デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「明和地所のクリオシリーズってどうですか?」についてご紹介しています。
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  3. 明和地所のクリオシリーズってどうですか?
 

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匿名さん [更新日時] 2024-06-08 12:08:54
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明和地所のクリオ・マンションを検討しています。
今度中村橋にできる物件に興味があるのですが、
クリオ・マンションにお住まいの方、または検討されている方、
いいところ、悪いところ、特徴などありましたら
ぜひ教えてください。

お問い合わせ窓口
https://www.meiwajisyo.co.jp/inquiry/form.php

【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8869.html

[スレ作成日時]2005-02-28 13:07:00

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242: 購入検討中さん 
[2008-09-14 15:15:00]
中古でクリオを購入検討しているのですが、長期修繕計画をみたところ、赤字が最初から予定されているようでした。
明和管理が管理しているようなのですが、管理人さんの人柄などは別として、管理はちゃんとされているのでしょうか。修繕の年間計画を見たところ、毎年何かしらの修繕工事をしているようです。

明和地所の営業の方の対応等はひどいのはよくわかりましたので、管理費や建物の管理状況、住み心地、建物の強度等をクリオシリーズにお住みの方がいましたら教えてください。
243: 匿名さん 
[2008-09-14 16:46:00]
管理会社はどこでも大差ない。フロントの資質で決まる。でもそれ以上に区分所有者の意識が大事。
244: 匿名さん 
[2008-10-08 10:14:00]
営業は本当にウザイです。建物も最悪 満足している方はラッキーでしたね。満足している方のお住まいを拝見したいです・我が家の最悪の建物も皆さんに公開したいです。音の問題から構造まで最悪。
245: 匿名さん 
[2008-10-08 14:25:00]

写真投稿できるから公開すれば?
どうせ度胸が無いと思うけど。
出来ないこと書かないほうがいいよ。
真面目に議論している人に失礼だし
248: 匿名さん 
[2008-10-15 12:48:00]
コンクリートの強度はどうすれば写真にとれるのですか? 音はどうすれば写真に収まるのですか?教えてください。本当に困っている人の気持ちが解かりますか。
249: 匿名さん 
[2008-10-15 13:59:00]
本当に困っているならシュミットハンマーで強度検査し、騒音測定機で音量を調査すれば数値化できるよ。ただ証明義務は住んでいる人にあるので自費だけど。でも本当に困っているならやった方がいいよ。
250: 匿名さん 
[2008-10-16 01:04:00]
営業の飛び込み電話、うざいです。
うちでは「メイワク地所」と呼んで、相手にしてません。
251: 入居済み住民さん 
[2008-10-19 20:44:00]
実際に購入して住んだ経験からすると、営業の問題より買った後の問題のほうが大きいです。ここのマンションは新築で買ったのですが、建物に深刻な欠陥が次々に発見されて大変でした。建物の品質が悪すぎます。
明和の担当者によると、欠陥がでてしまったのは品質管理をする技術力がないからしょうがない、という説明でしたが、品質管理の問題ではなく施工の問題だと思います。一生に一度の大きな買い物に深刻な欠陥が次々に出てきた時は、ほんと落ち込みました。
252: マンコミュファンさん 
[2008-10-20 06:54:00]
営業もマンションも“迷惑地所”ですね!
254: 匿名さん 
[2008-10-29 11:48:00]
生きてくためには多少の強引さは必要でしょ?
女性を落とすときと一緒。
256: 今日 
[2008-11-02 20:54:00]
電話するということだったのに電話が無かったと、営業マンが自宅に押しかけてきて、怒鳴り散らされた。へきへきした。
257: 匿名さん 
[2008-11-02 21:49:00]
どうして
怒鳴られたの?
258: 匿名さん 
[2008-11-02 22:55:00]
↑営業マン?

電話がかかってくるどころか、買う決断したか電話かけなかったことを問い詰めて、約束を守れと怒鳴り散らし、わびさせようとする(電話する時間くらいあっただろうが、とか、電話したのに電話に出なかったのはどういうことだと詰問された)。電話に出れば、夜中12時近くまで3時間も延々と営業が続く。
259: 匿名さん 
[2008-11-02 23:17:00]
そりゃ約束守らなかったあなたが悪いでしょ?
260: 匿名さん 
[2008-11-02 23:28:00]
知らぬことを。約束などしとらん
261: 匿名さん 
[2008-11-03 00:24:00]
約束は守るのが当然。
あなただって待ち合わせに来なかったら憤慨するでしょ?
262: 検討中 
[2008-11-03 01:13:00]
けどお客様に向かって家まできて怒鳴るとかありえんわ その営業さんも自分の力不足で客がこなかったって考えないかなぁ
明和さん物件検討しているのでホントだったらやだな
263: 匿名さん 
[2008-11-03 01:32:00]
ホントなわけないでしょう。
そんな社会人がいるわけ無いです。
264: 匿名さん 
[2008-11-03 02:15:00]
そんな荒い対応ありえないとありえないとおもうでしょ?
そうです。ありえないのです。安心してください。
265: 検討中 
[2008-11-03 02:25:00]
256さん
ほんとはどうなんですか?営業の人家まできたんですか?
266: 匿名さん 
[2008-11-03 03:31:00]
家には行くでしょ?仕事だし
267: 匿名さん 
[2008-11-03 14:19:00]
家に来ても、セールスお断りで、出なければいいし、電話かかってきても出る義務などない。
268: 匿名さん 
[2008-11-03 16:11:00]
ちゃんと約束守って電話にも出てくれれば何度も行く必要がなくなるんですが…
269: 匿名さん 
[2008-11-03 16:42:00]
電話に出る約束などあってたまるかいな。電話に出なきゃ何回でも訪問すると言ってのけることに、客の皆さんは納得されますか。客には買う権利があっても、買う義務はないことがわからないらしい。二度と関わることないでしょ。
270: 匿名さん 
[2008-11-03 19:38:00]
客に何時に電話くださいと言われて、電話したら無視なんですけど… 

これは自宅まで行くしかないでしょ?
271: 匿名さん 
[2008-11-03 19:51:00]
ちなみに私はクリオ社員ではありません。
272: 匿名さん 
[2008-11-03 20:59:00]
まずアポなしで家くるのはだめでしょ
こわい明和さん
273: 匿名さん 
[2008-11-03 21:51:00]
見込み潰しでしょ。一回見込客になったり、モデルに行くと社内にデータが残る。その客がそのときに買わないで後日違う営業マンが電話営業かなんかで捕まえて契約してしまうと部長から大目玉。だらか一回見込客になって買わなかった場合は今後絶対に明和の物件を買わないよう嫌な思いをさせて明和から遠ざける。
274: 匿名さん 
[2008-11-03 22:42:00]
客が、買いそうもないと感じると、「うちらは、ボランティアでやってるんじゃない」と言ってくる。電話する約束を守れと言いつのり、怒鳴り散らすとは、すごい明和営業さんだ。
275: 匿名さん 
[2008-11-03 23:15:00]
とりあえず購入すれば何もされないのでは?
今の時代買って半年後に売却すれば高く売れるし。
276: 匿名さん 
[2008-11-03 23:31:00]
かなりやばいよ。273さんのいうことがほんとなら
明和地所もっといい会社だとおもったのに残念
277: 匿名さん 
[2008-11-03 23:34:00]
275の人変だよ
とりあえずでマンション買う人いないよ
278: 匿名さん 
[2008-11-04 00:11:00]
人変っていう言葉を使う人の思考回路がわからない
279: 匿名さん 
[2008-11-04 00:13:00]
273さんの言うことを鵜呑みにするのは良くないよ
280: マンコミュファンさん 
[2008-11-04 00:24:00]
独身時代、アパートに引越した当日に、ここの営業がやって来た。
見ての通り、今日ここに引越してきたばかりだからマンションなんて
当分買う予定は無いと言っているのに、「そのうち買うかもしれない
じゃないですか。」と意味不明の返事で、即刻追い返した。

 あれから7年、家は購入したけど明和は最初から検討の対象外にした。
281: 匿名さん 
[2008-11-04 00:36:00]
ひとつ言えるのは対応が良いと言う人も確実にいると言うことです
282: 匿名さん 
[2008-11-04 00:51:00]
でもいままでカキコミみるかぎりわるいっていうひとの方が多そう
283: 匿名さん 
[2008-11-04 01:08:00]
だから賛成意見を書くと、売り主ですか?って言われてしまうでしょ?だから書き込まないだけだよ。それが賢明だよね。
284: 匿名さん 
[2008-11-04 08:29:00]
283さん
あまりそう思えてないんだけど・・
たとえちゃんとした営業の人がいたとしてもマイナスになるような営業がいるだけでアウトでしょ
マイナスになるような営業がいるだけで評価落ちるの当然。営業マンは会社の看板背負っているわけだから
285: 匿名さん 
[2008-11-04 09:28:00]
みんながみんな良い営業マンの会社なんてないよ。そんなの当然じゃん。あなたの会社の社員に質の悪い社員は当然いるんだよ。
286: 匿名さん 
[2008-11-04 13:04:00]
客に迷惑かけて苦情が入ると、ガッツがあると褒められるような会社もありますから。
悪質な営業が生き残れるって言う、社風の問題が大きいんじゃないでしょうかね。
287: 匿名さん 
[2008-11-13 22:50:00]
押し売りだよな。契約書に判押すまでは、約束なんかありゃしない。客には、約束なんぞ守る義務などないわな。契約書に判押すまでは、約束無視しようが、反故にしようが、客は、自分のことだけ考えて行動すりゃいい。変に義理人情に関わっていると、ばか見るのは、大金払う客だからな。後悔できないのが、住宅購入だ。契約当日、キャンセルだってある。要は判子押すまでは、客に選択権がある。契約してもいないのに、約束破ったと罵る営業は、企業として信頼できない。
288: 匿名さん 
[2008-11-13 23:18:00]
約束は約束です。 
何も言わずにアポイントの日に来なかったりするのは、非人道的ですよ。 
いくら客だからってわがままに付き合う暇はないでしょ?
289: 匿名さん 
[2008-11-14 16:01:00]
>>288
ここはマンションの質も営業も顧客も低レベルってことですか?
290: 匿名さん 
[2008-11-14 16:21:00]
営業さんは低いかどうか分かりませんが、約束を守る義務は無いと言い切る客に関しては常識を知らないと言われても仕方ないでしょう。
291: 匿名さん 
[2008-11-14 23:12:00]
強引にやらないととれない営業力がないだけじゃない
292: ノーベル 
[2008-11-24 16:43:00]
本当に質の良い物を売っていれば営業さんも強引にしなくても売れるんじゃないですか?
293: 匿名さん 
[2008-11-26 18:42:00]
アポなしで、「電話しても、でもしないから、来た」と勝手に来て、売れそうもない雰囲気になると、「うちらは、ボランティアやってるんじゃない」と責め、「電話が来ない」と怒鳴り散らすのは、もう強引な営業のレベルでなく、暴力的押し売りと同じ。
294: 匿名さん 
[2008-12-05 18:12:00]
ここの営業さんは非常識なことばかりやっているので頭がおかしくなってるんでしょうね。ある意味かわいそうですね
295: 匿名さん 
[2008-12-05 18:51:00]
擁護するわけじゃないけど
電話しても出ないのがわるいでしょ?
296: 匿名さん 
[2008-12-05 20:45:00]
迷惑電話は、警察に訴えるからな。
297: 匿名さん 
[2008-12-05 22:18:00]
ここの営業ってなんでこんな強引なの?
押し売りと一緒でしょ。
298: 匿名さん 
[2008-12-05 22:32:00]
うちの近くのクリオ建築中の現場が最近工事が止まってる。
よく見たらゼネコンがオリエンタル白石だった。
299: 匿名さん 
[2008-12-07 14:17:00]
営業の問題よりも不幸にして買ってしまった後のほうが大変ですよ。
とにかくここのアフターサービス課の社員のモラルは最悪。建物の品質が悪く欠陥がでてもいろいろな理由をつけて直したがらない。欠陥をほっておくわけにもいかず結局管理組合が修繕積立金で直した。これでは修繕積立金がいくらあっても足りなくなってしまう。
300: 匿名さん 
[2008-12-07 14:51:00]
そのための修繕費だから妥当では?
301: デベにお勤めさん 
[2008-12-07 18:37:00]
他社勤務だけど、ここは、この環境でよくやったてると思う。
購入者もつぶれそうな会社よりつぶれないところから買ったほうが無難だと思う。
302: 匿名さん 
[2008-12-07 18:47:00]
そういうけど、どこも潰れる危険性が大だよ。
303: 匿名さん 
[2008-12-07 21:27:00]
例え潰れなくても、あのしつこい営業に管理やアフターサービスが悪くちゃね。マンション自体の立地やグレードについても魅力的な物件が少ないし。
304: 匿名さん 
[2008-12-07 22:16:00]
>擁護するわけじゃないけど

十分擁護してる
営業乙
305: 匿名はん 
[2008-12-08 00:48:00]
>そのための修繕費だから妥当では?
ここのアフターサービスが欠陥を直したがらなかったのは保証期間中でのこと。欠陥が少なければいいのですが、かなりひどいので保証期間中は売主の負担で修繕してほしい。
306: 匿名さん 
[2008-12-08 08:08:00]
明和の派生会社が日綜。
所詮同じ穴のムジナ。
307: 匿名さん 
[2009-02-19 01:33:00]
先月クリオマンションに引っ越しました。買った自分が悪いと言われても仕方ないけど、アフターは最悪と言わざる得ないです…アフター以前に入居前の説明会や鍵の受け渡しに関してもお客さま本位とは思えないですね。上場企業とは思えないです。以前別の会社(非上場の会社)のマンションも購入しましたが、もっと顧客目線で物件の質なども良かったです。
308: 匿名さん 
[2009-02-20 19:26:00]
ここも他社の残戸買取分譲を始めた訳で…

買取転売屋になっちまったねぇ・・・
309: 匿名さん 
[2009-02-27 22:12:00]
>買取転売

銀行もこんな社会的価値の低い企業に融資を続けてどうすんだろ。
どうしようもない物件でも無茶苦茶な営業で顧客にねじ込む能力?が
評価されているのでしょうか。

淘汰されるべき企業こそ逝っていただく時だとおもうのですがね。
310: 競合物件企業さん 
[2009-02-27 22:56:00]
今や潰れないことそのものが、顧客にとって価値あることだから、
それなりに社会的存在価値があると思います。
明和の売り方がいいとは思わないけれど、とりあえず、
現在のところ潰れる心配がないから良いと思います。
日綜やモリモトの物件買った人よりは、明和に売りつけ
られた人の方がはるかに幸せでしょう。
311: 匿名さん 
[2009-02-28 01:02:00]
おいらはつぶれてもモリモトノ方がいいな。
312: 匿名さん 
[2009-02-28 12:01:00]
>310

つぶれる心配がないとはなにか根拠があってのコメントですか?

粗悪な物件を掴まされたあげくまともなアフター対応も期待できないなら、
逝った会社の弁護士相手にしてるほうがよっぽどましかと。

10年経てば売主どうこうより物件そのものがものをいうわけですから。
313: 匿名さん 
[2009-02-28 14:20:00]
>312

310氏は潰れる心配がないのは「現在のところ」って言ってるよね。
良く読んでから意見しよーね


開示されてる財務内容的には、内部留保が比較的多いので「現在のところ」は
確かに心配は少ないですね。将来は分からないけど…


あと、逝った会社の弁護士って管財人や監督委員のことかな?
たぶん、一般ユーザー(=小規模債権者)の話なんていちいち
聞いてくれないと思いますがね
314: 匿名さん 
[2009-03-01 10:27:00]
>313
乙。

IRだけ見て潰れないとかオメデタイね。

>管財人や監督委員のことかな?
「それよりは明和のアフター対応のほうがましですよ」とな。
315: 匿名さん 
[2009-03-02 12:20:00]
>314

破綻会社の担当!意味不明レス乙!!

IRのほかに危ない根拠があるならみせれ
316: 匿名さん 
[2009-03-04 21:06:00]
↑このコメントが全てを物語っていますね。
317: 匿名さん 
[2009-03-26 17:51:00]
クリオ富ヶ谷計画
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05218.html

どうなりました?
318: 匿名さん 
[2009-04-04 22:13:00]
つうか売るものなくなったら、この会社もやばいよね。

従業員の給与だけでも結構な額になるんじゃない?

札幌で分譲事業強化していくみたいだけど、なんで北海道なのか不明。
319: 匿名さん 
[2009-04-08 11:45:00]
>>317
>クリオ富ヶ谷計画
工事取止めのようです
320: 匿名さん 
[2009-04-11 12:13:00]
他社の完成在庫を安く買い取って再販売!?

ココもついに人のフンドシで仕事するような会社になっちまったか…

人材が流出して、もはや自社開発なんてできなくなってしまったのかね・・・
321: ご近所さん 
[2009-05-10 20:48:00]
平塚に建設済みのクリオマンション。
なぜ販売開始しないのか?かれこれ半年。
工事代金?
他の理由?
322: 匿名さん 
[2009-05-26 12:57:00]
ここって、もうやばいんじゃ・・
323: 匿名 
[2009-05-27 15:11:00]
なんせ明和は全員営業ですから。管理会社も電話営業ってか。
324: 物件比較中さん 
[2009-05-31 21:33:00]
先日、営業さんが自宅に飛び込み営業できて、マンションのセールスを受けました。丁度、マンションを探してる最中でもり、みずほ台のクリオマンションに行きましたが、庶民派のマンションと対応方法も庶民派で感銘を受けました。売りたい気持ちは何処の企業の営業マンも同じです。ここの掲示板では批判的ですが、皆さまの会社の営業マンも必死で仕事をとってきていることだと思います。

さて、肝心のマンションですが、駅から6分、販売価格は最多価格2千万円後半と誰でも買いやすい価格設定は素晴らしい。それと、エントランスは易学でいうなら、気の流れが非常に良いつくりになっている構造というか設計です。易学に知識があって設計したかは不明。やはり、このようなマンションは誰が見ても良く見えるうので、自分が行ったときは、もうほとんど売れていて残り少なく選ぶことができませんでした。もっと早く営業に来てれば即決で買っていたぞ~・・。これも運なんだよな。。。。。 

マンション業界は特に厳しい時代だと思います。クリオさんは1回潰れてもいい状態ですね。それは、経営陣の責任であり辞めていってもらい、経営再建に向けて、企業理念をもう一度考え直し、今ままでにないマンション開発に取り組んでほしい。風水を取り入れるとか工夫してみてよう!
325: 匿名さん 
[2009-06-02 10:32:00]
>324
明和地所は当分マンション開発やらないよ。
栄光の売上1000億企業も今は在庫マンション買取転売業者。
今や先代経営陣の築いた実績という利息だけで成り立っているようなもの。
326: 同業他社 
[2009-06-22 01:38:00]
デベは押し売りとか言われてるがマンションは押し売りできないよ。
引き渡しして入居してもらってナンボの世界。

契約して審査してOKもらわないとダメなんだから。
お客様が途中でNOって言った時点で利益もなにも発生しない。
お客に嫌がられるような事はしないと思うけどね、馬鹿じゃない限り。喜んでもらえるように努力するはず。
ま、人対人だから揉める事もあるだろうけど。
327: 匿名さん 
[2009-07-13 10:12:00]
この会社って契約ではんこ押しちゃったら断れないんですか〜?
328: ビギナーさん 
[2009-07-25 00:55:00]
茅ヶ崎柳島海岸の新築物件を見に行ったら、近隣住民が反対反対の旗を立てまくってたなぁ
まぁ、どこでも起こり得る話だけどね。
329: 購入経験者さん 
[2009-07-30 16:31:00]
電話かかりまくってるものです。
都内物件いいすよ。そろそろ大地震で全滅よ。
ワンルーム未だ需要がいっぱい。どんどん空室になって全部損よ。
不況ですから。売れなくてかわいそうに、こっちも電話相手するのはいいけど遠距離で長電話5000円かかるよ。
でも節税に。節税にマンション買っても、減価償却のやり方も年々厳しくなってるし、入居者探しで大変だし、礼金、保証金数年後とれなくなる可能性高いし。
年金にはなります。いやいや大金持ちなら、損金にはできますよ、マンション節税年金代わりっていうけど、購入金額水増しか、修繕費、管理費3倍のにせ領収書で毎年分と5年分でこっそり償却、災害、強風、水漏れ損金毎年計上、家賃ごまかしの二重帳簿、でうまくやってる金持ち経験者たちが語るような、上手な上手な節税でもしなきゃだめよ。君、わかる~?って
言ったら、とうとう営業マンぶちきれて、ぶち切りされますた。涙。
330: 数年前購入 
[2009-08-02 01:41:00]
設備の質はまあまあのレベルですね。当時は財閥系の方が少し上のように思いました。ただ間取りは他のデベよりも良かったです。購入にあたり40件以上見て回った中でベストでした。また、バルコニーシンク、風呂窓など生活する上で便利な設備もあり、役立っています。私はよくわからないのですが、クリオって外見的に少し公団チックな物件もありませんか?外見だけで中身はわからないのですが、そのような物件を横浜では多く見ます。中身の質は同じなのかな?
営業の態度は私の場合はどちらかというと朴訥で信頼のおける人でした。でも、実際はいろんな方がいるのですね。私の場合はT不動産に最低の思い出があります。そのようなことがあると購入リストから完全に外しますよね。
駐車場はきちんとお金を取っていますね。それが将来の修繕費の一部になるので、この辺は重要なポイントかと思います。よく無料でラッキーと考える方もいますが、それは一般的には危険な考え方ですね。管理の実情については私も忙しく把握できていません。把握せねばまずいと思っているのですが、皆さんにお伝えできるレベルではありません。人の対応はすこぶる良く問題ないのですが。
332: 匿名 
[2009-10-07 14:15:04]
先月、南船橋クリオのショールームを見てきました。
船橋競馬場から徒歩3分ですが、マンションの隣り2件がラブホテルが立っています。
目の前は京葉道路と立地はいいとは言えませんでした・・
ただ、資産価値を考え、購入しようと考えたのですが、冷静に考え契約日の当日に電話でキャンセルしました!
すると、担当営業の態度が急変し色々な事を言われたので報告しますね。↓
たぶん一、生明和地所の物件は購入しないと思います。
・契約日の予定が空いてしまって、大変迷惑なんですけど・・!この後の予定どうしてくれるんすか?
・本当に大迷惑なんですけど・・(何回も)
・契約書類も準備していて、お金かかってるんですけど・・
・当日にキャンセルって人としてどうなんですか?人としておかしくないですか?
・人としてどうなんですか?おかしくないですか?(何回も)
・などなど
確かに、前日に連絡をしていない私も悪いんですが、何回も謝らせられ、会社に連絡しますよ!と言ったら別にいいですよ、好きにして下さいと、逆ギレでした・・。

担当者も必至だとは思うのですが、ショールームでの契約が次々決まっていく演出やら、希望の部屋が確認をすると今、決まってしまったなどの演出はわかる人にはわかるので、どうなのかな??と感じました。
そんなに売れているなら、文句を言わずに他の人に売ればいいのにね。







333: 匿名さん 
[2009-10-07 16:21:10]
まぁ

どっちもどっちだな。。。

334: 匿名はん 
[2009-10-09 08:40:48]
ドタキャンしたんだから一回くらいマジギレされても我慢しろよ
自分が原因作ったんだから、それが大人ってもんだろ
335: 匿名さん 
[2009-10-14 10:49:54]
さんざん契約に向けて面談しつつ話を詰めていたであろうに、立地条件を理由に
当日 電話でキャンセル!?

キャンセルは当然の権利行使の如く架電したか、または一応は謝ったものの
リンデンのような謝罪であったか・・・

相手も人間なのだから、一言二言の嫌味はあったにせよ、キレさせるほどの
キャンセル申し入れって、余程の事情があったのかと推測する

このケースでは、明和に一票
336: 匿名さん 
[2009-10-15 23:31:22]
明和は、お勧めしないです。管理会社って
こんなに威張るのか?
住民なのか、店子なのかがわかりません。
337: 匿名さん 
[2009-10-29 21:29:35]
この掲示板、明和および同業者多いですね。
338: 匿名さん 
[2009-11-08 21:48:41]
ですね、、
339: ビギナーさん 
[2009-11-09 11:08:26]
結局商売が下手ってこと?

ま、それ以上にマンションが売れてないんだろうがね。
340: 匿名さん 
[2010-01-08 23:37:08]
営業・・・×
物件・・・◯or△
結果なんとなく売れてる。
341: いつか買いたいさん 
[2010-01-24 00:27:35]
約束を守らないで、後は「知らない」なんて社会人としてどうかと思います。
学生ならそんな適当でもいいですけどね。

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