デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)
 

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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

576: 入居済みさん 
[2009-09-21 23:43:59]
>575さん

ウチはそんなにうるさくないです、休日の昼間は上の階のお子さんが元気に走り回っている音が聞こえますが許容範囲内です。
騒音に関しては設計はもちろんですが、施行会社の腕次第だと思います。
580: 匿名さん 
[2009-10-21 09:08:01]
九州の物件も面白い事になってますよ!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42119/
アーバンコーポレイションが工期途中で破産して
一年放置していた所をマリモが買い叩いて

しかし再販価格は従前通りと言う事で板荒れまくりです
ほとんどマリモに縁のない土地で起きたこの騒動
皆さんはどう思います??
581: 匿名さん 
[2009-10-21 09:42:57]
マリモは安っぽい。
582: 匿名さん 
[2009-10-26 01:04:08]
>>580
何が面白いの?
583: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 08:55:51]
以前、購入直後からマンションに欠陥があることをレスした477です。
未だに解決しておらずその後の内容を報告させていただきます。

7月にマリモの代理人弁護士から買い取りの提案を受け、当方から買い取りの法的根拠の
説明を依頼しましたが、その後回答もなく放置されていました。
部屋も内装を撤去した状態で放置されており酷い対応です。

当方から9月に住宅性能調査に基づく住宅紛争処理を申請し、調停を第2回まで行いました。
調停の中でマリモは瑕疵自体を認めず、マンションに問題はないとの態度をとりました。
マリモは瑕疵自体が無いので当方からの調停案には何も応じる必要はないとの態度です。
私の部屋を7カ月間にもわたり調査して原因自体がわからず、開き直りとしか言いようがありません。
調停員の方も呆れていました。

私としては新築マンションを購入したのに、翌日から衝撃音のあるような欠陥マンションを売っておいて
このような対応をするマリモを許すことができません。

以前アドバイスをいただいた549さん、遅くなりましたがありがとうございました。

584: 匿名さん 
[2009-11-16 21:32:02]
>>533で写真載せてた方ですね
これはひどすぎですね
この会社はどうなってるの?
585: 物件比較中さん 
[2009-11-18 21:30:59]
ここのスラブ30cmに惹かれて検討していたのですが
上階のスリッパ音まで聞こえてしまうんですか・・・?
586: 匿名さん 
[2009-11-19 02:08:18]
今年入居しました、関東の物件で中空ボイドスラブ30cmです。
大人の足音は聞こえませんが、子供の走り回る音は多少聞こえます。
587: 匿名さん 
[2009-11-19 11:17:24]
社員のデキが悪い。
この歳でこんな対応しかできないの??
という事が多い。
もしマリモがなくなったら再就職は不可能みたいな人たち。
588: 入居済み住民さん 
[2009-11-22 18:16:04]
ポレスター福知山に住んでいます。
今年の集中豪雨でエレベーターが止まりました。それも2回。
最近の異常気象による集中豪雨では、よくあることなのですか?
しっかりとした説明がマンション側からされていませんのでどうなのか、
と思ってしまいます。
589: 物件比較中さん 
[2009-11-22 18:40:58]
>>586
585です。
今は分譲賃貸に住んでいて、ここのスラブが20cmなのですが
ドンドンという足音や、物を置く(?)ドカッという音が、かなりクリアに
聞こえてきてしまって寝ている時などけっこうストレスに感じています。
やはり10cm厚くなると全然違うんでしょうね

情報ありがとうございました。


590: 近所をよく知る人 
[2009-11-23 06:07:49]
>588
福知山は昔から洪水と闘ってきた町です。今でこそ由良川堤防が高く頑丈になって切れることはありませんが、大雨のときには町中の細い川から溢れることがしばしばです。すぐ東側にある弘法川もその一つだと思います。
建設地を探す場合にあらゆる角度から検討し決定していると思うのですが、実際に588さんのような体験をお聞きすると何らかの手を打つ必要がありそうですね。きっと、管理組合で話題になっているでしょうし善後策をお考えなのだと思いますが・・・。

https://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/river/iinkai/siryou02/1_11.html
591: 匿名さん 
[2009-11-24 02:02:35]
>588さん

