書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。
http://www.marimo-ai.co.jp/
汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?
前スレは次のとおりです。
マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010
お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/
[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
530:
匿名はん
[2009-07-22 18:36:00]
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531:
匿名さん
[2009-07-22 20:34:00]
この会社は長い目で見ての商売はしていない気がします。
今がよければそれでよし。将来はどうなろうが関係ない。 マンションが売れればそれでよし。そのあとのことはしらない。 トラブルになっても知らんぷり。対応は全部下請け任せ。 クチコミって怖いよ。この会社を嫌いな人がどんどん増えてます。 長い目で見て、大丈夫? |
532:
匿名さん
[2009-07-24 11:43:00]
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533:
入居済み住民さん
[2009-07-25 09:11:00]
以前書き込みした477です。
問題の不具合は今のところ直る見込みもないため、6月に契約解除を申し入れました。 これに対しマリモから買取という提案がありましたが、私は構造的な欠陥であるとして契約解除を主張しました。 しかし、先週の打ち合わせではマリモが代理人弁護士を立ててきて、双方の見解に大きな開きがあり、検討の余地 なしとの回答でした。 さらに私が主張する契約解除と賠償金額の法的根拠を示してくださいと言ってきました。 たった一回の交渉でいきなり代理人弁護を立てくるとはどういうことかと腹立たしさでいっぱいです。 私の購入したマンションの不具合というのは、入居当初から天井から「バーンッ」という衝撃音が晴れた午前中に 約15分おきに鳴り続けることです。(不具合というより欠陥です) かなり大きな音で、朝方は小さい音からじょじょに大きな音になり、大きな音がしたときは反射的に頭を下げてし まう程の音です。 この音は生活音ではありません。建物自体から発する音です。 マリモもこの欠陥を認めており、いろいろ調査した結果、部屋が東角部屋で15階建ての中層階なのですが、 晴れた日に太陽が東壁面に当たり、何らかの部材が熱膨張により振動が発生し、衝撃音が出ていることまでは わかりました。 当方は10月に入居しましたが、この音に悩まされ続け、また夜中にもこの衝撃音が発生することもあり、夜も眠れない状態が続き、専業主婦の妻などは「ひとりで家に居るのが怖い」とまで言い出しました。 こちらの申し入れにより3月にマリモの負担で賃貸マンションに退避しました。 その後の部屋の状態の写真を添付します。 夢のマイホームを買ったつもりがこんなことになってしまい、これからどうするか途方に暮れていますが 一回の交渉のみで代理人弁護士を立てくるようなマリモに対しては怒りでいっぱいです。 |
534:
入居済み住民さん
[2009-07-25 09:14:00]
477です。
もうひとつの写真を添付します。 |
535:
入居済み住民さん
[2009-07-25 14:10:00]
477さん、大変ですね・・。
マリモの主張の買い取りとは、購入金額より安くなってしまうのでしょうか??? 477さんの部屋だけに、その音は聞こえるのですか?? |
536:
物件比較中さん
[2009-07-26 09:42:00]
なんかこの会社は評判が悪すぎますね。
問題多すぎ、対応まずすぎな感が否めません。 |
537:
匿名さん
[2009-07-26 22:08:00]
共用部分の雨漏り、去年の総会でも問題になったのに
一年間放置し、今年の総会でも問題になりました。 マリモさんの責任で直します、と言いながら いまだに修理する気配もなし。 いつになったら直してくれるのでしょう。 理事さんたちにはシッカリ監視してもらいたいです。 |
539:
住まいに詳しい人
[2009-07-27 09:52:00]
問題は音がどこから出ているかでしょうね。
窓と壁の境目ででているのなら、熱膨張率の違う物が擦れて出ている音なのでたいした事ではないですが、壁や柱梁などの構造体そのものから音が出ているのなら、膨張に耐えられずに音が出る度にクラックが発生しているので、危ないと思います。 |
540:
匿名さん
[2009-07-27 16:39:00]
マリモってすごいね。。
前に下水施工不良が原因で、部屋が人糞汚水シャワー状態になった人、 解決したのかな。。その後が気になる。。 |
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541:
匿名さん
[2009-07-27 17:40:00]
マリモの対応はかなり問題があるけど、施行会社のレベルも低いんじゃないですか?
