書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010
お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/
[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
28:
匿名
[2009-01-30 16:23:00]
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29:
入居済み住民さん
[2009-01-30 16:30:00]
前スレ1339です。
>25さん、私はあまり論点とかけ離れているとは思いませんでしたよ。むしろ関連付けている。 息子さんの話も、1003さんのことを攻撃しても無駄ですよ、との警告に受け取れました。 品位が薄れているとありますが、ああいう事故に遭遇してしまったら品位もなのもないと思います。ましてやここでの心無い人からの書き込み、同じ住民になりすました嘘の書き込み・・・ 普通の人でしたらもっとキレているかも。 まあ、暖かい目で1003を応援してあげましょうよ。 >23さん アナタがもし、マリモ関係者だったとして、ネットカフェかなにかでなりすましでココに書き込みしたならば、それこそ自殺行為ですよ ネカフェで書き込みしたならば、個人特定はたやすいですし、それで職業きかれてジ・エンド。 1003さんに批判的意見がある人は、匿名などではなく、きちんとご自身の立場を明確にした上で 反論されたらいいんですよ。 前スレでは、マリモ関係者と思われても仕方のない書き込みや、 1343さんのような、なりすましの書き込みが本当に減りましたよ。 何故だかわかりますか? マリモは価格の割には良いマンションを販売しているのですから、 きちんとアフターフォローもしっかりとやっていただきたいものです。 |
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30:
入居済み住民さん
[2009-01-30 16:37:00]
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31:
匿名
[2009-01-30 16:43:00]
私は25 27 28さんたちに同感。やっと冷静な人達が出てきた感じ。こういう意見を大切にしましょうよ。
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32:
入居済み住民さん
[2009-01-30 18:07:00]
1003です。29さんありがとうございます。
息子の学校名を出したのは、それで営業マンから個人が特定できるからです。 マリモは部屋番号すら社内にも公表してないと考えました。 タイミングよくいたずら電話が鳴りました。息子も知らない電話番号にです。 私は勇気を持って販売所に聞いてくださった契約者の方、そしてマリモHPから 問い合わせてくださった方に心から感謝しています。 ここに匿名で住民といいながら勝手に意見をいうのではなく真剣に扱っていただいたからです。 それまでは皆嘘だろうと言い、大げさだと言う方が多かったです。それも貴重なご意見でした。 人間は言葉ひとつで死ぬことも生きることもできます。 誰も被害にあった住宅の上の階の人間を装って非難はされたくないはずです。 また、謝罪をしつつも53日も共用部分すら清掃しないマリモの姿勢や それもぜんぜん知らない同じマンションの人、書けば書くほど非難を受ける状況は 部屋を汚された以上の被害です。 マリモは示談をたてに部屋を掃除しないつもりかもしれません。 これも次回聞いてみますが、交通事故だって、怪我の程度がわからないうちは 示談になんてなりません。 ただでさえ、汚染された部屋の住人ということで見られる私達です。 53日、普通の生活ができていないことも、マリモ営業の対応も十分私達を怒らせます。 皆さんなら冷静でいられるでしょうか。 今日はいつまで仮住まいにいなければわからないので仕方なく各種手続きの解約をしました。 私達がそのままずっと払い続けていたものです。 どうぞ非難や品格を問う前にご自分の身に置き換えてください。 好き好んで個人を特定することを書く人はいませんよ。 |
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33:
入居済み住民さん
[2009-01-30 20:08:00]
1343です。
