MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
151:
匿名さん
[2008-11-08 14:11:00]
|
152:
匿名さん
[2008-11-08 14:49:00]
間を空けるのって逆効果なんじゃないかな。最初の説明とモデルルーム見学で、買う気
満々の場合には水を差されるわけだし、購入意欲を持てなかった場合、早く帰してほし いと思ってるのに待たされるわけだから。 |
153:
匿名さん
[2008-11-08 15:26:00]
そんなことないですよ。
色々統計がありまして、何分待たせるかによって契約率がグッと変わってくるのです。 |
154:
匿名さん
[2008-11-08 15:49:00]
私は「今日は時間があまりありません」って言ってるのに
何度も中座されその度に待たされるのでそこは検討外にしました 客の意向を全く聞かず自分達の都合で振り回すのだなという印象を持ったので |
155:
匿名さん
[2008-11-08 16:08:00]
何分くらい待たされましたか?統計と比較してみたいのですが…
|
156:
匿名さん
[2008-11-08 16:24:00]
|
157:
匿名さん
[2008-11-08 18:43:00]
待たせたほうが契約率高いって、普通の感覚とは逆ですよね。153って、長時間拘束して
検討者を根負けさせて契約をとることで有名なデベさんにお勤めだったりして。 |
158:
匿名さん
[2008-11-08 19:50:00]
有名ではないですよ。
待たせるのは長時間ではないです。ただ、客を休憩させる意味でお待ちいただくという意味ですよ。 根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けますから。ただ、私は契約率の高い待たせる時間を知っているということを言いたかったのです。統計によるね。 |
159:
匿名さん
[2008-11-08 20:04:00]
デベを装った暇人が出没してますね。
|
160:
匿名さん
[2008-11-08 20:21:00]
多少は仕方ないかも知れないけど、あんまり待たせるのってどうかね。手際悪いと買う気も失せる。
|
|
161:
匿名さん
[2008-11-08 21:15:00]
〜させるという言葉使いが既に客の意思を無視してるんですよね・・・
|
162:
匿名さん
[2008-11-08 21:20:00]
>三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりです
なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。 1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。 何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね? 客が気を許すとか? |
163:
匿名さん
[2008-11-08 21:40:00]
三菱地所は、余り知識がないですね(笑)女性の人は…オバサマ、若い関係なく…四物件とも女性でしたので(笑)電話しても留守電入れないとか…
|
164:
匿名さん
[2008-11-08 22:23:00]
駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。 大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。 太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前 ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。 |
165:
匿名さん
[2008-11-08 23:20:00]
あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい
|
166:
匿名さん
[2008-11-09 00:55:00]
「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」 本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。 営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど 高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。 ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど 2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。 |
167:
匿名さん
[2008-11-09 01:53:00]
買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。
民法上、売り主と買い主は対等だよ。 なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか? |
168:
匿名さん
[2008-11-09 02:49:00]
>>166
イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。 私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。 当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。 私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい) 藤和1回目:コーヒー+お菓子 三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ) 藤和2回目:350mlペットボトルのお茶 |
169:
匿名さん
[2008-11-09 04:34:00]
|
170:
匿名さん
[2008-11-09 04:54:00]
169さん
よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。 |
171:
匿名さん
[2008-11-09 10:21:00]
>>162さん
三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。 一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対 応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので しょうね。 |
172:
匿名さん
[2008-11-09 10:26:00]
客の満足度を上げること、いわゆる顧客サービスと商品への豊富な知識は、
どの企業も大切にしている。特に人と接して販売をする営業部門はその最たる所。 全部の不動産業が無くなるなんで、あり得ない話ですよね。 殿様商売をしているところは、まず淘汰されちゃうんでしょうね。 |
173:
匿名さん
[2008-11-09 11:11:00]
>一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
>応していただける仕組みのようです。 でも今、わざわざ派遣が接客するほど、そんなにお客さん来てますか。。。? 派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね? 他のMRと違い営業さんの人数を減らして経費削減ですか。なるほど〜 |
174:
匿名さん
[2008-11-09 11:11:00]
167さんの言っていることも一理あると思うよ。
どっちが困るとかいちがいに言えないけど、営業マンの悪口を言う人 多いけどお客さんの態度もどうかと思うよ。先日MR見学行ったら横の若い夫婦が 「なんぼ引いてくれんねん?それしだいで買うわ」みたいなこと言ってたし。 みんながそうじゃないと思うけど、確かにお客さんと営業マンはどっちが上とかないし 対等だと思うよ。お客がいなきゃとか言うけど逆に不動産屋がいなきゃときりがない。 |
175:
匿名さん
[2008-11-09 11:13:00]
>>168さん
飲み物で思い出したけど、営業が同伴せずにモデルルームを自由に見て回るパターン だと、お金は不要の自販機が設置してあって飲み物はご自由にってケースもあります ね。最初のモデルルーム訪問時の商談で飲み物が出てこなくて、サービス悪いなって 思ってたら、2度目の訪問で気が付いたことがありました。 |
176:
匿名さん
[2008-11-09 11:22:00]
業者さん、ここに愚痴を書いてないで仕事したら。1日中張り付いてたら成績も上
がらないのでしょうね(笑) |
177:
匿名さん
[2008-11-09 11:35:00]
>>173さん
>派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね? 私の経験ですが、対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと にしました。三井物件の物件板を眺めて、この仕組みを知ったのですが、同じよ うに感じてる人も多いようですよ。逆にこういった仕組みなので、断ったあとの 対応はしつこくなかったのが唯一の救いでした。 |
178:
匿名さん
[2008-11-09 12:57:00]
私も接客業ですので、客と営業マンが対等って言われるとどうしても違和感感じてしまいますね。
『売って頂く買わせて貰う』じゃなくて『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本でしょう。 誰だって「私と貴方は対等だから」なんていう営業マンより、平身低頭気持ちよく応対してくれる営業マンに応対して貰いたいと思いますけど。 ちろん理不尽な物言いの客に当たった時の大変さも分かりますけどね。 >>175 そんなケースもあるのですか。 私も知らずにいたらサービス悪いなと思っていたかもしれませんね。 |
179:
匿名さん
[2008-11-09 13:30:00]
『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本??
そんなの古いよ。お客様が神様って言いたいの?しかもこんな言葉が認識しているのは日本だけだよ?海外に買い物行ってみな!店員の対応なんて全く違うから。 お客様を大切にっていうけど、間違ってると思う。 例えばスーパーが無ければみんな自給自足しなきゃならなくなるんだよ? 出来ないでしょ?だから売り手に感謝の気持ちを込めて買い物するべきだよ。 |
180:
匿名さん
[2008-11-09 13:40:00]
|
181:
匿名さん
[2008-11-09 13:41:00]
>うちら不動産業
>>162さんって自分が不動産業者の代表とでも思ってるのでしょうか? いまどきそこまで横柄な対応をする営業さんのほうがすくないと思うし あなた一人がいなくなっても誰も困らない むしろあなたのようなスタンスの営業さんとは関わらない方がよさそうなので 前の方にも書いてありましたが会社名を明かしていただければ助かります |
182:
匿名さん
[2008-11-09 13:47:00]
そうやって釣られて会社名言うと思いますか?
私はサービス業全体のあり方について語っているのです。 あなた達はお客様は神様だと心から言えますか? |
183:
匿名さん
[2008-11-09 13:48:00]
人の名前を尋ねるときは、
まず自分から名乗る というのは 人としての基本的なマナーだよな。 言いたかないけど。 |
184:
匿名さん
[2008-11-09 13:49:00]
何度も言うけど、
お客は売ってくれなきゃ困る 売り手は買ってくれないと困る ねっ!対等でしょ? |
185:
匿名さん
[2008-11-09 13:50:00]
>>179
別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑) でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。 最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。 でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。 |
186:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
|
187:
匿名さん
[2008-11-09 13:51:00]
>対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
>にしました。 177さん、 どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。 私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。 なんか夢が持てなかった。。。 |
188:
匿名さん
[2008-11-09 13:54:00]
|
189:
購入経験者さん
[2008-11-09 14:00:00]
盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、 大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな んですよね。 営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です しね。 それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘 汰されるでしょう。 |
190:
匿名さん
[2008-11-09 14:00:00]
お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????
他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな? あなたはさー大変、一大事。 |
191:
匿名さん
[2008-11-09 14:06:00]
営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
そんなことしてたら、 いつまで経ってもマンションに住めませんよ。 担当を変えてもらえば済む話だし、 ましてや、 その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。 自分がマンション探しをしていた時のことを考えても 物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて 想像が付かないんだけど。 念のため聞くけど、 ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、 直接その場で指摘してるんだよね? もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。 |
192:
匿名さん
[2008-11-09 14:09:00]
191様。同情します
直接指摘できる度胸の無い人間が逃げ込んでくるところがここですよ。 ここに書き込んで直接営業に伝えた気分になって満足しているなんて信じられませんよね? なんで現実の世界で力を発揮しないのかな? |
193:
匿名さん
[2008-11-09 14:11:00]
このスレを最初から読み返してみると
営業マンもどきの人がずっと張り付いてるのがよくわかりますねぇ もうちょっと説得力のある反論をして欲しいところです |
194:
匿名さん
[2008-11-09 14:14:00]
193さん
何度も同じ投稿していませんか? 張り付いてるってあなたのことでしょ? |
195:
匿名さん
[2008-11-09 14:16:00]
あ〜、自分のことだってわかったみたいですけど・・・苦笑
気に障ったらごめんなさいね? |
196:
匿名さん
[2008-11-09 14:18:00]
いえいえ。謝らなくてもいいですよ。
所詮匿名の掲示板ですから。 みんな友達ですよ!仲良くしましょう |
197:
匿名さん
[2008-11-09 14:19:00]
>>187さん
177です。 右も左も分からない一番最初のモデルルーム訪問を三井物件としたのが間違ってたのか、 アンケートの予算欄に思いついた適当な金額を記入したところ、まったく相手にされま せんでした。 その後、他物件のモデルルームに行ったら、周辺の相場とか、収入に対してどれくらい の額を予算とするのか、どこもきちんと説明してくれました。 ちなみに最初の物件も購入可能な範囲だったということが、あとから分かりました。 |
198:
匿名さん
[2008-11-09 14:23:00]
「思いついた適当な額を記入した」
自分のことは 「棚上げ」ですか? MRは遊び場じゃないんだよ。知ってた? |
199:
匿名さん
[2008-11-09 14:25:00]
198さん。同感です。
ふざけた客は相手にしたくない。 って考えるのが通常でしょ? |
200:
匿名さん
[2008-11-09 14:27:00]
195の指摘がわかってないみたいだけど・・・
まっいっか 笑 |
201:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
197です。
表現が不適切でしたかね。一応、同時期に販売していた隣接駅の販売価格を参考に 記入しました。ただ、あの頃は、急行停車駅とそうでない駅の価格差を知らなかっ たので、今考えると適当な金額だったということです。 |
202:
匿名さん
[2008-11-09 14:29:00]
200さん。
敬称くらい付けれませんか? 場の雰囲気が悪くなりますので |
203:
匿名さん
[2008-11-09 14:32:00]
購入検討者としては失礼な営業さんにあたった場合
物件を気に入ってたら担当をかえてもらって再検討する そうでもなかったら物件自体を検討外にする それだけのことです デベ自体を全否定することはないかな |
204:
匿名さん
[2008-11-09 14:36:00]
201様
なんかとって付けたような言い訳に聞こえてしまいますが。 慌てて考えたのですか? |
205:
匿名さん
[2008-11-09 14:43:00]
|
206:
匿名さん
[2008-11-09 14:47:00]
205さん
わかりました。さようなら。(^_^)/~ お疲れさま |
207:
匿名さん
[2008-11-09 14:57:00]
結局みんな自分の態度とかMRの行動は棚に上げて
営業マンの行動を見て感じたことを悪く書くことしかせーへんやん。 客・アンケート適当に書いたりするくせに、営業マンのその対応次第で悪口を言う。 じゃちゃんとしてほしかったらお客もちゃんとしようよ。 業者・アンケートだけで判断して対応悪くお客の足元見る。 接客マナーを勉強してちゃんとしてからえらそうに言おうよ。 |
208:
匿名さん
[2008-11-09 15:04:00]
結局みんな自分が可愛いのですよ!人間なんてそんなものです。
|
209:
匿名さん
[2008-11-09 15:38:00]
三波春夫って歌手知ってる?「お客様は神様です」名文句残した故人。
心がけはお金儲けさせていただくには謙虚と感謝。 トップに聞いたら?会社の業績悪化の歯止めは投げやりな態度を改めニコニコ接客。 |
210:
匿名さん
[2008-11-09 15:47:00]
|
211:
匿名さん
[2008-11-09 15:58:00]
なんだ、妙に書き込みが増えたと思ったら・・・くだらん。
「お客様は神様」確かに三波春夫の名言ではある。が、それはものを売る側の心がけをいってるんで。しかし「だからワシは神様なんじゃぃ!」と勘違いしてる人の多いこと。 デベじゃないよ。サービス業としての経験談。人間対人間と考えれば、客側もちゃんとした応対をした方がいいと思う。そうじゃないと不毛すぎ。 |
212:
匿名さん
[2008-11-09 16:11:00]
211君に同情したいです。
お客さまは神様?? はぁ〜?って言いたいです。 あくまで神様っていうのは大げさに言っただけでしょ? 神様ならミナミハルオは毎日客に祈ってたんでしょうか? 客が神様なら客に献金していたのでしょうか? お金をもらってるのはハルオでしょ?だから売る側が神様なんだよ、 |
213:
匿名さん
[2008-11-09 16:14:00]
デベのフリして言いたい放題の人がいますねぇ(笑)
実際にはどのデベにも何か勘違いした横柄な営業が一人や二人はいますが それも「貴方じゃ話にならないので変えてください」と言えば変えてもらえますよ。 面と向かって言ってやるのが効果的ですが 言い難いようならその日は引き上げ帰宅後デベの支店や本店へ連絡、後日別の方にお願いするのも手です。 折角の家探しです、気持ちよく購入したいですしね。 私の場合、ダメ出しされた営業のその後は知りませんが 少なくとも同じMRないでは見かけなくなりましたね。 |
214:
匿名さん
[2008-11-09 16:19:00]
>>212みたいな人は相手にすると大喜びしますので無視するのが得策ですよ。
|
215:
匿名さん
[2008-11-09 16:22:00]
>>213さん
おっしゃってることは間違ってないですが、デベの振りして言いたい放題の人って 単なる愉快犯のように思えるので、反論せずに相手にしないのが得策のように思い ます。 それと、いくつかについて削除依頼しておきました。 |
216:
211
[2008-11-09 17:43:00]
ちょっと!話がくだらなくなって不毛だから書いたのに、なんで212と同一人物で削除依頼なんだよ!?209が三波春夫の心がけでデベは云々と書いたから、客側もお互い様ですよという意味で
レス下だけなのに。 まだこのくだらない話を続けたいってことだね、213は。 |
217:
213
[2008-11-09 18:10:00]
>>216
削除以来出したの私じゃないですよ、そんなに興奮しないで下さい(笑) |
220:
匿名さん
[2008-11-09 20:35:00]
読解力のない215が削除依頼を出した、ということですよ。
MRで不遜な態度を取る客と、相手にしない態度を取る営業。どっちもどっち。以上。 |
221:
匿名さん
[2008-11-09 20:47:00]
不動産販売の営業さんは転職組が多いんですか?
2人、ご主人が不動産屋さんがいますが、 1人は、D京から(D京から)独立した会社に誘われていて迷っていると言ってます。 もう1人は、私鉄の不動産から(15年も勤務)大手デべの子会社に転職。 MR行っても、営業さんどんどん変っているし・・・ 仲介とかに比べたら新築マンション販売は楽そうだけど。。。 |
222:
匿名さん
[2008-11-09 21:54:00]
大手不動産会社って三菱 住友 三井 東急 野村 東京建物 伊藤忠
マンション会社の老舗って長谷工 大京 ダイア建設 販売会社は子会社になる。 仲介業者は関連会社。 新興不動産会社の販売代理によく大手販売会社がでてくる。 大手への信頼度がこの時勢頼りだけれど売主責任はない。 雇用制度の使い捨てをしているのは儲け追求のデベでしょ。 マンションギャラリーの世界でエンド相手に頑張っている営業マンは決定権をもたない。 指示どおりの商品を売る。彼らの元はデベだから。デベが顧客第一にマンション計画を立てるべき。 |
225:
匿名さん
[2008-11-10 01:12:00]
MRで私が腹立たしく思ったこと。
契約寸前まで話が進んでいた時に、気になる点があって契約をしぶっていたり、 内覧会で設計図にない柱があることが判明し、クレームを付けに訪れた時に、 担当営業マンと私が話をしているすぐ近くで、別の営業マンがパソコンを見ているフリをして 私を監視していたこと。 「やっかいな客」対策をされているようで不愉快でした。 |
226:
匿名さん
[2008-11-10 01:25:00]
もう否定の意見は書かなくていいと思うよ。何度も焼き直したような意見しかないし。
|
227:
匿名さん
[2008-11-10 02:42:00]
初めてのMR見学の時から、その後の契約に至るまで、
MRに訪れる度、帰る際には、担当営業の人は出口まで一緒に来て、 「またいつでもいらして下さい。」 「何かありましたらご遠慮なくご連絡下さい。」 って感じで、いつも声掛けて見送ってくれたのが好印象でうれしかったです。 担当営業の人、マンションの受け渡しまで、結局3人変わりましたけど、 (こちらの希望でなく、勤務先の移動によってです) どの人も対応丁寧でよかったですよ。(3人とも男性社員で、宅建の資格のある人でした) 教育が行き届いているというか、営業姿勢が徹底してた感じ。 だから、担当変わっても困らなかったし不安もなく受渡し日を迎えました。 初めてのMRの見学で気持ちが良いと、良い縁があるみたいな感じで、 結婚のお見合いに似てるー、なんてね。 |
228:
匿名さん
[2008-11-10 07:35:00]
227さん
涙が止まらなくなるような感動秘話ですね。私もそういった入居後でも家族ぐるみの付き合いが出来る営業マンに出会いたいと思いました。 やはりあなたが書いた温かい書き込みが増えればこの掲示板のイメージもこれから変わると思います。 まず変わるべきなのは私たちかもしれませんね。 |
229:
匿名さん
[2008-11-10 10:39:00]
3年くらい間までは、マンションでも戸建でも気軽に展示場に行けてた。
新しいお家を見るのが楽しくて。将来を想像できて。 帰りにはお土産も貰えて。 マンション買った後も何度か回ってましたが、 最近はなんだか切実過ぎて、気楽に足を運べない雰囲気。 |
230:
匿名さん
[2008-11-10 11:17:00]
ここで書いているようなことを、
あったその場で当事者に伝えることは どうもしていないような人が多くて びっくり。 なんだか、 珍走団で爆音響かせてるけど、 一旦バイク降りると口ベタな少年 みたいな。 |
231:
匿名さん
[2008-11-10 13:25:00]
227さまのような、掲示板ユーザーが集まればよりよい掲示板に進んで行くと思います。
期待したいです! |
232:
匿名さん
[2008-11-10 23:09:00]
>皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
>逆に、どんな時に腹がたちましたか? ・・・とスレ主さんが書かれているので否定的な意見もありでは? 私はどちらも参考になります |
234:
匿名さん
[2008-11-11 10:11:00]
>たぶんスレ主も愉快犯だよ。こうやって荒れるのを見ながら楽しんでる。事実スレ立てておいて一>度も書き込みしないで高見の見物だし。
スレ主です。 2回ほど書き込みしています。(スレ主ですが・・・と確か、書き込んで) 愉快犯なんてとんでもない。 「へー!そんな事あるんだ!」と興味深く読ませて頂いていますよ。 それに、まだこれからもMR行く予定ですから勉強になります。 |
235:
匿名さん
[2008-11-11 15:48:00]
|
236:
匿名さん
[2008-11-11 16:09:00]
早くどこかで決めちゃえばと思うなぁ。ギャラリーがとうしたこうしたなんて考えるより先にさ。たった一度の人生、効率良く行きましょう、お互いに。
|
237:
匿名さん
[2008-11-11 16:44:00]
否定的な意見は良いのですが、肯定的な意見はすぐに噛み付くのはやめませんか?賛否両論が議論のきほんでしょ?
|
238:
匿名さん
[2008-11-11 16:58:00]
>皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
何より丁寧、迅速に対応していただいたときです。 出産を控えていたので近隣の産婦人科、小児科、保育所について尋ねました。 嫌な顔一つせずに対応していただきました。 >逆に、どんな時に腹がたちましたか? 大規模物件を見に行ったときのことです。 3タイプのMRがありました。 ですが1つのタイプしかないような話で、1つしか見せてもらえませんでした。 案内も粗雑で見学した後、「どうします?」の一言だけでした。 こちらは真剣に購入したいと考えていたのですが、 その営業の方にあたったのは縁がないものと検討から外しました。 前者の方には最初の見学から購入まで迅速かつ丁寧に対応していただきました。 ローンも難病指定されているにも関わらずスムーズに通ることができました。 この方に出会わなければ未だにマンション購入はしてなかったのではないかと思うほどです。 >>227さんがおっしゃっているようにお見合いみたいです。 よい縁談に恵まれました。 想像以上に快適な生活を送れており感謝しています。 |
239:
匿名さん
[2008-11-11 18:41:00]
なんだか
MRの営業が気に入らなかったから、その物件を検討対象から外した みたいな人が何人かいるみたいだけれど、本当にそうなのかな? 実は、 物件そのものにそれほど魅力を感じなかった というのが、 検討対象から外した本当の理由なんじゃないかね。 MRにまで出掛けたのに、期待した程ではなかった。 それだと、期待して、頼まれたわけでもなく出掛けた自分がバッカみたいじゃん。ある意味。 それに比べて、 営業のせいで検討を止めたことにしたら、自分には全く落ち度はなかったことになる。 そうやって自分を納得させているところって、ない? と言うのも、自分が購入に至ったまでの経験からして、 ひとりの担当の不出来だけで、そこ自体を検討から外すなんて、 ちょっと想像できなかったから。 それとも、マンション検討世代に キレやすい人が増えたのかな? |
240:
匿名さん
[2008-11-11 20:04:00]
営業は会社の顔。
あまりにもひどい対応は担当の方へだけでなく会社への不信につながります。 マンション購入に「縁」はあると思います。 個人的意見です。 |
241:
匿名さん
[2008-11-11 20:17:00]
>>239
それはちょっとひねくれた意見じゃないでしょうか。 1件2件程度しか回らないならともかく何件もMRを回っていると 物件を比較するのと同時にどうしても担当の営業さんについても比べてしまうものですよ。 「ひとりの担当の不出来だけで、そこ自体を検討から外すなんて」 という意見には同意しますが、結局その物件を良く見せるのも悪く見せるのも営業さんの技量次第です。 |
242:
匿名さん
[2008-11-11 20:25:00]
よく見せるのも悪く見せるのも営業…
そのとおり。 しかし購入者も 見せられるものだけを見ているレベルでは、 いつまでたっても購入できませんよ。 経験上。 |
243:
匿名さん
[2008-11-11 20:33:00]
何か行動を起こそうとしたとき、
誰でも、何かしらの大なり小なりの不安を持ってると思います。 マンション購入には、一戸建てとは違った、多くのいろいろな要件がからんでくると思います。 また、マンションは、一戸建てよりも「ここに限らない」比較検討する物件が多いと思います。 購入するために、毎日の生活に影響する、かなりの大金をつぎ込むわけですから、 家族・生活を守るために慎重になるのは当然と思います。 営業さんは、そんな思いの購入者と、最先端で接する人と思います。 だから、営業さんとのやりとりで、その物件を判断することがあっても仕方ないことと思います。 なんか思う、思うばかりになってしましました。すみません。 |
244:
匿名さん
[2008-11-11 20:35:00]
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245:
匿名さん
[2008-11-11 23:02:00]
私はほんとにたくさんというぐらいモデルハウス見に行ってますが対応のいい営業マンさんばかりあたってますが、頭に来た事がありました。
①もともと希望していた間取りを下げてもらい何回か行った上ここにします。打診お願いしますと伝えたところ、 「間取り変えてもらえませんか??」「打診がこの価格じゃ通らないと思うんです!!」 足元見られた!!って感じがしましたね。今まではかなりいい感じで勧めてもらってて、今の状況もお話させていただいた上での決断だったのにあまりにもショックでした。 まだ検討中にはさせてもらってますが、この際希望してた間取りじゃないと嫌です!!!と言い通すつもりです。だってあいてるんだもん。 後はいい営業さんですがとくに印象にのこっているのは 自分の担当しているマンション以外(同じ不動産会社で扱っているマンション)も現地案内してくれるとの事。あと、自分のマンションの駄目なところいいころ、検討中のマンションのいいところ悪いところもさらけ出してお話していただいて・・とても話しやすいお方でよく聞いています。 お値引きサービスとかはとくにはないですが、営業マンさんの態度にはかなり良いと思われます |
246:
匿名さん
[2008-11-11 23:14:00]
先月のことですが、主人の母が1人暮らしはマンションの方が安心だと言い、駅近の新築マンションを購入しました。
義母だけでは心配なので契約の時に主人が立ち合いました。 帰ってきて言うのですが、義母の担当の営業さんは、とても親切で経験も長いと喜んでいたのに、契約の時は違う担当者に替わってしまったそうです。 その方は宅建を持っていないので契約ができない(?)とか言われたそうですが、大手の販売会社なのにそんな事あるんですか? 義母はMRへ2回行き決めてしまいました。本当に大丈夫だったのか今になり少し不安です。 |
247:
購入経験者さん
[2008-11-12 00:04:00]
>>246さん
契約前の重要事項説明は宅建主任の資格者が主任者証を提示して行うことになってます が、宅建を持っていない営業さんも結構いるようですよ(名刺に資格が記載されている かによる判断ですが・・・)。 それと会社によって、担当の営業さんが引渡しまで対応するケースと分業制になってい るケースがあるようです。私が契約した会社(大手)では、契約時やその後の内覧、引 渡し等、それぞれ別の方が担当しました。 ご参考まで。 |
248:
匿名さん
[2008-11-12 00:17:00]
大手だって宅建持ってない人はわんさかいますよ。
なんせ合格率17パーセントの超難関資格ですからね。 ただ持っていなくても優秀な営業マンもわんさかいます。 安心してください |
249:
匿名さん
[2008-11-12 00:43:00]
もう5年くらい前になるかなあ?
芦屋市の親王塚町のマンションが、新しく建ったと思ったらすぐに・・・ 建ってから数ヵ月後に、外壁を全面的に養生して何やら工事してた。 また何で工事してるのって聞いたけど、理解できる回答はなかった。 たしかネバーランドだったと思うけど、エスコンさんの物件かな? |
250:
匿名さん
[2008-11-12 00:45:00]
249ですが、投稿するとこ間違えました。すいません。
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待たせるのはわざとですよ。
少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
いわゆるお互いの休憩タイム。
そして休憩後に戦いが始まるのです