購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判
221:
サラリーマンさん
[2009-02-13 07:27:00]
|
222:
匿名さん
[2009-02-13 16:03:00]
「丸山」ってどこですか w
|
223:
サラリーマンさん
[2009-02-13 20:15:00]
円山でした
|
224:
入居済み住民さん
[2009-02-13 22:56:00]
その札幌のマンションに住んでいる方が意見を言うのならわかりますが、
テレビを見た方がガーガー言うのはどうかと思いますが... 全国的に欠陥マンションをつくっているのであれば批判されても仕方 ないですが、そんなことないですよねえ。 実際住んでいて何も問題ないですよ。 全体の中にははずれの建設業者とはずれの現場監督がいるケースもある のでしょうね。それでそんな精度の良くない仕事をしたのでしょう。 住民の方にはお気の毒ですが、通常であれば満足のいくマンションを ダイワハウスはつくっていると私は思います。 |
225:
サラリーマンさん
[2009-02-14 08:22:00]
212 がウソだってことはわかった?
それだけでいいよ、アナタは。 そこの住民でなきゃ書き込むなってのは、言論の封殺だね。 まぁ、社員さんでしょうけど。 |
226:
販売関係者さん
[2009-02-14 08:30:00]
戸建でもひどいもんですよ。下請けに赤字を出させても自分だけは利益を上げる親方日の丸的体質。それもとうとう破たんしましたが。
頼んでよかった住宅ーカーは? http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/ 53社中43位(満足度37%) むしろ、>>224 さんはたまたまの当たり物件だったんじゃないですか? |
227:
匿名さん
[2009-02-14 08:37:00]
|
228:
住まいに詳しい人
[2009-02-14 18:57:00]
>>224 のような能天気な発言には怒りを感じますね
一生に一度のマイホームを台無しにされた人間に、一言、『お気の毒』だけ? 本人でないなら『ガーガー言うな』? そういう被害者をこれ以上ださないために、こういう掲示板があるんでしょ? |
229:
匿名さん
[2009-02-14 20:08:00]
そうですね。
ガンガン行くべきでしょう。 |
230:
匿名さん
[2009-02-14 20:32:00]
|
|
231:
住まいに詳しい人
[2009-02-15 18:06:00]
一般的に現在はマンションの購入に適した時期とは言えないという考え方が広まってきています。2月8日付日経新聞の特集によると、
①需給関係が完全に崩れており、今後も在庫が膨らんでいく。 ②08年の住宅バブル崩壊は、90年のバブルのときよりも深刻。子供の進学などで特に購入を急ぐ理由がないのであれば、待ちの時期。 ③大企業でも雇用問題が深刻化し、個人の所得水準が低下。住宅価格の底入れは、通常より後ずれして2010年ごろになるだろうとの予想。 ④08年以降に引渡しになった物件では、構造部分など一般には判別しにくいところで経費を削っている物件が多いのが実情。現在完成在庫として売れ残っているマンションは、全体の0.1%程度しか、本当に買っていいと思える物件はない。 ①②は不動産アナリストのコメント。③はエコノミスト、④は一級建築士のコメントです。 |
232:
匿名さん
[2009-02-15 23:09:00]
それが本当なら、そのプロの方々の実名で書いてくれ。実名出せないなら根拠となる本やらの名前をしるしておくれ。こういう時代あんまり適当な事を書いてほしくないな。ほとんどの専門家がその反対のことを主張しておられるよ。
|
233:
住まいに詳しい人
[2009-02-16 19:57:00]
キミは目クラか?
日経って書いてあるだろ? 以上。 |
234:
匿名さん
[2009-02-16 20:33:00]
ここにある情報を基に自分で考えればいいことであって、そんなにカリカリすることないじゃん?
業者さん始め関係者はどうしても売りたいから、どんな不利な情報与えられても『今が買い時です』っていうだろうし、そういう記事が多いのも事実。逆にそういう業者がスポンサーになってりゃ、そういう記事を書く記者も増えるよね。 それを信じて買うのは自由。だけど、買ってからリストラされてもローン返済の責任は誰も代わってくれないよ。団信に入れば**ばチャラにはなるけどね。それとも、>>232 さんが代わりに払ってくれるの? |
235:
匿名さん
[2009-02-16 22:18:00]
225さんへ。
212で意見を出したものです。 大和の社員じゃないですよ。現に下請けの質はピンキリと書きましたし…。一般の人には関係のないことだからこの前は書きませんでしたが、大和の悪いところについて書きます。 ①下請けを大事にしてない。単価が信じられないくらい安い、追加工事を払わない。 ②そのくせ紹介部会で物件を紹介しろという圧力がものすごい(まあハウスメーカーはどこでもですが)。 ③監督によりますが流通建築の監督の質は悪い人は本当に悪い。 ④売上が絡むので恐ろしく工期がない現場は本当にひどい。 |
236:
銀行関係者さん
[2009-02-17 07:19:00]
私は日経平均が17000円の時に、専門家から『株は今が買い時です』って言われたよ。
それが今は7000円台・・・でも、だれも責任取ってくれない。 『自己責任ですよ』の一点張り。 専門家なんてそんなもんだよ。単に業界への利益誘導者。それも究極の無責任な。 |
237:
匿名さん
[2009-02-17 10:40:00]
最近夕刊紙で「マンションの買い時到来!」とか夢のある記事が見出しを飾ってますね
…デベの圧力? |
238:
サラリーマンさん
[2009-02-18 20:11:00]
|
239:
入居済み住民さん
[2009-02-18 22:11:00]
結局、どこのデベがいいのですか?どこのデベが悪いのですか?
大和ハウスに限らず、下請けの良し悪しがかなり左右するみたい ですし、単純に買う側からすると大手で安く販売してくれるところ がいいですけど、違いますか? 穴吹のサーパスは一貫して建設しているので、そういう観点から すると一番いいんですか。実際売れてますし。よくわかりませーん。 |
240:
購入検討中さん
[2009-02-19 01:46:00]
中古でロイヤルシャトー○○を検討しております。
当時のロイヤルシャトーシリーズの位置づけは、どのようなものだったのでしょうか? |
241:
デベにお勤めさん
[2009-02-19 06:37:00]
一つだけ言えること
大○にマンションの技術は無い。大和がやるのは土地を買うだけ。 設計、施工、全て下請けにやらせます。それも、設計士の方は『先生』、『先生』と呼んでおだてあげますが、施工は、下請けが赤字になるくらい叩きます。 当然、いいものができるかどうかは、赤字でもいいものを作る気概が下請けにあるかどうかの一点にかかっています。 私なら買いません。 反論があるならどうぞ。 |
242:
匿名さん
[2009-02-21 01:35:00]
とりあえず大和が施工会社から嫌われてるってのだけは分かった(笑)
でもねデベがゼネコンに厳しかろうが、買う方にしてみりゃたいして関係ないよね? もちろん実入りが少ないから手抜き工事するなんてトコは論外だよ。 赤字でもいいもの造ってよ!>>241さん(笑) |
243:
デベにお勤めさん
[2009-02-21 06:58:00]
関係大有りですよ。
前の方に、あったでしょ? 『今あるマンションで、ホントにいいものは0.1%くらい』だっていう、一級建築士のコメントが。 その信憑性が、今ならわかりますか? |
245:
契約済みさん
[2009-02-21 07:56:00]
>>195です。すみません。
今日大々的に工事に入ります。2日から3日間の予定です。 外は吹雪なので部屋も暗く(照明も取り外してしまうので) クロスの張り替え大丈夫か不安です。 フローリングの埃も出ますが、窓も開けられません。 一応マスクなどは買っておきましたが、 かなり塵や埃が出るそうです。 フローリングの張り替えなので床に置いてあるものなどを 全部他の部屋に動かして大変でした。 とりあえず直って欲しいところです。 まだ1年も経っていない新築マンションだし。 というより他のマンションに移りたいです。 (支店長らしき人が威圧的なので... 他の支店もこうなのでしょうかね〜) |
246:
匿名さん
[2009-02-21 08:49:00]
なんか一生懸命に不安を煽っている人達がいるけど、きっちり工事代金支払いしてくれるね。
その代わりに受注競合も多いし激化しているけどね・・きっちり施工しないと次が厳しい。 潰れるマンションデベより100倍いいよw |
247:
匿名さん
[2009-02-21 10:24:00]
|
248:
匿名さん
[2009-02-21 10:26:00]
|
249:
匿名さん
[2009-02-21 12:07:00]
|
250:
デベにお勤めさん
[2009-02-21 15:53:00]
↑こういう体質ですからねぇ。やる気もなくしますよ。
|
251:
匿名さん
[2009-02-21 19:47:00]
批判されればすぐに社員扱いですか?
|
252:
匿名さん
[2009-02-21 20:18:00]
|
253:
購入検討中さん
[2009-02-21 20:23:00]
「デベにお勤めさん」じゃないだろ?
「大和の下請けにお勤めさん」に直せよ(笑) |
254:
物件比較中さん
[2009-02-22 08:50:00]
なんか、ダイワの内幕を見た気がします。
|
255:
匿名さん
[2009-02-22 10:10:00]
赤字なら仕事受けなきゃいいんじゃないの?
|
256:
匿名さん
[2009-02-22 12:30:00]
社会を知らないお坊ちゃまはロムってましょうね。
|
257:
社宅住まいさん
[2009-02-22 13:12:00]
ホントのとこ、どうなんでしょう?
この会社、ずっと前から住宅は赤字で、マンションはブームに乗ってかろうじてやってきたのに、今は流通店舗とアパートが黒字、住宅とマンションが大赤字ですよね? それでも、住宅から撤退することはないでしょうが、マンションはどうでしょう? 実際、売れなくなった地域からマンション事業所だけ撤退した例もありますよね。 |
258:
匿名さん
[2009-02-22 13:48:00]
ここは下請け業者が愚痴を言い合う場所ですか?
|
259:
匿名さん
[2009-02-22 17:27:00]
下請け叩きまくって高く売ってるから財務内容は大丈夫ですよ。
|
261:
契約済みさん
[2009-02-22 21:43:00]
>>245です。
改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり 養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、 下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。) に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、 無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。 今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。 正直言って今度で3度目です。 大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか? それとも下請けが手抜きなのでしょうか? 時間ばかり取られて何も手が付けられません。 写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした 状態の写真です。埃だらけになっています。 ![]() ![]() |
262:
匿名さん
[2009-02-22 21:51:00]
4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。
|
263:
契約済みさん
[2009-02-22 22:52:00]
|
264:
匿名さん
[2009-02-23 00:03:00]
|
265:
匿名さん
[2009-02-23 20:27:00]
>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。 いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。 基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。 建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。 それにしても、ダイワの対応は最低ですね。 |
266:
契約済みさん
[2009-02-23 22:28:00]
|
267:
匿名さん
[2009-02-23 23:40:00]
完全に舐められてますね…
不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。 |
268:
入居済み住民さん
[2009-02-24 19:49:00]
私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。 独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。 お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。 要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。 お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・! |
269:
入居済み住民さん
[2009-02-24 20:37:00]
>>261です。
私も268の方のようにならなければいいなと思っています。 販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の 前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。 工事も早くても3月中旬になるでしょう。 2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて 廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため 足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため 担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」 という感じです。購入して失敗しました。 4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。 精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。 それは無理なのでしょうか... |
270:
匿名さん
[2009-02-24 21:17:00]
>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。
まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。 最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。 |
271:
匿名さん
[2009-02-28 01:10:00]
269さん
弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・ >2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて 廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため 足に刺さってしまいました。 2ヶ月もかかる工事なの? 普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう? 住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。 そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。 ホテル借りて領収書持っていけば? |
272:
入居済み住民さん
[2009-02-28 06:18:00]
>>269です。
既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、 今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。 精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。 >2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて 確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか 担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。 再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。 それまではこのひどい状態の中で住む状態です。 最初は4月に工事をすると言われました。 ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、 「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、 しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル) また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為) ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。 工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。 >>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、 内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので (特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。 もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。 追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は 自分でペンチで抜いています。 |
273:
匿名さん
[2009-02-28 23:55:00]
材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。 物が揃わないなら工事に入らないし 工事途中で止めたのはこちらの都合では? 現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし 職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから 工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・ 事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした? 事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。 そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。 それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど 工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。 ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても 裁判で勝てないと思われますが・・・・ |
274:
匿名さん
[2009-03-01 09:00:00]
欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。
状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。 裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか? ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた 売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ? ってのは、勝手な理屈ですよね。 |
275:
入居済み住民さん
[2009-03-01 09:36:00]
>>272です。
>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう? なんか話の整合性に疑問を感じます。 ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」 と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って 材料が足りないということになりました。 ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい (どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に 工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。 何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。 悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。 今は家の中がひどい状態ですが 何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。 |
276:
匿名さん
[2009-03-01 16:52:00]
この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。
|
277:
入居済み住民さん
[2009-03-01 20:15:00]
ここの内容はどうなってんですか?
修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく 精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。 だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない 話です。 私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。 一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。 |
278:
匿名さん
[2009-03-01 20:55:00]
>277さん
スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。 私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。 この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。 |
279:
匿名さん
[2009-03-01 21:48:00]
精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか? それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか? って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。 |
280:
匿名さん
[2009-03-01 22:36:00]
…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。
|
281:
匿名さん
[2009-03-01 23:13:00]
275さん
>話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える >つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」 >と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って >材料が足りないということになりました。 これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。 うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。 それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。 次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。 2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは 結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの? ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。 もっと理解できないのはあなたの精神科医。 ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって あなたにそうアドバイスしたんでしょ? ちょっと考えられない話だけど。 それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば? 向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。 |
282:
匿名さん
[2009-03-03 02:09:00]
この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?
|
283:
匿名さん
[2009-03-03 15:27:00]
>>279
>>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ 「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。 書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。 我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。 騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。 なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙 されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない ので、ちょっと困ります。 もしも・・・もしもですよ。 自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて みました。 自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で 現状をさらけ出すようなことはしないと思います。 今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、 資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。 担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。 失礼を承知であえて書きます。 主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか? 「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って 言いたいのですか? 「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め? 「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか? こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも 理解できなくてすみません。 世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると 思います。 自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て 悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。 |
284:
入居済み住民さん
[2009-03-05 23:02:00]
>>277 です。
>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。 私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを 見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。 スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。 結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。 管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。 ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。 |
285:
匿名さん
[2009-03-06 09:09:00]
>>284 さん
283です。 私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。 >>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。 きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。 自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い マンションを供給して行ってほしいと願っています。 そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを 感じたままに記述されればいいと思います。 ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、 同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと 思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが) 283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒 としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。 同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること でしょう。 どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、 お祈り致しております。 |
286:
匿名さん
[2009-03-06 14:53:00]
>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
この種のスレがあるのだから、仕方がない。 ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。 自分の周りにもその両方がいます。 |
287:
つか
[2009-03-07 12:34:00]
大和と裁判したら?
100%近くあんた負けるけどね |
288:
匿名さん
[2009-03-12 14:57:00]
北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。 施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。 |
289:
匿名さん
[2009-03-14 08:56:00]
不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。
|
290:
入居済み住民さん
[2009-03-20 15:39:00]
>>261です。
今日から工事が入っています。3日間の予定です。 今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。 思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。 一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、 相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。 3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。 精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。 病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか? 病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、 働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。 修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか? 追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。 >>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。 |
291:
匿名さん
[2009-03-20 16:11:00]
290さん
282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に どのような対処をされているのか聞いているのでは? |
292:
入居済み住民さん
[2009-03-20 17:49:00]
>>291さんへ。
主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや 2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、 返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと 「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。 このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。 大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか... |
293:
匿名さん
[2009-03-20 19:41:00]
責任者の方と話されてるんですか?
それとも担当営業の方と話されてるんですか? 現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか? 対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか??? |
294:
入居済み住民さん
[2009-03-20 21:11:00]
>>293さんへ。
住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。 工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。 ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、 何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。 寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。 >>293さんの >>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか??? ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。 なかなか連絡が取れない状態です。 何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。 どうしようか困っているところです。 |
295:
匿名さん
[2009-03-21 00:43:00]
おっしゃっている意味が良くわかりませんね。
拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、 夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、 ホテル代請求しなきゃだめですね。 過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって やっぱり無理がありますよ。 そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、 工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。 |
296:
匿名さん
[2009-03-21 01:27:00]
ちょっと質問です。
261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか? というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし? あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか? 「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と やり取りをしておられるんですよね? 北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に ぶつけてみましたか? 290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問 されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう? |
297:
入居済み住民さん
[2009-03-21 08:49:00]
|
298:
匿名さん
[2009-03-22 08:08:00]
こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。 何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。 うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。 本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。 下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。 まずは住める状態にしてもらうことですね。 法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。 記録だけはしっかり取っておいてください。 |
299:
入居済み住民さん
[2009-03-22 09:18:00]
>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。
今日3日間かけて工事も終わる予定です。 その後対応を考えたいと考えております。 ・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。 ・埃がかぶってひどくなった布団代 ・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが) からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。 責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、 もう一度掛け合ってみます。 |
300:
匿名さん
[2009-03-22 10:14:00]
まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。 |
301:
匿名さん
[2009-03-22 13:33:00]
|
302:
入居済み住民さん
[2009-03-22 13:41:00]
>>301さんへ。
>>283-285さんをスルーしてしまってすみません。 検査入院していたので返事が書けませんでした。 私も早く家が直って知人などに「大和ハウスがお勧めだよ」と言えるようになることを願っています。 マンションを買おうと思っている友人も数名いるので。 マンションを数多く見てきた中で一番気に入り、また初めの担当者も親切で何も隠さず答えてくれたので 今でも失敗したとは思いたくありません。 とりあえず早く体も治し普通の生活を送れるようにしたいと思っています。 色々アドバイスを頂き有り難うございます。 追伸 決してストレスのはけ口ではありません。 どのように対処していいのか分からなかったもので書かせて頂きました。 |
303:
匿名はん
[2009-03-22 13:58:00]
>>302
北海道のダイワのMSだと言うことだけど、該当するMSは無いみたい?ここまできたらMS名を教えて欲しい。 |
304:
匿名さん
[2009-03-22 16:11:00]
このスレを見ていながらこんな対応しかしない会社があるという事実が信じられません。
突然割り込んできた >>301 さんは、具体的に、どういう点で立場が悪くなるのか教えてください。 |
305:
匿名さん
[2009-03-22 16:33:00]
こういうスレの無い昔だったら完全に泣き寝入りをさせられていましたよね。こういう場合。所詮相手はプロで、いざとなったら裁判費用だって個人の払える額よりはるかに多くを調達できますからね。
こういうスレができて、悪質な会社の実態を一般に広く知ってもらうことで、少なくとも少しは対抗できる圧力になるし、いい解決方法がわかるかもしれないわけですから、こういうスレに投稿するのは正しいやり方だと思うよ。 >>301 さんはあきらかに大和よりの人間ですよね。精神分析までしちゃって。それって、ストレスの限界にある人に対しては絶対にしちゃいけないことですよ。 |
306:
匿名さん
[2009-03-22 17:14:00]
>信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい、ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業>務に対する罪」に規定される犯罪のことである。
今回の成り行きをROMで拝見、インターネット掲示板範疇記述内容のギリギリの線に来てますね。 モンスタークレマーなのか?この状況はもう司法の判断に委ねるしかないでしょうね。 *司法が介入すれば、投稿者の特定は容易い。警察が動く可能性もあります。 精神的な辛い状況は理解できますが、整体とは・・ちょっと拙いじゃないですか? あと考えられるのは、ダイワの名を騙ったプロの悪徳リフォーム屋・点検屋を家に入れた事はないですか? 点検と称して彼らが原因を作り・・あとは金を巻上げる手法、この場合は最悪ですね。 あとは自分の判断です、家族と良く相談してください。 |
307:
匿名さん
[2009-03-22 17:40:00]
信用毀損及び業務妨害は、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は・・・というのが定義ですよ。
事実であれば問題ないでしょ?ほかの会社の掲示板でも似たような相談ありますよ。 マリモの糞尿事件とか。それとも、あなたが警察にチクるとでも言うの? ネットでは犯罪予告でもしなきゃ問題にならないんじゃないですか? |
308:
匿名さん
[2009-03-22 22:13:00]
>こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
専門家に相談して無理なのに こんな匿名掲示板で相談したってどうにもならないよ。 何をしたいのでしょうか? お金を欲しがっているようにしか見えませんが、そういうことですよね? 建物のクレームが酷く瑕疵担保で損害賠償ならまだしもね 3日で終わる工事に難癖付け、ホテルに行かずに部屋に居座って精神的苦痛で慰謝料貰えるなら 皆、真似するよw |
309:
匿名さん
[2009-03-22 22:20:00]
精神的苦痛で損害賠償はおそらく無理でしょう
(一度認めてしまうと、今後の費用すべて負担しなければならないから金額が莫大) 可能性があるとすると、ホテル代、食事代、家具の補償金、いいとこ10~30万程度 貰えればいいとこじゃないでしょうか。 それさえも無理な場合もありえるでしょうから。 いくらなんでも裁判して勝てると踏んだ相手に100万単位での保証はしないと思うよ。 おそらく先方は既に顧問弁護士に内容と対策を打診していますよ。 最悪に備えて。この手のクレームは住宅メーカーでは茶飯事ですから。 こういう掲示板で不用意なことを書いても無責任に煽られるだけで得策とは思えません。 所詮他人事なので無責任な発言が後を絶たないし、嫌がらせや中傷される事のほうが多いでしょうから。 精神的に病んでいるならなおさら個人が特定されることは避けた方がいいと思います。 少なくとも管理組合、同じマンションに住む方を敵に回さないことです。 |
310:
匿名さん
[2009-03-23 09:33:00]
Mモの件と言い、ここにクレーム書く投稿者の意図はゴネ得狙いとしか私には思えません。
目的は、クレームをここに書き込んで騒ぎを起こして、デベに圧力をかけ、通常妥当と思われる以上の保証を勝ち取りたいと言う事でしょうか。 騒ぎが拡大すれば、今後書き込まない事を条件に、保証せざるおえないと思います。 M○の件も、ぱったり投稿者が来なくなったのはそのせいでは? 結局、自分の利益優先で、他人はお構い無しです。 スルーして騒がないのが一番かと思いますが、コメントしてる私が言えた事ではありませんね。 |
311:
匿名さん
[2009-03-23 20:22:00]
>>302、漠然としてるんだよね。クレームが床鳴りなのに、天井のクロス張り替えたり。具体的にダイワのどのMSなの?
