デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59
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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

102: 匿名さん 
[2008-11-04 12:31:00]
>>100
確かにその通りだと思います。
「この物件は○○駅から徒歩○分のところにあって…」
って、そんな事分かって来てるんだつーの。

まず初めに「物件の概要については省略してよいですか?」くらいは聞いて欲しい。

そもそも皆さん何を目的にMRへ行かれますか?
当然値引もその一環ではありますが、自分で調べて分かるような事に時間掛けられる位なら
もっとMRをよく見せて欲しいし、OPの価格とかもすぐ分かるようにしておいて欲しい。
103: 匿名さん 
[2008-11-04 13:19:00]
安ければ安いほど良いと思うのは無理からぬことだけど、

原価も人件費も無視したような安さを求めるのは、
正直どうかと思う。

その行き過ぎの「ツケ」が、
いま、周り回って消費者の身に降りかかってきているんじゃない?

このご時世、完全に消費だけして生きている消費者はいないんだから。
104: 匿名さん 
[2008-11-04 15:05:00]
あまりきれいとはいえない格好でMRに行って、貧乏そうにみられたあるいは若く見られた等で、
営業マンの扱いが悪い、うちはこんなに頭金があって夫も一流企業勤務なのに残念ね
他の感じのいい人の所で買うわって言ってる人って損してると思う。
きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。
なんか水戸黄門気取りというか、後で印籠(頭金、年収)をだして営業マン相手に威張りたいのかな。

営業の人が不快だろうがなんだろうが、物件の良し悪しが一番大切な事。
良い物件なのに営業が気に入らないとかでやめたらバ カみたいだし、
こちらも客だから何してもいいということではなく、TPOにあわせて
それでも営業が不快なら他の人に変えてもらえばいいと思う。
105: 匿名さん 
[2008-11-04 15:22:00]
104さんみたいな見栄をはる発言がたまに出ますよね。
まぁ匿名の掲示板だから言いたい放題ですけど真実を話しませんか?
106: 匿名さん 
[2008-11-04 15:30:00]
寝巻だろうと、スーツだろうと結局売れれば、どんな格好でもいいんぢゃないの?
107: 匿名さん 
[2008-11-04 19:05:00]
104さん

>きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
>それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
>汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。

ここに、「Tシャツに汚いジーパンで」って書いてあっても、それを額面どおり
うけとるのはどうなのかしら?
謙遜して汚い…って書く人もいるわよ。

それに水戸黄門を気取る気なんて更々ないけど、印籠出すことでいい対応をされる
のなら、最初の服はどうでもいいから、早く印籠出せばいいだけの事じゃないの?
108: 匿名さん 
[2008-11-04 19:28:00]
そうなんですよ。

最初から「印籠」を見せて話に入ればいいものを、
なんだかもったいつけて、
ある程度話が進んでからそれを出して、
営業さんの反応を楽しんでいるように聞こえなくもない。

まるで、
からかって喜んでいるみたいな。

外見で客を判断する営業さんもどうかと思うけど、
客のほうも
ちょっとどうなのかなと感じた。
109: 匿名さん 
[2008-11-04 19:58:00]
マンションを気に入ったのに営業さんが気に入らないから買わないっていうのは
勿体無いことです。
お互いになるべく気持ちよく商談できるように、ある程度の服装は
していたほうがいいと私は思います。
自分がスムーズに気持ちよく買い物するために。
110: 匿名さん 
[2008-11-04 23:38:00]
営業マンの方にお聞きします。「見るからに同業者」が来場した時、どうしていますか?
まさか追い返すわけにはいきませんよね?1人のお客さんとして同じ様に接客するのですか?
111: 入居予定さん 
[2008-11-05 00:08:00]
確かに、MR行くのに例えば短パン、Tシャツ、サンダルはちょっとね。
でも、やっぱり不動産業界が昔は殿様商売だった感もあるのでそこから抜け出して
いない人も若干いるのも事実だと思います。

マンションを気に入ったけど、営業さんが気に入らなかったら諦めるのは勿体無い
が、様々な交渉を含めやはり信頼できる営業さんで無いと物件の魅力も半減。
112: 匿名さん 
[2008-11-05 00:32:00]
110さん

