庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00
強引な営業手法のデベは?
623:
匿名さん
[2009-01-07 10:04:00]
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624:
匿名さん
[2009-01-07 14:12:00]
620です。
>うちの担当営業の人は、質問するたびに答えられずに電話で確認・・・ >間違い無く派遣だと思う。 >それでも、担当を替えてもらおうとは思わないんですか?それじゃあ、誰でもできそう〜 一応、人に聞きながらだけど質問には答えているので… 答えないとか、すべき事をしてくれないとかいうなら、替えて欲しいと言えるかも知れませんが、この程度だと替えてくれとは言いにくいです・・・ 他のモデルルームに行っても似たり寄ったりで、マンションの営業というのはこの位のレベルなんだなと思っています。 自動車と一緒で、営業さんより購入検討者の方が詳しいんじゃないですか? |
625:
匿名さん
[2009-01-07 14:40:00]
会社のほうも、正規社員ですら、給料安いうちだけの使い捨てとおもって割り切ってるし。
マンション営業の離職率なんてすごいよ。だからいつでも現場は若手。 そんな環境で会社への帰属意識とか、能力開発とか、顧客への誠実さなんて求めても無理だよね。 とにかく買わせて歩合を稼いでとっととやめる。 景気さえ良けりゃ、適当におべんちゃらしてれば済んだ仕事だからね。社内外共に。 |
626:
匿名さん
[2009-01-07 15:52:00]
しかし職業として考えると不動産の営業ってすごい仕事だな。
でもねダニやノミでさえも社会の中ではある一定の役割を 担っているのかもしれないと同情的に感じることもあります。 でも俺だったら派遣労働で工場で働いた方がまだましと思うかもなー。 人間として最低と思われながら仕事するのは嫌だなー。 |
627:
匿名さん
[2009-01-07 17:06:00]
軟派な仕事は不動産業 証券会社 自動車のセールス 宝石商 画商あたり?
誰でも入れる広き門 継続するには厳しい道のり。 生き残れるひとかけらは学問とは別の右脳 世間の空気に敏感で人の心を読む。 稼げる人は苦労人。人間の幅と頭で勝負。高級品売るんだからこの仕事ハーバート大学なみだよ。 |
628:
デベにお勤めさん
[2009-01-07 17:46:00]
不動産の営業なんて簡単だけどなぁ。
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629:
匿名さん
[2009-01-07 18:39:00]
基本的に景気いいときに荒稼ぎ狙う人の集まる職種。
そもそも社長や経営陣だって一発狙いが多い。 不況になったら自己資金確保して、暖かくなるまで冬眠、解散。 |
630:
匿名さん
[2009-01-08 02:44:00]
虫けらが同類を憐れんでどうする?626よ。口を慎め。
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631:
匿名さん
[2009-01-08 05:28:00]
やだなー、630さん怒らないでくださいよ。
ただの個人的な感想なんですから。 他人から何を言われても誇りを持っていれば それほど気にならないと思うんですけど 何か気になりますか? 人生短いですよ。まっとうに生きていかれることを お祈り申し上げます。 |
632:
匿名さん
[2009-01-10 22:41:00]
この経済不況下、買い手市場で、
評判悪くなったり不況を買うような、強引でむちゃな営業してたら即潰れるよね。 |
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633:
匿名さん
[2009-01-10 23:00:00]
パンツのゴムひも 富山の薬売り 背中に哀れみ 同情するなら買ってくれ
シャンシャンシャンと鳴らしながら今がチャンスチャンスチャンスと小耳で囁く 景気のいい時だってぜんぜん売れない物件もある。ニーズだよ。 景気の悪い時はものの価値が判ってるご近所さんがお得意さんだよ。 とーふとーふじゃなく ふどーさんふどーさん |
634:
地元不動産業者さん
[2009-01-11 00:57:00]
626さんよ、威勢がいいね、気に入った。ダニから言わせるとこの手合いが最も騙しやすい。
一生に一度あるか否か(殆どないんだが)の家を買う機会に恵まれた時の騙されっぷりは誠に見事、生涯ただ一度だけお相手したが・・・おだてまくって大儲け |
635:
匿名さん
[2009-01-11 01:22:00]
あ、そ ありがと。
騙されてみるのも楽しそうですね。 残念ながら住宅に幻想や夢を全く持ってないんで あなたがお得意な夢を語ってもあまりピンと来ないんですが、 なんか素敵な根拠ある数字を提示してもらえるんでしょうねー。 税引き後IRR15%とか提示してもらえればコロッと騙されますよ(笑) 残念ながら私はあなたみたいなタイプは反吐が出ると思いますので お会いしたくありません。 |
636:
匿名さん
[2009-01-11 01:40:00]
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637:
匿名さん
[2009-01-11 02:05:00]
不動産業者もこの不景気で選別・淘汰が進んでいますし、更に加速するでしょう。自分達の都合を押し付けるのみで、顧客志向に立たない業者に未来はありません。顧客志向に反する悪質な業者は、どんどん実名を挙げ告発して生き残れないよう、徹底的に絞め上げてやりましょう!
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638:
匿名さん
[2009-01-11 02:09:00]
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639:
匿名さん
[2009-01-11 02:28:00]
でもね、皆さん630=634のような輩は逆にわかりやすいですよ。
小物だからあまり相手にする必要もない。どこかで実名を晒せば 経営に甚大な影響を与えてやることもできるでしょう。 大手デベは紳士な態度で平気で騙してくるから皆さん気をつけてください。 デベの言う言葉は全て楽観論に基づいていますし、感覚的な言葉は全て 無視していいと思います。正直不動産のアドバイスをするに値する営業マンは いないと考えていいと思います。 まあ不動産に関する投資顧問と考えてよいと思います。 |
640:
地元不動産業者さん
[2009-01-11 02:49:00]
売り手と買い手を敵味方としか見ない連中は結局ブタを引く。
それからへどを吐くなら自分の部屋でやってね。 |
641:
匿名さん
[2009-01-11 11:30:00]
この業界は買い手をカモとしか思ってない連中が多すぎるから。
妄信して損害蒙れば自己責任の世の中だから、 口先調子いいこというヤツを疑うことは最低限の自衛。 |
642:
匿名さん
[2009-01-11 11:45:00]
>>640
それに、地元不動産業者のあなたは、大概の場合売り手でも買い手でもないのでは?売り手と買い手の間に入って手数料稼ぎしてるのが大部分でしょ?時々、売り急いでいる人や何も知らない人から弱みや無知に付け込んで相場よりかなり安く買い取ったのを再販することもあるかもしれないけど。 |
643:
匿名さん
[2009-01-11 13:28:00]
う〜ん。ただ、ここで何を叫んでも世の中が変わらないのが事実だよね
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644:
匿名さん
[2009-01-11 14:01:00]
いやおうなく変わっていってるでしょ。悪評がたてば淘汰される時代。
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645:
地元不動産業者さん
[2009-01-12 05:09:00]
仲介の労をとらせていただいているが苦情を受けた事皆無、そういう商売をしている人間だっているんだよ。
仲間内にはそれはあくどい商いをやっている輩もいるが、泡の如く消えてしまったよ。以前のバブル時、何人の行方不明者がいたか。ここでやっきになって我々を誹謗している連中は、不動産売買の経験がないか、よほど手痛い経験をしたかだろう。前者の場合は大方他人からの情報で踊っているだけと察している。後者の場合、不運だったですねとしか言いようがないな。 |
646:
匿名さん
[2009-01-12 09:54:00]
>>645
クレームが皆無とか言ったところで、それだから客が自分の営業に不満を持ってないないとは言い切れないのでは?むしろ、クレームというものは表面化していないケースも数多くあると考えるのが妥当だと思うよ。そこが読めない当たりがいかにも不動産屋らしいと言えば、らしいけど。 まさか、クレームなんて言わせない、といった恐ろしい雰囲気を全身から漂わせてたり…なんてことじゃないんだろうね? |
647:
地元不動産業者さん
[2009-01-12 10:09:00]
あんたよほどタチの悪い物件しか物色しなかったのかあるいは仮想世界か、まあどっちでもいいんだが・・・いい物件と遭遇する縁は持ち合わせてないようだな。ご愁傷さま。
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648:
匿名さん
[2009-01-12 11:48:00]
明らかに儲かる物件なら自分で手元に置いて収益を上げる。
儲からない、損な物件はどこかの誰かに仲介、転売して手数料を稼ぐ。 不動産業は構造的にお客様第一とはなりえない業種ですよね。 |
649:
匿名さん
[2009-01-12 12:31:00]
お客様第一の業種ってなに?
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650:
匿名さん
[2009-01-12 16:05:00]
しかしこれだけ不動産屋に対するイメージが悪いのに自分たちに
何の非もないと思っているとは本当に終わっているよ。 どうしてそういうイメージになるか考えたことがあるんだろうか。 普通に考えて筋のいい職業ではないよ。 |
651:
匿名さん
[2009-01-12 17:25:00]
じゃあイメージの良い業種ってどこ?
教えてください そこの就職するから |
652:
匿名さん
[2009-01-12 17:37:00]
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653:
匿名さん
[2009-01-12 19:04:00]
これから職探すのですが
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654:
サラリーマンさん
[2009-01-13 00:05:00]
このスレッドでする質問じゃないですね。
場違いです。 |
655:
匿名さん
[2009-01-13 00:13:00]
ホント、不動産屋ってKYなのばっかですね。
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656:
匿名さん
[2009-01-13 01:36:00]
巷では不動産会社の倒産による失業者、リストラによる失業者が溢れています。
企業の求人があまりにも狭き門ですよね。人生真っ暗! 今じゃ不動産会社に残っているのは青二才ばかりでしょう。 |
657:
匿名さん
[2009-01-13 02:11:00]
650とか655 君達未成年じゃないの?こんな時間に落書きなんかしてちゃダメだよ。親は知ってるのかな。
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658:
匿名さん
[2009-01-13 04:06:00]
何を書いても変わらないよ。
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659:
匿名さん
[2009-01-13 07:20:00]
不動産会社にコンプライアンスってあるのかな?
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660:
匿名さん
[2009-01-13 10:17:00]
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661:
匿名さん
[2009-01-13 10:20:00]
ここでは教えないほうが良いですよ、
公にだしすぎるのは、相手側に悪い気持ちを抱かせますので。 |
662:
匿名さん
[2009-01-13 12:41:00]
すでに抱いてるよ。
「不動産は最悪」とかいいつつ詳細はパスか。 ほんと胸糞わるいわ。笑 じゃあ逆にどうなってほしいのか具体的に教えてくれよ。 |
663:
不動産購入勉強中さん
[2009-01-13 12:42:00]
架空の世界をさ迷っている連中には愚問だな。
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664:
サラリーマンさん
[2009-01-13 12:51:00]
参考に聞かせて欲しいです。
モデルルーム見学+物件説明+場合によってはローンなどの資金計画。 1回の見学で何時間くらいの滞在時間が理想ですか? |
665:
匿名さん
[2009-01-13 12:53:00]
664はスレ違いです。他で投稿してくれませんか
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666:
匿名さん
[2009-01-13 13:09:00]
>661>665あなた一人の意見です。1に2に勉強のためお聞かせ下さい。
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667:
匿名さん
[2009-01-13 13:17:00]
ん?
ちょっと話がそれています。 666様は強引な営業手法のデベについて会話しませんか? |
668:
サラリーマンさん
[2009-01-13 13:43:00]
>>665
スレ違いじゃありません。 「長時間無理やり滞在させられて結論を迫られた」 というのが強引な手法なのであれば、 逆に強引に感じない心地よい滞在時間に興味が湧くのは普通のことでは? そんなに悪口言い続けたいの????????? それでもスレ違いならどう適していないのか説明たのむわ。 |
669:
匿名さん
[2009-01-13 14:44:00]
ここに来る不動産関係者は少しはまともなのかな。
客のニーズを汲み取ろうとしているとも取れるような発言もあるようだし。 不動産取引に対する個人的な感想を言わせてもらうと、 明確ではない値付け(人間関係等の感情が入ってくる)がすごくわずらわしく 現代的ではないと思う。人によって同じ物件の値段が違うという事実が 様々な疑いを発生させているように思う。 正直個人の裁量が入る値付け方法は談合等の世界に近く感じられる。 利益率の取り方も好感が持てない。 賃貸にしても分譲にしても利益を乗っけすぎている。 一昔前に野村證券が株の1取引ごとに1%の手数料を取っていたのと通じるものがある。 他の先進国でこんなに乗ってけているところはあるのだろうか。 多分この利益率の大きさが営業マンに躍起になって売らせる理由になっているのだと思う。 客としては鍵だけ渡されて自由に見てくださいという姿勢の方がむしろよい。 現にいくつかの海外ではその方式が取られているし。 ただし、今後は不動産価値がどんどん落ちていくだろうから不動産に対する旨みは どんどんなくなっていくと思うけどね。 だれかが家の現況を客観的に格付けしてくれてそれを元にネット売買できるような 形であれば一番いいんだろうな。 |
670:
匿名さん
[2009-01-13 14:52:00]
668さま
長時間や短時間は、人それぞれ感じ方が違うのでは?真面目に住宅について考えてる人は5時間だってあっという間に過ぎますから短時間に感じますよ。 要は時間じゃなくて内容でしょ? 質の話題ならまだしも、長時間だから強引という結論は浅はかですよ。 デベロッパを叩きたいのは分かりますがちょっと稚拙だと思います。 |
671:
サラリーマンさん
[2009-01-13 17:18:00]
>>670
なるほど。確かに個人差がある内容ですね。 ちなみにデベを叩きたいのではなく、私はデベの人間です。 弊社は強引な手法は取りませんがね。 確かにウワサで聞いて「ええ?!」って思うような強引営業は聞きますが、 逆に適切なクロージングもなく、「買います」と言ってくる購入者も見ませんね。 ここにいる方々はネットでぽちっと家が買えるんですか? 実は自分自身も購入を考えてますが、それは絶対できませんね・・・ |
672:
匿名さん
[2009-01-13 17:29:00]
MRで一方的に喋りまくられるとイライラくる。
こっちの質問は、はぐらかす。分からなければ調べたらいいのにそのための時間くらい待つよ。 購入する検討する前段階で、検討に値する物件かどうかを調べに来たのに 根ほり葉ほり身辺調査質問をされる、マンションの質問に答えろよ!!! アメニティの宣伝ばかりで構造について答えられない営業さんははっきり言って役立たずです。 中身はリホームできるが、構造はそうはいかないから重要なのに ファーストフードでもイランといえば引くしつこい! 特に、ネット情報はMRでみなくても自宅で調べられるんだよ、無駄な時間使わせるなよ |
折衝もまともにやったことのない社員か商品説明しかできない派遣社員
でしょう。知識も無い、社会情勢も知らない社員、かえってお客さんのほうが
知識が豊富な状況、住宅アドバイザーとして成り立つのかどうか疑問。
モデルルームで営業と話をすれば質もわかりますよ。
高額な買い物なのに、顧客を無視されているみたいですね。
逆にお客さんが営業に住宅のこと教わっている社員もいるみたい。
嘆かわしいです。