シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
541:
匿名さん
[2009-08-06 16:07:00]
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542:
匿名さん
[2009-08-07 21:56:00]
西新宿にもいまにもとんがって折れそうな賃貸タワーが。
周囲となじみません。 渋谷の青葉台にも突如として、青くて冷たいタワーマンションが。 大丈夫ですか |
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544:
匿名さん
[2009-08-10 14:07:00]
私は三井 住友は大きな会社であり
コンプライアンスがきちんとしているので安心して購入できます。 怖いのは長谷工 東京建物です。 |
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545:
匿名さん
[2009-08-11 00:12:00]
確かに住不は頑固に値引きもしなかったし、町並みに全く配慮しない建物ばかり建てて、我が道を行く!ってかんじだったけど・・・。値引きも始めたみたいだし、今後は協調性を持った会社運営をしていくんじゃないかなぁ?
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546:
入居済み住民さん
[2009-08-23 22:13:13]
>>544
>私は三井 住友は大きな会社であり >コンプライアンスがきちんとしているので安心して購入できます。 住友商事となるとまったく別物みたい。千里のタワーマンションの柱が竣工前に折れたことは、ケンプラッツなどでも報じられている。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090224/530639/ また、ここの「ザ・千里タワーってどうですか?」スレをさんざん賑わせていたのでご存知の方が多いと思うが、竣工前の前代未聞の大事故にも関わらず、集団説明会もなければ、記者会見もなかった。 上記のページによると、 >建築の専門家からは、補修する範囲よりも下にある柱の鉄筋に異状はないのか、ひび割れが生じた周辺の柱と梁の交差部は安全なのか、といった質問が寄せられている。竹中工務店は「契約者の個人資産にかかわるので、回答は差し控えたい」と答えた。 とあり、施工会社は情報の開示を拒んでいるが、当然注文主の住友商事の指示があってのことだと思う。このことから、大きな会社であるから安心という考え方は、捨てた方が良いかもしれない。 でも、住友不動産物件の居住者としては、ここのコンプライアンスとか情報開示姿勢には納得している。不動産専業でありブランド・イメージを重視しており、「悪事千里を走る」ことを熟知しており、住商とは一線を画しているようだ。 |
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549:
匿名さん
[2009-09-21 00:51:28]
住友不動産という不動産屋は、
陰湿と感じます。 若い一人の社員が、勝手に約束を破って、 その後は、客以下のひどい対応で、 上司も部下をかばって、 すみませんの一言も言えない。 びっくり。 住友という名は、どこにあるんだろう・・ |
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552:
匿名さん
[2009-09-21 21:42:53]
素朴な疑問です。良かったら教えてください。
現在、クラッシィシリーズというマンションが気になっています。 売り主を見たら、住友商事とありましたが、販売は野村不動産でした。 同じ住友なのに、どうして住友不動産が販売しないのでしょうか? 野村不動産との方が、何か特別なつながりがあるのでしょうか? それとも、住友商事と住友不動産は一緒に仕事をしない事にしてるのでしょうか? また、住友物件は高いと聞きますが、戸数が少ない住友商事の物件は さらにお高い値付けとなる傾向でしょうか? 資料請求する前に、知っておいた方が良いことがあればいろいろ教えてください。 (ウチは一般企業サラリーマン家庭です。証券でも銀行でもITでもありませんが買えるのでしょうか?) |
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553:
匿名さん
[2009-09-21 22:35:38]
関西だもの。
三井三菱とは品格がちがうもの。 財力はあるから 殿様だもの。 買えないんタラほっとけってなもんだもの |
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554:
匿名さん
[2009-09-21 23:45:18]
三井って一度ポシャリかけたよね。
っていうか、三井銀行は住友銀行に吸収合併されたよね。 三菱>住友>三井だよ。 |
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555:
業界的にも注目ですね
[2009-09-22 11:07:54]
京都府内のマンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51/ 一棟まるごと(D棟) とっくに完成してるのに丸ごと売ってないって どういうこと? こんな団地なかなかないですね。 (アウレット=売れ残り として売る? お金にシビアな上場企業がありえないし ひとつの団地でしょ?) 本当に根深い問題を抱えているとしか思えないですね。 結構歴史的な団地かも。。業界的にも注目ですね。(競合ではないです) お金お金に 超~厳しい住友の社員はとっくに飛ばされているのでは? ・・・>>続く |
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556:
匿名さん
[2009-09-22 11:33:22]
被害の詳細は書かれてないから良く分からないけど、同じような体験した人が結構いるんだなと、ここを読んで感じた。
すみふの対応は会社ぐるみなので、下っ端の不始末も、幹部ぐるみで徹底的に揉み消します。 だから、すみふに直談判しても無駄。 第三者機関に通告するのが良いです。 いろんな上場企業を顧客対応を知っているが、こんな893みたいな酷い顧客対応の会社は初めてだ。 知名度のある会社でも、実態は分からないものです。 |
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557:
匿名さん
[2009-09-22 20:45:30]
住友不動産
営業マンはやはり関西体質というのかな・・ かなり自分に(業者に)都合いい話にすり替える事が多い。 ちゃっかりしてるっていうのかなあ。 仕事は早いと思う。でも、契約等をせかす感じもある。押しが強い。 三井の営業マンは融通がきかなかったりやる気がなかったりのろまだったりするが、丁寧だし 実に動いてくれる。落ち着いている。意外と誠意がある。 三菱の営業マンはいっけん自信があってスマート・エリート風だがはったりが多く実は頭が悪いのかなと 感じることがある。 |
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558:
匿名さん
[2009-09-24 12:19:31]
すみふへの苦情は、
第三者機関はどちらにもっていったらいいでしょうか? 他の意見を見ると、 すみふは、営業所によって、違うと書いてあったのですが・・ |
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559:
匿名さん
[2009-09-24 13:24:04]
住友以外でもヤ〇ザみたいな対応の不動産会社を知ってますが・・・
こういう会社は、誰かも書いてたけど、不手際があっても絶対謝らない。 それどころか、何が何でも言い逃れをして揉み消しに成功した部下を、良くやったと褒めるくらいの体質。 会社ぐるみですからね。 悪質な商法の被害に遭った場合は、最低限、国民生活センターや消費者庁への通告はした方が良いでしょう。 問題の解決は別にしても、国が悪質商法の情報を集めていますから、知らしめるのに有効だと思います。 |
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560:
匿名さん
[2009-09-24 19:52:42]
具体的に何があったのか教えてくれませんか
都庁の不動産の監督部署があるから ここだと一発ですよ 担当者や責任者一発でぶっとぶはず |
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561:
いつか買いたいさん
[2009-09-24 21:47:14]
三井系のほうがいいと個人的には思います。
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562:
匿名さん
[2009-09-25 21:49:48]
三井系ですね・・・
リハウス以外の三井系で探してみます。 リハウスも、誰かおかしな担当者がついた後は、 その人のことを苦情を言ってパスしますが・・ 問い合わせなども、電話番号を記録されていて、 案内します。といったのが案内されなかったり・・ 一人悪い人が居ると、本当に、迷惑です。 もっと大きなしっかりした 会社だと思っていたのに残念ですね。 社長さん? 会長さんですか? もっとしっかり管理しないと・・ 皆さん、噂してますよ。 |
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563:
マンコミュファン
[2009-09-25 22:50:24]
住友の社長はキャッスルマンションの社長を見習うべきです。
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564:
契約済みさん
[2009-09-26 15:59:16]
私の担当の営業の方は丁寧に対応してくれました。
どこの会社でも社員教育は行っているのでしょうが… 大きな会社だと営業の方もたくさんいるので個人差があるのでは。 |
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565:
匿名さん
[2009-09-26 19:37:29]
当然、営業個人の資質の差はあるでしょう。
不出来な営業が不始末をしでかした時、会社として、どう対処するかです。 ここは、それが成っていないという事でしょうね。 |
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566:
匿名さん
[2009-09-26 22:44:50]
だから一体何あったの
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567:
匿名さん
[2009-09-26 23:51:55]
住友、三井、三菱、すべて良い対応をして下さってます。
客の資質にもよるんじゃないですか? |
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568:
匿名さん
[2009-09-27 17:38:49]
違う、違う。
財閥系だから、年配のおじさんはどうしようもないよ。 客に対して、えらぶった横柄な態度でむかついた。 中年層、若い人は比較的丁寧でよかった。 【管理人です。テキストの一部を削除しました。】 |
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572:
匿名さん
[2009-10-04 17:14:51]
住友不動産のビルにテナントとして入居していますが、
対応が悪いです。 水がチョロチョロしか出ないです。 住友不動産の社員って傲慢なんでしょ。 |
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573:
匿名さん
[2009-10-04 17:17:29]
管理会社の建物サービスってやる気があるの?
お金だけむしり取る感じ。高いよね。 |
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574:
匿名さん
[2009-10-04 22:44:25]
572さん、その通りです。
お客に頭下げる発想ないです |
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575:
マンコミュファンさん
[2009-10-05 08:58:28]
三角ビルの地下が住友不動産の部屋になったときはそう思ったよ。
三井ビルはみんな仲良く商店会を作って、お中元やらお歳暮やらもって行っていたよ、テナント同士は協力して助け合ってみんな仲良くしているんだよ。 住友はみんな追い出して、自分たちが陣取っている感じがした。そりゃ、自分のビルだからね。仕方ないね。 |
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576:
匿名さん
[2009-10-05 22:49:02]
追い出したのではなく、
テナントに逃げられたのよ ミッドタウンや赤坂の新しくつて よいビルにいかれたの |
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577:
匿名さん
[2009-10-06 10:30:13]
住友不動産の注文建築って、いいですか?
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578:
葛西
[2009-10-06 22:46:31]
今年、購入し住み始めました
はっきりいって、対応は最低です。 いい点 ・最初の若い担当はよかったです。 悪い点 ・担当者突然の移動にも報告なし。 ・所長の態度悪い。販売するのが優先ですといわれる。。。(住み始めた後) ・廊下が毎日臭い。 ・管理会社の対応も遅い ・約束の時間を守らない。 どうしようもないです・ |
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579:
匿名さん
[2009-10-07 11:36:21]
中の営業現場はむごい。
営業を知らない所長が ことあるごとに立場の弱い営業社員を 育てることもせず クビにする、を連発 !! 所長は客との交渉条件をしょっちゅうひるがえす。 客は、子供の使いじゃないだろうと営業マンに怒る。 間にはさまれた営業マンは、板挟み。 使えないと、切ろうとする。 やめさせたって、 住友だから、採用には困んないもんね。 みさかいなくダラダラ中途採用年がら年じゅうやってんじゃん |
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580:
匿名さん
[2009-10-07 12:38:47]
住友は中年、老年の退職後のゴミ捨て場になってるんですかねぇ。。
うちのマンションの管理会社からくる人は、(当然住友系列です) 最初は高級ホテルのホテルマン?!かと思うくらいジェントルマンですごいわ~と 思っていたのが、数ヶ月でよれよれのしょぼしょぼしたおやじになってしまいました・・ 対応も遅い、まずいです。 契約したときも、営業さんは中年の女性でよかったのですが、その後の出てくる「上司」というやつや、 いろんな手続き関係で出てくる住友マンは、なんだかえらそうにふんぞりかええっていて、 いっぺん倒産してリストラしたらどうかと思いました。 もう二度と住友かいません。 |
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581:
匿名さん
[2009-10-07 12:43:41]
普通はいやがる中高年採用も厭わないのは、
すぐにやめさせられるから・ 人の三井、組織の三菱っていうけど 住友は何もない。 財力だけでふんぞりかえってるだけ 財力に一部の高学歴の人間がまとわりついてるだけ |
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585:
匿名さん
[2009-10-07 20:24:22]
住友不動産<三井不動産<三菱地所
5年間物件を探しまくった感想。三菱地所物件を購入。 しかも、住友と三井の間には大きな差があります。 格付けとかも全然違うしね。たしかBBBとAA。 |
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586:
加世子
[2009-10-07 20:27:05]
ふぅん、なるほど。住友だめだな?住友のマンションはミツイビルに対抗して黒いのかな?
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587:
匿名さん
[2009-10-07 21:08:50]
住友もパートのオバサンが営業してるんですかね?
三井の読んで、そうなんだぁと少し驚いたけど。 |
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588:
加世子
[2009-10-08 14:01:39]
住友の看板もって駅前で立っている人はアルバイトだと思います。
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589:
匿名さん
[2009-10-08 19:47:51]
住友不動産の改善して欲しい点
(1) 2~3年前の不動産ミニバブル時に付けた価格を未だに堅持して、多数の完成在庫を抱えている もはや今の市場価格から遥かに乖離した価格なのに、「価格設定には自信があるから下げない」と言って、価格修正をしない 価格が「正解」であったかどうかの唯一・客観的な指標は、売れたかどうか あんなに在庫があったら、販売費用、広告費用、管理費の肩代わり、固定資産税、と、多額の損失を抱えているだろう 中小企業ならとっくに倒産だが、住友不動産はなかなか潰れないということが、また腹立たしい (2) 広告やホームページを見ても大事なことが全くわからない 竣工後2年経った物件も、平気で「これから販売・価格未定」としている どこの販売業者でもやっている手口たが、住友不動産は特にひどい 「多彩な間取り」といいながら、ホームページには間取りは4つしか載せないのは何故なのか とにかく、モデルルームに行かないと何もわからない仕組みになっている (3) 下品なデザインのマンションが多く、悪い意味で派手というか大阪的なハデハデしさ 庶民向けのマンションでやたらエントランスを豪華に吹抜にしたり、住宅街に奇抜な色のマンションやオフィスビルのようなガラス張りのマンションを建てている しかもそれを「オシャレ、ハイセンス、高級」だと思っているらしい 30年愛されるデザインとは思えない (4) マンコミュ掲示板への介入が激しい ただしこれだけは予想 末端の販売員に罪はなく、可哀想な限り 本体の幹部社員はぜひとも考えを改めてもらいたい |
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by 管理担当
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大崎も豊洲も品川も、突然のように黒いガラス張りのオフィスか住宅かわからないような
タワマンを作る。建物周辺の植栽もしょぼくて、周辺住民に対する配慮なんて微塵も感じ
られない物件が多いな。(そのへんはゴクレと同じだね)
企業文化に、社会的な使命に対する認識が欠如しているんじゃないのかな。
小規模なマンションならば別だが、タワマンや大規模開発をするとき、三井も三菱も、
自治体やURと組んで街づくりを優先してるぞ。
他社と比較して住友が大きく劣後する理由だね。