|
312:
ご近所さん
[2009-03-23 21:15:00]
ダイワのマンションに住んでいるのであまりダイワが悪くかかれるのはいい気がしませんので
ちょっと書かせていただきます。(営業ではありませんので) まず話が進まないような上司と話をしているみたいですけどなぜほっとかれてそのままほっとくんですか? 本社に電話するなり消費者センターに電話するなりすればこんなところに書き込むよりよっぽど話が進むと思いますよ。あと工事中部屋にいるのはわかりますけどほこりでひどくなった布団ってそんなところで寝ること自体が信じられないんですが・・・?そんななか旦那さんは普通に会社に行ってるんですか? 旦那さんはなにもしてくれないんですか?掛け合うぐらいじゃ何もしていないのと同じですよね? 本当にどうにかしたいのであれば物件名も公表するべきですよ。 今さら会社に迷惑がかかるとかはないでしょうし。 すみません、きつい言い方のようですけどダイワのマンションに住むものとしてあまり悪く言われるのは嫌でしたので。だからと言って私もダイワの営業には迷惑を多々かけられましたが。 たまたま上司と名乗る人が話しの通じる人でしたので。 >302さんも話の通じる営業さんと出会えるまで担当を替えてもらうべきだと思います。 担当といってもただの担当者では話になりませんので少なくても所長と肩書きのある人がいいと思います。 |
313:
匿名さん
[2009-03-23 23:43:00]
フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?
|
315:
購入検討中さん
[2009-03-24 21:45:00]
本当にお気の毒です。いったいどんな欠陥があったのでしょうか。内覧会等ではどのようにチェックすればいいのでしょうか。未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?発覚後の保証はきちんとしてほしいですね。
|
316:
匿名さん
[2009-03-24 21:57:00]
>>314
削除されてるけど。何? |
317:
匿名さん
[2009-03-24 22:17:00]
316さん
削除内容は確か、クレームの出てるマンションはどこ?ってしつこく聞いてた人のだと思われる。 物件名から個人情報が特定されるとこの手のクレームは中傷非難がひどいから削除したのかもしれん。 >フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ? 欠陥部分は床鳴りでしょ? で、投稿者が納得せず、全部直せと打ち合わせになかった工事を要求。 予定してなかった工事なので養生が中途半端→埃にまみれる→慰謝料請求。 当然直ぐには材料が揃わず工事が延期になる。 ダイワの対応が悪いように書いてるけど お金欲しくてゴネてるだけにしかみえない。 工事してて家具に埃かぶったから補償しろ、工事中の現場に居座って 音が煩く埃で具合が悪くなったから保障しろって・・・・・ こんなんで裁判に勝てたら日本の企業はみな崩壊するって。 掲示板で弱々しい被害者を装ってるけど実態はより多くお金を むしり取りたいってことじゃないの? この程度のクレームでなんぼダイワから金とれたか報告してね。 参考にします。 あ、お金貰ったらここは用無しだから現れないかw |
318:
匿名さん
[2009-03-24 22:55:00]
これだけ多くの批判やツッコミを受けてて、それでもなおシレっと書き込みを
続けるトピ主さんの神経がよくわからないです。 (工事中の住居で生活を続けることと似てますね) みなさん書いておられるように、ただ同情されたいだけなのか、お金が欲しい だけなのかって感じ。 こういう「聞いて聞いて奥さん」ってどの掲示板にもいますよね。 根本的な解決を望んでいるわけじゃなく、とにかくアタシの辛い話を聞いて~ って人。 もういいんじゃないですか? ここでダラダラ経過報告しててもラチあきませんよ。 |
319:
匿名さん
[2009-03-25 09:29:00]
ゴネ得狙いもあるかと思うけど、アフターが駄目なのも事実なんじゃ?
結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では? 保証どうの以前に酷く無いですか? |
320:
匿名さん
[2009-03-25 09:54:00]
>結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?
↑これもごねてホテルに行かなかったってことでしょ アフターがダメなのかどうかはしらないけど 部屋に居座るつもりだったら難癖付けてホテル行かなかったのでしょ? 工事する側からすりゃ、早く終わらせたいはずだし 釘が出た状態でほっとくなんてのはありえない話だ。 ダイワ関連のホテルじゃなきゃだめなんて話は ことわりゃいい話でそれができないなんてのはおかしな話だよ。 投稿主のずうずうしさ見てたらそれくらい言えないはずがないw |
2回に分けて特集されました。
何だったらマンション名あげましょうか?