デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)
 

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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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112: 匿名さん 
[2009-02-05 18:04:00]
>>93のレスより抜粋。
>そもそも、別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも不思議です。
>入居済み住民やポレスター購入検討中さんならともかく、なんら関係ない匿名さんが本当に
>今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?と
>勘ぐりたくなります。

>>108において>>93=>>108と認めたうえで

>>108より抜粋
>また92や105等の書き込みをする人を、どう思いますか。

その>>105の書き込み(以下コピー)
No.105 by 匿名さん 2009/02/05(木) 15:31
1003は
HNを
>入居済み住民さん
を選択しています。
また、
>>70辺りから
HNが
>入居済み住民さん
の書き込みは、
もれなく全て
1003を擁護する発言をしている。
>>93の>入居済み住民さん
に至っては、やたらHNを気にしている。

これが何を意味する?

要するに、
>別スレ賛成の方の殆どが「匿名さん」「マンコミュファンさん」であるのも不思議です。
で、勘ぐっておきながら、>>105の同様の勘ぐりを非難する。


それがコイツのやり方です。
113: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 18:13:00]
>112さん

匿名になってますが、あなたはどういった関係の方ですか?
ただの通りすがりさんですか?
まったく関係ないかたなら、なぜ「コイツ」よばわりするのですか。

>100さん

上記112みたいな方も、受け入れなければいけないのですか?
117: 契約済みさん 
[2009-02-05 19:31:00]
>>103

100です。
>こう思ってるのはあなただけでは?
私がNo.7にスレ移行してからざっと見ただけでも90、89、79、33の方が似たようなことを
述べていますので私だけではないと思います。もちろんこの方たちの書き込み内容すべての
賛否は別としてです。

>だれも、いけないなんていってませんが・・・

あなたの書いた内容に対しての私の意見ではないので、本来レスは適当とは思いませんが
以下の

>今までの経緯をきちんと見て、本当に「別スレ」を勧めているのでしょうか?と
>勘ぐりたくなります。(マリモ関係者が複数書き込んでいるならわかるのですが)

この部分は、事件のいきさつや現状をあまりよく読まないで、通りがかりの人や
最近ここを見だした人がうかつにマリモ寄りの発言をしようものなら拒絶しようという
雰囲気の表れではないですか?

私は、82の書き込みを見ていただければわかるように、1003さんを追い出そうとか
マリモを擁護して、事実を隠蔽しようなどという気持ちは全くありません。

ポレスターやマリモの悪いことで新しい情報があればどんどん論議したいところです。
 が、その議論の中で内容がマリモ寄りの書き込みに対して変に反応するのをやめませんか
と言っているのです。少なくとも関係者とかそういう表現です。
見下したような言い方と感じられたのであれば謝ります。すいませんでした。

とにかく1003さんの話題をこのスレでとりあげていく上で、いろんな反対意見を一律に
非難するのではなく意見として聞く耳をもってほしいのです。書き方は乱暴な場合でも
必ず真意があるはずです。そしてなぜそのような考えに至ったかをよく考えてから
レスすれば、必ずどこか共通点がでてくるはずです。いろんな考えが混在する以上
そうやってお互いの主張の一部分でも認め合うこと必要だと思うんですが。

もちろん荒しのたぐいはスルー、削除依頼するとして、私には乱暴な書き込みをされている方の
意見がある種、別な角度から見た悲鳴にもとれます。ですからもう少し歩み寄って
非難しあうだけでない建設的な論議の場になってほしいのです。
118: 契約済みさん 
[2009-02-05 20:10:00]
108さん

100、117です。
私が書き込み準備中にレスをしてくださったようで、117の内容は108さんの内容に対しての
ものではないことを先にお伝えします。

>「匿名でもちょっとポレスターが気になる程度の方が気軽に書き込んではいけないのですか?」
>いけないなんて私、書きましたか。
いや、書いてるとかいないじゃなくて、書き込みできる雰囲気じゃないんです。
あなた方は感じないかもしれませんが。

>こういう書き込みがなくなって欲しいとかんがえているのですが。

もちろん無いに越したことはありません。しかし過去レスでそれなりに建設的な意見を
述べている方々が、その書き込みの一部にマリモ寄りの内容が含まれていると、荒し同様に
バッサりと切り捨てられ、非難の嵐だったこともありますね。最近でこそいろんな意見が
でてきてますが。

あなたが被害をうけたURLリンクなどは遺憾だと思います。
このような悪質な悪戯がなくなることは願うところです。しかし別スレのことを言っている
方たちは、内容に一部適切でない表現もあるでしょうけど、みなさん少しづつ違うことも
書かれているし一律で関係者と切り捨てられたらもう書く人はいなくなると思いますよ。

こういう論議を長引かせることもスレの空気を汚していると思います。
ご覧の方で不快な思いをされた方には申し訳なく思います。
以後はしばらく私の意見は控えようと思います。
119: 匿名さん 
[2009-02-05 20:37:00]
ああ言えばこう言う人が一部いますが、1003さんの最初の書き込みは昨年の12月中ごろで
しょう。
もう2カ月になるのに未だにマリモがちゃんとした対応(居住者が納得いく)をしていないから
1003さんの悔しさが表れるのでしょう。
もし、内容が違うにしろ今後、現在住まわれている人達にも何らかの問題が生じる可能性もある
と思います。
その時に今回のようなマリモの対応で皆さん納得できますか?
今のままのマリモではそんなリスクを居住者全て負っているということですよ
それを是正させるためにも1003さんの件はこの「デベの評判」のスレで議論すべきです。

ちなみに1003さんの話しは個人的な自慢?(息子が東大だの警察に知り合いだの)は聞き流
して、自分が知りたい情報のみ得れば良いのではないですか?
この場は個人的な感情の議論の場では無くて、自分が住みたいマンションの情報を得るための一
つの貴重な情報の場ですから
120: 購入検討中さん 
[2009-02-05 21:06:00]
1003は被害者なんだろうけど、腹いせの書き込みにはうんざりです。

・1003がマリモにひどい目に合わされた。
・マリモの対応は最悪である。

それはもう十分わかました。スレ見た人はもう十分理解できてるはずです。
だから、どなたかもかかれていましたが、あとは結果だけでいいです。
初めはホント気の毒に思っていましたが、今では腹いせにしか見えません。

しかも、再度このスレを読み返してみましたが、1003を擁護するようなレスの自作自演疑惑も、そうだと言われればそうかもしれないようにも思えます。

ひとまず1003ネタ、終わりにしません?
121: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 21:19:00]
>>115

 別に入居後、マリモを批判して何がむなしいのでしょうか。
マリモが倒産して直ちに困ることも当座はないでしょう。入居者は今後、
管理会社としてマリモとつきあっていく価値があるのかないのか、その情報が
欲しいと思います。このスレに記載されているマリモの一連の対応が事実であるのならば
管理会社として信用することはできません。
 管理会社としてのマリモの対応についても情報交換ができるとよいのですが。
123: 匿名さん 
[2009-02-05 21:31:00]
終わりにしませんか? とか、書いても無駄でしょう。
そういう意見を書けば書くだけ、倍以上のレスがつきますよ。過去ログみてわかりますよね?
別にそういう意見を否定するわけではありませんが、何の効果も無いです。

マリモのマンションの購入検討であれば、管理者に願い出て検討版に該当する地域を作ってもらったほうが良いのでは?

デベの対応の一つ一つの間違いが、事態をより複雑にしていくということをデベ自身に理解してもらうためにも、1003さんの情報提供は決着するまでは必要だと思います。
126: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 21:45:00]
息子が東大生だなんて書きこみはもうしないでね。
三流の大学に行っている息子を持つ親が見たらどう感じると思いますか?
あなたがその親だったらその大学名を書きますか?
一般的な感情として、すくなからずいやな思いをしますよ。
知らず知らずのうちに人を見下した言動をしているのですよ。
常識的に考えてね。
127: では・・・ 
[2009-02-05 21:47:00]
契約済みの者です。
ここで聞いてもいいですか?
只今、ソファで悩んでいます。
カラーセレクトはアーバンシックにしたんですが、入居済みのアーバンシックを選択された方で、紺のソファの方いらっしゃいますか?やっぱり、白か黒がいいですか?
玄関やエレベーターが狭いみたいですが、あまり大きいソファは無理なんでしょうか?
そして、部屋はベランダ側が一面窓なんですが、そうなると、LDKの真ん中にソファ置くような形しかないですよね?モデルルームでは、カウチをテレビ側に置いて、広く見えるようにしていましたが、実際ありえないと思います。みなさんは、どんなソファをどこに置いてますか?
床が柔らかいので、模様替えとか、あまりできないんでしょうか?
128: 匿名さん 
[2009-02-05 22:02:00]
>>127さん
紺はなかなか玄人好みだと思います。
白は誰でもすぐに思いつきますが、結局子供とかがすぐ汚しちゃうんだよね。
黒も実際はヨゴレじゃなくてホコリが目立つそうです。
うちはリビングが14畳ぐらいなのに背の高いソファを買ってちょっと失敗しました。
ただ、カウチじゃない普通のソファだとソファ用のポンチョカバーがありますので、
ヨゴレを防ぐのには重宝しました。

図面を家具屋に持っていったらレイアウト提案してくれたのを覚えていますが、
あくまでも平面なので、背もたれが高いなどの立体の検討も想定してください。
私のように失敗しないように。
129: 127 
[2009-02-05 22:30:00]
120さんの後に投稿しようと思っていたのですが、席を立ったりしているうちに時間がたっていて、なんだか大変な時に投稿してしまってすみません。

>128さん
ありがとうございます。白やっぱり汚れますよね・・・
でも、紺だと、濃茶の建具に合わないような気がするんですが・・・。
家具屋さんのレイアウトでは、ど真ん中だったんです。やっぱり、一面いっぱいの窓に魅力を感じたのが間違いだったのかなあ?
130: 匿名さん 
[2009-02-05 22:32:00]
マリモのマンションの天井高は大体どのくらいですか?
2.5m以上ありますか?
131: 匿名さん 
[2009-02-05 22:36:00]
窓が大きいのは明るくて開放感がある反面、
家具のレイアウトが難しくなりますよね。
132: 匿名さん 
[2009-02-05 22:38:00]
結局最後はお金ですよね?
今更謝って何とかなる問題じゃないですよね?
社長は基本的に来ないと思います。
マリモは弱小だと思うけど大手ではまず社長は謝りには来ないと思います。
そんな案件にマリモは慣れてないだけだと思います。
売ったマリモも問題だけど造った西松もどうなのと思います。
対応とかがよければいいのかって話です。
西松も信用はできないと思います。
建設業的にはありえない事みたいだし。
まぁ、マリモは以っての外だけど西松もノーですね。
最終的に1003さんは何を望んでるのか、ここには書かないでしょうけど訴えるならマリモと西松どっちも訴えた方がお金にはなるんじゃないでしょうか?
133: 住人さん 
[2009-02-05 23:00:00]
我家は確かナチュラルベイシック?
だったと思いますがコスガの「居間ごろシリーズ
のカウチを部屋の中央に
置いています。

部屋は17畳です。
ダイニングテーブルはH650mm椅子はソファ型を使用しております。
カウチはオレンジ色テーブルはタモ材の
無垢板もどきです。
残念ながらコスガは購入後数日で倒産してしまいました。
気に入っていたのに・・・・
134: 匿名さん 
[2009-02-05 23:06:00]
一般的に、暗に金銭を要求するクレームには、共通点があります。
相手の過失につけこみ、自身の購入した商品そのもの自体を否定する(補修などでは満足しない)ことを執拗にくりかえし、クレームを叫び続け、トラブルの具体的な着地点を模索しようとしないといった特徴があります。

あくまでも一般論です。
135: 匿名さん 
[2009-02-05 23:40:00]
被害にあわれた方を貶めたりして、
マリモが腹黒い掲示板沈静化工作をしているように装って、
さらに悪い印象にしようとしてるなら止めてください。
136: 住人さん 
[2009-02-05 23:47:00]
天井高は私の住んでいるところはLDは全て2.5以上有りますよ。
広々としてとても良いですよ。
一番低いところで廊下、洗面が2.15になっております。
参考にしてください。
137: 匿名さん 
[2009-02-05 23:51:00]
↑No.135とNo.136
同一人物および関係者
間違いないっ!
138: 匿名さん 
[2009-02-06 00:03:00]
1003さん
誰かがカキコミしてましたが同一人物なんですか?
教えてください
150: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 04:39:00]
ちょっと伺います。 1003さんの例の事件、
それ自体は本当の話なんですか?
なんか、疑わしくなっちゃいました。
151: 契約済みさん 
[2009-02-06 06:48:00]
それは事実でしょう。
でも、もしかして、クレーマーで大騒ぎしていた人も、1003さんだったんですか?
あの時、1003さんずっと出てこなかったし、今思えば、テンションも同じ感じですよねえ?

・・・入居までにマリモが潰れないことを願います。
153: 匿名 
[2009-02-06 08:06:00]
148さん、故意にやった嫌がらせ は、違うんじゃないですか?こんな大きな過失は故意にはやらないでしょう……
154: 匿名さん 
[2009-02-06 08:47:00]
ほんとになりすましなの?であればショックです
155: 物件比較中さん 
[2009-02-06 08:58:00]
>>105
>自分が信用したわけだから、
>演じてでも、擁護しないと。

まずい事は、全部排除ですか?
ここで1003さんを排除しようとしてる人たちは、みんなマリモ購入者でしょ!

検討者や比較中の人は良いことも悪いことも知りたいですよ。
今後のマリモの対応を注目してます。
ここはデペの評判を聞くところですから。
160: 匿名さん 
[2009-02-06 11:18:00]
いつもならすぐ
反応ある1003さんどうなんですか?まだ返事がないのでまだなりすましだとは思ってません。1003さんどうなのか教えてください。
161: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 11:32:00]
1003さんの件は、本当にお気の毒だと思います。
マリモは『損して得とれ』と言うか、
今こそ誠意ある対応をすべきときなのに。。。
物件を気に入って購入を検討されている方も、
この件を耳にすれば躊躇してしまうのも無理ないですもんね。
一日でも早く、1003さんが納得いく形で解決できますように。

で、自分はマリモ居住者なのですが、検討されている方のために。

<気に入っているところ>
・静か(上の音は少し聞こえるけど、隣の音は皆無)
・あったかい(ワイドスパンなのでお日様がたっぷり入ってきます)
・バルコニーが広い(ガーデニングなどの楽しみが増えました)
・立地(駅がとっても近い)
・エリアマネージャーさんが親切(親身に相談にのってくれた)

<不満なところ>
・建具が安っぽい(和室の引き戸が・・・)
・床が傷つきやすい(ペットのつめの跡で傷だらけ)
・バルコニーの排水溝が、片方隣家のエリアにあるので気を使う。
・ゴミをいつでも捨てれるといいなー。
・お風呂が広すぎるので湯がもったいない。(いつも浅くしか入れられません)
 
こんなところでしょうか。
163: 住人さん 
[2009-02-06 12:02:00]
161さん 自分も貴方様と同様に感じて居ます。
プラス自分の所は駐車場が平置で広く隣の一般住宅と離れているので
日照権等のトラブルが発生しにくい点ですかね。
165: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 14:15:00]
要望です。
今後,このスレで佐久の下水管配管工事不具合に関連した書き込みをされる場合
本文文頭に
[下水管配管工事不具合関連]
とか入れてから書いていただくと大変ありがたいです。
理由はブラウザの編集→このページの検索
を利用して,関連書き込みを連続して読めること
(逆にそれ以外の質問を読みたい時はそれで検索されない書き込みを読めばいいので)

スレが1000くらいになっていくのでこのようにして頂けると大変ありがたいです。
166: 購入検討中さん 
[2009-02-06 14:55:00]
東海地方のマリモ東向き物件を検討中のモノです。

東向き物件にお住まいの方
教えてください。

日のはいり方、温かさ、明るさなどどうでしょうか?
窓が5.7mと大きいので、明るいかなぁと思っているのですが
実際住んでいる方の意見をを教えてください。

よろしくお願いいたします。
167: マンコミュファンさん 
[2009-02-06 15:04:00]
>>165
その要望には反対です。

住民板でもどこでもいいから
[ポレスターステーションシティ佐久平]
のスレを立てればそれで済む事だからです。

どちらにしても、そんなワガママな提案は
後からこのスレに来た人に対して失礼なルールとなります。

個人的には被害者側からの一方的な感情の織り交ざった情報のみが板の住人の判断材料になってしまい、マリモを非難することが一義的に正義であるとされてしまうことに違和感があります。

私はマリモの社員でも関係者でも何でもありませんが、
被害者の人間性や性格から推察すると、
あまりこのスレではその話題を持ってきて欲しくないのが本音です。

別の板を立ててください。
168: 匿名さん 
[2009-02-06 15:25:00]
>>166さま
マリモ物件では無いですが、私も東向きのマンションに住んでいます。
実際に住んでみてのメリットとデメリットです。

<メリット>
・真南向きの場合、開放廊下側は真北になってしまいますが、東向きだと当然廊下は西側です。今のような冬場だと、真南向きの場合、一日中日の入らない部屋になってしまいます。それが東向きだと今の季節は西日でもウチにとってはおいしい陽射しです。
・冬場は朝が一番寒いですから、朝日が一番に入ることは、朝の寒さをしのぐにはイイかも。

<デメリット>
・朝日はかなり低い角度で射し込みます。ですから、夏場はまぶしすぎて朝のうちは折角の朝日をカーテンで遮断せざるを得なくなります。
・夏は朝から暑いです。

冬場はメリット夏場はデメリットってとこじゃないかな。
169: 購入検討中さん 
[2009-02-06 15:41:00]
≫168さま

166です!

ありがとうございます。

参考になります。

東向きでも、メリットがあり安心しました!!
170: 匿名さん 
[2009-02-06 17:14:00]
ここまでくると、やはり法律家をいれて正式に裁判で争うほうがよいかもしれませんよ。
調査がはいれば、掲示板上のさまざまな投稿の意図もはっきりするでしょうし。場合によっては責任問題にもなるでしょう。工作活動や自作自演などがあれば、それぞれ裁判の際には有利不利に働くでしょう。

係争にすることで、この事件が公になることの意味も少なからずありますしね。
私はもっとはやく示談なり和解にいたるものと思っていましたが、一筋縄ではいかないようですね。
171: 匿名さん 
[2009-02-06 17:28:00]
うちも東向きです。
廊下側(西側)は子供部屋にしていますが、なんでも
西日射す部屋を勉強部屋にすると、子供がかしこくなるんですって。

意味わかんないけど、誰かからそう聞いた気がします。
理由をご存知の方居られましたら教えてください。
それとも全くの嘘かしら。
172: 住民さん 
[2009-02-06 17:40:00]
判断は各人に任せましょう。「自作自演だ」と騒いでいた人もおとなしくなりました。

削除掲示板より

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

個人的にはこの、「マンコミュファン」さんがいったい誰なのか興味ありますね。
173: 匿名さん 
[2009-02-06 20:03:00]
週末を前に、1003さんを貶め、さらには事件自体をもなかったことにしてしまおうとも思われかねない書き込みが相次いでいます。
非常に不自然な感じがいたします。皆さん、ここまで一方的に1003さんを非難するのはなぜですか?単なる感情的なものではないそれ以上の背景があるように感じられます。

これらの書き込みで得をするのは誰なんでしょう?

少なくともマリモは週末にモデルルームに来た客に対し、
掲示板の特性上、書き込みの真偽は不明である
とか
被害の取り方は人それぞれ
とかうまく言いつくろうことができるようになるでしょうね。

でも、たいした検査もせずに欠陥マンションを作り、被害者に対して冷たい仕打ちをし、被害者の書き込みに対して少なからず貶めるような書き込みをしている事実は消すことができません。

それから、この事件を別掲示板にとか妙な提案も多数出てきていますが、これも不自然ですね。この掲示板はマリモ物件購入を検討する人が情報収集のために訪れる可能性が一番高い掲示板です。事件だけの掲示板や、ポレスターステーションシティ佐久平の住民版にこの件が移された時に、得をするのは誰ですか?

これだけ重大な事故が発生しているのに、それを購入検討者の目から遠ざけ、知らないふりをして販売をするつもりなんでしょうか?

1003さん、争いを訴訟の場に移しましょう。驚くほど初歩的なミスで甚大な被害が生じた事実を公表し、さらには、あなたを冒涜する書き込みの主を白日の下にさらしましょう。
175: 匿名さん 
[2009-02-06 20:59:00]
自分の子供が東大生とこんなところに書き込んで
無意識のうちに劣等感をもっている人達を不快な思いをさせたお方、
これだけこの掲示板をひっかきまわしたのですから、
そろそろ反応してください。
自作自演と言われていることについて、本当なのか、違うのか。
どうなんですか??
177: 匿名 
[2009-02-06 21:52:00]
まともな社員でも営業だったり外回りだったりしたら時間アリアリでしょ?
なんか偏った物の見方しか出来ない人ばかりだね。
178: 匿名さん 
[2009-02-06 22:44:00]
結局、1003さんの事故って、他社だったらありえない事故だったんですか?
それとも、他社でも発見不可能な事故だったんですか?

なんか、事実だけ、知りたいですね。
179: 匿名さん 
[2009-02-06 23:16:00]
他社だったらおきたとしたら表にでることを恐れてすごく手厚くすると思う。でも他社じゃこれほどの事故はきいたことないな。致命的なことってわかるもんねちなみにに他社の人にきいたら同じような間取りで同じくらいのランクの部屋を直るまで賃貸で借りてくれるってもちろん家具つき 家具は全部弁償。もちろん慰謝料もとにかく表にでないよう騒ぎにならないよう被害にあった方には手厚く。ていうかこんなことあったら大変なので
徹底してるらしいへたすりゃつぶれるからね
180: 住人さん 
[2009-02-06 23:23:00]
知り合いの業界関係者の話ですが、施工業者がしっかり下請と良い関係を作っていないと結構意地悪するみたいですよ。
話の内容を見ていると事故と言うより意志を持って不具合を作ったのではないでしょうか。
パイプの中に2mも有る木片が入る訳が無いですね。
181: 匿名さん 
[2009-02-06 23:28:00]
>>178
人がやることには過ちはあると思います。
特に下請け業者に隅々まで目を配らせるのは困難なことと思います。
ただ、起こった事象について、発注者とのしての責任はあると思います。
この件がここまで大きくなったのは、事故後の対応のまずさにより被害者が
このような掲示板に投稿するしかなかったため事件のようになってしまったのかもしれません。
逆を言えばこんな事故が他のデベでも起こっていたかもしれませんが、公になるまでに
対処したのかもしれません。
対応による違いにより事故と事件という異質のものとなってしまったように思います
182: 匿名さん 
[2009-02-06 23:47:00]
>事故後の対応のまずさ

とは、具体的に言うと・・・

汚物で滑って転んだ1003さんを見て笑ったこと
なかなか掃除をしない理由を言わなかったこと
社長が謝罪に来なかったこと
西松建設まかせにしたこと
家財の弁償額が低かったこと

・・・他にもありますよね?

誰か感情抜きでまとめてください。
183: デベにお勤めさん 
[2009-02-07 02:41:00]
まさにお気の毒ですね。
建物の良し悪しというより、やはり施工したゼネコンに非がありますね。
当然下請けですし、西松含めて各機関の検査もあるのに、まず聞いた事がない事案です。
通常、デベでは引渡し以後の様々な問題に対応し、それなりの経験値があるわけですが
事業主であるマリモにはこのような事案対応の事例が無かったのでしょう。
お粗末過ぎます。
184: 匿名さん 
[2009-02-07 06:59:00]
>>178


今回の事故は

① 悪意を持ったものが、施工中の排水管にわざと木片2mを入れた。
  (施工業者の下請けで工事が輻輳し、自分の工事に支障がでたためのいやがらせか
   この建物が建つことを好意に思わない者のしわざの可能性が高い)
② その後上棟して、ゼネコンの竣工検査にて排水の詰まりが発見された。
③ 設備施工業者の下請け業者にて、内装仕上げ後の補修工事が行われた。

ここまでは、どのデベ、どのゼネコンの工事でもまれにあること。

以下からがこの事故特有の出来事

④ 補修の際、パイプ接着接合部の勘合ミスが発生したが、以下の予想理由により検査漏れ
  もしくは欠陥が発見されなかった。

  4-1. すでに他の配管は満水試験や水張り試験などをおこなってあり、漏れは確認済みで
     不具合で時間をかけてやりなおした箇所は特定できており、そこでの施工ミスは
     一般的には考えにくいため、器具づけ後の通水試験のみ行った。
     またここに施工元請の人間が立ち会ったところで、おそらく人がやっと入れる
     スペースで相当やりにくい体勢で作業をしていたと思われるので
     その作業監督は行いにくく作業員の技量によるものが大きかったと思われる。

  4-2. 再度このような大掛かりな試験を行うには、同じシャフトにつながっている部屋の
     すべての機器を取り外して試験を行う必要があると予想されるため
     仕上げ後に行うことは工期的にみてもかなり難しいため行われなかった可能性がある。
     この部分が施工会社が規格どおりの検査を実施したとの書き込みがあったが
     何を行ったかが不明。

⑤ すべてを復旧後の竣工再検査にて、この時点ではまだ配管が外れていなかったため
  竣工検査はパスし、ミスは見逃された。

⑥ その後、引渡しとなり入居後数ヶ月かけて上層階からの汚水、汚物落下による水圧、水撃で
  少しづつ抜けが進行してあるとき接合部抜けとなった。

⑦ ポレスターは、水周りのスラブ仕上げ高が、他より150〜200mm低いため
  そこに汚水が体積した。

⑧ 被害者は、汚水らしき臭いに気づくも24h換気にて換気したため、そのまま長時間
  発見されなかった。

⑨ 水周りピットに溜まった汚水はLD、和室などに溢れ、ポレスターは直床のため
  フローリング材のクッションが吸水したため、さらに発見が遅れた。

⑩ あるとき壁に染み出したことで気づき発見された。

2重床ならさらに発見が遅れていたと思われ、2階以上で起こった事故なら階下の部屋が
同じ目にさらされる可能性があったと思われる。
同じような事故は竣工後でも、長年使った排水管なら起こりうる話で他人事ではない。

要は、悪戯であれ一度は引渡し前に欠陥を発見しておきながら、その補修を誤った上
被害者の使い方が偶然にも発見を遅らせてしまったということ。
(被害者に非はないと思いますが、最初に臭いに気づいた時点ですぐに点検依頼を出さなかった
のが悔やまれます。)

人災であり、他デベでも設備施工レベルはそれほど差がないのでありえない話ではない。

上記は断片的な書き込みを私の想像でつなげている部分を含んでおり、真相とことなる部分が
あることを承知の上、判断は各人におまかせします。
185: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 08:06:00]
122で書かれた疑いについて、どうなんですか?

あれだけ息まいてたんだから、違うなら違うでしっかり反論してね。

この話題を書くのはやめません、私が書けなくなったときには息子に引き継ぎます、って書いてましたよね。
書けないなら書けないで、ご立派なご家族の方々に引き継いでね。
186: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:08:00]
>>184さん

一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
こんな大きな事故に予兆がないはずないからという想像のもとですか?
であれば、入居前に、どこの部分に欠陥があったけどやり直しましたという情報を教えてもらえるのなら、そこを疑ってかかった方がいいですよね?
187: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:22:00]
私は151でクレーマー騒ぎの方と1003さんが同じでは?と書いたものですが、削除依頼のやりとりを見ていると、間違いだったのではと今は思っています。1003さん1254さんごめんなさい。
でも、1003さんが、自分を1003さんと名乗らずに、入居済み住民として書き込みしていたのも、削除依頼でわかりました。きっと、消された部分だけが、なりすまし(?)の部分だったんじゃないかなあと思います。
188: 匿名さん 
[2009-02-07 08:25:00]
>>184さんは1003さんですか?
でないとそんなに詳しく書けないですよね。当たり前だけどこのスレ見ただけでは
部外者がそこまでまとめるのは不可能です。
関係者か1003さんか何れかですよね。

もし1003さんだとしたら、
>>185さんを
無視せずにきちんと答えるべきだと思います。
185と同様の質問が今までに何度かありましたが全て無視されています。
189: 物件比較中さん 
[2009-02-07 08:39:00]
>一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
184さんは、↓の事をおっしゃってるのでは?


No.1011 by 入居済み住民さん 2008/12/15(月) 08:37

1003の書き込みをした当事者です。

経緯をお知らせします。

トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
木片が詰まる原因だったようです。
それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
確認でOKを出したそうです。
190: 住人さん 
[2009-02-07 08:46:00]
私は素人ですがおおまかには、184さんの内容は、素人なりに想像出来ます。建物に興味の有る方で有れば、・・・・と思いますが。
191: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:50:00]
あ、ほんとですね。よく読んでなくてすみません。
しかも、木片はずっと入ったままだったのだと思ってました。
合わせ印に合わせずになんて・・・!!
192: 匿名さん 
[2009-02-07 09:30:00]
>>184さんの文章には素人はふつう使わないというか、分からない専門用語が多すぎます。
私も建築業界人ですが、専門用語の使い方をこれほどまでに間違うことなく正しく使いこなすのは、同じ業界人でしょう。
おそらく1003当事者でも、業界人で無い限りここまではまとめられないと思います。
関係者である可能性は否めませんが・・・
193: 匿名さん 
[2009-02-07 11:35:00]
この週末にモデルルームに行った方にお願いします。
営業マンがどんな説明をしていたか、ぜひカキコしてください。
194: 匿名さん 
[2009-02-07 13:00:00]
1003さん
その後どうでしょう。あれ以来返事ないですね。反論お待ちしてます。
195: 匿名さん 
[2009-02-07 13:30:00]
掲示板や2ちゃんねるで
これだけ
ウ○コマンション書き込み続けたら、さすがに
マンションの価値下がるわな。
オレなら他のポレスターは検討しても
このマンションは絶対買わない。

もしオレが
「ポレスターステーションシティ佐久平」
の入居者なら、
管理組合から被害者に対し、ネットでの書き込みを行なわないように、
要請するな。
他の入居者の資産価値が下がるだけでなく、
子供たちまでそのせいでイジメられるぞ。
「お〜まえ〜のマ〜ンショ〜ン、う〜んちマ〜ンショ〜ン!」
てな。

問題を起こしたことの責任はマリモにあるが、
その問題を流布したことにより発生した問題への責任はマリモには無い。
流布した者にその責任は帰属する。

とにかく子供たちがいじめられない事を祈る。
196: 匿名さん 
[2009-02-07 16:28:00]
>>195
2chにも同様の書き込みをされてますね、あなた。

もし私がポレスター佐久平の住民なら、快適な住環境を守るために、
管理組合一丸となって、マリモに問題の早期解決を働きかけますけどね。
だって、公共スペースもいまだに汚染されたままなんでしょ。

住民の方々は、そんな状況なのによく黙っていられますね。
それとも、何も知らないのかな?
197: 匿名さん 
[2009-02-07 17:01:00]
195は正論をぶってるつもりで、イジメを煽っているようにしか見えないよ。
198: 入居済み住人 
[2009-02-07 20:05:00]
195さんみたいな人ってどこの世界にもいるよね
199: 匿名さん 
[2009-02-07 20:10:00]
なんか、すご〜〜く、削除されまくってますね。
200: 住まいに詳しい人 
[2009-02-07 23:16:00]
>>196
実際に大きな欠陥が見つかったマンションの事例知らないでしょ。

被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
当然売主には早期解決を求めたけどね。

他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。

どなたかかが裁判をと訴えておられましたが、
それはマリモとしたら望むところだと思われます。
主要構造部に不安が残る欠陥の修補の場合ならともかく、
今回のケースでは、機能上の原状回復が可能なケースであることから、
話し合いによる和解に持っていったらまとまった迷惑料にもなるでしょうが、
判決になると、出てきたとしてもはお見舞金程度が関の山です。

争うなら判例をよくお勉強されるべきでしょうね。

それよりも何よりも他の居住者さんとのコミュニケーションは
大事にしましょうね。
201: 匿名さん 
[2009-02-07 23:47:00]
200さん、196ではありませんが、興味あるのでどこの事例か教えてください。

>被害者が騒ぎ立ててマスコミまでまきこんだものの、
>最終的には管理組合が一丸となって取材拒否。
>当然売主には早期解決を求めたけどね。

この部分は普通はそうなるだろうなと想像できます。

>他の入居者は資産価値が落ちることを恐れて、
>寄ってたかって被害者の口封じに入ったよ。

この部分が気になるのですが、住民の1部というならわかるのですが、
これも管理組合が一丸となって口封じをしたということですか?
最終的にはどんな決着だったのでしょうか?
202: 匿名はん 
[2009-02-07 23:53:00]
そうかなあ?見舞金の額より、裁判になってマスコミの格好のネタになったらマリモに未来はないと思うけど。それくらい小学生でも判ると思うよ関係者さん↑
203: 住まいに詳しい人 
[2009-02-08 01:12:00]
>>201
以前テレビでも取り上げられていた事例です。
構造的な瑕疵が発覚したことで、
管理組合が事件を大きくしないようにマスコミに取材拒否をしていました。
結局は、建物の補修と和解金の支払いによって終結したようです。
マスコミに駆け込んだ被害者は自宅の壁を引っぺがし、床をはぐって、
マスコミに見せていましたが、ホームビデオを組合総会に持ち込んだ被害者に対し、
組合側から厳重注意を与えられていました。
後の取材にも答えることができなくなったと報道されていました。

>>202
建物の構造的欠陥などの社会性をもつものはマスコミは取り上げますが、
一般に今回の事例は“民事不介入の原則”により、マスコミは介入しません。
また、裁判の判例において、
「建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵がある場合には,不法行為責任が成立すると解すべき」
として、通常の瑕疵担保責任以上の不法行為責任を認めていますが、
今回の事例は残念ながら該当しません。

よって、今回の事例を裁判に持ち込んだとしても、
「機能的な原状回復」と
「瑕疵に起因して損なわれた実害」と
「回復工事のために被害者に課せられた実費」は請求できますが、
不法行為責任請求が認められない以上、商品的な下落を根拠とした損害賠償請求は
認められないでしょう。

小学生レベルの方ではなかなか判らないと思いますよ。

今回のケースは即裁判ではなく、民事調停に持ち込むほうが良いと思われます。
裁判は判例主義ですが、調停ならば判例よりも和解が優先します。
判例に無い和解内容であっても、調停での和解条項は判決と同じく裁判所の強制執行力があります。
まず、民事調停に持ち込んでみて、調停が不調となった場合、裁判するかどうか判断すれば良いと思います。
204: 匿名さん 
[2009-02-08 07:39:00]
201です。203さん ありがとうございます。

構造的な瑕疵があったということは、その事例はマスコミに訴え出た住民以外にも影響があったということですよね? 構造的な瑕疵の対応について管理組合がデベ側との話しあいを進めていたと仮定すれば、マスコミに訴え出た住民はスタンドプレー以外の何者でもなく、デベ側との話しあいを邪魔するものだったと思います。
また、壁や床を剥がしたりと管理組合の承認が必要だったものであれば、厳重注意も当然のことと思います。ビデオの件も当然でしょう。

「寄ってたかって被害者の口封じに入った」という部分に違和感を感じていましたが、建物全体の構造的な瑕疵ということであれば納得の話です。ですが、今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。


こういう事例をマスコミが取り上げるかどうかは私はわかりませんが、マリモにとっては話が拡がるのは痛手でしょう。

他の住人とのコミュニケーションを大事にすることが必要なのは、まったく同意です。
205: 匿名 
[2009-02-08 08:34:00]
法的なものより、現実的にこれだけネットで取り上げられていればマスコミが取り上げたのと変わらない影響が出できてるんじゃないの?203さんの「マスコミは介入しない」もおかしい。最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。興味本位で報道されることあるし。ウ○コマンションは格好のネタになる危険性は相当あると思うよ。203さんは、どういう意図か判らないが穏便に済ませようとする傾向が感じられる。いずれにしてもマリモの初期対応のマズさがすべてだと思う。
206: 匿名さん 
[2009-02-08 09:17:00]
>>203
専門知識があるのはわかったが、あなたの本意は?

205さんの書き込みにあるとおり、できるだけこの話題の拡散を抑え、穏便に済ませようという意図を感じるのは私だけでしょうか?
207: 匿名さん 
[2009-02-08 09:44:00]
>>203
人を小ばかにした論調も、どこかの会社を想起させますね。
208: 住まいに詳しい人 
[2009-02-08 10:37:00]
>>204
>今回の事例のように1個人のみのトラブル事例にそれを当てはめるのはいかがなものかと。
確かに今回のケースは該当しないかもしれませんね。
同じマンションに住んでいる方でこの問題を騒ぎ立てることを是としない方が居られたときは
知らずのうちにその方に不快な思いをさせてしまう可能性がありますでしょうけれどね。
但し、厳密に言うと、専有部分として認められているのは各居室の壁・床・天井の内側であり、
給排水などの隠蔽配管部分は共用部分となります。
ですから、原則として管理組合と協議しながら解決に向けて話をすることが必要となります。

>>205
>最近はゴミ屋敷が盛んに取り上げられてるしね。
最近マスコミで取り上げられているごみ屋敷問題は既に“社会性”を持った問題です。
何年もの間、近所に迷惑を掛けた挙句、
場合によってはボランティアや公金を使ってゴミの撤去をしたり、
行政代執行をもってゴミの排除をしたりすることをマスコミが報道しているのです。
「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません。

>>205
>>206
>穏便に済ませようとする
私の書き込みにそんな深い意図は無いですが、穏便に済めばいいとは思っています。
こんなところに書き込んだところで、そう簡単に済むことはないでしょうけど。
ただ、トラブルに対してそれを煽るよりは、解決について考えてみたいと思うのが、
私の性分なのかもしれません。
私は私の考えをただ書き込んでいるだけです。

>>207
あなたな小学生レベルの方じゃないですよね。
209: 匿名さん 
[2009-02-08 11:39:00]
和解にしろ示談にしろ裁判にしろ、
いずれにせよ最善の結果を得るべく選択するほかないでしょう。
現時点では法的な手段には訴えていないわけですが、
その結果なにも得るものがなく、
口封じや泣き寝入りへの誘導、隠ぺい工作などが行われるようであれば
結局裁判という方向に進んでいかざるを得なくなるのでしょう。

この際マリモも被害者側の要望を100%飲んで、その結果を公表してはどうですか?
客観的に見てその要求が過大なものであれば、マリモも同情され、
一気に信用を取り戻せるかもしれません。
210: 匿名はん 
[2009-02-08 12:21:00]
208さん、教科書的な回答?ですね、でもゴミ問題は違うと思うよ。最初にゴミ屋敷をマスコミが取り上げ、その後行政が重い腰をあげる。こういう図式が最近多いんです。"「隣に迷惑なゴミ屋敷があります」だけではマスコミは動きません”NHKの場合はそうかもしれませんが、民放は必ずしも社会性がなければ動かないことはありません。最近のMS不況事態が社会問題化してるのです。その中で今回の事件は注目に値すると思います。マスコミが取り上げて、業者が重い腰をあげるという図式もありえます。
211: 匿名さん 
[2009-02-08 14:48:00]
1003さんはもう登場しないですか? このままじゃマリモ勢に負けそうですね。マリモさんも早くきちんと解決したらどうですか?まず1家具全額負担、2仮住まいの家賃負担、これは物件相応の賃貸物件を用意し家具も用意、3この事故にかかった諸経費負担家が変わったことによる交通費、病気をしたのであれば医療費と諸経費4月単位でのお見舞い金 などすぐに支払い、物件を早く直すよう取り掛かる。その状況を公表すべきかと思います。もしまだ1003さんをビジネスホテルに住まわせているならそれはかなりおかしいです。このように事故がおきた場合の対応はまず1003さんが購入した物件相応の部屋を用意するのが一般的です。もちろん家具つきで
ここまできちんとやればマリモさんは逃げ回ることもしなくてすみますよ。マリモさんどうでしょう?この内容はクリアしてますよね?そのあと本格的な話会いになると思うので
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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