書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010
お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/
[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
251:
匿名さん
[2009-02-11 10:34:00]
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252:
匿名さん
[2009-02-11 11:26:00]
>>251
>一般の方は、メーカーの作業服を着た人が来ればメーカー人と思うでしょうけど >実際は○○電気とか○○設備とかの社員でN社との販売やサービス契約した会社の場合が >ほとんどです。 >そういう意味ではマリモと西松の請負関係と同じように思えますがいかがでしょう。 上記の場合では、サービス会社はあくまでもN社の代理を名乗ってきます。 それに対して、今回の件は西松が西松の名で対応しています。上記の件とは明らかに状況が違います。それに加えて、マリモが今回の事件を自らの関与しないところで起きた事故だという発言もあります。 結局、消費者に対しては全責任を負うべきマリモが、その責任を西松に転嫁し(自らが被害者であるかのように振る舞い)、西松を被害者の矢面に立たせていることが、無責任だと思うのです。 |
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253:
匿名さん
[2009-02-11 11:35:00]
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254:
匿名さん
[2009-02-11 15:54:00]
新潟アクアガーデン中止って本当ですか?
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255:
匿名さん
[2009-02-11 17:07:00]
>252
>西松が西松の名で対応しています。上記の件とは明らかに状況が違います。 ということは今回の場合、西松の社員がマリモの制服を着て、マリモ社員と言って 対応すればよいのですか? 今ひとつあなたの言いたいことがよくわかりません。 西松が西松の名で対応することは、状況に応じてしょうがないとあなたも以下の書き込みで 認めていますよね。 >デベといえども施工についてはゼネコンと比べるとどうしても知識が浅く、 >スムースな対応の為にはゼネコンを窓口とせざるを得ないのが実情です。 一般的に施工請負業者は、施工ミスなどで発生した損害を補償するための保険に加入しており 発注者であるマリモがその保険会社に対して被害者への救済を要求するのはあたりまえの 流れと思うんですが。 そこで被害者が保険会社の提示額に満足しない場合、デベとして被害者に対しての救済の 義務が発生するのではと思うんです。 他の一流デベと異なると思われる点は、こういうトラブル対策費としてデベが予算をとっていて 保険が支払われる前に、被害者に対してデベが主導で保険適用前に救済を先行するか しないかじゃないですか。 ですからここがマリモが被害者重視の対応をしていないと指摘される部分であり 法廷で支払い命令が出るまでは、あくまで施工会社側の保険を中心に負担をさせる姿勢を とっていると思うんです。 今後、購入検討者が、マリモのこういう対応に対して、リスクと感じるかどうかを 判断されればよいことではないでしょうか。 >責任を西松に転嫁し(自らが被害者であるかのように振る舞い 被害者から見ればそうでしょう。しかし何度も言いますが契約を完遂できなかった西松の 責任は大きいことは確かです。 私は感情的に書いているのではなく、法廷で責任の所在を正せば、被害者感情よりも 請負契約のほうが優先されると思いますよ。 どちらにしても、現段階では被害者の置かれている状況もわかりませんので 我々外野も被害者に対して心の底でがんばってくださいとしかいいようがないと思います。 |
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256:
匿名さん
[2009-02-11 22:48:00]
>>254
2chにこんな書き込みがありました。 以下引用 745 :(仮称)名無し邸新築工事:2009/02/11(水) 20:52:40 ID:????? 土地の転売と着工販売途中の事業中止は、まったく意味が違う。 問題は深刻で、ゼネコンへの着手金か中間金が支払えない状況。 意図していた自己資金での支払いができなくなった、または融資承認がないと着工できないから、ついていた融資が解除された、どっちにしても、事業中止というのは事態が深刻であると認識してください。 金回りが相当悪化しているようですね。 他社の物件を購入するのは、すぐに現金化できるため諸経費などを稼ぐ手段です自社物件をさばかない限り、事態は改善せず、在庫の関係で銀行融資は付かず、黒字倒産が近づきます。 中古販売の買手を探しても、投資家を募っても、売りの地方展開が仇となり買手はつかないでしょう。 急にお偉いさんが入って来たら要注意です。会社整理の銀行マンですから。そうなったら覚悟を決めましょう。 引用以上 詳しい方の説明がほしいです。 |
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257:
匿名さん
[2009-02-12 20:47:00]
1003様はどちらへいかれたのでしょうか…
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258:
匿名さん
[2009-02-12 21:51:00]
そのうちに出てくると思いますよ。
もうやめようとおもいましたが、やっぱり、、、とかなんとか言って。。。 |
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259:
匿名さん
[2009-02-13 21:04:00]
別スレを立てたのかな?
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260:
匿名さん
[2009-02-13 21:18:00]
でもこれだけ掲示板騒がせといて…………ぱなしっ?は、いささかどうかと思います。親身になってた方とかにも失礼なのでは?
解決したなら簡単でも報告するべき。まだだとしたら、何故掲示板に書き込みをやめたのかぐらいは報告すべきじゃないですかねぇ?1003さん。 |
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261:
匿名さん
[2009-02-13 21:28:00]
今は言えないのでしょう。
一時期の掲示板の荒れっぷりからも、弁護士などからも書き込みをやめるように指導を受けているかもしれないし。 結果は必ず教えてくれると思いますよ。 せっかくなんで、違う話題でもすれば良いのに・・・と、言いたいところですが、他のネタもあまりないのか。 |
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262:
入居済み住民さん
[2009-02-13 23:14:00]
あります。
率直にこの不動産不況の中、マリモは大丈夫でしょうか。 管理を任せたままでよいのでしょうか。何か情報をお持ちの方がいましたら 教えて下さい。 |
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263:
匿名さん
[2009-02-14 12:05:00]
やめたほうがいいと思います。
いろりろ問題がある会社で大丈夫だとは思えません。 |
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264:
ビギナーさん
[2009-02-14 12:39:00]
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265:
匿名さん
[2009-02-14 14:13:00]
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266:
匿名さん
[2009-02-14 14:28:00]
公式サイトでは完売御礼の物件ですが、実際は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6445/res/32-32 より No.32 by 周辺住民さん 2009/02/08(日) 19:49 ポレスター渚は2部屋、不動産屋で販売していますね。 価格は販売価格より数百万安く出ています。 |
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267:
サラリーマンさん
[2009-02-14 15:14:00]
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268:
匿名さん
[2009-02-14 19:08:00]
>>267
マリモは業者に転売などせず、最後まで責任を持って販売すると聞いた気がするんですけどね。 じゃあ、これも常識ですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6453/res/42-42 より 以下引用 この会社はかなりいい加減です。 建設予定土地の契約解除で手付けを返せと言ったり、許可前に建築するなど●●ではいい話を聞きません。 気をつけてください! 引用以上 自己都合で建設予定土地の契約を解除するのに、手付けを返せというのはおかしくないですか? それとも、マリモじゃこれが常識? |
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270:
匿名さん
[2009-02-15 01:03:00]
ところで、マリモが自己都合で契約破棄した際に手付金返金を求めるということは、同様に契約者がマリモに手付金返金を求めたら、返してくれるってことですよね。
ぜひ247等の「住まいに詳しい人」の、法律に基づいたご高説を拝聴させていただきたいところです。 |
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271:
住まいに詳しい人
[2009-02-15 01:53:00]
>>270さま
貴方のそうした考え方のことを一般的に 『屁理屈』 と言います。 その考え方だと、 「物を盗んだ人物が所有する物品は盗んでも良い」ことになり、 「人に怪我を負わせた人には暴行を加えても良い」と言うようになります。 (『ハムラビ法典』的古代人発想です。) したがって、近代社会における法治国家の国民であるならば、 事件は事柄別に判断することが必要とされます。 ご理解頂けましたか? |
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272:
匿名さん
[2009-02-15 06:41:00]
全国の契約者のみなさん首課長がパソコンを盗難にあったため個人情報が流失している恐れがあります。しかも彼は個人情報を紛失したさいに法律上必要とされる届け出がなされていません。
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273:
匿名さん
[2009-02-15 09:23:00]
>>272
>個人情報を紛失したさいに法律上必要とされる届け出 とはどの法律に基づく何という届出ですか? 【個人情報保護法令】 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html 第何条の何項の届出を言いますか? |
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274:
匿名さん
[2009-02-15 09:50:00]
>>271
マリモの主張は屁理屈に当たらないのでしょうか? 大きな組織の力をバックに自分の主張だけを声高に叫び、 立場の弱い一個人に対しては屁理屈と片付ける 非常に理不尽な対応だと考えますが。 >>273 http://www.mlit.go.jp/kojin/guideline.html 国土交通省所管分野における個人情報保護に関するガイドライン 第二十一条 個人情報取扱事業者は、個人データの漏えい等が発生した場合は、事実関係を本人に速やかに通知するものとする。 2個人情報取扱事業者は、個人データの漏えい等が発生した場合は、二次被害の防止、類似事案の 発生回避等の観点から、可能な限り事実関係等を公表するものとする。 3個人情報取扱事業者は、個人データの漏えい等が発生した場合は事実関係を国土交通省に直ちに 報告するものとする。 賢明な「住まいに詳しい人」様は、273殿の回答をどう思われますか? 2chの現役社員(と思われる人)からの書き込みでは、すでにマリモ社員全員が、某役職者のPCが盗難にあっていることを認識しているようですよ。 |
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275:
購入検討中さん
[2009-02-15 15:39:00]
現在マリモのマンションを検討中ですが、ココの書き込み見てると評判はもちろん、昨今の不動産会社の倒産ブームもあり不安になってきました。
間取り、立地、価格も問題なく、あとは申し込むだけなのですが、入居後のアフターサービスも心配ですが、入居までに倒産されると手付金を納めたときに戻ってこなくなったりするのでしょうか? もちろんローンの審査があるから申し込んでも買える保証はありませんが…。 |
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276:
匿名さん
[2009-02-15 17:07:00]
>>275
マリモに限らず、一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、 ①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。 ②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。 ③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。 ④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。 ①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。 実際の紙面では、今が買いとのコメントもありましたので、図書館などで参照していただければと思いますが、個人的には、上記理由から”待ち”だと思いますね。 特に④が気になります。高いときに取得した土地、資源高の時に調達した資材で建設しているわけですからね。 |
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277:
匿名さん
[2009-02-15 18:21:00]
>>275
こういう記事もありますので、ご自分で判断なさってください。 < マンションの「買い時感」が大幅に上昇 メジャーセブン> 2月12日18時16分配信 住宅新報 新築マンションポータルサイトメジャーセブン(住友不動産、大京、東急不動産、東京建物、藤和不動産、野村不動産、三井不動産レジデンシャル、三菱地所の8社)は2月12日、「新築分譲マンション購入意向者アンケート」の結果を発表した。 それによると、「現在マンション購入を検討している理由」について、「もっと広い住まいに住みたいから」(38.5%)、「賃貸より持ち家の方が、金銭的に得だと思うから」(22.4%)、「通勤に便利な場所に住みたいから」(19.7%)が前回(08年2月)同様に上位3位を占める結果となった。 今回調査の特徴としては、6位の「現在は金利が低く、買い時だと思うから」(前回17位)と、12位の「土地・住宅価格が安くなり、買い時だと思ったから」(前回29位)が大幅に上昇していることから、「マンション購入者検討者の間で買い時感が出ている様子がうかがえる」としている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000001-jsn-ind |
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278:
匿名さん
[2009-02-15 19:49:00]
>>277
別にけちをつけるつもりはないけど、 当該アンケートの調査対象者などは、以下の通り。 マンション購入を検討している人を対称にし、その理由を回答させてます。購入を検討する人は、安くなってきたからと思って買うんだろうけど、この母集団を対象とし、購入を検討する理由を回答させる限り、購入に否定的な回答は出てきません。 要は、今は買い時じゃないと思って、マンション購入を見送った、(もしかしたら)大多数の人の意見は、今回のアンケートには確実に反映されないってこと。 アンケートの結果を公正な意見として持ち出すのであれば、そのアンケートがどういった母集団に対して実施され、どのような設問であったかまで公表しないと客観的な意見とは言えないわな。 この手の調査結果の危うさに関しては、いろいろと本が出てますので、ご興味があれば一読してもよろしいかと。 まあ、いずれにしても277さんのおっしゃるとおり、最終決断は275さんが下すべきこと。後悔しないようにね。 [調査対象] MAJOR7を運営する参加8社の新築マンション情報のインターネット会員約36万人および、MAJOR7サイト上でのアンケート回答者。 [調査方法] MAJOR7各社のインターネット会員に対してアンケートの告知をし、WEBサイトに用意したアンケートフォームに誘導。アンケート回答者の自由記入を分類して集計・分析。 [集計数] 4,610件(男性 2,867件、女性 1,743件) 回答者のうち、重複回答を排除 20歳以上の回答のみ集計 [調査時期] 2008年11月14日(金)〜2008年12月12日(金) |
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279:
275です
[2009-02-15 22:44:00]
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280:
匿名さん
[2009-02-16 00:24:00]
今、購入資金プレゼントのキャンペーンやってるけど実際に当たった人いるの?
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281:
匿名さん
[2009-02-16 02:40:00]
ここの財務内容どうなんでしょう?