残念ながらマンション購入検討時に市区町村のハザードマップの確認をして、水災の可能性を熟知した上で購入するべきだったと思いますよ。

エレベーターはマンションの保険で何とかなるでしょうけど、1階の住人さんは大丈夫だったんでしょうか?
592: デベにお勤めさん 
[2009-11-26 20:39:54]
≫477さん

遅いと思いますが、記載事項を確認して下さい。参考になればと思います。

性能評価の調停機関はハッキリ言って時間の浪費ですので、ハッキリさせるのであれば下記の方法をお使いください。

・住宅Gメンを使う⇒現状では、軽く見た範疇ですと、まだ477さんの所有になっていると思いますので、マリモに家賃を負担してもらっていようが、いまいが、住宅Gメンを利用し、壁内部の非破壊検査及び建築時の構造物チェック及び建築資材のコンクリートを確認してもらって下さい。

まずは、自費になりますが、自己負担でハッキリと原因を確定できる第三者を入れるべきです。
マリモがいくら調査をしても、自分から非を認めることはないでしょう(そのレベルの会社ということです)
そして、結果に元付き、裁判を起こすことをお勧めいたします。
※もし、裁判は回避したいのであれば、Gメンにお願いすることもできますが、時間がかかりますのでご注意下さい。

マリモにしても、施工が大手であっても、不都合は隠蔽するのが、不動産の習わしです。悲しい現実ですが・・・

私からは、あと1つだけあります。
もう、今さらなので書きにくいのですが、問題発覚時に買取にしておく方が良かったですね。
今までの流れ、そして感情を考えると買取で納得ができない状況だと思いますので、解決策は自分で動いて解決できる司法へ身を動かすしか問題は動かないと思います。

どこの会社もとは言わないですが・・・大手・準大手なども含め、真摯に対応する会社自体が珍しい業界です。
昨今の不動産不況も重なって、今の現状でマリモの対応を考えますと、引くに引けないというのが、本音だと思います。
マリモはかなりの訴訟予備軍を抱えていますので、ハッキリ言っていま引いたら来年には存在しない可能性もあるでしょう。経済が不安定な時に、477さんに対する対応などを認めた場合、その後の販売が危険ですからね。

ですので、解決へ動かすのであれば、ご自身で動き、第三者(有資格者)を入れて、動かすしかありません。

頑張って下さい。

ご参考にならなければ、削除して下さい。
失礼します。
593: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 16:55:30]
477です。
>>592さん、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

私としても早く解決したいと考えていましたが、マリモの対応がかなりひどくて納得できませんでした。
同じ損失を出すなら諦めるより、納得するまで徹底的にやるしかないと思っています。

私自身かなり憤りがありますが、私の知り合いの人達もかなり怒っています。
今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
みんなが言うには訴訟になれば遅からずとも公に出ることになるということです。

さらにこの会社のひどいことには、当方の問題を放置しておいて売れ残っている部屋の販売活動を再開したことです。
建物の構造自体に瑕疵がある可能性があるのにとりあえず売るという考えのようです。
594: 住まいに詳しい人 
[2009-11-29 19:20:13]
まあ、この会社平気で脱法のマンション作るくらいですからね。
595: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 20:37:32]
477さん、今までの内容すべて読ませていただきました。
ご心労をお察しします。
これから、事がよい方向へ進むことを願っています。

ただ、自分勝手と思われるかも知れません入居者としては
>今後はテレビ局等へ取材も依頼しようと考えています。
は、正直考え直していただきたいです。

ただでさえ、この掲示板を自分の両親や友人には
見て欲しくないと思っているのに、
テレビに出て公の場でけなされるのは、耐え難いものがあります。

入居者は、これから何十年と住み続けて行くのです。
これからの何十年を、レッテルを貼られて過ごす事に
なるかと思うとこちらも何とも言えない気持ちです。

悪いのはマリモです。
自分の買ったマンションが、このような事案を抱えているのは
本当に残念でなりません。

477さんの納得行かない部分も分かります。

マリモには、きちんと477さんと話し合いをして
納得の行く結果を出していただきたく思います。


削除依頼していただいても構いません。
自分勝手な意見で申し訳ないのですが、投稿させていただきました。
596: 契約済みさん 
[2009-11-30 15:53:21]
違う物件を購入した第三者です。

