シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
441:
匿名さん
[2009-02-13 07:47:00]
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442:
匿名さん
[2009-02-13 08:33:00]
↑だから長すぎるって。
ここであまり長々細々と投稿してても、かえって『ふ〜ん』くらいで終わってしまいますよ。 |
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443:
sumitomo
[2009-02-13 08:49:00]
内容にもよると思いますが。
どんな問題が発生したのでしょうか? |
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444:
匿名さん
[2009-02-13 09:05:00]
441さんへ
まず法律に違反しているかを調べることです。 誇大宣伝であれば公正取引委員会に相談されれば思います。 建築基準法違反なら国土交通省に相談してください。 弁護士は黒を白に変える力はありません。そのようなことを すれば弁護士法に抵触します。泣き寝入りさせる術には長けて いることは確かです。 デベは結構評判を気にしますので、ブログで理不尽な行為を 具体的に発表して世論を味方に付けるのも手です。マスコミに 取り上げてもらうのも手だと思います。 彼らは泣き寝入りを待っていますので納得できる説明が得ら れるまで引き下がらないことだと思います。彼らには売主とし ての説明責任があります。 がんばってください。 |
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445:
441
[2009-02-13 09:25:00]
>>444さん、アドバイス有難うございます。
確かに彼らは説明責任を果たしていません。 特に担当の営業は、契約するまではセールストークで調子良かったのが、 まさしく掌を返したように豹変しました。 「申し訳ありません」という言葉も絶対に言わないように弁護士から指示されているようです。 仰る通り、泣き寝入りさせようとする不誠実な対応を何処かに訴えたいのですが、 こういう所に詳細を書き込むと、削除されるかも知れませんね。 |
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446:
匿名さん
[2009-02-13 09:59:00]
売りたい一心で、テキトーなセールストークで騙しちゃうなんていうのは
法に触れないギリギリの線で、マニュアル化されているでしょうね。 書面にでもなっていない限り、言った言わないの水掛け論。平気で白を切ります。 検討しているエリアのスミフ関連のマンコミュ覗いただけでも いくつかトラブル案件を見つけたりするくらいだから、結構あるんだろうな。 営業のセールストークに騙されて、口約束みたいな事でトラブルになった場合 どういう所に言えばいいんだろうなぁ。 |
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447:
匿名さん
[2009-02-13 10:36:00]
445さんへ
私もデベの理不尽な商行為を具体的に書き込んだところ、デベの関係者と思しき人から削除依頼がありましたが削除されませんでした。このマンションコミュニティーの管理人さんは公正な方ですよ。削除依頼の内容も見れますし、反論も出来ますよ。 口約束であっても、今からでも電話で当時のことを聞き質してテープに取って矛盾点を証拠に取る手もあります。 |
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448:
445
[2009-02-13 12:00:00]
>>447さん、有難うございます。
うちは未だ完売していない物件で、 問題の件について住友と話し合いをしたのですが、MRに呼びつけられて複数の人間に高圧的な態度に出られました。 納得出来ないまま、その場は引き下がらざるを得なかったのですが、その時の事から、 正直、ここに詳細を書き込む事で何か報復があるかも知れないという恐怖があります。 それで公共機関に相談したいと思い、ここでアドバイスを求めました。 いろいろ助言頂き、有難うございました。 |
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449:
匿名さん
[2009-02-13 12:55:00]
448さんへ
その内容では住友不動産は余程困っており、何とか泣き寝入りをさせようと芝居をして いるように見受けられます。住友不動産が買主を脅迫して事件にでもなれば会社は潰れま すので、彼らはそれを一番承知しています。脅迫に屈しない弁護士を付けられて、逆に脅 迫してきたらその脅迫もネタにして交渉されればいかがですか。皆サラリーマンですから 自分が一番かわいいのです。口だけで泣き寝入りさせようとしているのであり、自分がブ タ箱に入る覚悟をしてまで脅していません。不祥事を起して幹部に怒られて首になること はしません。ただ脅迫の証拠だけは取っておく必要があります。 がんばってください。 |
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450:
sumitomo
[2009-02-13 23:32:00]
書き込みを行う・行わないは「441さん」の自由です。
が、この掲示板を見る限り、スミフに憤りを感じている人は 441さん以外にも結構いらっしゃるようですので勇気を持って 書き込んでみるのもいいかもしれませんよ。 |
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451:
匿名さん
[2009-02-17 13:38:00]
441さんへ
とおりすがりのスミフ物件購入者です。 私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。 担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。 今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。 デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。 同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。 |
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452:
匿名さん
[2009-02-17 15:19:00]
↑↑↑
揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。 |
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453:
匿名さん
[2009-02-17 17:58:00]
お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
第三者機関に言った方が良いですよ。 |
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454:
匿名さん
[2009-02-17 18:32:00]
453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?
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455:
匿名さん
[2009-02-17 18:41:00]
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456:
匿名さん
[2009-02-17 19:29:00]
451です。ちなみに454ではありません。
私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。 私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。 住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか? 私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。 もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。 少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。 ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。 |
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457:
匿名さん
[2009-02-17 21:14:00]
↑↑
住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。 |
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458:
匿名さん
[2009-02-17 21:34:00]
営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。 |
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459:
匿名さん
[2009-02-17 23:45:00]
主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。
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460:
匿名さん
[2009-02-18 01:30:00]
住友はさすがの対応をします。
やはり財閥系は違います。 モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。 これ以上詳しく述べる必要はあるまい。 |
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461:
匿名さん
[2009-02-18 07:45:00]
いくら擁護したいからと言ってもここまで言うと気持ち悪いね。説得力もないし。>460
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462:
サラリーマンさん
[2009-02-18 07:56:00]
どの物件の間取り見ても買いたくないものばかりなので、
営業マンの質は分からない。 でも物件から考えて、見た目だけスマートな人が多いのかな。 |
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463:
匿名さん
[2009-02-18 08:25:00]
MR見学に行って、数回の商談の間に2度も営業担当が変わりました。
他物件に移動になったという説明でしたが、本当のところはどうだか分からない。 大勢いる社員の中には出来の悪い人間も当然いるでしょう。 そういうのに限って顧客対応も悪いし、責任感も無いので460のように顧客をクレーマーよばわりする。 特に今のご時世、誠実な顧客対応をしない商売をしていると生き残れません。 |
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464:
匿名はん
[2009-02-18 08:37:00]
月島にある住友不動産の物件を購入しようかと考えています。
住友不動産の担当の方に割りと急かされていますが、どうなんでしょうっと思って 情報収集をしていますが、売れが悪いため坪300万を坪270に下げたといっています。 2LDKで5000万どうでしょう・・・ |
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465:
匿名さん
[2009-02-18 15:42:00]
ラトゥール千代田とか高級賃貸系の商売ってどうなんだろうね
埋まっているとも思えないんだが |
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466:
匿名さん
[2009-03-16 20:35:00]
すみふのマンション営業は移動が決まったら挨拶や代わりの担当者を引き継ぎしますか?移動になるみたいだけど挨拶ない。引き渡したらもう客じゃない?マンション営業マンはそんな感じか?注文建設の営業マンは親身に相談聞いてくれたが引き渡し後は知らん顔のマンション営業マンに疑問感じる。
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467:
匿名さん
[2009-03-17 11:25:00]
すみふの営業はホント短期間で移動する。
もちろん挨拶などない。 いつの間にか居なくなってるって感じ。 そういうシステムなのか、そうなると当然顧客に親身なったセールスなんかする訳がない。 |
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468:
匿名さん
[2009-03-17 22:17:00]
2度担当が替わった。電話はなかったが、はがきで挨拶状が来た。どちらも後任者をよろしくとのこと。挨拶がなかったって、直接訪問しての挨拶のことかな?それは、どこでも無いよね。
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469:
匿名さん
[2009-03-18 07:42:00]
場所(物件)によって対応もいろいろですね。
自分の場合は電話も葉書もなかった。 知らずに商談に行って「スミマセン、○○は移動になりまして」で終わり。 注文住宅ならまだしもマンションの営業がわざわざ訪問して挨拶なんて、そりゃぁないでしょうけど。 特にスミフはそんなことしません。 |
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470:
匿名さん
[2009-03-18 09:11:00]
>引き渡し後は知らん顔
確かに自分の時の営業も、それまでは気持ち悪いほどの営業スマイルだったけど、 引き渡し後に問い合わせた時の対応はニコリともしなかったな。人が変わったみたいに。 そしてすぐさま移動してそれっきり。 もち、移動時の挨拶なんか無かったし。 すみふはそんなもん。 売っちゃえば終わり。 |
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471:
匿名さん
[2009-03-18 12:33:00]
やはりすみふ。嫌なことは管理会社に任せ逃げ、管理会社はデベの話しはわからないって、どういう事でしょうね?担当者も売ったら売りっぱなし。移動も連絡無し。
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472:
匿名さん
[2009-03-18 18:56:00]
うちのMSもそうでしたよ。
関連会社に管理させているせいか、問題が起きても管理会社とデベが責任のなすり合いでした。 |
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473:
匿名さん
[2009-03-19 07:19:00]
ま、気長に在庫ためまくってください。
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474:
匿名さん
[2009-03-19 08:25:00]
たまるよね~
強気だし~ |
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475:
匿名さん
[2009-03-24 19:52:00]
「移動」じゃなくて「異動」と何故みんな書かないのかな。
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476:
匿名さん
[2009-03-24 23:37:00]
私についてくれた営業の方は、最初から最後まで、とても丁寧なケアをしてくれました。
異動される時もハガキで連絡がありましたし、異動後の相談にも快く対応していただけました。 どの世界でもそうですが、人には当たり外れがあるのでしょう。 運がよかったのだと思います。 |
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477:
匿名さん
[2009-03-25 06:58:00]
そうそう当たり外れの運です。うちは大外れで不運でした。
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478:
匿名さん
[2009-05-26 13:46:00]
運かぁ。
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479:
匿名
[2009-05-27 14:32:00]
別に普通の営業マンであれば問題ないかと…。良い悪いはお互いのフィーリングじゃないですか。
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481:
物件比較中さん
[2009-05-31 16:50:00]
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482:
匿名さん
[2009-06-01 17:31:00]
私もまさにスミフのコンシェルジュサービス&24時間有人管理マンションに住んでますが、スタッフは良い人ばかりで仕事も一生懸命やってます。
とはいえ、住人が期待する業務レベルと管理費の費用対効果の受け止め方は人それぞれだとは思います。 少なくとも気分を害するような事象は、うちは一度もありません。 管理費は高いので、これくらいは当たり前だと思ってますけどね。 それよりも、うちの場合はスタッフ数が少し過剰な気がして、もう少し効率化できないのかなぁとは感じてます。 |
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483:
購入検討中さん
[2009-06-02 16:52:00]
スミフさんのアフター対応はいかがですか?
購入前の参考にさせて頂きたく。 |
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485:
匿名さん
[2009-06-02 21:59:00]
>>484
意味不明。。。。理解不能。 |
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486:
匿名さん
[2009-06-03 12:52:00]
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487:
匿名さん
[2009-06-03 19:02:00]
>>483
スミフのアフターサービスの良さなのか、建設会社のサービスの良さなのかはよく分かりませんが、 我が家はアフターサービスに満足しています。 普通は入居後は対応しない、自分でつけた壁紙や床の傷なども、点検の際に「有料で直してほしい」とお願いしたら無料で修理してもらえました。 3か月点検、1年点検、点検がある度にサービスには満足しています。(今のところ) 住友の管理会社については、普段接する分には感じ良いので満足ですが、総会などの頭をつかう場では・・・ 手際もイマイチで資料などの文章力にも疑問を感じる事が多く、切れ味が悪いです。 しかし管理会社ってどこもそんなもんだと思いますし、気に入らなければ他の管理会社に変えることもできますから、あまり気にしていません。 |
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488:
匿名さん
[2009-06-04 08:53:00]
>>483さん、参考までに。
うちは営業のセールストークに騙されて最悪のスミフMS生活です。 契約後、問題が起き、何度か交渉しましたが水掛け論でした。アフターは最悪でした。 現在弁護士に相談中です。 (スミフに限らないかも知れませんが)営業は契約させる為にテキトーなことを平気で言います。 商談中の会話は是非録音する事をお勧めします。 |
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489:
契約済みさん
[2009-06-28 01:53:00]
すみふの営業にもいい人はいますよ。
私の担当の方はとても誠実で、細やかな対応です。 相性もあるのではないでしょうか。 |
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490:
匿名さん
[2009-06-28 08:24:00]
営業が誠実な対応するかしないかに、相性は関係ないでしょ。
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by 管理担当
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突然「弁護士に相談する」と言って来ました。
驚いて、こちらも弁護士に相談したら「それは脅しでしょう。一個人で戦っても勝ち目はない」と言われました。
納得がいかないのですが、せめてその酷い対応に関して申告出来る公的機関は無いものでしょうか。
国民生活センターみたいな所で良いのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけませんか。