デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

281: 購入検討中さん 
[2008-06-17 18:49:00]
新築にひびが入りショックなのは同情するが、
いくら新築でも、地震の程度次第でタイルは剥がれるかと思う。
282: 入居済み住民はん 
[2008-06-17 20:20:00]
>>280

構造力学的には震度何々ってのはあんまり意味がないですね。
重要なのは重力加速度や周期です。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806161241017-n1.h...
タイルはモルタルで貼付けてあるだけのもの。
建物が地震の揺れで変形した時に引っ張る力がかかったら、
もっと低い震度で割れてもおかしくないと思いますよ。
構造部材の梁とかスラブだったら問題ですが。
283: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 23:15:00]
山口県の物件に入居してもうすぐ2年になります。
購入を決めたのは、いわゆる「穴吹ブランド」で信頼してましたし、営業マンは友達の旦那さん、モデルルームもかなり気に入りました。ほとんど即決した感じでした。
しかし・・・引渡しと同時にドレッシングルームの天井の剥がれ・・廊下の収納棚の剥がれ・・和室の床のきしみ・・・色々ここのマンション自体欠陥部分が見つかり、穴吹に対応依頼をしましたが、なかなか対応してもらえず、連絡すらもらえませんでした。
「穴吹ブランド」を信頼しきっていたので、対応の悪さに頭を抱えております。
たまたま山口県の担当が悪かったんでしょうか?
284: 売却予定 
[2008-06-18 00:02:00]
2年以内ならある程度は無償で直してもらえるんじゃないんですか? どうもその担当の対応が悪いみたいですね。さっさとコンタクトセンターに電話して、対応の悪さも含めて全て話し、早急の対応を要求した方がいいです。
強く言う方が勝ちです、ハッキリ言って。
285: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 00:14:00]
284さん ありがとうございます。
とこある事に「担当が出張です」だの「転勤になって話を聞いておりません」で、やっとの思いで修理に来てもらったら「前の担当がどう言ったかは知りませんが、これ以上無理です。」だって。
売ったら終わりみたいな対応とは思いもしませんでした。
コンタクトセンター?ですね。電話してみます。
ここのマンションは結構苦情を聞きます。まだ2年の経ってないのにこんな対応の悪さにあっけに取られている矢先・・・近所に新築予定地を見つけました。すごい図太さ・・。
286: 匿名さん 
[2008-06-18 18:44:00]
構造力学的には震度何々ってのはあんまり意味がないことは前から言われてます。
http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050624.html
287: 購入経験者さん 
[2008-06-18 22:09:00]
>>283以下
またまた出た。嫌がらせの自作自演レス。。お疲れさん
全部嘘。穴吹に住んでる住民なら笑ってしまう嘘話。
コンタクトセンターや営業もそんな対応はしてませんよ。
たしか穴吹のマンションは日経の調査で入居後顧客満足度評価1位だったか2位でしたよね。
販売数国内でトップ。それほどの人たちが入居してると思いますか?
そんな企業ならとっくにボロクソでしょ。たしか東北地方ではこの時期に完売続きですよ。
良い物件だから売れる。それだけでしょう。
ちなみに私は穴吹関係者ではありません、あしからず。
とてもサーパスに入居しとても満足しているものです。
288: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 23:24:00]
>287
全部嘘?なんですか?こよなく穴吹を愛されているんですね。
こちらでは評判悪く・・売れ残っているらしいですが。
289: 匿名さん 
[2008-06-18 23:56:00]
>>No.286
震度5弱それも他のマンションは被害なしって・・・・
290: 匿名さん 
[2008-06-19 01:31:00]
>285
>コンタクトセンター?ですね

なんで「コンタクトセンター」知らないんですか?
291: デベにお勤めさん 
[2008-06-19 07:22:00]
いい意味でも悪い意味でも業界1位の供給になると矢面にたちますね。
でも数十年も続いてる会社だし、なにか悪いことをやってればとっくに
つぶれてるでしょ。地方に根ざしたマンション専業の姿勢は徹底してると
おもいますけどね。
292: 匿名さん 
[2008-06-19 08:24:00]
>289
住民版読んだら、他のマンション(他デベ)では、部屋の中やトイレにひび割れとありましたが。
被害ここだけではないのでは?
293: 匿名さん 
[2008-06-19 08:29:00]
>>No.292
それはどこのなんと言うマンションでしょう?
>>No.291
供給一位といってもね。。。需要がなければ
作るだけ作って売れなきゃ意味がないのでは?
294: 匿名さん 
[2008-06-19 14:32:00]
住民版読んでみればいいじゃん
295: 物件比較中さん 
[2008-06-19 15:31:00]
> 供給一位といってもね。。。需要がなければ
> 作るだけ作って売れなきゃ意味がないのでは?

意味を考えるのは、住民や私たち物件比較中の消費者じゃないですからねえ。

需要がないのに作る、売れないのに作るって会社では、とっくに淘汰されて
いるはずですよね。

書き方変えたって、いつもの方ですね。わかりますよ。
296: 匿名はん 
[2008-06-19 17:50:00]
サーパスに入居して1年半。細かいところをいえばキリがないですが、大きな問題はなく、快適な生活を送っています。
何かあれば、すぐに穴吹に連絡して来てもらっています。
ご近所がどんな方かはよくわかりませんが、穴吹の方とは家に来ていただいたときなどにいろんな話をしたりします。正直、ご近所以上のお付き合いをしています。
穴吹の方はまじめな人が多いように思います。他のデベのことも話したりしますが、決して悪口などは言いませんよ。逆に「あそこのマンションのこういうところは、うちも真似したい」などと褒めることはあります。
自分たちの売ったマンションに対してもちゃんと責任と愛情を持っているような人たちですよ。
私は、このスレの存在を現在住んでいるサーパスを購入してから知りました。
結構散々なことが書かれていて、初めて読んだときには、びっくりしたり、後悔したり…とても不安になったものです。
多分、実際に住んで満足している人は、あまりここには来ないのでしょうね。
何か不満がある人や、穴吹に対して面白く思っていない人が来る場合が多いのでしょう。
今このスレを読んでいる人でサーパスを購入して不安に思っている方、安心してくださいね。
ほとんどのサーパス購入者は、私のように快適に住んでいると思いますよ。
297: ビギナーさん 
[2008-06-19 21:39:00]
まだ何も解決してないみたいだけど、穴吹では放置なの?
http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/archive/2008/6/15
298: マンコミュファンさん 
[2008-06-19 21:54:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まだやっとるのか
ノイローゼ住民さん
あたまおかしいわ  出てケー
299: ビギナーさん 
[2008-06-19 22:16:00]
■当期(平成20年3月期・平成19年度)単体業績の概要
当期の業績(単体)は分譲マンション事業の売上計上戸数の減少、および請負事業における完成工事高が減少したため、売上高は1,323億5,600万円となりました。販売費および一般管理費は4億9,400万円減少しましたが、営業利益は37億6,400万円、経常利益は12億500万円となりました。  
 また、サブプライムローン問題の余波を受けた株価の大幅な下落に伴う保有有価証券評価損や、たな卸し資産の評価損などの特別損失を30億4,500万円計上したため、18億800万円の当期純損失となりました。

◇部門別概況
(分譲マンション事業)
 当期の分譲マンションの売上戸数は4,503戸、売上高は1,187億2,100万円でした。地方圏における競争激化により供給過剰感の強い都市が増加。また用地取得費の高騰による販売価格の上昇や景気の減速感によるお客様の購入意欲の減退が見られました。
 販売面を強化するなど対策を講じた結果、契約戸数4,040戸、契約高1,070億3,100万円となりました。建築確認審査期間の長期化により、発売戸数が大幅に減少。これにより平成20年度への繰越戸数(契約済未引渡戸数)は1,509戸、繰越高は421億8,900万円となりました。
 また、期末の完成済未契約戸数は331戸となっています。


http://www.anabuki.co.jp/news/Y2008/20080606.html
300: 応援者 
[2008-06-19 23:12:00]
http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/archive/2008/6/15

悪口雑言に負けずに頑張って下さい。
応援します。
301: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 23:29:00]
私も応援してるよ! 普通に住んでるけど。
一部の変な人たちには出て行ってもらいたいですね。
正直フツーに住んでいる私たちからしていい迷惑だよ。
穴吹さんにはもう少し「入る人の選別」をしてもらいたいもんだね。
劣悪な住民はマンション組合の品位を貶めることになる。
まじうざい
302: マンコミュファンさん 
[2008-06-19 23:31:00]
>>297

このブログ主には心から同情します。不幸なことに、こういうことってあるのでしょうね。ただ、このブログを何度も持ち出して、穴吹批判に結びつけている人(ブログ主とは違う人ではないかと思います)は、もういい加減におやめになったらどうでしょう。デベ批判の材料としてはあまり適当ではないと思います。

理由は以下の通りです。
ブログ主のマンションが、書いておられる通りの名称のマンションであるとすれば、築年月は平成3年2月で、築17年経過。(いくつかの賃貸不動産情報で確認できます)

当時、穴吹コミュニティ福岡営業所はまだ存在していない(同社沿革より)。管理会社が穴吹ではないのはこのためだと推測できる。

ブログのスタートは確認できる限り、2005/7/17(日)。その際ブログ主は、既に1年にわたって騒音に悩まされているという意味のことを書いている。少なくとも3年以上の間、現状が固定されているということです。また、以上のようなことから、ブログ主がこのマンションを中古購入したことも読み取れます。

もう一度申し上げますが、ブログ主には何とか解決の道が開けないかとお祈りします。施工不良の可能性も決して否定できないでしょうが、築17年経過のマンションで、施工不良を証明するのは、かなり難しいことのように思えます。管理会社の頼りない対応にはかなり憤りを感じますが、いかんせん穴吹系でもなく、恐らくは穴吹系の管理会社から変更したわけでもないのだろう、と私は推測しています。

これをもって穴吹およびコミュニティの全面批判をするのは、やはりどう考えても無理があるのではないでしょうか。ただし、私は個人的には、穴吹を手放しで褒めるつもりは全くありません。褒める材料が何もありませんから。上記の件も同様で、けなす材料としては不十分だから、もっときちんとした批判をすべきではないかと思います。福岡なら例の薬○の件のその後を知りたいですけどね。長文、大変失礼しました。
303: 匿名さん 
[2008-06-20 01:16:00]
>それはどこのなんと言うマンションでしょう?

もうこの反応飽きた。とことん飽きた。
304: ビギナーさん 
[2008-06-20 08:32:00]
なぜ批判?
305: 物件比較中さん 
[2008-06-20 22:34:00]
そうだよね。少なくとも、穴吹コミュニティには関係ない。サーパス周船寺の
管理会社は東●コミュニティなのだから。
306: マンション投資家さん 
[2008-06-21 01:29:00]
>>No.299
決算やバイねw
売れ残り物件もけっこうあるんだねw
307: 匿名さん 
[2008-06-21 17:45:00]
>>306
そりゃ、このご時世にあんだけ作りゃ売れ残るよ。
308: 物件比較中さん 
[2008-06-21 18:03:00]
1/10しか売れてないなんて会社もある。そんな会社&物件はどうなっちゃうんだろうと心配になる。まだ穴吹はマシだなと。
309: 販売関係者さん 
[2008-06-21 20:29:00]
「完売、完売、完売の穴吹が悪いハズがない」と大騒ぎしていた人
がいましたが、結局嘘ですか?