入札でひたすら安いゼネコンに任せて、表面上の建築確認しかしないから問題が発生しやすい。 問題が起こっても下請けのゼネコン任せでアフターフォローに参加してこないから大きなトラブルになり、2chやマンコミュのような掲示板でボロクソに叩かれる。 叩かれても改善せず知らんぷり、なところがある意味スゴい会社ですね。 |
542:
匿名さん
[2009-07-27 17:52:00]
確かにここほど、重症問題が具体的に露呈してるところはあまりない気がする。
施工後の細かなトラブルや、建設中のトラブルはどこもあるけど 施工後に重症問題発生多発、放置のデベロッパーのマンションなんて買えない。 今、平気でも今後何か起きるんじゃないかと思うし、ここは起きても何ら不思議ではない。 中古でも買いたくないな |
543:
入居済み住民さん
[2009-07-27 21:57:00]
477です。
今から一年前は検討板の方達と同じように私も間取り図も持って家具などを楽しみに選んでいました。 大型エアコンや52型テレビ、テレビボード、電気製品をほとんど全て新調しました。 それが今になってはテレビボード以外は築20年の退避用の賃貸マンションに詰め込んでいます。 荷物も未だに引っ越し用の段ボールに入っている状態です。 なにより私達が悩んでいるのは、これからどこに住めばよいのかということです。 現在は購入したマンションのすぐ近くの賃貸マンションに住んでいますが、住むことを諦めた今では 到底この賃貸マンションに住むことはできないと感じています。 結局1年で3回目となる引っ越しを何処かにしなければならないと思っていますが、その費用もマリモは 考慮していませんし、新調した家具をどうしたものかと思っています。 一体この10カ月は何だったのかと思うばかりです。契約した時点からでは約1年半にもなります。 539さんの言われるとおり、熱膨張が大きい金属部分のアルミサッシが原因ではないかと撤去しましたが、 衝撃音は同じように発生しました。 やはり壁面自体が振動しているようです。 私も次々と壊されていく部屋を見ながら直ると信じて我慢していましたが、アルミサッシを撤去しても意味が なかったことはかなりショックでした。 私としてもこのような内容をレスすることはどうかとも迷いましたが、やはりマリモが住むことを諦めるとなったあと、 一回の交渉のみで代理人弁護士を立ててきたことに憤りを感じたため、書き込むことにしました。 私が受けた印象は、代理人弁護士を立てて、今後マリモとしては直接交渉はしませんよ。交渉は代理人弁護士と 法的な根拠に基づき話し合ってくださいと言ってると思っています。まったく無責任な会社だと思います。 |
544:
入居済み住民さん
[2009-07-28 10:27:00]
477さん、
いろいろと大変ですね。マリモの対応がよくないことはお察しします。が いくつか気になった点があります。 今後、あなたがこの板でまわりの方々からいろんな書き込みやご意見を期待するなら 535さんの質問にちゃんと答えるべきではないでしょうか? 他の部屋で同様の症状がでているかどうかも今後の行方を左右する重要な判断材料になるでしょう。 またサッシにしろ躯体にしろ共用部分ですからなぜご自分一人でマリモを対決しようと なされているのかわかりません。管理組合が発足していないからでしょうか? これら共用部分の欠陥となれば建物全体の資産価値が損なわれるので 管理組合が主体となってマリモに是正を要求すべきと思いますが。 そうでないとマリモがあなたの部屋を納得いく形で買い取ったとしても、何も是正しないまま 転売すればまた被害者が増えるだけです。管理組合としてマリモに専門的な調査を依頼すべきでしょう。 いずれにしても状況がよくわからないのでこれ以上のコメントはできません。 |
545:
匿名さん
[2009-07-28 20:37:00]
結局、書き込みや意見は期待してなくて、マリモを脅そうとしているだけなんじゃない?
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546:
匿名さん
[2009-07-28 21:42:00]
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547:
契約済みさん
[2009-07-28 21:42:00]
ポレスター契約したけど、掲示板ではズタボロで不安になりますね。。
自分の購入した物件にトラブルが無い事を祈るばかりです・・ 逆に何故この会社の経営状況は比較的良好なのでしょうか。 今後はここにある様な問題点が顕在化して悪化していくんですかね。 |
548:
匿名さん
[2009-07-28 22:51:00]
この会社がなぜ上場しないのか、なんとなくわかる気がしてきた
こんな状況だったら株主から何言われるかわからんからね |
549:
土地勘無しさん
[2009-07-28 22:58:00]
>>477さん
さぞかしお辛い事と心中お察しします。 私もマリモとのトラブル経験者です。 いろいろあって詳しくお話できませんが、一点だけお伝えしたくて 書き込む事にしました。 一度最寄りの宅建協会に相談される事をお勧めします。 私の地元では、あとから名前を聞いたら驚くような地元不動産業界の 大御所の方々がボランティアで相談員をされており、非常に強力な味方を 得る事ができました。 私の場合、裁判では勝ち目が無いと弁護士に言われた案件でしたが、 全面勝利のきっかけとなりました。 例えば1003さんの場合なら下記の佐久支部が該当します。 社団法人長野県宅地建物取引業協会 佐久支部 http://www8.ocn.ne.jp/~sakusibu/index04.htm 無事解決され、晴れやかな報告の書き込みがされる事を祈っております。 |
550:
545
[2009-07-29 06:57:00]
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私のマンションはNo527さんと同様に絵、観葉植物が飾っており、他にラウンジには応接セットやそのクロゼット内には会議テーブル、折畳イスが多数入っていますが、これらの物には初年度からずっとリース料は発生していませんでした。
そして毎年の会計年度終了後2~3カ月後に毎年の通常総会資料に決算報告が添付され、その中でリース料の内訳も
記載されていますので、疑問があれば、質問されては如何ですか?
今すぐに解決したければ、管理組合の会計担当者に質問されて、説明を聞かれてはどうですか