MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
162:
匿名さん
[2008-11-08 21:20:00]
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163:
匿名さん
[2008-11-08 21:40:00]
三菱地所は、余り知識がないですね(笑)女性の人は…オバサマ、若い関係なく…四物件とも女性でしたので(笑)電話しても留守電入れないとか…
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164:
匿名さん
[2008-11-08 22:23:00]
駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。 大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。 太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前 ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。 |
165:
匿名さん
[2008-11-08 23:20:00]
あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい
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166:
匿名さん
[2008-11-09 00:55:00]
「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」 本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。 営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど 高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。 ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど 2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。 |
167:
匿名さん
[2008-11-09 01:53:00]
買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。
民法上、売り主と買い主は対等だよ。 なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか? |
168:
匿名さん
[2008-11-09 02:49:00]
>>166
イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。 私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。 当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。 私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい) 藤和1回目:コーヒー+お菓子 三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ) 藤和2回目:350mlペットボトルのお茶 |
169:
匿名さん
[2008-11-09 04:34:00]
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170:
匿名さん
[2008-11-09 04:54:00]
169さん
よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。 |
171:
匿名さん
[2008-11-09 10:21:00]
>>162さん
三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。 一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対 応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので しょうね。 |
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172:
匿名さん
[2008-11-09 10:26:00]
客の満足度を上げること、いわゆる顧客サービスと商品への豊富な知識は、
どの企業も大切にしている。特に人と接して販売をする営業部門はその最たる所。 全部の不動産業が無くなるなんで、あり得ない話ですよね。 殿様商売をしているところは、まず淘汰されちゃうんでしょうね。 |
173:
匿名さん
[2008-11-09 11:11:00]
>一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
>応していただける仕組みのようです。 でも今、わざわざ派遣が接客するほど、そんなにお客さん来てますか。。。? 派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね? 他のMRと違い営業さんの人数を減らして経費削減ですか。なるほど〜 |
174:
匿名さん
[2008-11-09 11:11:00]
167さんの言っていることも一理あると思うよ。
どっちが困るとかいちがいに言えないけど、営業マンの悪口を言う人 多いけどお客さんの態度もどうかと思うよ。先日MR見学行ったら横の若い夫婦が 「なんぼ引いてくれんねん?それしだいで買うわ」みたいなこと言ってたし。 みんながそうじゃないと思うけど、確かにお客さんと営業マンはどっちが上とかないし 対等だと思うよ。お客がいなきゃとか言うけど逆に不動産屋がいなきゃときりがない。 |
175:
匿名さん
[2008-11-09 11:13:00]
>>168さん
飲み物で思い出したけど、営業が同伴せずにモデルルームを自由に見て回るパターン だと、お金は不要の自販機が設置してあって飲み物はご自由にってケースもあります ね。最初のモデルルーム訪問時の商談で飲み物が出てこなくて、サービス悪いなって 思ってたら、2度目の訪問で気が付いたことがありました。 |
176:
匿名さん
[2008-11-09 11:22:00]
業者さん、ここに愚痴を書いてないで仕事したら。1日中張り付いてたら成績も上
がらないのでしょうね(笑) |
177:
匿名さん
[2008-11-09 11:35:00]
>>173さん
>派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね? 私の経験ですが、対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと にしました。三井物件の物件板を眺めて、この仕組みを知ったのですが、同じよ うに感じてる人も多いようですよ。逆にこういった仕組みなので、断ったあとの 対応はしつこくなかったのが唯一の救いでした。 |
178:
匿名さん
[2008-11-09 12:57:00]
私も接客業ですので、客と営業マンが対等って言われるとどうしても違和感感じてしまいますね。
『売って頂く買わせて貰う』じゃなくて『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本でしょう。 誰だって「私と貴方は対等だから」なんていう営業マンより、平身低頭気持ちよく応対してくれる営業マンに応対して貰いたいと思いますけど。 ちろん理不尽な物言いの客に当たった時の大変さも分かりますけどね。 >>175 そんなケースもあるのですか。 私も知らずにいたらサービス悪いなと思っていたかもしれませんね。 |
179:
匿名さん
[2008-11-09 13:30:00]
『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本??
そんなの古いよ。お客様が神様って言いたいの?しかもこんな言葉が認識しているのは日本だけだよ?海外に買い物行ってみな!店員の対応なんて全く違うから。 お客様を大切にっていうけど、間違ってると思う。 例えばスーパーが無ければみんな自給自足しなきゃならなくなるんだよ? 出来ないでしょ?だから売り手に感謝の気持ちを込めて買い物するべきだよ。 |
180:
匿名さん
[2008-11-09 13:40:00]
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181:
匿名さん
[2008-11-09 13:41:00]
>うちら不動産業
>>162さんって自分が不動産業者の代表とでも思ってるのでしょうか? いまどきそこまで横柄な対応をする営業さんのほうがすくないと思うし あなた一人がいなくなっても誰も困らない むしろあなたのようなスタンスの営業さんとは関わらない方がよさそうなので 前の方にも書いてありましたが会社名を明かしていただければ助かります |
182:
匿名さん
[2008-11-09 13:47:00]
そうやって釣られて会社名言うと思いますか?
私はサービス業全体のあり方について語っているのです。 あなた達はお客様は神様だと心から言えますか? |
183:
匿名さん
[2008-11-09 13:48:00]
人の名前を尋ねるときは、
まず自分から名乗る というのは 人としての基本的なマナーだよな。 言いたかないけど。 |
184:
匿名さん
[2008-11-09 13:49:00]
何度も言うけど、
お客は売ってくれなきゃ困る 売り手は買ってくれないと困る ねっ!対等でしょ? |
185:
匿名さん
[2008-11-09 13:50:00]
>>179
別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑) でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。 最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。 でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。 |
186:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
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187:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
>対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
>にしました。 177さん、 どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。 私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。 なんか夢が持てなかった。。。 |
188:
匿名さん
[2008-11-09 13:54:00]
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189:
購入経験者さん
[2008-11-09 14:00:00]
盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、 大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな んですよね。 営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です しね。 それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘 汰されるでしょう。 |
190:
匿名さん
[2008-11-09 14:00:00]
お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????
他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな? あなたはさー大変、一大事。 |
191:
匿名さん
[2008-11-09 14:06:00]
営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
そんなことしてたら、 いつまで経ってもマンションに住めませんよ。 担当を変えてもらえば済む話だし、 ましてや、 その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。 自分がマンション探しをしていた時のことを考えても 物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて 想像が付かないんだけど。 念のため聞くけど、 ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、 直接その場で指摘してるんだよね? もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。 |
192:
匿名さん
[2008-11-09 14:09:00]
191様。同情します
直接指摘できる度胸の無い人間が逃げ込んでくるところがここですよ。 ここに書き込んで直接営業に伝えた気分になって満足しているなんて信じられませんよね? なんで現実の世界で力を発揮しないのかな? |
193:
匿名さん
[2008-11-09 14:11:00]
このスレを最初から読み返してみると
営業マンもどきの人がずっと張り付いてるのがよくわかりますねぇ もうちょっと説得力のある反論をして欲しいところです |
194:
匿名さん
[2008-11-09 14:14:00]
193さん
何度も同じ投稿していませんか? 張り付いてるってあなたのことでしょ? |
195:
匿名さん
[2008-11-09 14:16:00]
あ〜、自分のことだってわかったみたいですけど・・・苦笑
気に障ったらごめんなさいね? |
196:
匿名さん
[2008-11-09 14:18:00]
いえいえ。謝らなくてもいいですよ。
所詮匿名の掲示板ですから。 みんな友達ですよ!仲良くしましょう |
197:
匿名さん
[2008-11-09 14:19:00]
>>187さん
177です。 右も左も分からない一番最初のモデルルーム訪問を三井物件としたのが間違ってたのか、 アンケートの予算欄に思いついた適当な金額を記入したところ、まったく相手にされま せんでした。 その後、他物件のモデルルームに行ったら、周辺の相場とか、収入に対してどれくらい の額を予算とするのか、どこもきちんと説明してくれました。 ちなみに最初の物件も購入可能な範囲だったということが、あとから分かりました。 |
198:
匿名さん
[2008-11-09 14:23:00]
「思いついた適当な額を記入した」
自分のことは 「棚上げ」ですか? MRは遊び場じゃないんだよ。知ってた? |
199:
匿名さん
[2008-11-09 14:25:00]
198さん。同感です。
ふざけた客は相手にしたくない。 って考えるのが通常でしょ? |
200:
匿名さん
[2008-11-09 14:27:00]
195の指摘がわかってないみたいだけど・・・
まっいっか 笑 |
201:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
197です。
表現が不適切でしたかね。一応、同時期に販売していた隣接駅の販売価格を参考に 記入しました。ただ、あの頃は、急行停車駅とそうでない駅の価格差を知らなかっ たので、今考えると適当な金額だったということです。 |
202:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
200さん。
敬称くらい付けれませんか? 場の雰囲気が悪くなりますので |
203:
匿名さん
[2008-11-09 14:32:00]
購入検討者としては失礼な営業さんにあたった場合
物件を気に入ってたら担当をかえてもらって再検討する そうでもなかったら物件自体を検討外にする それだけのことです デベ自体を全否定することはないかな |
204:
匿名さん
[2008-11-09 14:36:00]
201様
なんかとって付けたような言い訳に聞こえてしまいますが。 慌てて考えたのですか? |
205:
匿名さん
[2008-11-09 14:43:00]
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206:
匿名さん
[2008-11-09 14:47:00]
205さん
わかりました。さようなら。(^_^)/~ お疲れさま |
207:
匿名さん
[2008-11-09 14:57:00]
結局みんな自分の態度とかMRの行動は棚に上げて
営業マンの行動を見て感じたことを悪く書くことしかせーへんやん。 客・アンケート適当に書いたりするくせに、営業マンのその対応次第で悪口を言う。 じゃちゃんとしてほしかったらお客もちゃんとしようよ。 業者・アンケートだけで判断して対応悪くお客の足元見る。 接客マナーを勉強してちゃんとしてからえらそうに言おうよ。 |
208:
匿名さん
[2008-11-09 15:04:00]
結局みんな自分が可愛いのですよ!人間なんてそんなものです。
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209:
匿名さん
[2008-11-09 15:38:00]
三波春夫って歌手知ってる?「お客様は神様です」名文句残した故人。
心がけはお金儲けさせていただくには謙虚と感謝。 トップに聞いたら?会社の業績悪化の歯止めは投げやりな態度を改めニコニコ接客。 |
210:
匿名さん
[2008-11-09 15:47:00]
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211:
匿名さん
[2008-11-09 15:58:00]
なんだ、妙に書き込みが増えたと思ったら・・・くだらん。
「お客様は神様」確かに三波春夫の名言ではある。が、それはものを売る側の心がけをいってるんで。しかし「だからワシは神様なんじゃぃ!」と勘違いしてる人の多いこと。 デベじゃないよ。サービス業としての経験談。人間対人間と考えれば、客側もちゃんとした応対をした方がいいと思う。そうじゃないと不毛すぎ。 |
なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。
1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。
何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね?
客が気を許すとか?