シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?
私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。
現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html
[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
447:
匿名さん
[2009-02-13 10:36:00]
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448:
445
[2009-02-13 12:00:00]
>>447さん、有難うございます。
うちは未だ完売していない物件で、 問題の件について住友と話し合いをしたのですが、MRに呼びつけられて複数の人間に高圧的な態度に出られました。 納得出来ないまま、その場は引き下がらざるを得なかったのですが、その時の事から、 正直、ここに詳細を書き込む事で何か報復があるかも知れないという恐怖があります。 それで公共機関に相談したいと思い、ここでアドバイスを求めました。 いろいろ助言頂き、有難うございました。 |
449:
匿名さん
[2009-02-13 12:55:00]
448さんへ
その内容では住友不動産は余程困っており、何とか泣き寝入りをさせようと芝居をして いるように見受けられます。住友不動産が買主を脅迫して事件にでもなれば会社は潰れま すので、彼らはそれを一番承知しています。脅迫に屈しない弁護士を付けられて、逆に脅 迫してきたらその脅迫もネタにして交渉されればいかがですか。皆サラリーマンですから 自分が一番かわいいのです。口だけで泣き寝入りさせようとしているのであり、自分がブ タ箱に入る覚悟をしてまで脅していません。不祥事を起して幹部に怒られて首になること はしません。ただ脅迫の証拠だけは取っておく必要があります。 がんばってください。 |
450:
sumitomo
[2009-02-13 23:32:00]
書き込みを行う・行わないは「441さん」の自由です。
が、この掲示板を見る限り、スミフに憤りを感じている人は 441さん以外にも結構いらっしゃるようですので勇気を持って 書き込んでみるのもいいかもしれませんよ。 |
451:
匿名さん
[2009-02-17 13:38:00]
441さんへ
とおりすがりのスミフ物件購入者です。 私も契約後ちょっとした問題というか、見解の相違があったのですが、営業担当者が誠意を持って対応してくれたおかげで、当方の主張どおりに解決できました。 担当者や部署次第なのかもしれませんが、こちらの主張が論理的であれば、よっぽど理不尽なことでもない限り、大手企業ですからきちんと対応してくれる人はかならずいると思います。 今の担当者や営業窓口が難しいなら、別の部門、例えばお客様センターのようなところにご相談されるのはどうでしょうか。 デベに限らず、どの大手企業にもそれなりの「自浄機能」があると思います。 同じ購入者の立場として、円満に可決されることを祈っております。 |
452:
匿名さん
[2009-02-17 15:19:00]
↑↑↑
揉めているスレを少し覗くだけで住友、阪急、京阪、オリックス、日綜等々デベの横暴振りが判ります。「自浄機能」はありません。 |
453:
匿名さん
[2009-02-17 17:58:00]
お客様センターみたいな所に言ったとしても、会社ぐるみで丸め込まれるのがオチですよ、きっと。
第三者機関に言った方が良いですよ。 |
454:
匿名さん
[2009-02-17 18:32:00]
453さんは大手と呼ばれる企業にお勤めになったことはございますか?
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455:
匿名さん
[2009-02-17 18:41:00]
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456:
匿名さん
[2009-02-17 19:29:00]
451です。ちなみに454ではありません。
私が言いたかったのは、今時の企業(大手であればなおさら)はどこもコンプライアンスがうるさいので、ある程度の自浄機能はあるのが当たり前という感覚で書きました。 私も社員数3万人くらいの民間企業に勤務しておりますが、社員ぐるみで脅迫する、丸め込むなどということはあり得ないです。 住友の肩を持つ気は全くありませんが、我々購入者の主張にきちんと理屈があれば、そんな横暴な態度は取りたくても取れないのではないでしょうか? 私も論理だてて主張したらきちんと対応してくれたので。 もちろん、第三者への相談を否定するものではありません。 少しくらいは自浄機能はあるのでは?と言いたかったのです。 ほんとに全く無かったら非合法集団ですね。 |
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457:
匿名さん
[2009-02-17 21:14:00]
↑↑
住友不動産は札幌大通りシティーハウスの損害賠償訴訟(住友不動産事件)で敗訴しましたが、その後もこれと同じことを繰り返しています。信義則違反(民法第1条2号違反)を犯しても金で済ませば安いものだと思っているのは少しの自浄機能もないという証拠です。 |
458:
匿名さん
[2009-02-17 21:34:00]
営業担当も所長も短期間でコロコロと他物件に移動になりますね。
何かあった時に突っ込まれない為なのでしょうね。 |
459:
匿名さん
[2009-02-17 23:45:00]
主観的な意見ですが、451様の文章には好感がもてると思います。しかし、何らかのトラブルに直面した場合は、457様のような書き方を私もするのだろうと思います。458様の見方も当然するのだろうと思います。大きな組織になると、間違ったことをする人もでるでしょうし、その人が犯した過ちの損失が大きい場合は、組織ぐるみで擁護するのかもしれません(もちろん、裁判というものは、勝てば正しく負ければ間違いであるというものではないこともよくわかっているつもりです)。当事者にならなければ、その方の主張は伝わりにくいと思いますし、大手の物件に高い確率で問題が生じているわけでもないのでしょう。住友の物件が第1候補なので、今は悩んでいるところです。ただ、この掲示板の性質上(私がそう思っているだけかもしれませんが)、451様の意見に対して反対の立場の方が多く、心情的には451様の側に立ちたい気持ちです。通りすがりのようなので、もういらっしゃらないかもしれませんが・・・。
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460:
匿名さん
[2009-02-18 01:30:00]
住友はさすがの対応をします。
やはり財閥系は違います。 モンスタークレーマーにとっては、どんな会社のどんな対応にも「不満」が残るのでしょうが、通常の感覚をお持ちの方なら理解できる(している)でしょう。 これ以上詳しく述べる必要はあるまい。 |
461:
匿名さん
[2009-02-18 07:45:00]
いくら擁護したいからと言ってもここまで言うと気持ち悪いね。説得力もないし。>460
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462:
サラリーマンさん
[2009-02-18 07:56:00]
どの物件の間取り見ても買いたくないものばかりなので、
営業マンの質は分からない。 でも物件から考えて、見た目だけスマートな人が多いのかな。 |
463:
匿名さん
[2009-02-18 08:25:00]
MR見学に行って、数回の商談の間に2度も営業担当が変わりました。
他物件に移動になったという説明でしたが、本当のところはどうだか分からない。 大勢いる社員の中には出来の悪い人間も当然いるでしょう。 そういうのに限って顧客対応も悪いし、責任感も無いので460のように顧客をクレーマーよばわりする。 特に今のご時世、誠実な顧客対応をしない商売をしていると生き残れません。 |
464:
匿名はん
[2009-02-18 08:37:00]
月島にある住友不動産の物件を購入しようかと考えています。
住友不動産の担当の方に割りと急かされていますが、どうなんでしょうっと思って 情報収集をしていますが、売れが悪いため坪300万を坪270に下げたといっています。 2LDKで5000万どうでしょう・・・ |
465:
匿名さん
[2009-02-18 15:42:00]
ラトゥール千代田とか高級賃貸系の商売ってどうなんだろうね
埋まっているとも思えないんだが |
466:
匿名さん
[2009-03-16 20:35:00]
すみふのマンション営業は移動が決まったら挨拶や代わりの担当者を引き継ぎしますか?移動になるみたいだけど挨拶ない。引き渡したらもう客じゃない?マンション営業マンはそんな感じか?注文建設の営業マンは親身に相談聞いてくれたが引き渡し後は知らん顔のマンション営業マンに疑問感じる。
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私もデベの理不尽な商行為を具体的に書き込んだところ、デベの関係者と思しき人から削除依頼がありましたが削除されませんでした。このマンションコミュニティーの管理人さんは公正な方ですよ。削除依頼の内容も見れますし、反論も出来ますよ。
口約束であっても、今からでも電話で当時のことを聞き質してテープに取って矛盾点を証拠に取る手もあります。