デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「野村不動産のマンションってどうですか? 【パート2】」についてご紹介しています。
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  3. 野村不動産のマンションってどうですか? 【パート2】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-02-11 14:37:44
 

前スレが長くなったのでパート2へ移行しました

【旧スレ】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00

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野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2009-01-10 01:04:00]
そういうのはヒビって言わないの。
クラックって言うですよ。築数年のマンションでもクラックは入るものだから安心して下さい。
602: 匿名さん 
[2009-01-10 04:59:00]
中古でプラウド契約しました。営業は知識が確かに足りない部分もあるけど、細かな質問も最後までフォローしてくれて概ね満足してます。

値引きもかなり出来ましたし。一年かけて100件くらいみて回って決めたので、いいかなと。
603: 匿名さん 
[2009-01-10 16:36:00]
野村だから、プラウドだからっていうだけで安心してはダメ。基本はコープでゼネコンまかせです。
605: 匿名さん 
[2009-01-11 08:57:00]
いったい何が不安なんだろうか
606: 匿名さん 
[2009-01-11 09:41:00]
>>605
同意。
不安でなく、不満ならわかるけどね。

このご時世、大手も含めて竣工済み物件を値引き販売しないところなんてないでしょ。
だけど、値引きしたことを既契約者に連絡する会社なんてあるわけない。
あるとすれば、
「1000万円値引きして販売しました。
○○さんは高値で買っていただき、ありがとうございます。」
とでも連絡するんですかね?

昨年、先着順販売(竣工はしていない)のプラウドを見に行きましたが、
微々たる額ですが、値引きの話をいただきました。
その後、その部屋は売れてしまったようなので、縁がありませんでしたが…。

初期販売額で購入する場合、自分の欲しい部屋が選べる、間取を変更できる等のメリットがありますよね。
「高い金を払って、そのメリットを獲得した」と納得するしかないでしょう。
自分が購入した部屋は、もう誰も購入することはできないんですし。
607: コンサルタント業経営者 
[2009-01-12 03:23:00]
その榊って誰だかまったく知らんが、コンサル語るには無知すぎるんじゃね?
竣工済と竣工前の違いもわからず要は客を無駄に煽ってる訳でしょ。レベル低すぎるよ。
(第一カネもらってるorもらってないが理由で評価が変わるなんてのは二流三流もいいとこ)

ちなみに野村って製・販・管一体化してる数少ないデベだし、ゼネコンには嫌われてる部類。
五月蝿いから客にとっては良い意味で。新築時の施工レベルは比較的高い。

この辺は、日々現場見てるマンション内覧で有名な健さんのブログでも読めばわかりますよ。
健さんも手放しでは勿論誉めてないが、大手ではかなりましな部類だな。

市川の三井・清水とのJV案件の対応みてても、今揉めてる千里のタワーなんかと大違いで
遥かにマトモな対応を取ったと客観的に感じるよ。

まあ、なんだかんだ、地所、野村、三井、東急、住不、東建あたりぐらいで買っとかないと、
後々揉めたときにエライことになるのは不況の今だからなおさらですわな。

片手間デベや新興デベだと仮にいくら割安で買っても泣きを見るリスクも込みだからね。
まあ、当たり前だが専業大手の物件を割安で買えれば一番いいんだろうけど。
608: 607 
[2009-01-12 03:26:00]
すまん、総合大手(不動産会社)な。
(マンション)専業大手じゃ残念ながらいかんな。。。
609: 申込予定さん 
[2009-01-12 22:00:00]
野村のマンションを買いましたが、あまりにも、全てがうまく行き過ぎて、正直、非の付け所が無くて逆に心配になります。もちろん問題が無いことは良いことですが・・・。
人間って不思議です。
610: 匿名さん 
[2009-01-12 23:29:00]
609

あなた、根っから性格悪いね。こういう住民とは付き合いたくないな
611: 匿名さん 
[2009-01-12 23:43:00]
>非の付け所

教養の無さを曝け出して笑える。
誤変換じゃないから、本気でそう思ってるんだろうな。
612: 匿名さん 
[2009-01-12 23:52:00]
そう見えるね。クレーマーみたいな人が書く文章に思える。やはり性格めちゃくちゃよくないな
613: 匿名さん 
[2009-01-13 02:44:00]
値引きなんて当たり前。
MRの借地期限が迫っていれば尚のこと・・・。
営業が変な約束しちゃうから揉めてるだけ。

値引き目的なら、特定の物件に拘ってはダメ。
不思議なもので何年かすれば必ず他にも欲しい物件って出るもんです。

値引きを目指すのか、人生計画を優先するのか、それも個人の価値観次第。
614: コンサル 
[2009-01-13 04:34:00]
ったく、どっちが性格悪いんだか・・・

本人が満足してるってんならほっといてやれよ。粘着ども。

そもそも野村に何の恨みがあるんだよ。逆に聞いてみたいわ。
615: 匿名はん 
[2009-01-13 04:55:00]
こういうコンサル、消えてなくなればいいのにw
616: 匿名さん 
[2009-01-13 06:06:00]
しかしこのご時勢プラウド浦安はどう扱うんだろう。
対応が楽しみです。
野村は長く相場を張ってきただけあって損切りが
上手い会社である。
そのうち半値八掛け2割引で販売されるかな
617: 匿名さん 
[2009-01-13 07:17:00]
609は、まず正しい日本語を勉強してください。日本語間違ってますから。
618: コンサル 
[2009-01-14 11:38:00]
「野村不動産には非の打ち所がない!!」

って別に皆言ってる訳じゃないだろ。オタクらの粘着ぶり異常だぞ。

そんな暇あったら自分らの物件せいぜい頑張って売るか、会社の心配でもしたらどうだ?
619: 匿名さん 
[2009-01-14 12:23:00]
619も目くそ鼻くそにみえるからもう止めて。

漏れはプラウド満足してるんだから。
620: プラウド住民 
[2009-01-14 12:48:00]
4年前に買いましたが、値引きだけじゃなく、職業、収入、支払い能力によっても、個別によく人をみてますよ。銀行からローン金利の優遇を受けられるような人には、ほとんど抽選なしで部屋を選ばせるし、逃げられそうだと割り引くし。世の中って、ホントに不公平だなと思った。
621: 匿名 
[2009-01-14 13:25:00]
今度プラウドに住まいますものです。

質問ですが、野村さんは、どのマンションでも自宅の設計図は見せていただけないのでしょうか?
設計図が見せられないっていわれると、不信感でいっぱいになりました。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします
622: コンサル 
[2009-01-14 14:05:00]
健さんに聞いたら?

一番現場詳しいよ。

もし設計図書のことだとすれば管理組合の縦覧に供する(一般に管理人室に置いてる)と思うが。

見せないってどういう意味?

入居前に、事前にって事?

ちなみに、他のデベで見せてるとこあるかな?それ。

ここに集まってるヘボデベの人に面白いからついでに聞いてみたら。
623: 匿名さん 
[2009-01-15 08:22:00]
>621
販売段階での開示ってことですよね。
後でトラブルになるから基本見せたがらないよ。(客の立場としては如何かと思うが・・・)

説得すれば必要な部分だけ「ご参考」の記入付でコピーを出してくれる場合もある。
624: 匿名さん 
[2009-01-15 12:58:00]
設計図書のこと??
625: 匿名さん 
[2009-01-15 16:42:00]
説得しなくても普通貰えるよ。
626: 匿名さん 
[2009-01-16 01:18:00]
普通は渡しません。
パンフレットで充分です。注文住宅じゃあるまいし
627: プラうど 
[2009-01-16 18:45:00]
パンフと一緒のような平面図と断面図。あれ設計図書っていうの?あれで十分でしょ。本物みてなにすんの?柱に穴あけて鉄筋の本数でも数えんのかな?材料の仕様みて超音波検査とか。
628: 匿名さん 
[2009-01-16 18:56:00]
ちゃかさないちゃかさない。

パンフの図面だと室内断面図は一部しかないから、家具・家電等を検討するのに不十分だったりしますよ。
629: 匿名さん 
[2009-01-16 19:20:00]
>>628
設計図書っていうんですか。あれを開示したがらない理由は、
トラブルのもとになるからなんですよ。

人間が施工して仕上げるので、設計図どおりにはなりません。
誤差が必ずでます。で、その誤差にクレームをつける人がいるらしいです。

設計図を100%信用して、高さがピッタリの家具を買ったけど、
入らないとか。廊下の幅が、何ミリ足らないとか。そういうクレーム
630: 匿名さん 
[2009-01-16 19:36:00]
誤差が出るから施工会社しかり売主は施工図を渡しません。なかには嫌々渡してるとこもあるみたいですが。
その返の事情を理解してくれるお客さんにだったら渡してあげたいけど、世の中にはミリ単位の誤差でクレームつける人が実際いるんです。特に研究職系の方々に多いかな。
施工図を渡してしまえばその時点でおしまいです。
631: 匿名さん 
[2009-01-16 20:17:00]
そうですよね。
一部のクレーマーのお陰で、お客さんに本来渡してあげてもいいもの(図面・書類等)が渡せなくなってきてるのは確かだと思います。
632: 匿名さん 
[2009-01-16 21:30:00]
オリの物件では、その場で『参考』と書いて直ぐにくれたけどなぁ。
あれを見ると下がり天井の高さとか一目瞭然だし、マンションなんて大きい買い物をするなら見させてもらえて然るべきものだと思うけど。
633: 匿名さん 
[2009-01-16 22:05:00]
私も野村の物件を購入したものです。
私も設計図、特に立面図が欲しくて依頼したら、野村の担当者から、以前は渡していたが、あまりにもクレームが多いので今は渡さないことになっていると言われました。
634: 匿名さん 
[2009-01-17 00:18:00]
渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で!
ほとんどのデベは同じだと思いますよ。
635: 匿名さん 
[2009-01-17 11:04:00]
>>634
>渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で!

デベの論理、売る側の論理丸出し。
こういうことだから「売り惜しみ」なんて
節操のないことをするのな。
そもそも、「渡してあげたい」ってなんで上から目線?
立場をわきまえろ。
636: 匿名さん 
[2009-01-17 11:42:00]
>>635みたいなのがクレーマーになるんだろね
637: 匿名さん 
[2009-01-17 11:52:00]
だけどそれを逆手にとって、OP販売につなげるデベがいる。
638: 匿名さん 
[2009-01-17 11:57:00]
プラウドタワー武蔵小金井のスレに
面白いことが書いてあるよ。
639: 匿名さん 
[2009-01-17 18:24:00]
>>636
>>>635みたいなのがクレーマーになるんだろね

出たー。デベ擁護の居住者!
自分が見られなかったからって、他人の権利まで
「クレーマー」で片付けないようにしろ。
640: 購入経験者さん 
[2009-01-18 16:49:00]
竣工図を購入者に渡さない事業主って本当ですか?
大きな問題ですよ!
入居者全戸に配布は無いとしても管理組合には渡すものです。
間取り等は広告にも出るので個人情報の域は脱しています。
竣工図を開示しない事業主からの購入は考えた方がいいと思います。
もう風化して誰も気に止めてないかもしれませんが関東の方で鉄筋不足で大きな問題になったの物件が以前ありましたが野村不動産がデペでした。
購入者は自己が購入する物件の全ての情報や設計情報等に対価を払うのです。
建築確認が降りて検査が済んでいると言っても民間の建築確認会社からは購入者と言えども一切図面を入手することはできません。
手にすることができるのは行政から建築確認の概要書(役に立たない紙切れ2・3枚)ですが、情報公開という手続きが必要です。
後に、何も問題が無く永遠の保障があれば竣工図は無くてもいいかもしれません。
ただ、何か起きたときに事業主や施工会社しか竣工図を持っていて入居者が手にすることができなければ、瑕疵を証明することはできませんし、瑕疵があっても闇に葬り去られてしまいます。
また、竣工図なしに建物のケアや問題発生時の手当てもできません。
本当に竣工図を購入者へ開示できないなら、それは、後に問題が発生した場合の企業防衛以外の理由はありません。
建築誤差はしょうがないものですが建築完了検査で建物は保障されるわけですから、事業主は、販売時に竣工図の数値と建築誤差が生じた完成時の数値を明らかにして、しっかり説明して納得した人に販売すればいいだけではないでしょうか?
購入者は、何千万円もの大金をはたいて購入するのですから、1cmや2cmの誤差でも気になるのは当然のことですし知る権利もあります。
その誤差について気にする人を「クレーマー」と表現するのは絶対におかしいと思います。
購入者、つまりお客さんのことを「クレーマー」と表現するのは、企業利益と販売実績を上げることを最大最終の目的とする事業主の言葉ではないでしょうか?
モデルルームはお客さんの目をくらます「魔の部屋」で営業の人の言葉巧みな話術の魔法をかけられ、購入希望者は冷静さを失い、本当に大事なことの説明を聞かないまま、何も言わずに契約してしまうものです。
その証拠に重要事項の説明等はしっかり聞かないまま印鑑だけを押してしまうものです。
そうならない為に、先ず、竣工図の扱いを聞いてみるのもいいと思います。
また、工事に関する近隣との問題とか重要事項説明に無い事項等についてしっかり説明を受けるべきだと思います。
641: 匿名さん 
[2009-01-18 18:42:00]
開示はする。けど渡さない。
そういう意味ですが…
642: 匿名さん 
[2009-01-18 21:04:00]
っか、管理人室に行けば竣工図あるだろ
それを閲覧すればいいだけだと思うが
643: 匿名さん 
[2009-01-18 21:35:00]
しかも、竣工図を渡さないことって言ってるんじゃなくて、竣工前の段階でトラブるのもとになるから図面を契約者に渡さないって言ってるのですが…
644: 契約済み 
[2009-01-18 22:23:00]
しかも、私がもらった野村の重要事項説明書に引き渡し後、
管理組合に承継すると書いてあるのですが…野村のマンション
だったらどこも同じじゃ…
640さん、なんでそんなに熱くなってるの?ちょっとズレてるし…
645: 匿名さん 
[2009-01-18 23:21:00]
よくこんな長文書けるな
646: 匿名さん 
[2009-01-19 10:36:00]
>640

完全にKY
ってか、野村と何の関係があるんだ
グダグダ書き込む前に、まず流れ読めよ
647: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-20 00:19:00]
売主は、事あるごとに『お客様の満足度ナンバーワンを目指す。』と言います。業者が良心的かどうかはコンプライアンスを遵守しているかどうかによっても判断できると思っています。M不動産は、このごろ本社で『コンプライアンス』を強く言っているそうですが、販売会社からは未だに裏でリベートを要求されるって司法書士が言ってました。その点、野村不動産はコンプライアンス遵守は業界1だと言われていて安心だけど…。買主が司法書士を選べないので売主はフェアにやって欲しい。
648: 匿名さん 
[2009-01-20 00:26:00]
最後言いたいこと訳わからんで。
649: 匿名さん 
[2009-01-20 00:45:00]
流行のコンプライアンスなんて、どれだけ意味がないものか、上場企業に勤務してる人なら日頃から感じてるんじゃない?
J-SOXへの対応なんかも含めて、形ばかりの「法令遵守」「疑わしきは罰する」という言葉が一人歩きし、
著しく業務の効率性が落ちているのが現状。

そんなことより、買い主にとって重要なことは、適正な価格で高品質な住宅を購入することだし、
いざ問題が発生したらしっかりアフターサービスに応じること。
そういう発想でマンション事業をやってるかどうかが大切で、
残念ながら過去の例を見るに、野村不動産が適切な対応をしてきたとは思えない。
(例:六会コンクリート問題のときの対応や、横濱山手や武蔵浦和の掲示板でもよく話題になるアフターケアの悪さ等)
一言に「プラウド」と言っても、会社として力を入れてる物件と、二級・三級プラウドとの格差が、
大きい印象があるな。商売上手だとは思うが。
650: 匿名さん 
[2009-01-20 00:58:00]
>647
NがNo1?
ああ、ワーストでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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