一応接客しますよ。表情と目の動きでだいたい判別つきます。
モデルルーム見ていただいて帰ってもらいます。
資料は今品切れでないと言うこともあります
113: 匿名さん 
[2008-11-05 00:44:00]
>>103
原価も人件費も無視したような安さっていうのは原価割れ物件の事を言ってるんだろうけど
それは原価割れるような物件建てたデベロッパーが悪いのであって購入者には何の責も無い。

そもそもデベは分譲価格上昇局面には新価格、新々価格なんて言って値を吊り上げたくせに
下落局面に入っても値引には応じません…それで通るわけないよね?


>>105
真実ってなんですか?
あなたの発言意味が分からないんですけど。
114: 匿名さん 
[2008-11-05 01:51:00]
真実はあなたの心の中にありますよ。胸に手を当ててみてください。
そして朝起きたらここへ返事を下さい
115: 匿名さん 
[2008-11-05 03:29:00]
>>114
宗教の勧誘は他所でやってください。
116: 匿名さん 
[2008-11-05 08:53:00]
約束どおり帰ってきてくれてありがとう
117: サラリーマンさん 
[2008-11-06 15:09:00]
>>110
私は普通に接客しますよ。すぐに分かりますけどね、同業者の人って。
でも無駄なんて思わずにやります。「絶対にその人が買わない」保証なんてありませんから。
118: 匿名さん 
[2008-11-06 21:59:00]
>すぐに分かりますけどね、同業者の人って。

110です。どこでわかるのですか?
休日に私服で来ても分かりますか?
119: 匿名さん 
[2008-11-06 23:54:00]
わかりますよ。目の動きや視線で分かります。
いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです
120: 匿名さん 
[2008-11-07 01:41:00]
>>119
何を目的に来てるんですか?
家電のようにコロコロ値段変えれるものでもないのですから、価格調査って訳でもないでしょうし…

粗探しですかね?
たまにMR行くと競合他物件の悪口ばかり言う営業の方にあたる事がありますし。
121: 匿名さん 
[2008-11-07 10:26:00]
>いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです
すみませんが、もう少し具体的に教えて下さい。
例えば、どのような客層がきているか・・・とかですか?
あと売れ行きの確認とか?
122: 匿名さん 
[2008-11-07 10:35:00]
教えてもらえれば、次からは言わないように気をつけるんで。
123: 匿名さん 
[2008-11-07 11:03:00]
売れ行きの確認もありますが、やはり自社物件との設備や内装の比較でしょう。あと価格表の入手が目的です。
124: 匿名さん 
[2008-11-07 11:08:00]
119さん
分かります!本当に一般の見学者と質問内容とかちがいますよね〜。検討するための質問なのか、調査なのかすぐ分かる。別に同業でも検討者はいるので普通に接しますけど、調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
125: 匿名さん 
[2008-11-07 12:45:00]
平日に男一人で来るのは同業者と思われる人が多いですね。
一人で来た理由はこれから結婚のパターン(笑)
そして、資料を渡すとその場で価格表が入っているかを確認。
偵察なんかする時間があるなら、その時間を営業活動に廻せば
いいのにと思います。もしくはキチンと名刺を出して見学に
くれば現況などの交換もできるのに・・・・・
126: 匿名さん 
[2008-11-07 13:18:00]
価格表を出し惜しみする営業マンが多いのは同業者の調査を懸念したことだろうけど
検討者自身も一番欲しいものであることも確か。
空いてる部屋も価格もあんまり隠されるとこちらとしても信用できないし
なにより検討者を遠ざける結果にもなると思います。
127: 匿名さん 
[2008-11-07 13:25:00]
検討者にはきちんと価格表渡しますので遠ざけないですよ。
何度も言いますがほぼ100パーセント客か同業者か判別できるものなのです。
128: 匿名さん 
[2008-11-07 14:02:00]
>>現況などの交換もできるのに

嘘ばっかり
129: 匿名さん 
[2008-11-07 15:19:00]
年収や予算などあらかじめ質問責めで情報収集して
こちらの品定めをしてから価格表を出してくるところは多いですよね
手が出せそうな部屋だけ価格が入れてあってあとは売約済みが入れてあるのとか
急いで事務所で作ってきた、みたいなのを渡される
客はそういうことされてるなって結構敏感なんですけどね
130: 匿名さん 
[2008-11-07 19:58:00]
>調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。


アルバイトが調査してわかるんですか?
アルバイトなんて素人と区別つかないような。。。
>まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
二人でいる時、どんなふうに言動が不自然なんですかね?
怖いって・・・襲われるの???
131: 匿名さん 
[2008-11-07 20:21:00]
モデルルームのオバサマに接客されるのは…ちょっと嫌ですね!!
132: 匿名さん 
[2008-11-07 20:48:00]
若い(昔ワルだったような)おにいさんもいやだ!

大手も外販つかうから、やめればいいのに!
品がないからすぐわかる。
133: 匿名さん 
[2008-11-07 21:18:00]
>>129さん

マンションギャラリーに入ったとたんにアンケートに記入を求めるパターンが多いけど、
販売する側からの情報が一切提供されていない段階で、こちらの情報を出すのって抵抗
がありますよね。

10数物件検討した中で、最初に一通りの説明、モデルルームを自由に見せてくれて、
最後に興味を持ったのであれば、アンケートに記入の上、商談ってパターンが唯一あり
ました。販売手法がスマートで好印象をもち、それだけが理由ではないですが、順調に
話がすすみ、結局そのマンションを購入しました。
134: 匿名さん 
[2008-11-07 22:32:00]
竣工済みの物件を見に行こうと思って電話予約して行ったのですが
実物の部屋を見せる前にまず事務所に通されアンケートを書かされる
予算や年収などを書くと品定めされるみたいでイヤだなぁって思って白紙にすると
「教えて頂けないとこちらもお話ができませんよ」とすごまれました
適当にはぐらかしたら結局実物の部屋の鍵はないですとか(現地なのに)
価格表もないですと言われ気分悪く帰りました
結構同じ目に遭ってる方も多い悪名高きT社

そんな対応をしたくせに家に突然来たり、しつこく電話かけてきたり・・・
もう絶対あの会社の物件は見に行きたくない
135: 匿名さん 
[2008-11-07 23:19:00]
アンケートを書いて身分をあかしていただかないと、困るのです。それは相手の家に身分をあかさず入れると思いますか?
136: 匿名さん 
[2008-11-07 23:35:00]
アンケート書いて、映像コーナーに誘導されて見ている間に住所とか調べているんですかね?
以前、映像が終わった後に「〇〇大学の東側の〇〇の横ですよね?」って言われてビックリしました。最初は分からなかったのに、短時間でどうやって調べたのか不思議で。。。
137: 匿名さん 
[2008-11-08 00:59:00]
グーグルで一発でしょ?
というのは冗談で、営業ならその地域を知り尽くしているから、住所をみれば大体は頭に浮かびます
138: 匿名さん 
[2008-11-08 09:29:00]
>>137さん

近隣に住んでいることはすぐにわかるはずなのに、その近隣住民に物件周辺の説明を長々と
する営業って結構いますよね。その時点で、何のためのアンケートなのと思って、物件自体
にも興ざめしてしまいます。
139: 匿名さん 
[2008-11-08 09:35:00]
>>135

どっかの営業さん?会社名を明かしてくれたら、御社の物件は検討対象としますので、
よろしく。
140: 匿名さん 
[2008-11-08 09:36:00]
139です。

間違えました。検討対象→検討対象外です。
141: 匿名さん 
[2008-11-08 10:00:00]
私が最近見に行ったMRでは、商談机について一通り色んな話をして
その後に営業が「資料をお持ちします」と言ってからの待ち時間の長いこと。

その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて人不足でも
混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。

そして持ってきた資料と言えば、どこのマンションでも作ってる同じようなもの。
これ、スグ持ってくれば5分と掛からないと思うけど..と不思議でなりません。
あの時間は何をしてるんでしょうかね?
142: 匿名さん 
[2008-11-08 10:06:00]
>>141さん

確かNHKの番組だったと思うけど、裏に下がって営業リーダーと作戦会議していた模様が
映し出されていましたよ。私も、度々、中座する営業にぶつかったこともあるけど、自分
で判断できる営業が出て来いって思ったことがあります。
143: 購入検討中さん 
[2008-11-08 11:50:00]
>営業もそれぞれに付いていて人不足でも
混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。同感です!なんで10分も待たせるのよ!と思い帰ろうかと思いました。作戦会議で何を言われているか、恐ろしい。
144: 匿名さん 
[2008-11-08 12:12:00]
>>143さん

多分、その手の営業って、自分では何も決められないレベルだから、戻ってきた後の
対応が作戦会議の結果だと思いますよ。

物件の説明すらせずに雑談に終始されたことがあるけど、見込み客とは判断されなか
ったんだろうな〜と思ったこともあります。若くてかわいい女性の営業だったから、
こちらも途中から、雑談を楽しんで帰ってきました。せめて、作戦会議の間には、飲
み物くらい出してほしかったかな。
145: 物件比較中さん 
[2008-11-08 12:13:00]
うちが見に行った所では、中座は営業の「一服」の為でしたよ。戻ってくると、必ず超タバコ臭い。その上、肝心の資料を忘れたとかでまた取りに行ってる始末。MRが我が家の近所なので、よくそばを通るのですが、その営業さんはプレハブのMRの裏口でタバコをせかせかと吸ってるのをよく見かけます。
多分>>134さんと同じデベかな。価格表は一瞬しか見せない、どの部屋が空いてるのかもほとんど教えない、一般的パンフレットしかくれない。そのくせ電話営業しつこくて辟易。

>>141

>その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて

サクラたくさんいますよ。何カ所かMR見に行ってますけど、こちらが実際のMRに入って商談スペースに戻ってきたら、誰もいなくなってたり、まるっきり人が全部入れ替わってたりします(客も)。本当の客なら、我々の前後にもMRに案内されて、同じように商談スペースに戻ってくるはずですよね。
146: 匿名さん 
[2008-11-08 12:18:00]
アンケート等には記入しないでモデルルームだけ見たい、と言って見せてくれるところって
ありますか?
147: 匿名さん 
[2008-11-08 12:27:00]
>>146さん

大手だと見せてくれるところもあるようですよ。具体的なデベは覚えてないけど、
住民板を覗いていると、入居前の契約者がインテリアの参考にと理由を説明して
他物件のモデルルームを見せてもらった等の報告を時々見かけます。
148: 匿名さん 
[2008-11-08 12:48:00]
130さん
その人が理解できているかは関係ないんでしょうね。質問項目みたいなものを渡されてそれをこちらに聞いている感じ。だからすごい不自然。(その質問の意味を自分が理解できてないから?)色んなバイトがあるなーって感じです。どっかの新入社員の研修みたいなもんかもしれませんけど。襲われるって事はないですけど挙動不審な人と近くにいたら・・・。
149: 匿名さん 
[2008-11-08 12:49:00]
MRの感激したのは東京建物。知識素晴らしい。野村不動産も応対に品がいい。
知識ないのは三井不動産昨日今日のパート女性使ってるみたい。
おみやげ付きサービスがいいのは大京と藤和。
三菱地所の女性は押しが強い。決めるまで突っ込む。こちらは困惑。
モリモト、人の足下ばっかり見て高飛車。いらないのに毎月立派な本送ってくる。
150: 匿名さん 
[2008-11-08 13:09:00]
>>149さん

営業の対応ってデベの傾向もあるとは思うけど、個人差の方が大きいようですが、各デベ、何
物件見学しての評価ですか?

三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりですが、大京と藤和は私の経験
では、お土産は無かったですし、モリモトも本を送ってくることは無かったです。あと、三菱
は自分のことを一流っていっていてタカビーでしたが、押しは強く無かったですよ。

各社、1物件しか見学してないですけど・・・。
151: 匿名さん 
[2008-11-08 14:11:00]
一服のためと、この客をどうやって契約に結びつけるかを議論するのです。
待たせるのはわざとですよ。
少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
いわゆるお互いの休憩タイム。
そして休憩後に戦いが始まるのです

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