シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
427:
匿名さん
[2009-02-02 08:59:00]
|
||
428:
匿名さん
[2009-02-02 10:46:00]
>>427さん
そうですか? 何か不都合なことでも受けたんですか? 私も住友不動産のマンションに住んでますが、すごく良いですよ! 以前は野●さんのマンションに住んでましたが、その時と比べると雲泥の差です。 入居すぐは何かと細々トラブルも起こるものですが、アフター対応もすごく早かったですよ。 結局のところ、担当の人次第で印象が異なるのでしょうかね? 会社としては、住友不動産は、十分誠実だと私は思います。 |
||
429:
匿名さん
[2009-02-02 14:06:00]
営業や管理会社のスタッフ個人の良し悪しが、当然すみふ全体の評価に影響するでしょう。
対応が良い所もあれば、悪い所もあるのですから。 |
||
430:
匿名さん
[2009-02-02 18:16:00]
すみふは在庫をどう処理するのかな?ただでさえ高いのに、2、3年とか経過した在庫なんて売れるんだろうか?…やっぱり賃貸業者にバルク売りするのかな?
|
||
431:
匿名さん
[2009-02-02 18:31:00]
築一年で未だ完売してない物件に住んでます。
青田買い当時、周辺の競合物件数社の中でとびきり高額だったので、値下げされると悔しいなぁ。 個人的には価格に見合わない住み心地だし、正直後悔してます・・・とほほ。 |
||
432:
ご近所さん
[2009-02-05 21:16:00]
和光市丸山台3−13の古いマンションの跡地に、
板囲いがされて、それに住友不動産の別のマンションの看板広告がかかっている。 『写研』社屋の南隣。 将来のマンション計画があるのだろうか? 和光市駅からは徒歩10分、 外環にも近いし郊外への車の便は良好。 都心への鉄道の便は、東武東上線のほか、 東京メトロが有楽町線と副都心線で、 有楽町・湾岸や池袋・新宿三丁目・渋谷・元町中華街(4年後)に 直通する。始発列車も車庫があるので多数で便利。 わずかの距離だけど23区から外れるのは、「珠に傷」かも。 住めば都の境地になるのには、マンションの出来栄えと管理の良さに尽きる。 |
||
433:
匿名さん
[2009-02-12 11:36:00]
ファインガーデンあゆみヶ丘の住人です。今あゆみヶ丘の前にファインガーデンスクエアというマンションを住友不動産と京阪が共同で建てています。私達はスクエアの日照阻害・眺望阻害の被害を被っています。あゆみヶ丘は京阪が事業主ですので、私達は京阪に抗議しています。下記の調査報告は京阪に対するものですが、スクエアの建設は住友不動産が主導していますので住友不動産にも同じことが言えます。住友不動産はあゆみヶ丘との交渉の席で「法令に違反していないので1戸たりとも削らない」と住民たちを恫喝しました。それが事実かどうかを私達が調査した結果が下記の調査報告です。大手デベがこのような悪辣なことをすることを全国に知らしめ買主は十分に注意するよう発表する次第です。
スクエアの街区公園についての調査報告 京阪は、平成18年6月に美濃山第4地区(スクエア)の街区公園の設置を取り止める事業計画書を京都府に申請し認定されています。しかし、この事業計画書には重大な問題があることが判明しました。 京阪の説明では、街区公園の設置を取り止める理由として土地区画整理法施行規則第9条6号の「健全な市街地を造成するのに支障がないと認められる場合」として土地区画整理法運用指針にあるただし書きを適用しています。しかし、第4地区はただし書きのいずれの条件にも該当しません。即ち、京阪の説明では誘致距離圏(250m)に街区公園があるからとの理由ですが、これは交通の安全上支障がない場合であり、スクエアの前は市道欽明台中央37号線が通っており、この道路は京阪も認めている交通の頻繁な道路でありますのでこの項は該当しません。2項目の「地区計画の地区施設等、総合設計制度の公開空地等により、同等のオープンスペースが整備されることが確実な場合」に関しましては、中庭は総合設計制度の公開空地等と同等のオープンスペースではありませんのでこの項の適用も出来ません。 要するに第4地区は、街区公園の設置を取り止める法的根拠がありませんので、あゆみヶ丘B棟の前に従来の事業計画通り街区公園を設置しなければならないことになります。 