デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

557: 匿名さん 
[2009-02-28 23:05:00]
社員の最後っ屁とかより、自分の県にある支店がどうなるのかの方が気になるわ。地方にも支店を置いて販売も管理もやってるってのが、サーパス選んだポイントでもあったから。他のデベだと販売時だけ東京から一時的にやってくるだけだし、入居後の管理も東京から遠征だから、非常に動きが悪くて困るんだ。
558: 匿名はん 
[2009-03-01 05:50:00]
557さんと同じく、アフターが気になるところ。即時対応が売りですからね。迅速な対応で私は随分助かりましたよ。以下は1月に発表された内容の抜粋ですが、この時点では「2社16支店17営業部」になっていました。

7支社37支店10営業所(平成21年1月現在)を平成21年度中に2支社16支店17営業部に再編。事業拠点を集約し、固定費の削減を図ります。また事業拠点の集約に伴い、各事業所の事業エリアを広げ、
複数県(エリア)で事業を行う事業所も設けます。これにより、全国での事業展開エリアはそのままに、各都市の実需や市況に見合った戦略的な分譲マンション供給が行えるものと考えております。
穴吹工務店グループ各社では、これまで住まわれてからの暮らしをサポートする様々なサービスを提供して参りましたが、サービス内容に応じた担当会社がお客様からわかり難く、グループ会社間での重複業務も見受けられました。
こうした現状を踏まえ、住まわれてからの暮らしをサポートする企業を㈱穴吹コミュニティに集約・統合することで、サービス窓口(企業)の一本化、重複業務の整理により更なるサービスの向上が図れると考えています。これにより、㈱穴吹コミュニティは、全国ネットの総合不動産管理会社並びに、住まわれてからの暮らしを総合的にサポートする住生活サービス企業となります。
559: 匿名さん 
[2009-03-01 09:08:00]
ほんと、他のデベだと県内に拠点はなく、MRを撤去したら終わり。アフター拠点も都内だけ。
「売りっぱなし」感が否めない。県内の拠点が無くなると、どのくらい今の迅速な対応
が維持できるのか、すごく心配。

県内もずいぶん建て尽くした感があるから、隣の県と合併でそっちに行っちゃうのかなあ・・・
実は結構悲しいサーパスファン。さーぱすねっと経由での書き込みです。
560: 匿名さん 
[2009-03-01 10:23:00]
>>557

>社員の最後っ屁とかより、自分の県にある支店がどうなるのかの方が気になるわ。

最後の屁の中に、貴方が気にしている「自分の県にある支店がどうなるか」等の
社員(退職する)の本音、暴露話が出てくるのですよ。

工務店広報の発表だけじゃあてになにませんからね。
561: 匿名さん 
[2009-03-01 17:35:00]
自分の県にある支店がどうなるのかってのは、社員のホンネかよ。会社って組織の
仕組みがおわかりではないような。

どうしても暴露話だの聞きたいみたいだけど、そんなのはどうでもいいんだよ。むしろ
ユーザ側はくだらなくて聞きたくもない。
562: サラリーマンさん 
[2009-05-04 11:02:00]
昔はすきだったけど、今は嫌いだよアフターサービスは良くないし地盤沈下は隠しているしね
やっぱり今の社長になってから同組生ばかり偉くしたみたいだね営業マンの友人から聞いたよ、先代の社長は一生懸命にマンション作ってたのにねがっかりだよ  
当然に事業規模縮小だから採算取れないアフターサービスあたりから縮小されるよね。
事業所がなくなってしまえば管理会社は残っても別の会社だからね アフターについては期待薄だよね
563: 匿名さん 
[2009-05-05 00:44:00]
日本語をどうにかして下さい。
564: デベにお勤めさん 
[2009-05-13 15:50:00]
そろそろ決算発表ですね。

さぁどうなることやら・・・
565: 匿名さん 
[2009-05-26 13:15:00]
個人的には頑張ってほしい会社です。
この不動産不況をのりきってほしい。
応援しています。
568: 契約済みさん 
[2009-06-13 03:52:00]
№566と№567の記事・・・
 穴吹大丈夫なのか!? このまま不景気が続いたら倒産も考えられるよなぁ 
 もしものケース、入居できるのかなぁ? 仮に出来たとして、 
 この先のアフターサービスや定期点検を受けれるのかなぁ?
 不安です。
570: 業者 
[2009-06-13 11:22:00]
私は以前サーパスマンションを販売したことのあるもの
ですが、他のデベに比べ入居者の方も安心してお住まい
になってる売主さんですよ。

私が販売してきた中では、安心して永住を考えられる売主
の一つだと思います。
572: 入居予定さん 
[2009-07-05 11:42:00]
ここって売れ残ったら、入居前や入居後半年とかで値引きするのが当たり前なの?
最初に買った人をバカにし過ぎでしょ
住民同士の関係が悪化するばかりで何一ついい事ないし、最初にした説明が全くの嘘

値引きはしませんって悪い冗談だよ 
入居後も値引きは無いって言ってたしね
少なくても一年経たないと中古物件ではないんですよ
573: 匿名はん 
[2009-07-05 13:04:00]
値引きしているのは、何もここだけの話ではないと思いますが・・・。
578: 匿名さん 
[2009-07-06 12:00:00]
で、穴吹は営業所を撤退したんですか? 
貴方が話したデベの営業さんの表現を借りるなら、同じ県内に支店がないデベは、どこもいつも建て逃げ売り逃げですよ。建てて売ってる間だけMR内に事務所を設けてて、終わったらいなくなります。これは普通ですよ。系列の管理会社が管理してる場合も、事務所は他県にしかないので、何かあっても対応は数日後です。
581: 匿名さん 
[2009-07-07 12:57:00]
意味はわかるでしょ・・・普通。
営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?
サーパス大丈夫なんかな?
582: 匿名さん 
[2009-07-07 14:17:00]
貴方、相当通じない人だね。

>営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?

だから日本中あちこちに支店・営業所は今もありますけど、と580に言われたんでしょ。578の意味も分かる?

デベって普通は建ててる県内・市内に支店がある方が少ないし、たとえ将来的に撤退して四国だけになったとしても、住んでる人間には特に問題もないのではないでしょうか。住んだ後のおつきあいはデベではなくて管理会社の方なので。

なので、コミュニティまで四国に引っ込んでしまったら困るとは思う。

穴吹社員ではなく、あなぶきんちゃん住人です。
583: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-07 18:32:00]
このデベが嫌いなら、他人の評判を気にしないで他をあたったら? メジャー7だろうと何だろうと、いくらでもあるよ。
584: 匿名さん 
[2009-07-07 21:38:00]
>>577
他社の営業の言うことを鵜呑みにして。。。
585: 匿名さん 
[2009-07-07 23:14:00]
他社のあることないこと悪口をいう業者って、信用ならないと思わないか?しかも超低レベルな内容の。そんな業者、絶対いやだね。
586: 匿名さん 
[2009-07-08 05:29:00]
いろいろ飛び交っていますが、見えない部分や建物の造りこみに関してはまじめな会社だと思います。手抜き工事やや耐震偽装で騒がれる今日この頃では貴重かもしれません。ただこの会社のマンションはデザイン性に欠けている気がします。何だか全国統一で同じデザインだし。あと急拡大で一時、全国一位になったのでこの時代かなり厳しいはずです。
593: とくめい 
[2009-07-11 23:56:00]
588は買える見込みがないと営業がふんだから電話してこないんじゃないの?
サーパスの営業、普通に電話攻撃してきますよ。昼も、晩も。
594: 匿名さん 
[2009-07-12 12:03:00]
そう?うちは全然来なかったな~。
結局サーパス購入したけど。
他のデベは結構来たし、今も来る。
やめてくれよ、もう買っちゃったんだから!
595: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-12 22:12:00]
セールストークで値下げしませんって言うのは当然の事で、値下げするに決まってる
まぁ、常識だよな

俺が言いたいのは、最初に掴まされたバカの事を考えてみろって事だ
あれだけ値下げは一切しませんので、と言われれば安心するに決まってるだろ

それで、入居間近で半分しか入居しませんでした とかなるだろ
それで何百万の値下げだ

スーパーの惣菜なら時間が経てば劣化もするだろ 値引きして当然だ
じゃあ、マンションの新築の品質に差があるのか?
中には上階を値下げされた、うちより安いなんて・・・。死にたいって奴もいるんだ

そりゃ裁判すれば勝てないよ、その時のニーズに合わせた価格って事になるからな

だったら、最初から値引しないと断言するなと言ってるんだ 社長も含めてな
596: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 22:57:00]
ねえ、しかたないじゃん。なにをそんなに怒ってるのさ。
だれがこんな大不況を予測してた?そんな事いってたら世の
中が資本主義の原則からはずれてしまうじゃないですか。
需要と供給、買い手と売り手の落としどころが値段ですよね。
定価で買うのを決めたのは誰でもない買主さんです。それだけの価値がない
とおもったら見合わせてたはず。安値の今を予測できなかった
から契約したんでしょ?定価でもそれだけの価値があると
踏んで手に入れた家でしょ?欲しいときに手に入れた家、気持ちよく住みたい
ですよね。
597: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-13 04:02:00]
ちげーよ
大不況になってからの話だ
気持ちよく住める訳ないだろ

まぁ、ここは値引率はマシな方ではあるが
598: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 14:10:00]
話の流れにそぐわない内容で失礼します。
穴吹コミュニティーってどうですか?

対応について入居者の皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
管理会社の対応に不満があります。

サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?

駐輪場と建物の間の舗装に大きな穴が開いていて、それを管理会社に言ったら、内々で石でも詰めておけ
との対応だった・・・。長期滞納者がいてもきちんと理事会議事録にも記載はなく、説明会でも
とても不十分な説明。
等など不安にさせる対応がとても目に付いて、理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
599: 匿名さん 
[2009-07-13 19:23:00]
何県の「穴吹コミュニティ」でしょうか?
うちは、本当によくやってくれていますよ。
何か不都合があればすぐに対応してくれてます。

入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。

不満があれば、コールセンターに電話してみれば?
管轄がちがうのかな?
すみません。そこのところは詳しくわかりませんが、うちはわからないことや困ったことがあると、
すぐにコールセンターに電話しています。そうすると対処法を教えてくれるので。

管理会社は総会で議題として出せば変えられるんじゃないですか?
600: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 21:05:00]
>>598さん

> 現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
築何年ですか?

> サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?
サーパスに限りませんが、管理会社変更は幾らでもあります。
変更は総会決議をすればいいだけ、変えるのは簡単です。
でも新管理会社がコミュニティのレベル以上か、どうか??です。
コミュニティを上手く使う、という手もあります。

> 理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
> 他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
理事会が無関心だと、コミュニティの思う壺ですね。
理事が輪番制なら、やる気の人や貴方の順番がくるまで、待つしかありません。

>>599さん

> 入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。
どうして滞納者なし、と判断したのですか?
コミュニティが「滞納者なし」と口頭で言っているだけですか?
「滞納者なし」を照明する書面レベルのものが、管理組合へ提出されているのですか?
601: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 21:44:00]
今築5年です。

管理会社を変えても管理の質が上がるかどうか・・・
そこが本当にわからない所で、今のまま意見を言い続け管理会社をうまく使う!
というご意見に少し心を動かされています。

長期滞納問題に関しては難しい所は確かにありますが、
担当者が滞納当事者の顔もろくに覚えていないし、滞納期間中の豪華な生活ぶり
も把握していません。
1年以上も経った今になって総会の議題にもあげず、未収入金についての説明を求め
た所から問題が浮き彫りに。

そして今、支店長からの返信があり、入居者個々の問い合わせには
意見の食い違いなどを生じる為、受付ないというような内容のメールが来ていました。

理事会→総会で・・・。とのことでしたが、総会、理事会にあげた意見も取り入れてもらえないのでは
〔無視〕どこに意見をするべきなのでしょう。

個人的に管理士さんに相談すると金金銭的な問題もあり、マンション全体の事に個人的に
動くのはいけないとも思い。

ここにご相談させていただいています。
602: 匿名さん 
[2009-07-14 00:09:00]
>>600さん
599です。
総会で収支報告がなされます。
管理費の支出内訳についても細かい数字が書面で渡されます。
皆さんのところはそうじゃないのですか?
603: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 14:50:00]
>>599さんへ

598です
 
コールセンターという事は西日本の方面のかてですか?

私の所だと、コミュニティーセンターという所で電話をすると北海道につながります・・
きっと対応がちがうんでしょうか?
というより、私のところの県が特別対応が疎かと言うことかもしれません。
ただ何県かは控えさせていただきます。

今回の管理会社の対応について、
個人的に直接管理会社に言っても無駄なことかと、はじめは理事長あてにお手紙を差し上げました。
その結果を理事会の議事録での報告として内心楽しみに待っておりました。

しかし、結果は一言も私の意見に対しては報告が無く、後から聞くと
個人的な意見は受け付けないとの返答。
それが、理事会と管理会社との対応だとしたら、
組合員はどこへ意見を申し立てたらよろしいのでしょう。

他のマンションにお住まいの方は色々な問題をどのような形で対応されているのでしょうか?
総会の時に直接意見するのでしょうか?

総会時に意見した事にも不対応だったらもう終わりですね。
総会出席者も少なく、参加した所で議決権行使書ですでに
初めからもう過半数で決定されてます。
604: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 21:44:00]
>>601
>>603さんへ

管理会社は住民がまとまらないよう、団結しないように、常に分断を画策しています。
騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。

滞納について
賃借対照表(積立金勘定)資産の部に“未収入金”の項目があれば、滞納ありです。なお、積立金勘定収支報告書(収入の部)では、予算=実績にしていますので、これでは滞納の有無は判りません。基本は、賃借対照表に“未収入金”があるかどうかです。賃借対照表(管理費勘定)も然りです。

議事録について
総会、理事会の議事録をコミュニティに作成させていたら(殆どのサーパスは←ですが)、お仕舞いですね。理事はノーチェックですからコミュニティに良い様に記載されます。

最後に、コミュニティを上手く使い切るには、相当の努力と勉強を要します。負けないで頑張って下さいませ。
605: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 12:56:00]
>>604さんへ

601.603です。
ありがとうございます。なんだか力を頂いきました。

やはり管理会社としては、住民に一致団結されるのがこわいのでしょうね・・。
なるほどよくわかりました。
609: 購入検討中さん 
[2009-08-27 10:47:10]
H島県H市に建築中のサーパスマンションを検討中です・・・。

過去スレからずっと見てきまして、隣接住民の生活音がかなり響くという話が多数出ていましたが
最近の建築物件ではどうなんでしょうか?

モデルルームは1階部分しかなく、生活音について不明です。
マンションであれば、多少の生活音は覚悟しなければいけないとはわかっておりますが・・・。

当方、主人が楽器を演奏することもあり気になります。

どなたか、教えてくださいませ。
610: 匿名さん 
[2009-08-27 23:43:03]
楽器ってドラムじゃないでしょうね?
ドラムはダメだよ。ここのマンションに限らず、どこのマンションでも下にかなり響く。
ギターぐらいだったら全然OK。
うちは築3年のサーパスですが、ピアノは演奏していい時間帯が規約で決められています。
隣のお子さんは、ピアノをやってるはずなんだけど、家の中では聞こえたことないですね。
玄関を開けると子供部屋が廊下に面しているらしく、時々聞こえます。
騒音に関しては、うちの場合ほとんど問題なしです。
騒音問題のほとんどは、おそらく上階をはじめ周りの住人の質の問題でしょう。
611: 購入検討中さん 
[2009-08-28 09:10:02]
610さん

そうなんですね!騒音について書かれている方が非常に多かったので、どうなんだろう・・・と思ってました。
ちょっと安心しました。

楽器についてはピアノは殆どヘッドフォンをして弾くと思うので問題はなさそうだと思ってるんですが、
主人はヴァイオリンを弾くので、これが気になっていて。

でも時間帯等を気をつければ大丈夫そうですね。

情報ありがとうございます!
612: 匿名はん 
[2009-08-28 18:39:55]
関西のサーパス(最上階11階)に住んでいます。
610さんがお書きのように、物件の問題ではなく周辺住民の「質」だと思いますね。これまで騒音で「?」と思ったことはありません。家族全員そう思っています。
私たちも他住戸の迷惑にならないように気をつけながら、暮らしています。どの事業主が造ったマンションでも、当たり前のことだと思いますが・・・。
619: 匿名さん 
[2009-08-30 00:14:08]
>>618さん

「走る音」ですからお子さんでしょうか?
ダダダーっと走れば、普通のマンションならそりゃあ響くでしょうね。
二重床・二重天井なら余計に走る音が低音になって響くと思います。
お子さんだったら、ある程度の年齢になれば騒音被害は大分よくなると思いますが…
構造の問題ではなく、上の階の住人の問題だとすれば、同じマンションの中には「うちは静かよ」というお宅があるはずです。同じマンションの他の住人さんはどうなのですか?
他のお宅とお話をして見ては?
620: 購入経験者さん 
[2009-08-30 19:39:56]
 そもそもマンションの購入は自己責任です。
ちゃんと調べて購入すればマンションの上下階の音がなくなることはない
というのはわかった話です。
どこのマンションデベでもね。
音が気になるのならマンションは買うべきではないと思いますよ。
ろくすっぽ調べもせずに売主の責任にしてしまう購入者も
はっきり突き放さないデベもおかしいと思いますが。
613のかきこみなんかがいい例ですね。
なんでもかんでも人のせいにするのはいかがなものでしょうか?
嫌なら出て行けばいい。
不動産の購入とはそういうものだと思いますが。
625: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-27 21:32:46]
匿名掲示板の書き込みを信用する人がいるのですね・・・。
恐るべし、匿名掲示板!
627: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-08 21:14:06]
地元の者ですが、こちらではそういう噂は、いっさいありません。
あまり、適当なことを言うのはやめましょう。
628: 匿名さん 
[2009-10-08 22:15:50]
地元って、どこの地元、何県かな?
こちらって、どこですかな?

そんな噂が貴方の耳に入るわけないでしょ。
入居者は「手抜き」をマンション外に言いふらしません。
資産価値が下がるんですから。
629: 購入経験者さん 
[2009-10-08 22:43:35]
626さん

私は千葉県船橋市のサーパスに住んでいるものです。

626さんが住んでるのは何県ですか?
そこに穴吹以外のデベはいくつあります?
穴吹以外のデベは信用できる会社ですか?

もし仮に穴吹が手抜きしてたら
会社として100年以上続かないでしょ。

手抜きなんかしたらヒューザーみたいになるのがおちですよ。

631: 最近購入住み 
[2009-10-09 18:03:00]
630さん、ごく最近、購入しました。
営業マンは、不器用でしたが、正直者で好感が持てる人でしたよ。
正直、建設業界の営業マンは、最初から信用していなくて、あてにしていなかったけど
意外でしたね。
100人営業マンがいたら、100通りの人格があるから、全員が一緒と決めつけるのもどうかと。
いい奴も悪い奴もいるんじゃないですか?
ここで、まともに答えるのも何だけど、
サーパス購入した人は、それぞれ費用対効果が見合ったから購入していると思いますよ。
多少、音がしても、立地条件やセキュリティで納得できる事もあるし、
二言目には「資産価値」って。
住んでる人が満足してるんだからいいでしょ。
もし、「手抜き工事」なら、
このスレも、もっとたくさんの物件からレスがあるのでは(匿名でね)
でも、アップしてくる物件は、いつも同じように思えるけど。
サーパス倒産のうわさは聞いてます。
地元四国の、スポンサーをやめたとか、
サーパススタジアムってのもありましたね。
不景気なんだから、企業が生き残るための経費削減はしょうがないでしょう。

長々とスミマセン。

言いたいのは、住んでる住人は、そこそこ満足してます。
誹謗中傷もいいけど、健全な情報交換をしたいですね。
632: 匿名さん 
[2009-10-10 01:43:04]
サーパスマンションに住んでいます。管理会社や営業の対応もいいですよ。まじめな社風で堅実なので購入しました。ただ私も存続の危機の話は聞いています。何とか頑張ってほしいです。やはり手を広げすぎたのとマンション事業に傾倒しすぎたのが敗因でしょうか。
633: 匿名さん 
[2009-10-11 07:33:09]
632>>
そうですね。このまま持ちこたえればいいのですが。マンション業界は少子化に逆行して投資や開発を繰り返してきました。専業であるこの会社も大変でしょうね。私の担当者も先日「退社します」と挨拶に来ました。最近社員数が急速に減っていると聞きました。不況による人員整理や早期退職をやっているみたいですね。
634: 匿名さん 
[2009-10-11 09:21:07]
地元では昔から業者泣かせの3流企業です。とにかく自社の利益優先で、経営不振や潰れた下請けも沢山います。先代の奥さんが睨みをきかせているので持っていますが、見栄張りの2代目の天下になったら終わりだと言うのは地元ではよく知られた話です。過去に、銀行管理になった事もありましたね。
635: 最近購入住み 
[2009-10-11 18:12:27]
だから……何?
いろいろ、企業の内情に詳しくて
あなたは、さぞかしご立派な方なんでしょうね。
日本全国に、その3流企業に満足しているユーザーがいるんですよ。
あなたが、色々とお詳しいのはわかりました。
もう、ご自慢は満足でしょ!
634さん。
636: 名無し・・・ 
[2009-10-11 18:20:56]
>>634さん
あなたは、自分自身自覚がないでしょうが、
全国の、サーパス住人を侮辱してるんですよ。
そこには、納得して購入している人が住んでいるんですよ。
その、納得した人々を侮辱してるんですよ。
「あんた達は何にも知らないけど、俺はこんなに知ってるよ」
「穴吹は、こんな会社だぞ」ってね。
637: 匿名さん 
[2009-10-11 19:39:28]

皆さん、634の事はほっておきましょう!

どうせ***の遠吠えですから。
638: 匿名さん 
[2009-10-11 19:55:02]
年末、年始はヤバかったですね、正直パタンかと危惧しました。
改善状況は中間決算」を見れば判るのですが、この会社、都合の悪い情報は
公表しないので、心配です。サーパス住民の方、心配じゃありませんか。
639: 名無し・・・ 
[2009-10-11 22:51:40]
だから、どこの会社が社内の悪い情報を、わざわざ公表しますか?
J○Lの様な、公共性の高い事業は公表せざるを得ないのでしょうが、
一地方企業が、業績を全国に公表しますか?
どこの企業も、一緒でしょ?
都合の悪い情報は、極力社外には出さない。
まあ、いま、どこの企業も「黒字決算」は厳しいでしょう。
日本の経済状況は、今さらツッコム必要ないでしょう。
決算報告ぐらいは、調べれば分かる事。
知りたい人が、調査期間を利用して調べればわかる事。
住んじゃってるのだから、心配してもしょうがない。
って言うか、穴吹が倒産しても管理会社が変わるだけ。
そんなに「穴吹」危機説を煽っても、住んでたらしょうがない。
違う?
640: 匿名さん 
[2009-10-12 00:58:10]
上場すれば悪い情報は開示しないとね。
隠せなくなりますよ。
応援してますよ。
641: 匿名さん 
[2009-10-12 10:50:57]
食品偽装等を通じ、何度も企業の情報公開が叫ばれた、と思いますが…
別に、公共性の高い企業には限りませんよ。

倒れたら、「瑕疵の改修」や「大規模修繕工事」等は何処に依頼するのですか?
建築主の穴吹だからこそ安上がり、迅速にできるのです。

また、倒れたら穴吹自慢のアフターサービスも受けられませんよ。
私もサーパス住民ですから、倒れないことを祈っています。

上場企業ならある程度、財務状況は判りますが、一般投資家がいない未上場ですからね。

早く、21年度「中間決算」を明らかにして欲しいですね。
社員、従業員も不安でしょうから。

私も穴吹を応援しています。
642: 怒っている人 
[2009-10-22 00:33:30]
アフターサービスを怠っているよ、この会社は。工務店本体なのかコミュニティなのかは関係ない。言動に責任持て!
643: 入居済み住民さん 
[2009-10-22 02:01:15]
なにをどう怠ってるのか、具体的な話もない落書きではなんとも・・・ただの中傷にしかなりません。あなたも書き込みに責任持って下さい。

別スレの96ですか?マルチポストというネットマナー違反にならないようご注意を。もし96なら、工務店でもコミュニティでもなく、相手は穴吹建設ですね。区別がついていますか?
644: 匿名さん 
[2009-10-22 15:27:04]
神奈川県のサーパス住民です。今日初めてここを知りました・・・。
昨日、サーパスカード(ソニーファイナンス提携)が来春でなくなるとの手紙がきました。
旦那も「え?どうゆうこと?穴吹危ないの?」なんて冗談で言ってたんですが・・・。

私は以前、都内で当時築20年くらいのマンションに住んだことがあります。
昔の建物なので、防音対策などないに等しく、電話の鳴ってる音、それを受ける声まで聞こえてしまう。

それから12年。。。

サーパスに住んでの感想です。

平成19年春に新築分譲で入居しました。最初は、上も横も入居者がなく、それまで住んでいたアパートでは
騒音に悩まされていたので、営業マンが言ったとおり『騒音対策バッチリ』なんだ(*^^*)と思っていました。

ところが体調が悪く和室に布団を敷いて寝ていたときのこと。
携帯のバイブ音が聞こえてきました。隣家の音ですね。お子さんの足音も床伝いに聞こえます。
我が家は和室を寝室にしているので、寝ている時に隣家からの床伝いの音は非常に憂鬱になります。
また、奥様がベランダで電話をしていることも多いですね。
そしてご夫婦でベランダでタバコを吸ってます。
私は非喫煙者なので、正直タバコのにおいは嫌いなのですが、きっと隣家の方は部屋がタバコ臭くなったり
お部屋にヤニがついたりするのがイヤなんでしょうかね。もしくは他に事情があるのかもしれませんが。

また、逆の隣家からも壁伝いによく物音が聞こえます。
これは子供部屋ですが、壁の向こうがクローゼットなのでしょうか・・・。
カチカチという音や扉を閉めるような音がよく聞こえます。隣家の音、というよりは今この部屋からの音では
ないか?というくらいで、不快です。
キッチンの壁からもよく物音が聞こえます。
またこちらのご家族は早朝6時過ぎからお子さんが歌を歌っていたり、7時には掃除機をかけていたり、
お母さんがお子さんを怒鳴る声など・・毎日いろんな音が聞こえてきます。

上のご家庭は、新婚さんが入居されたようですが、すごく不思議な物音がしてます。

アパートからマンションに引っ越してきたときは、本当に快適な生活を期待してました。
今では、結局同じなんだなーと思ってます。
『騒音が気になるなら、山奥の一軒家に住むしかないよ』と言われたこともあります。
なので、半ばあきらめてます。
我が家は朝から歌ったり、ベランダで電話したりしてませんが、それでも他人様に不快と思わせることが
あるかもしれないし、これはある程度はお互い様なんですかね。

それ以外では、冬場は非常に暖かいし快適ですね。

内覧会の時のことですが・・なんだか短時間で終わらせてほしいって雰囲気でしたね。
でも見させてもらいましたけど。見れば見るほど色々あって、いちいち言ってたらキリがないくらい。
旦那もとうとう、もういいよと言うくらいでした。
汚れ等もひどくて、『引渡し前にハウスクリーニングが入りますから大丈夫です』と言われたのですが
ハウスクリーニングが入った形跡はまったくなく、汚れもそのままでした。
床の剥がれやきしみ等、目立ったところは入居すぐに対応してもらいましたよ。
ただ、キッチンのシンク下に間違って開けてしまったと思われる穴があり、1年点検の時に申告したのですが
『検討してから連絡します』と言われたっきり終わってしまいましたね。だからまだ穴が開いたままです。

不満はいろいろありますけどね。
それでも我が家なんです。
645: 匿名さん 
[2009-10-22 17:55:46]
>>644
「このたび、昨今の経済情勢の急激な変化と、カード業界を取り巻く変化に対応するため、
株式会社ソニーファイナンスインターナショナルはクレジットカード事業の見直しを行うこととなり・・・」
ソニーファイナンス側が危ないんですよ。勘違いなさらない事ですね。
646: 匿名 
[2009-10-22 18:43:02]
遮音性が低いのは壁の石膏ボードの厚さが9.5ミリしかないからでしょう。
多分全国同じ仕様なので、どこのサーパスマンションもそうでしょう。
647: 匿名さん 
[2009-10-22 20:01:38]
遮音性が低い?どちらのサーパスでしょうか?
うちは昨年新築を購入しましたが、両隣の音は全く聞こえてきませんよ。
648: 匿名さん 
[2009-10-22 21:30:12]
引っ越してすぐ内装工事が入り、こちらがビビる位の騒音が出てしまいました。翌日、引越のご挨拶がてら隣の方にお詫びに伺ったところ、「何の音も聞こえませんよ〜?」とキッパリいわれました。10年ほど前に建てられたサーパスに住んでいたこともありますが、よほど常識はずれの事をしなければ、隣の音は全く聞こえませんでした。
キッチンの穴の修理など、支店の担当者にいうより、コンタクトセンターに電話した方がいいと思います。直接言うとハッキリしない対応だったりしたので(担当者どころか、その上司までもが!)、前にセンター経由で連絡したら、翌日速攻で担当者から電話が来て用件完了。
649: 匿名 
[2009-10-22 23:48:03]
644番さんの内容を読んで遮音性が低いって書いてあるから、隣との壁の石膏ボードが
9.5ミリと薄いからでしょう。と、答えたわけです。神奈川県のサーパスのどっかだろうが
全国同一資材設備仕様だから同じでないのかな。
自分も隣家からの騒音(自分のところがだす音も含め)マンション購入時、大きな関心事だった
ので、12.5ミリあるマンションを購入しました。遮音性に問題ありません。


650: 匿名さん 
[2009-10-23 00:30:14]
石膏ボード???コンクリート厚じゃなくて????
651: 匿名さん 
[2009-10-23 01:15:07]
遮音はスラブ厚に左右されます。プラスターボードの厚さはほとんど関係ありません。

以下がわかりやすいと思います。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6478
652: デベにお勤めさん 
[2009-10-23 07:12:34]
石膏ボードの厚さなんかのくだらない議論はやめろよ。つられてみるが、
界壁の厚さや遮音構造にもよるでしょ? どこのデベもそうは変わらないよ。

そんなことはいいからもっとほかの議論をしようよ。
アフターの対応とか営業マンの質とか会社の状態とか?
653: 匿名 
[2009-10-23 09:26:01]
651番匿名さんの記事はよくわかりやすくて参考になった。石膏ボードの厚さが直に遮音性を大きく左右するものでないことを書いてるね。
一般的にマンション購入時、石膏ボードの厚さまで契約の決め手にする人も少ないだろう。
この記事の質問のようにそこを40万払って手直ししようかどうか迷ってる人がいるということだよね。よいマンションを探してる人はそこまで見て検討するってこと。

石膏ボードの厚さに限らず、クロスや建具の質はイマイチの感があるが、営業マンの印象やアフターの対応をウリに
次々サーパスマンションが建設されている様子は、デベとして成功している。
価格もそれだけ買いやすい設定だから、買う側も納得満足してるのだろう。

よくサーパス入居者さんが言ってるよね。価格も内装などもそれなりというか無難で・・でも、満足しています。
これが、サーパスマンションを一言で言えばをピッタシ言いあてているね。
654: 住民さん 
[2009-10-23 18:40:46]
>>644
>昨日、サーパスカード(ソニーファイナンス提携)が来春でなくなるとの手紙がきました。

645さんがいっているように、ソニーファイナンス側の理由によるものです。某大型ホームセンターの提携クレジットカードもソニーファイナンスなのですが、それも来年1月末で解消となる連絡が来ましたよ
無料でエスコートカードが貰えるから、無駄にクレジットカード持ちたくない私としては、少々ラッキーかな。

>>653

その通りだなと思う。クロスや建具の質は高級感ないけど、営業やアフターがウリなんだと。価格が安い分、家具などにお金を回したりリフォームもできるから満足ですね。早めに契約すれば、設計変更も柔軟に受けてくれる(そんなに費用は高くないと思う)から、相談もいろいろ乗ってもらえたし。オプションなどもガッツリ儲けてるってほどの価格でもなかったな。

しかし今日は1年半前に一度モデルルームに行った某社から3回も電話がかかってきていた。週末になると、しょっちゅうかかってくるんだよね。穴吹との営業方法の違いがクッキリだ。
655: 入居済み住民さん 
[2009-10-23 22:57:36]
ソニーファイナンスの案内が届いていました。
即効営業担当に尋ねてみると、ソニーファイナンスがカード事業撤退とのことでした。
穴吹工務店からは他社事情のため、それ以上の説明ができないそうな。
どの業態も苦戦しているのだろうか?
656: 契約済みさん 
[2009-10-24 09:10:28]
ソニーファイナンスのホームページで提携カードについて
各カードの紹介ページを参照してみると
「提携終了に伴い、新規入会受付は終了いたしました。」
と大半のカードについて赤字で記載されています。
このニュース、穴吹側の問題かと最初は疑いましたが、
安心しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる