庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00
強引な営業手法のデベは?
376:
匿名さん
[2008-10-16 09:57:00]
それは誤解を与える発言です。訪問営業はれっきとした営業です。
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377:
新人
[2008-10-16 10:12:00]
360さん、お返事ありがとうございます。
お客様の質問事項には的確かつ迅速に答える!ですね? まだ、この仕事をする前に勉強の為に、いくつかMR見学に行き、営業マンの接し方をみてきました。いろいろでした・・・???と思う人から、この人は頭の回転が速い!と思う人まで。 こちらが興味のない事を(本人がたまたま知ってる事を)延々と説明されると確かにストレス溜まりますよね。素早く相手の反応を見て話題を変えていくことって私も大事だと思いました。 売れない時代だからこそチャンスと思っています。 私の会社は正直、やり方が古いです。大手でも、能力、適性のない人は営業から事務にでも配置転換させたらいいと思うのですが。。。 派遣女性もいますが、時給も高く居心地がいいので、経験年数ばかり長い人が多いです。10年近く経験があるのに、その程度しかできないなら適性がないと私ならサッサと見切りをつけますけど。10年と言わず1年でもわかると思うのですが・・・。 でも、今時 年功序列です。若くて能力のある人はバカらしくなって、すぐ辞めていきます。 仕事ができる、できないより、経験年数の上下関係にばかり気を使うことにウンザリしてしまうようです。売れない今、会社も転換期だと思うんですが。。。 スミマセン!! 不思議な会社の愚痴です。スルーして下さい。 |
378:
匿名さん
[2008-10-16 11:35:00]
377さん、大変ですね。
しかし、できない上司や同僚や部下がいて大変なのはどんな職種でもどこの職場でも同じだと思いますよ。 私も足を引っ張ったり引っ張られたり… 自分は自分を割り切って人と比べずに仕事するしかないかと思います。 377さんは訪問営業なさらないので関係ないかと思いますが 訪問営業で嫌われるのはデペさんだけではありません。 エホバの証人の勧誘も同じです。っていうか、商売としていない?ためか悪質ですね。 外見はよさげで物言いも穏やかですが、【何しに来たのか何者なのか言わない】 天気の話をしたり、奉仕活動とか言って私はエホバの証人ですとは言わないのです。 ご近所参加と思い話を聞いていて質問されてなんか変?で時間を使わされたと悔しい思いをさせられるのです。 デベさんがすると違法ですがエホバの証人は宗教なので通報できない。 無断で敷地内に入ったということぐらいしかないですね。 デベさんはここで聞いてくださる方がいるので気持ちが晴れますが、あの宗教団体は… |
379:
通りすがりの客
[2008-10-16 11:54:00]
No.377の新人さん、360です。
お返事を頂けて、何だか嬉しかったです。 この大変なご時世に、真面目にお仕事に取り組んでいらっしゃるようで、とても 好感が持てました。 MRの営業さんって、本当に色々な方がいらっしゃいますね。 前に書いた以外に私が感心した営業さんは、他社や他エリアに関して色々な情報を お持ちだった方です。 「他のMRを見に行った」と言うと、そのデベの傾向とか、物件エリアの傾向まで 教えてくれました。 お名刺に肩書があったので勤務年数が長く、経験で多くの情報が身についた事も あるのかもしれませんが、それ以上に情報を研究・収集する努力もされているのでは? と思いました。 知識が豊富だと、もっと色々教えてもらいたいと思い、こちらからも質問したくなります。 それから、ちょっとしたプライベートな話が出来ると親しみを持て、一気に話しやすく なりますね。 これは営業テクニックかもしれませんが・・・。 >今時 年功序列です。 今まで働いた中にこういう会社ありました。 仕事をしない・出来ない方々を見て、正直不満を感じましたよ。 今の会社は能力給なので、社員の仕事に対するモチベーションが全然違いますね。 会社の体質は簡単に変えられないから、その中でどう自分が頑張るかですよね。 >売れない時代だからこそチャンスと思っています。 大変だと思いますが、頑張ってください! たとえ新人だとしてもNo.377さんのように前向きに頑張ってる営業さんなら、 お話を聞きたいと思います。 努力している姿勢はお客さんにも伝わると思いますから。 今後もMRを回りますが、もしお会いする事になったら、よろしくお願い致します! (・・・って匿名掲示板だから、会っても分からないか。) |
380:
匿名さん
[2008-10-16 14:08:00]
すごく良い感じの掲示板になってきましたね。微笑ましい限りです。
愚痴だらけの掲示板よりも本当にいい事だと思います。 これからここを変えて行きましょう! 宜しくお願いします! |
381:
新人
[2008-10-16 22:31:00]
379(360)様、なんて暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!!
379様のご意見とても参考になります。 実は、私も他社や他エリアに関しての勉強が足りないと自覚していたところです。尊敬できる上司は、例外なく努力家で他社、他物件について情報収集しています。そして出来る方に限って他社物件の悪口をやたら言わないんです。 やはり、お客様もちゃんと分かって下さっていたんですね。 私はまだ新人なので、少しエリアが離れると分からない事が多いので、もっと研究しよう!と改めて決意しました。気付かせて下さって感謝します!! あとは、プライベートな話で親しみを持ってもらえたらいいんですね!こちらは結構、自信あります。(と言うより、まだこれしか自信がありません) ここでの飛び込み営業だとかは正直、驚きました。 私の会社では企業を回ってチラシをまいたりする位はありますが、突然 家に押しかけるなんて・・・聞いた事ないです。私には、とてもそれだけはできそうにありません。。。 雨が降ってきたらタクシーで駅までお客様をお送りするような会社です。1番尊敬している上司は女性なんですが、それは、それはお客様に気を使います。夜遅くに電話もありえません。 それでも、この売れない時でも売ってしまうのです。全然、強引じゃありません。 |
382:
匿名さん
[2008-10-16 22:56:00]
そろそろ「評判の良いデベロッパーは?」というスレを立てませんか?
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383:
匿名さん
[2008-10-16 23:16:00]
確かにここは、強引で困った営業をするようなデヴェロッパーの評判を書き込むスレで、
無茶せず顧客の心に沿った営業をする良い評判のデヴェロッパーのスレッドは、 別になっていたほうが良いですね。 |
384:
匿名さん
[2008-10-16 23:32:00]
そうですよね!だれか立ててください。
強引なデベロッパーよりも高感度が高いデベロッパーのほうが知りたいでしょ? |
386:
匿名さん
[2008-10-16 23:51:00]
良い営業のデベロッパーと、迷惑な営業のデベロッパーと、
違いがはっきりしたほうが消費者にとっても、良いデベロッパーにとっても望ましいですね。 時代遅れで攻撃的な営業してるデベロッパーの社長さんも、考え直すきっかけになるかも。 |
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387:
匿名さん
[2008-10-17 00:01:00]
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388:
先月あたりから噛みついてた人
[2008-10-17 16:12:00]
前向きに、よりよい営業マンを目指していらっしゃる新人さん
もいらっしゃいますけど、そのような方にとっても反面教師 としていただくために、このスレも有意義なように私は感じます。 さて、営業さんから「嫌なら断ればいいだけ」 というご意見がありました。 自分一人がかけている迷惑なんて高が知れている、 なんでそんなに過剰に反応するのか、と。 それはちょうど、迷惑メール業者が 「嫌なら読まずに捨てればよいだけ」と言うのに似ています。 全く身勝手な言い分です。 連日、いろんな業者に入れ替わり立ち替わり来られる こちらの身にもなってもらいたいものです。 |
389:
ビギナーさん
[2008-10-17 16:46:00]
嫌なら然るべき処置を取ればいいと思います。
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390:
匿名さん
[2008-10-17 23:25:00]
MR行ったら、商品券くれるんですか〜??と、わざわざ電話してくる客や、来場プレゼント目的の客も迷惑。
買う気ないのに、よくファミリーで来れたもんだ! そういう家庭は、躾ができてない子供多いから、ギャラリーの中を走り回るし。うるさいし。 |
391:
匿名さん
[2008-10-17 23:44:00]
確かに。たかが1000円くらいの金券に食いつく人間って考えるだけで寒気がします。
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392:
購入検討中さん
[2008-10-18 01:12:00]
レクシ○最悪でした・・・
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393:
匿名さん
[2008-10-18 01:26:00]
嫌なら来場プレゼントなんかしなければいいとおもいます。
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394:
匿名さん
[2008-10-18 01:28:00]
買える人の集客の為ですよ、
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395:
匿名さん
[2008-10-18 09:29:00]
今回は390の営業さんのお気持ちに共感します。
こういうご家族と同じマンションに住むことになった者は悲しいものです。 権利ばかり主張し、自分の義務は果たさない… 規約規約と何だ、寛容の心はないのか? 古くさい考え方、小さい子供のいる家庭がどんなに大変か分からないのか? あんたたちのような人がいるから少子化になるんだ マンション規約なんて何の役にもたたない… 営業さん、銀行のローン担当さん できれば、こういったご家族には建て売りを勧めて欲しいです。 |
396:
販売関係者さん
[2008-10-18 10:17:00]
395さんは、子供がいない、もしくは独立したヘンクツ爺さんとかがいるようなマンションに住んでいるんですか?今は子供の遊ぶ声も騒音と捉える年寄り多いから。
たしかに景品目当ての客は、自分の権利ばかり主張するのが多いですね。 |
397:
匿名さん
[2008-10-18 10:54:00]
どうみても子供が遊ぶ声は騒音ですよね?
金きり声はやめて静かに遊んでほしい |
398:
匿名さん
[2008-10-18 10:58:00]
ビンボな企画にビンボな顧客が集まるのはあたりまえ。
来場だけでプレゼントとか商品券とか、そんな企画しないほうがいいんですよ。 せめて契約に進んだ顧客だけに還元してください。 そもそも商品がしっかりしていて、価格が適正ならば、 そんなことで客を釣らなくてもモデルルームはちゃんと盛況になります。 債権者への報告用に、モデルルーム来場者数を稼ぎたいとか、 閑古鳥だとみっともないから、サクラ代わりに人数を呼びたいとか、 そういうよこしまな目的でやると、モラルのないフリーライダーの餌食にされる。 あるいみ自業自得です。 |
399:
匿名さん
[2008-10-18 11:11:00]
396さんのお勤め先は、購入希望者にマンション規約を見せずに契約させるデペですね。
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400:
匿名さん
[2008-10-18 11:33:00]
でも、たった1000円の商品券の為に、往復の時間までいれたら3〜4時間は潰す事に・・・
なんか、ワリに合わないような気が・・・ |
401:
匿名さん
[2008-10-18 12:07:00]
おみやげ目当てだと飲み物はでるし子供は放置できるし偉そうにしていられるしルンルンなんでしょうね。
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402:
匿名さん
[2008-10-18 12:14:00]
だからプレゼントとかで動員できるのは、お金のない近所の暇人ばかり。
そんなので売上に繋がるわけないのにね。 |
403:
匿名さん
[2008-10-18 12:25:00]
売れる自信があるマンションなら、モデルルーム入場料とか取ればいいのに。
ゴミ客排除できるし。本当に購入したい人は1000円くらい払うのでは。 それで帰り際にお土産渡したっていいしね。 |
404:
匿名さん
[2008-10-18 13:29:00]
モデルルーム入場料!それはいいアイデア!
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405:
匿名さん
[2008-10-18 22:34:00]
なんと!ウチに昨日入ったチラシ、M〇〇開発、モデルルームご見学の方に6000円のお食事券プレゼントと書いてあるので、思わず予約しそうになりましたが、その下に「お食事目当ての方はご遠慮ください」と書かれていたので諦めました。
でも6000円とは・・・オドロキ! 買う気があるふりして行こうと思えば行ける人もいそうだし。。。だから!この変な習慣なくせばいいんですよ! たとえ千円でも、営業さんが接客する時間も無駄にする訳なんだから、時間給にしたら大損害ですよ。 |
406:
匿名さん
[2008-10-18 23:41:00]
行かなかったあなたは常識人!
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407:
匿名さん
[2008-10-19 00:38:00]
中小のマンション会社の営業は要注意ですよ、先日もしつこく電話や時間考えない深夜に来るはなに考えているんだと思う。
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408:
匿名さん
[2008-10-19 01:55:00]
深夜にしか捕まらないから仕方ないのでは?
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409:
匿名さん
[2008-10-19 10:26:00]
プレゼントで釣ってるデベは、なんとかモデルルームまで来させれば激ヅメにして契約させる魂胆かも。
それだけ販売不振なんだろうから危険な物件です。関わらないに限ります。 |
410:
匿名さん
[2008-10-20 19:32:00]
大手のD社の営業にはほとほと迷惑しています。行って連絡先を教えてしまったら最後。
何の根拠もなく「うちのは他と違うんです!!」とまくし立てるように何度もしつこく営業してきます。そんなにいいならなんで売れ残っているんでしょうか? |
411:
匿名さん
[2008-10-20 23:14:00]
聞いたこと無いマンションの会社が要注意です。
背に腹にかえれないのか、売れないと倒産が待っている。 「腹をすかした狼」みたいに飛込み営業やっています。 注意しましょう。 |
412:
匿名さん
[2008-10-20 23:15:00]
一度買ってしまったら最後、
売るときはその営業マンと同じくらい必死にならなきゃ売れない物件ということです。 |
413:
購入検討中さん
[2008-10-20 23:16:00]
強引な営業も困りますが、T建物の営業のオバハン、ろくに説明もせずに「買わないならサッサと帰ってよ」と言わんばかり。頭きた!!!ブ〇〇アなんか、もう行くか!
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414:
匿名さん
[2008-10-22 17:26:00]
マンションの無差別飛び込み営業、絶対反対!!反対!反対!
本当に頭にくる。昼間はほとんど不在なので、夜の8時、9時、10時と断っても断ってもなんどでも営業に来る。深夜なので声も近所によく聞こえる。本当にやめてくれ!!! 今度着たら、精神的な苦痛を与えたと訴えてやる。 ア○○○○○さん、同じマンションの奥さん営業に来たら“空襲警報”マンション内に鳴らそうかしらなんていってますよ。 営業のみなさん、せめて日が暮れたら個人宅攻撃はやめてください。みんな夜の営業を望んでいません。最近、先物取引の会社や新聞の勧誘も夜は来なくなりました、どうして不動産の営業だけ時代遅れというか、他業種はコンプライアンスの意識が高いのかどうかは知りませんが、マンション営業がいちばん最低と思います。 |
415:
匿名さん
[2008-10-22 17:47:00]
>>414
あなたはそうじゃないのかも知りませんが、先週よるの21:30頃初めて 飛び込んだお客さんだけど、こんな時間までご苦労様、熱心ね。と言って 喜んでいただいてマンション買ってくれたよ。こんな人がいるんだよ。 絶対に夜だから話をできたお客さんだよ。だって夜遅く営業に行って、 お客さんだって414みたいな人だったら、こっちがインタホーンならしても シカトしてればいいのではないか。熱心と受け止めてくれるお客さんは 夜10:00すぎたって扉開けてくれるよ。 |
416:
匿名さん
[2008-10-22 17:51:00]
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417:
匿名さん
[2008-10-22 18:04:00]
>>416
今の時代常識なんてあるの? 年配のおじさん、おばさんあるいは子育てしている夫婦 もちろん常識ある人はいるけど、無い人が世の中多いよね。 だから、お互い共通で常識が一致すれば良いんじゃないの。 夜飛び込みやって、夜中は何時からなんて無いじゃん。 だって、日が暮れて6時前でも夜中にくるなって言う人も いるんだよね。 営業と客がお互いの納得し合える常識が一致すれば良いだけ の話でしょう。何が犯罪だよ。常識合わなければ扉開けなければ いいじゃん。それだけの話だと思うよ。 |
418:
匿名さん
[2008-10-22 18:13:00]
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419:
匿名さん
[2008-10-22 19:01:00]
警察に通報したって無駄なのは本人が一番わかっているのでは?
度胸が無いからここに書き込むのでしょう? |
420:
匿名さん
[2008-10-22 19:04:00]
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421:
匿名さん
[2008-10-22 19:10:00]
夜中の飛び込み営業は非常に助かります。私は昼に仕事して夜中に帰りますからなかなかモデルルームに行く機会も無いので。こういった親切な会社もあるんだと非常に感心しました。分からないことも夜中なのに親切に教えてくれましたよ。
なぜ夜中に営業をするのですか?と聞いたら、今は夜型の世間なのでこの時間帯が一番個人宅にとっては落ち着く時間だと行っていました。確かにそうですよね。私もちょうどコーヒーを飲んでたところでしたのでJUSTタイミングでした。営業さんまた来て下さい!そして一人でも多くの期待になれるように頑張って下さい! |
422:
匿名さん
[2008-10-22 19:11:00]
420さん
ここに書いても警察は来てくれませんよ。 |
423:
匿名さん
[2008-10-22 19:29:00]
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424:
匿名さん
[2008-10-22 19:44:00]
アホ営業は相手にすればするほど喜ぶから書き込み無視した方がいいよ。
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425:
匿名さん
[2008-10-22 19:51:00]
夜のアポ無しセールスは脅迫販売になります。
非常に悪質な勧誘を受けたら、業者名を 各都道府県の宅建業法の所管課、国土交通省、国土交通省の地方整備局等の行政の担当課に連絡しましょう。 契約してしまったら、早めに最寄の消費生活センターに相談しましょう。 暴力を振るわれなくても、脅された場合は警察へれんらくしましょう。 夜中のアポ無しセールスはそれだけで恐怖を感じるものです。 警察に連絡OKです。 |