部会ではスクエアが更地の時から事業計画の違法性を指摘し、10数回にものぼる説明要請をしてきましたが、京阪はその都度はぐらかしと嘘の回答を繰り返し、工事を強行してきました。 部会では法令違反の裏付けを取るため何度も国土交通省に足を運んだ結果、今度、法令違反の疑いを益々深めました。そこで平成21年1月7日付けで今度こそまともな回答をするよう説明要請をしましたところ未だに回答はありません。 京阪は、いくら強引に工事を進めても街区公園の設置取り止めの法的根拠がなければ、結局はD・F棟の一部を削って従来の事業計画通り街区公園を設置するしかないと考えています。因みに京阪の経営姿勢の1つには「法令および社会規範を遵守し、企業の社会的責任を果たします。」とあります。 京阪の弁護士が書いた回答書のはぐらかしと嘘は目に余るものがありますので、広く世間に発表したい気持ちです。弁護士が嘘の主張を繰り返すのは弁護士法に抵触していると考えています。 京阪の法令違反の疑いの根拠は、京阪はスクエアの中庭を、街区公園の代替地と主張していますが、それなら、街区公園は恒久的に一般開放が担保されていますので、中庭も恒久的に一般開放が担保されていなければなりません。しかし、中庭は恒久的に一般開放が担保されていません。中庭を街区公園の代替地と主張していながら恒久的に一般開放を担保していないのですから、京阪は土地区画整理法違反、宅地建物取引業法第47条違反になると考えています。 又、実際は街区公園の設置を取り止める法的な理由がないのに設置を取り止めているのですから、土地区画整理法施行規則第9条6号違反になると考えています。 街区公園ができればスクエアの子供達も、車の通行量の多い市道欽明台中央37号線を横断してまで遊具や運動広場のある他の街区公園に遊びに行く必要はなくなり親も安心できると思います。 部会では、あゆみヶ丘B棟前に街区公園が設置されれば、京阪のあゆみヶ丘販売時の「20年、30年先も、すべての家族が満足して暮らせる。」「陽当たりのいい暮らしのために」「永住にふさわしい住まいとは、陽当たりがいい暮らしであること。」の謳い文句は概ね実現すると考えています。(F棟の削減の程度により評価は変わってきます) 京阪は法令違反の指摘を無視して工事を強行したのですから、京阪の責任の元に適法になるよう造り直すべきと考えています。 第4地区の土地区画整理事業においてここまで疑惑が深まると、京阪は、街区公園の設置を取り止めた法的根拠がないとの部会の指摘に対して合理的な反証をしなければなりません。(公園予定地を不正な手段で利得した) 京都府は、不備のある事業計画書を行政手続法に則らずに何故認定したのか答えなければなりません。 八幡市は、街区公園は八幡市民の財産になるべき土地でありますので、中庭が、恒久的に一般開放が担保されていないことに対して京阪にどのような行政指導をするのかはっきりと態度を表明しなければなりません。 最近、企業の不祥事が相次いでいますが、これらの全てに共通することは金儲けに走り、企業倫理を二の次にしていることです。本件も同じです。日本が凋落していっているのと無関係ではないと考えています。企業は法令遵守と企業の社会的責任について考え直す時期に来ていると思います。 あゆみヶ丘の住民もスクエアの住民も、第4地区の土地区画整理事業が合法的に行われるのか違法に行われるのかで20年、30年先までも私達の暮らしに影響されますので、部会の指摘に対して京阪・京都府・八幡市がどのように対処するのかを注意深く見守る必要があると考えています。 |
||
434:
匿名さん
[2009-02-12 13:45:00]
↑↑↑
こんなとこにそんなこと書き込んで何がしたいの? 匿名で投稿だから、こんなこと書けるのかな 正々堂々してないあなたもどうかと思うよ |
||
435:
匿名さん
[2009-02-12 14:33:00]
↑↑↑
皆さん匿名でしょ。 「住友不動産の評判は?」のスレに住友不動産がやっていることを紹介してあなたは何か不都合なことがあるのですか? |
||
436:
匿名さん
[2009-02-12 20:37:00]
いや、確かに長すぎる投稿はどうかと思うよ。要点をまとめるならともかく配慮が足りないとは思う。
|
||
|
||
437:
匿名さん
[2009-02-12 20:48:00]
最初の5行だけ読みました。>433
すみふの印象は何となく分かりました。 |
||
438:
購入検討中さん
[2009-02-12 22:37:00]
要は法を無視して無茶な建て方を住友不動産がやってるっていうことですね?
こういう場合は執行命令が出たら建て直しっていうことになるんでしょうか? |
||
439:
匿名さん
[2009-02-13 00:07:00]
>法を無視して無茶な建て方を住友不動産がやってる
無知、 法を無視したら、建設許可が降りません 違法建築をしたら、最悪の場合取り壊し命令が出ます。 スミフのような、上場企業の大手デベは、絶対に合法しかやらない。 自分達が周辺の日照権と眺望を奪ってきたことがわからない、マンション住民。 マンション住民が、近隣のマンション建設に反対するのは、愚の骨頂、お笑いだと思う |
||
440:
匿名さん
[2009-02-13 05:26:00]
↑↑
無知、 この件は街区公園の設置取り止めの事業計画の変更ですので許可ではなく認定です。 事業計画書が法的に実現不可能な事業計画書であり、行政は行政手続法に則らずに認定しています。大手デベなら行政と癒着することは可能です。驚くべきことは認定作業は実質一人の行政官でできるのです。因みに行政は何故このような不備のある事業計画書を認定したのか追及中ですが、その説明は二転三転しています。住友不動産の説明も矛盾しています。 大手デベは絶対に合法しかやらないというところが無知です。一見合法のようですがよくよく調べると違法なことをやっているのです。 陽当たりがいいことを謳い文句にして販売したマンションに対して同じデベが建築基準法ギリギリのマンションをその前に建てているのですから明らかに民法第1条2項(信義則)違反です。 札幌の大通りシティーハウスの眺望阻害の損害賠償訴訟で住友不動産は敗訴しています。これは信義則違反です。大手デベは絶対に合法しかやらないというのは妄想です。 |
||
441:
匿名さん
[2009-02-13 07:47:00]
住友の新築マンションを購入し、入居後すぐに問題が発生し、契約時の営業担当に問い合わせたら、
突然「弁護士に相談する」と言って来ました。 驚いて、こちらも弁護士に相談したら「それは脅しでしょう。一個人で戦っても勝ち目はない」と言われました。 納得がいかないのですが、せめてその酷い対応に関して申告出来る公的機関は無いものでしょうか。 国民生活センターみたいな所で良いのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけませんか。 |
||
442:
匿名さん
[2009-02-13 08:33:00]
↑だから長すぎるって。
ここであまり長々細々と投稿してても、かえって『ふ〜ん』くらいで終わってしまいますよ。 |
||
443:
sumitomo
[2009-02-13 08:49:00]
内容にもよると思いますが。
どんな問題が発生したのでしょうか? |
||
444:
匿名さん
[2009-02-13 09:05:00]
441さんへ
まず法律に違反しているかを調べることです。 誇大宣伝であれば公正取引委員会に相談されれば思います。 建築基準法違反なら国土交通省に相談してください。 弁護士は黒を白に変える力はありません。そのようなことを すれば弁護士法に抵触します。泣き寝入りさせる術には長けて いることは確かです。 デベは結構評判を気にしますので、ブログで理不尽な行為を 具体的に発表して世論を味方に付けるのも手です。マスコミに 取り上げてもらうのも手だと思います。 彼らは泣き寝入りを待っていますので納得できる説明が得ら れるまで引き下がらないことだと思います。彼らには売主とし ての説明責任があります。 がんばってください。 |
||
445:
441
[2009-02-13 09:25:00]
>>444さん、アドバイス有難うございます。
確かに彼らは説明責任を果たしていません。 特に担当の営業は、契約するまではセールストークで調子良かったのが、 まさしく掌を返したように豹変しました。 「申し訳ありません」という言葉も絶対に言わないように弁護士から指示されているようです。 仰る通り、泣き寝入りさせようとする不誠実な対応を何処かに訴えたいのですが、 こういう所に詳細を書き込むと、削除されるかも知れませんね。 |
||
446:
匿名さん
[2009-02-13 09:59:00]
売りたい一心で、テキトーなセールストークで騙しちゃうなんていうのは
法に触れないギリギリの線で、マニュアル化されているでしょうね。 書面にでもなっていない限り、言った言わないの水掛け論。平気で白を切ります。 検討しているエリアのスミフ関連のマンコミュ覗いただけでも いくつかトラブル案件を見つけたりするくらいだから、結構あるんだろうな。 営業のセールストークに騙されて、口約束みたいな事でトラブルになった場合 どういう所に言えばいいんだろうなぁ。 |
||
447:
匿名さん
[2009-02-13 10:36:00]
445さんへ
私もデベの理不尽な商行為を具体的に書き込んだところ、デベの関係者と思しき人から削除依頼がありましたが削除されませんでした。このマンションコミュニティーの管理人さんは公正な方ですよ。削除依頼の内容も見れますし、反論も出来ますよ。 口約束であっても、今からでも電話で当時のことを聞き質してテープに取って矛盾点を証拠に取る手もあります。 |
||
448:
445
[2009-02-13 12:00:00]
>>447さん、有難うございます。
うちは未だ完売していない物件で、 問題の件について住友と話し合いをしたのですが、MRに呼びつけられて複数の人間に高圧的な態度に出られました。 納得出来ないまま、その場は引き下がらざるを得なかったのですが、その時の事から、 正直、ここに詳細を書き込む事で何か報復があるかも知れないという恐怖があります。 それで公共機関に相談したいと思い、ここでアドバイスを求めました。 いろいろ助言頂き、有難うございました。 |
||
449:
匿名さん
[2009-02-13 12:55:00]
448さんへ
その内容では住友不動産は余程困っており、何とか泣き寝入りをさせようと芝居をして いるように見受けられます。住友不動産が買主を脅迫して事件にでもなれば会社は潰れま すので、彼らはそれを一番承知しています。脅迫に屈しない弁護士を付けられて、逆に脅 迫してきたらその脅迫もネタにして交渉されればいかがですか。皆サラリーマンですから 自分が一番かわいいのです。口だけで泣き寝入りさせようとしているのであり、自分がブ タ箱に入る覚悟をしてまで脅していません。不祥事を起して幹部に怒られて首になること はしません。ただ脅迫の証拠だけは取っておく必要があります。 がんばってください。 |
||
450:
sumitomo
[2009-02-13 23:32:00]
書き込みを行う・行わないは「441さん」の自由です。
が、この掲示板を見る限り、スミフに憤りを感じている人は 441さん以外にも結構いらっしゃるようですので勇気を持って 書き込んでみるのもいいかもしれませんよ。 |
||
451:
匿名さん
[2009-02-17 13:38:00]
441さんへ
とおりすがりのスミフ物件購入者です。 私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。 担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。 今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。 デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。 同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。 |
||
452:
匿名さん
[2009-02-17 15:19:00]
↑↑↑
揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。 |
||
453:
匿名さん
[2009-02-17 17:58:00]
お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
第三者機関に言った方が良いですよ。 |
||
454:
匿名さん
[2009-02-17 18:32:00]
453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?
|
||
455:
匿名さん
[2009-02-17 18:41:00]
|
||
456:
匿名さん
[2009-02-17 19:29:00]
451です。ちなみに454ではありません。
私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。 私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。 住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか? 私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。 もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。 少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。 ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。 |
||
457:
匿名さん
[2009-02-17 21:14:00]
↑↑
住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。 |
||
458:
匿名さん
[2009-02-17 21:34:00]
営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。 |
||
459:
匿名さん
[2009-02-17 23:45:00]
主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。
|
||
460:
匿名さん
[2009-02-18 01:30:00]
住友はさすがの対応をします。
やはり財閥系は違います。 モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。 これ以上詳しく述べる必要はあるまい。 |
||
461:
匿名さん
[2009-02-18 07:45:00]
いくら擁護したいからと言ってもここまで言うと気持ち悪いね。説得力もないし。>460
|
||
462:
サラリーマンさん
[2009-02-18 07:56:00]
どの物件の間取り見ても買いたくないものばかりなので、
営業マンの質は分からない。 でも物件から考えて、見た目だけスマートな人が多いのかな。 |
||
463:
匿名さん
[2009-02-18 08:25:00]
MR見学に行って、数回の商談の間に2度も営業担当が変わりました。
他物件に移動になったという説明でしたが、本当のところはどうだか分からない。 大勢いる社員の中には出来の悪い人間も当然いるでしょう。 そういうのに限って顧客対応も悪いし、責任感も無いので460のように顧客をクレーマーよばわりする。 特に今のご時世、誠実な顧客対応をしない商売をしていると生き残れません。 |
||
464:
匿名はん
[2009-02-18 08:37:00]
月島にある住友不動産の物件を購入しようかと考えています。
住友不動産の担当の方に割りと急かされていますが、どうなんでしょうっと思って 情報収集をしていますが、売れが悪いため坪300万を坪270に下げたといっています。 2LDKで5000万どうでしょう・・・ |
||
465:
匿名さん
[2009-02-18 15:42:00]
ラトゥール千代田とか高級賃貸系の商売ってどうなんだろうね
埋まっているとも思えないんだが |
||
466:
匿名さん
[2009-03-16 20:35:00]
すみふのマンション営業は移動が決まったら挨拶や代わりの担当者を引き継ぎしますか?移動になるみたいだけど挨拶ない。引き渡したらもう客じゃない?マンション営業マンはそんな感じか?注文建設の営業マンは親身に相談聞いてくれたが引き渡し後は知らん顔のマンション営業マンに疑問感じる。
|
||
467:
匿名さん
[2009-03-17 11:25:00]
すみふの営業はホント短期間で移動する。
もちろん挨拶などない。 いつの間にか居なくなってるって感じ。 そういうシステムなのか、そうなると当然顧客に親身なったセールスなんかする訳がない。 |
||
468:
匿名さん
[2009-03-17 22:17:00]
2度担当が替わった。電話はなかったが、はがきで挨拶状が来た。どちらも後任者をよろしくとのこと。挨拶がなかったって、直接訪問しての挨拶のことかな?それは、どこでも無いよね。
|
||
469:
匿名さん
[2009-03-18 07:42:00]
場所(物件)によって対応もいろいろですね。
自分の場合は電話も葉書もなかった。 知らずに商談に行って「スミマセン、○○は移動になりまして」で終わり。 注文住宅ならまだしもマンションの営業がわざわざ訪問して挨拶なんて、そりゃぁないでしょうけど。 特にスミフはそんなことしません。 |
||
470:
匿名さん
[2009-03-18 09:11:00]
>引き渡し後は知らん顔
確かに自分の時の営業も、それまでは気持ち悪いほどの営業スマイルだったけど、 引き渡し後に問い合わせた時の対応はニコリともしなかったな。人が変わったみたいに。 そしてすぐさま移動してそれっきり。 もち、移動時の挨拶なんか無かったし。 すみふはそんなもん。 売っちゃえば終わり。 |
||
471:
匿名さん
[2009-03-18 12:33:00]
やはりすみふ。嫌なことは管理会社に任せ逃げ、管理会社はデベの話しはわからないって、どういう事でしょうね?担当者も売ったら売りっぱなし。移動も連絡無し。
|
||
472:
匿名さん
[2009-03-18 18:56:00]
うちのMSもそうでしたよ。
関連会社に管理させているせいか、問題が起きても管理会社とデベが責任のなすり合いでした。 |
||
473:
匿名さん
[2009-03-19 07:19:00]
ま、気長に在庫ためまくってください。
|
||
474:
匿名さん
[2009-03-19 08:25:00]
たまるよね~
強気だし~ |
||
475:
匿名さん
[2009-03-24 19:52:00]
「移動」じゃなくて「異動」と何故みんな書かないのかな。
|
||
476:
匿名さん
[2009-03-24 23:37:00]
私についてくれた営業の方は、最初から最後まで、とても丁寧なケアをしてくれました。
異動される時もハガキで連絡がありましたし、異動後の相談にも快く対応していただけました。 どの世界でもそうですが、人には当たり外れがあるのでしょう。 運がよかったのだと思います。 |
||
by 管理担当
|
早いとこ売っちゃった方が良いかな・・・