デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「総和地所のロータリーパレスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-22 22:43:42
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総和地所のロータリーパレスってどうなんでしょうか?
たまプラの物件を検討しているのですが、デベロッパーの情報がなくて悩んでおります。
いい評判も悪い評判も聞かず、会社自体もまだ上場していないためさらにわかりません。

ロータリーパレスシリーズは結構建てているようですが、なにか情報をお持ちの方ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:46:00

 
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総和地所のロータリーパレスはどうですか?

203: 匿名さん 
[2006-05-07 13:43:00]
私もロータリーパレス藤沢の住人です。
ゴミ捨て場の回収業者が使う扉(外から)を利用して外からゴミを捨ててる人を見かけます。
この人は住人なのだらうかって感じです。
不法投棄をマンション住人以外が捨てている可能性も考えられます。
外からの扉にも鍵を掛けるべきでは???
回収業者は受付に行って鍵をもらえばいい話だしね!
204: 匿名さん 
[2006-05-07 20:39:00]
私は藤沢ではありませんが・・・

防犯カメラには記録しておける期限があります。どんな機械を使っているのかがわからないので
定かではありませんが、もしも本当にひどいようであれば、管理組合に言って、記録が残っている
うちにその人を特定しないと消えてしまいます。

参考までに
205: 匿名さん 
[2006-05-08 09:19:00]
今月末に住人を集めて管理組合を作る会みたいなのがあるらしいですね。>藤沢

管理組合が出来ればまだ少しは変わってくるものなんでしょうか。
近くに出来るココタウンも入居後しばらくはうちみたいに乱れたりするのかな・・・
それともうちのマンションがモラル低すぎなのかな。
他の大規模マンションってどうだったんでしょうね。

202さん、全く同感です。防犯カメラの映像で特定したいですよね。500円でもあれだけたまればかなりの額ですよね。絶対管理費から捻出したくありません!

203さん、今朝もゴミ捨て場の外のドアが開放されていました。あれじゃぁ「ご自由にどうぞ」ってカンジですね。

先日は近所の親子が遊びに来て、フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んでまた隙間から帰って行くのを目撃しました・・・
206: 匿名さん 
[2006-05-11 21:56:00]
フェンスの隙間から入ってバスケットコートで遊んで・・・・・!!!!
それって・・・・不法侵入者!!!!
次に見かけたら、受付に通報するか注意しましょう!
っていうかそんなに簡単に入れたらオートロックの意味がない・・・・!
ま、入ろうと思えば入れるものですがね!!
ゴミ捨て場の不法投棄のゴミが増えた感が・・・・!
207: 匿名さん 
[2006-05-15 23:27:00]
不法投棄ってやっぱりお金がかかってしまうからそっとばれないように
やっちゃうんでしょうね。
私は逗子の住人ですが、粗大ごみは車で逗子のごみセンター(池子隧道近く)
に持っていってますよ。(タンスなどは運べませんが・・・)
個々の金額ではなく、キロ数十円でまとめて処理してくれます。
あくまでもモラルの問題ですが、これだけ安価で処理できるのであれば
行動に移してくれる住民(外部の人?)も出てくるのではないでしょうか。
208: 匿名さん 
[2006-05-17 22:21:00]
確か藤沢にもゴミセンターあったような!
湘南台の方にあった記憶が・・・・・!
209: 匿名さん 
[2006-05-18 14:29:00]
藤沢入居の者です。
ごみ以外にしてもモラルの悪さに目を覆いたくなります。
いろいろ通達のお知らせが出ていましたね。
先ほどは、廊下でベビーカーを暴走させていた母親に危うく
衝突しそうになりましたが、しらんふりです。
210: 匿名さん 
[2006-05-22 20:11:00]
ロータリーパレスたまプラーザのチラシが入ってました。
ちょっと気になるので購入された方、様子を聞かせてもらえませんか?
211: 匿名さん 
[2006-05-22 21:48:00]
ロータリーパレスの他物件を購入候補にしている者です。総和地所さんの評価をする板ですよね?実際入居されてる方で、住民苦情や地域苦情以外で何かご苦労されてる方や内装関係等でご意見のある方いませんでしょうか?他所との比較をしていますが、ちょっと不信感があるのです。
212: 匿名さん 
[2006-05-22 23:02:00]
211さんへ
う〜ん、逗子の私はこれといって総和さんに対しての不信感はないです。
確かに失敗は許されない買い物ですけど、あまり神経質になりすぎるのでは
集合住宅購入には踏み切れない面もあると思います。
内覧で気付いた点があれば、修繕してもらうのが道理ですし。
修繕を拒否や無視されたならば問題ですけど・・・
居住者のマナーも、他のロータリーパレスのような[痛い]住人は幸い居ません。
213: 匿名さん 
[2006-05-23 16:48:00]
212さんありがとうございます。不信感と書きましたが訂正します。改めて書くと、入居後にシックハウス症候群や隣家や上下との音等に苦労されてる方がいないかな?と思いまして・・・
販売会社の方は良い方なのですが、それはあくまでも販売会社の方であって、総和地所の方には基本的には現時点では全く面識がないので、その点について既にご契約されてる方々の経験則をご教示願いたい訳です。失敗の許されない買物なので、慎重に後悔しない程度の下調べをして、一番我が家と価値観が共有出来そうなデベロッパーにしたいので。212さん含めご意見改めてお願いします。
214: 匿名 
[2006-05-25 13:45:00]
藤沢の住人です。以前にも寄稿しましたが、”住人のモラル”ますますひどくなる感じです。大型ゴミの件は、管理会社があれこれ工夫しているようですが、一向に改善されていません。住民の公平さを保つ為にも監視カメラは一案で、トレース可能な時期に早急に現状把して戴きたいと思います。それと、風呂の件、赤ん坊の使用済パンパースを脱衣所のゴミ捨てに平気で押し込んでいった母親がいました。持ち帰るくらいの配慮はないのでしょうか?いっそのこと、troubleを避ける為に今後は風呂もpoolも有料にして(チケット制?)管理組合費とは別にメンテナンスする事も考えていただければと思います。フェンス越えの例もそうですが、プール・風呂も住人以外の者(恐らく住人子供の友人?)がきて、只で使っている人を見かけます。来月の管理組合設立総会で、総和から改めて住人のモラルについて徹底周知させるよう説明をお願いしたいと思います。

最近子供の事件が多発しています。事件が発生してからでは遅いので、外部の者の侵入には充分気をつけて欲しいです。

それと、マンションのvalueの件ですが、建築材料にクレームをします。プールサイドの通路になぜシミがでるのか?設計上のミスでは?床(各階の通路)の素材も再検討下さい。雨で群れると滑りやすいので危険です。それと正面玄関のタキの水、還流式との事。夏場が心配ですので定期的な衛生チェックをお願いします。

このコラム、総和も見ていると思います。総和としてどう考えているか是非コメント下さい。今後のマンション生活を快適にするために、今後住民全体でいろいろの問題を解決していかなくてはならないと思います。売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください。他のロータリーマンションではこのような問題が発生していないと聞きます。藤沢も快適なマンションになるようご協力下さい。宜しくお願い致します。
215: 匿名さん 
[2006-05-25 23:45:00]
デベは売ったら基本的には、管理・運営は住民にまかします。管理会社はあくまで
住民から委託されて管理しているという形です。
デベに「売りっ放しでなく、住民の立場になって一緒に問題解決を考えてください」は
はっきり言って筋違いです。214さんは、もっときちんとマンションとはどういう
ものなのかを勉強してから購入すべきでしたね。
「プールや風呂を有料にして管理組合費とは別にメンテナンスする事も・・」も正直難しい
と思いますよ。みなさんそれらが管理費の中に組み込まれているのを前提で購入された訳ですから、
それをすぐに変えるのは組合総会で大反対となるでしょうね。
あとおそらく、エントランスのタキは、そのうち管理費用と衛生の面からそのうち止まるでしょう。
そういった事例は、山ほどありますよ。
216: 匿名さん 
[2006-05-29 23:21:00]
214さん

総和が見てるとは限りませんよ!
217: 匿名 
[2006-05-31 16:23:00]
215さん、デベってDevelopmentの事ですか? 業界用語でしょうか?さて、頂いたコメントについて一言。こちらの勉強不足とのご指摘を受けましたが、当然購入時、当該物件の付帯設備・管理に関して事前調査した上での話です。また、マンション購入は初めてでは無いので、建設関係の知人と共に構造設備も含めこの物件の下調べをしました。満点ではなかったですが広さ優先で購入しました。ただ、購入時また入居時、懸念される問題点が目に付きましたので、予め営業担当・ゼネコンにはリマインドしております。その事が現実の問題になり、それが今でも解決を見ていないので当惑している次第です。当然、入居後は管理組合が住民の意見をまとめ全員で問題解決すべきで、ゼネコンはindirectの関わり方になります。が、その組合が稼働する迄は、住民からの委託だとしても、総和が責任をもって住民の生活を管理するのが当然だと思います。以前購入したマンションでもスタート時期は同じような問題が起きていましたが、ここまでひどくなかった・・。まー、長くなるのでこの辺でやめますが、言いたいことは住人のモラル改善が当面の問題と言うことです。それと、これは総和のHPです。自分たちが作った物件に対する住民の本音が書かれている訳です。悪い点は真摯に受け止め前向きに改善いただくよう期待します。
218: 匿名さん 
[2006-05-31 17:16:00]
総和のHPじゃないでしょ。
219: 匿名さん 
[2006-05-31 20:35:00]
ここは2チャンネルのHPでしょ!
誰かが掲示板を作っただけでしょ!
ここでいくら書いても総和にゃ伝わらんしょ!
220: 匿名さん 
[2006-05-31 22:07:00]
217さんは、問題点や気になる点を営業マンに指摘し、不安がなくなる
ような約束をとりつけて購入されたのですね。ただ、その覚書はきちんと
書面でかわされていますか?口約束では、なかなか守られないと思いますよ。
それと住民の生活をデベは管理しませんよ。それは各住民のモラルに委ねられて
います。だから、どんな感じの人が住民となりそうなのか・・・モデルルームで
しっかりチェックすることも大切でしたね。まぁ新築マンションの場合は、
その点が難しい部分でもありますけどね。
221: 匿名さん 
[2006-06-01 18:27:00]
HP見たら逗子が完売御礼になってました。
よかったですね!
222: 匿名さん 
[2006-06-01 21:05:00]
本当に逗子完売になってましたね。
6月4日の組合の設立総会に合わせたかのようなタイミングですね。
組合設立後は、より住み良いマンションにしていきましょう!!

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