上場してないので、よくわかりませんな。 どうしたもんかな。 |
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282:
匿名さん
[2009-02-16 09:44:00]
>>281
新潟アクアガーデンの中止(?)に伴い、2chでは以下のような書き込みがありました。 2chにこんな書き込みがありました。 以下引用 745 :(仮称)名無し邸新築工事:2009/02/11(水) 20:52:40 ID:????? 土地の転売と着工販売途中の事業中止は、まったく意味が違う。 問題は深刻で、ゼネコンへの着手金か中間金が支払えない状況。 意図していた自己資金での支払いができなくなった、または融資承認がないと着工できないから、ついていた融資が解除された、どっちにしても、事業中止というのは事態が深刻であると認識してください。 金回りが相当悪化しているようですね。 他社の物件を購入するのは、すぐに現金化できるため諸経費などを稼ぐ手段です自社物件をさばかない限り、事態は改善せず、在庫の関係で銀行融資は付かず、黒字倒産が近づきます。 中古販売の買手を探しても、投資家を募っても、売りの地方展開が仇となり買手はつかないでしょう。 急にお偉いさんが入って来たら要注意です。会社整理の銀行マンですから。そうなったら覚悟を決めましょう。 引用以上 実際にはマリモから新潟アクアガーデンの中止に関する公的発表はなく、詳細は不明です。ただし、ある日突然、同物件の紹介がネット上からすべて消されたことは事実です。同物件は着工はしていたようなので、理由もなく、中止するのは不自然ですから、ことによると2chの書き込みも、ある程度の信憑性があるかもしれません。 |
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283:
匿名さん
[2009-02-16 20:12:00]
2009年2月16日現在
完売御礼前の販売中、予定物件(分譲予定、工事中、完成在庫) 物件名 総戸数 販売戸数 入居予定 ポレスター篠田 50戸 未定 平成21年9月末日 ポレスターガーデンシティ浜田 89戸 22戸 平成21年7月末日 ポレスターアーバンシティ番町 86戸 59戸 平成22年3月末日 ポレスター新潟アクアガーデン 84戸 69戸 平成22年5月末日 ザ・タワー新潟 221戸 18戸 即入居可 ポレスターブロードシティ万代 140戸 4戸 即入居可 ポレスターブロードシティ上近江 143戸 4戸 即入居可 ポレスターリバービュー青山 48戸 2戸 即入居可 ポレスター袋町 45戸 13戸 即入居可 ポレスターステーションシティ小松 81戸 28戸 平成21年6月末日 ポレスター甲府アルプス通り 36戸 12戸 平成21年10月末日 ポレスターセントラルシティ長野 98戸 30戸 平成22年1月末日 ポレスターあがたの森 33戸 15戸 平成21年8月上旬 ポレスター松本城公園 80戸 48戸 平成21年11月末日 ポレスターレイクシティ諏訪弐番館 64戸 10戸 即入居可 ポレスター茅野 42戸 4戸 平成21年8月末日 ポレスター鹿島町弐番館 84戸 27戸 平成21年2月末日 ポレスター鹿島町参番館 39戸 10戸 即入居可 ポレスター守谷ステーションフロント78戸 25戸 平成22年3月末日 ポレスターガーデンシティ今泉 50戸 3戸 平成21年5月末日 ポレスターセントラルシティ桜 140戸 7戸 即入居可 ポレスター栃木蔵の街 63戸 5戸 即入居可 ポレスター佐野新都市 52戸 10戸 即入居可 ポレスターステーションシティ城山 98戸 2戸 即入居可 ポレスターけやきレジデンス 98戸 未定 平成22年8月末日 ポレスター前橋南町 46戸 15戸 平成21年8月上旬 ポレスター前橋元総社 59戸 32戸 平成21年11月末日 ポレスターステーションシティ高崎 75戸 8戸 即入居可 ポレスター熊谷銀座 65戸 6戸 平成21年3月15日 ポレスター深谷弐番館 43戸 21戸 平成21年9月末日 ポレスターブロードシティ越谷蒲生 47戸 15戸 平成21年7月末日 ポレスター中津川新町 50戸 24戸 平成21年12月末日 ポレスター静岡ランドマークスクエア72戸 47戸 平成22年8月末日 ポレスター長泉ピアコート 72戸 27戸 平成21年6月末日 ポレスター長泉シティコート 36戸 10戸 平成21年11月末日 ポレスターブロードシティ西丸之内 42戸 2戸 即入居可 サンマンションアトレ津新町 70戸 4戸 平成20年8月末日 ポレスターブロードシティ桜島 72戸 28戸 平成21年6月末日 ポレスター福知山弐番館 42戸 16戸 平成21年8月末日 ポレスターブロードシティ西舞鶴 70戸 9戸 即入居可 ポレスター三左衛門堀 55戸 38戸 平成22年3月末日 ポレスター北条 44戸 33戸 平成22年5月末日 ポレスターブロードシティ鳥取中央 70戸 11戸 平成20年10月末日 ポレスター今市町ブライトコート 56戸 22戸 平成21年7月末日 ポレスターブロードシティ東桜町 98戸 4戸 即入居可 ポレスターブロードシティ南蔵王 70戸 5戸 即入居可 ポレスター大手町 48戸 8戸 即入居可 ポレスター麻里布タワージュエル 42戸 25戸 平成21年8月末日 ポレスター坂出 39戸 5戸 即入居可 ポレスター松山フォレストシティ 138戸 未定 平成22年4月末日 ポレスターセントラルシティ佐世保 116戸 未定 平成22年8月末日 ポレスター青葉シティプラザ 91戸 3戸 平成21年6月末日 計 3770戸 845戸 販売中物件平均契約率 77.6%(分譲予定を母数に含む) 完成在庫戸数 141戸 平均完成在庫率 8.6% 平均物件価格を仮に3000万円として、約42億円の在庫。全負債額の1割程度です。 1物件あたり平均500万の値引きと仮定して、総額約7億円の持ち出しとなり 現在のキャンペーンとだいたい一致します。 これらの数字だけでは経営状況を判断はできませんが、仕込んである土地の評価損などが でてくると厳しい状況になるんでしょうね。 公表されている数字を信用するかしないかは別として 物件自体の売れ行きは、素人目にそう悪い数字じゃないように見えますがどうなんでしょう。 |
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284:
契約済みさん
[2009-02-16 20:54:00]
私の契約しているポレスターの最新情報が載ってますが、どうやって調べたんですか???
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285:
匿名さん
[2009-02-16 20:57:00]
>>283
問題は昨年秋以降の契約が落ちているんじゃないかと…。 それにもかかわらず、物件が竣工して完成在庫が増加するから、7億円キャンペーンなんでしょ。 それに以前の書き込みで、まともな数字を公表しているデベなんかないと、半ば逆切れ気味の方もいらっしゃいましたよね。この数字も作られた数字では? >素人目にそう悪い数字じゃないように見えますがどうなんでしょう。 普通の素人は、ここまでまとめようなんて考えないと思います。 マリモ社員、月曜日から必死ですね(本当に素人ならごめんなさい)。 ついでにマリモ社員なら、新潟のことを教えてください。 それから、個人情報漏洩とマリモ自己都合による土地解約の手付金返還の件もね。 |
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286:
匿名さん
[2009-02-16 22:23:00]
283の書き込みには中止になったはずの、新潟アクアガーデンの情報が!!
