デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
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となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00
 

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

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フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

61: ナナシ 
[2007-01-21 07:28:00]
グレッグさん、いつも的確なレスありがとうございます。
と言うことはフジ住宅さんが造る一戸建については品質等、問題無いと思ってもよいのでしょうか?
匿さん、具体的にどのような事で評判がわるいのですか?この前スレに書かれている問答では理解できないような悪い評判があるのでしょうか?
62: グレッグ 
[2007-01-21 21:55:00]
>>60 by 匿さん

最後に決めるのは匿さん自身ですよ。不安、疑問に思うことはすべて担当営業にぶつけてみて、
サッパリとしてから決定すべきだと思います。営業に流されないようにしましょう。

ただ、フジ住宅の場合は戸建とマンションはまったく別物と思ったほうがいいです。

前述しましたがマンションは他社(ゼネコン)施工です。それに物件ごとにゼネコンが異なる
場合が多いです。また敷地の条件により施工方法は様々ですので、同じフジ住宅のマンション
とはいえ、それぞれはまったく違うものと言えます。もちろんどの物件も品質を高いレベルで
保つように、監理は行っていると思いますが。
あのニュースの住人さんのように腹立たしく毎日を過ごすお客様もいれば、何の不満もなく
日々の生活を送っているお客様もいることでしょう。

マンションに比べて木造の戸建住宅は自社施工(協力業者を含めて)です。商品開発からすべて
自社で行ってます。現在はプレカット工法などにより、コストを抑えながらも精度の高い住宅を
どの物件にもバラツキなく建てる事が可能になっています。ただ今でも最後は職人の技で建物の
良し悪しが決まってしまいます。これは住宅が工場で作られる物ではなく、現場での作られる物
なので仕方が無いのです。

元社員として言わせてもらいますが、戸建住宅に関してはその価格以上の品質であると思います。
一度現場の作業風景をご覧になってはいかがでしょうか?現場はきっときれいに清掃されている
はずです。タバコ吸いながら作業している職人なんていないはずです。

個々の営業担当のことはまったくわかりません。良い営業もいれば悪い営業もいるでしょう。
もしも気に入った家があるのに営業が気に入らないようなことになれば、会社に直接営業を代える
ように言えば良いかと思います。アフターのこともよく考えましょう。

長々と書きましたが、参考になったでしょうか?
63: グレッグ 
[2007-01-21 22:09:00]
>>61 by ナナシさん

戸建については>>62で書いた通りです。コストのわりに品質は良いと思います。
車で例えれば、カローラを買う価格で1ランク上の車が買えるような感覚です。
カローラの価格しか払わないのにクラウンと比べる人なら「品質悪い」と判断するか知れませんね。

ただ私個人の感想として、世界の国をテーマとした町並みや家作りにはムリがあると思います。
ハワイとか地中海とかイタリアとか、発想が子供じみていて大金を積む買い物の対象にはならない
ですね。
個々の建物の品質は良いのですが・・・・・・・
64: PO 
[2007-01-30 11:16:00]
私も元社内の人間なので参考程度に見ていただければと思います。62の通りですね。マンションは施工業者が完全に毎回違いますね。コストだけで選んでいるという事もないですね。社内の雰囲気や社長の人格からは鉄筋量を減らすような指示をする事も無いと思います。
戸建に関しては完全に自社で行っているので、マンションとは別物と思った方がいいですね。社員も会社を信用していますし、現に社員もたくさん家を自社で買っていましたね。社員値引きはほとんど無かったみたいですが・・・
それと、社員に優しい会社という印象は無いですね。逆に厳しいと思います。顧客満足に対する取り組みの厳しさからしんどくなって私は辞めましたから。真剣に取り組めないと辞めさせられますし。
ただ、家を買うならあの価格で積水クラスの構造を手に入れるなら、やっぱり買うと思いますね。
65: 就活しています 
[2007-02-03 15:32:00]
フジ住宅にエントリーしている者ですが、評判が悪いのでびっくりしています。
私は、口コミでフジ住宅はいいと聞いて、エントリーしました。
アフターも床が少しだけくもっているだけなのにすぐに全部張り替えたとか、実際に客として訪問した時も買え買えという態度ではなかったし…。
フジ住宅は前までは、中途採用しか募集していないため、前の会社でこうだったから、といってそのままお客様の応対もフジ住宅の方針ではない、前の会社のやり方で接客する人がいるみたいです。それがいやだから、最近は大学新卒の募集をするとか言っていました。
ここで、これをいっていいのかわかりませんが…。
でも、これだけ評判が悪いと…… 悩んでしまいます。
あと、東証・大証一部上場はほんきで頑張ってきて嬉しかったと思います。株式会社なら一部を目指すと思います。
66: チャオ 
[2007-02-05 04:06:00]
私は昨年契約(戸建)して、今秋家が完成する予定です。今は間取りの打ち合わせと色合わせが終わったところです。我が家とフジ住宅の今までのやり取りで言えば、今のとこ80点くらいで満足しています。
初めて物件を見に行った時も、営業の方に無理売りはされませんでした。
ただ、「もしかして?」と思った点が一つありました。
それは、私達夫婦はある物件を大変気に入っていたのですが、どうしようか決めかねておりました。すると、営業の方は本社に電話をして、今その物件が他の営業の方に押さえられていないか確認していました。するとしばらくして、営業の方の携帯に他の営業の方らしい人から電話が入りました。話の中で、「本社から電話があったけど、その物件はこちらも話が進んでいて、契約するつもりだけど同居する両親に物件を見てもらってからなんだ。」というようなことでした。
すると営業の方は「こちらのお客様にも事情を説明するから。」と一度電話を切って、私達夫婦に話してくれたのですが、つまりは早いもの勝ちになりました、ということでした。
私は「これって、もしかして嘘の電話?」と内心怪しんだのですが、ここの分譲地はもうほとんどが契約済みで、更に私達が見に来るたびに契約したリボンが付いていきますし、この物件と平行して考えていたもう一つの物件はこの日には既に契約済みとなっていました。
それにいつも何組も見学者が訪れているので、電話が嘘かどうかはわからないけど、でも私達が躊躇すれば、すぐに他の買い手はつくだろうと思いました。
それに何より夫婦とも大変気に入っていたので、結局その場で仮押さえの契約をしました。
気になったのはこれだけで、他は大変親切でスムーズです。

間取り相談の時は、10時から22時頃まで一生懸命、嫌な顔一つせず真剣に作ってくれました。
営業の方も何かとお電話を入れてくれます。
そうそう、間取り相談と色相談を平日にすると¥52,500安くなるのは本当です。うちは夫が有給休暇を取れたので平日に行えました。なかなか平日に行えない方の方が多いとは思いますが、もしも平日に出来るなら平日をお勧めします。安くなるからだけでなく、平日は少ないので(私達だけでした。)じっくり落ち着いて相談できますし、展示物もチェックしやすいです。ちなみに契約してから住宅館に出向くのに必要なのはこの2日間だけのようです。(間取り相談から約2週間後に色相談です。曜日の変更は可能です。)昼食代として一人¥1000いただけます。
私も設計料がかかる事にビックリしましたが、それでも本当に自由プランですし、構造計算が必要なこと、それと私達が当初考えていた間取りよりも、もっと使いやすくて明るさや大きさを考慮して、もっと希望に合ったものを設計してくださったので、「さすがプロだ!」と非常に満足しています。
その後の設計士さんとの電話のやり取りも、大変丁寧で温かみがあり、私達の希望を可能な限り最大限組み入れようとする姿勢が感じられます。

間取り相談の時は、相談が白熱してお互い時間を忘れているくらいだったのですが、うちは子どもを親切な隣人が預かって泊まらせてくれてたので出来たことでした。皆さんの中でこれから間取り相談される方は、時間のかかる人は相当かかると思いますので、ご注意くださいね。
色相談は長引いても夕方には終わると思います。

うちはフジ住宅が気に入った云々よりも、どちらかというと購入した土地が気に入っているので、
まだ不満が出ないのかもしれません。
我が家もまだまだこれからなので、フジ住宅とどういうお付き合いになるかわかりませんが、こまめに現場に足を運ぶつもりです。
長文、失礼しました。
67: 匿名さん 
[2007-02-08 17:29:00]
チャオ様
その電話はやらせです。
但し、フジ住宅の分譲地は良く売れると思います。
家はそれなりにしっかりしてます。
アフターもしっかりしてます。
連携悪く急に業者が来たりはしますが、
とにかくしっかり直します。
68: JU 
[2007-02-09 00:56:00]
>>66
フジ住宅の戸建に2年前から住んでます。
私の時も気にいったところがみつかったので契約するかどうか迷ってるときに
そういう電話のやり取りがありましたね。
怪しいとおもいましたがそれがなくても契約する気持ちになってたので契約しました。
家に関しては私の所は現在の所問題ないですね。
しっかり建ててるとおもいます。アフターも問題ありません。
69: 匿名さん 
[2007-02-12 10:13:00]
和歌山のマンション、どうなったんでしょうか?
70: でしゃばりました 
[2007-02-15 00:15:00]
フジ住宅の事の批判?が多いのに驚きました。
私は12月位から1建家を探していたところ、広告で2階建てがあったので
現場にすぐ行きました。営業マンの方が1人いたので説明を聞いていました。
値段はやっぱり予算オーバーだなとあきらめていたら、予算内で探します!
と相談に乗ってくれました。それに見学に色んな系列のモデルルームへいったときも
社員さん丁寧な対応でしたよ!構造も詳しくみせてもらって、安心した気がしました。
質問には正直にそういうこともあると思う・・・とか
うちは大丈夫なんていわれませんでした。正直一生もんなのでここで買いたいと
思いましたが、営業マンの方も予定の予算では今後苦しむのでは・・・
と他の会社を紹介してくれました。現在予算的に合うのが他の会社だったので、
そちらと契約しましたが、お金があれば絶対フジ住宅がいいって思いました。
あの営業マンは良かったですよ。きまった後も相談に乗ってくれるし・・・
営業マンが気に入らないなら気に入るまで変えるのもいいと思うし、
きっと私にしても他の人の意見にしても丸呑みせず足を運んでみてはどうでしょうか?
だって人の意見だけで決めていたらこの世の中何も信じるものがないと思います。
71: でしゃばりました 
[2007-02-15 00:26:00]
言いかたわるかったです。すみません
他の方の意見も参考に、でも自分や知り合いと
見て感じて意見だけでここはあかんと決めないほうが・・・と
読んでいて思いました。
74: さぬきうどん 
[2007-03-02 23:14:00]
押し売り、販売ノルマを強要されるより、やらせ電話?のほうがよっぽどマシでしょう?
あなたが思っているほど不動産業界はキレイなお仕事じゃないですよ。
やらせ電話?も拒否するようではどこの不動産でもやっていけませんから。
77: グレッグ 
[2007-04-17 02:38:00]
とうとう開示しましたね、例の耐震強度不足のマンション報道の件。
昨日はストップ安になった模様。今後の対応を見守ります。
78: 信じる物は己のみ 
[2007-04-17 21:11:00]
本日の株価ストップ安です。ついにボロが出たのかなぁ。社員の入れ替わりスゴイです。
4年間で1.300人入れ替わりました。新卒の方止めた方がよいです。この会社で洗脳されると他の会社ではクズとして使い道有りませんです。この会社の建築部門のフジ工務店は、下請けいじめの会社です。自社で職人さんはゼロです。何も技術は持た無いので、本当はブローカーです。夢をこの会社に求めてはダメです。
79: グレッグ 
[2007-04-17 23:53:00]
>>No.78
ちょっと悪意も感じますが、少しは同感です。
2月末にアメニティの責任者、辞任してたんですね。体調不良で。
例の事件での対応に追われて心労でしょうか?
問題のマンションを工事したゼネコンと設計事務所がどこなのか、
どなたかご存知ありませんか?
80: ナナ 
[2007-04-19 12:17:00]
4年で1300人は言いすぎでは?
割ると1年に325人。
出勤日数300日としても毎日辞めたり入ったり?
常識的にありえんでしょう。
82: 名無し 
[2007-04-22 11:12:00]
契約したのは、マンション?一戸建?
83: 契約済みさん 
[2007-04-22 16:52:00]
一戸建てです。
84: 名無し 
[2007-04-23 07:08:00]
一戸建ならきっと大丈夫ですよ。
前レス62あたりを見て下さい。
86: 名無し 
[2007-04-26 18:46:00]
大阪市住吉区でヴィーナスヴィレッジ住吉の物件、土地価格一坪100万円以上するのですが、妥当な値段でしょうか?大阪市内でもフジ住宅の物件で此花区は土地が安くて広い敷地なのですが、これも妥当な値段なんでしょうか?
87: 購入検討中さん 
[2007-05-29 18:48:00]
一戸建てを購入された方に聞きたいのですが値引きやオプションサービスなどありましたか?
参考にしたいので分かる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。
88: 契約済みさん 
[2007-05-29 22:28:00]
>87
値引きは一切ありませんでした。(100円単位もきっちり計算されます。)
オプションサービスもキャンペーンで先着100人とかはありましたが、基本的にいっさいなかったです。
もし値引きやサービスがあった人がいれば是非その様子を聞きたいですね。
89: 匿名さん 
[2007-06-02 03:08:00]
モデルハウスを購入したのです、値引きが300万円有りました。
90: 購入検討中さん 
[2007-06-04 22:12:00]
一生の買い物ですので教えてください
先日、フジさんに見積もりをしてもらいました
大阪府で新築2階建て30坪 土地価格2300万.請負代金総額(税込み)1757万で4千万との事でした
諸費用は250万との事でしたがそのくらいはかかるものでしょうか?
仲介手数料はたしかいらないはずですが
また、現在住んでいる土地(場所は買い物件の近く)
を売り頭金にするつもりでしたが20坪620万?
安すぎないでしょうか??
売り出しは1坪70万はしているのに買いは30万は妥当でしょうか
相談する人がいなく大変迷っています
どうか、何もわからない私に教えてください
おねがいします
土曜までに結論を出さなければならないので本当に困っています
91: グレッグ 
[2007-06-05 12:44:00]
近所とはいえ土地は大きさ、向き、接道幅員などで坪単価に違いは出ます。
また建物の築年数も大きく影響します(古ければ試算価値ゼロです)。
仕入れる側(フジ)もその土地を売却しなければ利益は出ませんから、
下取り価格の坪単価が売り出し価格の坪単価よりも安いのは常識なのでは?

一生の買い物と思うならば無記名の掲示板ではなく、その道のプロに頼んではどうですか?
もちろん費用はかかるでしょうが。「一生の買い物」ならばそのくらい安いはずでは?
92: 契約済みさん 
[2007-06-05 21:06:00]
>90
ちなみに場所は大阪府のどのあたりでしょうか。
91さんのいうとおり、向きや日当たりにより多少差がでます。
一番大きいのはその土地の所在地でしょうが。
フジ住宅はある程度街並みを整えて区画販売するみたいなので、その整った街並みに住む
ことが自分にとってプラスであれば、土地価格としては妥当なのかもしれませんね。
単純に土地坪単価いくら?とだけ考えたら2,3区画だけ販売する3階だての建売業者と
くらべたら割高な感じもします。
その土地が気に入ればいいんでしょうが、フジ住宅にはもう少し施主の意見をのんでくれる
ような社風になればいいなとかんじます。
何かにつけココをこういうふうにしてくださいと注文すると、「わが社では社風でそのような
ことには応じられません」という返事がいつも返ってきた印象があります。
93: 名無し 
[2007-06-06 12:26:00]
うちは結構無理言ったけど、嫌な顔一つせず聞き入れてくれましたよ。
やはり、担当営業の差がでるんでしょうね。
94: 購入検討中さん 
[2007-06-08 23:40:00]
うちも今検討中です。
本当は注文住宅が夢だったのですが、土地がなく(広すぎたり狭すぎたり)、子どものことを考えて、世代も近い、新しい住宅地にしたほうがいいのかなと思いはじめました。
先日、フジさんの物件を見にいきましたが、なかの仕様は描いているものとはかけ離れていました。
でも土地が気にいったので検討しています。
>93さんはどのように無理を聞いてもらえたのか、参考までに聞かせていただければと思います。
95: 元社員 
[2007-06-09 15:01:00]
会社としてこれはするしないがはっきりしてますので、できること(現状はキッチンメーカー(ミカド、サンウェーブ、ヤマハのカタログ記載のもの程度)は無理を言えば別途見積もりの上しますが、それ以外はしないでしょうねぇ(お客様にはオプション表以外はできませんと言うのが営業上のルールです。)
個々の顧客満足より、全体の顧客満足を意識していますし、できないといっているのに他の家ではやってたら、不満足になるでしょう?そういう理屈です。ですから、外観上のことは絶対にしませんよ。
下取りは確かに安いですよね。社員でもビックリしてました。ただ、やはり仕入れになりますのでね。一定期間仲介にだせますから、高値で売れるかも知れませんが。(ただ売れないかもしれませんので、あくまで下取りで資金が成り立つが前提でしょうね)下取り査定は地元の仲介業者にいくらくらいなら売れるかを悪目で聞いて後は計算式に当てはめるだけで、戸建てなら最終上司が確認に来ると思いますけど。
ココでもなんやかんや言われてますけど、基本的には80%のお客様にはよい会社だと思いますけどね。(他の会社がわるすぎます)
96: 名無し 
[2007-06-10 01:04:00]
無理を言った内容を書くと私がどの家かバレバレなので控えさせていただきます。確かに、フジさんの用意した企画、資材、キッチン等しか選べません。
ただ、うちはそれで十分豪華な家になったと思っています。
元が貧乏育ちなのかもしれませんがね。
それでも、フジさんは一切設計やカラーを押しつけるような事はしませんし親身になって対応してくださいましたよ。
後々の色変更等でも本当はお金がいる?はずですが無料でやってくれましたしね。
やはり結論は担当者の良し悪しだと思いますよ。
担当者が違えばうちの家内もそんなに家購入を急いでいた訳じゃないからフジさんで買ってなかったと思うと言ってましたから。
97: 元社員 
[2007-06-10 02:10:00]
96の名無しさんは幸せですね!
担当者とは相性でしょうね。対応は基本的に「フジ住宅」の対応ですから、承認後の変更とかも担当者によって対応は変わりません。
というか「フジ住宅」にして良かった、担当が○○さんでよかったと思えないなら、購入は避けられたほうが良いと思います。(フジ住宅に限らず)
商談のなかで6つのポイントというのがなかったでしょうか?場所、物件、予算以外の会社、アフター、担当者の優先順位を上げて検討された方が良いと思います。フジ住宅はもうひとつだけど、場所が良いから・・・で購入した方はおそらく後悔さているのでは?担当者は離職率の高い会社ですから、引渡しまでに変わるのが普通?だと思います。
急いでないお客様のニーズを汲み取り、出来るだけ早く持たすのも仕事のうちですから、96名無しさんの営業担当はそれなりに会社から見ても仕事が出来る営業でしょうね。良かったですね。
98: ため息 
[2007-06-30 11:10:00]
私はフジ住宅で一戸建てを購入し、来月末に引渡し予定の者です。私の場合は、契約の書類関係でミス(土地価格の間違いなど)が3度ありました。これからまだ、ローンの最終契約などが残っていますが、もしかして、また間違いがあるのでは?と不安な気持ちでいっぱです。他の契約者の方はいかがですか?こういうミスはありましたか?教えて下さい、お願いします。
99: 契約済みさん 
[2007-07-01 08:59:00]
>98さん
土地価格の間違いとは具体的にどのような間違いなんでしょう。
別の号地の価格と入れ違いになっていたとか?
安くなればそれなりに満足でしょうが、自分も契約しているので他の人よりも
割高に土地を購入しているとしたら嫌なはなしですよね。
他の間違いとはどんなのですか?
100: 元社員 
[2007-07-02 23:07:00]
社員全員がキャパオーバー気味で仕事をしているので、
ケアレスミスはものすごく多いという印象です。
設計士に言ったことが反映されていない最終図面など、
日常茶飯事。致命的な間違えではないといえばないのですが、
お客様との信頼関係を崩す要因にはなっていました。
そういったケアレスミスの積み重ねの上に、解約要因になる
ようなミスもありましたよ。でもきちんと白紙の解約とかに
応じる会社ですから、だまされるというようなことは無かった
ですが。
当然ですが、まったくミスが無いお客様のほうが圧倒的に
多かったですが、続くお客様にはなぜか続くんです・・・
101: サラリーマンさん 
[2007-08-21 23:06:00]
かなり高いレベル求められる会社、て感じ。営業マンによってあたり
はずれはあるんだろうけど、悪い営業マンはバシバシクビ切る会社
だから。
過剰なサービスはないけどするべきことはきっちりする会社。
103: 匿名さん 
[2007-08-29 07:00:00]
当たりハズレはフジに限らずどこの会社でもあるでしょう。
まだ、フジのほうがマシなほうですよ。
107: 奈々氏 
[2007-09-06 23:52:00]
あれ?私のレスが消えてますね?
消されるような事書いた覚えはないんですがね?
なんにせよ人が対応する以上、良い営業マンもいれば、最悪な営業マンもいるでしょう。
それを一括りにフジという会社が悪いと言うのはおかしいのではないですか?と私は言いたいんですよ。
子供が**だから先祖代々その家系は**とは言えないでしょう?
対応が悪かったなら、その内容を書きなさいよと言ってるんです。
フジの営業マンじゃないの!? とか、レベルの低い書き込みはいい大人がやめなさいよ。恥ずかしい。
108: 匿名さん 
[2007-09-07 19:48:00]
90%の顧客が満足している営業マンAがいたとします。Aの顧客で不満を持っている10%のうちの10%(全体の1%)の顧客に対しクレームを発生させ顧客の「気持ち」を収めるために金銭解決したとします。そのAはどうなると思いますか?フジの場合は退職勧告(クビ)です。そうして90%以上の顧客の不満足を生み出しているのです。売れる営業であればあるほど不満足の顧客も増える(比率は減っても絶対数は増えるのが原理原則。理由はフジ住宅のシステムが100%ではないからです)=営業生命が途絶えるという図式です。そういったシステムがある以上言葉は悪いですが「フジという会社が悪い」すなわち顧客に向いていないと思うのです。営業マンがいいとか悪いとかいう問題ではありません。
109: 匿名さん 
[2007-09-08 09:34:00]
なんで90%の人達も不満足になるというの?
別に担当辞めたからってフジの後対応がよけりゃ気にしないじゃない?
なんであなたはフジに対して顧客は不満足ばかりと決めたがるのかな?
よほど、フジに恨みあるんでしょうね。
それに、10%ごときクレームにいちいち金銭渡して解決するとは思えませんがね?
あなた、クレームつけてお金もらったのですか?
110: 匿名さん 
[2007-09-08 18:56:00]
109さんの考え方がイコールフジ住宅です。
顧客の多くは担当と会社を信頼して一生の家を託すのです。担当がころころ2人も3人も代わって安心していられる顧客は少ないと思います。そこに設計や工事のミスでも重なったら・・・。担当が固定されていれば、一度はすみませんで済むことが済まなくなってきます。フジが実際に商談で使っていますが、1、予算 2、環境 3、作品(物件) 4、会社 5、アフター 6、担当と物件を購入するための6つの条件の中に担当が入っているのですが。フジの考え方なら、最初から6は言わなかったら良いのにと思いませんか?
精神的な苦痛をうけたその代償に「金銭」以外、何があるのか、逆に教えていただけますでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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