 教育が行き届いているというか、営業姿勢が徹底してた感じ。 だから、担当変わっても困らなかったし不安もなく受渡し日を迎えました。 初めてのMRの見学で気持ちが良いと、良い縁があるみたいな感じで、 結婚のお見合いに似てるー、なんてね。 |
228:
匿名さん
[2008-11-10 07:35:00]
227さん
涙が止まらなくなるような感動秘話ですね。私もそういった入居後でも家族ぐるみの付き合いが出来る営業マンに出会いたいと思いました。 やはりあなたが書いた温かい書き込みが増えればこの掲示板のイメージもこれから変わると思います。 まず変わるべきなのは私たちかもしれませんね。 |
229:
匿名さん
[2008-11-10 10:39:00]
3年くらい間までは、マンションでも戸建でも気軽に展示場に行けてた。
新しいお家を見るのが楽しくて。将来を想像できて。 帰りにはお土産も貰えて。 マンション買った後も何度か回ってましたが、 最近はなんだか切実過ぎて、気楽に足を運べない雰囲気。 |
230:
匿名さん
[2008-11-10 11:17:00]
ここで書いているようなことを、
あったその場で当事者に伝えることは どうもしていないような人が多くて びっくり。 なんだか、 珍走団で爆音響かせてるけど、 一旦バイク降りると口ベタな少年 みたいな。 |
231:
匿名さん
[2008-11-10 13:25:00]
227さまのような、掲示板ユーザーが集まればよりよい掲示板に進んで行くと思います。
期待したいです! |
私はサービス業全体のあり方について語っているのです。
あなた達はお客様は神様だと心から言えますか?