マンションなんでも質問「管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】」についてご紹介しています。
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匿名1 [更新日時] 2006-10-20 11:03:00
 

現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社に対してどう苦情を伝えていますか?【閉鎖】

No.2  
by 匿名さん 2006-10-07 17:29:00
即伝えてよろしいかと。
No.3  
by 匿名さん 2006-10-07 17:30:00
そんなことくらい自分で判断してください。
住みづらかったら入居後何日何ヶ月であっても管理会社に伝えるべきでしょう。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-07 17:34:00
タイミングを見計らわなきゃならない理由なんて有るんだろうか・・・・
No.5  
by 匿名さん 2006-10-07 17:39:00
>>01
どんな騒音?
No.6  
by 匿名1 2006-10-07 20:00:00
みなさん、レスありがとうございます。
すぐ伝えるようにします。
実は以前、管理会社に上階の苦情を言った時、「他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。」と一言言われ、苦情を飲み込んだ形になったのです。
騒音は、子供さんがいるのか(挨拶に伺っても出てこない)、足音や物を落とすドカンという音や夜11時過ぎてもどたばたした音がします。
他には、一度うちのプライベートな部分の扉を子供がいじっている姿を目撃して、管理会社にこれも言ってもいいものかどうか悩んでいます。
これも、同じ階の人なので言っても良いかなと悩んでいます。
No.7  
by 匿名さん 2006-10-07 20:55:00
>>「他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。」

おそらく、入居後間もない時期には新しい環境に慣れていない人も多いので
しばらくの間は様子を見ては?という意味なんだと思います。
そのまま対応を先送りにされている様では、その管理会社の姿勢にも
問題はあるかもしれませんが。
No.8  
by 匿名1 2006-10-07 21:37:00
レスありがとうございます。
そうですね。まだ慣れていないのかもしれません。
苦情を伝えていいかなかなか判断は難しいです。
自分だけ目立ってしまうのも。。。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-07 22:04:00
管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても「誰がそんな事言ってるの?
うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か」ぐらいの反応だと思うよ。
 なにが何でも管理会社(管理員)に解決してもらおうというのはどうかなぁ?
 当然、管理組合や管理会社に申し出て対応してもらわなければならない事項
はあると思うけど、管理会社(管理員)に任せて逆効果になる事もあるよ。
 とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に
注意書面を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?
No.10  
by 匿名さん 2006-10-08 01:44:00
>>09
>>なにが何でも管理会社(管理員)に解決してもらおうというのはどうかなぁ?

そもそも、ここで言ってる「管理会社に苦情を伝える」というのは
問題解決をも管理会社に委ねよう、って話ではない。
管理上の問題や、居住者同士のトラブルに発展しかねない事を集約するための
連絡窓口を管理会社にしましょう、という意味だよ。

音の問題に関して言えば、よほどの状態で無いかぎり
管理会社にクレーム入れても「個別注意」には至らないよ。
それこそ貴方も言っている「館内掲示」とか、注意文書を全住戸に向けて
ポスティングするとかしか出来ないと思う。
当人同士が直接やりとりする事を管理会社は決して望まないし、それと同じく
管理会社も「直上住人」に苦情があった旨をいきなり直に伝えるような事はしない。
No.11  
by 匿名さん 2006-10-08 13:05:00
>>10 何をそんなに興奮してるんだ  スレ主さんだったらがっかりだな。

 「管理上の問題や、居住者同士のトラブルに発展しかねない事を集約するため
  の連絡窓口を管理会社にしましょう、という意味だよ。」

 なんて当たり前の事だろ。

 もしスレ主さんが>10が勝手に思ってる意味で皆に質問しているのなら

>連絡窓口は管理会社でもいいけど、管理組合の信頼のおける役員さんにも相談
>できるようであればした方がいいんじゃない?  で終わり。

でもこの問題をどうしたら解決できるかが重要なんだろ

「当人同士が直接やりとりする事を管理会社は決して望まない」なんて何を根拠に
 言い切れるのかね?あんたは管理会社の社員か?
 
 俺はマンションの役員をしてるが、管理組合としては騒音問題はできるだけ当事者
 同士で解決できればと思っているよ。
  それでもこじれるようなら、組合が中に入る事もありうるよ。
 
 まずは管理会社に報告する前に、ご自身で上階の方とコミュニケーションを持つ方法もあるという
 事を言ってるんだよ。  10番さん
  
No.12  
by 匿名さん 2006-10-08 13:48:00
>>11
非常識な上階さんならヘタにコミュニケーションを持つと逆キレされて
致命的なことになりかねない。絶対におすすめしないよ。
No.13  
by 10 2006-10-08 15:04:00
>>11
興奮?なんてしていないし、私はスレ主さんでもないよ。
「管理会社は連絡窓口」という事が解っているのであれば
私が言ってる事も理解できる筈。

管理組合ってのは区分所有者で構成される組織だけれど
必ずしも、自治的に機能しているケースばかりではない。
役員の選任から理事会・総会といったイベントに至るまで
管理会社が先導してはじめて成り立っているケースが少なくない。
(というより、物件規模によってそちらの方が主流だと思う)
そういう状況の中では「個人同士の関係」も希薄になりがちで
利害に関するコミュニケーションが上手く取れない事もある。
そもそも、管理組合という組織はそういったことを調整するために
存在するんじゃないだろうか。

>>何を根拠に言い切れるのかね?あんたは管理会社の社員か?

むかし賃貸に住んでいた時、入居時注意として説明された事はある。
「もしも上階や隣の人がうるさい様な事があっても、直接苦情を
入れるような事は絶対にしないで下さい」とね。
それが絶対的に正しいかどうかは解らないけれど、私としては
むべなるかな、そりゃそうだなという感じ。

私もマンションの住人だし、マンション管理は自分自身にも
関係する事だから、あくまで客観的事実を書いたまでだよ。
音の問題に関しては、規約上も一応のルールがある筈。
共同生活をする上で発生した問題は、まずは全体のルールに則して
注意喚起をするのが手順だと私は思う。
それにはまず、管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。
いきなり個人間でやりとりするのは、この手の問題ではタブー視
されている、と思ってたけど・・・違うのかな。
No.14  
by 11 2006-10-08 15:40:00
>13がスレ主じゃなくて良かったよ。

苦情を言いに行くのではなく、どのような方が居住しているか挨拶に行って
コミュニケーションをもったらどうかという事を言っている。

非常識な人かどうかはそれで解かるだろう。騒音を出している人がみんな893
みたいな人とは限らないだろう?考えすぎ、ビビリ過ぎだよ。
 スレ主さんも上階の方と会えるように努力をされているようだけどね・・・・

>「まずは全体のルールに則して注意喚起をするのが手順だと私は思う。」と13番
>は言ってるけど、俺が9番で言ってる、掲出・注意書面の各戸配布(理事長名)以外
>にどのような注意喚起があるのかな?

 臨時総会でも開催するの?理事会に当事者を参加させるの?

「管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。」はいいけど具体的にどのような
 事をするの?

 マンション管理業務関係者なら、あなたが言ってるやり方でうまくいった例を教えて
くれよ。
No.15  
by 13 2006-10-08 18:15:00
>>14
>>「管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。」はいいけど
>>具体的にどのような事をするの?

貴方と同じく、注意喚起する文書をポスティングするか、もしくは
館内掲示するしかない・・・と、既に10で書いたよ。
そこは別に否定していないつもりなんだが・・・。

貴方の意見について、私が否定しているのは1点のみ。
「いきなり他の居住者に直接交渉しようとするのは控えるべきだ」、という事。
貴方が言う「コミュニケーション」てのは、挨拶だけが目的ではないんだよね?
「どのような人が居住しているか挨拶に行って」と仰っているけれど
それこそ、問題の核心についてはどのような行動をとるつもりなんだろうか。
まずは仲良くなってから、それから切り出そうかな・・とか??
逆にお訊ねしたいところではある。

入居直後に隣同士へ挨拶廻りする事ですら賛否両論ある時代なのだ。
(個人的には寂しい話だと思うけどね。)
挨拶くらいなら、独自の考え方をもって行動してもそれほど問題はないけれど
ヘタをすればトラブルに発展しかねない様な事を伝えたい場合は、
最初はワンクッション入れるべきじゃないか、という話だ。
これは別に私の個人的な意見ではなく、既に一般論化している事だと思う。

>>非常識な人かどうかはそれで解かるだろう。

とりあえず挨拶に行ってみて、仮に「こりゃヤバイ人だな」という事が判ったら
仕方なく泣き寝入りしましょう・・・という事かな。
そりゃおかしいでしょ。(笑)
逆のパターンも考えられる。話の解りそうな人だと思って本題に入ったら
思いもよらない反応をされた・・・なんて事があるかも知れない。
相手の人柄が解ったところで、管理上の問題について直接交渉する
リスクには何ら変わりがない。
そもそも、トラブルなんてそういう誤算や誤解から生まれるものじゃないかと。

「ビビリ過ぎ」とかいう問題ではなく、相手を値踏みするような
接し方自体がトラブルの元なんだと思う。
管理組合経由でソフトに注意喚起して、それでも改善されない場合は
個別注意→理事会や総会などで徐々に全体の問題へ とステップを
踏むのが一般的だと思う。

※スレ主さん、長文申し訳ないです。
No.16  
by 14 2006-10-08 20:26:00
>15

既にスレ主さんは管理会社に対して「実は以前、管理会社に上階の苦情を言った時、
『他の人はまだそういった苦情は何も言っていないですよ。』と一言いわれ、苦情を
 飲み込んだ形になったのです。」という事で、注意書面の掲出や配布は管理会社
 (管理会社)は考えてなんだよ。15はそれを踏まえているのかなぁ?

「とりあえず挨拶に行ってみて、仮に「こりゃヤバイ人だな」という事が判ったら
仕方なく泣き寝入りしましょう・・・という事かな。そりゃおかしいでしょう(笑)」
って、なんか淋しいね。

挨拶ぐらいはしておいて、個人的にコミュニケーションを取ってからいろいろ考えても
いいじゃない?別に値踏み(いやな言葉だね)したらいいんじゃない?なんて一切考えて
ないよ。

 15が一般論という事でくるなら、俺だったらということで・・・・・・・・
「コミュニケーションが全くとれていない顔もわからない人間が、管理会社(管理組合)
を通じて『個別注意』を指示したと分かったら、気分も悪いしその後がこじれるよ」
No.17  
by 匿名さん 2006-10-08 20:54:00
だから、管理会社に苦情を入れたところで
管理会社がいきなり個別注意する事は滅多に無いんだってば・・。
No.18  
by 15 2006-10-08 21:42:00
>>16
>>注意書面の掲出や配布は管理会社(管理会社)は考えてなんだよ。

