購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?
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[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00
株式会社タカラレーベン口コミ掲示板・評判
81:
匿名さん
[2005-09-03 20:26:00]
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82:
匿名さん
[2005-09-04 20:44:00]
同感です。
一度購入を検討し、真剣に考えたのですが、こちらが何も突っ込まずに 言いなりになっていれば非常に感じ良く応対しますが、不都合があると 手の平を返します。 私もあんな会社という気持ちです。 |
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83:
匿名さん
[2005-09-04 21:31:00]
ここの物件の解約を申し出ると、手付放棄の他にカラーセレクトの現状回復費用(100万位)を要求されると思いますが、
払う必要は無いと思います(専門家に相談済み)。解約時は強気でいきましょう。 くそデベにまけるな!!! |
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84:
匿名さん
[2005-09-04 23:11:00]
野村・住友・大京など大手でも
ひどいスレばかりなので、 すべての人が満足するデベってないような気もします。 私もオプションの手数料の件でもめまして、 謝罪もなかったですけど、 営業が建てるわけでもないですし、 割り切ってます。 |
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85:
匿名さん
[2005-09-05 08:18:00]
>>83
うちも解約しましたので、カラーセレクト現状回復費用とやらを請求され、 大変な思いをしました。オプションという自覚もなく、モデルルーム仕様が 標準という説明もないまま、カラーを選んだだけだったので、納得がいかず、 ごねたら、連日何かの取りたてかのような電話の嵐・・・。妻は家にいますので、 かなり精神的にまいったようです。女の課長が出てきて、感情的にキンキンと 凄かったですよ。そのへんで、この会社のレベルが良くわかりました。 最後は違約金を脅しのネタに揚げてきて、***か?と思いましたね。 「金が用意できないなら消費者金融で借りたらいい」とまで言われました。 裁判までもっていけば勝てたんじゃないかと思いますが、我家は減額で折半と しました。早く手を切りたいと思いまして。 |
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86:
匿名さん
[2005-09-05 16:08:00]
契約の際、原状回復について重要説明事項で明記していなければ、
そんな悪徳商法まがいのやり方に従う必要はないですよ。 文句をいわれたら、同じ内容のことを文書(あるいは内容証明郵便)で出すよう、 要求してください。会話の録音も忘れずに。 ちなみに、野村、住友、大京と比較するなんて、そりゃないでしょ。 いくら反発買っているからと言っても、野村、住友、大京が、 これまで何棟のマンション建ててきたと思ってるんですか。 もっとも、新興の企業だからって、こんなことを言うんじゃないんです。 新興でも、アスコットパークのようにがんばっている会社だってある。 ここのやり方があまりにも特殊すぎるんです。 |
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87:
匿名さん
[2005-09-06 08:18:00]
重説にも契約書にもカラーセレクトのことは
無償オプションということで明記されています。 現状回復ということを書いていますよ。 |
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88:
匿名さん
[2005-09-06 10:04:00]
そうそう、契約後に解約することになった場合の費用負担については
重要事項説明事項にも契約書にもちゃんと明記されてたぞ。 重ねて契約時に口頭での説明もあったし、 こちらの疑問や質問にもちゃんと対応してもらった。 ウチの場合は、不誠実な対応されて嫌な思いした… なーんてこたぁ無かったけどなぁ。 |
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89:
85
[2005-09-06 12:32:00]
そうそう、会社の意向通りにこちらが動けば
全然不誠実な対応はしませんよ。 ただ、そういう会社が本当にいい会社かどうかは わかりませんよね。 トラブルにならないよう、何も考えずに会社の言 うことを良く聞いて、いい子にしていましょう。 |
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90:
匿名さん
[2005-09-06 19:06:00]
とすると、
トラブルにならずにタカラレーベン物件を購入した人たちは、 みなさん自分では何も考えないまま 会社の意向どおりに動く人たちだった、 ということでしょうか? こんな高い買い物するってのに、 会社の言うことを良く聞くいい子にして、 自分じゃ何も考えないままで数千万円を出す… そんなやつはおらんやろ。 |
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91:
匿名さん
[2005-09-06 20:43:00]
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92:
匿名さん
[2005-09-06 21:30:00]
物件によって重説が違うようですね。私がみた重説にはカラーセレクトが無料のオプション等のことは一言も
書いてありませんでした。もちろん営業も何の説明もありませんでした。 |
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93:
匿名さん
[2005-09-06 22:05:00]
私のところもカラーセレクトというものは書いていませんね。
解約しようとしたところ、突然あれはサービスで無償のオプションだと 聞かされたわけです。 しかし、83さんの言われるように支払いを拒否するとヤッキになって 取りたててくるんですよね。 うちも不本意ながら払いましたよ。 |
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94:
匿名さん
[2005-09-07 20:03:00]
無償オプションという言い方があやしいですね。
原状復帰といいますが、 そもそも原状といえる決まったデザインがあったんですか? カラーセレクトをすると、 その「原状」はどの程度、変わってしまうんでしょうか? |
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95:
匿名さん
[2005-09-07 20:26:00]
変わるのはフローリングと扉と台所のタイルの色です。
モデルルームが基本(現状)と言われました。 そんなことは一言も書いてありませんでした。(泣) |
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96:
匿名さん
[2005-09-07 21:05:00]
カラーセレクトの話をする時点で、
現状復帰について説明、 あるいは顧客に現状復帰を書面で誓約させていなければ、 お金を払う必要はないと思いますが。 タカラには現状復帰について、事前に告知する義務があるはずです。 重要事項説明に書いていなければ、なおさらそうです。 弁護士に相談してみてはどうでしょうか。 もっとも、訴訟ともなれば、弁護士費用がかかりますが、 タカラの行為に不法性が認められれば、 弁護士費用をタカラに負担させる判決をもらえるかもしれません。 集団訴訟ができると、効率的なんですけどね。 消費者センターに相談してみるのも手です。 |
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97:
匿名さん
[2005-09-08 20:47:00]
外野から一言。
解約時のカラーセレクトの補償がどうこういう前に、契約した自分自身の甘さを反省すべきでしょう。 高い買い物ですから、契約前によく検討すべきなんです。契約されてから解約されたんじゃ売る方もたまらんでしょう。 自分が売るほうだったらどうですか?冷やかしで契約されたんじゃたまらんでしょう。 契約行為というのは甲乙対等なのです。客だからというような一段上から見下ろすような方に気に入らなければ 解約するのは当たり前みたいに考える人が多いのです。だったらよく検討して初めから契約なんかするなよといいたくなります。 あまりに自分勝手なことばかり書かれているのでつい一言申しました。 |
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98:
匿名さん
[2005-09-09 07:43:00]
当然、こんな会社のマンションを契約してしまった
自分の判断の甘さを一番痛感していますよ。 反省、反省。 |
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99:
匿名さん
[2005-09-09 15:37:00]
97、98>
外野の人間がこんなことをわざわざ言いますか? 匿名の掲示板で反省しますか? こんなふざけた書き込みはスルーできませんね。 「自分勝手」とは、この手の屁理屈を平気でいう厚顔無恥な連中のことをいいます。 青田売りをやっておいて、客の自己責任もなにもあったもんじゃない。 そもそも契約破棄の自由は、民法で保障されているじゃないですか。 契約行為は、甲乙対等だからこそ、破棄の自由も保障されているんじゃないですか。 気に入らなければ解約する自由は、誰にでもあるんです。 そのかわり、業者を保護するために、手付金の没収も保障されているわけです。 おわかり? |
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100:
匿名さん
[2005-09-09 23:22:00]
>99
わかってるよ** だから解約も自由ですよ。 解約しておいて金のことで文句言うなっていってるんだよ。くだらない。 契約するのも解約するのもおおいに結構。 青田売りってね・・・・あんた、だから契約前によく検討しろっていってるんだよ。契約したのは本人なんだから。 それに青田売りって、何か根拠あっていってるの?青田売りの言葉の定義知ってる? まあ自分の想像で物言っちゃいかんですよ。 あと自己責任の意味もよく考えた方がよろしいですよ。 おわかり? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
以前住んでいたマンションの目の前に、タカラが新築することになった。
地域説明会、マンション住民への説明会、すべて付き合ったが、
嘘ばかりついて、勝手に工事を進められた。
周囲に粉塵や油をばら撒いても、うちとは無関係といって清掃しようとしない。
クレームをつけると、最初からクレーム対策専門の業者を施工主として登録し、
タカラ本体の社員は、絶対にわれわれと話し合おうとしなかった。
どのデベも近隣に対しては、けっこうひどいことをしていると思うが、
ここまで乱暴なデベはないんじゃないか。
思い出すと今でも腹が立ちます。
子供が小さく、工事の騒音がひどいので、マンションをたたきうるはめにもなったし。
あんな会社が、マンションの管理に責任をもつとは思えない。