工務店関係者しか知り得ないマル秘情報です。何を根拠に完売、完売
と書き込んでいたのか知りたいです。
310: 匿名はん 
[2008-06-21 20:51:00]
>>309
>>「完売、完売、完売の穴吹が悪いハズがない」と大騒ぎしていた人
そんなヤツがどこにいた?教えてくれ。

完売したというのはその地域の物件単位の話で工務店全体の訳がないだろ。
他社との競争に勝って完売する地域が有れば負けて売れ残る地域もある。当たり前の話だ。

無意味な揚げ足取りするな!
311: 匿名さん 
[2008-06-21 21:54:00]
私も穴吹はマシなほうだと思います。
一棟で数百戸という大規模物件は、そこだけで何十戸という売れ残りが出る可能性があります。
実際、他のデベロッパーでは、そういうマンションは少なくありません。
穴吹は小規模〜中規模のマンションがほとんどなので、在庫の総戸数としては決して多くないと思いますよ。
312: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 22:19:00]
>>311さん

> 私も穴吹はマシなほうだと思います。

サーパスに入居しているので、正直↑のように思いたいです(笑い)
売れ残り物件について第三者機関等で調査、公表したものがないのでしょうかね。
企業秘密でしょうから難しいか?

ところで、売れ残り物件の管理費、修繕積立金は誰が負担? 
穴吹工務店(販売元)が負担しているのですか?
313: 匿名はん 
[2008-06-21 22:31:00]
>>312
>>ところで、売れ残り物件の管理費、修繕積立金は誰が負担? 

サーパスに入居しているなら、聞かなくても知っているだろう??
重要事項説明の時にちゃんと説明してくれるからな。

ところで「武士の情けブログ」の制作は進んでいるか???
314: 入居済み住民はん 
[2008-06-22 10:49:00]
>>302
中古で購入の場合、デベとは直接の契約が何もないわけでデベとの交渉は基本的に無理。
新築購入だとしても、築17年だと通常の瑕疵担保の期間は終わっていますね。

近隣騒音についての法律家の意見を見つけましたのではっておきます。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20080104/514733/
315: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 00:08:00]
夜、穴吹にメールすると、翌9:00には携帯に連絡をくれて
週末に見に来ます。呼んだのは2年間に2回でした。

窓の鍵と換気口の不具合でしたが、全て無償で交換し普通に対処してくれました。
当たり前ですね。
316: 入居予定さん 
[2008-07-05 00:16:00]
http://www.anabuki.co.jp/news/Y2008/20080606.html

今度入居予定です。
決算を見て思ったんだが、典型的な行け行け路線ではないのか?
低金利の時代を終わろうとしているのに、この売り上げを目指すのは
何を凝縮すれば出来るのか不動産だけにかなり不安になるのは私だけでしょうか?
この利益を今の時代でだす根拠を、誰か教えてください。
317: 匿名さん 
[2008-07-05 00:29:00]
>>316
イケイケで作りすぎたから売上もあるけど在庫も多い。
イケイケすぎたから株やサブプラに引っかかった。
売上あっても損失じゃ話にならないでしょ。
上場してるわけじゃないから御化粧なんて簡単にできるのでは?
318: 匿名さん 
[2008-07-05 23:43:00]
>>317
発売戸数が少ない大京や三井不動産よりも在庫(未契約)が少ないので堅実な会社。

サブプライムの影響は穴吹だけではなく、ほとんどの企業や多くの業種が影響している。

上場する必要が無いから上場していないだけで、上場企業=優良企業では無い。
319: 匿名はん 
[2008-07-08 22:42:00]
少し前にデベのスレに書き込みをしました。
ここのスレにもあることないことかかれているようなので、実際サーパス居住者がどう思っているか知っていただきたく、コピペします。
きっとまた他のデベ営業が、「自作自演だ」とかいうのでしょうね。