私はそうは思わないね。
スレ主さんの話によれば、現時点で「入居後半年未満」という事だから
最初にクレームを入れたのはもっと前、つまり、スレ主さんや直上階の人に
とっては入居後間もない時期の話だと思う。
入居後3〜4ヶ月の頃となれば、大抵の人が新しい環境に慣れていない頃だし
上階からの音はもちろんの事、周辺から聞こえてくる音に対しても敏感に
なっている時期だ。
もともと騒音問題ってのは個人の主観に大きく左右される事だから
いざ問題が表面化しても、双方合意できる様な「着地点」を見つけるのは
とても難しいとされている。
その管理会社の真意は不明だけれど、対応として「経過観察」とする事は
決して珍しくないし、不適切だとも思わない。
(ちなみに、このスレの07を書いたのも私。)
現にスレ主さんも、ことを大きくしたくないからこそ苦情を入れるタイミングに
ついて、思い悩んでおられるのだと思う。

その管理会社が本当に対応を間違えている可能性は無くはない。
居住者からのクレームを放置して、問題解決のための努力とか
そのためのアナウンスを怠っているのだとしたらl、糾すべきは
その管理会社の姿勢じゃないのかな?
ビラの掲出や配布によって注意喚起をする意識が本当に無いのであれば
居住者としてそれを赦しちゃいかんのだよ。
自分で直接やればいい、という問題ではない。
No.19  
by 15 2006-10-08 21:42:00
あまりに長文なので2分割。

>>なんか淋しいね。

「淋しい」とは何故?
何度も言うが、挨拶する事自体には私も賛成。
しかしこの件においては、その「挨拶」の場を利用して相手の様子を伺ってから
こちらの出方を考えよう、というのが貴方の意見だよね。
それは「値踏み」としか言い様がない態度だ。

極端な話、相手が893だろうが聖人君子だろうが、迷惑を被っているという
事実がハッキリしているのであれば、合理的な解決手段は必要だよね。
それが「管理組合」であり、実務を請け負う「管理会社」なんだよ。
貴方の考え方だと、個人同士のコミュニケーションが成立してからでなければ
相手に言いたい事も言えない環境になってしまう。
実際、相手が「コレもん」だったらどうするの? という話。

それともうひとつ。
09でも書いておられるけど、管理会社にどんな指示を出したところで
クレーム先の住戸に直接注意をしてくれる事は無いと思うよ。
管理会社経由での「個別注意」をイメージしているのは貴方だけだと思う。
私はそんなこと一言も言っていない。
管理会社が「個別注意」を極力避けるのは、個人間の感情的なバトルに
発展することを避けるからだ。
間接的にとはいえ、相手を特定してしまったら同じ事じゃないか。(笑)
No.20  
by 15 2006-10-08 21:43:00
あまりに長文なので2分割。

>>なんか淋しいね。

「淋しい」とは何故?
何度も言うように、挨拶する事自体には私も賛成。
しかしこの件においては、その「挨拶」の場を利用して相手の様子を伺ってから
こちらの出方を考えよう、というのが貴方の意見だよね。
それは「値踏み」としか言い様がない態度だ。

極端な話、相手が893だろうが聖人君子だろうが、迷惑を被っているという
事実がハッキリしているのであれば、合理的な解決手段は必要だよね。
それが「管理組合」であり、実務を請け負う「管理会社」なんだよ。
貴方の考え方だと、個人同士のコミュニケーションが成立してからでなければ
相手に言いたい事も言えない環境になってしまう。
実際、相手が「コレもん」だったらどうするの? という話。

それともうひとつ。
09でも書いておられるけど、管理会社にどんな指示を出したところで
クレーム先の住戸に直接注意をしてくれる事は無いと思うよ。
管理会社経由での「個別注意」をイメージしているのは貴方だけだと思う。
私はそんなこと一言も言っていない。
管理会社が「個別注意」を極力避けるのは、個人間の感情的なバトルに
発展することを避けるからだ。
間接的にとはいえ、相手を特定してしまったら同じ事じゃないか。(笑)
No.21  
by 匿名さん 2006-10-08 22:22:00
>ちょっと待って、あなたの15のレスに

「管理組合経由でソフトに注意喚起して、それでも改善されない場合は
個別注意→理事会や総会などで徐々に全体の問題へ とステップを
踏むのが一般的だと思う。」とあったから16のレスになったんだけど?

19・20(同じ内容かな?)で「管理会社経由での「個別注意」をイメージ
しているのは貴方だけだと思う。私はそんなこと一言も言っていない。」

ってのはどうも・・・・・(大笑)
No.22  
by 15 2006-10-08 22:39:00
>>21

笑ってるけど、何か矛盾してるかな?
「それでも改善されない場合」というのは、どんなケースでも当て嵌まることではないよね。
初期対応で解決できれば、それに越した事はない。
何度も言ってる通り、「最初からいきなり『個別注意』をすべきではない」のだよ。
管理会社に依頼するにしても同じ事。

16に限らず、貴方は常に
「管理会社にクレーム→当事者に直接注意」という前提で考えているだろう?
だからこそ09のような発言になるのだろうし、私もそれに反応したのさ。

何だか話がブレ気味だけど、要は当初の貴方の主張にある
「管理会社に報告する前に、ご自身で上階の方とコミュニケーションを持つ方法もある」
「騒音問題はできるだけ当事者同士で解決できればと思っている」
という部分について、「それは間違いだ」と申し上げているんだよ。

19と20は重複投稿です。(送信直後に一部修正して再送信してしまった)
既に削除依頼済み。失礼しました。
No.23  
by 21 2006-10-09 00:30:00
>09では
「とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に
 注意書面を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?」

 と結んでいるよ。適当な事よく言えるな。

>16では
 「こちらから挨拶に出向き、常日頃、挨拶できるようなコミュニケーション
  をとっておいても良いだろう」というのが趣旨だよ。

 下階の人が上階の人に挨拶に行って、上階が悪い気はしないだろう?違うか?
 自分の思惑(22は値踏みと言ってるが)はどうであれ、この際あまり意味が無い。

 それで日頃から挨拶できるような関係を作って、騒音問題のみならず一緒の屋根の下
に住む住民同士として、より良いコミュニケーションを構築できればいいじゃん。

>確かに11で「管理組合としては騒音問題はできるだけ当事者同士で解決できれば
>と思っているよ。」のどこがおかしいの?

