デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49
 

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

178: 匿名さん 
[2009-02-06 22:44:00]
結局、1003さんの事故って、他社だったらありえない事故だったんですか?
それとも、他社でも発見不可能な事故だったんですか?

なんか、事実だけ、知りたいですね。
179: 匿名さん 
[2009-02-06 23:16:00]
他社だったらおきたとしたら表にでることを恐れてすごく手厚くすると思う。でも他社じゃこれほどの事故はきいたことないな。致命的なことってわかるもんねちなみにに他社の人にきいたら同じような間取りで同じくらいのランクの部屋を直るまで賃貸で借りてくれるってもちろん家具つき 家具は全部弁償。もちろん慰謝料もとにかく表にでないよう騒ぎにならないよう被害にあった方には手厚く。ていうかこんなことあったら大変なので
徹底してるらしいへたすりゃつぶれるからね
180: 住人さん 
[2009-02-06 23:23:00]
知り合いの業界関係者の話ですが、施工業者がしっかり下請と良い関係を作っていないと結構意地悪するみたいですよ。
話の内容を見ていると事故と言うより意志を持って不具合を作ったのではないでしょうか。
パイプの中に2mも有る木片が入る訳が無いですね。
181: 匿名さん 
[2009-02-06 23:28:00]
>>178
人がやることには過ちはあると思います。
特に下請け業者に隅々まで目を配らせるのは困難なことと思います。
ただ、起こった事象について、発注者とのしての責任はあると思います。
この件がここまで大きくなったのは、事故後の対応のまずさにより被害者が
このような掲示板に投稿するしかなかったため事件のようになってしまったのかもしれません。
逆を言えばこんな事故が他のデベでも起こっていたかもしれませんが、公になるまでに
対処したのかもしれません。
対応による違いにより事故と事件という異質のものとなってしまったように思います
182: 匿名さん 
[2009-02-06 23:47:00]
>事故後の対応のまずさ

とは、具体的に言うと・・・

汚物で滑って転んだ1003さんを見て笑ったこと
なかなか掃除をしない理由を言わなかったこと
社長が謝罪に来なかったこと
西松建設まかせにしたこと
家財の弁償額が低かったこと

・・・他にもありますよね?

誰か感情抜きでまとめてください。
183: デベにお勤めさん 
[2009-02-07 02:41:00]
まさにお気の毒ですね。
建物の良し悪しというより、やはり施工したゼネコンに非がありますね。
当然下請けですし、西松含めて各機関の検査もあるのに、まず聞いた事がない事案です。
通常、デベでは引渡し以後の様々な問題に対応し、それなりの経験値があるわけですが
事業主であるマリモにはこのような事案対応の事例が無かったのでしょう。
お粗末過ぎます。
184: 匿名さん 
[2009-02-07 06:59:00]
>>178


今回の事故は

① 悪意を持ったものが、施工中の排水管にわざと木片2mを入れた。
  (施工業者の下請けで工事が輻輳し、自分の工事に支障がでたためのいやがらせか
   この建物が建つことを好意に思わない者のしわざの可能性が高い)
② その後上棟して、ゼネコンの竣工検査にて排水の詰まりが発見された。
③ 設備施工業者の下請け業者にて、内装仕上げ後の補修工事が行われた。

ここまでは、どのデベ、どのゼネコンの工事でもまれにあること。

以下からがこの事故特有の出来事

④ 補修の際、パイプ接着接合部の勘合ミスが発生したが、以下の予想理由により検査漏れ
  もしくは欠陥が発見されなかった。

  4-1. すでに他の配管は満水試験や水張り試験などをおこなってあり、漏れは確認済みで
     不具合で時間をかけてやりなおした箇所は特定できており、そこでの施工ミスは
     一般的には考えにくいため、器具づけ後の通水試験のみ行った。
     またここに施工元請の人間が立ち会ったところで、おそらく人がやっと入れる
     スペースで相当やりにくい体勢で作業をしていたと思われるので
     その作業監督は行いにくく作業員の技量によるものが大きかったと思われる。

  4-2. 再度このような大掛かりな試験を行うには、同じシャフトにつながっている部屋の
     すべての機器を取り外して試験を行う必要があると予想されるため
     仕上げ後に行うことは工期的にみてもかなり難しいため行われなかった可能性がある。
     この部分が施工会社が規格どおりの検査を実施したとの書き込みがあったが
     何を行ったかが不明。

⑤ すべてを復旧後の竣工再検査にて、この時点ではまだ配管が外れていなかったため
  竣工検査はパスし、ミスは見逃された。

⑥ その後、引渡しとなり入居後数ヶ月かけて上層階からの汚水、汚物落下による水圧、水撃で
  少しづつ抜けが進行してあるとき接合部抜けとなった。

⑦ ポレスターは、水周りのスラブ仕上げ高が、他より150〜200mm低いため
  そこに汚水が体積した。

⑧ 被害者は、汚水らしき臭いに気づくも24h換気にて換気したため、そのまま長時間
  発見されなかった。

⑨ 水周りピットに溜まった汚水はLD、和室などに溢れ、ポレスターは直床のため
  フローリング材のクッションが吸水したため、さらに発見が遅れた。

⑩ あるとき壁に染み出したことで気づき発見された。

2重床ならさらに発見が遅れていたと思われ、2階以上で起こった事故なら階下の部屋が
同じ目にさらされる可能性があったと思われる。
同じような事故は竣工後でも、長年使った排水管なら起こりうる話で他人事ではない。

要は、悪戯であれ一度は引渡し前に欠陥を発見しておきながら、その補修を誤った上
被害者の使い方が偶然にも発見を遅らせてしまったということ。
(被害者に非はないと思いますが、最初に臭いに気づいた時点ですぐに点検依頼を出さなかった
のが悔やまれます。)

人災であり、他デベでも設備施工レベルはそれほど差がないのでありえない話ではない。

上記は断片的な書き込みを私の想像でつなげている部分を含んでおり、真相とことなる部分が
あることを承知の上、判断は各人におまかせします。
185: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 08:06:00]
122で書かれた疑いについて、どうなんですか?

あれだけ息まいてたんだから、違うなら違うでしっかり反論してね。

この話題を書くのはやめません、私が書けなくなったときには息子に引き継ぎます、って書いてましたよね。
書けないなら書けないで、ご立派なご家族の方々に引き継いでね。
186: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:08:00]
>>184さん

一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
こんな大きな事故に予兆がないはずないからという想像のもとですか?
であれば、入居前に、どこの部分に欠陥があったけどやり直しましたという情報を教えてもらえるのなら、そこを疑ってかかった方がいいですよね?
187: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:22:00]
私は151でクレーマー騒ぎの方と1003さんが同じでは?と書いたものですが、削除依頼のやりとりを見ていると、間違いだったのではと今は思っています。1003さん1254さんごめんなさい。
でも、1003さんが、自分を1003さんと名乗らずに、入居済み住民として書き込みしていたのも、削除依頼でわかりました。きっと、消された部分だけが、なりすまし(?)の部分だったんじゃないかなあと思います。
188: 匿名さん 
[2009-02-07 08:25:00]
>>184さんは1003さんですか?
でないとそんなに詳しく書けないですよね。当たり前だけどこのスレ見ただけでは
部外者がそこまでまとめるのは不可能です。
関係者か1003さんか何れかですよね。

もし1003さんだとしたら、
>>185さんを
無視せずにきちんと答えるべきだと思います。
185と同様の質問が今までに何度かありましたが全て無視されています。
189: 物件比較中さん 
[2009-02-07 08:39:00]
>一度は引き渡し前に欠陥を発見していたというのは、想像の部分ですか?
184さんは、↓の事をおっしゃってるのでは?


No.1011 by 入居済み住民さん 2008/12/15(月) 08:37

1003の書き込みをした当事者です。

経緯をお知らせします。

トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
木片が詰まる原因だったようです。
それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
確認でOKを出したそうです。
190: 住人さん 
[2009-02-07 08:46:00]
私は素人ですがおおまかには、184さんの内容は、素人なりに想像出来ます。建物に興味の有る方で有れば、・・・・と思いますが。
191: 契約済みさん 
[2009-02-07 08:50:00]
あ、ほんとですね。よく読んでなくてすみません。
しかも、木片はずっと入ったままだったのだと思ってました。
合わせ印に合わせずになんて・・・!!
192: 匿名さん 
[2009-02-07 09:30:00]
>>184さんの文章には素人はふつう使わないというか、分からない専門用語が多すぎます。
私も建築業界人ですが、専門用語の使い方をこれほどまでに間違うことなく正しく使いこなすのは、同じ業界人でしょう。
おそらく1003当事者でも、業界人で無い限りここまではまとめられないと思います。
関係者である可能性は否めませんが・・・
193: 匿名さん 
[2009-02-07 11:35:00]
この週末にモデルルームに行った方にお願いします。
営業マンがどんな説明をしていたか、ぜひカキコしてください。
194: 匿名さん 
[2009-02-07 13:00:00]
1003さん
その後どうでしょう。あれ以来返事ないですね。反論お待ちしてます。
195: 匿名さん 
[2009-02-07 13:30:00]
掲示板や2ちゃんねるで
これだけ
ウ○コマンション書き込み続けたら、さすがに
マンションの価値下がるわな。
オレなら他のポレスターは検討しても
このマンションは絶対買わない。

もしオレが
「ポレスターステーションシティ佐久平」
の入居者なら、
管理組合から被害者に対し、ネットでの書き込みを行なわないように、
要請するな。
他の入居者の資産価値が下がるだけでなく、
子供たちまでそのせいでイジメられるぞ。
「お〜まえ〜のマ〜ンショ〜ン、う〜んちマ〜ンショ〜ン!」
てな。

問題を起こしたことの責任はマリモにあるが、
その問題を流布したことにより発生した問題への責任はマリモには無い。
流布した者にその責任は帰属する。

とにかく子供たちがいじめられない事を祈る。
196: 匿名さん 
[2009-02-07 16:28:00]
>>195
2chにも同様の書き込みをされてますね、あなた。

もし私がポレスター佐久平の住民なら、快適な住環境を守るために、
管理組合一丸となって、マリモに問題の早期解決を働きかけますけどね。
だって、公共スペースもいまだに汚染されたままなんでしょ。

住民の方々は、そんな状況なのによく黙っていられますね。
それとも、何も知らないのかな?
197: 匿名さん 
[2009-02-07 17:01:00]
195は正論をぶってるつもりで、イジメを煽っているようにしか見えないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる