デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00
 

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

96: 名無し 
[2007-06-10 01:04:00]
無理を言った内容を書くと私がどの家かバレバレなので控えさせていただきます。確かに、フジさんの用意した企画、資材、キッチン等しか選べません。
ただ、うちはそれで十分豪華な家になったと思っています。
元が貧乏育ちなのかもしれませんがね。
それでも、フジさんは一切設計やカラーを押しつけるような事はしませんし親身になって対応してくださいましたよ。
後々の色変更等でも本当はお金がいる?はずですが無料でやってくれましたしね。
やはり結論は担当者の良し悪しだと思いますよ。
担当者が違えばうちの家内もそんなに家購入を急いでいた訳じゃないからフジさんで買ってなかったと思うと言ってましたから。
97: 元社員 
[2007-06-10 02:10:00]
96の名無しさんは幸せですね!
担当者とは相性でしょうね。対応は基本的に「フジ住宅」の対応ですから、承認後の変更とかも担当者によって対応は変わりません。
というか「フジ住宅」にして良かった、担当が○○さんでよかったと思えないなら、購入は避けられたほうが良いと思います。(フジ住宅に限らず)
商談のなかで6つのポイントというのがなかったでしょうか?場所、物件、予算以外の会社、アフター、担当者の優先順位を上げて検討された方が良いと思います。フジ住宅はもうひとつだけど、場所が良いから・・・で購入した方はおそらく後悔さているのでは?担当者は離職率の高い会社ですから、引渡しまでに変わるのが普通?だと思います。
急いでないお客様のニーズを汲み取り、出来るだけ早く持たすのも仕事のうちですから、96名無しさんの営業担当はそれなりに会社から見ても仕事が出来る営業でしょうね。良かったですね。
98: ため息 
[2007-06-30 11:10:00]
私はフジ住宅で一戸建てを購入し、来月末に引渡し予定の者です。私の場合は、契約の書類関係でミス(土地価格の間違いなど)が3度ありました。これからまだ、ローンの最終契約などが残っていますが、もしかして、また間違いがあるのでは?と不安な気持ちでいっぱです。他の契約者の方はいかがですか?こういうミスはありましたか?教えて下さい、お願いします。
99: 契約済みさん 
[2007-07-01 08:59:00]
>98さん
土地価格の間違いとは具体的にどのような間違いなんでしょう。
別の号地の価格と入れ違いになっていたとか?
安くなればそれなりに満足でしょうが、自分も契約しているので他の人よりも
割高に土地を購入しているとしたら嫌なはなしですよね。
他の間違いとはどんなのですか?
100: 元社員 
[2007-07-02 23:07:00]
社員全員がキャパオーバー気味で仕事をしているので、
ケアレスミスはものすごく多いという印象です。
設計士に言ったことが反映されていない最終図面など、
日常茶飯事。致命的な間違えではないといえばないのですが、
お客様との信頼関係を崩す要因にはなっていました。
そういったケアレスミスの積み重ねの上に、解約要因になる
ようなミスもありましたよ。でもきちんと白紙の解約とかに
応じる会社ですから、だまされるというようなことは無かった
ですが。
当然ですが、まったくミスが無いお客様のほうが圧倒的に
多かったですが、続くお客様にはなぜか続くんです・・・
101: サラリーマンさん 
[2007-08-21 23:06:00]
かなり高いレベル求められる会社、て感じ。営業マンによってあたり
はずれはあるんだろうけど、悪い営業マンはバシバシクビ切る会社
だから。
過剰なサービスはないけどするべきことはきっちりする会社。
103: 匿名さん 
[2007-08-29 07:00:00]
当たりハズレはフジに限らずどこの会社でもあるでしょう。
まだ、フジのほうがマシなほうですよ。
107: 奈々氏 
[2007-09-06 23:52:00]
あれ?私のレスが消えてますね?
消されるような事書いた覚えはないんですがね?
なんにせよ人が対応する以上、良い営業マンもいれば、最悪な営業マンもいるでしょう。
それを一括りにフジという会社が悪いと言うのはおかしいのではないですか?と私は言いたいんですよ。
子供が**だから先祖代々その家系は**とは言えないでしょう?
対応が悪かったなら、その内容を書きなさいよと言ってるんです。
フジの営業マンじゃないの!? とか、レベルの低い書き込みはいい大人がやめなさいよ。恥ずかしい。
108: 匿名さん 
[2007-09-07 19:48:00]
90%の顧客が満足している営業マンAがいたとします。Aの顧客で不満を持っている10%のうちの10%(全体の1%)の顧客に対しクレームを発生させ顧客の「気持ち」を収めるために金銭解決したとします。そのAはどうなると思いますか?フジの場合は退職勧告(クビ)です。そうして90%以上の顧客の不満足を生み出しているのです。売れる営業であればあるほど不満足の顧客も増える(比率は減っても絶対数は増えるのが原理原則。理由はフジ住宅のシステムが100%ではないからです)=営業生命が途絶えるという図式です。そういったシステムがある以上言葉は悪いですが「フジという会社が悪い」すなわち顧客に向いていないと思うのです。営業マンがいいとか悪いとかいう問題ではありません。
109: 匿名さん 
[2007-09-08 09:34:00]
なんで90%の人達も不満足になるというの?
別に担当辞めたからってフジの後対応がよけりゃ気にしないじゃない?
なんであなたはフジに対して顧客は不満足ばかりと決めたがるのかな?
よほど、フジに恨みあるんでしょうね。
それに、10%ごときクレームにいちいち金銭渡して解決するとは思えませんがね?
あなた、クレームつけてお金もらったのですか?
110: 匿名さん 
[2007-09-08 18:56:00]
109さんの考え方がイコールフジ住宅です。
顧客の多くは担当と会社を信頼して一生の家を託すのです。担当がころころ2人も3人も代わって安心していられる顧客は少ないと思います。そこに設計や工事のミスでも重なったら・・・。担当が固定されていれば、一度はすみませんで済むことが済まなくなってきます。フジが実際に商談で使っていますが、1、予算 2、環境 3、作品(物件) 4、会社 5、アフター 6、担当と物件を購入するための6つの条件の中に担当が入っているのですが。フジの考え方なら、最初から6は言わなかったら良いのにと思いませんか?
精神的な苦痛をうけたその代償に「金銭」以外、何があるのか、逆に教えていただけますでしょうか。
111: 銀行関係者さん 
[2007-09-09 13:06:00]
110さんの言うとおり! 家を買う人は担当者・会社を信じている訳ですよね? 信用していない所の家を買いますか? ダメな社員をいつまでも置いている会社はダメなんです!
112: 匿名さん 
[2007-09-09 16:33:00]
それはあなた方せわしない人の価値観でしょう?
いろんな不動産屋みてフジが一番マシと決めた人にとって、どうでもいいことなんですよ。
自分の考えが万人の考えと思わないほうがいいですよ。
113: 匿名さん 
[2007-09-09 19:12:00]
フジでは「ダメ」の基準が世間一般とはかけ離れていると思います。ダメかどうかというより合っているか合ってないかでは?
社長は父親とか言ってるらしいですが、ダメな子供を切り捨てますか?本当に親であれば、その子供の能力を最大限引き出すのが親の務めではないでしょうか。
114: 匿名さん 
[2007-09-12 19:13:00]
そんな甘いこと言って、有能も不能も可愛がってたら即会社倒産ですよ笑
今の世の中ご存じですか?
年功序列が崩れ、能力優先の世の中です。
長くいりゃ偉くなれる時代じゃないんです。
悠長な事言ってられないんですよ。
115: 匿名さん 
[2007-09-13 09:43:00]
で、結局中途では有能な人がいない(少ない)からこれから新卒を育てるんでしょ?ものすごく悠長な話ですね笑
116: 匿名さん 
[2007-09-15 16:42:00]
業者さんもフジはよく知ってますよ。

多くは語らないけど(笑)

色々な面で有名な会社です(笑)
117: 匿名さん 
[2007-09-15 19:17:00]
>116
たとえばどんなことなのでしょうか?
118: 匿名さん 
[2007-09-17 00:38:00]
入札でフジ住宅とバッティングすると、あきらめます。ものすごい値段を入れますから・・・
119: 高槻の業者ですが 
[2007-09-17 20:34:00]
島本町の入札にフジ住宅が参加され、我が社は見送りましたが、とてつもない価格で落札されました。私たちでは商品になりません。すごい会社です。完売したらの話ですが。どうなるか、大変楽しみにしております。
121: 匿名さん 
[2007-09-18 10:36:00]
業者ですが、フジさんは単価がやすい!試しにということで仕事をするはずが、いつの間にかメイン業者になっていて、逃げるのに大変でしたよ!
122: 匿名さん 
[2007-09-19 17:07:00]
買うのは高く、販売価格も高く、低いのは職人単価と給与(笑)

建物単価は安いけど、建物だけで商売してないから意味が無い。
123: 匿名さん 
[2007-09-24 09:24:00]
株価も低くなっちまった・・・
126: 匿名はん 
[2007-10-21 22:23:00]
元社員さん、さすがよくご存知でw
確かに客にとってはいい会社だと思いましたが・・・

顧客満足よりも業者不満足日本一!! 

らしい
127: 匿名さん 
[2007-10-22 10:11:00]
顧客満足日本一になるためには
1、物件価格をもう少し求めやすいものにする=用地仕入れの営業力強化(安くても仕入れられる)
2、顧客への柔軟な対応(出来ませんは言わない)
3、建替え、土地持ち顧客への対応を行う
4、社員の定着率をあげる
事が必要だと思いますが。
128: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 17:10:00]
しばらく落ち着いてるようですね〜
購入者です(社員ではありません)
家を買うのは園のものだと思ってるので合う合わないはあると思いますよ
私は希望の土地で希望の大きさの家が建ったので(他では無理でした)
選択の余地は無かったです
予算的には少々高めだと思いましたが現在は満足です
営業も私の担当はとても良い人でした
かなり無茶も聞いてくれましたよ
納得がいくまでモデルも見せてもらいましたし市内の設備館へも連れてってくれました

構造については確かに耐震をうたってるのでしっかりしてると思います
舅にもチェックしてもらいました
建てている間ほぼ毎日見に行きましたが雇ってる大工さんたちもマナー違反は無かったと思います(タバコなど)
ただ、施工ミスはありました
我が家はどうしようもないミスはありませんでした
毎日チェックしていたので最小限に抑えれたと思います
建築中頻繁に見にこれなかったと言う同分譲地のお宅では各各色々ありました
でもアフターは対応してくれます
アフターもおそらく数が多いのだろうと思いますが即対応ではありません
1週間は待ちます
アフター対応の無い会社でなくて良かったとは思いますね
内心初めからちゃんとやってよ!と思いますけどね
アフターが無いと家購入は最悪ですよ
アフター申請できない人(文句を言えない人)はどこの会社のものを買っても苦労すると思います
フジだけでなく色々な会社の施主さんのブログなど読んでみてはいかがでしょう
本当ピンからキリまであると思います
後悔しない家作り、頑張ってくださいね〜
129: 匿名さん 
[2007-11-11 15:48:00]
この会社の職場の雰囲気ってどんな感じでしょうか?
説明会に行ったのですが、どこの会社も同じように見せていて、よくわかりません。
内部の情報に詳しい方、教えてください。
お願いします。
130: 匿名さん 
[2007-11-13 09:18:00]
>129
このスレでも、他のスレでもだいぶ語られてますけどね〜
132: 物件比較中さん 
[2008-02-04 22:51:00]
私が行ったトコの現地販売員は客の前でタバコ吸ってました。
売る気ないね。
133: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 12:31:00]
客としてですが、
アフターは充実していて満足です。
レスポンスも早いですし、細かいところまで
対応して頂けています。今のことろ…。

逆に言うと、社員(下請けの工務店)さんには
きついかもしれません。
134: 入居済み住民さんB 
[2008-02-09 19:06:00]
営業から自由設計だから何でも出来ます的なことを言われ、設計にはいったらオプション表以外はできませんって・・・
入れたいキッチンあったのに実現できませんでした
今は出来るようになったらしく、余計腹が立ちます
アフターは対応はできません、こんなものです、様子みてくださいばかりで、何の解決もしません
何の為のアフターなのか意味不明です
135: はじめまして 
[2008-02-14 09:10:00]
大阪に来て2年、大阪ではフジさんはいい会社と評判だと聞き、フジさんにお世話になろうかと、見学させていただいたものです。

が、わたくしの担当の営業さんは、自宅にはアポなしで来られますし、夜遅くの電話や訪問もありますし、自宅でお話中、アグラをかいておられました。
しかも、お話が止まっているとき、鼻歌も歌われていました。
その本社からの怪しいヤラセ電話は、どの物件を見に行ったときも、ありますね。
予算を言うと、その予算でここでは家を建てられないという現実みたいな話ばかりされますし、随時、上からの目線
の接客でした。

会社の親孝行のために社員にお金を支払うという作文を、あいた時間に必ず読まされますね。
商談の部屋には、洗脳されるようなファイルが置いてあり、いつも読まされます。

あと、営業さんの履歴書?というのも。
とりあえず、フジ住宅は、利益を考えず、お客様が一番だということをいってきますが、親孝行のためのお金や、社員の誕生日にお花を贈るなどのお話も聞き、社長さんがすごくいいひとなんですという話をされましたが、お花や、親孝行のお金は、わたしたちお客の物件代金に入ってるということにもなるなあとお話を聞きつつ思ったしだいです。

あと、フジさんは値引きをしない!と友人に聞きました。
137: 匿名さん 
[2008-02-21 19:51:00]
フジ住宅って本当に評判悪いみたいですね・・・
私も以前ここの担当者に騙されて図面もできあがっていたのに契約破棄みたいなのになってしまいました・・・
その時の役員や担当者の対応はもう最悪でした・・・
やはりこういう大きな買い物をするときには、会社の評判などもキチンと調べておくべきでした。
今更反省・・・
138: 匿名さん 
[2008-04-10 14:57:00]
ここは会社に従順な人間(上司に平気でチクリできる人)が出世して行きます。
社員同士の飲み会は危険すぎて行けません(スパイ多数)飲み会で話した
不満・不平が数日後そのまま上司から指摘されます。
中途採用の8割は1年以内に契約解除になります。
この会社は「上司に意見できる人」は褒められると指導していますが、
会社と反対の意見をすると確実に辞めさせられます。

係長・課長クラスは会社に残りたいだけの会社の犬ですからもちろん意見は通りません。
しかも社長は人格者のようですが、その下の役職者は一様に性格が悪いので
「会社の教え」を盾に使いにくい人材を退職・降格に追い込みます。

新卒は3年前から採っているようですね。
フジ住宅に入社できるくらいの新卒者さんなら、ほかに行くことをお勧めします。


外面はなかなかの評判ですが中身はドロドロです。
140: 匿名さん 
[2008-04-12 16:48:00]
>138さん

社員さんか、元社員さんですね(笑)
支社ですか?本社ですか?

>中途採用の8割は1年以内に契約解除になります。

9割でしょ!
141: 匿名はん 
[2008-04-21 18:29:00]
顧客満足日本一はどうなったんだ?
142: 匿名さん 
[2008-04-23 08:33:00]
3ヶ年計画なので、今年の創立記念日で終了したはずです。
143: 匿名さん 
[2008-04-26 21:28:00]
結局、出来ずじまいですかね?
HPには「目指します」ってかいてあるからねぇ
自分とこで集計してもだめだったんですかねぇ
146: 匿名さん 
[2008-05-06 21:26:00]
業界人に聞いたのですが、フジ住宅の家を建てているのは耐震偽装があったファースト住建と言ってましたがどうなんでしょうか?聞いた事ありますか?
147: 匿名はん 
[2008-05-08 19:59:00]
↑どこの業界人やねんw
148: 匿名さん 
[2008-05-09 13:03:00]
>>146

フジ住宅の建物はフジ工務店という100%出資子会社で施工します。その下請けがファースト住建の下請けとダブっている可能性はありますが、ファースト住建に建てさせてるというのは間違えですね。
業界人さんフジ住宅の建物ははファースト住建とたいして変わらんという意味合いだったんじゃないでしょうか。それならわかる気がします。
149: 匿名さん 
[2008-05-09 21:03:00]
そうなんですか。ファーストと変わらないと言う意味で言ってたのかもしれません。窓とかてっぽうでザツにバンバンって取付けてるよって言ってました。フジの家って大丈夫なんでしょうかねぇ??どこも同じでしょうか?
150: 匿名さん 
[2008-05-10 00:01:00]
住めば何十年後か十何年後か(ローンが終わる前)にわかると思います。たいして変わらないということが。
151: 匿名さん 
[2008-05-16 14:36:00]
>140さん

元社員ですよ。なかなか正確な評価でしょ。
勤務地は支社でした。
本社のほうがまだ人情味はあったみたいですね。
152: 匿名さん 
[2008-05-18 21:55:00]
支社は、能力があっても上司の気分しだいで解雇だからね!入社3か月くらいである部署は責任者になった人がいるらしいよ!
153: 匿名さん 
[2008-05-19 00:52:00]
152さん

解雇されたんだ。。。
154: 匿名さん 
[2008-05-19 14:12:00]
>153さん
152さんだけじゃなくてほとんど解雇ですよ。
20人入って3ヵ月後には15人は解雇(契約解除)じゃないかな。
中には1年以上契約社員のままでいきなり解除された人もいますよ。
だから中途採用の人なんかみんな毎日怖がってます。
ある意味3ヶ月で解除されたほうが幸せかも。
155: 匿名さん 
[2008-05-20 08:25:00]
この前、25年勤続のベテラン社員が解雇されましたよ。理由は経営理念を実践できないからとの事でした。
157: 匿名さん 
[2008-05-20 14:19:00]
問題が発覚し解決したとしても着地点が求められる。中間管理職は誰かの責にすることにより生き残る。その責で解雇や契約更新無しで路頭に迷う社員が続出するという図式やね。人の責にした人は意見具申が出来るとか、会社のために言いにくいことを言える人と崇められ、一気に昇進することになるが、そのうち、器以上の仕事をさせられる事になり失脚します。この会社では過去の功績は全く勘案されず今現在のみでの評価ですから、25年勤めようが、どんなに会社に利益貢献しようが、ちくられてまたはミスをして終わります。そうすることにより、長期で勤める社員が非常に少なくて済む=経費削減につながる、常に会社が新鮮?なのだと思います。今井社長はよくかんがえてはるわ〜。ある意味すごい社長さんやとおもいますね。
158: 購入検討中さん 
[2008-05-20 18:47:00]
フジ住宅の家を検討しています。
友人の職人からフジ工務店の家は検査等も非常に多く、
しっかりしていると聞いて検討を開始しました。
会社の批判などは別に興味がありませんので
できましたらフジ住宅の家を購入された方で
コメントなどを頂けたら非常に助かります。
159: 匿名さん 
[2008-05-20 19:03:00]
>>158さん
値段なりです。不動産会社の建築屋としてはマシなほうでしょう。品質は良いと思いますが、総額のわりにグレードがね・・・土地はやすくないでしょ。
「良い」か「悪い」かに2種類あるのはわかりますか?
グレードと品質です。
フジの場合はグレードは低い(かなり)が品質はまぁまぁ良い
で回答になってますでしょうか?グレードの良し悪しは個人によってかなりの差がありますので比較しにくいですが。フジのグレードと価格とご自身の予算を比較し、そのグレードが合っているのなら悪い選択ではないと思います。
160: 購入検討中さん 
[2008-05-20 22:24:00]
≫159さん
早速ありがとうございます。158の者です。
恥ずかしながら私は不動産会社に勤めておりまして
近畿圏の土地価格や設備仕様の単価は十分に理解しております。
個人的にはグレードよりも品質重視で検討しております。
本音を申しますと、フジ住宅の家を買いたいというよりも
フジ工務店に家を建てて欲しいのが希望です。
フジ工務店は個人の建築はなかなかして頂けないみたいで
仕方なしではありませんがフジ住宅の家を買おうかと
考えています。
ちなみに品質重視のお勧め工務店はありますか。
十分ではありませんがそこそこの予算は準備していますが
ハウスメーカーは単価が高すぎてバカらしい気がします。
教えてください。
161: 匿名さん 
[2008-05-21 08:35:00]
>>№160さま
それでは、フジ工務店に出入りしている、工務店さんに直接話をされると良いですよ。
フジの建築現場に行けば分かるはずです。また、古くからやっている工務店は、主に泉州地区で作業しております。大阪市内等で作業している工務店は新参が多いのでいまいちです。
162: みんみん 
[2008-05-22 23:47:00]
こんばんは。
この2月に契約した者です。

私達夫婦は3年ほど前から、マイホームの勉強をはじめました。
住宅博の大手住宅メーカーさんや、地元工務店さんのモデルハウスを何度も見学に行きました。
地元工務店さんは建物が在来工法で耐震に不安がありましたし、アフターにも不安がありました。
やっぱり大手住宅メーカーさんにしたい!っと思っていましたが、
軽量鉄骨、鉄骨プレハブ、木造、どれを見ても坪単価が高いので、諦めていました。

ある日、無料の住宅情報誌を見ていると、環境の良さそうな物件があったので、
ドライブがてら行って見ることにしました。それがフジ住宅さんです。
それまで、フジ住宅という会社の存在をしらなかったんですよね。
この会社に決めた理由は、
 株式1部上場している
 地盤保証制度と住宅性能評価書をつけている
 担当の営業さん(ベテランの本当に良い方にあたりました!)
 耐震等級3の構造(最高等級です。大手住宅メーカーさんと同じです。)
 断熱材がセルロースファイバーとウレタン吹付
 自由設計
 販売実績(大阪府住宅供給戸数NO.1なんですね。)
 坪単価が住宅メーカーさんよりかなり安い!(地元工務店より高いです。その分構造がいいで  す。)
 環境のよさそうな場所(今、住んでいる市と違うので、環境がよくて住みやすいか、いろいろ調 べて決めました。)

担当の営業さん、設計士さん、カラーコーディネート&照明打合せの担当さん、
本当に感じの良い方々にあたりました!
しつこい私達夫婦と何度も連絡を取り合って付き合って下さいました。

間取りは本当に自由設計です。あまり無理を言うと、構造的に耐震等級3がとれなくなるので、
設計士さんに要望を伝えると、耐震等級3をとれるような間取りを提案してくれます。

住宅設備は地元工務店さんの方が若干グレード上だと思います。
グレードを上げたい場合はフジ住宅さんが用意しているオプション表から選びます。
オプションの種類は少ないなーと思いました。選ぶと値段が上がりますしねー。。。
私個人の意見ですが、住宅設備が地元工務店さん並みなら本当に文句のつけようがないです。

おかげ様で時間をかえて打合せは無事終了し、今は着工待ちです。
(まだまだ先になりそうですけど。)


一生に一度の大きなお買物なので、納得のいくまで施工会社、場所を選んでくださいね!
163: ぱぱさん 
[2008-05-26 16:46:00]
フジ住宅は今も昔もかわりませんね。
私も昔、社長に反論したので、
仕事をほされ。結局やめました。

しかし、チクリの○○君も結局やめたし、
人を人とも思っていないと、
まあ、そのうちに、天罰がくだるでしょう。
167: 匿名さん 
[2008-05-30 09:18:00]
商談のほとんども録音されてますからねー営業マンの胸元をチェックしてみて下さい。
お客さんも迂闊なことしゃべれないですよ。気をつけてください。
174: とっくん 
[2008-06-19 15:30:00]
辞めて暫く経つが、身が軽くなった思い。自分自身に偽った思いをつらつらと書く感想文を書くことも無くなりようやく自分らしい生き方が出来るようになった気がしますね。自分を殺さないと居られない会社ですよ。あそこは。会社一番と思って言った真面目な考えがポシャり、誰かの批判を嫌々してみたならば「言えばいいだけの実践をしてくれて有難う」だと。
175: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 20:08:00]
某分譲地をお世話していただいたものです。感想文は当時の営業さんが書かれたのを読ませていただき、その営業さんとフジ住宅の今井社長さまを信じて購入しました。ところが引き渡し前にその営業さんはお体を壊されたとの事で退職されました。その営業さんは私たちが読んだ感想文が社員教育にも使うことになり会社に表彰されたともおっしゃってました。今思うに、その感想文に書かれている社長さん像が本当なら、体が多少悪くなって退職するといっても、社長さんは引き止めると思うのです。ところが退職されているということは、営業さんが嘘つきだったか、その営業さんが信じていた会社が嘘をついているのかどちらかだと思いました。家は私たちの予算では十分すぎるものだし、アフターもきっちりしていただいていますが、感想文でフジ住宅とご縁があったと思っている私たちは、なんとなくしこりが残っているのも事実です。私たちはどちらも信じたいのでその感想文は手元に保管しています。フジ住宅の今井社長さん、購入者のためにも辞める社員を少なくして欲しいものです。契約して2年たってませんが営業(引き継いだ営業さんも)、設計、ローンのそれぞれの担当者は全て退職されてしまいました。これでは自信をもって紹介など出来ませんので。紹介キャンペーンとかは結構ですから、本当に信頼できる会社つくりをして欲しいと思います。(物が欲しいわけではないんです!!)
176: 匿名さん 
[2008-06-20 17:07:00]
会社から見たら、社員が辞めていくのは経営理念を理解実践できていないからで、そのような社員を残すと会社とお客様と本人のためにならないという考えですから上記のようなお客様は減らないどころか、ますます増えていくんでしょうね。173さんの将来性が・・・といういのも分かるような気がします。経営理念の解釈など、その場その場で変わりますからね。会社の都合の良いように、どうにでもなる。
177: 元祖マンション社員 
[2008-06-22 15:44:00]
なつかしい会社やなー。
12年ほど前に辞めた者です。
当時を思うと未だにプっと笑ってしまいます。

同僚や上司はみ〜んな洗脳されてて、一種の宗教ですよ。
売り方はマニュアルになってて、クロージングで必ず嘘の電話かけるんです。

でも1度だけそのマニュアル全部無視して勝手に売った記憶があります。
怒られるかなーとビクビクしてたけど、なんのお咎めもなかった。
結局売れりゃいいんやんw

とにかく「マニュアル通り」、「即決」しか認めてくれない会社でした。
営業はどうあれ、お客さんが気の毒でしたね。

その後私の上司だった部長も課長も辞め(たぶんクビでしょう)
今いる人なんて1〜2人しか知らないです。
178: 匿名さん 
[2008-06-23 04:40:00]
今井社長は凄い人です!
カリスマ性があり、皆さんの信頼を裏切ることはないでしょ!!
どうぞ、ご安心を。
179: 匿名さん 
[2008-06-23 22:31:00]
カリスマ性があるから信頼を裏切らんって、どういう理屈でしょうか?巷の不動産屋の社長ならバリバリのカリスマ性じゃないですか。余計に安心できない。現に社員の信頼は裏切っているようですし。
180: 匿名さん 
[2008-06-24 16:03:00]
『信頼と約束を破るのは男の恥』と社長は言っています。
181: 匿名さん 
[2008-06-25 10:48:00]
>180

「期待と信頼を裏切るのは男の恥」やろ!朝礼で唱和しとるやろ!よー覚えとけ!
184: 匿名はん 
[2008-06-27 15:05:00]
どこの不動産屋も一緒ですね!

以前、住吉区の某社で不動産屋に勤めていました。
営業マンは40人程いました。

社長は神様です。
契約をとれない者は会社を辞めるしかないです。
私が勤めている会社も、営業マンがどれだけ逃げていったことか。。。
不動産屋に勤める方は何度も転職されている方が多いです。

保険屋さんも、車の営業マンも、契約をとれない者は辞めるしかないです。

大きな会社ほど、退職者が多いのは当たり前です。

会社に貢献している人材は、どこの会社でも大事にされますよ。

どごも一緒です。
185: 匿名さん 
[2008-06-28 18:39:00]
ここの会社はトップセールスでも、取締役でも課長でも係長でも主任でも契約社員でも「健康上の都合」でどんどん退職しはります。貢献していても貢献している間は良いですが、ミスを犯し、着地点を間違えると「健康上の都合」でいなくなる怖い会社です。フジ住宅の社員の皆様、貢献し続けられるようがんばってください。上に行けばいくほどハードルは高くなります。引っかかったら終わりです。
186: 匿名さん 
[2008-06-29 01:39:00]
皆さん書いている内容間違ってますよ。。。

はっきりいって社内で求められるレベルは非常に高いです。

私はいくつかの他社を経験しているので、よくわかります。。

書かれている内容を読むと、その社内レベルについていけない方達が

書かれているように感じます。

皆さんそれぞれの所感なので、表現は自由ですが、

ここの内容を判断基準にすると大きな間違いになる可能性は

非常に高いと思います。。。

これはあくまでも私の所感です。。。
187: 匿名さん 
[2008-06-29 09:59:00]
同感です。
188: 匿名さん 
[2008-07-01 10:32:00]
都合の悪い文章削除されて、社員さんが書き込むようになりましたね。

どっちも本音で正しいんでしょうけどね。
189: 匿名さん 
[2008-07-01 12:11:00]
F住宅生き残りマニュアル
1.毎朝の朝礼時に「F住宅天真爛漫・ありのまま音頭」(河内音頭のノリで)が、恥ずかしげもなくできること。
2.社長が紹介するハウツー本だけ読むこと、また読んだふりをすること(決して、経営や経済の専門書を読んではいけません。)
3.毎月の「感想文」で社長を褒め称えること(歯の浮くようなお世辞だらけの「作文」でないと評価されません。これは、儀式だと思って、ひたすらアホに徹して作文を書くこと。)
4.同僚や上司の行動を常にチェックし、会社や社長を批判する言動があったらメモしておき、「人事査定評価」時に、大げさに書くこと(このことにより、少しでも会社や社長の批判をした者は会社に残れなくなります。また、常に社員が辞めさせられるので、人件費の大幅カットが可能です。)
5.「人事査定評価」で自身の評価を下げないためには、特定の「誉め殺しグループ」に入ること。このグループは、仲間内だけでお互いに褒めあい、社内評価を下げないように協定を結んでいます。
6.「社外営業」には、できるだけ手を抜いて、「社内営業」(バカな社内勉強会、会議等)に時間をかけること。また、社内会議でいかに社長を褒め称えたかを報告書にし、社長に報告すること。
7.ゴミのような資料を大量にコピーした「事業部門長会議資料」と、それを社長が解説したテープをバカになって読み、聞くこと。その後、いかにその資料が素晴らしかったか、褒め称える「感想文」を社長に提出すること。

 以上のようにしたらF住宅で生き残れますが、そこまでして、あなたはこの会社に残りたいですか。
190: 匿名 
[2008-07-01 14:10:00]
フジで住宅を購入し、以前は不動産業界で働いてたものです。フジの家、フジ工務店の対応にはまあまあ満足してますが、営業に関しては…全然レベル高くないです。はっきり言って低レベルです。社内で褒め合って自分はデキると勘違いしてる人ばかりです。まともな人はすぐ居なくなります。どこの不動産屋も同じですけど、誠意など見当たりません。自分の失敗を揉み消すためにだけ謝罪します。一生のお付き合いですね!を連呼しますが、明らかに契約〜引越し以降は音信不通です。以前盗聴マイク着けていると書いてましたが、うちはあまりに嘘つきで信用できなかったので、逆に会話を録音しました。証拠のために…。
191: 匿名さん 
[2008-07-02 18:26:00]
No189さんは、辞めさせられたのでしょうか?

せっかく良い家でも、営業が悪いと台無しですね。
離職率の高さはわかっていましたが、営業の質が低レベルとは知らなかった。
そんなんじゃ、知人に紹介出来ないですね。
192: 匿名さん 
[2008-07-04 12:10:00]
今いる社員さんもここを見ているみたいですね。

本当のところどう思っているんですかね。

聞いてみたいな。
193: 購入者 
[2008-07-04 12:59:00]
営業社員の人には、是非見て頂きたいですね。井の中の蛙大海を知らず…どれだけ素晴らしい会社だと教育されてるかは分かりませんが、素晴らしい営業マンなら客の話を聞いてから話をするでしょう。客にはタメ口に近い話方で会社や自分の自慢話する人が多い気がします。
私は客の希望をできるかぎり叶えて、会社の売り上げにも貢献できる(客が満足したら自ずと客が増えます)誠意ある営業が素晴らしいと思いますが…?
今のところ、知人に家を探してる人がいても紹介する気ないです。
194: 匿名さん 
[2008-07-04 16:02:00]
>193
それは営業マンの責ではありません。100%会社の責です。会社を売れ!社長を売れ!と携帯録音機を持たせて上司が商談内容をチェックするというのが会社の体制です。会社と自分を売らないと指導されますから。お客様の希望も聞いてかなえるのではなくフジ住宅の商品とラインナップの範囲を気に入ってもらうのが仕事です。だから心理的誘導がいたるところに潜んでいます。住宅館は最たるもんですね。最初に地震体験させて、耐震性の高い家が一番にさせようとしているでしょ(笑)
195: 購入者 
[2008-07-04 17:37:00]
193さんのおっしゃる通り!
まさにそうですね。だから普通の感覚の人は耐えきれなくて辞めていくんですね。
購入の際気になったのが、契約→図面→内外装決定→内覧会…と進む中でそれぞれの担当に変わり、営業の人に聞くと「担当が言ってるならまちがいない」と全然関わりを持たなくなったことです。客に情がわいたりしないように、つっこまれないように一気に引き渡しまで行きました。(笑)
でも、知識ないですよ。営業の人。ちょっとつっこんで聞いたら答えられませんでした。身近に住宅関係者がいなかったら、今頃ヘンテコな家に住んでるとこでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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