シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
467:
匿名さん
[2009-03-17 11:25:00]
|
||
468:
匿名さん
[2009-03-17 22:17:00]
2度担当が替わった。電話はなかったが、はがきで挨拶状が来た。どちらも後任者をよろしくとのこと。挨拶がなかったって、直接訪問しての挨拶のことかな?それは、どこでも無いよね。
|
||
469:
匿名さん
[2009-03-18 07:42:00]
場所(物件)によって対応もいろいろですね。
自分の場合は電話も葉書もなかった。 知らずに商談に行って「スミマセン、○○は移動になりまして」で終わり。 注文住宅ならまだしもマンションの営業がわざわざ訪問して挨拶なんて、そりゃぁないでしょうけど。 特にスミフはそんなことしません。 |
||
470:
匿名さん
[2009-03-18 09:11:00]
>引き渡し後は知らん顔
確かに自分の時の営業も、それまでは気持ち悪いほどの営業スマイルだったけど、 引き渡し後に問い合わせた時の対応はニコリともしなかったな。人が変わったみたいに。 そしてすぐさま移動してそれっきり。 もち、移動時の挨拶なんか無かったし。 すみふはそんなもん。 売っちゃえば終わり。 |
||
471:
匿名さん
[2009-03-18 12:33:00]
やはりすみふ。嫌なことは管理会社に任せ逃げ、管理会社はデベの話しはわからないって、どういう事でしょうね?担当者も売ったら売りっぱなし。移動も連絡無し。
|
||
472:
匿名さん
[2009-03-18 18:56:00]
うちのMSもそうでしたよ。
関連会社に管理させているせいか、問題が起きても管理会社とデベが責任のなすり合いでした。 |
||
473:
匿名さん
[2009-03-19 07:19:00]
ま、気長に在庫ためまくってください。
|
||
474:
匿名さん
[2009-03-19 08:25:00]
たまるよね~
強気だし~ |
||
475:
匿名さん
[2009-03-24 19:52:00]
「移動」じゃなくて「異動」と何故みんな書かないのかな。
|
||
476:
匿名さん
[2009-03-24 23:37:00]
私についてくれた営業の方は、最初から最後まで、とても丁寧なケアをしてくれました。
異動される時もハガキで連絡がありましたし、異動後の相談にも快く対応していただけました。 どの世界でもそうですが、人には当たり外れがあるのでしょう。 運がよかったのだと思います。 |
||
|
||
477:
匿名さん
[2009-03-25 06:58:00]
そうそう当たり外れの運です。うちは大外れで不運でした。
|
||
478:
匿名さん
[2009-05-26 13:46:00]
運かぁ。
|
||
479:
匿名
[2009-05-27 14:32:00]
別に普通の営業マンであれば問題ないかと…。良い悪いはお互いのフィーリングじゃないですか。
|
||
481:
物件比較中さん
[2009-05-31 16:50:00]
|
||
482:
匿名さん
[2009-06-01 17:31:00]
私もまさにスミフのコンシェルジュサービス&24時間有人管理マンションに住んでますが、スタッフは良い人ばかりで仕事も一生懸命やってます。
とはいえ、住人が期待する業務レベルと管理費の費用対効果の受け止め方は人それぞれだとは思います。 少なくとも気分を害するような事象は、うちは一度もありません。 管理費は高いので、これくらいは当たり前だと思ってますけどね。 それよりも、うちの場合はスタッフ数が少し過剰な気がして、もう少し効率化できないのかなぁとは感じてます。 |
||
483:
購入検討中さん
[2009-06-02 16:52:00]
スミフさんのアフター対応はいかがですか?
購入前の参考にさせて頂きたく。 |
||
485:
匿名さん
[2009-06-02 21:59:00]
>>484
意味不明。。。。理解不能。 |
||
486:
匿名さん
[2009-06-03 12:52:00]
|
||
487:
匿名さん
[2009-06-03 19:02:00]
>>483
スミフのアフターサービスの良さなのか、建設会社のサービスの良さなのかはよく分かりませんが、 我が家はアフターサービスに満足しています。 普通は入居後は対応しない、自分でつけた壁紙や床の傷なども、点検の際に「有料で直してほしい」とお願いしたら無料で修理してもらえました。 3か月点検、1年点検、点検がある度にサービスには満足しています。(今のところ) 住友の管理会社については、普段接する分には感じ良いので満足ですが、総会などの頭をつかう場では・・・ 手際もイマイチで資料などの文章力にも疑問を感じる事が多く、切れ味が悪いです。 しかし管理会社ってどこもそんなもんだと思いますし、気に入らなければ他の管理会社に変えることもできますから、あまり気にしていません。 |
||
488:
匿名さん
[2009-06-04 08:53:00]
>>483さん、参考までに。
うちは営業のセールストークに騙されて最悪のスミフMS生活です。 契約後、問題が起き、何度か交渉しましたが水掛け論でした。アフターは最悪でした。 現在弁護士に相談中です。 (スミフに限らないかも知れませんが)営業は契約させる為にテキトーなことを平気で言います。 商談中の会話は是非録音する事をお勧めします。 |
||
489:
契約済みさん
[2009-06-28 01:53:00]
すみふの営業にもいい人はいますよ。
私の担当の方はとても誠実で、細やかな対応です。 相性もあるのではないでしょうか。 |
||
490:
匿名さん
[2009-06-28 08:24:00]
営業が誠実な対応するかしないかに、相性は関係ないでしょ。
|
||
491:
匿名さん
[2009-06-28 09:39:00]
ウチは完成後一年過ぎても未だ完売してないスミフ物件で、MS内MRに営業が常駐してるんだけど
住民が挨拶しても返事もしない奴が多い。 来客には愛想がいいけど、売却済みの相手はどうでもいいらしい。呆れるよ。 アフターが最悪っていう話は頷ける。 |
||
492:
住まいに詳しい人
[2009-07-01 00:35:00]
スミフマンションにいます。そこで思った事、住友の人間は無駄にウルサイ、(偉そうなおっさん会社でやることないんだろうな~)構造上、見た目、居住しての不便差どれを見ても意味のない指摘ばかり(スミフの人間は建築ド素人)指摘が多いと是正する=壊す=直す=無駄金=品質低下(壊すから躯体はヒビが入る)部屋内は壁紙剥がすと、ボードの穴の補修だらけですよ!照明器具は中国産!LGS(部屋の間仕切り)は変更の嵐でギタギタ!施工業者外国人ばかり!!
イイのは植栽だけ!!なんたって住友林業だから!!!!! ちなみにスミフ大船は今日の九州地方みたいな雨が降ったら、間違いなく1Fは水没するよ!1Fは半地下で雨水の工事はやってるけど、想定外は無理でしょう |
||
493:
匿名さん
[2009-07-01 10:17:00]
売れないメジロやゴコクジの物件のダイレクトメールを
病院の医師宛に手当たり次第送付しています。 売れていないことばればれで、みっともないです。 こんな無駄遣いするなら物件の価格を下げたり、 サービスの向上を心がけるべし! |
||
494:
匿名さん
[2009-07-01 12:31:00]
DMの費用なんてたかがしれてる。
|
||
495:
匿名さん
[2009-07-01 17:02:00]
問題はそう販売コストなんかしれてる…