595さんのお気持ちはよくわかりますが、このままマリモが誠意のない
対応を続ける限り不祥事が物件と関連付けられて公表されてしまっても仕方がないでしょう。

477さんも595さんも被害者です。
マリモはHP上で経営状況の健全さをアピールしていますが、多くの被害者・犠牲者に対しフォローされていない事実はこうしたきっかけがなければ彼らの思い通りに隠蔽されてしまいます。
597: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 18:04:20]
駐輪場の件でお話を聞かせて下さい。

我が家(2階)の下(1階)が、駐輪場になっています。
購入時、自転車置き場と聞いていました。
それが、バイクの所有者が増えたので
来年以降バイク置き場に変更になると言われました。
理事会で決めたようなのですが、真上の住人としては
ちょっと納得出来ずにいます。

他ポレスターにお住まいの方で、同じような状況の方は
いらっしゃいませんか?

エンジン音等の騒音が気になります。

現在、自転車置き場なのですが、自転車を置く際に
ドンと言う音と振動?を感じる事があります。

お話を聞けると助かります。

598: マンション住民さん 
[2009-12-02 22:31:53]
それは仕方ないですよ。
そうなることも念頭においてそこの場所を買わなきゃ...
599: 匿名さん 
[2009-12-03 08:08:26]
>>594さん
違法ではなく脱法ってなんですか?
600: 匿名 
[2009-12-04 07:32:16]
ポレスターの住人さん、いいところはアピールしてください。
なんか悪いことの書き込みが多い気がします。
601: 契約済みさん 
[2009-12-04 10:38:59]
住民がポレスター購入の実体験から書いています。
悪いことの方が多いのは、問題がない住民はこんな掲示板を見ないからでしょう。
602: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 17:35:30]
いいことばかり書くと営業、関係者と疑うレスがつくので
もう書くのをやめました。

個別にはいろいろと地域ごとに紛争やトラブルはあるでしょうけど
以前は満足度の高い意見が多かったですよ。
詳細をお知りになりたければ過去を読み直してみて下さい。
603: 匿名さん 
[2009-12-04 20:28:28]
でもよい内容のレスがここ程減らずにつき続けているスレもあります。(自分で探してね)
なぜ減って来てしまったのでしょうか。

マリモの対応や姿勢が変わってしまったのでしょうか。
それとも顕在化してきただけなのでしょうか。
604: 匿名さん 
[2009-12-04 22:55:18]
以前の長野の糞尿マンションといい、今回の爆音マンションといい、
被害を受けた購入者さんがここに書き込みして消されないのが不思議。
他のデベなら「決着するまで匿名掲示板への書き込みは控えてください」って担当者か弁護士が言うと思うんだけど。

売ったマンションのことなど本当にどーでもいいと思ってるのか、
リスク管理が全然なってない会社なのか、はてなマークが出まくりです。
605: 匿名さん 
[2009-12-05 09:12:05]
>>599
読んだとおりで、法律違反はしていないけど、法律の抜け道をついて、法の精神に反する悪質な事をすること。

マリモスレに今までに出た事なら、地方自治体が条例を制定していないことをいいことに、周辺住宅で一日の大半が日陰になるようなマンションをたてるとか、土壌汚染がある平成14年以前に廃業した工場跡地にたてて、汚染を周辺に拡大させることとか、気象台の真横に建てて、国民の財産である気象台を廃局に追い込むとかがあてはまるね。

606: 偽善者かよ 
[2009-12-05 10:35:19]
605ってさー安っぽい正義感振り回して偽善者ぶるのやめたら?
どこでマンション建てようと違法じゃなけりゃいいじゃん?

法の精神に反する悪質な事っつても605の価値観じゃん。
それともおまいは神様かっつーのwww
607: 匿名さん 
[2009-12-05 10:55:34]
605

その程度のことは、マリモがやらなくても他のデベが日常的にやっていることだから
いずれ他のデベで問題になったと思うよ。
すべてにいい顔していたらデベなんてやってられないだろうけど、そんな中でもマリモはまだ控えめな気がするな。
608: 匿名さん 
[2009-12-05 22:18:27]
こんな週末の昼間にヒマして書き込みしてるデベの営業さんも哀れですね。
まあいくら頑張ったところでポレスターの売れ残りが埋まらずにイライラが募って
掲示板に八つ当たりする気持ちも分からないでは無いです。そんなお仕事じゃ心が荒んでいきますよねぇ。
609: 匿名さん 
[2009-12-06 07:13:32]
608さんの言う通り
606や607の考え方って一般消費者ではないね
普通の人ならマンション購入するなら近隣住民とのトラブルないほうがいいに決まってるでしょ
明らかに関係者か業界の考え方ですね
610: 匿名希望 
[2009-12-06 07:16:20]
だから最近は売れ残りの物件を大枚叩いて買取してアウトレットで売り始めたんでは?ご苦労さまと言いたくなる…
611: 匿名さん 
[2009-12-06 09:18:45]
>609

あのー607だけど、 私はマリモ物件に住んでいるものです。
やっぱりマリモ寄りの意見を書くと関係者って疑われるんですね。
いろいろなデベ回って見ての比較を書いて見たまでなのに。。。
そりゃ紛争やトラブルは無いほうがいいにきまってるでしょう。
ただ中高層の建物を何も無い田畑の真ん中に建てるわけではないので
どんなところに建てようとも少なからず日照や工事騒音などいろんな問題は起こるでしょう。

なんかこのスレは批判意見を書かないと正当化されないようですね。

もういいや、こんなスレ。
仲良くマリモ批判を永遠に繰り返してくださいな。
612: マンコミュファンさん 
[2009-12-06 09:19:57]
値引きは一時的には売れ残りを防ぐ手段として有効に見えるが、
以降に販売する物件に確実に影響して売れ行きに悪影響を及ぼす。
買った先から値引きされるような物件を喜んで買う人はいないですから。
そうして信用性も失い結果的に以降の物件も値引きせざるを得ず、
負の連鎖に陥っている状況を理解できず、さらなる大幅値引きを広告して
傷口を自ら広げる広島の低能会社です。
613: 匿名さん 
[2009-12-06 10:25:48]
会社がどうなろうと関係ないけどな、
値引きされた物件の住民は最悪じゃ。
価値が二束三文になって売ろうにも売れんし。
614: 匿名さん 
[2009-12-06 15:40:03]
>>605
三島の件ですね。
あれは土地を売った財務省にも相当責任があると思います。
マリモも強引と言えば強引でしたが。
結論的には事業中止の言い訳ができてよかったね、という感じです。


>>610
そのアウトレットもいい物件は業者間で競争になってるみたいです。
それ以外の物件は需要が枯れ果てた地域ばかり。
マリモは手を出すのが遅すぎたと思います。
615: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 19:08:40]
477です。長文失礼します。
595さんは私が購入したマンションの住民の方でしょうか?
595さんをそのような気持ちにさせてしまっていることは非常に申し訳なく思います。本当にすいません。
私もマンションを買ってこんなことになるなんて想像もしていませんでした。
購入後1年と2カ月が経っても未だに退避住居に住みながら住宅ローンも払っている状態です。
マリモからは何も連絡はありません。
私も本心ではマスコミ等に取り上げて欲しいとは思っていませんが、当方の被害は甚大です。

この欠陥は7カ月も調査をしても原因が分からないような欠陥です。
衝撃音は私の部屋が一番大きいようですが、マリモの調査では6階下の部屋でも聞こえているのです。
さらにこの衝撃音がでる際には壁が振動していることもわかっています。
私が衝撃音の記録を取った約5カ月間に800回以上の衝撃が建物に発生しているのです。
この欠陥は私の部屋だけでなく、マンション住人すべての問題であると思います。

単純にこの衝撃音の影響に関して考察すると次のとおりです。

衝撃振動 → 壁面タイルの剥離 → コンクリートのクラック発生 → クラックから雨水が侵入し鉄筋の発錆 →
 錆びた鉄筋が膨張 → 鉄筋の膨張によりコンクリートのクラックが増長

これらの考察は衝撃音の発生原因ではなく、実際に発生している衝撃音の影響のみです。
本来太陽熱程度でこのような衝撃音が発生することはないはずです。
なんらかの問題があるからこのような現象が起きていると思います。

マリモはこの状態を放置しているのです。
売主の瑕疵担保責任は10年間です。10年を過ぎて欠陥が表面に出てきてもマンションの住人で補修するしかないのです。
私はマンション住人の方に不安を与えるつもりはないのですが、今後何十年と住んでいく方こそ、この問題を真剣に取り組む必要があると思います。
616: 匿名さん 
[2009-12-06 21:01:32]
>>615
管理組合は動かないのですか?
書いてらっしゃる内容は区分所有者全員にとって重大なことだと思いますが。

