HP見ていて面白そうな印象を受けたのですが、あまり聞いたことのない会社なのでどーなんでしょうか?
お問い合わせ窓口
http://www.suggest.co.jp/contact/
[スレ作成日時]2007-08-20 12:03:00
株式会社サジェスト口コミ掲示板・評判
78:
匿名
[2011-05-16 00:36:23]
色々な意見ありがとうございます。行政処分を受けることは、この手の会社にはよくあることではないんですか?それと、不動産の営業はどこ厳しいと思うのでどの会社入ってもキツさ一緒だと考えているんですが…
|
81:
匿名さん
[2011-05-24 16:25:08]
営業マン。人によりますよね。
うちの場合は、おもろい感じの営業マンだったので信じてみようかと。 |
83:
匿名
[2011-05-24 16:53:38]
断われないよう仕向けてるのでは?
|
88:
物件比較中さん
[2011-06-06 17:44:39]
なんか今風の男の人が多いですね。
ちょっと怖いかも、、オールバックみたいな 写真もHPにのってますね。 |
89:
匿名
[2011-06-06 21:36:02]
この会社のブログを見ると、社風が良く判りますよ。
|
91:
匿名さん
[2011-06-09 15:30:43]
あんまりネットで評判とか聞かないから気になってました。
すごい数の案件を抱えてるって感じはアピールしてるしてるけど じっくり作り込むって感じじゃないですよね。まあ、他と比べてお安いし。 工事中は基本的に施工主も現場に入れてくれないって 他のリノベ会社もそうなのか?ちがうよね; 周りでやりたいって人が居てもオススメしないかな〜 |
92:
購入経験者さん
[2011-06-25 14:59:03]
危険だからって理由で見せてくれなかったのでは?
うちは施工中も入って確認したけど大体基礎出来てたからかな? 話し変わるけどここって最初に予算決めて 例えば1000万だとしたら全部使い切るんだよね 工事始まってから予測のつかないところで 費用がかかるかもしれないからって理由だったが。 了承した自分も悪いけどやっぱりおかしくないか? 余ったら返還しろよ、と。 工事終わったら詳細な費用諸々を出せよ、と。 どこでもそんなもんなの? |
108:
匿名
[2012-01-17 18:49:14]
もう竣工後ですが、最近施工ミスがあって大変なことになったので、あの会社はどうなんだろうと思い検索していたらここにたどり着きました。NU(エヌユー)でリノベーションしたのですが、ミスが多く、ミスの対応も非常に遅い!こっちから連絡しないと対応しない。ミスを指摘すると平謝り(それもマニュアル的に)。誠意が見られない。こっちが文句を言わないとそれで済んだと思っている。営業は頑張ってくれました。でも設計、工事、アフターケアはミスの連続。最悪。自分も同じサービス業をやっているが、信じられないです。自分の目が厳しいのかどうかわかりませんが、少なくともこういった感想を持ちました。
|
109:
匿名さん
[2012-01-17 23:35:21]
|
110:
匿名
[2012-01-18 23:14:13]
>>109
具体的なことは書きませんが、人的ミスでマンションの他の住人に迷惑がかかるようなことです。ただミス自体は人がやることなので仕方がないと思います。その対応自体が問題だと思います。 |
|
113:
匿名
[2012-01-25 15:53:43]
この会社にはいい評判はないのかね?
|
134:
匿名さん
[2012-07-07 22:28:13]
個別セミナーに行きました。
とっかかりの説明だけなので実務レベルは分かりませんが、一言で言うと今風な感じがしました。 悪くはないんだろうけど『うちのデザイン、システム良いでしょ。それに比べて他社さんは。。。』的なイケイケ系。 そこはおいても一番に気になったのが工事金額ですがお高い気がします。 まぁ他社も含めリノベーション専門会社(不動産系施工業者)は工務店レベルの2,3割高い気がします。 定額制の資料で工務店単価の倍以上する項目も見受けられました。 予算は言い値で端数切りまで。交渉の余地は無いそうです。 物件紹介で契約後、施行を断ると不動産の仲介料は取られます。 リノベプラン設計・見積もり後、施行を断ると設計料取られます。 (まぁこの辺は普通だと思いますが) デザインも総じて悪くは無いけれども。。。。 とにかく丸投げ、おまかせでやってもらいたい人にはいいような気もしますが、 お金も切り詰めてデザインもこだわってという人には合わないように思いました。 |
139:
匿名さん
[2013-06-04 20:27:38]
nuのリノベーションAND中古物件の仲介の説明を聞いてきました。
イケイケ営業なのかもしれませんが、 担当の方のノリにちょっと不愉快な気持ちになりました。 1980万円をイチキュッパと表現したり、、、人が懸命に働いたお金なのに! 大手施工の画一的なお部屋に疑問を感じていたので リノベーションって言葉に期待し過ぎてしまったのかも。 交渉するなら家について勉強しとかないと痛感しました。 |
142:
匿名さん
[2013-06-22 11:55:50]
デザイン重視なら、コーポラ探しなよ。
マンション一辺倒の人が知らずにコーポラけなすけど、 きちんと探せば、良いよ。 一度、話を聞きにいくことをすすめます。 俺はマンションで絶望したから、本当に良かったと 今思ってる。 |
145:
契約済みさん
[2013-09-15 23:21:42]
基本はイケイケで自己中な営業トーク中心で偉そうです。こちらの話はほぼ聞いてくれず、畳み掛けるような話し方です。
リノベ費用は最初は色々選べるかのような対応ですが、 ここも途中から自己中が出てきて、どうやっても最低900万は使わせようとします。 結果、自分の予算希望の物件価格を下げ、リフォーム予算を上げろというような提案が続きます。 リフォーム予算は600万以内と伝えると、扱いは急激に雑になり、 物件もローンが通りやすい物件であることが第一条件で、こちらの希望は無視でごり押しされ、 内覧すると、4-5件めで、向こうの本命物件をゴリ押し。さっさと終わらせたいオーラ全開で、 何と無く違う感じなので決め兼ねていると、徹底的に詰められます。 気の弱い人は負けちゃうでしょう。 私は結局自分で探した普通の不動産屋でいい物件に出会えました。 リフォームも地元のいい業者さんが見つかり、リフォーム予算はローンでカバーできました。 リフォーム予算1000万以上でなければマトモに取り合わないと考えてください。 |
146:
住まいに詳しい人
[2013-11-27 13:35:02]
随分オシャレなマンション作るようになったから
社員のレベルも上がったのかな? これだけ土地買えてるし、凄いね。 綺麗な女性も多いしね(笑) |
147:
契約済みさん
[2014-07-20 18:45:34]
サジェストは物件自体は良い物件出していますが、サービス面が最悪です。
いろいろ問題はありましたが、特にひどいのが下記の2点。 1)申し込みも契約も当日になって条件を提示し、即時契約を急かす 2)斡旋したローンの手数料など、重要な事項についてはたとえ聞かれても全部は答えない 以下、長文になりますが、結論から言うと、噂に違わぬ悪徳業者でした・・・。 (デベロッパー批判に当たるかもしれませんが、事実なので書きます) (1)については本当にしつこかったです。 何千万円もする取引なのに、じっくり考えさせずにしつこく当日決断を迫ってきます。 こちらが家族とも相談したいと言うと、「ご自分の資産から購入されるんですよね?」とか、「それで家族から反対されたら買わないんですか?そしたらマンション購入なんてずっとできませんよ」とか言われました。実際にどうかは知りませんが、少なくとも客に対して言う言葉じゃないです。 こちらの気が変わる前にさっさと売りつけたいと言う魂胆が見え見えです。 純粋に物件自体は良いと思って前向きに検討しているのに、営業の売り方は最低です。 さらに、こちらにはたまたま不動産に詳しい人や金融業の知り合いがいると言っているのに、その人たちとも相談してみたと言うと、これまたしつこく即決を迫り、相談させまいとしてきます。 こちら側に有識者がいるのに、わざわざ相談を邪魔するなんて、自分の不利になるような情報を与えまいとする姿勢が露骨すぎる・・・。 そして、(2)について、これは完全に騙されました。 例えば住宅ローン。審査自体はサジェストから何社か出してもらいましたが、これも当日になって契約する銀行や条件を教えられました。しかもかなりの高金利・・・。 事前にどの銀行で契約することになるか聞きましたが、当日教えると言われて答えてもらえませんでした。 金利に不満があればすぐに別銀行で借り換えば良いと、あたかも簡単に借り換えができるように言われ、借り換えの手数料すら伏せられました。 (違約金だけで100万円近くかかります) 結局、そのまま契約書にサインしてしまい、後になってもう一度契約書を読み返して青ざめました。 サジェスト側に正確な説明がなかった点について抗議しても、平然と「この利息で同意された」などと言われる始末。 確かに契約書にサインはしましたが、当日契約を迫られ、十分な説明なしに契約を進めて、サインしたから同意したと言うのはあまりにもひどい。 まさかこんなベタな騙しの手口を本当に使われるとは夢にも思いませんでした。 まぁ、それに騙される私も勉強不足ではあったのですが・・・。 他にも、細かい部分を含めるときりがありませんが、下記のようなこともありました。 ・私個人のプライバシーにかかわる書類を、勝手に私名義で役所に請求した(要は偽造文章の利用) →これについてはサジェストの担当者が私の名義で無断請求したことを認めました。が、抗議したら、「必要な書類なので取らせていただいたのですが?」とズレたことを言われました。 ・こちらが渡した書類をコピーし忘れ、渡された書類が足りなかったと言い張る ・こちらが受け取っていない資料を渡したと言い張る等々 今は何とかゴタゴタが解決しましたが、みなさん仰る通り、今後のアフターサービスなどは全く期待できないと思います。 もちろん、この会社の物件を買う買わないは個人の自由です。 しかし、私の知人、友人、家族や親戚がもしサジェスト物件を見ていたら、「絶対にやめた方が良い」とアドバイスします。 物件自体は良い物件もあると思いますので、プロの人が掘り出し物目当てで行くのには良いかもしれません。 それこそ、事前に物件や取引自体のメリット、デメリットを全部完璧に自分で調べ上げて、しつこい即決交渉もうまく切り抜ける人なら・・・。 たまたま私がいいように騙されただけかもしれませんが、次の購入者が同じ目に会わないとも言い切れません。 ちょっとマンション購入に詳しいくらいの人がサジェストに手を出すのは危険だと思います。 |
148:
匿名
[2014-07-21 18:23:09]
同社のカスタムオーダーというシステムや内装のデザインに惹かれて、新築マンションのモデルルームに行ってきました。
まずモデルルームが完全予約制で、空いている日時とこちらの都合が合わず、予約するだけで一苦労でした。人気のプランは既に申し込みが入り始めていたので早く見たいが何とかならないかとお願いしても、完全予約制の一点張りで全く取り合わない横柄な対応・・・モデルルームの受付からしてこんなに融通が利かないのに、内装のカスタムオーダーなんてどれほどのものかと会社の姿勢を疑いました。 ちなみに、実際に現地にいったら閑古鳥・・・単なる人手不足とか、先方の都合で断っていただけじゃないのかという印象を受けました。その時点から不信感はありましたが、営業マンの対応を受けてさらに印象を悪くしました。 商談コーナーでは、こちらの情報を聞き出すばかりで、マンションの立地や特徴など基本的な説明がほとんどありませんでした。また、カスタムオーダーを謳っているのに、実際にはもう締め切りになっていて、標準仕様しかできないこともさらりと伝えられただけでした。 モデルルームは、カスタムオーダーに加えて設計変更もしているので、標準仕様とはかなり異なるのですが、標準仕様との違いなどはこちらが尋ねない限り、全く説明がなされませんでした。あれで営業の仕事と言えるのでしょうか・・・ 標準仕様との違いが多すぎるため、色々と質問を続けると、営業マンはあからさまに面倒くさそうな態度をとったり、もう終了時間だからと急かしたりもしました。 モデルルームの後でまた商談コーナーへ案内されたところ、検討対象になるか早く決めるように言われました。候補になっていたタイプの部屋が全て申込み済みだったので、他の部屋を検討したいと伝えましたが、間取り図や価格の提示すらされませんでした。価格の提示もないのにどのように検討しろというのでしょうか・・・全くおかしな会社です。 中古の仲介業者ですらもう少し真摯な態度で説明をすると思います。申し込みが入っているから強気になっているのか、きちんと商品説明もせず、必要な情報も明かさないという営業マンの態度には呆れました。こちらの掲示板にも様々な書き込みがありますが、これは一営業マンの問題ではなく、会社としての方針なのかもしれません。 カスタムオーダーシステムや女性目線を活かしたニコプラスなど、商品自体は悪くないと思うだけに残念です。 |
150:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-04-14 02:46:11]
サジェストのnuでリノベーしょんをしてもらった者です。
率直に言うと、この会社でのリノベはお勧めできません。 営業トークがうまく上から目線の対応をしてくるので、注意が必要です。 リノベでの施行後にトラブルが起きても、施主に対して全く対応していただけません。 デザインに関しても悪くない部分もあるのですが、確実に予算を越えた提案がされ、施主の希望が細部まで反映されませんでした。 デザインにこだわりがあり、トラブルなく気持ちよいリノベーションをしたいかたは、こちらの会社は避けた方がいいと思います。 私はここを選んで後悔しています。 |
151:
購入経験者さん [男性 30代]
[2015-04-22 23:11:56]
購入経験者です。
先日購入後の点検、補修を受けました。 この会社は本当にサービス、アフターケアが最低だと感じました。 明らかな設計ミス、施工ミスにも関わらず、言い訳をして責任から逃れることしか考えていません。 購入時の営業の担当者は親切でしたが、売ってしまえば終わりというのがこの会社の考え方なようです。 何を訴えても自分達のいいようにしか理解しないので、建設的な話し合いなどは全くできません。 こちらが言うだけ無駄だと感じることになります。 みなさんが経験された苦い経験を私も経験しました。 私も家族、友人、同僚などがこのサジェストでの購入を考えているようなら、迷わず止めるように説得します。 共用部分に関しては個人的には訴えることが難しいので本当に残念な対応です。 コンクリートの補修のムラがありすぎて管理会社の人が呆れるくらいです。 私はこの会社を選んでしまったことを心から後悔しています。 皆様が同じ経験をしないですむことを願っています。 |