MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
466:
匿名さん
[2008-12-02 23:56:00]
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467:
匿名さん
[2008-12-03 00:25:00]
タイタニック状態ですね。高歩合高収入の不動産業。冷静になれば。
売上だけの会社の方針なんでしょうね。 |
468:
匿名さん
[2008-12-03 00:25:00]
>>465
>で、どんな対応が良いの?? 「まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。 営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。」 みたいな言い訳をしない営業さんが良いです(笑) |
469:
匿名さん
[2008-12-03 00:28:00]
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470:
匿名さん
[2008-12-03 00:33:00]
営業さん、今の状況でこんなところで客貶してる暇があるの?
少しでも売り上げに繋がるような努力しなくてもいいんですか? |
471:
匿名さん
[2008-12-03 02:58:00]
そうなんです。
お客さん来ないし、売れないし、暇なんです。 |
472:
466
[2008-12-03 03:20:00]
>>468
もしかして自分のこと営業だと思い込んでない? 契約済み入居前なんだけど。 営業だってあなたみたいに 「自分は金を払う客なんだから自分のために動き回ったり、時間を割くのはあたりまえ。」 と思っているお客相手じゃ気持ちよく仕事できないんじゃないの? 本気で購入するつもりの物件だったら色々と世話になるのだから へりくだる必要はないけど、相手のことを考えてもいいんじゃない? ただ検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし、どうしても表面的な対応だけで判断してしまう可能性はあるかもね。 |
473:
匿名さん
[2008-12-03 04:41:00]
>>472
>検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし 勝手に決め付けたうえに上から目線とは・・・素晴らしく高邁な精神をお持ちでいらっしゃるのですね。 あなたこそ他人の事を少しは考えて発言されてはいかがですか? |
474:
匿名さん
[2008-12-03 04:56:00]
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475:
匿名さん
[2008-12-03 05:21:00]
>>466
営業さんかそうじゃないかなんて知らないけどさ、購入検討者のことを貶して何がしたいの? |
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477:
マンコミュファンさん
[2008-12-03 13:35:00]
一人の言動が不信感を全体にうえつけます。レベル向上を期待します。
心外に思うことにはしっかり受け止めた方が業界全体のレベルアップです。。 |
478:
匿名さん
[2008-12-03 14:46:00]
情熱をもって営業の仕事に就いた新人営業マンの変貌
真摯に対応する ↓ とても真摯に対応する ↓ 時間をかけて真摯に対応する ↓ 顧客の信頼を得る ↓ さらに時間をかけて真摯に対応する ↓ 契約件数伸びない ↓ 上司に叱られる ↓ 真摯に仕事をしているのに叱られたくない ↓ 真摯に仕事をせずに契約を優先する |
479:
匿名さん
[2008-12-03 17:50:00]
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480:
匿名さん
[2008-12-03 18:06:00]
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482:
匿名さん
[2008-12-03 19:20:00]
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485:
匿名さん
[2008-12-03 19:33:00]
480
昔から不動産屋さんは「せんみつや」と言って千に3つも決まればいいからこの言葉がある。 なかなか決まらないからそう言われたんだ。 |
486:
匿名さん
[2008-12-03 20:24:00]
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488:
匿名さん
[2008-12-03 21:41:00]
荒らしは構うと喜びますので放置でお願いします。
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489:
匿名さん
[2008-12-03 23:01:00]
営業やってます。なんだかんだでずーっと続いてます。一部のお客様とはいまだに繋がりがあります。ありがたいですね。このまえ面白い人がいました。見学に来てくれたんですが、ひたすらマンションの条件に合わない部分の連発で挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事。終始丁寧に対応はさせてもらいました。ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。かなりお怒りになりました。周囲のお客様があとで気遣ってくれた事を考えると伝え方に問題はなかったと思いますが・・・。皆さんどう思いますか?こんな人の場合はかなりきついですね。まああまり行き過ぎた形になれば営業妨害で対応できるんですが・・。そんなに条件に合わないならその旨言ってもらっていいとは思いますが周りに撒き散らすことはないですよね。ひどい人だったなあ。ここは営業は悪者っぽい書き方されてるようなので、またこれに対しても何か書かれるのかな。そうじゃない人のお話きいてみたいです。
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490:
匿名さん
[2008-12-03 23:06:00]
いるよねそういう客。
そういう客は営業妨害でお引取頂いても構わないと思いますよ。 時間の無駄だよ。 |
このスレでそのような書き込みいくつかありましたよ。
アンケートはめんどくさいとか値踏みされているようで嫌だとか、
営業と部屋を見るのが嫌だとか。
まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。
個人的には「仕事の出来ない、良い営業」より「仕事のできる、普通の営業」のほうがいいな。
お金を出すのは「家」に払うわけだし、ほとんどが入居ぐらいまでの付き合いだろうから、
気分よくしてくれるよりは的確な提案とかスムーズな処理能力のほうが魅力です。
そういった業務能力もよければ最終的には「良い営業」という印象になるのかもしれないけどね。