と思ってるうちに、ジワジワ押し寄せてくる評価損。ああ~、たっぷり体力消耗して下さい。 なんせ、日本代表する財閥様々ですから、ごっつう体力ありますから、どこまでも意地はっちゃって下さい。 |
||
496:
匿名さん
[2009-07-01 18:35:00]
なんだか、値引きに応じてもらえなかった人の愚痴広場みたいになってますね。
|
||
497:
匿名さん
[2009-07-01 18:39:00]
DM費用くらいでジワジワ押し寄せてくる評価損って
どんな中小企業レベルの話? 勤め先、そんなにやばいの? 頑張ってね。 |
||
498:
匿名さん
[2009-07-02 23:23:00]
都内の病院ですがうちにもDM届きました。
200名以上の石職員のほとんどのメールボックスに入っていました。 みんなそのままゴミ箱行きでした。 ホームページから名前を見つけてDMを送付しているのでしょうが、 非常に印象が悪いです。 |
||
499:
匿名さん
[2009-07-03 04:01:00]
色んなマンションを見て回りましたが、営業の方はスミフに限らずどこもそれぞれな印象でした。
三井の某マンションでは一目瞭然の眺望ばかりアピールしたり、方角について風水の話しをしだしたりとかで、検討の参考になるような話しはあまり聞けなかったりも有りました。 スミフでも売れ残ってる狭い部屋を家族が増えたら買い替えれば良いと言う前提で勧めて来る方も居ましたね。 最終的に他のスミフのマンションに決めましたが、担当の方は見てきた中ではミスも多く一番頼りない方でしたね。 ただ、希望に有った物が有れば頻繁に連絡をくれてたり、見たい部分を言えば部屋の画像をデジカメで撮って送っくれたり、私見でお勧め出来ない部屋ははっきり言っくれたり、書類の渡し忘れなんかしょっちゅうだったけどママチャリ立ち漕ぎで追いかけてきたりと、頑張ってる感は有りましたね。 誠意は感じてたので、ミスの無いように頑張って欲しいものです。 |
||
500:
匿名さん
[2009-07-04 16:47:00]
ずっと前に働いていた同業の勤務先に
「成約しなかったお客情報ください」と営業FAXきたよ。 謝礼5万の提示で・・・ 断っても何度も送ってくるし宛先特定してなかったから ばらまいてるのかと社員一同呆れた。 |
||
503:
匿名さん
[2009-07-11 22:55:00]
住友不動産で土地の売却を考えています
三井の○ハウスに依頼していたのですが 担当者の態度や対応が納得いかなく 店長にもクレームつけましたが改善されなかったので 変えようと思っています ここのスレ拝見するとどこも同じなのかなと 心配になってしまいました 住友不動産販売はどうでしょうか? |
||
504:
匿名さん
[2009-07-12 02:36:00]
スミフさんで不動産買いました
担当さんに限っての事ですが特別お愛想は振り撒きませんでしたが こちらの要望、疑問点には丁寧に対応してくれました 値引きをしないと叩かれてますが逆に値引きできるようないい加減な物件は扱っていないと感じました 検討するに当って、ネットの口コミサイトを見て下さいと言われました 毀誉褒貶様々な投稿でしたが物件に対するネガレスもそのままでした 通読すると、やらせか否かの判断も付き、逆にそんなスレに惑わされる 判断力のない住人はいないと思いかえって安心しました 勿論当該物件に朝昼晩足を運んで自分の目で確認しました |
||
505:
匿名さん
[2009-07-20 07:29:00]
未入居が多い物件で値引きが開始された場合、スミフは内々で入居済住戸にも値引きをやったりすることもあるのでしょうか?
|
||
506:
匿名さん
[2009-07-21 19:47:00]
ついにすみふも値引き始めましたね。値引きしない伝説もおわり。
|
||
507:
匿名さん
[2009-07-21 19:55:00]
数十万の値引きですか?
|
||
508:
匿名さん
[2009-07-22 01:43:00]
欲しいからの値引き交渉だろうけど度が過ぎると、担当者も上にも相談する気もうせてしまうでしょう。ホイホイ値引きするようなのは、そもそも欲しく無いので、割高でも倍率付いたり付ききそうな部屋に、要望書入れてドキドキしながら、登録期間を迎えて契約して住みたいです。
ホイホイ値引きするような残り物には、殆ど福は無いような…。売れ残りや不人気部屋の値引きで喜んで結果は、デベの思う壺。ご愁傷様です。それで良いのですか? 良い担当者を求める前に、良い客にならないと、本当に欲しいのに相手にされません。特に財閥系デベは、肩書や属性の優劣で客を選びます。要望書も銀行の事前審査の提出も拒みます。例え販売が苦戦中でも。 今時、こんなに頑固で強気な営業スタイルでも潰れない財閥系等のデベマンションが頼もしく買いだと思えます。 かなり美化した妄想かも知れません。 |
||
509:
匿名さん
[2009-07-22 02:34:00]
元々の値段が高すぎる。財閥というわりにはディスポーザーも食洗機もないのに価格が高いところがある。それなのに客を選ぶなんてね。財閥系は安心と言われるけど実際の部屋を見て良いものかよく調べた方がいいです。価格交渉はしてみて下げて来ないなら買えないと言えばいい。断った後また電話が来るケースもありますよ。
|
||
511:
匿名さん
[2009-07-22 23:43:00]
社員がそんなこと言わないでしょ。
でもマイナスイメージを植え付けたい方はいるようで・・・ |
||
512:
匿名さん
[2009-07-25 14:30:00]
住友不動産は値引きしてくれますよ。売れてないからなのか、値引きとモデルルームの部屋じゃあないのに、家具も好きなのつけますって言われましたけど。
|
||
513:
匿名さん
[2009-07-25 23:20:00]
↑
だから何?住友不動産っていっても分譲マンションなんて全国にたくさんあるわけだし、すべての立地や間取り、価格などが違う中で値引きしてくれますよって言われても説得力にかけますね。具体的なマンションの情報や売れ行きなどの詳細を書いていただかないと全く参考になりませんね。当然だと思いますが何処のデベでも売れる分譲は定価で売るでしょうし、人気のない分譲は値下げする。住友不動産が好きなわけでもないですが、書き込みを見ていてあまりに浅い内容だったのでコメントさせてもらいました。 |
||
514:
匿名さん
[2009-07-26 11:02:00]
↑自分で色々物件見に行けば、経験できます。それこそ物件がたくさんあるように、たくさんの契約の仕方がありますよね?
値段交渉はできなかった私達ですが(いつ切りだしていいかわからず、、、)、物件に悩んだら営業の方から、値段交渉をしてくれました。それでも、悩んだら家具付きを提案してくれただけです。 ただそれだけの浅い話です。 私達は、値段で悩んでいた訳ではないので、(下がればそれは嬉しいですが、、、。)下がってもお断りしました。 上記に書いたのが私達が初めて物件探しに行った時でした。だから、半年以上経ちます。全く何もわからずだったので、営業さんにはとてもお世話になりました。 でも、 物件をお断りをしたら、 旦那さまの会社は銀行の審査を通すのに大変でした。他の物件では無理ですが、良いですか というような事を言われました。メールにもありました。 その時は無知だったので、悩みましたし凹み、暫く物件探しは辞めていましたが、こないだ違う物件を見に行き、銀行の審査は大丈夫でした。 なんだか、よくわからない事を書きましたが、、たまたま私は初めて行った物件がそんな感じだったので、何故か無意識に住友不動産の物件は避けていましたが、良い物件もたくさんあるし、やっぱり大手の安心はありますし、きっと良い営業の方もいるのでしょう。 私は自分の旦那が毎日頑張って働いてるのに、お前の旦那は大した事ないんだよって言われてる気がしたので、悲しかっただけです。私達も、お断りをしたのが悪いかもしれませんが。 |
||
515:
匿名さん
[2009-07-26 23:41:00]
一般化はしませんが、私が会った住友の担当者は、他物件をこき下ろしてばかり。
「あそこは、近隣が臭いますから」「あそこは、もともと病院ですから」 さらに、長時間にわたって粘って返してくれないわ、価格表は穴だらけで比較できないわ、 物件のデザインは、オフィスみたいで洗濯物も干せないわ、建物の色も青が基調で、 寒々としているわ、といいことがないね。 おそらく、将来的にも住友は買わないな。 ちなみに、売り残り物件の割引は、かなり大胆に提示されましたね。 絶対に他言しないこと、とのことでしたが、安くなっても物件に魅力が無いので回避しました。 |
||
516:
マンション住民さん
[2009-07-27 09:39:00]
514さんや、515さんの営業の話は酷いですね。
住友やめて正解ですよ。契約する前に気づかされた、お二人は運が良かった。 自分は営業のセールストークに騙されて購入し、住んじゃってるから最悪です。 売って住み替えるしかないのかなと思っていますが、 住友に対しては怒り心頭です。 |
||
by 管理担当
|
もちろん挨拶などない。
いつの間にか居なくなってるって感じ。
そういうシステムなのか、そうなると当然顧客に親身なったセールスなんかする訳がない。