デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「タカラレーベンについて何かありますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-09-17 19:03:49
 

購入を考えているマンションの営業さんがとても誠実な感じのいい人なのですが会社としてはどうなんでしょう?



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8897.html

[スレ作成日時]2005-04-20 17:44:00

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121: 匿名さん 
[2005-10-04 20:24:00]
カキコキがなくなりましたね。
122: 匿名さん 
[2005-10-04 20:58:00]
おまいら、レーベンでよいのか???
123: コテハン 
[2005-10-04 23:05:00]
え?ダメなの?
124: 匿名さん 
[2005-10-05 20:43:00]
今週号の週刊誌AERAでレーベンが注目企業として書かれていますね。しかし実情は、、、
ここの会社年中社員の募集してますね。こんないい加減な会社だから出入りが激しいよです。
ここのを契約した友人の営業も途中でやめました。気をつけろ!!!
125: 匿名さん 
[2005-10-07 07:28:00]
***のような上司がいれば、あのオネイチャン営業たちも
流石に考えるんでしょうな。

126: 匿名さん 
[2005-10-08 10:27:00]
不動産業界自体がそんなものでしょう。
とにかく離職率が高すぎる!
127: 匿名さん 
[2005-10-14 20:13:00]
友人がレーベンを見に行ったら「現地を見る前に
決めて下さい」位のノリだったらしい・・・
二度と行きたくないと言って他社物件を購入していた。
「凄い会社もあるもんだ」とある意味、感心した私は
やはり変わり者???
128: 匿名さん 
[2005-10-17 17:01:00]
埼玉の和光の牧場近くの中古マンション検討中です。
ご存知の方、住み心地等教えてください。

129: 匿名さん 
[2005-10-22 11:01:00]
新築でも物が良くないと言われているのだから・・・
中古なんてなおさら?でしょ。
130: コテハン 
[2005-10-22 19:12:00]
レーベンハイム最高!!
131: 匿名さん 
[2005-10-23 18:59:00]
ざっと読ませて頂きましたけど、随分評判悪いね
132: 匿名さん 
[2005-10-29 18:06:00]
みんな知ってるか、
タカラレーベンって、
相続税払えなくて国に物納された土地を安く買い叩いてマンション立ててるって事を
133: コ〒八ン 
[2005-10-29 19:18:00]
それは賢い!
さすがタカラレーベン。
がんばれぼくらのタカラレーベン!
134: 匿名さん 
[2005-10-29 23:12:00]
何をそんなにタカラレーベンをたたいてるのか?
安く買うのは別にいいでないか?そんなに嫌な事でもされたのか?
暇人だな・・・。
135: sage 
[2005-11-10 18:45:00]
なんで、この掲示板をやっている有限会社eマンションの所在地が
エコリビングコーポレーションの東京ショールームと同じ住所なのでしょうか?

http://www.hic.or.jp/newhic/asp/kigyou_card.asp?S=002968&K=H000000...
136: 匿名さん 
[2005-11-25 00:37:00]
はじめまして。ずっと上から読ませて頂きました。ずいぶん酷いところみたいでしたね…
酷いところと言うか酷かったのですが。
 私達もマンションの購入を考えレーベンさんに足を運びましたが、始めは親切にしてくれていた販売員の方も
何度か足を運ぶと、段々、せかすような、早くしないとなくなりますよ…の強い口調に。実際、支払いのほうも
始めに設定した金額よりも、だいぶ上回り、支払いができないし、早くしないと、なくなりますと、言われ続けていたので、
一生ものの買い物になるから、急いでは決められないから、この話しをなかったことにした、一週間後、さらに、得点がつくから…と
電話口で言われ、支払いができない旨を伝えたら、借り入れを二つに分ければいいと言われ延々しゃべられました。
そして、そのあとも延々と、断ったはずのマンションのチラシが…
 その後とてもいい条件で他のマンションを見つけて、一安心をしていた頃、レーベンからアンケートをお願いしますと言われ、答えたところ、
さらに購入の話しが…
他のマンションに決めたと言ったにもかかわらず、そのマンションと同じ月々の支払いなら買うのか…と。
 いいかげん「押し売りですか?」と反論して、電話を切ったにもかかわらず、翌日も電話がありました。
正直、一生忘れることができないような後味の悪い思いをさせられました。
 設備や、物件はいいと思いますが、対応の悪さから、先々の不安を隠せない物件になります。
137: 匿名さん 
[2005-11-26 16:10:00]
そんなことはどうでもええわ。

> 設備や、物件はいいと思いますが
ここさえ良ければ、万々歳。
ありがたや。ありがたや。
138: 匿名さん 
[2005-11-28 08:39:00]
あんなに安くて本当にいい物件なのか?

鉄筋少ないんじゃないか?
139: 匿名さん 
[2005-11-29 00:50:00]
タカラレーベンの社長「小島 亨」とヒューザーの社長「小島 進」って兄弟?
140: “ 
[2005-11-29 01:34:00]
>139
社長じゃないね、タカラレーベンネットワーク管理・運用担当
141: 匿名さん 
[2005-11-29 07:21:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000301-yom-soci
ヒューザー、買い戻し二転三転「資金めど立たず」

 耐震強度の偽装が発覚したマンションの開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、購入価格の106%で全物件を買い取るなどと表明したことを受け、国土交通省が28日、同社から事情を聞いたところ、同社が「資金のめどは立っていない」と答えたため、「住民への誠実な対応」を要求していたことがわかった。

 しかし、同社はその日の夜には、「金がないので当面は103%にして」と言い出す始末。住民からは「何を信じたらいいのかわからない」との声が上がっている。

 同社は26〜27日にかけて、東京都内など7棟の分譲マンション計約230戸の住民に対し、買い戻し条件を提示した。このため、国交省不動産業課が28日、電話でその内容確認を求めた。

 これに対し、応対した同社専務は、〈1〉諸費用、引っ越し料、迷惑料などとして購入価格の6%を見積もり、手付金として支払う〈2〉ローン債務を重畳的に支払う〈3〉買い戻しに全住民が同意すれば、購入時の頭金を支払う——などの条件を記した説明書を配布した、と回答した。

 しかし、資金調達方法について尋ねると、専務は「必ずしもめどが立っているとは聞いていない」などと、あいまいな説明に終始。住民の合意形成についても「同意を得るには至っていない」と答えたため、担当者は、住民への誠実な対応を求めたという。
142: 匿名さん 
[2005-11-29 23:17:00]
レーベンハイムで購入する前によくよく検討した方が良い。
アクアリアレーベンハイム東陽町のマンションコミュニティを読むべき。
ベランダのガラスの色の問題から今では業務停止になった日本ERIを使っているためか
構造上の問題まで発展している。

143: 匿名さん 
[2005-11-30 00:35:00]
あそこは色々大変そうですね。
144: 匿名さん 
[2005-12-01 11:27:00]
ひばりも日本ERIだったらしい。
東陽町の問題だけでなくなった。
購入者はみなで業者にプレッシャーをかけてきちんとした
対応をさせよう。
145: 匿名さん 
[2005-12-01 13:57:00]
こんなポータルサイトが始まったようです。
https://www.net-research.jp/airs/enquete/000025/0000252227/tRPTeAgof1/
野村、大京、東急、藤和、三井、東京建物、地所、住友。。。。
大手連合の販促サイトのようですね。
あの事件のおかげでマンションの需要は
しばらく落ち込むかもしれませんが、
これまで持ち家を必要としてきた層で、
一生賃貸!と腹をくくれる人はまだ少数でしょうし、
とりわけ都市部では、マンションと戸建てを比較すると、
マンションの利便性のほうが依然として高い。
事件はいずれ風化するでしょうが、
その後は、上記の大手に顧客が集中する流れになるのでは?
どのデベも、決してほめられるようなビジネスはやっていませんし、
個別に問題も抱えているはずですが、
今後は、より規模の大きな会社のほうが安心、
という認識が一般化するのではないでしょうか。
不動産に掘り出しものはなし。。。
古くから業界でいわれている格言ですが、
これが的を射ているとしたら、
新興デベは企業努力によって安価で良質な物件を供給している」
というのも、しょせんは幻想でしかないということになるのでしょうね。
安いものにはそれなりに理由があるということです。
タカラさんも、これからは大変ですね。
146: 匿名さん 
[2005-12-01 23:31:00]
レーベンのマンションを購入したものです。今こんなに世間で問題になっているにもかかわらず、担当者やレーベンから
何の説明もありません。このままでは不安で仕方ありませんし、
事前に分かった以上はっきりするまでローンを組めません。早急にみんなでいろいろ案を出し合いレーベンに
納得のいく回答をもとめませんか?
147: 匿名さん 
[2005-12-02 20:22:00]
どんどん電話、質問等しましょう。
ここで忙しいのを理由にぞんざいな態度を取られたら良く考えましょう
本当にここで良いのかを
148: 匿名さん 
[2005-12-02 21:10:00]
プロジェクトX〜挑戦者たち

ヒューザーの挑戦。奇跡の100平米マンション。

そのとき、小島は意外な事を言った。
鉄筋を減らしてみたらどうだろう。
姉歯は戸惑った。
RC造を人体に例えると、コンクリートは肉、鉄筋は骨にあたる。
それを減らそうと言うのだ。
無理です。出来ません。
小島は思わず叫んだ。
俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で造り上げるんだ。
男の熱い思いに、姉歯は心をうたれた。
技術者の血が騒いだ。
やらせてください。
夜を徹しての設計作業が始まった。

鉄筋を減らし、材料費を削り、耐震性は確保する。
まったく矛盾する作業だった。
技術的に不可能と思われた。
他の設計士にも相談した。
文献も読みあさった。
しかし、出てくる答えは一つ、「不可能」。
しかし姉歯は思った。
「出来る、いやできると信じなければ出来ない」
姉歯は図面を引いた、繰り返し、繰り返し、、、
一日がすぎ、一週間がすぎ、一ヶ月が過ぎようとしていた。
しかし、図面は上がらなかった。
頭の中には一つの言葉しか出てこなかった「不可能」。
そのとき、姉歯はふと思った。
「不可能なんだ、不可能なことをやろうとしているんだ、」

そこへ木村が現れた。
そしてこうつぶやいた。
「考え方を変えるんだ。」
「耐震性を保つと言うことはどういうことか、考え方の根本を変えるんだ」
姉歯には理解が出来なかった。
木村はこう続けた。

「耐震性があるということは、実際の地震で建物が倒れる
危険性が無いと言うことだろうか?
いや、設計士にとって、耐震性があるということは、建築確認で
耐震性があると認められることなのではないか。」

暗闇に光がさした気がした。
姉歯は、また机に向かった。

小嶋は、確認申請を提出した。
書類を検査したのはイーホームズだった。

自信があった。

「必ず通る、いや通して見せる」
そして、運命の日。

「建築確認申請通過」

不可能だと思われていた。
いや誰もが不可能だと信じて疑わなかった。
しかし、それが可能になった瞬間だった。

姉歯、小嶋、木村、内河
朝まで飲み明かした。
内河が言った。
「よし、どんどん行くぞ、」
小嶋が言った。
「ヒューザースタンダードの確立だ」
木村が言った。
「熊本から世界へ」
姉歯は、充足感に包まれ、ただ涙を流していた。
149: 匿名さん 
[2005-12-03 17:36:00]
タカラレーベンのイメージ
http://kanamachiyokusuru.zero-yen.com/
150: 匿名さん 
[2005-12-04 00:55:00]
ま、別に廻りにどう迷惑かけてようと構わないんだけどね。
建物さえ、ちゃんとしててくれれば。
151: 匿名さん 
[2005-12-05 05:24:00]
タカラレーベンは悪くないけれど、レーベンコミュニティという管理会社はよくないだの
言っている人もいたが、きちんと調べもしないで購入したのかね。

調べればわかるが、レーベンコミュニティの所在地はタカラレーベンの旧本社ビルで、社長をはじめ
役員連中の大半はタカラレーベン出身だし、完全にタカラレーベンのいいなりの会社だ。

ほんの少し調べればわかる程度の事を調べもせず落胆する人が多いのを見るにつけ
多額のローンを組んで購入するわりには杜撰な人間も多いものだ、と苦笑してしまう。
152: 匿名さん 
[2005-12-05 16:36:00]
↑話は逆だよね。
悪いのは、ちゃんとした管理をしない管理会社。
そして、そんな管理会社でも経営が成立する業界のレベルの低さ。
151は、問題を購入者の自己責任(選択眼のなさ)になすり付けているだけです。
これじゃ、業界のモラルハザードに加担しているようなもなんだ。
151が業者じゃないとすれば、そしてただの購入(予定)者だとすれば、
かなり知恵が足りない人だろう。
落とし穴はどこに潜んでいるかわからないもの。
153: 匿名さん 
[2005-12-05 18:13:00]
レーベン居住者です。
皆さん、いろいろ書かれてますが、私のレーベンに対する評価を申し上げますと、
モデルルームの担当者の対応はとても良かったです。
カラーセレクトやオプションの解約時の現状復旧費用の話も事前に聞いてました。
聞いてましたが、変な話ですよね。どこのデベロッパーも同じなんでしょうか?

本社の対応は普通でした。大人しい感じの人ばかりでしたよ。段取りが悪くてイライラすることも
ありましたが、許容範囲内でした。
管理はもちろんレーベンコミュニティーですが、管理人の対応もとても良く、
ゴミ置き場などもいつも綺麗にしてくれてます。
管理会社の対応も早かったです。

さして嫌な思いもせずに入居後1年が経過してます。
やはり担当者によって、当り外れがあると思いますから、その点では当りだったのかなと思います。
建物本体はどうなんでしょう。。。現時点では満足してます。

管理会社って、大体がデベロッパーの関連会社ですよね。
住んでみて、あまり酷いようなら、理事会にかけて他の管理会社にすればいいような気がするんですが。。。

いろいろな情報を見て、不安になったりもしますが、MRの営業さんと管理人さんが抜群に良かったので、
レーベンとレーベンコミュニティーの評価は我が家では大変良いです。

154: 匿名さん 
[2005-12-05 19:05:00]
要は管理会社じゃなくて、管理人の人間性の問題。
155: 151 
[2005-12-05 20:46:00]
>152

私は業者ではありませんよ。そう思いたければご自由にしていただければと思います。
また、モラルハザードとカタカナを使えばわかりにくくなっていいのですが、本質は別でしょう。

私は、こういったサイトでは無知による責任を業者に全て被せる人が多すぎる事への注意を
促したいのと、性善説で考えていては今回の偽装疑惑のような事が起こった時に対処できないので
自分自身可能な限り調べた上での購入でないと危険ですよと、と言うことです。

はっきりしないこと、分からないことをなあなあで済ませ購入する金額ではないにも関わらず
あまりにも無知な購入者が多い事にこういったサイトを見ると愕然とし、新規の購入者には
そうなって欲しくないと思い、述べています。

貴方の意見もあり、私の意見もあります。
一方的な決め付けで相手を無知と決め付けては、何も見えませんよ。

購入者が絶対善でもなければ、業者が絶対悪でもないのですから。
156: 匿名さん 
[2005-12-05 21:58:00]
カラーセレクトは販売上売主が設定しているものなら解約しても
現状復帰の必要はありません(自分で特別に発注したものは別です)

よく「営業の人が親切」という言葉が見受けられますが、そんなの
「あたりまえ」であって購入決定理由から外したほうがいい

管理会社が悪ければ管理委託契約が切れるタイミングで管理会社を
変えたほうがいい。管理会社が良いのか管理員さんがいい人なのか
ごっちゃになっている人が多い。中古で転売するときに管理会社に
発行してもらう需要事項の報告書などをすぐ発行できる管理会社か
確かめておく必要がある。


今回の構造偽造事件を見ても感じることだが、購入者の知識があまりに
少ない。売主も悪いが、事前に勉強するのは購入者の義務だと思う。
自己責任の世界は、知らなかったでは済まされない。

タカラレーベンのマンションを買う。
悪くはないと思いますが勉強してから買ってください

157: 匿名さん 
[2005-12-06 00:45:00]
ただ、嘘ついて当たり前って雰囲気はあるよね、この業界。
他人に対する一言一句が約束って感じは無いね。
言うだけなら、証拠は残らないから、何やってもOK。って魂胆みえみえ。
タカラレーベンに限らず、どこも。
158: 匿名さん 
[2005-12-09 14:43:00]
さて、住民なんで参加してみましす。長い文章ですので4部構成かな??

<1部:購入まで>
自分は決めてからでしたから、購入までにもめたことはないです。
(この業界に癒着はあっても、不正があるとは考えてなかったからね)
構造についても一応は話をしましたが、熊谷組さんがじっくり説明してくれました。
また、内装のオプションも熊谷組さんと一個一個検証させてもらって決めました。
そのおかげで十分満足しています。
自分だけで選択した方が、よっぽど失敗が多いと思いますよ。今になって、カラーセレクトは
ちょっとしくじったかな??と思うことがありますね。(家具との色合いとかで・・・)
で、購入までのタカラレーベンの対応ですが、なんとか合格かなぁってぐらいですが・・・
ちょっとDONくさいと感じましたね。多分人が足りてないですよ。
自分は先に買う事を前提にしていたので、こちらの要求に合わせて動いてもらったのですが、
すぐやれるじゃんって思うようなことも度々時間がかかったことがあります。
まぁちゃんとやってくれてますがね・・・。そういった感じでした。
ただ、作業の進み具合が見えなかったりして、
購入者にやさしくないんじゃない??とは思いましたね。

まぁ、どこでもそんなもんでしょ。って思うぐらいですが。

159: 匿名さん 
[2005-12-09 14:43:00]
<2部:管理会社>
コミニティの方は・・・この前初めての総会やったんですが、ちょっと事務的過ぎかな。
想定が弱いというのかな・・・後は気が弱いとでもいうのかな・・・
無茶な要望を言われてもまじめに取りすぎるから、結果が出ないタイプだよなぁって思いましたね。
うちの場合、自転車置き場問題なんですが、だいたい自転車置き場に入らない自転車を持ってきておいて、
「入らない」なんてこと言っている**なクレームに対してまともに対応する方が**だねって思った。
そんなもの、内覧会の時にでも、「こんな感じの自転車は置けません。持ってこないでください」なんて
手を打っておけばいいのにやってないからじゃん。とか、暫定でここにおいてください。なんて言っておいて
おいていい人の定義をちゃんとしていないから契約外の自転車おかれて、「足りてない」なんてクレーム
出されているし・・・ホント「甘いね」って言ってあげたい。
でも、まじかに見てみてクレーマーの多さにびっくりしたよ。ほんの一部の人間だと思っていたけど、
自分のマンションに何人もいた・・・こんなに割合って多かったんだぁ・・・って思った。
自分に都合が良すぎるよねってね。
160: 匿名さん 
[2005-12-09 14:44:00]
<3部:耐震問題>
あっあと今回の耐震偽装問題のタカラレーベンの対応は今のところまずまずですが・・・
熊谷組がまだなんの公式発表を出していないのが気になる・・・
設計事務所と構造計算事務所はインターネットで調べても出てこないので、多分小さな事務所
なんだと思う。熊谷組は施工主なんだから、「自分のところは大丈夫です。」くらいは出しとけって
感じですね。一応タカラレーベンは出してますよ。
メールで各会社を問い合わせたら1時間で返信あったし、12月中旬目標に各建物ごとに調査結果を
公表するって連絡を受けてます。

161: 匿名さん 
[2005-12-09 14:45:00]
<4部:その他もろもろ>
で、契約でトラブった人に言いたいのは、
現場に行って決めようなんて優柔なことをやっているからダメなんだよって思う。
自分は、この条件で売るなら買うよって言って買ってますから。
よくよく考えて欲しいんですが、売れば営業成績プラスですが売れなきゃマイナスですよ。
早々売れるもんでもないんだから、一個でもマイナス付けば営業成績としてどれだけ痛いか
わかってますか???お金にならない労力をものすごく使うんですよ。
大々的に売れている時期ならいいけど、売れ残りになったものを再販するのは、さらに大変ですよ。
契約やめるのに嫌な顔をしない人の方が普通じゃないと思うが・・・
手付金だけじゃすまない損害ですからね。
ちなみに自分は、建築業界じゃないですよ。商社の営業の理屈についてちょっと詳しいだけです。
162: 匿名さん 
[2005-12-10 10:28:00]
話が長いよ・・・
163: 匿名さん 
[2005-12-10 13:29:00]
>>162
クレーマーの人って話長いじゃん。
164: 匿名さん 
[2005-12-10 18:41:00]
>163
ホントだね。
165: 匿名さん 
[2005-12-11 15:36:00]
東京ユニカも同じようなもん?
166: 匿名さん 
[2005-12-11 17:42:00]
友人が購入したよ。
167: 匿名さん 
[2005-12-12 03:20:00]
168: 匿名さん 
[2005-12-12 09:19:00]
あらら、クレーマーにされちゃったよ・・・orz。。。
169: 匿名さん 
[2005-12-12 12:59:00]
170: 匿名さん 
[2005-12-13 18:24:00]
171: 匿名さん 
[2005-12-16 16:51:00]
172: 匿名さん 
[2005-12-18 10:41:00]
それも既出。
174: 匿名さん 
[2005-12-18 21:20:00]
これってどうなってるの?
削除多すぎ!
175: 匿名さん 
[2005-12-18 21:28:00]
削除されたのは読むに値しない下衆のたわごと


176: 匿名さん 
[2005-12-19 08:45:00]
タカラレーベンって語感が軽いんだよね。
ネーミングセンスが感じられない。
177: 匿名さん 
[2005-12-19 20:01:00]
読むに値しないかどうかは、あなたが判断するんだ!
偉いんだね、恐れ入ってしまうよ、175さん。
178: 匿名さん 
[2005-12-23 12:26:00]
179: 匿名さん 
[2005-12-23 12:29:00]
別のスレで問題になっているので
拝見させてもらいに来たのですが
虚偽?隠ぺい?
よかったら内容教えてください
180: 匿名さん 
[2005-12-24 08:10:00]
>>179
別のスレとはどのスレでしょうか。東陽町の件?
恐れ入りますが、リンクを張っていただけますか?
181: 匿名さん 
[2005-12-24 11:14:00]
>180
教えられません事実を削除されては情報交換の意味がないですから。
真剣にマンション購入を考えている者にとって、都合の悪い情報
は隠蔽しようなんて・・・情報操作されては困りますから

しかし東陽町も問題になってるんですね
レーベンの社員らしきヒトが購入者を装って
必死な書き込みしているのがまた非常に不快ですね
ここもそうですが!
社員なら社員と名乗ってまともな書き込みをして欲しいですね
182: 匿名さん 
[2005-12-25 20:58:00]
183: 匿名さん 
[2005-12-25 21:04:00]
184: 匿名さん 
[2005-12-27 10:14:00]
185: 匿名 
[2005-12-30 03:55:00]
マジ・・・かなりショック! 来年引越しなのにどうしたもんか。。。
まぁ、確かに購入者への対応のそっけなさには少し考えてたけど、どこもこんなもんだと思っていた。
社員の人、いるなら堂々と反論してよ!!!!!
186: 匿名さん 
[2006-01-14 21:38:00]
187: 元社員 
[2006-01-19 00:22:00]
どこもそうだと思うけど物件見せる前にクロージング初めから売る物件を決めて
そこに勝負をかけて即契約させるこんな感じです。あくまでも客が決めたように
振る舞うが最初から計算済みですよ。よ〜〜〜く検討してからの決断をした方が
いいですよ。即決は厳禁です。まぁ〜即決してもらわないと社員はめちゃくちゃ
上司に怒られますがね・・・社長によく怒鳴られましたね(笑)
188: 匿名さん 
[2006-01-19 21:39:00]
187さんは元社員の方ですか。「物件見せる前にクロージング」とはどういう意味ですか?教えてください!
計算済み? 即決させないと社長直々に怒鳴られる? どこもそうなのですか?
189: 匿名さん 
[2006-01-21 14:55:00]
190: 匿名さん 
[2006-01-23 18:42:00]
191: 匿名さん 
[2006-01-28 14:14:00]
断ったのに電話をしつこくよこします。移動になったとかで、営業の人を毎回変えてきます。
前回の電話で、断る理由(土地を契約して家を建てることにしたこと)をちゃんと話したにもかかわらず、またもや電話。
「その後どうなりましたか?」って・・・。あきれて、「前回もお断りしたんですが」と言うのがやっと。
しかも、「今○○にお住まいですよね。あのへんは家を建ててもあとで後悔する」
「私が建てるならもっと便のいい○○あたりにします」等・・・
今住んでるエリアのすぐ近くで土地を契約した私にとってはすごく失礼な言葉で、とても悲しくなりました。
前回の電話の内容をなにも控えてないんだなあ。
モデルルームに行った時は、今まであちこち見た中でも営業の対応がなかなか良いほうだったのに、
今では一位か二位を争う印象の悪さです。
192: 元社員 
[2006-02-03 00:15:00]
レス遅くなりましたm(__)m物件見せる前にクロージングというのはまず接客の段階で今買わなくてはいけないと
説得して一戸建てが欲しいと言ってもいきなり一戸建ては危険だとか言って最初は安全なマンション購入
をして将来一戸建てにステップアップしなさいと説得されて結局は自分で選んだように見せかけられて
実は初めから予算と自分たちの都合で決められた物件そして決められた部屋に持って行かれます
自分の意志をはっきり尊重して決めた方が絶対良いと思います。駅から近いとか利便性を重視するなら
マンションは良いと思いますが将来の資産価値ではよほど良いものを選ばない限り土地付きの一戸建てには
勝てないと思いますね。僕はそういう営業手法がいやでやめました営業から言わせるとだめなやつかもですね
今はふつうの仲介の不動産屋で働いてますが無理な説得もせず存分に見てもらってお客様に決めてもらってます
とても感謝され幸せいっぱいの仕事です。でもなかにはいい加減な仲介業者や強引な説得をする業者もあるので
業者選びは皆さん慎重に行ってください。良い会社&良い営業を見つけるのが家探しの第一歩だと思います。
193: 匿名さん 
[2006-02-03 16:05:00]
194: 匿名さん 
[2006-02-05 22:58:00]
株主優待券って2000円ぐらいでヤフーオークションとかに出てるんですね
4000万の2%なら80万って結構大きいよね
195: 匿名さん 
[2006-02-11 22:32:00]
持ち家の人にとってはタカラの株主優待券なんてなんの役にもたたねえよ!!!
ヤフーオークションなんか0円スタートでもだれも手をださないよ。
1000円位の食事券の方が、まだありがたみがあるよ。
タカラも、もうちょっと株主のことを考えた方がいいんじゃないの???


196: 匿名さん 
[2006-02-18 01:55:00]
ええーーーー!なんですと? こりゃさっそくオークションで1円で買ったほうがいいんじゃないか??
本当な話なのかなぁ??社員さーん!!!
197: 匿名さん 
[2006-02-18 20:16:00]
株主にあわよくばマンションまで、買ってもらおうなんて……
195さんが食事券でもって言ってるけど、ホントそのとおり!!!
198: 匿名さん 
[2006-03-02 09:36:00]
タカラのマンション買って良かった。。。南砂。
199: 匿名さん 
[2006-03-09 08:03:00]
昨年坂戸契約しました。
対応には不満だらけです。
構造説明会も行きましたが、これも資料すらもらえず。
信憑性なし。
200: 匿名さん 
[2006-03-12 13:17:00]
私も昨年契約しました。
坂戸は構造説明会が開催されただけ、他よりは対応良かったみたいですよ。
家が契約した所を含め、殆どの物件では説明会すら有りませんでした。
201: 匿名さん 
[2006-03-13 12:21:00]
構造説明会を開催する必要性がないという考えのようです。
構造に対する意識が低すぎるのに、売り急ぐ会社(営業方針?)の姿勢に疑問を感じます。
きちんとした説明をしてもらった上で購入の判断した方が良いと思います。
株主優待券の提示をしたら結果的に申込を拒否されました。
今どき現場担当者にメアドを与えないというのもすごい。
急成長しすぎてしまったのかもしれません。


202: 匿名さん 
[2006-03-14 08:09:00]
199です。他では説明会開催されていないのですね。
坂戸の説明会も、会社のPRだとか 長谷工は日本一企業だとか
そんなのばかりで、本来の目的と逸脱しているように感じられました。
しかし、『「住宅性能評価書」を取得して下さい!』
と言う声がありましたが、「無意味ですね」と跳ね除けられたのは
開いた口がふさがりませんでした。
203: 匿名さん 
[2006-03-14 13:31:00]
住宅性能評価書ってどういうものですか?今購入を考えてるんですが、色々契約の説明されましたが、
ちゃんと説明会は開催されるようです。あまり良いレスはないのですがどんな感じなのでしょう?
204: 匿名さん 
[2006-03-15 01:54:00]
《マンションは良いと思いますが将来の資産価値ではよほど良いものを選ばない限り土地付きの一戸建てには
勝てないと思いますね。僕はそういう営業手法がいやでやめました営業から言わせるとだめなやつかもですね
今はふつうの仲介の不動産屋で働いてますが無理な説得もせず存分に見てもらってお客様に決めてもらってます
とても感謝され幸せいっぱいの仕事です。》

→「土地付きの一戸建ての方が資産価値が高い」
とはまた乱暴ですね。どちらもピンキリありますし、立地条件等で資産価値は変わると思いますが・・・

→「無理な説得もせず存分に見てもらってお客様に決めてもらってます」
理想なんですけどね。それでは買える人(決断出来る人)だけしか買えないので・・・
殆どの方は別に今購入する必要は無いので、何もしなければ購入を見送るのが普通です。
それを繰り返すと、どんどん理想が高くなってしまうという傾向があります。
何とかそれを避けて頂きたいのですが・・・
205: 匿名さん 
[2006-03-15 02:19:00]
「住宅性能表示」を取得するマンションはまだ少ないですね。
耐震、耐火等の9項目?について、それぞれの等級をまとめて、
専門家で無くても客観的な判断が出来たり、ローンを組む際の金利優遇や、
将来の売却時のプラス要素として評価されるというメリットはあるのですが・・・

業者からすれば手間がかかる割には、注目されない、説明が難しいという理由があります。
お客様からすれば、「住宅性能評価書」付きのマンションを探しているのではなく、
あくまでも気に入ったマンションに「住宅性能評価書」が付いていればいいな、という2次的な要素になります。
同じ費用を出すなら、食器洗浄機でも付けましょうか?という会社判断もあるのです。

また等級を出すと、全項目について高い等級を求められるというおそれがあります。
耐震等級では、通常は「1」望ましくは「2」あわよくば「3」・・・と
「1」でも全く不都合は無いのですが、それよりも高い等級が存在すると、何となく劣っていると思われてしまいます。
ご自分の求められる要素の等級を、客観的に判断できるかどうかがお客様にも求められるのです。

206: 匿名さん 
[2006-03-15 02:28:00]
「マンションの営業」は普通の一戸建てや、仲介の不動産業とは基本的な仕事のやり方が異なります。
他の不動産の様に、色々な物件を案内したり色々な間取りを提案したりと、
基本的に「お客様のご要望に沿う物件を探す、造る」仕事ではありません。

売るモノ(マンション)は決まっており、大幅な設計変更も難しく、
ましてや立地条件を変えることなんて出来ません。
その為「いかにこのマンションがすばらしく、お客様に合っているか」を延々と伝えるだけの仕事なのです。

それを繰り返すから「しつこい」と言われるのですね^^
207: 匿名さん 
[2006-03-19 21:14:00]
営業がとにかくしつこい。購入意欲が萎える。
208: 匿名さん 
[2006-03-23 12:44:00]
【将来一戸建てにステップアップしなさいと説得されて
結局は自分で選んだように見せかけられて】
以前契約した時そのままの内容でした!マニュアル通りだったんですね。
営業担当の上司が酷かった、でも社風なんですね。
結局最後は手付け放棄して解約しました。
担当の上司の態度は酷いものでしたよ。
209: 匿名さん 
[2006-03-24 00:19:00]
208さん、解約はスムーズにできましたか?
210: 匿名さん 
[2006-03-24 01:38:00]
営業マンから電話が掛かってきた時に、
「考えていません」「忙しいので」「もう電話しないで下さい」
と応対しても、それを何とかするのが営業マンなので何の効果もありません。

営業されるのが嫌なら、送られてくるダイレクトメールに載っている先に電話をかけて
「名簿から削除して下さい」って言えば電話も掛かってこなくなります。
ダイレクトメールの表に赤字で【受取拒否】と書いてポストに入れてもいいです。

それでも掛かってくるようなら、真っ当な業者ではありません^^

211: 匿名さん 
[2006-03-24 11:21:00]
解約はスムーズとは言えなかったです。
解約手続きしますからと呼び出され行くと説得。というのが2.3回続いたので
「解約手続きを担当の方がしてくれないんでそちらで直接手続きしてもらえませんか?」
と本社に電話してみました。
するとすぐに担当者上司から連絡があり「勝手な事しないで下さい!!」
と怒鳴られました。
「解約しますから」といわれ出向くと、またまた説得。
担当は奥に連れて行かれなにやら殴られている様子。
「お前がちゃんと説明しないからいけないんだ」とこちらに聞こえるように怒鳴る。
気の弱いお客さんだったら、それでもういいですからって言ってしまうかも。
会うたび傷が増えてるなぁとは思ってたんだけど…。
そんな様子を見ているうちに益々、絶対ここからは
買ってはいけなかったんだって思いました。
そして最後は泣き落とし
「こちらも困るんですよ、このまま買ってくれませんかね??」
高い買い物納得できないのに購入できるはずないですよね。
ましてあの対応…。
「あんな態度されて冗談じゃないよ」と言うと
「もういい!!あなたみたいな人に買ってもらいたくない!」と
やっと書類を持ってきました。
そうなるまでに書類のファイルとか投げつけられてますからね。
解約するとなった瞬間からもう客扱いされないですよね。
人として恥ずかしくないのかとか…。色々中傷されましたよ。
私が悪いのかなあって。でも契約書にも手付け放棄すれば
解約できるって書いてあるし。強気で頑張りました。
でも休日又は閉店後のほかの客のいない中での
言葉使いの酷さったらないですよ。恐怖を覚えました。
本当はこんな教育されていないと願いたいです。

212: 匿名さん 
[2006-03-24 14:19:00]
211さん、(208さん)教えてくれてありがとうございます。
うちは一月から解約する意向を伝えているのにのらりくらりとかわされて、もういい加減
業を煮やしてMRまで出向いていった先日が、”第一段階”ってところでしょうか。
以前に「解約したい時は手付け放棄になるが印鑑もってくればできます」って聞いてたのに
「社内で稟議をまわすから一週間から10日かかる」なんて言われ驚きました。
私も「重要事項説明ではそんなこといってなかったじゃないですか」と言ったら「重要事項説明は
解約するためのものではないんで」って言われて。
その日に解約しにいくってメールと電話で伝えてるのに、**にされた気分でした。
結局先日は何の書類も書かずに説得と多少の脅しで帰ってきました。
こちらが手付け放棄で解約するのと社内の稟議って一体何か関係あるんでしょうかね。
稟議まわしたら解約の書類を郵送するって言ったけど、本当に送ってくるのか心配です。
契約済ましてからというもの、親切そうだった営業マンは一変、頼んだ書類もなかなか送ってこない
し耐震関係の説明資料などは送りますって言ったくせに未だに送ってこないので。
今考えると確かに契約の時は欲しいと思ってたけど、「申し込み」って段階を踏まずに即「契約」
に持っていかれたような。。。とにかく自分も軽率だったので手付け放棄は仕方ないにしても
この会社の営業の態度と211さんのご経験を読むともう2度と関わりたくないから早く書類書いて
おしまいにしたいです。
213: 匿名さん 
[2006-03-24 15:50:00]
お気持ち分かります。解約するとなると皆一緒なんですね。
脅されたのはうちだから何とかなりそうだと思ったのかなぁ…なんて思たりもしましたが。
キャンセルを止めるためには手段を選ばないというか、脅しって言うのが大人の
やる事ではないですよね。脅されれば脅されるほど客は引いていくって分からないん
ですよね。物を投げつけたり…。
社内稟議とか本当訳分からないです。稟議とってって事じゃないと
思うんですけどね…。お客さんがやめたといってるんだから。
ただの「キャンセル先延ばし=食い止めよう」って時間延ばしとしか
考えられないですよね。とりあえず友達にはここの物件はやめたほうがいいよと忠告しています。
しかし、1月からとは随分長いことかかってますね。うちは1ヶ月もかからず無事解約しましたよ。
頑張ってくださいね!
214: 匿名さん 
[2006-03-25 00:12:00]
ちゃんとした業者ならありえませんけどね・・・
ご心配なら「配達証明」でも送って、きちんと「手付け放棄による解約」の意思を伝えた方がいいで
す。
カラーやオプション等を選んだりしていなければ、それだけで「解約」とみなされます。
本来は、何も書類は必要ありません。
ただ会社として「この部屋を購入していたはずだ!」というトラブルを防ぐ為に書類を貰うだけで
す。
お客さんに何も不都合はありません。

可能性として、通常の説得だけで解約の意思が変わらない場合、
「手付けの放棄だけでは解約出来ない。違約金も払え!」と言ってくる場合も考えられます。
解約をさせずに先延ばしをしている間に、選んだカラーやオプションをつけているのでは?
その現状復旧費用や、オプション代金が必要、と言われても困るでしょうから・・・

好意的?に見れば、手付け放棄だけでの解約が出来るかどうかの稟議を上げているのかもしれません
が。
215: 匿名さん 
[2006-03-25 01:25:00]
213さん、214さんありがとうございます。
本社にも連絡してみたら来週中には送ってくれるようです。
カラーやオプション等は選んでいませんが、営業マンに口頭でキッチンの吊り戸棚を
付けないでくれと頼んでありました。ただこの件に関しては一月から言ってあります。
完成が5月末ぐらいなはずですし、影響があるはずもないと考えていますが。。。

216: 匿名さん 
[2006-03-26 00:55:00]
書類が届くまで心配ですね。
解約の意思を伝えているのにオプションをつけてしまうってことはないと
思いたいですが…。

217: 匿名さん 
[2006-03-27 08:13:00]
坂戸を契約中のものです。
そもそも皆さん何故、解約の運びとなったのでしょうか?

確かに 営業には不満だらけです。
対応も遅い、曖昧だし。
218: 匿名さん 
[2006-03-27 10:02:00]
215です。
解約しようと思った理由は一つだけではありません。
ローンの不安、親の反対、場所がやっぱり・・などなど。モチロンこれらは私の場合は、なので契
約・検討されてる方が見て不愉快に思われたらごめんなさい。
物件自体はよかったと思います。
CMもいい雰囲気だと思うし。
でも上に書いたようなことで不安を持って営業に最初は相談してみたんです。
契約して割とすぐの頃でした。
「もう少し安い部屋に変更できないか」とか丁度耐震偽装の話題で持ちきりの頃で親は金額よりもそ
っちの方で反対していたので「書類をおくってもらえないか」とお願いしたりしてたんですが、担当
の営業はずーっと送ってこなかったのです。そして何週間かしてから夫婦で「書類まだ来ないね」と
いう話から始まって解約しようという話になりました。そうして連絡したら慌てた様子で「書類も送
りますから」ってことになって、送られてきたものを見たら詳細は省略しますが、かなりいい加減な
書類だったんです。ちなみに彼はその後も「送ります」って言った書類があったんですが先の書き込
みでも書いたとおり送ってきてません。
契約する前までは、まぁMRの営業さん特有の曖昧さはあったものの親切な感じだったんですけど契
約させたらもうどうでもいいって思われてるみたいですごく嫌でした。
その営業さん、もう別なところに行ってしまったようで原因はわかりませんが、彼のお客さん私だけ
ではないと思うのにいなくなっっちゃっていいのかな、と思っています。本人から挨拶があったので
はないので詳しいことはわかりませんし、いなくなったのではなくもしかしたら兼任とかかもしれま
せん。ですが、一度契約させた以上、そのまま購入する場合も解約する場合も最後まで誠意を持って
対応して欲しいです。
この場で全部書くのは無理ですがウチの場合はこんな感じです。


219: 匿名さん 
[2006-03-27 23:32:00]
営業の人は完売したら次の物件に移動になったりで、契約後の者には冷めておしまいになるというのはとても感じています。書類等、契約後はかなり遅く彼らの中では過去になっているのだと痛感しています。 営業職の方は多かれ少なかれそうだとはわかっていますが、額が額だと思っているのは所詮購入した側の思いで、売る側にとったら単なる「客」なだけで、高額だとか関係ないのかもしれないですね・・・。どこもこんなものなのだと思い(たい気持ちで・・)諦め半分でいます。
ちょっと悲しいです(ノ3`)・゜・。
220: 匿名さん 
[2006-03-28 05:55:00]
私は何度も現地やMRを見たりして昨年契約しましたが、ここを見ているような担当の人には当たってないですね。
解約するような事態になっていないかもしれませんが・・・

耐震偽造の時など、すぐに書類を送ってくれたり説明をしてもらいましたよ。
その後も問い合わせや、書類などもすぐに対応してくれてます。
やっぱり現場の担当者によってはレベル?のバラツキがあるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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