シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
481:
物件比較中さん
[2009-05-31 16:50:00]
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482:
匿名さん
[2009-06-01 17:31:00]
私もまさにスミフのコンシェルジュサービス&24時間有人管理マンションに住んでますが、スタッフは良い人ばかりで仕事も一生懸命やってます。
とはいえ、住人が期待する業務レベルと管理費の費用対効果の受け止め方は人それぞれだとは思います。 少なくとも気分を害するような事象は、うちは一度もありません。 管理費は高いので、これくらいは当たり前だと思ってますけどね。 それよりも、うちの場合はスタッフ数が少し過剰な気がして、もう少し効率化できないのかなぁとは感じてます。 |
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483:
購入検討中さん
[2009-06-02 16:52:00]
スミフさんのアフター対応はいかがですか?
購入前の参考にさせて頂きたく。 |
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485:
匿名さん
[2009-06-02 21:59:00]
>>484
意味不明。。。。理解不能。 |
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486:
匿名さん
[2009-06-03 12:52:00]
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487:
匿名さん
[2009-06-03 19:02:00]
>>483
スミフのアフターサービスの良さなのか、建設会社のサービスの良さなのかはよく分かりませんが、 我が家はアフターサービスに満足しています。 普通は入居後は対応しない、自分でつけた壁紙や床の傷なども、点検の際に「有料で直してほしい」とお願いしたら無料で修理してもらえました。 3か月点検、1年点検、点検がある度にサービスには満足しています。(今のところ) 住友の管理会社については、普段接する分には感じ良いので満足ですが、総会などの頭をつかう場では・・・ 手際もイマイチで資料などの文章力にも疑問を感じる事が多く、切れ味が悪いです。 しかし管理会社ってどこもそんなもんだと思いますし、気に入らなければ他の管理会社に変えることもできますから、あまり気にしていません。 |
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488:
匿名さん
[2009-06-04 08:53:00]
>>483さん、参考までに。
うちは営業のセールストークに騙されて最悪のスミフMS生活です。 契約後、問題が起き、何度か交渉しましたが水掛け論でした。アフターは最悪でした。 現在弁護士に相談中です。 (スミフに限らないかも知れませんが)営業は契約させる為にテキトーなことを平気で言います。 商談中の会話は是非録音する事をお勧めします。 |
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489:
契約済みさん
[2009-06-28 01:53:00]
すみふの営業にもいい人はいますよ。
私の担当の方はとても誠実で、細やかな対応です。 相性もあるのではないでしょうか。 |
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490:
匿名さん
[2009-06-28 08:24:00]
営業が誠実な対応するかしないかに、相性は関係ないでしょ。
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491:
匿名さん
[2009-06-28 09:39:00]
ウチは完成後一年過ぎても未だ完売してないスミフ物件で、MS内MRに営業が常駐してるんだけど
住民が挨拶しても返事もしない奴が多い。 来客には愛想がいいけど、売却済みの相手はどうでもいいらしい。呆れるよ。 アフターが最悪っていう話は頷ける。 |
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492:
住まいに詳しい人
[2009-07-01 00:35:00]
スミフマンションにいます。そこで思った事、住友の人間は無駄にウルサイ、(偉そうなおっさん会社でやることないんだろうな~)構造上、見た目、居住しての不便差どれを見ても意味のない指摘ばかり(スミフの人間は建築ド素人)指摘が多いと是正する=壊す=直す=無駄金=品質低下(壊すから躯体はヒビが入る)部屋内は壁紙剥がすと、ボードの穴の補修だらけですよ!照明器具は中国産!LGS(部屋の間仕切り)は変更の嵐でギタギタ!施工業者外国人ばかり!!
イイのは植栽だけ!!なんたって住友林業だから!!!!! ちなみにスミフ大船は今日の九州地方みたいな雨が降ったら、間違いなく1Fは水没するよ!1Fは半地下で雨水の工事はやってるけど、想定外は無理でしょう |
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493:
匿名さん
[2009-07-01 10:17:00]
売れないメジロやゴコクジの物件のダイレクトメールを
病院の医師宛に手当たり次第送付しています。 売れていないことばればれで、みっともないです。 こんな無駄遣いするなら物件の価格を下げたり、 サービスの向上を心がけるべし! |
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494:
匿名さん
[2009-07-01 12:31:00]
DMの費用なんてたかがしれてる。
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495:
匿名さん
[2009-07-01 17:02:00]
問題はそう販売コストなんかしれてる…
と思ってるうちに、ジワジワ押し寄せてくる評価損。ああ~、たっぷり体力消耗して下さい。 なんせ、日本代表する財閥様々ですから、ごっつう体力ありますから、どこまでも意地はっちゃって下さい。 |
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496:
匿名さん
[2009-07-01 18:35:00]
なんだか、値引きに応じてもらえなかった人の愚痴広場みたいになってますね。
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497:
匿名さん
[2009-07-01 18:39:00]
DM費用くらいでジワジワ押し寄せてくる評価損って
どんな中小企業レベルの話? 勤め先、そんなにやばいの? 頑張ってね。 |
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498:
匿名さん
[2009-07-02 23:23:00]
都内の病院ですがうちにもDM届きました。
200名以上の石職員のほとんどのメールボックスに入っていました。 みんなそのままゴミ箱行きでした。 ホームページから名前を見つけてDMを送付しているのでしょうが、 非常に印象が悪いです。 |
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499:
匿名さん
[2009-07-03 04:01:00]
色んなマンションを見て回りましたが、営業の方はスミフに限らずどこもそれぞれな印象でした。
三井の某マンションでは一目瞭然の眺望ばかりアピールしたり、方角について風水の話しをしだしたりとかで、検討の参考になるような話しはあまり聞けなかったりも有りました。 スミフでも売れ残ってる狭い部屋を家族が増えたら買い替えれば良いと言う前提で勧めて来る方も居ましたね。 最終的に他のスミフのマンションに決めましたが、担当の方は見てきた中ではミスも多く一番頼りない方でしたね。 ただ、希望に有った物が有れば頻繁に連絡をくれてたり、見たい部分を言えば部屋の画像をデジカメで撮って送っくれたり、私見でお勧め出来ない部屋ははっきり言っくれたり、書類の渡し忘れなんかしょっちゅうだったけどママチャリ立ち漕ぎで追いかけてきたりと、頑張ってる感は有りましたね。 誠意は感じてたので、ミスの無いように頑張って欲しいものです。 |
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500:
匿名さん
[2009-07-04 16:47:00]
ずっと前に働いていた同業の勤務先に
「成約しなかったお客情報ください」と営業FAXきたよ。 謝礼5万の提示で・・・ 断っても何度も送ってくるし宛先特定してなかったから ばらまいてるのかと社員一同呆れた。 |
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by 管理担当
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すみふの24時間有人管理マンションの購入を検討しています。
人とサービスがどのように最悪なのか例を出してもらえると助かります。
高い金払って気分悪くなったらやんなっちゃいますね。