虚偽の書き込みをしたことに対しては深くおわびいたします。 私はここを見るのが楽しみでもう何年も見ています。 良い意味でも悪い意味でも、ここを購入の際の参考にもしましたし、購入後も情報交換の場として楽しみに見ていました。しかし、この件が発生してから以降は、私が信じて選んだデベへの中傷の書き込みばかりとなってしまいました。これは非常に残念なことでした。 また、ここ最近ではこの件の話題ばかりとなってしまい、以前のようにいろいろな情報交換の出来る場とは異なった性質の場所となってしまいました。 だから、 この件に関しての話題の書き込みはやめてもらいたい、と書いたのです。 もうここは私がこれまでのような感覚で見ていた場所とは異なった性質のところとなってしまったようです。これ以降、お気に入りから削除し、私はここを見ることをやめにします。 >人の不幸を面白がって何になりますか? そのような気持ちになったことはありません。 しかし、自分のブログでない掲示板に汚物の写真を貼り付けるということはいくらなんでも度がすぎていると思いますので、早めに削除したほうがいいのではないかとおもいます。どうか冷静にね。 ちなみに、1003さん、私は1004です。 この件に関しては、良い方向に向かうことをお祈りしています。 もうここは見ません。 |
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34:
入居済み住民さん
[2009-01-30 20:51:00]
>33さん
29です。もうココはみていないまもしれないので、いっても伝わらないかもしれないけれど 私も同じポレスター住民です。 このマンションが気に入って、そして購入したのです。 今、自分が住んでいる周りのマンションと比較しても1番良いマンションと思ってます。 お互い気に入って購入したマンションならば、マリモには長く存続していってもらいたい、という 気持ちは当然、あたりまえですがありますよね? でも今のマリモの姿勢を見ていると、本当に大丈夫なのかなって思うんです。 前にも書きましたが、マリモは「あたらしい、あたりまえを」がコンセプトとなってます。 マリモのHPを見てください。「みなさまとお約束したいことがあります」として さまざまなことが書かれています。 でも、本当にそうでしょうか?正しいことを正しく行いつづけますといっているのに 何人かの人がここでおっしゃってたように、「売ったらあとはほっぽらかし」 私のところは入り口のネームプレートのところが未だに何も施されてません。 別にそのままでも生活に影響出るわけでもなく、どうでもいいことです。 私も1003さんの話を聞くまでは、「忘れているのか、又は、お金がかかるからいまさらやろうとしないのか、そのどちらかなんだな」と思ってはいましたが、特に苦情をいうつもりはありませんでした。 でも、1003さんの事件を知り、マリモが掲げているHPのコンセプトとは違うことを感じ、 つまらないことですが、苦情を入れてみようと思った次第です。 クレーマーとは違います。つまらないことですが正当な主張です。 マンションを売った営業マンは、次のマンションを売ることで精一杯かもしれません。 でも、たまには自分が売ったマンションのことを振り返って欲しいんですよ。 顧客を大切にして欲しいんですよ。これを機にもう一度、会社のコンセプトを思い出して欲しい。 言っていることとやっていることが違う会社は、存続しません。 マリモが存続してくれなかったら困ります。33さんも困りますよね? 1003さんの事件で、マリモの会社としての対応に皆が注目している訳で マリモがあたりまえの対応をしていれば、ここまで大きくならなかったろうし、 33さんが望むような、情報交換の場としていられたと思います。 同じポレスターに住む者として、1003さんの立場にたって考えてみてあげてください。 自分だけがよければ良い、1003さんには悪いけどこの掲示板が自分の思うままの掲示板でないと 困る、等という考えは、ちょっと悲しすぎます。 同じポレスター住民として、1003さんのこれからをみまもってあげませんか。 そして一刻も早くマリモが、1003さんに対ししっかりとした対応をしてあげて、 また信用をとりもどし、会社がしっかり存続してゆくことを見守っていきたいと考えます。 上手く表現できませんが・・・長文失礼いたしました。 |
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35:
デベにお勤めさん
[2009-01-30 21:18:00]
マリモもう終わりだろう
企業はお客様から利益いただいて生きていけるのに 一番大事なお客対応がだめ、 社員を大量解雇で人材を大事にしない、2チャンネルとかみると 社員教育がなっていなそうだし、 そんな会社が社会から必要とされるわけがないだろうに。 |
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36:
入居済み住民さん
[2009-01-30 21:43:00]
値段の割にしっかりしたマンション→その通りだと思います。もともと設計の会社だけあってよくできていると思います。
しかし、売ったら売りっぱなし。その後は施工会社まかせ、管理は再委託業者まかせ。あとは設計・販売したうまみで利益を得るのみ。 これからマンションが売れなくなるのだから管理会社としてやっていくしかないのに、その自覚なし。人材なし。 別にマリモがつぶれてもそんなに問題はない。管理会社はいくらでもあります。 |
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37:
