デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?」についてご紹介しています。
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シュー [更新日時] 2010-04-30 15:13:24
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モデルルーム見学に行って他のお客さんと会うことありますが騒いでいる家族を見るとこういう人達と同じマンションに住みたくないなと思うときありますが、みなさんどうですか?


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こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/

[スレ作成日時]2007-02-18 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?

90: 匿名さん 
[2009-02-11 18:34:00]
上の人たち
誰もが求めて誰もが買える物を売ったことがない人が言うこと。
そんなこと言う人に限って、メーカーのリテール
お客様は神様とは言わないけど、レベルの合わない人には売りたくないのも実情
93: 匿名さん 
[2009-02-11 19:15:00]
皆さん、いらだってますねえ。

物件の売れない営業さん。
お金のない検討者さん。

不景気っていやですねえ。
95: 匿名さん 
[2009-02-11 19:45:00]
あのさ〜ここは営業マンの視点で語る場だよ。
スレ違いは他行って
96: サラリーマンさん 
[2009-02-11 20:17:00]

そんな事、言わないで仲間入れてよ〜
ね〜良いでしょ〜
お・ね・が・い。
97: 匿名さん 
[2009-02-11 20:47:00]
まじで書きこまないで

健全な運営したいから
98: 匿名さん 
[2009-02-11 21:45:00]
今買う人なんて10組に1組くらい。
その1組が買ってくれて、感謝されればそれでよし。

他の9組に毛虫のように嫌われて、2度とくるなと言われて上等。

そういう世界ですよ?
99: 匿名さん 
[2009-02-11 22:20:00]
スレちの客でーす。

マンション買ったけど、経験上、営業から嫌われたら終わりな気がする。

買い主のみんなさん、営業から見て良い客になるよう、観察しながら頑張って振る舞いましょう!

良い客になって、彼ら知しかしらない、その担当物件特有の情報をもらうのです。
周辺の開発状況や眺望、修繕積立、周辺環境などなど。。。良い関係は、いろいろなものを運んでくれます。

ローンの金利?価格が高い?一般知識がない?プライベートをきかれた?
そんなもん、今の時代はネットですぐ検索できるんだから、むかついても軽やかに流しましょう。
人物的にムリならば、チェンジを要求すればいいだけです。
がまんできないなら、家を買う、という一大事に対する姿勢がそれまでだったこと。

彼らはプロです。プロしか知らない情報をもらい、人生最大の買い物をしましょう。
というか、営業がダメとかいうだけで、自分が気に入った物件を買わないなんて、
数万円や数十万円の買い物ならまだしも、客観的に見てありえないでしょ。
情報を大切にして、それに基づいてドライに判断しましょう。
100: 匿名さん 
[2009-02-12 01:49:00]
こういうスレで説教垂れるような奴はだいたいできない奴
101: 匿名さん 
[2009-02-12 02:32:00]
100はスレ違い。
102: 匿名さん 
[2009-02-12 07:30:00]
101もね
103: 匿名さん 
[2009-02-12 07:32:00]
102もね
104: 匿名さん 
[2009-02-12 15:49:00]
1・商品券や抽選会目当。無料イベントだけ買う気もないのに来たがる近所の爺さん、婆さん。
2・アンケートに嘘の住所と電話番号を書く。正しい場合でも「電話をかけてくるな!」と言う。
3・MRばかり見たがって説明は全く聞こうとしない。
4・子供を野放しにしてジュースやお菓子は、もらいたい放題だと思っている。
5・よそのMRを褒めまくり、比べて「なんか、これ安っぽいよね〜」とか、部屋より家具やカー  テンだけ褒める。
6・買う、買わないは別にして「お客様は神様」と勝手に思っている。
105: 匿名さん 
[2009-02-12 16:08:00]
営業マンと良好な関係(?)を築けて、タダで上の階に替えてもらえました。キャンセル出たって言ってた。嘘でもいいの。物件気に入ったから。嫌われたらそんな事言ってもらえなくなるじゃない。声かけてもらえてマジでうれしかったです。ちょっとは良い客と思ってもらえたかと思うから。値引きも頑張ってくれたと思ってるし、本当に感謝してます。営業の皆さん、不況で大変だけど頑張ってね。
106: 匿名さん 
[2009-02-12 16:28:00]
105さま。 
あなた様みたいなお客さまがいるから、営業マンが頑張れると思います。 
「ありがとう」
107: 匿名はん 
[2009-02-12 19:27:00]
>彼ら知しかしらない、その担当物件特有の情報
>プロしか知らない情報

何言うてんのや。営業が正直に話すわけないやんか。

マンコミュ・スレのネガレスのほうが、ず〜とましじゃい!
108: 匿名さん 
[2009-02-12 19:41:00]

だからヒューザーのような耐震偽装事件や欠陥住宅を買わされるのでは?
109: 匿名さん 
[2009-02-12 19:49:00]
ヒューザーの元営業さんに聞いてみたいですね。

「マンション業者さんから見た嫌なお客さんて?」
110: 匿名さん 
[2009-02-12 19:58:00]
>109
「彼ら知しかしらない、その担当物件特有の情報」を尋ねる客じゃないの。

例えば「この物件こんなに広いのに何でこんなに安いんですか」とか
111: 匿名さん 
[2009-02-12 20:44:00]
109さんみたいな、しょうもないことを書き込む客
112: 匿名さん 
[2009-02-12 21:00:00]
この物件にはかくかくしかじかの隠れた欠点があります、それでも良ければお買い上げくださいとアドバイスしてくれる営業さんに、まだ、当たったことない。
いらっしゃるのか、どうかもわからんけど。
113: 匿名さん 
[2009-02-12 21:04:00]
普通欠点なんか言うわけない。
聞かれたら言うだろ
114: 匿名さん 
[2009-02-12 21:09:00]
会社の存続がかかっているので買ってねと営業マン。
私ならほかを買います。とやめる寸前の営業。
資本金が少ない会社
115: 匿名さん 
[2009-02-12 21:12:00]
資本金は関係ないだろ。 っていうかここは、営業マンの主観を語る場だ。スレ違いは他にいくべき
116: 匿名さん 
[2009-02-13 01:16:00]
嫌な客かあ、客って事は申込者だよなあ、買わないのは客じゃねえし買ったあとはどうでもいいわけだからなあ、そうだなあ、重説ちゃんと読めとか言われると、うん、イラっとするよね。だいたい読んでやっても意味わからねえだろ。ま、こっちだって意味わからねえけどさ!
117: 匿名さん 
[2009-02-13 09:03:00]
それはまずかろう。仕事だし資格持ってるでしょ。でも、お客さんも家で読みゃいいのに。わからんかったら説明しますよ。ま、でも義務なんだけど。
118: 匿名さん 
[2009-02-13 20:25:00]
スレタイを「こんな営業さんは嫌だ!」に替えたほうが良いと思う。
119: 匿名さん 
[2009-02-13 20:50:00]
変えるというより、作れば良いじゃん。ここはよい営業マンについて述べるのだよ。日本語分からない?
120: 匿名さん 
[2009-02-13 20:51:00]
失礼。ここは嫌な客についてのべる場だよ。
121: 匿名さん 
[2009-02-13 20:52:00]
116は正直だと思う。私も重要事項説明された時は内容がよく解らないし、お経みたいに聞こえた。
だから後から勉強したけれど、やっぱり難しかったよ。
122: デベにお勤めさん 
[2009-02-13 21:09:00]
子供のしつけができていない来訪者。
低所得者層に多いから、見た瞬間に客ではないとわかる。
123: 匿名さん 
[2009-02-13 22:11:00]
客はマナーの道徳を勉強して欲しい
124: 販売関係者さん 
[2009-02-13 23:03:00]
独立系ファイナンシャルプランナーに相談に行き、見事な資金計画を作成し、
それを元に「あと○○○万円値引いてくれたら買える」と交渉してきた客。

こっちは3年固定でローンを組ませ定価販売の予定だったのに、35年固定の
返済計画を持ってこられて、結果18%引きの契約になってしまい、値引き
販売の稟議書を作成する羽目に・・・。
125: 匿名さん 
[2009-02-13 23:56:00]
ひどいね。 
値引きして購入して、売り主の利益が減益になって倒産していいのかね。 
結局最初に楽すれば後で苦労する。これが自然界の摂理ですよ。 
客はよく考えたほうがいい。目先のことばかり追い掛けると必ずシッペ返しがくるからね
126: 匿名さん 
[2009-02-16 00:51:00]
124さん

そんな客には「できません」と一言いって、帰ってもらえばいいのに。
18%もの値引きに応じる会社があるから、ますます客はつけあがるんだよ。

販売が厳しい事情は分かるけど、そんな客に値引きするより、
こっちの事情をよく理解してくれるお客さんに値引きしてあげたいよね。
127: 匿名さん 
[2009-02-16 01:25:00]
最上階角部屋ルーフバルコニー付き特殊住戸を16%引きで契約したんですが、こちの投稿拝見してますとなんだか罪悪感が。
担当営業様、すまん、そしてありがとう。私にはシッペ返しがありませんように。。
128: 匿名さん 
[2009-02-16 02:06:00]
今からでも遅くは無い。
定価にしてもらったほうが、資産価値が下がらないよ。
129: マンコミュファンさん 
[2009-02-16 09:43:00]
トピずれになりますが、
実際のところ購入価格で資産価値って変わるんですか?
130: 匿名さん 
[2009-02-16 09:55:00]
>>129
自分のには影響はないが、他人の価格が安かった場合関係してくる。
しかし、購入価格よりも転売価格が上昇することもある。
131: 匿名さん 
[2009-03-07 11:11:00]
定価購入が無難だな
132: 匿名さん 
[2009-03-07 11:55:00]
ここ面白いスレですね。
値引きした場合、歩合販売員の取り分が減ったりとかもするのですか。
133: 匿名さん 
[2009-03-07 13:15:00]
そりゃそうだ
134: 匿名さん 
[2009-03-07 14:49:00]
105さんと同じだけど、販売開始してずいぶん経ってからノコノコとMRに行って、とっくに全契約済みの間取りを「いいなー」とつぶやいたのを営業さんが覚えていてくれて、1年後の竣工間際にその間取りで偶然キャンセルが出た時にそっと声をかけてくれました。本当に嬉しかったです。

その後も引き渡しまで2ヶ月の間、各種手続きや相談など親身に動いてくれて、今でも大変感謝しています。それが仕事、当たり前といえばそれまでだけど、我が家にとっては大きな出来事、多分一生にもうそうない事です。「売りたいから」そりゃそうかもしれません、でも感謝しています。(自分はサービス業の仕事をしてますが、翻ってみて自分はこの営業さんのように人から感謝されるような仕事ぶりなのだろうかと反省しきりでした)

番地途中までの住所と名前と電話番号しか書かなかったし、見た目もあまり金が残ってなさそうな客だったのに、冷やかしの貧乏人・イヤなヤツと思わず覚えていてくれて、本当にありがとうございました。

不動産業界が大変なのは、他人事に感じなくなりました。大変な時代だけど、応援してます。
135: 匿名さん 
[2009-03-07 15:20:00]
ありがとうございます!あなたのようなお客さまに購入していただきたいです!
136: 匿名さん 
[2009-03-07 20:04:00]
お世辞もほどほどにしないと(笑)奴らが付け上がりますから。
137: 匿名さん 
[2009-03-07 20:13:00]
136さんはスレ違い。 

ここは嫌な客について語る場ですよ
138: 136 
[2009-03-07 20:54:00]
失礼しました。
139: 匿名さん 
[2009-03-07 21:04:00]
いえいえ。
140: 匿名さん 
[2009-03-07 22:21:00]
ここ見てると売る側と買う側の意識の差が良く分かるなぁ。
こりゃ売れないわけだ…。
141: 匿名さん 
[2009-03-07 22:39:00]
140さんはスレ違い。 

ここは嫌な客について語る場ですよ
143: 匿名さん 
[2009-03-08 09:13:00]
136,140,142みたいのがイヤな客の代表。そういう煽りしかできないって、ずいぶん不幸なマンション選びなんだろうなと思う。自分の住まう場所を考えるなら、そういうのってかわいそうだよね。
144: 匿名さん 
[2009-03-08 09:13:00]
スレ違いは規約違反。ここの規約すら守れない人に何を言われても説得力ないですよ。
145: 匿名さん 
[2009-03-08 10:00:00]
143さまに同感。かわいそうな人たち。スレッドに沿って話をしてるのに、すぐに反発するなんて単純すぎる。
147: 匿名さん 
[2009-03-08 11:39:00]
違いますよ
嫌な客についてです
スレッドタイトルに書いてありますよ
148: 地元不動産業者さん 
[2009-03-10 03:44:00]
お客様にイヤな方などおられません。神様仏様、毎日拝んでおりますよ。同業者諸君、客のあれこれを言いたい時はプロ同士で、それもクラブの片隅で・・・これがルール。これが守れない輩は早く足を洗いなさい、適性がないんだから。もっとも何の商売でも同じだから商売人は無理かな?
149: 匿名さん 
[2009-03-10 12:50:00]
手玉に取れる客=知ったかぶりする人=買う気さらさらなし・・・何とかしてあげたい客=いない・・・騙される客=いない 結局=商い不成立・・・ナントカシテ
150: 匿名さん 
[2009-03-12 15:57:00]
マンションの減価償却って何年ですか?
151: 匿名 
[2009-03-12 16:12:00]
減価償却ってなに?
152: 匿名さん 
[2009-03-13 06:44:00]
固定資産の償却のこと
153: 匿名さん 
[2009-03-13 11:36:00]
それをするとメリットあるの?
154: 販売関係者さん 
[2009-03-13 11:43:00]
イヤな客=この手の質問をクドクドとし、時間つぶしに来る客。商売の邪魔なんだよな。本読んで勉強しろ、自分の財産だろ?と顔に出しながら心中毒づいてる。が、感性鈍いから感じない。困ったもんだ。
155: 販売関係者さん 
[2009-03-13 11:51:00]
とっておきのがあった。変に馴れ馴れしい中年女性、自分じゃ別嬪で色っぽいと思ってるらしいが、それとその反対で“私何にもわかんな~い”タイプ、両者とも商売の邪魔。遊びに来るんじゃねー!
156: 匿名さん 
[2009-03-13 17:32:00]
宅建とった主婦で素人の中年って嫌われています?
157: 匿名はん 
[2009-03-13 18:39:00]
宅建とるのと営業するのとは違うことさえわかっていればおっけー。

自分が知ってることは威張って良いけどなんでも知ってると勘違いしないでね
158: 匿名さん 
[2009-03-13 19:50:00]
わたし宅建と管業者試験合格までで実績全く無しなんだけど嫌われるのかな?
そういえば、物件見に行ったときに床下見てたら粗品持ってきて、さっさと帰ってくれみたいな態度とられたよ。
159: 匿名さん 
[2009-03-13 20:01:00]
今の時期にMR行くのって、やはり迷惑ですよね?
購入はもう少し先で、と考えてますが、「今は一番忙しい時だから、参考程度で見に行くならやめなさい」と
言われています。

どの位の時期に行ったら、営業の方も余裕を持って接してもらえますか?
気になる物件は、何度も足を運びたい、と思うし、1回じゃ見足りない事が多いので。
購入する側としては、そういった所で嫌われたくないなあ、と思います。

あと、粗品とか貰えるのは確かに嬉しいです。でも、それだけで「嫌な客」と判断しないでくださいね。
快く出してもらえると、プロ意識があるな、と感心したりもしますよ。
160: 匿名さん 
[2009-03-13 20:54:00]
↑ 

ここは営業マンが語るスレ。スレ違いですから他に行ってくれませんか?話が脱線しますので。
161: 地元不動産業者さん 
[2009-03-14 00:06:00]
156さん、嫌われません。仲間内で知識ゼロ、ただ声枯らしてばかりのボンクラも多いから刺激してやって下さい。この業界プロ1割残りは殆ど素人衆に毛が生えた程度、教育してやろうにもその気がない輩が多いんです。

が、雇用条件に問題あり、と思ってますがね。保険会社と同じで、汗かき血へど吐いてるのは現場の人間、その雇用条件たるやヒドイもんです。

丸の内や新宿に大層な社屋を構えそこで仕事をしている連中は××言葉で"絵図"を描いてる連中、地上げや売りという汚いあるいは末端の仕事を社員はやりません。

保険会社のセールスウーマンが、契約欲しさに時に身を売って稼いだその金で社長以下が高給取ってる図とやや似てますね、我らの業界も。

悪戦苦闘中の若き諸氏、早くノウハウ身に付けて独立を目指せ!
162: 匿名さん 
[2009-03-14 00:32:00]
営業というのは、
施主様に売るもの作っていただかなければ営業できないし、
お客様に買っていただかなければ認められない。

双方に、
プライドを捨ててひたすら平身低頭滅私奉公することで、
幾ばくかの手数料を頂戴する立場なのです。

その自覚と諦めができないなら営業マンは無理です。
163: 匿名さん 
[2009-03-14 01:11:00]
160さん、スレ違いですか?だって営業さんが語るスレだからこそ聞いたんですけど?
「マンション営業にとっての嫌な客は?」に、冷やかしのお客さんも含まれますよね?
だから聞いたまでですよ。
160さんの言い分だと、「営業マンが愚痴を言うスレ」のほうが適切じゃないか?と。
そういった板作って、そちらで愚痴ってください。
164: 匿名さん 
[2009-03-14 03:46:00]
163様
スレチガイハあなたでは?
営業マンが集まって語る場ですよね?
なぜ聞くのですか?
165: 地元不動産業者さん 
[2009-03-14 09:44:00]
客が営業マンに遠慮してどうする?客は堂々としてればよし、なんせ神様仏様なんだから。
そういう扱いをしない所は敬遠すればよし、住みたいヤサを探してるのはアナタ方なんだから。
但し結局はヒト対人、営業マンだって偶には相手は見るがね。
166: 匿名さん 
[2009-03-14 09:57:00]
営業さんの大変さをわかっているからこそ、ゆっくり見れる時期を聞いただけなんだけどなあ。
知り合いにも沢山いますよ、業者さん。
だからこそ、「今はやめといたほうがいい」と言われたので・・・。

と、堂々巡りになりそうなので、この辺でやめておきます。
決して営業の方々に否定的ではないですので、念のため。
165さんの言うように、人対人だと思うので。時期を見てMRに行きます。
167: 匿名さん 
[2009-03-14 13:33:00]
166さまへ 

スレ違いでは?何度か指摘されていますが、あなたの願望をここで曝すのはスレ違いです。場の調和が乱れます。お願いですから自重してください。健全な運営にご協力いただきたいです。
168: 匿名さん 
[2009-03-14 14:16:00]
167さん

じゃあ、削除依頼してください。
169: 匿名さん 
[2009-03-14 15:10:00]
168さん

ご協力ありがとうございます。
170: 販売関係者さん 
[2009-03-14 23:34:00]
値引きするの?
とはなから聞いてくるかた。

品性なし。何千万も出すんでしょ?
まずは自分の納得いくマンションか知ろうとしなさいよ。
値引きするんならどんなとこだって買うってわけじゃあないよね?


まあ大体そういうのに限って買う勇気はないんだよね・・・
171: 匿名さん 
[2009-03-15 00:09:00]
いきなり聞くヤツいるよね。きっとアテ馬なんだろうなあ。いくら引くか聞くだけ聞いて本命のとこに行った時の交渉材料にするんじゃないかな。たぶん。ま、クソだよな。
172: 匿名さん 
[2009-03-15 00:23:00]
聞いてくるような奴には値引きしないよね
173: 匿名さん 
[2009-03-15 00:26:00]
買う気がまったくないのに、買う気があるように見せるお客さん。

買う気がなくてもMRに来るのは全くよいのですよ。
『今後の参考のために 見せてくだい』とか
『近所に住んでいてどんなのができるか知りたいので。。』でも。
接客はしないかもしれません。放置プレーになると思います。でも、最初から買うつもりがまったくないのだったら、営業マンいりませんよね?

マンションは大きな買い物。たくさんの物件をみたいという気持ち分かりますので、自己演出しすぎずMRにお越しくださいませ。
174: 匿名さん 
[2009-03-15 00:50:00]
そうそう。正直にいえって感じ
175: 地元不動産業者さん 
[2009-03-15 00:56:00]
全くその通り、決め打ちで来られる方大歓迎だがそうでない客が大半、高い買い物をされるんだから慎重にお選びになるのは当たり前、プロならそこを見抜くよ。(最近は売らんがなの行儀の悪い輩も多いが、それは書いたので省く)接客態度が悪い所は、まあ敬遠されるべきだろう。日頃からの鬱憤晴らしに来られる客は困るが。
176: 匿名さん 
[2009-03-15 00:57:00]
受付でさ、来場特典のクオカード1000円欲しいんですってきっちり言って欲しいよな。客の振りしなくてもそんなんやるからさあ。
177: 地元不動産業者さん 
[2009-03-15 04:58:00]
この営業マン(?)はいただけないな。(176)
178: 匿名さん 
[2009-03-15 14:36:00]
177さんは客の味方?
179: 匿名さん 
[2009-03-15 22:43:00]
177はきっと70歳くらいなんじゃねの。ここまでズレてると、なんつうか、むしろ渋い、うん、あんた合格!って感じだよね。
180: 匿名さん 
[2009-03-15 22:47:00]
いや、70歳じゃなくて69歳じゃないかな? 
みんなはどう思う?
181: 地元不動産業者さん 
[2009-03-16 01:45:00]
客と我々を敵対関係として捉えてる点だけで営業失格、同業者の面汚しだから商売替えすることを勧める。
この言葉使いから察するに、ロクな物件を扱っていないと察する。客も色々だが、こういう輩が大手を振って商売している限り、客からの苦情は絶えないだろう。己の首を絞めているようなもんだ。
182: 地元不動産業者さん 
[2009-03-16 02:20:00]
ついでに言っとくが、若い時に与太ってると先々苦労が多いぞ、仕事のコツを飲み込める時期は誠に短い。
短期間で集中的にやらんと出来ない。あとでホエズラかいても後の祭り、商売しっかり精出してやらんとな。
クニのおっかさん泣いとるぞ。カンはまあまあ悪くなさそうだからな。礼儀も身に付けろ。先ずは言葉使いからだな。
183: 匿名さん 
[2009-03-16 02:47:00]
ここは嫌なお客について語る場なのですが、まずはスレタイを良く見てから発言しませんか?
ルールを守れないと説得力がありませんよ
184: 販売関係者さん 
[2009-03-16 03:10:00]
この爺さん(?)の言いたいことは、この場で我々が客についてのウンチクを傾けるほど彼等の利になるだけと遠まわしに言ってると思うがな。客だってこれを読んでる、何も手の内さらすことなかろう。客に説教したって商売にはならん。
185: 匿名さん 
[2009-03-16 04:11:00]
それを言ったらこの掲示板の存在を否定してませんか?
健全な運営になっているのに
186: 販売関係者さん 
[2009-03-16 04:32:00]
健全?なんだそりゃ。
187: 匿名さん 
[2009-03-16 06:30:00]
健全だからみんな書き込むんでしょ? 
お願いだから話題を戻そうよ。 
嫌な客ってどんな人かな?
188: 販売関係者さん 
[2009-03-16 08:59:00]
187のように軽重浅薄なご仁、中身のない愚問ばかりを繰り返し、噛んで含めるように答えても理解出来ず反応ゼロ、次の客の応対をしていても傍を離れず、気味悪がられる。長居大好き、が、きれいなご婦人が帰りかけると目の色が変わり、そっと後を追う。密かにマンションストーカーと呼んで警戒している。要注意ご同業。(但し販売価格帯2~2千5百万までの物件に出没)
189: 匿名さん 
[2009-03-16 15:20:00]
188さま 

お願いだからスレ違いはやめましょう。 
嫌な客についてとことん話し合おうよ!私たちは仲間じゃないの?

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