デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59
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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

333: 匿名さん 
[2008-11-20 20:59:00]
まあ結論としては気に入らない営業のいるデベロッパーからは買わない。
これにつきますね。
売ってやる買わせていただくの風潮を変えたければ消費者側から行動しなければ。

>>326
そんな低レベルな煽りを入れて楽しい?
どこかの巨大掲示板と勘違いしてないかな?
334: 匿名さん 
[2008-11-20 21:05:00]
333様

まぁまぁそう喰いつかなくてもいいじゃないですか?
気に入らない発言はスルーが一番ですよ。
335: 匿名さん 
[2008-11-20 21:14:00]
よく考えたら、ここはデベの評判を議論するところですよね?
ちょっとスレの題名を考えると、デベの評判ではなく、ただの雑談になってますよね?
スレッドの移動の申請してみます。
デベの評判なら、特定した会社名のスレッドでなくてはおかしいなと、前々から思っていたのですよ。
336: 匿名さん 
[2008-11-20 21:18:00]
327です

買ってくれそうな客に力を入れるのは、マンションの販売に限らずじゃないかな?
営業の事を色々言われていますが、悲しいかな私達購入者はその営業が窓口になってしか
マンションを購入することが出来ないのですから。
別に営業に気に入られる必然性はないです。
ただ、感じの良い客だなぁ〜って思われるのにデメリットはないと思う
購入したディベは、大手でしたが非常に良く対応してくれましたよ。
337: 匿名さん 
[2008-11-20 21:24:00]
336様
同感です。
338: 匿名さん 
[2008-11-20 21:52:00]
要は社員教育がなってないって事ですね。
339: 匿名さん 
[2008-11-20 21:55:00]
なんだか極端なんだよね。
「営業から買わせていただくのか」
とか
「営業に客がゴマをする必要があるのか」
とか。

誰もそんなことは言ってないでしょ。

買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。

これのどこが「営業の怠慢」なのか、さっぱりわからん。

むしろ、そのあたりが読めずに、誰も彼も同じ時間と労力を掛けてるほうが、
「出来ない」営業だよね。一般的には。
しかし、ここでブーたれてる人
(なかんずく、その場で当事者にはそうと言わない人)
は、
いったいMRの営業に何を求めているんだろうか?

自分が心底、手に入れたいと思ったら、
少なくともMRで営業を試すような言動は取らないだろうし、反りが合わないなら、担当を替えることを求めてるでしょう。

なんだか、
自分のこれまでのMR訪問遍歴における
決断力のなさ=購入に至らない
ことを、すべて営業のせいにしていない?

ゴマをするとか、気に入られるとかじゃなくて、
売るほうも買うほうも、同じ付き合うなら
お互い気持ちよく付き合いたいよね。
340: 匿名さん 
[2008-11-20 21:57:00]
まずは、MRで、感じのいい営業さんだなあと思いたい。
感じのいい営業さんなら、感じのいい客になれると思う。


卵が先か、にわとりが先か、それが問題?
341: 匿名さん 
[2008-11-20 21:58:00]
339さん。 

同感です。あなたの発言で気付かされた人々が多数いるのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2008-11-20 21:59:00]
感じの悪い客が来ると営業マンも感じが悪くなると思いますが…
343: 匿名さん 
[2008-11-20 22:00:00]
結局は協調性が大事では?
344: 匿名さん 
[2008-11-20 22:12:00]
結局は、人間性なのかな
345: 匿名さん 
[2008-11-20 22:16:00]
>>339
論点履き違えてない?

「営業に質問したら『後日回答します』って言われたんだけど全然連絡来ない」って発言が発端でしょ。

>買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
そりゃ結構な事だけど、返答すると約束した事を反故にするのが出来る営業?
346: 匿名さん 
[2008-11-20 22:49:00]
ここデベの営業さんも見てるんでしょ?
客から即答できない質問来た時、どう対応してるの?
ぶっちゃけ放置?
347: 匿名さん 
[2008-11-20 23:15:00]
態度が良くて買いそうな客には後日連絡。
態度が悪くて買えなさそうな客には放置プレイじゃないかな? 

よく考えたら、客だって買わないと思ったら、約束したアポイントの日に無断で来ないことだってあるんでしょ?(前のレスに書いてあったけど) 

お互いさまじゃない?
348: 匿名さん 
[2008-11-20 23:19:00]
鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。

営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
349: 匿名さん 
[2008-11-20 23:23:00]
>>347
お互い様、ねぇ…。

じゃあ質問放置の営業は、アポドタキャンする客と同レベルって事か。
350: 匿名さん 
[2008-11-20 23:25:00]
>>348
>鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
>おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
>営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。

なるほどね、客も営業と同レベルの対応しなきゃいけないのか。
不出来な営業にゴマするのも楽じゃないね。
351: 匿名さん 
[2008-11-20 23:54:00]
結論に言うとアポドタキャンは人として間違ってるって事?
352: 匿名さん 
[2008-11-21 00:47:00]
営業さんの人間性が反映しているみたいな流れになっちゃってますね
営業さんのストレス発散の場なのか、はたまた営業さんのなりすましか
マンション市場の足を引っ張るような意見が、よリにもよって営業立場から(それを装った人かもしれないけど)出てるなんてね…

そんな考え方の営業さんもなかにはいるんだ〜、くらいに思えばそれだけのことですが、
「同じ営業ですが私はそうは思いません」っていう営業さんの意見が聞きたいなーとも思うのです
でも、そういった営業さんはここ見てる時間などないですよね。

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