>いろいろな問題が噴出しても、当事者同士で解決できればベストなんじゃないの?
No.24  
by 22 2006-10-09 01:16:00
>>23
いやいや、私が言っているのはココ↓の事。

>管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても「誰がそんな事言ってるの?
>うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か」ぐらいの反応だと思うよ。

貴方は最初から「管理会社に報告して注意しに行って貰って」という
前提で話を始めている。そこが私には引っ掛かった訳ですよ。
スレ主さんへのアドバイスである「結びの言葉」そのものは正しいと思った。
しかし、スレ主さんが最初にクレームを入れた主旨としては
「管理会社に直接注意して貰うこと」ではなかったのだとすれば
貴方が書いた09は、今後の議論に混乱を与える事になりかねない。
スレ主さんにも誤解を与えてしまうかもしれない。
私が最初に書いたレス(10)の主旨のうち、ひとつはそういう事だよ。

もうひとつの主旨は、前からも言っている通り
「居住者が他の居住者にいきなり直接クレームを入れるべきではない」という事。
これについては、貴方とは中々意見が合わないようだ。
スレの主旨から外れるし、無理に説得するつもりもないけど・・・・
せっかくなので次で続きを。
No.25  
by 22 2006-10-09 01:19:00
>>下階の人が上階の人に挨拶に行って、上階が悪い気はしないだろう?違うか?

そりゃそうだ。でも、そういう話をしてたんだっけ??
私も既に書いたつもりだけど、挨拶そのものはよいものだと思う。
しかしここで問題になっているのは、そういうコミュニケーションが形成されていない
状態でどうしたらいいのか?という事じゃないのかな。
「より良いコミュニケーションを構築できればいいじゃん」と貴方は言うけれど
それって少なくとも、今現在のスレ主さんに対してはアドバイスにはなっていない。
将来的にもそういう環境が築かれるという保証もないし。

理想を言えば、上下左右に限らずマンションの住人全てが同じ価値観を持って
生活できればいいなぁ、と私も思うよ。
でも、残念ながらそれは不可能に近い事だと思う。
貴方が理事を務めているマンションでは実現できているのかも知れないけれど
「当事者同士で解決すべき」というのは、ある意味こじれてしまった場合の
最終結論でしかない。「こりゃもう裁判するしか無いね」みたいな・・。
問題発生した当初はやはり、中立的な立場の者が調整を図るのがベストだと思うし
実際、多くの管理会社はそういうスタンスで現場に臨んでいると思う。

「値踏み」という表現が失礼にあたったのなら、そこは謝る。
でも、マンション内で起こる事はコミュニケーションだけで解決できる事ばかりではないし
また、そうするべきでもないんだよ。
貴方の意見を全否定している訳では無い、という事は解って貰えないだろうか?
現実的には、そういう世の中ではないという事を言っているまで。
No.26  
by 21 2006-10-09 12:23:00
>25

もう一度9をよく嫁
 「管理会社に報告して上階の人に注意しに行ってもらっても『誰がそんな事言ってるの?
  うちは静かにしてるよ。そうか下階の奴か』ぐらいの反応だと思うよ。」
 は、管理会社にむやみに報告しても、そういう対応をするかもしれないから『気をつけた
 方がいいよ。』という意味でレスしてるんだけど?

だから9の最後には
「とりあえず騒音問題は(まぁレベルはあるけど)、掲示板に掲出したり各戸に注意書面
 を配布することから管理組合や管理会社で対応してもらったら?」で結んでいるんだよ。

>普通、これを否定する人がいるかなぁ?

 あなたの論理からいくと、常識的にみても当事者間で解決できそうなことでも現実的には
 「中立的な立場の者が調整を図るのがベストだと思う」って言ってるように聞こえるけど
 何をもって中立的って定義するの?

 MSの遊び場で子供たちが遊んでいるところを見て、居住者からうるさいし危険だから止め
 させろと言われ、管理会社が「危ないからやめなさい」と注意したら、今度はその親からは
 「子供なんだから少しぐらい危ない事をするのは当たり前だ、そんな事いちいち管理会社に
  言われたくないし、注意する問題じゃないだろう!!」険悪になった。※実際にあった話

 このような場合、管理会社は何をもって中立?管理会社もいい迷惑だよ。
No.27  
by 匿名さん 2006-10-09 12:48:00
>管理会社が「危ないからやめなさい」と注意したら、今度はその親からは
>(中略)
>言われたくないし、注意する問題じゃないだろう!!」険悪になった。※実際にあった話

その親の反応を良しとしているのだとしたら、あなたの感覚の方がちょっとズレている。
No.28  
by 匿名さん 2006-10-09 13:05:00
そだね!
No.29  
by 26 2006-10-09 13:07:00
>27

 「その親の反応を良しとしているのだとしたら、あなたの感覚の方がちょっとズレている。」

  って言ってるけど、26をどう判読して『その親の反応を良しといているのだとしたら』
  っていう、なんでそいう解釈になるのかねぇ。

>それよか、26の前段の9について再度確認してレス頂戴よ。だってあなたが初めに反応して
>反論しまくったんだろ?
No.30  
by 25 2006-10-09 19:40:00
>>26
>>もう一度9をよく嫁

ご指示の通り読んでみたけれど、書いてある事が変わる訳でもなし。
もしかして、「管理会社に報告したらヘタに個別注意されてしまうよ」
というニュアンスを込めた、という事?
残念ながらそうは読み取れないし、そうだとすると「結びの言葉」とも矛盾する。
「報告の仕方には気をつけてね」、という事ならストレートにそう書けばよいのだし
『誰がそんな事言ってるの?』云々の記述は必要ない。
ある程度管理戸数を持っている会社なら、そういう対応は最初からしないからだ。

遊び場での例を挙げておられるけれど、その管理会社の対応自体は
基本的に間違っていないと思う。
共用部分の使い方、この例では「遊び場」とされるスペースの使い方にも
使用上の注意事項が定められている筈。(規約や使用規則などで)
他の居住者から苦情が寄せられ、ルール上問題のある行動を
その子供たちがしていたのであれば、管理会社が注意を与えるのは当然。

注意した時の担当者の態度に乱暴なところがあったとか、
子供がした事の程度によっては、親が反発しても仕方はないかも。
しかし少なくとも
>子供なんだから多少危ないことをするのは当たり前だ
>そんな事をいちいち管理会社に注意されたくない
という、その親御さんの態度には非常に問題があると思う。
貴方がその事例を引っ張ってきたということにも正直、首をひねってしまう。
貴方もその親御さんと同じタイプだとか。?

で、お訊ねしたいんだけど・・・
そのケースの場合、貴方はどう対処するのがベストだとお考えなのかな。
今までの話だと、管理会社にクレームを入れた人物(Aさんとする)が
直接子供たちに注意を与えるか、その親御さん(Bさんとする)に対して
話し合いを申し入れるべきだ、という事にならないだろうか?
ハッキリ申し上げて、そりゃ最悪の選択ですよ。

「中立の定義」というと少々難しいけれど、私としては
『個々の利害関係に関係なく、ルールに則って管理上の問題に臨むこと』
だと理解している。
管理会社にも、そういう立場をフィーを払うことによって務めて貰っているよ。
迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。
No.31  
by 29 2006-10-09 21:55:00
>30

あなたの読解力・・・・・

あなたが30で言ってる「『誰がそんな事言ってるの?』云々の記述は必要ない。
ある程度管理戸数を持っている会社なら、そういう対応は最初からしないからだ。」
って言ってるけど、あなたはそんなにMSの事に詳しいの?何社の管理会社の業務
を確認してそんな事言えるの?あなたMS管理評論家?
 またスレ主さんのMS管理会社の規模まで何故決め付けられるの?

 ましてや同じMS管理会社でも、担当フロントによって対応が異なるよ。
 あなたは決め付ける癖があるようだな。

>25
>「問題発生した当初はやはり、中立的な立場の者が調整を図るのがベスト」

 って言ってるけど、それでは今回の騒音問題について中立的な立場になる管理会社
 さんは具体的にどのような調整を図ればいいの?

 調整を図るという意味は、掲出、各戸配布なんていう程度じゃないよな?

 あなたが30で言ってた『共用部分の使い方、この例では「遊び場」とされる
 スペースの使い方にも使用上の注意事項が定められている筈。(規約や使用規則などで)』
 については

 うちのMSも26のような事があったので、遊び場の使用細則(より詳細のもの)を総会
 で決議したからこそ、今は管理会社が中立的に対応(使用細則に則り対応)できている。

>そのようなルールが整ってなくても多分あなたが「中立」って言葉を使っているんじゃないか
>と思って、あえて26の例を書いたんだよ。

最後の「管理会社にも、そういう立場をフィーを払うことによって務めて貰っているよ。
    迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。」って、あなたはもっともらしい事を
    言ってるけど、あなたのMS「管理委託契約書」を当然確認して言ってんだよね?
    第何条に明文化されてるかなぁ。

>もし、そういう事(住民同士で何か問題が噴出しても中立的立場で調整を図ります)が
>契約書に明文化されている管理会社があるのなら、うちの管理会社もそこにしたいよ。
>教えてよ。
   
うちのMS「管理規約第34条・管理組合業務」には『風紀、秩序及び安全の維持に関する業務』
    とは書いてあるけど、あくまでも管理組合の業務と位置づけられてるよ。

>それを「迷惑も何も、それが彼らの仕事だもの。」とまた決めつけるのかい?

 う〜〜〜〜ん
  
No.32  
by 30 2006-10-09 22:55:00
>>31
>>何社の管理会社の業務を確認してそんな事言えるの?あなたMS管理評論家?

私は建築に関係する仕事はしているけれど、マンション評論家なんかじゃないよ。
証拠(数字)を示さなければならないほどイレギュラーな事を言っているつもりはないし
評論家でなければ触れてはいけない事にコメントしているつもりもない。
常識的に考えても、日常みる周囲の事例(ほんの数例)を見渡しても
大きく間違ってはいないだろうな、という事を意見しているだけ。

何度でも言う。
音の問題に限らず、個人間のトラブルに発展する可能性がある問題について
管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする事はない。
仮に有ったとしてもレアケースと言って良いし、管理会社としてはミステイクと言っても
過言ではない。決して望ましい事ではない。
そこは、貴方の個人的見解をいくら聞いたところで私の認識は変わらないよ。
間違ったことを他人にアドバイスしている人がいたら、「間違いだ」とコメントさせて頂く。
最初にレスしたのもそういうことだ。

中盤以降に回答をお求めならば、私が30でお訊ねしている事に答えて頂きたい。
最終的には総会で細則に反映させた、という事だが、それでは答えになっていない。
「細則に定めが無い以上、管理会社の立場では注意できない」という事なら
そう仰って頂きたい。その場合、前出のAさんは放置なのかと。
親御さん側の態度を肯定することについても、私は到底同意できないね。

※それともう一言。
当方、読解力に特段の自信がある訳ではないので
そちらはそちらで少し配慮して頂けないだろうか。
アンカーの打ち方はともかく、例えば「赤文字」の使い方と改行の仕方。
正直、むちゃくちゃ読み辛い・・・。
No.33  
by 31 2006-10-09 23:47:00
>「何度でも言う」はあなたが好きで言ってるのだから知ったこっちゃ無い

『音の問題に限らず、個人間のトラブルに発展する可能性がある問題について
 管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする事はない』

俺がどのレスで「管理組合がクレームを受けた場合、最初から個別注意をする」
なんて言ったかまずは示してくれよ。ただ、そういう事もあり得るよとは言った。
 また得意の決めつけて自分に都合の良い方へ誘導したいんだろ、その手は食わない。

>最終的には総会で細則に反映させた、という事だが、それでは答えになっていない。
>「細則に定めが無い以上、管理会社の立場では注意できない」という事なら
>そう仰って頂きたい。その場合、前出のAさんは放置なのかと。
>親御さん側の態度を肯定することについても、私は到底同意できないね

 極端な物言いが好きな人だなぁ。「放置なのか」とか「親御さん側の態度を肯定」とか
 どのレスのどこで言ったか示せよ。人が言ってもいない事をでっち上げるのは良くないぞ!!

 それより、31の管理会社委託契約書は確認したんだろうな?

>MSに関係のある建築業のあなたが「管理委託契約書に記載のないものまで当然
>のように管理会社の仕事だ」と言い切れるのは決め付けが好きなあなたの性格がなせる仕業だよ。

 ※読みにくいのは大変申し訳ない。まだまだこんなのに慣れてないんでね。
No.34  
by 33 2006-10-10 00:23:00
あっそうだ、俺が「親御さん側の態度を肯定」してるか、してないかは

>29
  「26をどう判読して『その親の反応を良しといているのだとしたら』
  っていう、なんでそいう解釈になるのかねぇ。」って否定してるぞ。
 
  居住者は「危険だ、うるさい」親は「このくらい問題ない」の状況下で、あんたの言う
  中立とやらを任された管理会社はどうするんだ。  という事を言いたかったんだよ。

  だから、管理規約・使用細則をより充実させて管理会社が規約・使用細則に則たうえで
  なければ、あんたの言う「中立的な立場の者が調整を図る」なんて言うのは、絵に描い
  た餅だ。と言ってんだよ(当然、現規約・使用細則で常識的に判断できるものは別)

  この場合の騒音問題で、あんたの言う「中立的な立場の者(管理会社)が調整を図る」
  とは具体的にどのような対応をするのか?

  回答待ってる。

 ※スレずれになってるような気もするが、言ってもいない事をさも断定的に言われるのは
  気持ちが悪く、対応せざるを得ない。
No.35  
by 32 2006-10-10 01:14:00
>>33
>「何度でも言う」はあなたが好きで言ってるのだから知ったこっちゃ無い

・・・はぁ?? 困ったもんだね。
その部分こそが、貴方への反論の核心なのに・・・。
そこについてはノーコメントですか。
間違いを指摘している部分を無視されたんじゃ、議論になりゃしない。


なんかもう疲れた。
貴方には書いた事の半分も伝わっていないとみた。
私も自分の言っている事が100%正しいという自信はないけれど
おかしい事はおかしいと言うしか無いし、その点はこれまでのレスにおいて
書き込む事が出来たと思っている。
そこをスレ主さんに伝えるのが本来の目的であって
貴方を全面降伏させる事が目的ではない。(たぶん私にゃムリだわ・・・)

悪いが、33の2行目以降はちゃんと読んでない。
正直、1行目で気持ちが折れてしまった。
私が反応するから貴方も反論するのだ、という事ならばこちらが退きますわ。
逃げたと思ってくれて構わないよ。
これ以上続けたらスレ主さんにも失礼だ。

('A`)マンドクセ
No.36  
by 34 2006-10-10 07:41:00
>35

「何度でも言う」・・・・・・が反論の核心?

 俺としては、ただ、あなたが反論をしようとした原因を示して欲しいというという
 普通の事を言ってるんだ。

 あんたが長文を何回か書いたことに比べればたいしたお時間はとらせないだろ?

 やっぱり何も示せないからさじをなげたんだろ?  あんたは妄想癖で断定的で
 失礼な奴だからな。

 あんたは気づいてないかもしれんが、俺とのやり取りの中で数回にわたり「(笑)」
 を書き込んでたよな?

 俺はあんたの「(笑)」を止めるには「(大笑)」と入れざるを得なかった。

 あんたが気に入る気に入らないに限らず、俺は真剣に書き込んでいたつもりだ。
 あんた自身が自分の性格をわかっちゃいない限り、俺みたいな奴と出くわすよ。

 管理会社との「委託契約書」の件はどうなったの?契約書にない事でもあんたの会社
 の仕事だから迷惑なんて関係ないとあんたが言われたらどういう気がする?
No.37  
by 匿名1 2006-10-11 16:56:00
私の場合、上階の騒音についてやドアノブをさわられることについて、管理会社に相談したところ、張り紙をするとのことでした。
張り紙をすることにより、我が家が噂などで特定されることはないでしょうか?
マンション内で噂になることが心配です。
みなさん、特定されたことありますか?
No.38  
by 匿名さん 2006-10-18 14:36:00
同じようなスレ、「苦情対策について」のほうが常識的な考えをお持ち
の方が多いようなので、このスレは終わりですね?

建築関係従事者さん・スレ主さん?

No.39  
by 匿名さん 2006-10-18 16:02:00
最上階でも好き勝手騒いで下の階から恨まれれば
天井叩かれたり、嫌がらせされれば快適ではないよ。
No.40  
by 匿名さん 2006-10-18 16:17:00
          ↑

別スレじゃないんかいな。何時までたってもあわてんぼ
No.41  
by 匿名さん 2006-10-18 16:48:00
うちの場合は問題があったら、管理会社でなく管理組合(理事会)に話しています。
住人の殆どがそうしています。
管理会社に苦情を言っても、管理会社が勝手に対処できない事もありますから。
管理会社の人(プロの立場から)も立会いますが、管理組合主導で理事会を開き、
問題にどう対処するか話し合い、掲示やお知らせが各家庭に配布されます。
また、規約にないとか、理事会で結論が出せないことはアンケートを取ったりして、
ルールやマナーの徹底を図っています。中々守ってくれない人もいるようだけど。

それと、私も最初に悩んだのは上階の物音だったかな?
しばらく悩んだ結果、直接お願いに上がりましたが、あまり改善も見られず。
被害者のこちらが低頭なのに、うちは音は出していないみたいな雰囲気もあったり。
その後、私が依頼した訳ではないけど、『集合住宅は音が響くこともあります。
各自が注意するしかないので、各家庭で見直して下さい』と張り紙がされました。
スレ主さんに限らず、音で悩んでいるお宅は多いと思いますよ。
うちのマンションも音の問題さえなければ、申し分ないんですけどね。
No.42  
by 匿名さん 2006-10-18 16:49:00
>>41の続きです。

それと、音って上からするとは限らないんですよね。
また上の音かと思っていたら、隣のお宅で子供が走り回る音が響いていたんです。
上には走り回るような子供もいないし、壁にボールをぶつけるような音で
隣りからの物音だと気付いたんですが。
分譲だから、防音設備が整っているから、音がしないと言う訳ではないんですよね。
箱物の集合住宅は太鼓を叩いてるように、上下左右から振動が伝わります。
自分の家の音をモニターできないので、自覚し難いと言うか、同じ目に合わないと、
気付かない人もいます。ですから、多少は妥協も必要かもしれませんね。

あと、日中、近隣から聞こえる色んな音効果によって、あまり気にならなかったのに
夜静まり返ったりすると、上の音が気になったりするものです。
管理組合や上階の人のお願いに上がるのも必要ですが、改善は厳しいと思うので、
音に敏感になり過ぎないようにするとか、夜は無理だと思うけど、
TVを付けたり、室内を無音にしておかない等、自分なりの工夫も大事だと思いますよ。

No.43  
by 匿名さん 2006-10-18 17:03:00
古いマンションの管理組合の理事ををしています。
今年のアンケートの結果、騒音なし50%、騒音があるが許容範囲:35%
問題有り:15%という結果でした。
理事会としては、「騒音のクレームが15%あるので、深夜と早朝はお互いに気をつけましょう」
という掲示、回答しか出来ないし、するつもりもありません。

大手の管理会社に、相談しても同じような回答でした。
「管理組合に取り締まって欲しい・・」というコメントもありましたが、
「お宅は、下の階からクレームが出ています」といわれても相手が特定できるし
お互いに困るでしょう。直接言うかお手紙でも出すのが一番効果的だと思います
常識人なら気をつけるだろうし、非常識な人なら打つ手はありません。

騒音の問題は、マンションの構造的な問題(床材、グレード、スラブ厚)もありますし、
上階の属人的な問題もありますし、住民層の問題もあると思います。
うちは小さな子供は少ないけど、傾向的には中住戸の方からのクレームが多いような気がします。
角部屋からのクレームは1件しかありませんでした。
最終的に、自己防衛は二重天井に、防音材でも入れるしかないのかな?
直天井だったら、二重天井にリフォームするしかないのかもしれません。
No.44  
by 匿名さん 2006-10-18 17:38:00
>>41
>>うちの場合は問題があったら、管理会社でなく管理組合(理事会)に話しています。

「管理組合(理事会)に話す」というのは具体的にどういう事なんですか?
苦情を伝える相手として、管理組合に「実体」があるとは思えないんですが。
理事個人に伝える、という事?
No.45  
by ケセラセラ 2006-10-18 18:31:00
同時期に、同じようなスレが立っていますね。
全く同じ文章ですが、こちらにもレスして置きます。


基本的に、管理組合から委託を受けて、建物自体に関わる事を管理運営してい
るのが、管理会社です。足間もない管理組合をサポートするのも管理会社(乳
母)の業務です。

住民のコニュニティー(自治)、管理運営しているのが管理組合で、発住民間
のトラブルは、本来管理組合に申し出て、仲立ちをして頂くのが筋だと思いま
す。管理会社によっては、従民間のトラブルには全く関与しない会社もあった
り、豊富な実績から依頼があれば積極的に仲立ちをしてくれるところもあるそ
うで、バラバラのようです。

ただし、管理組合が住民から申し出を受けた場合に、管理会社に対応してもら
ってくれと言うのは、役務怠慢だとしか申し上げれませんね(^^;)

そう言う事を言い出す役員にだけは成りたくないです
No.46  
by 匿名さん 2006-10-18 19:37:00
>>44
41です。
>苦情を伝える相手として、管理組合に「実体」があるとは思えないんですが。

>>45さんが殆ど説明して下さったようです。(45さん、有り難うございます)
実体はあります。無いと逆に困ると思います。
管理組合(理事会)は管理会社より地位が上で、かつ住人の代表でもあります。

>「管理組合(理事会)に話す」というのは具体的にどういう事なんですか?

騒音問題に限らずですが、流れとしては、うちの場合はですが、
理事長もしくは管理人さんに困っている事、書面を持って伝えます。
管理人さんのポストに入れた場合、理事会の判断で簡単に対処できることは
管理会社にも伝え理事会との連名で、例えば、『ゴミ出しのマナーが悪いので、
注意しましょう』等の掲示をしたり、お知らせをしたりします。
問題が複雑な場合、住人にアンケートを取ったり、総会で議決を取ったりします。

管理組合が行っている理事会の議事録をご覧になったことはありますか?
管理組合(理事会)が開催する総会には出られたことはありますか?
そこで、住人から受けたマンション内の苦情や問題を議題にし、
決を採ったり、議事を進め、議事録を発行するのは本来は管理組合の役目です。

管理会社は管理組合の下に位置していますから、管理会社が苦情を受けても
独断で掲示をしたり、お知らせを配布することはないと思います。
必ず管理組合(理事会)に相談し、指示を仰いでいるはずです。
ですから、苦情を相談した方が知らないだけで、管理組合と話し合った結果を、
(管理会社が)代わって掲示したり、お知らせを配布していることになります。
少なくとも、うちのマンションではそうなっています。
うちの管理組合は上手く機能している方なので、当初より問題は少なくなりました。

http://www.mankan.or.jp/faq/6_05.htm
↑に『管理組合、管理者、管理会社、管理員の違い』が書いてありますので、
参考までに。
http://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html
本サイトにも、↑【マンション管理組合理事会】のサイトがあります。
No.47  
by 匿名さん 2006-10-18 20:00:00
>>46の続きです。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B4%C9%CD%FD%C1%C8%B9...
管理組合 【かんりくみあい】

マンションの管理運営に関する最高決議機関。政治の世界の国会に当たる。マンションを買って区分所有者になれば自動的に管理組合のメンバーになる。築年が古かったり規模が小さくて管理組合が結成されていないマンションでは、管理運営がうまくいかないこともある。管理組合は最低でも年に1回、総会を開き、予算案の作成や会計報告、議題について話し合い、管理に関する計画を立てる。また、複数の理事を選抜して実際の管理運営業務を行う。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B4%C9%CD%FD
管理 【かんり】

マンションの管理には2つの要素がある。1つは建物のメンテナンスのことで、共用部分に当たる建物や設備の日常的な保守点検や清掃など。管理費などにかかわる会計業務や、何年かに1度実施する長期修繕の計画を立てたり、実行するのも管理業務の一つ。2つめは、ペットの扱い、ゴミの出し方、駐車・駐輪場の使い方など、共同生活のルールについての問題。管理規約や使用細則を見直したり、トラブルに対処することなども含まれる。

この上の【管理】に書いてある「1つは建物のメンテナンスのこと」については
委託により、管理会社任せなところもあると思いますが、
2つめの「管理規約や使用細則を見直したり、トラブルに対処することなども含まれる。」
は管理組合が主導となって行います。
契約時にもらう管理規約は、デベが国交省のマンション(区分者所有)法に基づき、
作成した基準(たたき台)のようなもので、そこに追加したり、改訂する内容があれば、
管理組合(理事会)が住人の意見を聞き、議決を取って行うものだからです。
No.48  
by 匿名さん 2006-10-20 10:03:00
一方的な語りに一同ドン引きであった・・・・・・


終了かな。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-20 10:47:00
ドン引きって言うか、管理会社と管理組合の違いを知らない人が多かったんじゃない?
賃貸の場合は、苦情でも何でも管理会社に言うことになってるからね。
それを引きずって分譲に入居してると言うか、不勉強な人が多いんじゃない?

て言うか、管理会社に苦情を持ち込まなきゃいけないような管理組合のあるマンションは
後々問題が出てくると思いますよ。
極端なこと言えば、管理会社に管理費を不正に使用されても気付かないままとかね。

仮に管理会社に相談しても、張り紙してくれるくらい。
自分の住むマンションじゃないから、管理組合ほど管理会社は親身になってくれませんよ。
自分とこの管理費じゃないから、節約しようまでは思いませんよ。
関心のある人なら、自分が理事になれば、そこら辺のことが分かってくると思いますよ。

No.50  
by 匿名さん 2006-10-20 11:03:00
>同時期に、同じようなスレが立っていますね。
想像するに、同じスレ主が立てたんじゃないですかね?
こっちが立ったのが10/7、その10日後に別スレで管理会社に伝えたけど・・・と
似たような書き込み、似たような文章、似たような不安が書いてありますから。
どっちのスレも管理会社と管理組合の役割を知らないで書き込んでいる所が特に
類似してまね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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