デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「清水建設ってどうなんですか?!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-07-28 20:40:31
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マンションを契約したんですが、非常に仕事が遅くて困ってます。
実際のところ、清水建設ってどうなんですか?!

お問い合わせ窓口
https://www.shimz.co.jp/toiawase/toiawase.html

[スレ作成日時]2006-06-14 18:20:00

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清水建設株式会社口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2006-06-14 19:27:00]
3: 匿名さん 
[2006-06-14 20:25:00]
>非常に仕事が遅くて困って
何が遅くてどう困っているのがわかりませんが。
それに、客がゼネコンに文句を言えるのですか?
清水建設がデベ?
4: 匿名さん 
[2006-06-15 13:22:00]
01ではないですけど
清水総合開発って関連会社がデベのケースがあります。
普通に考えれば、一流ゼネコンが請ける仕事はしっかりした売主や設計の元でやってると思いますけどね。三流デベの仕事を清水が請けるとは思えん。例えば、水セメント比60%、直床、容積率ぎりぎりなどの設計のものなど。相応な仕様のはずです。施工管理は別ですけど。
5: 匿名さん 
[2007-08-23 16:16:00]
東急不動産たちが2006年8月の住民説明会で提案したプランは19階建てでした。
しかし,2007年4月の説明会では30階に勝手に変更されていました。
19階建てでさえ「高すぎる」と思って困惑していたわれわれ住民の心情をよそに,彼らは30階建てに何の相談もなくプランを変更しました。
その後の調査で,2006年9月頃,
施工業者の清水建設から30階建てプランの提案があったことがわかりました。

http://sky.geocities.jp/moriya_sora/mondai.html
6: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 15:46:00]
清水建設施行のマンションに住んでますが、やはりマンション事業より公共事業を主体とした会社なので、残念ながら良くないです。
買い替えで清水建設のマンションに移ったのですが、以前のマンションと床や壁の厚みが同じなのですが、すごく上階の音が響きます。おまけに換気扇から外の音の逆鳴りがひどいです!消音装置もなく、内装の仕上げもかなり雑でした。
柱も外だしでないんで、和室の畳が変なふうにカットしてあって、本当に最悪です。10年前のマンションの施行って感じです。
大きな買い物なので、もう清水建設のマンションは購入することはないです。
7: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 15:47:00]
清水建設施行のマンションに住んでますが、やはりマンション事業よりも昔から公共事業を主体とした会社なので、残念ながら良くないです。
買い替えで新しく清水建設のマンションに移ったのですが、以前のマンションと床や壁の厚みが同じなのですが、すごく上階の音が響きます。おまけに換気扇から外の音の逆鳴りがひどいです!消音装置もなく、内装の仕上げもかなり雑でした。
柱も外だしでないんで、和室の畳が変なふうにカットしてあって、本当に最悪です。10年前のマンションの施行って感じです。
大きな買い物なので、もう清水建設のマンションは購入することはないです。
8: 匿名さん 
[2007-10-31 15:55:00]
設計はどこの会社でしょうか?

設計・施工も清水建設ですか?


今、清水総合開発+清水建設のマンションを検討しているので、とても気になります。
9: 販売関係者さん 
[2007-10-31 21:49:00]
>>08
もしかして北千住(牛田)ですか?
清水建設は確かに公共事業を主体としてきましたが、
だいぶ前からマンションも多くやっていますよ。ただ今までは
都心部のマンションが多く、最近は範囲も広がってきています。
施工がどこであろうと、そこまで変わらないと思います。内装の
仕上なども、腕の良い職人が入ればきれいに仕上がるし、経験の
浅い職人やセンスのない職人が入れば最悪になる。なので清水の
物件だから良くない、と決めてしまうのはどうかと思います。
10: 関係者 
[2007-11-01 08:14:00]
清水は、スーパーゼネコンの中でも、建築比率は高い。
官庁建築も多い。(新首相官邸など)

受注ベースなら、建築7〜8:土木2〜3といったところ。

だからと言って、建物の出来、不出来とは、無関係だが。
そこを擁護するつもりはない。
事実としては、IRを良く見よう。
http://www.shimz.co.jp/ir/jyucyu.html
11: 匿名さん 
[2007-11-01 18:01:00]
>9さん

>もしかして北千住(牛田)ですか?

そうです!
線路沿いなので、音が気になります。
親戚が松戸(設計・施工・清水)に住んでいて、音は気にならないと言っていたし、なかなか良いマンションだったので、検討していました。


>10さん

もともと土木系じゃないので、清水は好きです。
12: 匿名さん 
[2007-11-01 21:48:00]
>>11
あのマンションは駅前で良いですね。
北千住と言っても正確には東武伊勢崎線のうしだですよね。
あの辺りはこれから街つくりをしたとしてもそれほどうるさくなり
そうではないし、住むにはのんびりしている気がします。
少し先に行けば新東京タワーではないでしょうか?浅草も近いし私は
良いと思います。
13: 購入検討中さん 
[2007-11-07 08:51:00]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm
千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。
Click here to find out more!

 工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

 問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

 このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

 清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

 建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

 清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

 国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
(2007年11月7日3時0分 読売新聞)
14: 匿名さん 
[2007-11-07 10:10:00]
市川タワー (野村×三井)×清水
THE TOYOSU TOWER (野村×三井×三菱×東建)×清水
プラウド新浦安 野村×清水
15: 匿名さん 
[2007-11-07 12:26:00]
大規模開発で、設計は、名門の日建設計ですよね。

設計業者は、施工業者の監督はしないんですかね?
16: 匿名さん 
[2007-11-07 12:37:00]
鉄筋不足マンション、住宅性能表示制度の任意検査でわかる


 地上100メートル以上の建設現場で鉄筋が不足していた。大手ゼネコン・清水建設が施工する、千葉県市川市の超高層マンション(45階建て)で発覚した施工ミスは、施工者側のチェックではなく、住宅性能表示制度の任意検査で見つかった。

 業界関係者からは「見逃してはいけないミス」との声が上がり、識者からは「現状では起こりうる」との指摘も出ている。

 このマンションでは、高い品質の住宅であることを保証するため、同制度に基づく検査を第三者機関「日本建築センター」(東京)に依頼している。同センター職員が今年8月1日に23階を検査した時には問題はなかったが、10月11日に30階部分を検査し、鉄筋不足を発見した。

 建設現場では、清水建設の担当者らが常駐し、各階ごとに写真を撮るなどしてチェックしていたが、全員がミスに気付かなかった。鉄筋の管理については、「大手自動車会社のような厳格な在庫管理をしているわけではなく、気づかないこともある」と説明した。

 別のゼネコン関係者によると、一つの柱を設置するにも複数の業者がかかわり、大規模な建設現場には設計会社の現場監理者も常駐する。「大きな施工ミスを複数階にわたって見逃すことはありえないし、あってはならない」と指摘する。

 ただ、構造設計が専門の今川憲英・東京電機大教授は、「日本は米国に比べ検査機関の人数が少なく、施工段階のチェック態勢が不十分な現状では起こりうること」と警告する。

 今回の場合、住宅性能表示制度を利用していなければ、さらに発見が遅れたとみられる。

 清水建設広報部の話「補修工事を行い、設計通りの鉄筋の本数に戻すため、完成時のマンションの強度にはまったく問題はない。工期も守り、お客様に迷惑をかけることは決してない」

          ◇

 超高層マンションが都市部でブームとなっている。不動産経済研究所(東京)によると、超高層マンションは高さ60メートル超(20階以上)の共同住宅を指し、1970年代後半から首都圏で出始めた。

 東京、神奈川、千葉、埼玉で、86年に約10棟(約2200戸)だったが、96年には約85棟(約1万9500戸)、2006年には約430棟(約11万400戸)となった。10年には約760棟(約22万9600戸)に達する見通しという。

 ◆住宅性能表示制度◆

 耐震強度や耐久性など住宅の性能を比較できるように、国が定めた基準に基づき第三者機関が設計段階や、施工の各段階でチェックし、評価書を交付する制度。利用は任意だが、手数料もかかるため、利用は2006年度で新築着工件数の20%未満にとどまっている。

(2007年11月7日10時0分 読売新聞)
17: 匿名さん 
[2007-11-07 14:20:00]
>15
監理も日建設計。
最悪の場合、今回の上部の階は解体だが、
補強鉄筋を増設の上、炭素繊維のシートを巻く。

今日現在は設計の計算が、まだ完璧に上がってきていないので、
方針も未決定。

壊すとなると完成階への影響(ヒビ割れ)なんかが面倒なので、
早急とは言いながら、11月中の工事再開は、困難らしい。

工期は守るでしょうけどね。
18: 匿名さん 
[2007-11-07 15:36:00]
>17
>監理も日建設計。


名門「日建設計」の監理でもミスがあるんですね。
施工用の図面が誤っていたんですかね?
19: 匿名さん 
[2007-11-07 15:44:00]
コンクリートを剥ぎ取って、追加の鉄筋をぶち込み、またコンクリートの詰め物をして修理だそうです。
フランケンシュタインみたいな継ぎはぎだらけの、化け物タワーマンションが出来上がるわけですね。
コワイ、コワイ...
20: 匿名さん 
[2007-11-07 15:50:00]
今日、清水建設の株価が暴落しました(前日比7.38%下落)
株主、悲惨。
21: 匿名さん 
[2007-11-07 16:16:00]
>17
>監理も日建設計。

監理の日建設計は、お金の関係上、監理業務を清水に委託していた・・・
まぁ名前だけの監理体制だったと、デベ(野村)から聞いた。
22: 匿名さん 
[2007-11-07 16:48:00]
23: 匿名さん 
[2007-11-07 20:55:00]
超高強度のコンクリート、しかもプレコン(工場製作?)どのように50MMの鉄筋を入れるのか。いかに清水といえどもこれは無理。

 柱をはつり、鉄筋を入れるようだが工場製作のコンクリートと現場打設のコンクリート、鉄筋(フープ、柱筋を囲ってる鉄筋)はつぎはぎだらけ、欠陥住宅のさいたるもの。

 解決方法は解体してやり直すこと以外なし。
24: 元祖匿名はん 
[2007-11-08 00:15:00]
完工前でゼネコンの所有物だわ、清水は売主だわで、滅茶苦茶ですね。
そもそも利益相反あると思うし。

皆さんのカキコミ読んでると、どうも地権者マンションで叩かれまくって
清水も下請け叩きまくった挙句なんでしょうけど、「ミス」ってしれっと
言えるレベルでは当然ありえないですね。

清水のサイトでも、謝ってんだか、本数も少なく読めかねないような
プレスですね。三井、野村に至ってはコメントすらないですが。笑
完売させた後だから、どうすんですかね。

やっぱりタワーは怖いです。無論タワーに限りませんが、より。
25: 匿名さん 
[2007-11-08 01:19:00]
元匿さん、その通りですな。
タワーに限ったことではないが、タワーの方がより危険です。まして今のように建築確認がシビアになり、デベの圧力で工期に負担がかかると、今後どうなるか。住宅性能評価も手薄だし、万全ではないよ。
やっとタワマン物件の個別板でも不安がる人が出てきましたが、若干遅い。この手の疑念はゼネコン業界内では早くから囁かれていたようですからね。「手○きでもしないと、やっていけるわけない」と。「タワマンは止めとけ」と耳打ちしてくれた業界の友人に感謝してますよ。情報は大事です。
26: 匿名さん 
[2007-11-08 06:41:00]
タワマンブームもこの辺で終焉ですかねぇ。
都心の一部を除いてマンション市場全体が下火になってきたこともありますし。。。
27: 匿名さん 
[2007-11-08 07:30:00]
清水建設施工の中古タワマンが、
湾岸をはじめいくつも
チャレンジ価格で売りにでています。

中古買う人は、施工会社をよく確認しましょう。
28: 匿名さん 
[2007-11-08 09:02:00]
清水建設の下請け経験者です。

施工を重視する上で工期が遅れる事じたいは、大きな問題ではないですが

業界では、シミッタレ建設と云われる位
お金にはシビアな会社です。
昨今手抜工事が話題となっていますが
現実清水提示の金額だと手抜をしないとやっていけない
下請けも多いです。
29: 匿名さん 
[2007-11-08 14:01:00]
ショック!です。

しみったれ清水なんて、個人的にはどうでも良いんですが(下請けの皆さんごめんなさい)、日建設計もすごくいい加減なんだとバレて、ビックリしました。

施工会社はどうでも、設計・監理する設計事務所の仕事が重要だと思っていたのですが・・考えなおします。
30: 匿名さん 
[2007-11-08 14:10:00]
碑文谷の物件も、清水だったよね。
31: 元祖匿名はん 
[2007-11-08 15:07:00]
設計「させてもらってる」人が、PJ取り仕切って監理できると思います?
設計業者なんて大手だろうがそんなモンです。
大手っても設計業界で大手ってだけです。
逆にちっちゃいとこでちゃんとしてる社長さんとか、
あるいは三菱地所が設計監理してるのなら安心でしょうが。

日建クラスでも、取材で、清水さんなんで大丈夫だと思ってました・・・
なんて寝言ほざくプロ根性のなさには呆れを通り越して言葉もないが。
金ももらってないんでしょう。
32: 元祖匿名はん 
[2007-11-08 15:08:00]
そういや野村は製販管一体が売りだけど、自社単独物件じゃないから
監理しなかったのか。やっぱJV物件は責任が更に曖昧でダメですな。
33: 匿名さん 
[2007-11-09 09:35:00]
大崎駅東口第3地区市街地再開発組合
六本木ヒルズ レジデンスC、レジデンスD
スカイシティ豊洲ベイサイドタワー
小石川パークタワー
 ・
 ・ 
 ・
大丈夫なんだよね?
だんだん心配になってきた。
34: 元祖匿名はん 
[2007-11-09 10:53:00]
清水が今回の売主の主だったという情報は本当でしょうか?だったら
話が良く飲み込めるのですが。
別に三井や野村の肩持つ気はぜんぜんありませんが、常識的に考えて
おかしいので。
35: 匿名さん 
[2007-11-09 11:17:00]
>日建クラスでも、取材で、清水さんなんで大丈夫だと思ってました・・・
>なんて寝言ほざくプロ根性のなさには呆れを通り越して言葉もないが。

日建は責任のがれしているのか?
36: 匿名はん 
[2007-11-09 15:34:00]
責任逃れと言うよりそもそも自分達の役目ではないかの言い草でしたよ。
発注側がその役割(監理業務)を期待してないとすれば仕方ないかも。

今回清水がメインのデベとの一部情報もありますが。。。
37: 匿名さん 
[2007-11-09 15:42:00]
>今回清水がメイン・・・

監理は日建設計だが、監理行為は清水に委託してたとの情報も・・・
38: 入居予定さん 
[2007-11-10 23:08:00]
清水建設ってスーパーゼネコンともあり、東海道新幹線の施工を手かげたり、
青函トンネルも東京都庁もと有名なので信頼していましたが…。
こうしたスーパーストラクチャーの施工は厳格であっても、末端の一般建築物の
施工レベルはこの厳しい世の中ともありいい加減に成り下がってしまったのてでしょうか…。
そうなるとスーパーゼネコン他社もやっていて不思議でも無くなってくるような。
何を信じたら良いのかわからなくなりそうな感じも…。
39: 匿名さん 
[2007-11-13 22:49:00]
>No.30 スルドイ! Nさんとは相性悪いのかなぁ。
40: 匿名さん 
[2007-11-14 13:08:00]
市川の物件、白紙撤回OKになったらしいね
41: 購入検討中さん 
[2007-11-14 15:48:00]
>38

シミズがダメなら、他のゼネコンも似たり寄ったりだと思っています。

ベトナムで橋落として死者60名って、大成・鹿島ですよ。
あまりメディアでは取り上げられていませんでしたが。ゼネコンの社員がハイキンするわけで無し、ようは、監理が重要なんだと思います。
42: 入居予定さん 
[2007-11-15 00:26:00]
>>41

>>シミズがダメなら、他のゼネコンも似たり寄ったりだと思っています。

やっぱりですね。
どこの誰がそんな予算を出すのか!?と蹴られて没となった「津軽海峡大橋」構想。

某大学と某スーパーゼネコンは技術的に可能(ケーソンの水深が何と100m近くの深さ、
主塔の高さは300m以上、スパン長2000mととんでもないブツ)と言っていましたが、
手抜きをしたらどうなるんだろうか…。
まして北の某国の一発のミサイルでケーブル切断されれば、即ダメになる
橋梁なんか必要なのだろうか…青函トンネルで十分なのに…。(笑
43: 匿名さん 
[2007-11-16 22:38:00]
清水建設は、茨城県守谷市で戸建て住宅街に30階建の超高層マンションを作っています。
ここも鉄筋は大丈夫なのか?と思います。
地域住民が建設に反対していてモデルルームにいきましたが、反対派の看板がめにつきました。
個人的には売れなくて安くなれば幸いです。
44: 入居予定さん 
[2007-11-17 02:21:00]
大企業のトラブルはここまで墜ちたか、と思わざるを得ませんでした。
昨夜のニュースで国交相さんが怒っていた事、大手建設会社と不動産会社がやってはならない事を平然とやった事等ありますね。
雪印で始まった大企業のトラブルは、いつになってもニュースにならない日は無い位ですね。
一体、何を信じたらよいのか、わからない気もします。
施工が厳格であって信じて疑わなかったが、こんなもんじゃどこのタワーマンションも
信じられなくなりそう…もちろん60mを超えない在来マンションだともっとやっている気もしますが。

かくて、リニューアルされた「日本沈没」の巨大地震に襲われる東京のシーンで
中層階の柱が破壊され建物が傾くってなシーンはまさか有り得るのだろうか…と。

東北新幹線の耐震補強ですら北上駅だったか鋼版を巻く時の施工時に主筋を
切断したとしたお粗末工事もあったし(これでは耐震性能は元の黙阿弥で変わらないってな事に?)。
45: 匿名さん 
[2007-11-17 07:09:00]
清水のお偉いさんが、鉄筋6000本の内128本程度の不足
で、そんなに騒ぐ事でもない発言。皆さんはどう思いますか?
46: 匿名さん 
[2007-11-17 11:57:00]
清水の株が超安値になっている。
今仕込めば、大儲けできるかもしれないな。
(投資は自己責任で行ってください)
47: 匿名さん 
[2007-11-17 20:14:00]
>清水のお偉いさんが、鉄筋6000本の内128本程度の不足
>で、そんなに騒ぐ事でもない発言。皆さんはどう思いますか?


地権者向けの説明会でですか?

その発言の前後に、128本抜けても耐震基準は問題なしと言いませんでしたか?
業界向けのケンプラッツのインタビューで、日建設計が、「このまま補修しなくても耐震基準はクリアできる」と答えていました。
48: 匿名さん 
[2007-11-17 22:00:00]
>47
違いますテレビでの発言ですよ!
49: 近所をよく知る人 
[2007-11-17 23:36:00]
No.47
日建設計が、「このまま補修しなくても耐震基準はクリアできる」と答えていました。

耐震基準にあっていれば何でもありでしょうか。
何を基準に造るのでしょうか、耐震基準を元に設計し設計どおりに施工する。施工段階では設計図が基準なのです。耐震基準ではありません。

後から耐震基準を基準にするのであれば、ハイレベルで宣伝し出来上がりは基準スレスレのローレベルの出来上がりになります。

日建設計の話は詭弁です。
「128本抜けても耐震基準は問題なし」などとんでのないあきれる話です。もしかして報道の間違えでしょうか。
50: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-19 14:21:00]
そうですよね、マンションを買うのにモデルルーム・パンフレット・設計図書通りに施工するのは当たり前の事で、その時点でお知らせするならともかく、何も知らせず勝手に変更して後から理屈を言うなんて呆れちゃいますね。クルマを買うのにパンフレット見て試乗車見て乗って、いざ納車されたのが注文したのと違うってのと一緒じゃん。中には、ひょっとしたら構造図まで見て購入してる人もいるかもしれないワケで、このまま気付かれなかったら竣工図をこっそり修正するつもりだったんですかね。
51: 匿名さん 
[2007-11-19 19:07:00]
まだ納車してないから。

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