この問題はデベ板ではなく住民板のほうが相応しいような気がします。
でも物件名が特定されるのはマズいのですよね・・・。

ブログを立ち上げたらどうでしょうか。
決してここに書き込むことが悪いとは申しませんが、
ブログのほうが画像や資料なども載せられますし、幅広い意見交換もできると思います。
617: 匿名さん 
[2009-12-06 21:02:54]
>>614
別の物件ですよ。
実際に測候所の移設に至った物件があります。
国民の財産を奪い、さらに移設の費用で多額の税金を使われています。

618: 匿名さん 
[2009-12-06 21:10:30]
>>615
付け加えるなら

錆びた鉄筋が膨張 → 鉄筋の膨張によりコンクリートのクラックが増長  → 耐震強度が低下

ですね。

マリモのマンションが低価格な一因として、耐震強度をギリギリまで落としている事が言われているので、住民全体にとって大問題に発展すると思いますよ。
619: 匿名さん 
[2009-12-07 15:17:18]
欠陥があるのに、それを放置して残物件を売るなんて酷すぎですね
その残物件を買った人もいるんでしょうか?
620: 物件比較中さん 
[2009-12-07 15:26:20]
477さん1室の問題じゃなさそうですね。
他の住民の方も知って早期解決しないと。
621: デベにお勤めさん 
[2009-12-07 19:03:14]
以前に書き込みをしたモノです。

マリモを擁護する訳ではないですが、強度を落とすというのは表現が違うと思いますよ・・・
ご存知の通り建物の強度はフラットの融資基準が最低より少し上げたレベルです。

フラットの融資基準⇒10段階中 3程度

マリモは⇒10段階中 5~7程度(物件単位による)です


どこのデベもそうですが、時期・立地・エリア性を鑑みた状態で施工費を決定して、強度を決定しますので、一概にマリモだから悪いという言い方はできませんね。



そして、マリモが成長した要因にもありますが、郊外型(首都圏のメインではほぼ出さない)という販売モデルは、ここ数年で一気に火が付き、安くて質の良いマンションが売れた時期もありましたが、ここ最近は首都圏回帰とまではいいませんが、地方・地方でやはり人が集まるエリアでマンションが売れ、それ以外のエリアでは販売が厳しいのが現状です。

サーパスで有名な穴吹は本業以外にはほとんどと言って良い程、手を出していない状態ですが、逝ってしまわれました。。。
郊外型の販売モデルが困難になってきている現状(この現状は実は3年位前からあります。ある程度景気感が出ていたリーマン前は駅近がメインで10分圏内、リーマン後は顕著に駅近が売れるという現状。)に合わさり、物件的に何かしらのコスト圧縮を行っているはずなんですよね。

その結果が、異音などの原因になってきている要因であるはずですが、繋がりが見えないんですよね~
これからも、郊外型は苦しい販売戦略を取ってゆくしかないと思いますが、安いから駄目という訳ではなく、物件に対してではなく、『あなた』にしっかりと向き合ってくれる、営業マンを探すほうが早いと思いますよ。

そういう人は、自社物件でなくとも、中古であっても、新築であっても、絶対に手助けをしてくれるはずですから、参考までに・・・・


どーでも良い話で長文失礼しました。
622: 匿名さん 
[2009-12-09 17:26:15]
営業マンを買う、は営業マン側だけの理屈
623: 匿名さん 
[2009-12-09 22:25:07]
マリモは設計、販売のみ。
あとは施工会社任せ、管理は再委託業者まかせで、アフターは全くあてになりません。
そもそも人材がいません。入居後の管理はデベロッパーの役得で中間マージンを
抜いているのみ、というのが実感です。
現在は管理がコミュニティに変わっただけです。
本社が倒産しても管理部門だけでも収益を得られる会社を残すためです。
624: 匿名さん 
[2009-12-14 23:57:19]
えっ、そろそろやばいんですか?

そんなことカキコすると、訴えられますよ。
625: 匿名さん 
[2009-12-15 12:48:42]
>>624
どのレスを読んでの意見ですか?
意味がわかりませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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