公式HPもいつの間にか復活。マリモが、2chやマンコミュの書き込みを見て、慌てて復活させたとしか思えない。 でも、 at home http://www.shinchiku-athome.jp/search/detail/top.php/project_no=105485 ポレスター新潟アクアガーデンは、掲載終了もしくは物件名称が 変更された等の理由により、現在閲覧を停止させて頂いています。 mansion DB http://mansion-db.com/hokuriku/15/area/1044/4034/kodawari/ この物件の掲載は終了いたしました 自社以外のページはまだ、掲載中止されたまま。 対応が行き当たりばったりで、どこかの国の総理大臣かと思いました。 マリモさん、2chやマンコミュ見てるんだから、 個人情報漏洩とマリモ自己都合による土地解約の手付金返還の件にも反応してほしいですね。 2chで噂になってる、社員が業務用パソコン盗まれたってのは本当ですか? もし本当なら早くその事実を公表して、HPにも謝罪を掲載してくださいよ。 もちろん監督官庁への報告も忘れずに。 パソコン盗難が本当であれば、事実の隠蔽は許されない行為です。ばれたら社長の首が飛びますよ。 建設予定土地の(マリモの自己都合による)契約解除で手付けを返せと言ったってのも本当ですか?宅建業法では、そんな主張は認められないと思いますが?それとも、そんな主張が通るような不平等な契約をしていたんでしょうか? |
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287:
契約済みさん
[2009-02-16 22:37:00]
276さん議論のきっかけありがとうございます。一般論から具体的な話に変わりますが、④の具体的な事例があれば教えてください。経費削減で品質や耐久性にかかわる項目があるのでしょうか?構造のどの辺をチェックすればよいのでしょうか?専門家の方がいらしたら教えてください。
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288:
匿名さん
[2009-02-16 23:44:00]
個人情報って一般的な言い方をしているからあまり実感ないけど、具体的に言えば住所・氏名・年齢・電話番号・勤務先・家族構成・年収、それから営業マンとの話の中で話題になったこと、例えば子供が通う学校や学年などの情報が含まれる可能性があるな。契約者だけではなく、モデルルームでアンケートに回答しただけの人たちの分まで含まれる可能性がある。
もし仮にこういった情報の一部がPCに記録され、もし仮にそのPCが盗難にあい、もし仮にその情報が悪意の第三者の手に渡ったら、いまの物騒な世の中、何が起きてもおかしくない。 もちろんPCが盗まれたかどうかはわからないから、これはあくまでも仮定の話に過ぎないけどな。 |
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289:
匿名さん
[2009-02-17 00:06:00]
あんまり2ちゃんの書いてることを鵜呑みにしないほうがいいよ。
この掲示板の怖いところは、単なる噂を書いても、それがまことしやかに波及していくことである。きちんと企業が発表してから議論すべし。もし嘘だったら企業側からしたら大迷惑だよ、、責任取れないでしょ?だから冷静に発表を待とうよ!批判するのは簡単なんだよ!用は落ち着いて相手の出方を見れるかってこと。それが紳士で真摯なんだと思う。 |
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290:
匿名さん
[2009-02-17 09:03:00]
首がパソコン紛失したのはまぎれもない事実ですよ。
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291:
匿名さん
[2009-02-17 10:24:00]
もし、個人情報が流出したら流出させられた人は大迷惑だよ、責任取れないでしょ。
業務用パソコンが盗まれたら、その事実を早急に公表すべき。どこの企業も同じ対応をしてますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q... |
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292:
匿名さん
[2009-02-17 11:50:00]
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293:
デベにお勤めさん
[2009-02-17 13:14:00]
ホームページに掲載されている物件概要の販売戸数は鵜呑みにしてはいけません。
総戸数−販売戸数(残戸数)=契約済数となりますが、実際は契約済数に所謂サクラが含まれていますので、販売戸数(残戸数)はプラス5戸〜10戸くらいと考えたほうが妥当でしょう。 これはマリモに限らず殆どのデベが行っていることだと思います。 |
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294:
デベにお勤めさん
[2009-02-17 21:23:00]
実態を知っていますが、むしろすくな目にしてます。理由はもっときてほしいからです。
見栄を張るメリットはありません。 |
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295:
匿名さん
[2009-02-18 11:12:00]
パソコン盗難の件は事実ですが、ちょうどこの事件があった頃は株式上場に向けて準備していた時期で、意図的に隠蔽したものと思われます。
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296:
匿名さん
[2009-02-18 11:48:00]
>>295
国土交通省における公益通報手続(内部告発用) http://www.mlit.go.jp/appli/file000017.html 通報者御自身の所属されていない、または契約関係にない事業者・行政機関等における法令違反行為等の情報(国土交通ホットラインステーション) http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html 匿名掲示板に書き込んでも、真実は明らかにならないよ。あんたの書き込みが事実で、会社が組織的に隠蔽したことも事実なら、いま何をすべきか、考えるんだな。 |
||
297:
匿名さん
[2009-02-19 18:34:00]
結局1003さんは、この掲示板を交渉を有利に運ぶための材料に利用しただけみたいですね。
そんでもって自作自演がばれたもんだから、もう利用価値なしと判断して書き込みをやめたので しょう。 真剣に心配したり、自分の意見やアドバイスを書いた人たちを愚弄した行為ですね。 多分もう、ある程度の金もらって示談にでもなっているんじゃあないかな。 |
||
298:
匿名さん
[2009-02-19 18:39:00]
>>297
そういう書き込みはあとあと後悔することになるかもしれませんよ。 1003さんになりすました、自作自演は別人の謝罪がありましたよね。 そういう人間が出てきた以上、混乱を招かないように結果が出るま で、書き込みをしないのが大人の対応じゃないですか? |
||
299:
匿名さん
[2009-02-19 20:36:00]
えっ、そうなの?
で、1003はどうして出てこなくなっちゃたの? くわしく教えてくださいな。 |
||
300:
匿名さん
[2009-02-19 20:46:00]
知り合いじゃないから、詳しいことは知らないよ。
過去ログ嫁。 |
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301:
匿名さん
[2009-02-19 23:15:00]
1003さんはなりすましがばれてでてこれなくなっただけでしょう
途中から1003さんあまりにも発言がおかしかったですから 私も途中まで応援してましたがやめました。カキコミさかのぼってみるとよくわかりますよ。なりすましがばれて1003応援する人はみえなくなりました |
||
302:
匿名さん
[2009-02-19 23:15:00]
別の物件でも問題が発生しているようです。
近々表面化しそうです。 |
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303:
匿名さん
[2009-02-20 00:08:00]
ひょっとして298って1003じゃない?「あとあと後悔することになるかもしれませんよ。」
って言う上から目線の言い回しなんか勘違い人間の1003ぽいよね。 ちがってたらゴメンネ。 |
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304:
購入経験者さん
[2009-02-20 00:26:00]
工作員のものと思しき書き込みが続々ですね。そうまでして会社に忠誠を尽くしたところで
何かメリットあるんですか? それこそ「あとあと後悔することになるかもしれませんよ。」pgr あ、そうそう、私は1003さんではありませんw 訴訟の事を考えたら、あそこまで詳細を書き込めません。実態を詳細にご報告いただいて 感謝しているくらいです。是非心折れずに頑張っていただきたいです。 >>302さん、 詳しくお教え下さい。 |
||
305:
購入検討中さん
[2009-02-20 00:35:00]
トラブルが多い会社のようですが、予算と広さは魅力的なのでどうしても検討物件から外せません。
実際にポレスターに居住してる方に質問ですが、上階の音はどうですか? 直床300mmのボイドスラブのポレスターを検討してますが、同じ床のマンションを購入した方でドタバタ騒音がどのくらいか知りたいのですが…。 既に質問されてる方もいるかもしれませんが、レスのトータルが6000件を超えていて全てを遡って読むのはちょっと無理そうなのでお願いします、最近はう○こ物件のネタばかりだし…。 |
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306:
住人さん
[2009-02-20 05:33:00]
上階のドタバタ音は聞こえないと言ったら嘘になりますが、こちらがテレビなんか
見て居ると何も聞こえないというか気がつきません。 普通の同じ様な生活時間帯の方なら何も聞こえない感じです。 これは戸境壁の間隔にもよるようですが、ちなみにうちは7.5mです。 隣はやんちゃな小学生の男の子がいらしゃいますがこれはまったく 聞こえないです。 今は冬で窓を閉めて居ますから生活音はまったく聞こえません。 これは物件の間取り等によっても違うと思いますのであくまでも我が家 の場合ですから。 うちのMSは全戸100㎡超モデルなので皆さん快適に生活されて居るみたいです。 |
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307:
匿名さん
[2009-02-20 07:33:00]
マリモ擁護or1003批判=マリモ社員or関係者
みたいな事書き込む人って 何で? 社員か関係者以外全員マリモ批判に賛同しなきゃいけないみたいな言い方。 あとあと後悔することになるかも〜 訴訟〜 個人情報調べられるから〜、って 軽い脅しじゃないですか |
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308:
匿名さん
[2009-02-20 07:33:00]
|
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309:
匿名はん
[2009-02-20 08:43:00]
岡崎のスタートはどうなったの?
近所の人とは話しついたのかな? 掲示板見てるといろんなところでもめているみたいだけど この会社を信じて大丈夫なんだろうか |
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310:
匿名さん
[2009-02-20 21:01:00]
>>307
1003さんを擁護する人は「なりすまし」って言われるのも多かったのを忘れてる?? 1003さんの人格攻撃も酷かったけど、それも忘れてそういうこと言ってるのかな。 >あとあと後悔することになるかも〜 >訴訟〜 >個人情報調べられるから〜、って >軽い脅しじゃないですか 問題ない発言なら気にしなくてもいいんじゃないですか。 それとも、何かまずい発言でもしたの? |
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311:
310
[2009-02-20 21:04:00]
訂正
誤 1003さんの人格攻撃も酷かったけど 正 1003さんに対しての人格攻撃も酷かったけど |
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312:
匿名さん
[2009-02-20 22:09:00]
>>310
やばい発言?一切全くない。 別になりすまし疑惑も忘れてないけど、 それも本当か分からないでしょ。 匿名掲示板なんだから。 佐久平の事故自体は事実だろうけど マリモの対応も、 実際の所分からないでしょ、どう対応したのかは。 誰も見てないんだから。 なりすましも自演もできるのが匿名掲示板だし。 まぁ、だから脅しも何もないっちゃーないですけど。 >>304みたいに書き込む人に聞きたかったんですけどね、何で?って。 わざわざ脅し文句付けるのは何でって意味です。 最初の方の >>19、 >>20、 >>29、 >>30 とか。 どっかのレスになりすましは全部削除されましたね、 みたいな事書いてあったけど 残ってるから自演とかじゃないわけでしょ。 違うんですかね。 |
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313:
匿名さん
[2009-02-20 23:01:00]
>312
そうそう その通りですよ。事実と思えるのは事故があったことで、あとは推測の域でしかないわけですよ。 それをふまえたうえで、297みたいに個人を中傷するような書き込みに対して、「そういう書き込みは後悔するかもしれない」ということです。 1003さんにどのような影響があるか考えもせずに書き込んでいるなら、もし真実は297の言ったことと違った場合には後悔するかもしれませんよね? 考えたうえでの中傷なら後悔もしないのでしょうが。 わざわざ蒸し返すように中傷する人のほうが何で?って感じですよ。 あなたも言うように、匿名掲示板では何が本当かわからないということを理解しているなら、それこそどうして?って聞くだけ野暮でしょう。 |
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314:
307=312
[2009-02-20 23:49:00]
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315:
匿名さん
[2009-02-21 00:11:00]
脅し文句にこだわっていますが、
前スレの1082において、1003さんは >今日弁護士とも話をしてきました。 >こちらで私を中傷する書き込みについても慰謝料の対象になるそうです。 >皆さんも知らずに加害者になりうるということです。 >すべて記録させていただき弁護士に提出しましたし >今後私も気をつけたいと思います。 と宣言されているわけです。状況が状況だけに、少なくともこの時点では本気だったと思いますよ。 面白半分に軽い気持で中傷している人は、後悔することになるかもしれないですよね? わかりますか? なりすましも自演もできるのが匿名掲示板だけど、場合によっては警察沙汰になることもお忘れなく。 最近ではスマイリーキクチの掲示板でも逮捕者がでましたよね。 |
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316:
契約済みさん
[2009-02-21 00:44:00]
そうかなあ?
今となっては1003さんを中傷したとしても、慰謝料請求されないと思うけど・・。 だって、297みたいに思われてもしょうがなくない?? ただ、後になって1003さんが出てきて、交渉中か何か、事情があったために書き込めなかったとして、297に言われるような事実と違ったときに、ああ、間違ってたんだなって「後悔」はすることはあるかもしれませんが。 脅し文句はやめましょうよ。 |
||
317:
匿名さん
[2009-02-21 00:47:00]
私はマリモの社員から聞いたのですが、この掲示板はかなりチェックしてるようです。
当然佐久平の件についてはかなり敏感になっているようです。 >>315さんの話しで慰謝料のことがありましたが、あれはマリモ社員からの書き込みを 想定した忠告ではないのでしょうか?一般の人に対しての慰謝料うんぬんはないと思います。 結局は欠陥マンションを購入してしまった方は、企業相手に対等に交渉するにはこのような 掲示板で公に出して交渉するしか手立てがないのではないでしょうか。 |
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318:
314
[2009-02-21 01:42:00]
脅し文句にこだわっているつもりはそんなになかったのですが。
ただ、 慰謝料、とか 警察にも言ってある、とか 訴訟、とか。 そういった言葉で抑制をかけることも 恫喝になるように思ったからなんですけどね。 個人的な反対意見と中傷の差がなく、そういった言葉が多く見られたので。 |
||
319:
匿名さん
[2009-02-21 04:46:00]
もう この件で書き込みを最後にしますが、
>318 ここ最近の流れのなかで、 慰謝料とか警察とかは、あなたの発言に対する解答として315ではじめて出てきたことだと思うのですが。 訴訟という言葉は304さんが言っていますが、あれはマリモに対する訴訟の話ですよね? その訴訟という言葉が脅しだと感じる人っていったい誰なんですか。 どう考えようと、どの情報を信じようと匿名掲示板なので、そんなの好きに判断してもらって結構だとは思いますがね。 私自身も1003さんの件はどのように進展しているのか、どんな結果になるのか注目していますが、 現在は口外できない状況にある可能性もあるので、静かに見守っていれば良いと思うんですよ。 ただし、問題をこの場に持ち込んだ以上、必ず結果だけでも報告は頂きたいと思っています。 |
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320:
購入検討中さん
[2009-02-21 08:03:00]
|
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321:
匿名
[2009-02-23 22:12:00]
ネガもポジもなくなりましたね。
1003さんの真意は何だったのでしょうか? 意図したことはかなったのでしょうか? 他の同マンション住民の方には気の毒な感じもぬぐいきれません。 特にどちらを擁護・・・というわけではありません。 客観的に情報収集の場としているものです。念のため。 |
||
322:
物件比較中さん
[2009-02-25 00:19:00]
どこも悪いでしょうが、ココの経営状況はどんな感じでしょうか?
近日中に倒産の可能性はありそうですか? 一般の方はもちろん、社員の方に教えていただければありがたいです。 |
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323:
匿名さん
[2009-03-02 17:53:00]
首都圏限定かわからないけど
イメージ回復のためか、う★こからの脱却か CM流し始めたね。。 マリモレベルの小さなデベがCMって今回の件が相当きいたのかなw もうそんなことしても。。 きちんと早期に対応しておけばよかったと思います オイラはずっと、マリモ=***マンションって見ちゃうねw CM見た瞬間、あ!***だ!って思ったもの |
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324:
匿名さん
[2009-03-02 19:07:00]
申し訳ないけど、私もマリモのCMにドッキリした
|
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325:
サラリーマンさん
[2009-03-03 00:46:00]
守谷駅前にマンションがいっぱいたっています。
既にかなり厳しい状況の中、マリモのポレスターマンションが建設中です。 この掲示板のPart6からずっとみていたらこんな時間になってしまいました・・・。 1003さんの件について、発生した事象事態も大変な事ですが、その後の マリモさんの対応も「おそらく嘘じゃないんだろうな」という感じですね。 私が同じ立場だったら・・・とりあえず賃貸に逃げた上で、無かった事に してしまいそうです。 1003はおそらく現実的な交渉、調整に戦いの場を移されていて、マンション掲示板への 対応は控えている状況のようですね。 守谷の物件もちょっと不安ですね。建物ではなくて会社がですが。 ・・・既に同社マンションに住んでいる人は祈るしかないですね。 サポートが×な分、何事も起こらない事を。 同じ会社の名前がついたマンションの評判が落ちていくのは悲しいですよね・・・。 まったくまとまりませんが、同じマンションに住み続ける事にした1003さんは 大変と思います。 これからいいことがありますように祈ってます。 ではでは。 |
||
326:
購入検討中さん
[2009-03-05 13:58:00]
CM見ました!
センス全く無いね。 笑えました。 |
||
327:
不動産購入勉強中さん
[2009-03-05 21:38:00]
325さん、もうあきました。違う話題提供してくれませんか。あなた、守谷のMりも以外の契約者では?
|
||
328:
匿名さん
[2009-03-05 22:39:00]
結局、1003さん以外の人にとっては、結果は中途半端で、何処までが本当のやり取りで、何処からが冷静な判断出来なくなってヒステリー起こしてるのかわからないのでたいして意味なし。
この物件を契約中の人達にとっては、イメージダウンによる資産価値低下と言う被害を受けただけ。 結局誰が得したの? て、考えると何だかな~ と言う感じですね。 誰も得しないですよね。 あえて言えば、お祭り騒ぎしたいだけの方達が、ネタに出来て楽しめただけ。 マンションは個人の所有物じゃ無いのだから、他の契約者とも同調して動くべきだったのでは、と言うのが個人的な感想です。 すいません。 しつこいですよね。 ごめんなさい。 |
||
329:
匿名さん
[2009-03-06 00:11:00]
|
||
330:
匿名さん
[2009-03-07 09:27:00]
M社の消費者軽視の姿勢が、ここまで事態を悪化させた要因だと思う。
|
||
331:
契約済みさん
[2009-03-07 13:29:00]
なんかもうイヤになってきたなぁ・・・
手付け諦めて解約しようかどうか検討中! |
||
332:
住人さん
[2009-03-07 18:28:00]
331さん
こんにちは。私は住み初めて数か月になりますがそれなりに満足しています。 イヤになったら解約した方が良いですね。 後々悔みますよ。掲示板を信じるも信じないも貴方次第。頑張って下さい。 |
||
333:
331
[2009-03-07 21:03:00]
|
||
334:
匿名さん
[2009-03-07 21:31:00]
やっと終息して来てるんですね。
と言う事で話題投下。 ポレスターは広さの割りに安いと言う印象です。 自分がMR行った時は、担当してくれた人は割りと良かったですよ。 立地上の不明点を質問したら、次に行った時に写真とって準備してくれていたりしました。 |
||
335:
匿名さん
[2009-03-12 23:16:00]
闇の中へ。このまま終わってしまうのか。
|
||
336:
匿名さん
[2009-03-15 08:18:00]
部屋がどうのこうのより、この会社の存続自体がやばいのでは
買ったわ潰れたわでは目も当てられない |
||
337:
匿名さん
[2009-03-15 10:23:00]
そんな事言い出したら、今は何処もヤバイでしょ。
|
||
338:
匿名さん
[2009-03-15 12:44:00]
結論
どうせどこも売れ残るんだから、慌てて買わずに様子を見守る。 これでいいんじゃない? |
||
339:
匿名さん
[2009-03-22 11:12:00]
1003の書き込みがピタっと止まりましたね。。
その後どうなったのか気になります。。。 1003さんは大丈夫でしょうか。。 |
||
340:
匿名さん
[2009-03-27 23:03:00]
決着を着けなきゃ
|
||
341:
購入検討中さん
[2009-04-02 16:13:00]
今、マリモマンション検討中です。
ここのマンションはみんな同じような造りですが、騒音問題はあまり無いのですか? 掲示板見ても1003さんの話題ばかりで、スレタイの「マリモのポレスターマンションってどうですか?」にはあまり触れられてないようですが…。 |
||
342:
匿名さん
[2009-04-02 18:00:00]
341さん
騒音は上下階、両隣などの入居者しだいで大きく変わるので、こういう場所である特定の方の意見を聞いても あまり参考にはならないと思います。 私からは、もし現在竣工した物件で多くの問題がある設計内容だったらあれだけ多くの他の物件には 同じ設計を適用しないでしょうとしか言えません。 私も率直な意見を伝えたいところですが1003さんの問題が解決するまではポレスターは良いような ことを書くと関係者の書き込みと疑われたことも多く、反論するのもバカらしいのでこの板に ポレスターのことを書くのを控えております。 実際の状況を知りたければ各物件ごとのスレッドに書き込んで、入居されている方に直接聞いたほうが いろんな状況下での確かな情報を得られる可能性が高いと思いますよ。 |
||
343:
購入検討中さん
[2009-04-03 15:07:00]
341です。
342さん、たしかにその通りですね。 検討中物件がまだ建設中なので、近年の完成物件に住んでる方の感想を聞いてみます。 元々アフターサービスの評判はよくないですね、予算と立地の条件が合っているので多少は我慢しようと思ってますが、正直1003さんの場合はたまたま運が悪かったのかな〜、程度に考えて今後の動向を眺めてます。 |
||
344:
入居済み住民さん
[2009-04-07 14:28:00]
私の住んでるポレスターでは
騒音がすると事務所に行ってきた人ありとの掲示が一度でましたが, 私の部屋からはごくたまにコツコツ何かを叩く音がした以外は音は気になりません。 お湯がでるのが少し遅いですが,他は特にきになりません |
||
345:
匿名さん
[2009-04-11 23:34:00]
|
||
346:
入居済み住民さん
[2009-04-13 23:50:00]
前スレ1003です。お久しぶりです。
しばらく書けない理由がありましたので失礼していました。 12月8日の事件発生からいろいろな中傷、個人攻撃もあり 非常に今後住み難くなっているのが現状です。 工事をしているのをいいことに、同じマンションの方が 当方の駐車場に無断で車を駐車するようなこともありました。 こちらはモラルの問題かと思います。後味が悪いです。 さて、今の状態です。 1月に営業マンの嘘の発言について、マリモ技術部長に事実関係の 調査をお願いしました。 書面で返答をお願いしているのですが、3ヶ月経た今でもまだ回答はありません。 事実関係の調査の進展についても報告はありません。 1月以来マリモ技術部長もこちらに来てはいないようです。 もっぱら施工会社との打ち合わせばかりです。 事故後、内装撤去前に依頼した微生物検査の結果は思った通りでした。 目で数値と汚染度が双方で確認できましたので検査して正解でした。 施工会社も、改めて汚染を認識したようでした。 消毒専門会社に依頼して、消毒作業も立会いましたが、納得いかない部分も ありましたので追加の消毒をこちらから薬剤指定で依頼しました。 今は内装工事を行っています。 3月中旬に内装の打ち合わせの際、慰謝料についての話がありました。 夫もマリモも不在の状況の中でしたので正直困惑しました。 施工会社側は私独りであることを狙ってその日に話を持ってきたようです。 来るはずのない総務担当者が同行してきましたから。 ちなみに提示された慰謝料は現金ではなく、二桁の差額工事分のみです。 これが10ヶ月に及ぶ慰謝料です。マリモは関与していないようでした。 さて、今日ここに書いたのはまた切れてしまったからです。 工事後の引渡し日についてのメールのやりとりです。 >>微生物の調査結果がわかる前でも宜しければ、 >>5日程早く引渡しが可能です。御検討下さい。 再度の消毒の後、微生物検査結果が出ないうちの引渡しを検討しろという内容です。 何の為の微生物検査なのか、彼らはまったくわかっていません・・・。 この事故のせいかどうか、私の肝機能数値は3項目で異常値を検出しています。 疲れはもちろんですが、ウイルス感染でないことを祈りつつ。 もうこれ以上呆れ(怒りを通り越ししてどうにでもなれです)させないで欲しいものです。 |
||
347:
匿名さん
[2009-04-14 00:13:00]
>>前スレの1003さん
まだ、一部しか読めていない者ですが、何だか大変なことになっているようで…がんばって欲しいです。マリモは、対応驚くことよくありますよね… トラブルが起きたときには、本当に、どうしてそこで誠実さをアピールしないかな、、という対応、さんざんありました。。そこは、会社のアピールポイントだろぉーーと思うこと、ありました。でも、細菌とかお詳しいようで、そこは、救いだったような… 個人的には、不謹慎で申し訳ありませんが、微生物検査の会社とか消毒専門会社とか、どちらに依頼されたのだろう…なんてことが気になりました。。不謹慎ですみません。もしも万が一同じようなことが起こったとしても、細菌や微生物などの危険性など…あるかもしれませんが、そこまで詳しくないから(医療関係の知識がないから…)きっとそんな安全な対応ができないだろうな…なんて思うと、本当に怖い気がしました。医療関係だったということだけでも、一番危ない部分について専門知識があったから、適切な対処ができたように感じ、本当にお気の毒だったと思いますが、他の方が同じ目にあっていたら、第二第三の被害(感染症など)が起きてきてしまって取り返しがつかなかったかもしれませんね。。本当に怖いことです。建物って、ほんの些細なミスでも、大変な事態を招きかねないのですよね。 |
||
348:
匿名さん
[2009-04-14 00:39:00]
347です。>346さん(前スレ1003さん)ちょっと違うこと、書こうとして来た所だったもので…何か、失礼な感じだったかも…すみません。本当にがんばってください。うまく言えなくてすみません。1003さんを応援している方々沢山いらっしゃると思います。レスお願いします。うまく言えなくてすみません。。
トラブルは誰でも起こり得ることなので、何か起きたときの対応はものすごく重要だと思います。起こったことそのものも起きてはいけないことだったと思いますが、その後の対応は、どんなよい対応もひどい対応もどちらでもできたのですからね。 ちょっと横レスですみません。 書きたかったことは・・・音についてです。 音の話題が出ていたので、そちらについて、気づいた(かも)しれないことがあって、置きにきました。 以下、音について… (続き) |
||
349:
匿名さん
[2009-04-14 00:45:00]
(音のこと、気づいたことがあったので…横レスすみませんが、それだけ置かさせて下さい)
音、なんですが、かなりひどいのです。ずっと、入居した最初から、びっくりしたのです。こんなに、上階の音が大きく響く家、初めてだー、と、思ったのです。で、これは、苦情がでるだろうな、と思っていたら、出たのですが…全軒では、ないのです。どうもおかしいと思って…ずっとおかしいおかしいと…この音、どうして我慢できるの?? …と思って…どうにも無理だよねぇ…と今も思うのですが…全軒ではない、らしいのです。 最近、あ、と思ったことがあって、実験したのです。あ、と思ったことは、上のほうの住居って、ベランダが、ガラスですよね?例えば15階建てだと、15階と14階の全部とか、それとプラス13階の一部とかのベランダの外側部分が、ガラス、で、12階から下、全てが(ベランダの外側の壁は)コンクリートの厚い壁、とかそういった造りのポレスターマンション、多いですよね? それで、あ、と気が付いたこと、なんですが… つまり、音というのは、振動です。室内で発生した音が、空気や壁や天井を伝って、ベランダ方向へも伝って逃げてゆきます。で、伝っていった振動音は、コンクリート壁の場合、厚くて、重くて、硬いですから、多くは、跳ね返されると思うのです。 でも、ガラスだったら…? ガラスは、薄くて、軽いです。ベランダの外壁が”ガラスだけ”の住宅では、まるで、何もないかのように、音も振動も、外へ向かって、”抜けて”しまうのでは、ないか…と。 抜けてしまう、ということは、そこで、跳ね返らない、ということであり、と、いうことは、音振動にとっては、”無いも同じ”、という風に考えると…(仮定するとですが) ということで、実験してみたんです。 |
||
350:
匿名さん
[2009-04-14 00:48:00]
続き 実験は、スーパーで売っている食品トレーがありますよね。その食品トレーの両端の辺を、まっすぐ切り落とし…(つまり、ベランダの外壁が、全く無い形にして)
それで、それを2つ程、大きめの紙を間にはさんで、重ねました。マンションの15、14階部分を作ったわけです。ガラスのベランダの外壁、そして、紙は、床下部分です。 それで、その下に、また紙をはさんで、端を全く切り落としていない食品トレーを2つ程、重ねました。それが、マンションの13階と12階にあたります。13、12階は、ベランダ外壁があるから、食品トレーの外壁も、切り落とさずに、そのままです。 で…、それぞれのトレーの床部分(トレー内側の下の平らな部分)を、鉛筆の先で、トントン、トントンと叩いてみたのです。鉛筆は、人の足の代わりです。床を歩く上階の人の足の音が、ものすごく響きますから。鉛筆は、足の代わりです。 すると・・・ びっくり。 音は、 トレーの端を切り落とした床面でのものは、とても”高い” のです。 そして、トレーの端を、切り落としていないものの床面での音は、”低い” のです。 どういうことかわかります? ベランダのガラス、と、コンクリート。音の発生の違いに、大きな 差 を、 及ぼしている のでは ないか と。 そういうこと に 気が付いた のです。 やってみて 下さい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>マリモがイニシアチブをとって解決に当たるべきです。
被害者の言葉を借りて言うと
>73より
>現に、話し合いの時に、西松建設は何も言いません。じっと黙って聞いています。
つまり形式上は、イニシアチブをとっているように見えます。
ただしその下で
>今回も、「間取りの件くらいで広島から来る必要はなかったのですが」というようなことを
>マリモ技術部長は言っていましたが、私達からしてみると、マリモから買っているわけ
>ですからどんな小さなことであっても、それなりの対応や報告ができる担当者が
>立ち会うことは当然のことなのではないかと思います。
>どうしてもそこに西松建設とマリモとの上下関係のようなものを感じます。
ここでは被害者はあなたと同じようなことを感じておられます。
しかしこれはマリモと西松の発注者と請負者の関係の現われなのです。
どんなに法律上では発注者がその立場を利用して請け負う者に不利益を被ることを要求しては
ならないと言っても、あなたもご存知のとおり、物を作って納める方とそれを買う方が
いたとすれば、常に発注者=買う側がさまざまな要求を出せる社会風潮になっていますよね。
餃子事件のように何か事故があっても物を買う側が絶対的な主張権をもっていますし
マスコミだって買う側の主張を中心に取り上げますよね。
それは何もできない買う側を被害者と思う風潮があるからです。
つまりマリモと西松の関係に限ったことではなく、常に請負者が弱い立場にさらされ
契約の履行を迫られるのは常であります。
だからといって、被害者への対応は売主抜きで行うことは、状況によってはあまり好ましく
ありません。西松もその辺は理解しているようで広島から技術部長をわざわざ呼んでいる
ことからもうかがい知れます。
ですがあなたの言うように、施工技術的にはマリモは施工部隊をもっていませんので
現状では実動の対応はどうしても西松に頼らざるおえないと思います。
>西松に投げっぱなしはいけませんが、逐次報告を受けて状況把握をしながら
>西松がきちっとした対応ができているかどうかを指示指導するのがデベの仕事
まさしくこういう対応がされていると思いますが、マリモからその後の被害者へのフォローが
足りないため被害者が不安、不満が募っている部分があるのだと思いますよ。
実はマリモに限らずマンションの契約とオプション工事の契約でオプション工事の契約は
売主抜きで施工業者と結ぶことがありますよね。今回の事故が共用部のトラブルだったので
責任はマリモですが、もしオプション工事部分であったらどうだったでしょう。
おそらくマリモは西松へ助言程度はするものの全く事態に関与しない可能性もあるはずです。
オプション部分の保証責任はマリモにはなく、それはやはり契約にマリモが関与していない
からです。
ですから物事を考える時には、常に契約などの目に見えない力関係を考えて判断しないと
感情的に考えても双方が契約に縛られている以上、事態は滞って議論は空回りしてしまいがちです。
>顧客にお詫び申し上げるのはマリモの仕事です。
この点は私もそう思いますし、事故からの経過時期を考えますと示談前に社長自らが
直接被害者の前で誠意を見せて謝罪するのが被害者の希望する謝罪です。
被害者に対しては、
>1035より
>マリモ社長からの言葉も口頭で受けました。
などの書き込みより、すでに技術部長からの謝罪や社長からの謝罪のコメントも出ていますし
あとは被害者が納得いく謝罪がなされていないのが問題ですよね。
私たち自身が、個人ごとに感じ方が異なる程度の問題には、同情はしてもあまり首を
つっこんでもしょうがないと思います。事態の詳細なやりとりを知らないのですから。
被害者からの書き込み内容だけでは、見方が一方的でマリモがどの程度の誠意を見せて
謝罪したのかは伝わってきませんので、第3者の私から見ればこのことは冷静な判断がつきません。自分の部屋をメチャクチャにされたのですから、一般の方でもどんな誤り方をされても
納得はできないのと同じです。
>「売った会社」でなく「作った会社」が対応しているところからすると
>あまり違わないんじゃないでしょうか。
この点も若干誤解されています。正確にはご指摘の事故は「作った会社」が対応しているのでは
なく作った会社とサービス作業請負契約をした小さな会社がお客様のところへ出向いて
修理、回収しています。つまり作った会社の人間は修理や回収現場には立ち会っていないと
思います。一般の方は、メーカーの作業服を着た人が来ればメーカー人と思うでしょうけど
実際は○○電気とか○○設備とかの社員でN社との販売やサービス契約した会社の場合が
ほとんどです。
そういう意味ではマリモと西松の請負関係と同じように思えますがいかがでしょう。