入居すみ住人さん
[2009-01-30 22:11:00]
34さん。33さんは自分が主役になれなくなったから石を投げたのですよ。
1004の書き込みを見ればわかります。 みんなが信じないから1003さんは写真まで掲載しました。それからひどい書き込みは減ったでしょ。 また隠れて見てますよ。落ち着いた頃出てきますよ。 良いも悪いも必要な情報です。34さんの誠実さは私たちもほっとします。マリモの対応、また書いてくださいね。 |
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38:
匿名さん
[2009-01-30 22:13:00]
そっか2チャンネルでもか。いくら設計よくても逃げちゃだめだわな。
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39:
匿名さん
[2009-01-30 22:35:00]
すごいよね。33さんって男のようだけどすっかり女の文章で子供っぽい卑劣なことしたよね。34さんにクレーマーでからんでたのもそうかも。
どんな言い訳してもやっちゃったら終わりだね。マリモもね。 |
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40:
匿名さん
[2009-01-30 23:22:00]
1339さん
25です 私は息子さんのことをあげて攻撃しようなんて思ってもいません 失礼です かなり侮辱です いままで1003応援だったりカキコミのなかで擁護してきました 内容はのちほどおくりますが 1003さんまでよく思われません なんかだんだんおかしなことになってますね 事故が事故だけに1003さんが冷静を失うのはある程度しかたないと思いますが皆で助言したり良い方向に促してあげるのがカキコミであってもよいと思います 変なところに飛び火すると冷静ではいられなくなります。ここのスレは様子がおかしくなってきたので最初の方からみてましたがしばらく静観したいと思います |
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41:
契約済みさん
[2009-01-30 23:52:00]
結局、競合他社デべが、マリモをつぶそうとしているだけ??
33さんに対する、攻撃の仕方は普通じゃないよね。 1003さんと、33さんのためにも、マリモ頑張れ!! |
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42:
物件比較中さん
[2009-01-31 08:43:00]
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43:
入居済み住民さん
[2009-01-31 10:27:00]
>41さん
29(=1339)ですが、私はあなたが1003さんのことをあげて攻撃しようしてません。なんて思っていませんし、 そんな書き込みしてません。 1003さんが、息子さんの事を書くことによって、1003さんを攻撃しようとする人たちに警鐘を鳴らしているんだな、という風に私は感じた、といいたかったんです。 (実際には1003さんは32のスレでその真意を述べています) 私は41さんが、1003さんのことも応援しているということもちゃんとわかっています。 その上で、一緒に応援しましょうと改めて言っているんです。 でも、41さんに誤解を与えてしまったことについてはお詫びします。 でも41さんも、冷静になっていれば、文章の前後で私があなたのことを悪く言っていないということは解るはずです。 1003さんに「冷静で・・・」といっていた41さんも、誤解とはいえこのような状態になるわけですから、マリモからひどい仕打ち受けていて冷静でないカキコミをしてしまう1003さんの気持ち、わかりますよね。 私も「クレーマー」呼ばわりされた時は冷静さを失いましたので、本当に解るんです。 私たちなんかより何十倍、何百倍もひどい仕打ちされた1003さんを理解し、温かい目で見守ってあげましょう。 皆で助言したり良い方向に・・・は同感ですが、 私は、1003さんが浮気の例や息子さんの話を出したことが、論点とかけ離れていないと思ったのです。 捕らえ方は人それぞれだとおもいます。 |
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44:
入居済み住民さん
[2009-01-31 10:32:00]
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45:
入居済み住民さん
[2009-01-31 11:23:00]
入居済みの方にお聞きしたいのですが。
私の部屋は上階からの生活音が非常によく聞こえます。 あまりにひどいので他の入居者にも聞いたところ、まったく上階からの音は聞こえないという方や、少し聞こえる程度とか、かなり聞こえるとかと色んな回答でした。 音に関しては人それぞれ感じ方が違うかもしれません、また、角部屋や部屋割等の構造的なものも あるかもしれませんが、同じ建物の中でもかなり色んな意見がありました。 他の入居済みの方はどんな状況でしょうか。 ちなみに構造はコンクリート厚30cm(中空ボイド)の直張り天井です。 |