サーパスに入居して1年半。細かいところをいえばキリがないですが、大きな問題はなく、快適な生活を送っています。
何かあれば、すぐに穴吹に連絡して来てもらっています。
ご近所がどんな方かはよくわかりませんが、穴吹の方とは家に来ていただいたときなどにいろんな話をしたりします。正直、ご近所以上のお付き合いをしています。
穴吹の方はまじめな人が多いように思います。他のデベのことも話したりしますが、決して悪口などは言いませんよ。逆に「あそこのマンションのこういうところは、うちも真似したい」などと褒めることはあります。
自分たちの売ったマンションに対してもちゃんと責任と愛情を持っているような人たちですよ。
私は、このスレの存在を現在住んでいるサーパスを購入してから知りました。
結構散々なことが書かれていて、初めて読んだときには、びっくりしたり、後悔したり…とても不安になったものです。
多分、実際に住んで満足している人は、あまりここには来ないのでしょうね。
何か不満がある人や、穴吹に対して面白く思っていない人が来る場合が多いのでしょう。
今このスレを読んでいる人でサーパスを購入して不安に思っている方、安心してくださいね。
ほとんどのサーパス購入者は、私のように快適に住んでいると思いますよ。
320: 匿名はん 
[2008-07-08 22:49:00]
↑すみません。これは他のところにペーストするものだったのですが、
スレ違いでした。
321: 購入検討中さん 
[2008-07-08 23:36:00]
せめて何処の支店で
何人ぐらいと話されたのか詳細を書かないと
帰って失礼かと思いますよ。
不満は個々の価値観で違いますので、何をもって安心なのか
保障はあなたには出来ないのが現実です。
322: 匿名さん 
[2008-07-08 23:51:00]
上場してなければ優良企業にはなりませんよ
323: 入居済み住民 
[2008-07-09 00:34:00]
>>322
じゃあ、竹中工務店は優良企業じゃないって?
324: 賃貸住まいさん 
[2008-07-10 12:30:00]
『嫌がらせ電話850回…業務妨害容疑で男を逮捕 』

自宅マンションの管理会社に850回以上の嫌がらせ電話をしたとして、
高松北署は8日、業務妨害の疑いで、高松市の無職の男(60)を逮捕した。
「全面否認する」と話しているという。
調べでは、4月中旬から6月初旬にかけ、管理会社「穴吹コミュニティ」
(高松市)の支店にほぼ毎日、数回から数十回、社員を中傷するなどの電話を
かけて業務を妨害した疑い。
男は2006年に入居後、叫び声を上げるなど住人と騒音のトラブルが絶えず、
同社から注意を受けていたという。高松北署は注意に腹を立てて電話したとみて
調べている。        ZAKZAK 2008/07/08

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008070835_all.html
325: 匿名さん 
[2008-07-10 18:43:00]
326: 物件比較中さん 
[2008-07-10 20:42:00]

この物件は管理会社が東○コミュニティ。穴吹コミュニティとは全く無関係。
まあ釣りだろうけど、流れ読まない人のことを考えてマジレスしてやるよ。

しかし騒音は被害者の方が責められるんだよね、こうやって。圧倒的に
住宅の騒音に関しては被害者が不利だし。
327: 匿名さん 
[2008-07-10 22:51:00]
上場、未上場は大して問題ではありません。(個人的見解ですが)

問題は、同族経営の会社ですからワンマン社長に異を唱えられる社風か
どうかです。
専務取締役以下の幹部は皆イエスマンでは?。でもって御化粧(粉飾)
も簡単です。

ところで英隆氏は何年社長をやっているの?
5年を越えていたら、普通会社じゃありません(そんじょそこら
の中小企業ではありません。マンション販売日本一の会社ですからね)

未上場の竹中の社長はどうなんですか?
328: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-10 23:42:00]
サントリーも未上場では?
329: 匿名さん 
[2008-07-11 00:01:00]
>>327
販売ではないでしょw
330: 物件比較中さん 
[2008-07-14 18:26:00]
>>324
コミュニティーが住人を・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる