デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「タカラレーベンについて何かありますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-09-17 19:03:49
 

購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html

[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00

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株式会社タカラレーベン口コミ掲示板・評判

401: 契約済みさん 
[2007-05-27 00:56:00]
>オプション代のサービスをちらつかせて、「ある分だけでいいから、
近くのコンビニで今から下ろしてきてくれ」だの「OPのサービスも
今日、手付けを入れてくれないと上司に打診できない」

OPサービスしてもらえるんですか?そんな話など一切無しでした。
まだ完成まで長いのに現時点でのちょっとしたOPで結構掛かってます。

OP高いです。。。。けどOP付けないとイマイチなんでしょうがない。。。。契約後のOPサービス依頼って出来るんでしょうか?
402: 買い換え検討中 
[2007-05-28 04:19:00]
モデルルーム見てきて検討中です。
タカラレーベン自体すごく低レベルな会社と思ってしまいました。私の意見ですが
営業が特に無知が多すぎ 新人さんならわかりますけど 主任って名刺に・・・
検討するより気持ちがダウン もっと重大なことでトラブルになりそうなぐらい無知すぎでした。
簡単に言うと 住宅タウンズって雑誌ありますよね そういうのに書いてある一般的な知識すら
本当に知らない営業さん達でした。二人とも・・・
まあ 上の人はしっかりしているんだろうけど・・・

あと みなさんが言っている管理会社 レーベンコミニュティーってとこ、おそらくこれは
住んでいる方たちがおっしゃるとおり よろしくない管理会社だと思われます。
なぜならここだけでなくレーベンに住んでる主婦仲間の間でも 耳にしますし・・・
それに新聞の折込の求人広告 社員も募集なのに安そうな二色の求人でした。
いくらなんでも管理会社だからってタカラレーベンですよ これで余計に 
けなされちゃいますよ・・・実際 広告の事も話でてたので
あと これはタカラレーベンに悪く言っているのではなく 
もし見ていたら事実なので 受け止めてほしいからです。
私自身の意見 主婦同士の会話など 現実はこうなんですから・・ 
本当の事は認めていくのがいいと思いますよ。
まあでも 値段のわりに マンションの間取りはいいと思いますよ。
でも私は 自分自身でもモデルルーム3回うかがって実感してきたし 
もちろん周りの意見も聞いて参考にしますので 管理会社は重要ですし
タカラさんは 検討できないです。 私の行ったところだけって思ったら大間違いですよ
営業さん 主任があれでは8割がた そうととられても仕方ないですよ
気をつけてくださいねー。
403: 匿名はん 
[2007-05-28 12:37:00]
供給戸数が多くて、管理を委託されている数も多い。
なにが良いの?
量作っても、質が悪いんじゃだめですよぉー
皆さん!!だまされてはいけませんよ!!!!
中国の商品と同じです。安けりゃ、質はおちるんです!!
でも安いから買っちゃうんです!!
本当に悪循環。
404: 物件比較中さん 
[2007-06-01 22:19:00]
営業マンの質よりマンションの質が問題。特に騒音は気になるよ。
聞いた事の無いサッシメーカー使ってるし、壁の厚さも調べて見たいけど良い方法はありますか?
406: 匿名さん 
[2007-06-03 22:23:00]
それって、坂戸ですか??
まだ売れてないんだ。。。
408: 契約済みさん 
[2007-06-10 02:30:00]
茨城のレーベンハイムつくばグリーンテラスを契約してます。
が、今日販売中止の通達を代理店の方から受けました。
販売して一ヵ月半くらいですが、売主のタカラレーベンの一方的な中止らしいです。詳しい事情は分かりません。代理店も話してくれませんでした。
けれど、建物自体は工事中です。建てるだけ建てて賃貸に出すか転売するだろうとの話です。
代替として建設中のタカラレーベンの物件を進められましたが、代替物件の販売価格から100安くする、とまでしか言ってないそうです。契約中の物件と同じくらいの価格にはしてくれない様子。
このままタカラで決めて良いのか、ここを読んでると物凄く悩みます。
ちゃんとした理由もなしに一方的に中止決定と言われたことに一番腹が立ちます。
409: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 22:45:00]
多分300番台でレスしたものです。うちのレーベンスクエアは、管理組合が完全にレーベンコミュニティから管理の権利を取得しました。
今月から早速自主管理になったとたん、本来されるべき配水管の清掃などがマメに行われるようです。

確かに騒音は気になります。線路沿い・飛行機の飛ぶルート近く、というのは承知していましたが、上?か隣からの音はきになります。
不規則な仕事なので、昼間に寝ることもあるのですが、電車や踏切の音よりも小さい子供の走る音、会話、ディスポーザーの作動音が気になります。
夜遅くにうるさいといらいらします。まぁ子供の声や足音はお互い様だから我慢するより仕方ないかも知れませんが、説明で聞いていたよりも音は聞こえます。

それから、営業の方、確かに主任さんでした。
410: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 00:55:00]
人それぞれですが、私は特に問題はなし。

希望に添える方に会えることを祈っております。
411: 川口のMR行きました 
[2007-06-16 11:01:00]
タカラレーベンのMR行きました。
物件自体はとても気に入ったんですけど、担当営業マンが信用に欠ける方だったのでやめました。
まず売り方が気に入りません。既に第3期なのにまったく価格を教えてもらえず、”来週末に参考価格が発表になりますので”の一点張り。競合物件を意識しているのがあからさまでした。それなのに、”まずはローン審査だけでもしておきましょう”って、価格もわからず何様のつもり!?って感じです。もちろん断りましたけど。

仕方がないので翌週もう一度行きました。
予想通り私の予算を超えていたのですが、年収に対して7倍強のローンになり、組めるかどうかもわからないものを”詳しい者に聞いたら大丈夫と言っていたので全く心配ないです”と言い、更に支払いシミュレーションで月々の支払い額を無理やり希望額内に抑え、心配なく買えます的な雰囲気を前面に押し出していました。客の自分が見ても厳しいのが想像付くのに、この人何言ってんだって感じです。

しかも”この物件大体どの部屋も倍率3〜5倍付くんですが、ここだけの話キャンセル枠があって数名だけ先着で押さえることが出来るんです。”と購入を急かされました。そもそもキャンセル枠って何??ちょっと考えたらおかしい話だと気付くはずなのに…
自分も営業マンなので向こうの意図が大体分かるんです。

中には良心的な営業マンもいるかもしれませんが、デベの方針がレベル低すぎです。客を甘く見ているとしか思えません。
物件は気に入っていたし、支払いが厳しいことも分かっていたので、全然心配ないとか言わず、”ちょっと厳しいとは思いますけど”くらい言ってくれればまだ前向きに検討できたかもしれません。
20代後半の営業マンだったのですが、客の気持ちが分かっていません。それでいて競合物件(あるいは私の検討物件)非難は散々するし。

いい顔してるのがバレバレなあの営業マンからは買えないな、と思いました。とりあえず馴れ馴れしいのがウザイ!!ちゃんと教育してください。…ってデベの方針がそうならどうにもならないんでしょうけどね。
413: 匿名さん 
[2007-06-17 00:51:00]
洗濯機みたいな音
414: 匿名さん 
[2007-06-17 02:29:00]
当社のマンションと社員の質は最高ですけど・・・

それが何か?
415: 匿名さん 
[2007-06-17 09:34:00]
確かに、レーベンの社員の質悪すぎ。
No.411と同じく、物件価格は公表しないし、
価格がわかってないのにローン審査出しましょう。
給料明細持ってきてくださいだって。

はぁ?

価格がわからないのにどうやって
審査すんの???

なんか質問すれば
少々お待ちくださいって、
お前はそんなこともわかんないのかぁ〜!
勉強しなおせよ。
416: 物件比較中さん 
[2007-06-17 21:31:00]
社員の能力や質が悪いのかな?
どうみても組織的な行動じゃない?
コムスンやNOVAみたいな
417: 匿名さん 
[2007-06-18 19:32:00]
http://www.nandemo-best10.com/

評価良いのじゃ。
418: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 22:33:00]
千葉県松戸市のレーベンハイムサンシエルタウンに住んでいます。

エレベーターの中にこのような張り紙があります。

小さい子供のいる家庭で購入を考えている方は、参考にしてくださ

い。壁なんかも今時にしては、たいした騒音対策が無いもようです。

しかも、まだ3分の2程度しか入居してないのに騒音となると、全世

帯入居になったときは、もっと騒音が出るのでは?と思います。
千葉県松戸市のレーベンハイムサンシエルタ...
419: 匿名 
[2007-06-22 15:32:00]
先日の新宿のピザ店で看板が落下し、人が下敷きになった事件ありましたけど、このピザ店、以前タカラレーベンの新宿支店があった場所ですよね?たぶん関係ないとは思うのですが、以前貴社が建てた看板を再利用してそれが落下なんてことだったら・・・怖いから考えないでおこうと思います。
420: 匿名さん 
[2007-06-23 03:01:00]
以前、ここの役員様と話しをする機会があったのですが、
この役員様いわく当社の営業マンのレベルは業界トップですからと自身満々に話しをしていました。

勘違いも甚だしい!!!

完全に呆れましたね。
421: 匿名さん 
[2007-06-25 23:26:00]
まぁ、たとえそう思っていても外部に自分の会社の悪口は言わないでしょう。
逆に、わたくしからするとそういう役員・上司のもとで働きたいですね。もし自分の役員・上司が、”うちの営業はいまいち”とかを外部にいっていたら、いやかな。まぁ、嫌っていう前にその辺(教育等)は、上司の問題であり本来なら役員・上司の問題になると思うし、”おいおい、お前が言うな”って思っちゃいますね。いい役員だと思います(実際はどう思っているかは別ですけど。。。)

ちなみに、どこの営業と比べて*そこまで*思うのでしょう???
422: 物件比較中さん 
[2007-06-26 06:04:00]
>>421
いや、比べてとかいうよりこのスレッドを最初から読めば
分かると思うよ。
423: 匿名さん 
[2007-06-26 07:40:00]
井の中の蛙になりたくなかったもので。。。参考までに、比較するならと思い。
424: 契約済みさん 
[2007-06-26 09:15:00]
レーベンハイムつくばグリーンテラス契約者です。
408さんと全く同じ状況です。
さらに「一方的な中止」にもかかわらず、無理矢理「同意の上での解約」として、
違約金を踏み倒すつもりのようです。
(手付け金の100%返金ということ)
約款には「売主からの解約には手付金の倍額を支払う」と明記してあるのに!
他の契約者の方たちと連絡を取り合う手段とかないのでしょうか...
425: 匿名さん 
[2007-06-26 21:29:00]
>>424
本当なら、都庁の住宅局に相談すべし。
426: 契約済みさん 
[2007-06-27 15:44:00]
>>425
本当ですよ。
でも、どうしたらよいか解らなくて途方に暮れています。
茨城の物件でも都庁の住宅局で良いのですか?
427: レーベンコミュニティ最悪 
[2007-06-27 19:13:00]
ほんとです。
うちも騒音で苦しんでおります。

病気になりかかってます。
しかし、コミュニティはまったく乗り気じゃないです。
我慢してくださいの一点張りです。
意味ないです。コミュニティ。

ホントに防音対策問題以前の話じゃないかってくらい
上の板ベコベコですよ。
騒音のみならず床が落ちてくるんじゃないか心配。

訴えたい。
428: レーベンコミュニティ最悪 
[2007-06-27 19:15:00]
ほんとです。
うちも騒音で苦しんでおります。

病気になりかかってます。
しかし、コミュニティはまったく乗り気じゃないです。
我慢してくださいの一点張りです。
意味ないです。コミュニティ。

ホントに防音対策問題以前の話じゃないかってくらい
上の板ベコベコですよ。
騒音のみならず床が落ちてくるんじゃないか心配。
429: 匿名さん 
[2007-06-27 22:13:00]
つくばグリーンテラスは一方的な中止という事だけど、
工事はどうなってるんだろう。
430: 匿名さん 
[2007-06-28 13:38:00]
マンション建設には紛争がつきものだと思いますが、
タカラレーベンはすごいですね。

並大抵の紛争じゃないことが↓からもわかります。
http://kanamachiyokusuru.zero-yen.com/hp-page/funsouroku.html

近隣への配慮が欠けてる?
431: 匿名さん 
[2007-06-28 21:16:00]
タカラレーベンは本当に劣悪だ。
周辺住民も迷惑だし、契約してしまった人が最悪な事になる。
432: 契約済みさん 
[2007-06-29 08:51:00]
>>429
424・426です。
建設はまだ続いています。
工事現場の看板によると、昨日6/28はコンクリート打設を行った模様。
408さんも書き込まれた通り、建設そのものは完了させるようです。
433: 匿名さん 
[2007-06-29 14:06:00]
建てちゃった後は賃貸マンションにするのか?
そもそも何で販売中止なんだよ。
434: 匿名さん 
[2007-06-29 14:12:00]
二の宮周辺住民も注目しているはず。
市内レーベン物件はあちこちで反対運動が起きているから。
契約者に対しては、納得の行く説明があってしかるべき。
もちろん違約金も。
435: 契約済みさん 
[2007-06-30 09:34:00]
424です。
賃貸とか一棟売りとかそういう説明すら全然なくて、
「今のところは決まってない」としか説明されていません。
当然、「何で販売中止」とか、そんな説明もありません。
市内レーベン物件の反対運動については千現での一件しか知らないのですが、
東新井や既に建っているほうの二ノ宮、あるいは建築中の春日などでも
起きているのですか?
436: 契約済みさん 
[2007-06-30 15:29:00]
ここの掲示板じっくり見た上で先日柏の葉購入しました。
営業の方も別に感じよかったですよ。そんなにあせってなかったですし。
まーあとは住んでみてですが今のところさしたる問題もなさそうなので。
売れ行きも順調みたいですし。
ただ騒音心配ですねー。馬橋とは構造も違うし、施工業者も違うので、
大丈夫っぽいみたいですが・・。といってもそんなに構造変わらないような気がするのですが。コンクリの密度が違うって営業の人はしきりに言ってましたけど。
437: 匿名さん 
[2007-06-30 21:34:00]
二の宮は署名活動していたようです。
438: 匿名さん 
[2007-07-03 04:53:00]
つくばでここの物件を買う人は少ないと思います。
レーベン○○というのがもうマイナスイメージですからね。。
つくばという土地柄をもっと考えて行動すればよかったのに。
って思うのは私だけでしょうか?
439: 匿名さん 
[2007-07-03 09:08:00]
同感です。
440: 契約済みさん 
[2007-07-06 10:21:00]
>>438、439
購入者が悪いと言いたいのですか?
441: 匿名さん 
[2007-07-06 14:57:00]
440さん
つくばのレーベン購入者なのかな。
どこの人?
442: 匿名さん 
[2007-07-09 08:31:00]
東京都板橋区の宝工務店???

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/res/112

マンション建設に異議あり
購入者への警告看板意義あり

東京高裁「文言は違法でない」
決定書などによると、東京都板橋区の宝工務店は埼玉県桶川市東に14階建て高層マンション建設を計画
443: 契約済みさん 
[2007-07-10 12:59:00]
>>441
440=424・426・432です。
二の宮物件の購入者ですよ。
444: 近所をよく知る人 
[2007-07-10 16:55:00]
二の宮の西大通沿いのレーベン物件。
ありゃないよね。
あんな狭い土地にマンションなんて誰も想像しないよ。
近隣はビックリだろうね。
地盤弱いから、基礎大丈夫かな。
445: 川口周辺住民さん 
[2007-07-10 18:41:00]
川口市末広の大型物件は周辺住民と裁判抗争になってますよ。このままでは入居後も購入者は平穏無事とはいかないでしょうね。
446: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-13 19:26:00]
みなさん 人それぞれ言い分があるのはいいのですが
結局 財閥の不動産会社でマンションを買えば そこまで営業から
管理会社 物件まで 不満はでないでしょう
金額が安くなれば それなりにどこかしら 手を抜いたりで
経費削減など 営業が低レベルでも 文句もいわない時間外労働で
上手くまわすでしょう
買い手で 年収が低い人は 我慢するしかないか お金をためましょう
とにかく こういった悪く言われるということは タカラに
変なところ おかしなところがあるということです
余裕がある 財閥不動会社は そんなに悪い事が言われてないというのが
言うまでもないじゃ ないですが 

火のないところに煙はたちません
自分の収入にあわせて 我慢して タカラの悪く言われている
物件を買うか 妥協できない人は 本当にいい物件を 選ぶ事で
話は終わりです
悪いことは事実なんですから言い合っても仕方ないです
値段が安けりゃ欠陥がありますし
値段が見た目とあってなければ 高くして利益を得すぎてます

余裕のない会社のやる事は 何でもありということだけは
覚えておいてください。
447: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-13 19:26:00]
みなさん 人それぞれ言い分があるのはいいのですが
結局 財閥の不動産会社でマンションを買えば そこまで営業から
管理会社 物件まで 不満はでないでしょう
金額が安くなれば それなりにどこかしら 手を抜いたりで
経費削減など 営業が低レベルでも 文句もいわない時間外労働で
上手くまわすでしょう
買い手で 年収が低い人は 我慢するしかないか お金をためましょう
とにかく こういった悪く言われるということは タカラに
変なところ おかしなところがあるということです
余裕がある 財閥不動会社は そんなに悪い事が言われてないというのが
言うまでもないじゃ ないですが 

火のないところに煙はたちません
自分の収入にあわせて 我慢して タカラの悪く言われている
物件を買うか 妥協できない人は 本当にいい物件を 選ぶ事で
話は終わりです
悪いことは事実なんですから言い合っても仕方ないです
値段が安けりゃ欠陥がありますし
値段が見た目とあってなければ 高くして利益を得すぎてます

余裕のない会社のやる事は 何でもありということだけは
覚えておいてください。

みなさん 人それぞれ言い分があるのはいいのですが
結局 財閥の不動産会社でマンションを買えば そこまで営業から
管理会社 物件まで 不満はでないでしょう
金額が安くなれば それなりにどこかしら 手を抜いたりで
経費削減など 営業が低レベルでも 文句もいわない時間外労働で
上手くまわすでしょう
買い手で 年収が低い人は 我慢するしかないか お金をためましょう
とにかく こういった悪く言われるということは タカラに
変なところ おかしなところがあるということです
余裕がある 財閥不動会社は そんなに悪い事が言われてないというのが
言うまでもないじゃ ないですが 

火のないところに煙はたちません
自分の収入にあわせて 我慢して タカラの悪く言われている
物件を買うか 妥協できない人は 本当にいい物件を 選ぶ事で
話は終わりです
悪いことは事実なんですから言い合っても仕方ないです
値段が安けりゃ欠陥がありますし
値段が見た目とあってなければ 高くして利益を得すぎてます

余裕のない会社のやる事は 何でもありということだけは
覚えておいてください。
449: 住まいに詳しい人 
[2007-07-14 20:22:00]
社長自身が「90%の満足」を目指すといってます。安いんだから
10%は我慢しろというのが会社の方針なんです。営業の質も、
騒音も値段相応と考えるべきです。ついでに顧客の質も、まあ
それなりということでしょう。ここを検討しているという時点で、
もう自分は一流の顧客でないことを認識すべきでしょう。
450: 契約済みさん 
[2007-07-15 01:11:00]
私はデベというよりも施工業者にこだわりました。タカラには期待してません。
451: 匿名さん 
[2007-07-17 20:33:00]
↑それでいいと思います。
452: 契約済みさん 
[2007-07-18 15:44:00]
450さんと同じく。

私は初めレーベンはピンときませんでしたが、施工会社は何故か知ってたのですんなり契約しました。

管理会社だって最初はコミュニティーでも、状況によってはマンション住民同士で話し合い、大変かも知れないけど変更は可能な筈だしね。

この板で大騒ぎしてレーベンを悪く言わなくても皆さん割り切って購入してると思います。
453: 匿名さん 
[2007-07-19 16:54:00]
割り切っちゃう人はそれでい〜んじゃないの?
454: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 22:19:00]
ここは貴重な情報源なのですから、事実無根な誹謗中傷はいけませんが、悪いと思ったのならそのように意見を書き込むことは、購入を検討中の者には貴重な情報です。意見の数が多いほど信憑性もあります。まぁ、いろんな人が書き込みをしてますので、その真意は最後は個々の判断に任せるしかありませんけどね。
455: 匿名さん 
[2007-07-25 14:57:00]
タカラレーバンさんの販売戦略は
初めてマンションを購入する20代後半から40代中ばの
ファミリー層となっていますが、その訳がいまさらですが
理解できました。
「マンション購入で目利き力や知識が少なく、頭金も十分に用意できないような層に対して安くて質の低い物件(コストを抑えた)を提供する」すばらしい会社です。買い替えの方で知識が豊富な方々はタカラを利用することは少ないと思っています。そのため営業マンのレベルが低くてもなんとか販売できているんですね。利益率が他のデベに比べ高すぎます。施工業者泣かせで有名なのは皆さん周知だと思います。
456: 匿名さん 
[2007-07-25 17:01:00]
馬橋のサンシエルタウン見てきました。購入検討しています。

準工場地域であり、夜の女性の一人歩きには心配な所もありますが、学校・買い物などの面では私は便利な地域と思っています。

でもこのマンション、評価書がついてないですよね。それってどうなんでしょう??

実際住まれてる方がいたら、上下の部屋の音がどんな感じか知りたいです。
457: と 
[2007-07-25 21:28:00]
455氏の意見は社名をどの新興デベに当てはめても違和感がない

新興ハウスビルダーでもやはり同じ

つまり新興勢力のターゲットと戦略は似たり寄ったり
458: 契約済みさん 
[2007-07-26 00:56:00]
まさに貴重な情報源ですね。ここを何度も読んだ上で、契約しました。

目利き力や知識がなく頭金も十分に用意できない層の人間だとしても、どこかに住まなければならないわけだし、他人の財産に対して家賃を払い続ける賃貸の馬鹿らしさを考えたら、購入を決断するきっかけを与えてくれる良い選択肢だと思います。

もちろん、自己資金が潤沢にあれば、もっと良い物件を買えるのでしょうけど、今の自分にとっては必要にして十分な物件だと思っています。

割り切ったり開き直ったりしているのではなく、環境や立地、自分の目で見たこともここで読んだことも十分吟味して、納得した上で契約することができたので、そういう意味でもここは貴重な情報源だと思います。
459: ビギナーさん 
[2007-07-26 18:14:00]
>他人の財産に対して家賃を払い続ける賃貸の馬鹿らしさ

私もこう思ってタカラの物件を契約、購入しましたが
ある事情で今となっては大変後悔しています・・・。
簡単に売れないしローンはなかなか減らないし。

賃貸の魅力は「気楽に引っ越せる」だなぁとつくづく実感しています。
460: 契約済みさん 
[2007-07-27 00:52:00]
>459さん

458です。
そういう場合もあるんですね・・・。
もし、タカラの物件だからという理由で後悔しているのだとしたら、なぜそう考えているのか教えて頂けませんか?

賃貸の魅力はおっしゃる通りですね。
住宅もリースできたらいいのにって思います。リース期間が終わった時点で、残金払えば所有権が得られるような方式で。(笑)
461: ビギナーさん 
[2007-07-27 01:31:00]
>460

私の場合、人間関係の問題なので、タカラの物件だからという
わけではないのです・・・ご安心下さい。
物件自体は、上階の足音が多少気になるものの、マンションは
みんなこんなものかなと思えば住み心地は悪くないですよ。

建物は自分で納得して選べても、住民は選べないのでその点は
ギャンブルですよね。


微妙にスレ違いでした。すみません。
462: 契約済みさん 
[2007-07-27 11:35:00]
レーベンハイムつくばグリーンテラスの販売中止の件で、
その後の情報を何かご存知の方はいらっしゃいますか?

販売店に聞いても、販売中止段階で何部屋売れていたのか、
何名の方がプリズムレジデンス(春日の物件)に移ったのか、
何名の方が契約解除に応じたのか、
何名の方が保留にしているのか、
全く情報を得ることはできません。
(まぁ、当然かもしれませんが...)

他にも契約済み態度保留とされている方がいらっしゃいましたら、
情報交換できればなぁ、と思うのですが。
465: 匿名さん 
[2007-07-29 14:39:00]
売れ残り…埼玉の中浦和もカナリです。

リハート東京も結構らしいです…

大丈夫かな、レーベン…
466: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 14:56:00]
うちのマンション(川越らへん)は早々に完売したけど・・・
売れ残りの分の管理費とか修繕費とか後々の負担金が
まったく関係ないレーベン系のマンション住人にまで
かかってこないですよね?
467: 匿名さん 
[2007-08-02 09:41:00]
売れ残りが出ても、その分の管理費・修繕費が居住者に上乗せになることはないですよ。

タカラレーベン・会社が負担です。
470: 匿名さん 
[2007-08-04 22:26:00]
立地悪いマンション多い。そのわりにたいして安くない。
昔のゴクレみたいに値段だけで勝負、みたいな路線にしないと会社傾くでしょ。
472: 匿名さん 
[2007-08-10 11:59:00]
最近よく、「タカラレーベンの○○ですが・・」から始まり、なれなれしい口調でマンションを勧められる電話がかかってきます。あまりになれなれしいので、こちらも覚えていて「先日お断りました」と電話を切ったのに、また「あ〜どうも〜!最近断られましたけどもお〜!覚えてくれてますう〜?」とかかってきました。暇なんだろうけど、冷やかしまたは嫌がらせは止めてほしい。こんなところで購入しようとも思わないのに。
479: きゃべつ 
[2007-08-30 22:51:00]
前に投稿した者です。
最近お風呂でお湯を払うときに、お風呂の入り口までお湯が流れてくることが度重なりました。
うちは自分の配管の手入れ(汚れを溶かす液体とか入れたり、頻繁にごみを取るなど)、大して熱心にやってなかったんですが、他のうちからも苦情があったらしく、タカラレーベンに相談したら「2年以上経過しているので」と何の対応もなし。もう1箇所の売主、の会社が、メーカーと交渉して、ようやく部品交換を無償でしてもらいました。

今、夏で暑いので、窓を開けているせいか、隣近所の部屋からのペットの鳴き声、深夜の子供の泣き声など聞こえますし、生ごみディスポーザーつかうとガ〜ッとうるさいので、割と静かですよと言っていた営業の人、うそ着いてるんじゃん!と思ってますます腹が立ちます。

で、レーベンコミュニティの管理から独立して、自主管理にしてから、いろいろなことが進むのの早いこと。

レーベンコミュニティははっきり言って管理してないじゃん。
東京と神奈川で遠いかもしれないけど、誠意がない。

自主管理になって、ほっとしてます。
480: 匿名さん 
[2007-09-02 11:04:00]
川越サンシエナどうなった
レーベンの方みてたら報告下さい。
481: 匿名さん 
[2007-09-06 04:15:00]
これから書く事は事実なので批判や中傷だとは思いません。
私の家族がここで買ったのですがはっきり言って最悪です!
そこは営業がちゃんと言っていれば会社提携で何十万も安くなるはずだったのに言われませんでした。普通は営業側がそう言う事は言うはずらしいのにいっさいいわれなかったそうです。
だから契約するときもすごく急いでさせられたらしく安くなる事などを調べられないぐらいだったらしいです。無知だったと言われたらそうですが本来は営業が言わなくてはならないことだと思うのです!その事を後で言ったら契約後はどうもできないと払いのけられ上司に直接言うと言っても電話は代われません。上司に言っても無駄ですよ。と開き直る始末!
ローンの事についても説明会もなく銀行も会社が勝手に決めて申込書などを送ってきたりします。ローンの見積もりも30年ぐらいかかるのに1年ぐらいしか出さないでちゃんと出してと抗議したら1年の値段と5〜6万円も多くなってしまいました。すべての人がそうじゃなくても私の家族はこうでした。すっかり引越しに希望をなくしたと意気消沈してしまいました。
482: No.478 
[2007-09-06 11:11:00]
レーベンのMRで使われているBGMがふさわしくない、とコメントされていた方がいて、それに対し、茶化すようなコメントがありました。
そのやり取りに関して、第三者として真面目に投稿したものを削除しないで下さい。
483: サラリーマンさん 
[2007-09-06 11:15:00]
481さんへ

関連提携値引きし損なった事と、融資説明がなかった事を言いたいようですが、「あなた自身(家族)の知識、勉強が足らなかった」だけじゃないですか?
営業へ責任転嫁してる愚か者にしか見えません。

文面拝見しても、自分が伝えたい事を上手く表現できない方のようですね。そういった親族なんですよ! 自業自得!
484: 匿名さん 
[2007-09-06 17:39:00]
>>482
本当だ、消えてる・・・。削除されるほどのレスだったかなぁ?!
BGMがJ−POPで落ち着きがない→じゃどんなのだったら
良いんだ→落ち着いて商談できる感じの曲が良いだろう
こんなんだったよね。
485: ご近所さん 
[2007-09-06 23:23:00]
>>483
481さんは事実を書いているんじゃないのか?
 愚か者呼ばわりする、あなたは何者ですか? 
 人を罵倒してストレス解消している輩ですね
 此処はそういう人が多いですね 
 ネチケットも人間性も感じられない人が多く残念です
486: No.478・482 
[2007-09-07 11:59:00]
484さん。
同意を示して下さり、有難うございます。
住宅情報を収集しようと、あくまでも真面目な気持ちでスレッドに参加している者です。
中には、削除に値するレスも見受けられますが、客観的な視点からの公正な判断を望みます。
487: 匿名はん 
[2007-09-08 00:20:00]
>>481
誹謗中傷以前にあきらかな勉強不足だと思いますね。
契約にしてもローンにしても。
営業のせいにするのはどうかと・・・
家を買うにしても、車を買うにしても、「後から知った」じゃ遅いんです。自分から言わなきゃ。
だからそれなりに勉強しておくのが、
少しでも納得した買い物をするために必要なことだと思いますよ。
488: 匿名さん 
[2007-09-08 17:06:00]
483.487

勉強不足ではないだろう、ローンは別にしても
提携割引は売主のほうが教えるべきではないか?
知ってるわけないのだし・・・

新人の担当にあたるとこういうことは頻繁にありますよ。
489: 匿名さん 
[2007-09-08 23:30:00]
うちも(レーベンではありませんが)、知らずに提携割引を受けられなかったクチです。
でも、契約前に知らなかった自分たちが勉強不足だと思っています。
確かに3%は大きいけど、自分たちの無知を嘆いても、営業さんを恨むのは筋違いかと…
490: 購入経験者さん 
[2007-09-09 07:39:00]
うちは(レーベンではありません)提携割引を受けられました。
そういうシステムを全く知りませんでしたが、
営業マンが提示してくれました。助かりました。
493: 住まいに詳しい人 
[2007-09-12 16:45:00]
481さんへ
自分の勤めてる会社提携窓口の担当者に相談してみたらどうですか?
会社提携に関しては、タカラからの申し出でしょうから、なんとかなると思いますよ。

会社提携する位の規模の会社に勤められてるようだし、今後も同じ会社の人が契約する可能性が高いことを考えれば、タカラも悪いイメージは避けたいと思うのが普通だからね。

是非会社に相談してみてください。
今からでも遅くはないですよ。
494: 親と同居中さん 
[2007-09-15 09:18:00]
昨日電車に乗ってたら、レーベンの営業らしき人が二人乗って来た。
狭い座席に無理くり座って、なにくわぬ顔でしゃべってた。
横の女性は肩身の狭い座り方を余儀なくされた。

その後、平気で携帯してるし、スーツじゃなかったら、ただの不良学生。
レーベン紙袋を持ち、社章を付けてその態度、普通の社会人では考えられない。そういう業界なんでしょうか?

私はその社章と紙袋から社名がわかったんですが。

営業してますね。
495: 匿名さん 
[2007-09-15 11:53:00]
社員教育は大事です。
レーベンに限らず、社員バッジを胸に着けている自覚と責任感の無い人、
社名の入った業務用車に乗りながら無謀な運転をする人、など
自分が会社の顔であるという教育をきちんとやらない会社は、
そのレベルが問われます。
497: 匿名さん 
[2007-10-27 11:50:00]
埼玉県内に建築中のマンションのレーベンの営業からの電話にて。
近くの他のマンションを契約したとお話したら、
「契約金の何割かを面倒みますから、どうでしょう?」と言われました。

こういう営業ってあるのでしょうか?
この会社の営業方針や会社自体に疑問をもちました。
498: 匿名さん 
[2007-10-27 16:19:00]
>>497

そんな営業はありでしょう。
ようは割引しますよってことでしょ
なんの商売にもありますよ。

それとも、先方のマンションの解約金を面倒みますって
ことですか?それなら行きすぎかな
ありえないけど。
499: 匿名さん 
[2007-10-31 01:12:00]
タカラレーベンの営業マン 最悪。。。

お客に対してタメ口きいてくるし、他社と比べると営業マンが
軽い。
500: 匿名さん 
[2007-10-31 03:56:00]
お客に対してタメ口きいてくるし

って買わない人は客じゃありません。
勘違いしないで下さい。
501: 匿名さん 
[2007-10-31 10:15:00]
以前モデルルームオープンとのことで何度もしつこく電話がかかってきました。
ご飯時だったのに自分の子供の話などを永遠され、ぐったりしました。
あまりに「○日は何をしてますか?では○日はお時間ありますか?○日は…」としつこかったので、しかたなく行ってみるとまだ全然詳細など決まっておらず!!!
モデルルームのお部屋は出来ていましたが、とりあえず呼んだって感じで私達家族は一体何しに来たの??って思いました。
値段も間取りも共用施設の情報もゼロ!
それでいて「あと1ヶ月後には詳細も決まり、契約会がありますのでまたおいでください」と・・・・
バカにされてるとしか思えません!!
その後は無視して二度と行きませんでしたけど。
最悪でした。時間を返せ。
502: 匿名さん 
[2007-10-31 17:54:00]
>>500
来店下さる方は、買う買わない関係なく、皆さんお客様です。
あなたのような人は、絶対に、接客業に就かないで下さい。

それにしても、レーベンのスレッドは批判が多い。
503: 匿名さん 
[2007-10-31 21:00:00]
>>499

あなたがよほどフレンドリーな方だったのか
あなた自身も営業マンに対して
いきなりタメ口だったのではないですか。
わたしは、営業マンからタメ口なんて
されたことないな〜
レーベンでもそれ以外のデベでも。
相手が年下でもきちんと敬語で話せば
向こうもナメタ口たたかなくなるよ。
ようは、向こうも相手に合わせた話し方を
するのさ。
504: 購入経験者さん 
[2007-11-11 13:32:00]
>>503
タカラレーベンか・・・
一回だけ予約して物件の下見に行ったことがありますが、
古典的なボロ→ボロ→並をやって貴重な時間を潰された上に、
最終的には自社物件に連れていかれました。
事務所に戻り、条件に合わないので買わない旨を伝えると、
そこのエライ人が出てきて(肩書きは当人の為に伏せときます)
「あんたさぁ、これだけうちの営業が案内してるのに、
なにが気に入らないの?」
「あなたが買うと思ったから他の人を断ってんだよ、どうしてくれんの?」
「あんたに他に買える物件なんかないよ?」
等、かなり上から物を言われました。

初対面の客に対してあんた・・・
私が経験したタカラレーベンはそんな会社でした。

以上、ご参考までに

追記
帰る際に営業マンから一言
「他で買ったら連絡してくださいね。物件さがしても無駄になるから」

上司も部下も自分の都合ばっかりですね・・・
505: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:51:00]
資料請求しただけでクオカードやカタログギフトくれたり
かなり気前が良いというか、景気が良い(良く売れてる)会社
なんだなーと思って感心してたのですが、会社の体質はあまり
良くなさそうですね。
こちらのマンションにほぼ決めてたのですが、こういう会社の
体質って後々まで購入者に影響しそうで・・・悩んできちゃいました。
507: 購入経験者さん 
[2007-11-13 09:44:00]
504さんの話が実体験だとすると、言葉がないですね。
自分も、レーベンではないですが、同じような経験をした事があるので、想像出来ます。

この掲示板のレスを多少差し引いて読んだとしても、批判が多すぎる。
酷い会社なんだろうなと思ってしまう。

セールスのやり方にしても、他社と比較検討してみれば、教育がされているか、契約時の強引さなど、粗方分かります。
見抜けない人や、むしろそういうデベと相性が合う人は契約OKでしょう。

安い買い物ではないのだから、自分が勉強して臨まないと、後悔しますよ。
508: 匿名さん 
[2007-11-13 21:41:00]
そもそも、掲示板には
友好的な事より批判的なことが多く書かれるので
ここだけ読むと、とてもひどい会社に思ってしまうな。
もっと掲示板だけでなくいろんなところで
総合的に判断したほうがいいよ。
509: 504 
[2007-11-15 01:11:00]
批判的な書き込みが多いのは自業自得ではないかと思いますよ。

事前に、妻が妊娠中なので、希望条件に合う物件のみを紹介して下さいと
お願いしてあったにも関わらず、全く条件に合わない物件に引っ張りまわさされた上に前述したような言葉を浴びせられれば普通は怒りませんか?

ちなみに社名は出しませんが別の会社で希望に合う物件を購入できました。
購入までに数社の営業さんとお話しましたが、
タカラレーベン以外は、みなさん良い方でしたよ。

まぁ魅力のある物件は強引な営業をしなくても売れるという事でしょうね。
510: 購入検討中さん 
[2007-11-15 20:38:00]
でも、レーベンさん2チャンネルなどの掲示板には批判のスレッドが
ないんですよね。
買った人は満足してるのかなぁ。
511: 購入経験者さん 
[2007-11-16 20:32:00]
私は満足してますよ。

こちらも必死ならば、あちらも必死なはず。
強引な手も使ってくる事もあるでしょう。
買い手側も、それらを余裕であしらえる位の知恵を持たなきゃ駄目だと思います。
尤もウチの担当さんは感じの良い方だったので、タカラさんの印象は決して悪くは無いのですがね。。
512: 匿名さん 
[2007-11-17 13:59:00]
>510

批判も一部の営業の質やらモデルに流れるBGMのことやら
販売にからむことでばかりで、肝心なマンションの仕様や質、
その後のアフター的なことの批判は少ないようなので、
「買った人は満足してるのかなぁ。」は本当かもしれんね。
513: 匿名さん 
[2007-11-17 15:07:00]
実際の入居者の声です。

>>251>>258>>324、<<328、<<418、<<427、<<479
514: 匿名さん 
[2007-11-17 15:09:00]
おっと失敗。

>>328>>418>>427>>479
515: 購入経験者さん 
[2007-11-25 01:08:00]
タカラレーベンのマンションに住んでいますが、マンションの仕様はまぁ価格相当かなと思っています。
担当の営業さんはいい方で、勤め先から数パーセント割引になることも教えてくれました。
それと、ここを購入する際、他のマンションのMRを数件まわりましたが、どこもかなりの時間をとられ、そればっかりは辟易しました。
あと、同じデベのマンションでも、建設会社が違うとだいぶ仕上がりなどが違ってきます。
私が住んでいるタカラのマンションはそこそこいい仕上がりです。

が、管理会社に問題があります。
ベランダでのタバコが禁止されているのに吸っている人が多数いるので、管理会社に張り紙などのなんらかの改善を求めました。
けれど、何ヶ月たっても何の変化もなし。
だから、相変わらずタバコの煙は嫌煙家の我が家に入ってきています。
今は寒いからベランドの窓は開けないから臭ってはきませんけど。
あと、ベランダの手摺りにタバコの灰がたまに落ちている時があります。
レーベンコミュニティさん、ホントどうにかしてください。
516: 匿名さん 
[2007-11-25 16:44:00]
我が家も両隣が愛煙家の上、ベランダスモーカー!
24換気の吸い込み口がベランダに面してあるので
フィルターを通しても若干の匂いが入ってきます。
もちろん煙は入ってきませんが・・・
うちも管理会社や当番でやってる理事会が掲示板に
貼り紙をしますがあまり効果がないですね〜。
あまり露骨に「ガンっ!」と窓を閉めたり、「なんか臭いなあ〜」
とか聞こえるように言ったりするのもどうかと思うので
難しい問題ですよね。
あとうちのマンションではベランダ布団干しも問題になりました。
一階の方は庭になっているので落ちたら大変な事故になりますよね〜
もちろん、レーベンに限ったことでは無いですが
517: トト 
[2007-11-29 22:13:00]
自分も今現在レーベンの営業に精神的に追い詰められています。 問題が解決するまで怖くて言えないですけど。。とにかくレーベンの営業と話をするときは電話での話でさえもボイスレコーダーで録音しておく事をお勧めします。
518: 匿名さん 
[2007-11-30 08:58:00]
517さんの書き込みといい・・・
この掲示板読んでると、レーベンってホント凄いですね。
建物の構造の出来は別としても、営業の酷さ。
ここまで酷評が多いと、引き算して読んだとしても、レーベンはよそうと思いますね。
たま〜に出て来る「私は満足してますよ」の声も空しく響き、効力ゼロです。
519: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 12:12:00]
契約から竣工、入居直前までこの板見続けて、失敗したと後悔してましたが、入居してみると物凄く快適で満足してます。
ただ一つ、?と思ったことは、クロスが安っぽい位(張り替えれば問題なし)


マンションのデザインや施工会社によるのかもしれませんが、タカラのマンションはアタリ、ハズレが激しいのかなとこの板を見て思いました。
520: 匿名さん 
[2007-12-02 21:05:00]
>517さん

本当でした。ボイスレコーダー用意してから電話すればよかったです。
仮にも“お客さん”に対してタメ口は勿論、逆切れまでし始める始末。

社会人教育もなっていないような会社に対しての不信感は募るばかり。
物件は気に入っても、あんな営業マンが給料をもらうような会社が販売・管理していると思うとぞっとする。

名誉毀損で訴えてやりたいほどの心外な発言を多く受けました。

どれだけ酷い会社なのか、少し調べてみようと思います。
521: 購入検討中さん 
[2007-12-02 21:25:00]
>>519さん
管理のほうはいかがでしょうか?
問題が起きたらすぐに対応してもらえそうすか?
523: 購入検討中さん 
[2007-12-03 15:02:00]
私はモデルルームで嫌な思いをしました。
モデルルームを見たいというと、「その年収じゃ見てもしょうがないですよ」と他の方がいる前で言われました。
社員の質というより、人間の質が悪すぎます。
カタギの会社なのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
524: いつか買いたいさん 
[2007-12-03 16:39:00]
物件はいいなと思ったとしても、そんな営業の仕方だと買う気が失せますね。信頼のおける営業の方から購入したいですからね。
資料請求してしまった後ですが、皆様のコメントを参考にしつつつ資料を見ることにします。
525: 匿名さん 
[2007-12-03 17:23:00]
読んでて目が点になる話満載。
実話なの?と疑いたくなるようなエピソードに、他人事ながらも腹が立つ。

そこで素朴な疑問が湧くのだが
人権や名誉まで傷つけるような酷い営業に遭遇した方々は
ここに書き込むだけで、ストレス発散、或いは泣き寝入りしているのですか。
当然(?)、上の方にクレーム言ってますよね。
営業個人が人間としてど〜しようもないのは言うまでも無いとして
部下の不始末をどう対処するのか、会社(上の人間)の対応を知りたいよ。
酷い営業を沢山雇ってしまっている上の方達に、とても興味あります。
526: 匿名さん 
[2007-12-04 16:48:00]
ここを読んで、うちにだけじゃなかったんだと実感しました。
驚くような営業方法、営業態度に私も最初はこの営業マンは冗談を言ってるのか?と疑いました。

>525さん
私の場合、もちろん泣き寝入りはせず、きちんと本社の相談室(?正式名称は忘れました)に電話をし状況説明をしました。
しかし、すみませんの一点張り。発言の所々に会社全体のいい加減さを感じました。営業マンから謝罪の電話がくるわけでもなく、こちらが一方的に話をするだけの、なんとも後味の悪い結果でした。
お客様相談室なんてそんなものでした。

上場している会社のやることとは到底思えず、監査法人に勤めている知人に話したところ、タカラレーベンと聞いただけで苦笑いをしていました。
ここを決してストレス発散と思っているわけではありません。
自分が物件を購入するにあたりこのスレを調べたように、たくさんの人が嫌な思いをする前に、事例として参考にしていただきたいだけです。
527: 購入経験者さん 
[2007-12-04 23:03:00]
営業がちゃんとしてないところは、教育が出来ていない駄目な会社ですよ。やめたほうがいいです。

うちはタカラレーベンではありませんが、建設前の物件を購入、やっと入居したところですが、初めてMRに行ったときから住み始めた今も営業の方に感謝しています。(女性営業さんです)
とても丁寧で親切でした。
もし将来買い替えを検討したとしても、またそこの会社にお願いしたいです。
嫌な経験をされた方は違う会社の物件をごらんになったほうがいいのでは?他にもマンション販売の会社はたくさんあるのですから。
頑張ってください!
528: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 23:51:00]
519です。

まだ入居して日が浅い為、管理がどうとかわかりません。

何かあったらコミュニティーに連絡入れたりしますが、現在住んでるマンション担当の方はそこそこ対応が早いと今の所思います。

ハッキリ言って、購入前に嫌な気分になるようなら、そのマンションに縁が無かったと普通は思って騒ぎ立てないと思うけど。。。どういう意図があってワンワン書き込むのか不明。

私はここの書き込みに入居まで不安で一杯させられました。巧妙な書き込みに見事に踊らされたと入居して思いました。
529: 匿名さん 
[2007-12-05 08:34:00]
>>528
「どういう意図があってワンワン書き込むのか不明」って、読んでて分からないのですか。
519であなた自身も、あたりはずれが激しいのかなと書いているじゃないですか。

526さんも書いているように、レーベンの実態を知ってもらい参考にしてもらいたいという気持ちで、皆さん書き込むのでしょう。

たまたま自分の購入したレーベン物件が「あたり」なら良かったじゃないですか。
レーベンのイメージを挽回したいのでしょうけど、
どうせならワンワン書き込むのではなく、冷静に、説得力のある書き込みをしたほうが良いですよ。
530: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 10:52:00]
519です。

イメージ挽回なんてちっとも考えてませんけど。

ただ、数年前からこの板に出会って、トンでも業者のトンでも物件を購入してしまったんでは?と素直な私は踊らされたんで、この板みて私のように契約して心配になっている人がいるかと思い入居してみての感想を書いただけです。

購入前、いろいろマンション巡りしましたが、大手で無い限り対応は何処も一緒のような気がしました。
531: 匿名さん 
[2007-12-05 12:40:00]
519さん。

528の書き込みは530で言う 入居してみての感想を書いただけ になってませんよ。

レーベンを批判する人への反発でしょ。
532: 匿名さん 
[2007-12-05 13:14:00]
ここまで酷評が多いと、入居者としては反発したくなるのが自然か。
入居者は、ここ読まない方がいいかも、精神衛生上。
533: 物件比較中さん 
[2007-12-05 13:22:00]
>530さん
わたしも色々マンション巡りしています。

大手で無い限り対応は何処も一緒とのコメントですが、タカラレーベンさんは一部上場の大手です。大手でありながら、営業対応は大手でない会社よりも酷いものでした。
早く早くとせかされ、初日に購入意思を示しただけで物件概要のきちんとした説明より前に、「まずは手付金の入金を」とせかされました。
あまりに入金のことばかり急ぐので、なにかあるのでは?と疑ってしまいました。
決して小さな買い物でないので、数日で決定することはできませんと購入を見送ることを伝えると、「こっちだって買ってくれとお願いした覚えはない」と、非常識な捨て台詞を言われました。

530さんは物件自体入居されて満足されているようなので良いと思いますが、わたしはあの営業を雇っている会社体質に不安で購入を断念しました。

わたしも526さんや529さんの意見同様みんな騒ぎ立てているわけでなく、一部かもしれないが酷い営業がいるという事実、そういう営業に給料を払っている会社だという事実を知っておいて欲しいという単なるアドバイス的なものじゃないですかね?
そういう賛否両論をみたくてこの掲示板に530さんも含めみなさん来ていらっしゃるのでは?
534: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 14:24:00]
519です。

533さんへ。
私は大手と思ってません。

531さんへ。
はい、わかりました。

532さんへ。
確かに。

どう書かれようが、今満足してるんだから別に〜と流させて下さい。

最後に皆様が今後良い物件にめぐり合えるよう心からお祈り致します。
535: 購入経験者さん 
[2007-12-05 14:42:00]
他の大手デベ物件の購入経験者です。

自分が物件を探していた頃も、レーベン物件の建築反対騒動や、急で一方的な販売中止などの事例を近隣で見ていたので
まともな会社じゃないなと思っていました。
で、その後この掲示板を見つけ読んでみて、なるほどやはりと思いました。

自分の縁あった物件には満足しています。レーベンではありませんよ。
営業マンとも縁だと思いますが、契約を急がされた事も無く、納得した上で決める事が出来ました。
担当の営業マン以外で関わりのあるスタッフも、アフターケアも良かったです。

購入を検討している人は、こういう掲示板も選択のヒントにすると思います。
体験者のコメントは、それなりに貴重です。
536: 匿名さん 
[2007-12-05 15:00:00]
>534
一部上場であれば、世間的には大手でしょ。認識不足。
レーベン入居者のレベルまで問われると、更に評価下がりますよ。気をつけて。
537: 周辺住民さん 
[2007-12-05 21:36:00]
レーベンって相変わらず醜い会社なんだな。
日照権奪ったマンション住民にわざわざ自分とこのチラシ配りにくるくらいだもんな。
そこらへんのチンピラとやってること変らなんいよ。
538: 匿名さん 
[2007-12-06 01:39:00]
なんかほとんどのレスが同一人・・・
539: 購入検討中さん 
[2007-12-06 08:09:00]
>>528さん
ありがとうございます。マンションは管理を買え、とよく
聞きますので、気になっていました。

>>538さん
そんな事分かるんですか?!
540: 匿名さん 
[2007-12-06 08:13:00]
538は入居者。墓穴堀。
541: 匿名さん 
[2007-12-06 12:28:00]
ほらまた同・・・
542: 匿名さん 
[2007-12-06 13:27:00]
はじめまして。

先日ある販売中物件にて嫌な営業の人に出会いました。
この掲示板はモデルルームに行く前に拝見してましたが、旦那さんと相談し、営業とか会社がどうこうじゃなく、物件そのものがよければ前向きに検討しようねということになりました。書き込みなんて信用できないし。。。って正直思っていました。
営業の人がまだ『良い人』だったとき(後に嫌な人に急変しました)、ここの掲示板の話をしました。その人は『掲示板なんて暇な人が書くものですから』と言っていました。
確かにそうだなぁとそのときは納得しましたが、今自分がこうして書き込んでいてやっと分かりました。
暇だから書くんじゃなく、他の人に伝えたい、知らせたい、と思うほど嫌な思いをしたから書くんだってことを。

何があったかは省略しますが、腑に落ちないので後から調べたところ、宅地建物取引業法に違反するのではないか?と思われる発言が多々ありました。 嫌な思いをし、納得いかないので、ウェブ推進室というインターネットに載っているところにクレームの電話を旦那さんがしましたが、大した対応もなしです。会社の体質事態があまりよくないのでしょうね。

みんなに対してそういう対応なのかは分かりませんが、少なくとも私たち夫婦は二度とあの会社の物件は見に行くことは無いでしょう。

ご参考までm(__)m
543: 匿名さん 
[2007-12-07 10:02:00]
>537
法を犯して日照権を奪ったのでしょうか?

そうでなければ別にいいのでは?
そう思う気持ちは分からなくもないですが。
自分の家の南側が将来どのようになるのかは、ある程度想像するものだと思いますが、そのあたりの事はどうだったのでしょうか。
544: 匿名さん 
[2007-12-07 11:22:00]
>543

日本全国でいえる話ですよね。
545: 匿名さん 
[2007-12-07 12:09:00]
>544
確かに。
でも、自分とこのチラシ配りに行ったりとかって、相手の気持ちを逆撫でしてる感じ。
546: デベにお勤めさん 
[2007-12-07 13:24:00]
>545
確かに。
デベの中でも近隣説明を行う部隊と営業マンは別部隊だから、
ポスティングする者は単にそういう事情を知らないだけって
事が多いんですよ。もらった方は「嫌がらせか」という気持ち
わかります。たまにお叱りの電話をいただくことがあります。
547: 匿名さん 
[2007-12-07 15:56:00]
>546
へぇー、そうなんですねー。勉強になりました。
でも外部からみたら、近隣説明部隊もポスティング部隊も営業部隊も事務方もみんなひっくるめて一つの会社としかみなさないですからねー。
ひっくるめてレーベンって会社は配慮に欠ける会社だってことですねー。
548: 匿名さん 
[2007-12-11 08:44:00]
個々のレーベン物件の掲示板でも、批判が多いので驚きました。
549: 匿名さん 
[2007-12-11 16:53:00]
私は、これ以上色々な苦痛の事(営業マン・管理会社・入居者のレベル)でローンを払うのが嫌なので売りました。
買い替えでローンは増えましたが、精神的な苦痛は解消されました。
私は結果としては良かった決断です。
一部上場だからといって良い訳でないし、上場していないから悪い訳でもない。
要は会社が、購入者の立場になって、生涯に一度の物を販売する責任と認識があるかどうかって事ですね。
550: 匿名さん 
[2007-12-11 17:54:00]
549さん。
レーベンマンションにお住まいだったのですか?
暮らしてみて、買い替えを決断するほど苦痛だった事って、差し支えなければお聞かせ下さい。
556: 物件比較中さん 
[2007-12-17 13:47:00]
埼玉県。現在リクルートコスモスのマンションに住んでいます。
戸数は40未満です。
現在タカラレーベンのマンションと比較検討中です。

10年前当時で、リクルートは埼玉供給率ナンバー1でした。
しかし、造りはベランダの水路が斜め(曲がっている)になっていたり、
ウォークインクローゼットの棒が斜め、建てつけのフックにコートを
引っ掛ければ、立て付けのフックの板ごと全部外れる、
建てつけ家具の中の棚が左右とも斜めで、追加の板を入れられない、
バルコニーに出るドアも鍵の部分が最初から壊れていてが閉まらない、
ガス検知器に至っては機械は付いているのですが、中をパカっと
開けると「導線が自宅まで引かれていない」のでただ飾りという状態でした。
隣、上下の住居音、エレベーターの音、駐車場上に住む人は
ホール状態になって音が響き渡り耐えられず引越し。
エレベーターの壁には引っ切り無しに「騒音」についての張り紙がしています。ここも壁は18から20です。

管理会社にしても、態度なんてどうでも良いのですが
全然修繕積立金が貯まっておらず、積み立て一時金の徴収や
管理費が大分上がる予定となっています。

そういう事と比較すると、若干リクルートは高かったのですが
超大手で無い限り、低価格路線のマンションと管理会社を含め
内容に大差無いと痛感しています。

現在の住まいはそこそこの年収が無いと変えませんので、
もしかするとマナー面等の雰囲気は悪くないかもしれませんが、
共働きの我が家ではそこは全く関係ありませんでした。

余程お金があったら、きっと超大手で安心「そう」なマンション、
閑静な住宅地の一戸建てが買えると思います。
理想はそうなのですが、我が家はそこまでお金が無いので、

このままずっと住むのと、タカラ新築買い替えをするのと
残債の変化無く広い面積になる為、新築のタカラに変更しよか検討中です。
557: 物件比較中さん 
[2007-12-17 14:41:00]
556です。
誤字脱字があり、見苦しくて失礼しました。

ちなみに、リクルートのマンションは管理費が高いので
貯まっていると思っていましたが、必要の無さそうな植栽の頻繁な
手入れや、傷も無いのにマンションの看板プレートを何度も変更
したりしてどんどんその管理費を使っている為、
結局お金は貯まりませんでした。
(総会で、その話題が出ましたが削減されていません)

また、親の大規模マンションも長谷工の管理会社ですが、
貯まっていません。
知人の大規模なライオンズマンションの管理会社は、
防犯カメラのリース料金が毎月滞納されています。

自主管理が一番良いと思いますが、管理会社の変更には
住民決議が必要で、結局住民も動かず
結局はイヤイヤながら同じ管理会社のまま放置をしている状態です。

挨拶や態度の面は別として、将来的な金銭面の貯まり方として
管理会社はどこも大差がない為、タカラレーベンさんの管理も
最初から期待はいていません。

戸数が多いと管理費の増額の心配が殆ど無いというのも、
他の方の現状で、正しくない事が分かりましたし。
私は、マンションで管理を買うというのは難しいと考えます。

実際にレーベンに住んでいる人の騒音の話は、是非知りたいと思います。
558: 匿名さん 
[2007-12-17 16:43:00]
騒音の感じ方は、人によって違いますからね。
マンションの場合は、ある程度仕方ないのではないでしょうか。
559: 匿名さん 
[2007-12-17 19:28:00]
12月18日号のマンションズをみて、アレッと思いました。
65ページ下段中央の間取りですが、右上のベットルームの
畳数に(ドアの位置の関係で:必然性も無く)廊下であるべき面積が
含まれているように見えます。
LDKではよくある手法ですが、ベットルームでは初めて
と思います。

他でもあるやり方なのでしょうか。
560: 匿名さん 
[2007-12-24 19:41:00]
もう現地では建物の建設が始まっているし、マンションギャラリーもオープンしたのに、マンションギャラリーにいる営業がこちらの質問に答えられる人がいませでした。マンションギャラリーに行って手ぶらでこれからの帰されたのは、ここが初めてです。マンションギャラリーをオープンしたなら、お客さんから聞かれそうな質問には回答くらい準備しておけ、という感じです。しかも担当がコロコロ変わり過ぎ。本社に異動になったとか言ってましたけど、結局質問が多そうなお客の担当から外れただけ?新しい担当もこちらの質問に「いま確認してきます」と何度もオフィスに戻って、席に戻ってきたかと思えば「まだ決まってないようなので」と。決まってないならマンションギャラリーオープンしないでほしいですね〜。しかも、どのプランにも和室があるのに、モデルルームには和室なし。モデルルームは発表している間取り通りにしてほしいものです。今度、担当者が変わるなら、何でも答えられる普通のレベルの営業だったら良いですが・・・。
561: 匿名さん 
[2007-12-25 18:09:00]
基本プランが和室アリでも、モデルルームは和室なしって別に普通じゃない?
和室云々というより、オプションプランで間取り変更してあるのは
良くあることだと思うけど。

今までにタカラ以外4〜5件回ったけど、どこも間取り変更してあって
和室が洋室(書斎)になってたり、仕切りがなかったりというものばかりだった。
562: 匿名さん 
[2007-12-25 22:04:00]
そういうものなんですね。今まで見たところでは、モデルルームにはちゃんと和室もあり、ふすまのイメージもわかったので・・・。でも、これからは、そういうモデルルームもあるんだなと思って行ってみます。
563: 匿名さん 
[2008-01-08 12:52:00]
レーベンがTVCMやってる!!
儲かってるんだな。良くない傾向だ。
564: 購入検討中さん 
[2008-01-08 20:31:00]
TVCMにお金使うなら物件をもっと安くしたり管理を良くしたりしてほしいです(;;)
568: 購入検討中さん 
[2008-01-31 23:50:00]
今年の入ってMRを見学に行きました。

商談中ですが、豹変しつつある営業の態度と電話トークに不信感を覚えて納得しながら読んでいます。
私の配偶者はいたって人を疑わない人なのですが、私は同じ日本にいて、同じ時間を過ごす人間として、なるべく不快感を与えないというマナーは平等に持つべきと考えるので、高額商品を扱ってる人としてのプライドではなく、高額商品を扱っている為に営業の金銭感覚と態度がおかしくなってると感じる頂点に達する前に商談を中止したいと慎重に日々を過ごしているところです。
569: 物件比較中さん 
[2008-02-01 23:13:00]
商談中なのはどのマンションですか?
さいたま市内ですか?
571: 物件比較中さん 
[2008-02-04 00:08:00]
とにかく「強引」です。
少しは客側の話を聞いてください!!
572: 購入検討中さん 
[2008-02-05 12:04:00]
568です。
我が家で検討中は都内です。埼玉も見学にいきました。
皆さんのお話のように思うようにモデルルームを見せてはいただけませんでしたし、いろいろ暗くなるような気分にもなりますが、今のところは順調に商談は進んでいます。
よっぽどのことがなければ、契約すると思います。
・・・・・でも皆さんのお話だと、そのよっぽどの事があるんですよねえええ?怖い。。。
570さんへ
いろいろ考えすぎていてあの日はかるーいうつ状態だったかもしれません(笑)ごめんなさい
573: 匿名さん 
[2008-02-05 18:57:00]
契約しろ契約しろ煩いですよね。
うちも以前検討していましたが、営業の押しが強すぎて敬遠してしまいました。
574: 匿名さん 
[2008-02-06 09:02:00]
とりあえず手付け置いてけってのが常套句ですよね。
話し始めたら一気に急かす。
しかし、相手の興味が薄れたと思うと一気に手を引く感じです。
まぁ私は良い印象残りませんでしたが。
575: 匿名さん 
[2008-02-06 17:51:00]
「伝統」でしょうね・・・・苦笑
577: マンション初心者 
[2008-02-20 23:49:00]
古河駅前の東京電力とのコラボ物件、こないだモデルルーム行ってきました。
営業の方のお話では
通常、マンションの値段は建物と土地の比率が6:4くらいらしいんですが、
この物件は、東京電力の土地を安く売ってもらってるのでその比が9:1、とのことでした。
だから、かなり建物にお金がかかっていると。
9:1はちょっと大げさだと思ったのですが、みなさんどう思いますか?

それが本当なら、建物にはお金かかってるから、かなりいいと思ったのですが。
578: 匿名さん 
[2008-02-21 00:29:00]
賃貸物件と揶揄される物件もありますので、完成品見てみないと何とも言えないですね。
と言うか、今資材の価格が上がりマンション価格も上がり、そのせいで売れ行きも悪くなっているところで、折角安く仕入れられた土地に高価な建物建てる様な戦略組むと思います?
仮に高級を売りにしている財閥系ならまだしも、ファミリー向けを多く手がけているデベとなると、余計に???と思ってしまいます。
本当のところどうなんでしょうかね。
579: 匿名さん 
[2008-02-22 17:54:00]
知っているレーベン物件で一方的に販売中止にして、そのまま賃貸にしてしまった所があります。
もともと賃貸レベルの仕様だったんですね。
580: ビギナーさん 
[2008-02-23 23:14:00]
モデルルームを見に行ったら、押し売り的販売にあいました。
もう、タカラレーベンから家は買いません!!


モデルルーム見学は要注意!!

後日、家訪問、電話など、相当、しつこい営業に悩まされました。モデルルーム見学を予定している人は、気をつけましょう。
581: 物件比較中さん 
[2008-02-24 22:01:00]
一度見に行ったら、それ以来毎週木・金ごとに電話がかかってきます。週末に
検討結果を聞かせて欲しいとか、MRでイベントがあるから来いとかそういう
誘いなんでしょうが、仕事でいつも不在なので、着信が何度も残ってます。
結構うざい。最後に話したときに軽く断ったのですが。価格と内容が釣り
合ってるように思えなかったのと、間取りが気に入らなかったので、購入
するつもりはなくなったのですが、まだ売れ残っているので、これからも
電話攻撃があるでしょうね。

同じ時に見に行ったサー●○は、一度も電話が来ません。郵便もない。
それはそれで売る気があるのか??です。
582: 匿名さん 
[2008-02-25 15:38:00]
私の体験談です タカラレーベンは契約を催促してくるから焦ってしまい契約してしまいました 後ほど手付金放棄して解約しました 解約したにもかかわらず今度は別の物件を電話ですすめてきます 本当にしつこくて困ってしまいました
583: 匿名さん 
[2008-02-25 16:37:00]
>577さん
それはリュクシアというマンションかな。
HP見る限りでは「ごく普通」ですね。
コンクリートだけはいつもより強度が高いものを使っているみたいだけど。
その他の設備・仕様は並。
でも、あの価格ならバランスとれているのかも。
584: 物件比較中さん 
[2008-02-26 04:03:00]
話がとにかく長いですよね。

ぶっちゃけた間取りと価格の話になるまで4時間。

その間は「家を買うということ」についての「講義」でした…。


そのあとでまた更に「物件の説明とコンセプト」が2時間。

それからやっとMR見学。

その後あれやこれや言われて、最終的に間取りと残り戸数と金額の話になったのは…始まりから7時間後…。

やっと解放されたのは、お昼前に行ってから夜8時でした…。


とにかくやたらとマニュアルじみてますね。

営業さんは若くて元気も良いのは良いんですが、それゆえなんとなく言葉が会社に洗脳されてる**のような気がしてしまうのは気のせいでしょうか…。
585: 匿名さん 
[2008-02-26 20:18:00]
うちもMRに行きましたが、5時間かかりました。ここって料金表と肝心の間取り図をどうしてなかなか出さないんでしょうね。しかも間取り図はくれたけど、料金表は絶対くれない。残っている部屋はどれなのか、その間取りはどれなのか、そしてその値段はいくらなのか。これさえ分かれば、買う買わないは即座に判断が付くのに。
まあ、「マンションを買うこと」等々についての講義は、それなりに勉強になりました。出してくる数字が全て怪しいのはご愛敬でしたが・・・。
586: 匿名さん 
[2008-02-27 00:10:00]
うちも5時間くらいかかりました。

但し、全く知識もなく「チラシが入ってたからとりあえず見に行こう」という
冷やかし程度の気持ちで行ったので、1から色々と教えてもらったせいかと思います。

それから、MRを見たりローンの試算をしたり…などなどだったので
MRを出たのはとっぷり日が暮れてからでした。

長かったな〜とは思いましたが、色々説明してもらったのでここまで時間かかったのかと
軽く考えていましたが、全体的に長めなんですかね。。
まぁうちの場合は、長くて少々疲れたこと以外に特に不満なことはありませんでした。
営業マン達も受付のお姉さんも皆ごく丁寧な対応でしたし、その後何度かMRへ行っても
変わらずまじめに対応してくれましたし。

物件(営業マン)によっても違うのでしょうけど、過去の書き込みを見ると
ひどいことがいっぱい書いてあって、同じデベでもここまで違うのかと驚きました。
587: 匿名さん 
[2008-02-27 00:24:00]
他も回りだして色々なデベに関わって行くと不自然さが分かってきますよ。
まあ結論は時間掛けて出して下さい。
588: 物件比較中さん 
[2008-03-01 12:57:00]
不自然さと言えば、このマンション掲示板も不自然だと思ってます。個別の物件の掲示板
の方なんですが、私が住んでいる地域は販売中のマンションがたくさんあり、これからも
いろんなデベの物件が計画されています。購入検討中の人であれば、地域のマンション
掲示板もいろいろ読むはずです。ですが、スレッドはレーベンとあと数軒分ぐらいしか
立っておらず、しかもレーベンの書き込みの多さが突出してます。マンション規模を考え
てもちょっと不自然なんですよね。同じ人が何度も書き込んでいるのは当然としても、
それにしてもおかしい、釣りっぽい書き込みが散見されます。自作自演くさくて
がっかり。
売ることに熱心なのは結構なのですが、中身と購入者へのアフターなどは、それまでの
熱心さと差がありませんか?気になってます。毎週末にしつこくかかってくる
セールスの電話といい、かなり引き気味。
589: 検討経験者 
[2008-03-03 19:59:00]
物件云々以前に営業マンのマナーが悪いです。

冗長的な話し方、資料は用意せずひたすらマンション一般論談義。
資料を取りに行ったかと思ったらタバコを吸って戻ってくる始末。
購入意思がないとわかると客に対して説教しはじめたのには愕然です。
会社としての格がそのまま態度に出ているように感じます。
所詮5流デベだとこんなもんでしょうか。

因みに検討したのはルフィネス練馬早宮ザレジデンスです。
592: 匿名さん 
[2008-03-22 15:37:00]
こんにちは。レーベンと他物件で悩み他物件にしたものです。
レーベンの率直な感想です。まず、営業はやる気なし。他と比較してるのをわかっていても
売り込むわけでもなく、冷たいです。同じ場所で他にも何件か見たのですがどこも資料や
電話が後日ありました。しつこいのもどうかとは思いますがあれでは買う気になれませんでした。
買いたきゃどうぞ。みたいな感じです。うちとは逆に途中のスレにあったように
せかされてる人もいました。どうやら内金を...みたいな話をされたみたいでその方は
激怒してましたよ。シュミレーションも何もやってくれないし○○県に来たのもはじめてなのに
はい、契約って...と怒ってました。MRに来ている人をチェックしてみたのですが今後、
ご近所さんになるにはちょっと...と思うような人が何名かいました。私は上記のスレ、
色々書かれてますが間違ってないんじゃないかと思います
593: 購入経験者さん 
[2008-03-22 20:17:00]
MRに見学に来てる人はサクラも多いですからね。ご近所になるのはちょっと・・・と思うような人は、絶対ご近所にならない人かも知れません。

一度、某MRを見に行ったとき、まだオープンしてそんなに経っていないときだったので、驚くほど見学者がワサワサいました。が、5時になった途端にその見学者達の姿が無くなり、私たちだけぽつねんと。サクラだったんでしょうね。実際、そのマンションは建ってからもう6年ほどたちますが、7割ぐらいしか売れてないらしいです。
594: レーベンハイム大宮 
[2008-03-28 23:59:00]
ひどい業者のようですね
近所に建築予定のようですので
相手の出方が楽しみです。
595: 匿名さん 
[2008-03-29 00:57:00]
酷くはありません。
営業が強引で、出来もしない約束するだけです。
596: レーベンハイム大宮 
[2008-03-29 08:30:00]
建築業界が法遵守精神が低い
恥ずかしい業界って事は承知ですが
出来もしない約束を営業がするって
詐欺と同じじゃないですか?
何千万もの契約をする営業のやることじゃ
ないですよ。昔あった布団の訪問販売員と
変わらないじゃないですか。
そんな営業が売る物件..推して知るべしですね。
597: 匿名さん 
[2008-03-29 15:21:00]
営業マンの雰囲気悪いですよねぇ
こちらの個人情報ばっかり聞いてくる割には
価格表はサッと見せるだけ
内覧を希望しても出し惜しみして見せない
競合物件の悪口ばかり吹き込む
あんな対応だから在庫抱えるんじゃないかなと思う
598: 匿名さん 
[2008-03-30 22:54:00]
いくつか検討していた中でレーベンの物件に昨年決めました。

確かにMRにすんなりとは行かず、ローンの仕組み云々から始まり
初日は帰るのに4時間ほどかかりましたが、興味あるマンションだったので
嫌な気はしませんでした^^

担当の方もお若いのに気がきく方で良い印象です^^

あまり良い評価をされていないようですが、
数件の中からこちらを選んでよかったと思っています

参考までに。
599: 購入検討中さん 
[2008-04-06 09:08:00]
>>598さん
もう住まわれていますか?
住み心地はいかがでしょう?

私もレーベンさんは電話番号も教えなかったのにクオカードや豪華な資料を送ってきてくれたので
なかなか良い印象です(他のデベは電話番号を記入しないと資料送ってくれなかった)
600: 物件比較中さん 
[2008-04-10 19:49:00]
そりゃクオカードくらいでン千万が釣れるなら、いくらでも配りますよ。洗剤で新聞の契約を釣るよりも、もっと安上がりじゃないですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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