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46:
入居済み住民さん
[2009-01-31 11:30:00]
私の上の家の音は全く聞こえません。隣には小さなお子さんの居る家ですが、隣の音もまったく聞こえません。上や隣の上の生活音を一度もきいたことがありません。
恵まれている環境によるものかもしれませんし、構造のよさかもしれません。 プラス思考に考えるならばこの点は、マリモ物件として非常に満足しているところです。 |
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47:
匿名さん
[2009-01-31 15:39:00]
>>46
最近は値引きして販売しているようですから、居住者の質がどこまで維持されるか不安です。 言い方は悪いですが、安い物件には社会的なレベルの低い方も入居されますよね。 クレーマーとか、モンスターペアレンツみたいな方々が、上下階や両隣に住まわれると、毎日の生活で音に対して過敏に反応しながらの生活になると思うんです。そうすれば結局は安物買いの銭失いになってしまうんじゃないかと…。 やはり、マンションという特殊性を考えると、不当に値引きするような物件は、私はイヤです。 |
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48:
匿名さん
[2009-01-31 16:44:00]
同じ新築マンションの中にも価格差かありますよね。価格の低い部屋を買った人が生活か意識か知りませんが低かったのですか。何を基準にいくら以上ならなんでしょうね。
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49:
入居済み住人
[2009-01-31 19:24:00]
私は2階に住んでいますが、上や隣の方の生活音は殆ど聞こえません。上は、どんな方か知りませんが、両隣の方は、小学生や高校生のお子さんがいます。あまりに聞こえないのでホントに皆さん住んでいるのか逆に不安になるくらいですよ。
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50:
契約済みさん
[2009-01-31 20:24:00]
床のふわふわが気になります。モデルルームでは、場所によってふわふわ感が違うような気がしました。住んでいるうちにつぶれていくのでしょうか?そうなると、音も響きやすくなるってことですか?
|
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51:
入居済み住民さん
[2009-01-31 20:36:00]
45です。
返答ありがとうございます。 私の場合、上階の方のモラルのせいではないと考えています。 上階の方と話しもしたことがあります。 何より、歩く足音まで聞こえるのです。 大きな音の場合はテレビをつけていてもかなりはっきり聞こえるのですが。 ああ、気が滅入ります・・・。 |
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52:
匿名さん
[2009-01-31 23:29:00]
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53:
匿名さん
[2009-02-01 00:22:00]
<<52
今話題のってどういううことなんですか? 詳しく教えてほしいな お願いします |
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54:
匿名さん
[2009-02-01 01:15:00]
>>50
床はコンクリートに直張りでしょうか? でしたらフローリングの裏にスポンジ状のクッションがありまして そのためフワフワ感じることがあります また場所によって違うのは敷居回りや家具を置く壁際は 沈みこみ防止のためクッションをはがしていることがあるので そのためかと思われます |
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55:
匿名さん
[2009-02-01 10:48:00]
やっぱりウソはいけません。
「手数料無料」ウソ トヨタホームに排除命令へ 公取委 http://www.asahi.com/national/update/0131/NGY200901310013.html マリモのウソは大丈夫ですか? |
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56:
匿名さん
[2009-02-01 11:41:00]
スポンジ状のクッションとか劣化しますよね?
よく歩くところはだんだん弾性が劣化して轍ができたりしてきそう。 そんな安易な施工ってありうるのかないまどき。 |
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57:
50
[2009-02-01 20:11:00]
54さん、ありがとうございます。
最初からはがしておいたりするんですね。 私が思ったのは、棟内じゃないモデルルームだったので、わざわざはがしたりはしないと思うんですが・・。リビングに入ったすぐの所がやけにふわふわして、なんか、浮いてる感じでした。クッションにむらがあるんですかね? もし、内覧会で、自分の部屋にそういう所があったら治してもらえるものなんでしょうか? 高級なマンションは、みんな二重床なんですか?? |
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58:
54
[2009-02-02 00:57:00]
>>57
棟外モデルはプレハブで床下地が違うので一概には言えませんが フローリングの接着剤が部分的に着いてないと そこが浮いたように感じます それは接着剤を注入すれば治ると思いますが 部分的に張り替えることも可能です 二重床との比較ですが施工費用はやはり二重床のほうが高いです また二重床のほうが床の精度が良いため壁(巾木)との取り合いも隙間が無くきれいです しかし二重床はその分厚さが増すので 階高の関係や構造により採用できないこともあります ですから一概に高級かどうかとは言えないこともあります |
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59:
54
[2009-02-02 01:10:00]
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60:
入居済み住民さん
[2009-02-02 14:51:00]
たしかにマリモの直床フローリングはぺこぺこ凹むので
最初の内覧の時に,いまさらながらびっくりしました。 うちは全面絨毯を部屋のすみずみまでひいたので (フローリング表面は今どうなっているのかちょっと心配) まったくぺこぺこ感はありません。 100m2で安く,気に入って入ったのでいいのですが, 今もし,検討していて下水配管はずれのことを聞いたりしたら どうしてただろうかと考えてしまいますね。 ご購入資金(割引券)プレゼントキャンペーン というのを展開してますが,これ実質マンション価格改定ですよね。 すでに契約した人には不満がでてくるような気がします。 |
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61:
匿名さん
[2009-02-02 16:01:00]
直床の場合、LL遮音性能の確保のためには、やわらかめのフローリングの採用は
必然性があると思います。 直床だというだけで一段下にみられがちだけれども、 住んで音などの問題がなければこれは別に構わないかな。 今回の問題は、売主として一日でも早くきっちりと決着をつけるべきでしょうね。 放置しておいてよいことはなにもないはずですが。 ネットの評判も無視できません。 すでに大きな影響がでていると、 同じ会社のマンションを買ったものとして思います。 |
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62:
匿名さん
[2009-02-02 20:27:00]
組織的隠蔽工作の結末です。
三菱自動車の元部長ら二審も有罪 タイヤ脱落母子死傷 http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200902020201.html |
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63:
匿名さん
[2009-02-02 21:08:00]
しばらく前に、保険会社の保険金不払いってのが問題になったけど、今回の被害者対応も同じだよな。
マリモの顧客対応を担当するような部署は、いかに相手を煙に巻き補償をあきらめさせるかってのが評価のポイントなんだろうな、きっと。 彼らが高い評価を得ようと一生懸命に仕事をするから、被害者が泣かされる。 もちろん悪いのは顧客対応部署じゃなくて、そういう評価体系を作った経営陣。 でも目先の金を惜しんだ結果、傷口が広がってしまい、いまや手に負えなくなっちゃった。 その結果、在庫や未竣工物件の値下げが余儀なくされ、定価で購入したり契約したりした人が、マリモの不手際のツケを払わされている。 今の時代、いくら被害者を黙らせようとしたって、無理だよ。 インターネットの書き込みを抑えようとしたって、書き込みを見た人が同僚や友人知人に吹聴していく。時には面白半分に、マリモはう●こマンションだってね。 ネットの書き込みと比べて、一般的にクチコミの信憑性は高いと思われてるから、気がついてみたら、マリモ・ポレスターマンションに対するネガティブな印象は予想以上に広がっているってわけ。 これって、ぜんぶ俺の想像だけど、けっこう核心をついていると思うぜ。 |
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64:
50
[2009-02-02 21:51:00]
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65:
匿名さん
[2009-02-03 00:00:00]
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66:
匿名さん
[2009-02-03 08:59:00]
63さん
心配しなくても大丈夫ですよ。ここをみている人はみんなそう思ってますよ なのでこんなにカキコミ増えてしまって・・マリモさんどうするんでしょ この一件で他にもクレームとか増えたでしょうね この先どうするんでしょうね |
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67:
匿名さん
[2009-02-03 15:35:00]
不況や今回の件で、佐久には当分新築マンションはできないでしょうか?
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68:
匿名さん
[2009-02-03 17:33:00]
事故とその対応そのものも大いに問題なんだけど、
その顛末から、会社の体質、客をどう見ているかという黒い本音が、 消費者がわに見えちゃったことが、 実は一番大きなダメージかもしれません。 誰だってお金を出してまで不幸は買いたくないですからね。 |
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69:
匿名さん
[2009-02-03 20:44:00]
今回の件で、マリモは西松を悪者に仕立て上げようとしているが、俺に言わせりゃ西松も被害者だ。
被害者の書き込みでは、西松のほうがよほど被害者思いの対応をしている。それが組織としての対応か現場独自の判断によるものかはわからないが。ただ一つ言えることは、西松はあくまでも工事請負だから、発注者たるマリモの意思に反して被害者救済はできない。マリモがさっさと人道的な判断をして被害者を救済していれば、この問題は早急に解決し、表には出てこなかったはず。もちろん西松も悪者にされなかっただろう。 一方のマリモは、う●こまみれになっても物件に住み続けるという判断をした被害者に対し、和解しなけりゃ掃除すらしないと宣告したという。それって、人の道に反してませんか? 西松は別の事件で世間の非難にさらされているけど、こと本件に限って言えば、よっぽど人道的な対応している。それなりの歴史もある上場企業だから、当然といえば当然なんだろうけど。 一方のマリモは…。 |
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70:
入居済み住民さん
[2009-02-03 22:08:00]
1003です。69さんありがとうございます。
本当に、そう感じています。 2月2日打ち合わせをおこないました。 1月中旬には打ち合わせ日程が決まっていましたが前日夫が確認したところ マリモは今回の打ち合わせには参加しないとのことでした。 ですが、当日技術部長が広島から参加しました。 (西松建設の担当者が今回の掲示板の問題を重大にとらえて呼んでくれたと考えています) 実際、掲示板に営業マンが言った言葉が書かれたときに、西松建設の担当者はびっくりして マリモ技術部長にすぐ連絡をしたそうです。(双方に確認しました) マリモ技術部長が見たときにはすでに削除された後だったと言っていましたが、 営業マンから言われた要約が再掲載されていますのでそのプリントを持参して 問いました。 私の感覚ではとても苦しいようにも感じられる答えでした、と書かなくてはならないと感じる 対応でした。(主観ですが) それは、マリモの会社としても自分自身(技術部長)としても、早期の解決を望んでおり 掲示板に書かれているような対応は自分が指示したものではないということでした。 西松建設の担当者は掲示板の内容を見て、担当者本人も頭にきたし、被害者の私達が どれだけ怒るかということも理解したそうです。 営業マンにどのような説明があり、指示があったか、書面で知らせてくれといいましたが 言葉を濁しました。 信じて欲しいということを強く言われましたが、私達は、では今ここで営業に電話して 確認してくれといいましたがされませんでした。 ですので、事実関係を調べてくれとお願いをしました。 再三確認しましたが、マリモの会社も技術部長と同じ想いであるということでした。 この掲示板の特性上、真偽がわからないということを強調していましたが 私には1289さんが嘘をついているとは思えません。と話をしました。 事実関係についての報告を待ちたいと思います。 今回は間取り変更の件について話をしました。 西松建設の担当者は、背広が汚れるのも構わず床にひざまずいて私達の話を 聞こうとしてくれました。丁寧に電気の位置を説明してくれました。 マリモの技術部長からの問いにも、きちんと自分の意見を言い、 一生懸命メモも取っていました。 帰りに聞きましたが、その若い担当の方が冷蔵庫の中身もすべて片付けてくれるとのことです。 私達はとても申し訳ない思いになりました。 掃除がされないことの不安や不満がありましたが、西松建設の事故当時に対応した担当者が 私が引越し業者にも感染の恐れがあってはいけないと言ったことをよく覚えていてくれ 微生物検査の結果が出てからの清掃を考えていてくれたようです。 これらは会社の方針というのではなく、担当者個人の資質だと思います。 有り難いと思いました。計画書が作成できてなかった為に誤解もあったと感じています。 私は西松建設の担当者に今は良い感情が大きいです。 誤解があるといけないので書いておきます。 私達は、再三、原状回復以外のオプションの費用については別計算をしてくれるように お願いをしています。それについては西松建設からありがとうございますと返答をいただいて います。決して不当な、社会通念以上の要求ではないと明記しておきます。 それから掲示板を見ている皆さんにお願いです。 この事故をこちらに書き込みしたことで、私の登記簿謄本まで取られた方がいます。 また工事(清掃解体)中に、見学(構造について)をしたいという方がいました。 そういったご要望にはお応えできません。 色々アドバイスしていただくのはとても嬉しいのですが、 私が行っている(掲示板に書いている)ことを顔も見ずに愚策だと非難したり、上記の行為は 大変迷惑ですのでお止めください。 世の中には色々な方がいるのだと感じています。 今後こちらに書かれる方にもこういったリスクがあることを記載しておきます。 |
||
71:
匿名さん
[2009-02-03 23:24:00]
心労いかばかりかとお察しいたします。
世の中多くの人がいて、利害もあれば非常識な人もいてがっかりです。 ただ1003さんは身を清く保ち、冷静に堂々と事にのぞまれておられるので、付け入らせる隙がなく、それが一番の強みに思います。 掲示板に書き込まれた事で嫌な思いをする反面、事実をうやむやに隠蔽できなくさせる手段として、活用でなさったらよいかとおもいます。 |
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72:
匿名さん
[2009-02-04 09:44:00]
>この事故をこちらに書き込みしたことで、私の登記簿謄本まで取られた方がいます。
登記簿謄本とられた!? だからどうしたの? そもそも誰でも見ることができるようにしてるのが登記簿謄本でしょ。 糞尿マンション情報が有益情報だと皆が思っていると勘違いしちゃいませんか? 最初は気の毒だなと純粋に思ってましたが、最近は、 さっさと当事者同士で解決しちゃいなって思います。 正直このネタ食傷気味です。 なんか自分は悲劇のヒロインを気取ってるようにさえ思えます。 (ごめんなさい。悪気はないですが正直そう思います。) 1003さん もういい加減こんなところに書き込むのは止めようと思ったことはありますか? あなたを煽ってマリモを貶めたい方もおられるようですが、 結局ここまでくると“陰湿”に思えます。 これだけは分かっておいて頂きたいのですが、 私はあなたの人格や主張については一切否定していません。 寧ろ賛同できるご意見も多くあります。 ただ、今のあなたに対し私がそう思うように、 しつこすぎると、却ってあなたに対する同情の念も薄れてくることも事実です。 初めての書き込みとなりますが、私の今の正直な感想です。 あと誤解される方が居られますので先に言っておきますが、私はマリモの関係者ではありません。 |
||
73:
入居済み住民さん
[2009-02-04 09:55:00]
1003です。71さんありがとうございます。
今回の事故はどんなに隠そうとしても人の口を伝わってしまいます。 仕事とはいえ担当者達も家に帰って話さずにはいられない事故です。 事実、こんなところにまでというように話が伝わっています。 私達は上の方が書いているようにう○こマンションの住人とは言われたくありません。 きちんと対応され、大丈夫なんですと胸を張って歩き生活をしたいのです。 それはお金ではなく、精神、心身共に安全だということです。 現に、マリモ上層部では包括的和解をしなければ取り掛からないということを 12月に打診してきて私達を怒らせましたが、 現場に入らなければならない人たちは現場を知ってもいますから、仕事とはいえ 見えないリスクを負いたくはないはずです。 微生物の検査結果を見たいのは当然でしょう。それが当然の社会通念でしょう。 彼らの気持ちもよくわかりますし、それを発注しただけで関係ない、悪いところは 西松建設がすべて行うのが当然だという対応では西松建設の担当者はたまりません。 現に、話し合いの時に、西松建設は何も言いません。じっと黙って聞いています。 今回も、「間取りの件くらいで広島から来る必要はなかったのですが」というようなことを マリモ技術部長は言っていましたが、私達からしてみると、マリモから買っているわけですから どんな小さなことであっても、それなりの対応や報告ができる担当者が立ち会うことは 当然のことなのではないかと思います。 どうしてもそこに西松建設とマリモとの上下関係のようなものを感じます。 被害者の私達にしてみれば、これだけの誠意を感じさせる担当者を配置した西松建設は さすがだと思いますし(たとえ当初の対応が悪くても)これから会社を担う若い人材が 精一杯対応しているということで育てているのだと安心もします。 それに比べてマリモは、逃げているのではないか、おざなりなのではないかとどうしても 感じてしまうのです。 清掃も処分も社員教育のためにマリモも参加するくらいであって欲しいと思うのです。 今日ポストに投資のおすすめパンフレットが入っていました。 私達への対応に不満を残させているのに、こういったパンフレットを投入する意識、 このマンションには居住者以外には売らないと1年前には営業が言っていたのにと驚きです。 技術部長が私(会社)を信じてくださいと強調していましたが 行動が伴わないと信じることはできません。 1289さんが故意に悪意で書いたというのなら証明して欲しいですし (実際は1289さんが悪意であるとしてマリモと私達とで訴えることもできると マリモは意味深く納得させようと言っていました) 安心させて欲しいものです。 工事中に現場を見たいと言ってきた購入住民さんも不信感があったからのことでしょう。 今後現場の工事に入り、近隣の方にはご迷惑をお掛けします。 私達は工事についての承諾をしたらその件については口外できなくなります。 西松建設には誠実な対応を今はしていただいていることと、お願いした財団法人東京顕微鏡院の 担当者も休日返上で微生物検査と消毒についての説明に来てくださるとのことを こちらに明記しておきます。 目に見えないレベルまで安全を確認してから承諾しますのでご安心ください。 |
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74:
入居済み住民さん
[2009-02-04 10:00:00]
登記簿謄本は銀行の担保の有無についても見ることができます。
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75:
匿名さん
[2009-02-04 11:46:00]
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77:
匿名さん
[2009-02-04 12:27:00]
ネタが食傷気味とか、悲劇のヒロインとか思うのは勝手でしょうが、終息するまで見届けなければマリモのマンションなんて検討できないですよ。
今からでも遅くはないですよ、マリモがしっかりとした対応を行えば良いのです。そこで終わりですよ。 解決後にしつこく、この件を持ち出せば「いい加減にしろ」と言いたくもなるでしょうが。 【管理担当です。一部テキストを削除しました。】 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なんか別人になったみたい。冷静さも品もなくなってきているような………
もうこのスレッドは見ないほうがいいんじゃないですか?余計に心労かさみませんか?