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[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
\専門家に相談できる/
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
629:
匿名さん
[2009-01-16 19:20:00]
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630:
匿名さん
[2009-01-16 19:36:00]
誤差が出るから施工会社しかり売主は施工図を渡しません。なかには嫌々渡してるとこもあるみたいですが。
その返の事情を理解してくれるお客さんにだったら渡してあげたいけど、世の中にはミリ単位の誤差でクレームつける人が実際いるんです。特に研究職系の方々に多いかな。 施工図を渡してしまえばその時点でおしまいです。 |
631:
匿名さん
[2009-01-16 20:17:00]
そうですよね。
一部のクレーマーのお陰で、お客さんに本来渡してあげてもいいもの(図面・書類等)が渡せなくなってきてるのは確かだと思います。 |
632:
匿名さん
[2009-01-16 21:30:00]
オリの物件では、その場で『参考』と書いて直ぐにくれたけどなぁ。
あれを見ると下がり天井の高さとか一目瞭然だし、マンションなんて大きい買い物をするなら見させてもらえて然るべきものだと思うけど。 |
633:
匿名さん
[2009-01-16 22:05:00]
私も野村の物件を購入したものです。
私も設計図、特に立面図が欲しくて依頼したら、野村の担当者から、以前は渡していたが、あまりにもクレームが多いので今は渡さないことになっていると言われました。 |
634:
匿名さん
[2009-01-17 00:18:00]
渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で!
ほとんどのデベは同じだと思いますよ。 |
635:
匿名さん
[2009-01-17 11:04:00]
>>634
>渡してあげたいけど渡せないんです。会社の規定で! デベの論理、売る側の論理丸出し。 こういうことだから「売り惜しみ」なんて 節操のないことをするのな。 そもそも、「渡してあげたい」ってなんで上から目線? 立場をわきまえろ。 |
636:
匿名さん
[2009-01-17 11:42:00]
>>635みたいなのがクレーマーになるんだろね
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637:
匿名さん
[2009-01-17 11:52:00]
だけどそれを逆手にとって、OP販売につなげるデベがいる。
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638:
匿名さん
[2009-01-17 11:57:00]
プラウドタワー武蔵小金井のスレに
面白いことが書いてあるよ。 |
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639:
匿名さん
[2009-01-17 18:24:00]
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640:
購入経験者さん
[2009-01-18 16:49:00]
竣工図を購入者に渡さない事業主って本当ですか?
大きな問題ですよ! 入居者全戸に配布は無いとしても管理組合には渡すものです。 間取り等は広告にも出るので個人情報の域は脱しています。 竣工図を開示しない事業主からの購入は考えた方がいいと思います。 もう風化して誰も気に止めてないかもしれませんが関東の方で鉄筋不足で大きな問題になったの物件が以前ありましたが野村不動産がデペでした。 購入者は自己が購入する物件の全ての情報や設計情報等に対価を払うのです。 建築確認が降りて検査が済んでいると言っても民間の建築確認会社からは購入者と言えども一切図面を入手することはできません。 手にすることができるのは行政から建築確認の概要書(役に立たない紙切れ2・3枚)ですが、情報公開という手続きが必要です。 後に、何も問題が無く永遠の保障があれば竣工図は無くてもいいかもしれません。 ただ、何か起きたときに事業主や施工会社しか竣工図を持っていて入居者が手にすることができなければ、瑕疵を証明することはできませんし、瑕疵があっても闇に葬り去られてしまいます。 また、竣工図なしに建物のケアや問題発生時の手当てもできません。 本当に竣工図を購入者へ開示できないなら、それは、後に問題が発生した場合の企業防衛以外の理由はありません。 建築誤差はしょうがないものですが建築完了検査で建物は保障されるわけですから、事業主は、販売時に竣工図の数値と建築誤差が生じた完成時の数値を明らかにして、しっかり説明して納得した人に販売すればいいだけではないでしょうか? 購入者は、何千万円もの大金をはたいて購入するのですから、1cmや2cmの誤差でも気になるのは当然のことですし知る権利もあります。 その誤差について気にする人を「クレーマー」と表現するのは絶対におかしいと思います。 購入者、つまりお客さんのことを「クレーマー」と表現するのは、企業利益と販売実績を上げることを最大最終の目的とする事業主の言葉ではないでしょうか? モデルルームはお客さんの目をくらます「魔の部屋」で営業の人の言葉巧みな話術の魔法をかけられ、購入希望者は冷静さを失い、本当に大事なことの説明を聞かないまま、何も言わずに契約してしまうものです。 その証拠に重要事項の説明等はしっかり聞かないまま印鑑だけを押してしまうものです。 そうならない為に、先ず、竣工図の扱いを聞いてみるのもいいと思います。 また、工事に関する近隣との問題とか重要事項説明に無い事項等についてしっかり説明を受けるべきだと思います。 |
641:
匿名さん
[2009-01-18 18:42:00]
開示はする。けど渡さない。
そういう意味ですが… |
642:
匿名さん
[2009-01-18 21:04:00]
っか、管理人室に行けば竣工図あるだろ
それを閲覧すればいいだけだと思うが |
643:
匿名さん
[2009-01-18 21:35:00]
しかも、竣工図を渡さないことって言ってるんじゃなくて、竣工前の段階でトラブるのもとになるから図面を契約者に渡さないって言ってるのですが…
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644:
契約済み
[2009-01-18 22:23:00]
しかも、私がもらった野村の重要事項説明書に引き渡し後、
管理組合に承継すると書いてあるのですが…野村のマンション だったらどこも同じじゃ… 640さん、なんでそんなに熱くなってるの?ちょっとズレてるし… |
645:
匿名さん
[2009-01-18 23:21:00]
よくこんな長文書けるな
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646:
匿名さん
[2009-01-19 10:36:00]
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647:
不動産購入勉強中さん
[2009-01-20 00:19:00]
売主は、事あるごとに『お客様の満足度ナンバーワンを目指す。』と言います。業者が良心的かどうかはコンプライアンスを遵守しているかどうかによっても判断できると思っています。M不動産は、このごろ本社で『コンプライアンス』を強く言っているそうですが、販売会社からは未だに裏でリベートを要求されるって司法書士が言ってました。その点、野村不動産はコンプライアンス遵守は業界1だと言われていて安心だけど…。買主が司法書士を選べないので売主はフェアにやって欲しい。
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648:
匿名さん
[2009-01-20 00:26:00]
最後言いたいこと訳わからんで。
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設計図書っていうんですか。あれを開示したがらない理由は、
トラブルのもとになるからなんですよ。
人間が施工して仕上げるので、設計図どおりにはなりません。
誤差が必ずでます。で、その誤差にクレームをつける人がいるらしいです。
設計図を100%信用して、高さがピッタリの家具を買ったけど、
入らないとか。廊下の幅が、何ミリ足らないとか。そういうクレーム