デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「強引な営業手法のデベは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-22 06:48:14
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【一般スレ】強引な営業手法のデベロッパー(売主)| 全画像 関連スレ RSS

 庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
 しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00

 
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強引な営業手法のデベは?

255: 匿名さん 
[2008-10-11 15:33:00]
>254さん
昨日言っていたお客様は来場させましたか、いい結果でましたか?
私も、昨日のチラシまきで2件のお客様が来場頂いて1件は明日もう一度来場されます。
契約の匂いプンプンです。
お互い頑張りましょう。
256: 匿名さん 
[2008-10-11 15:46:00]
他のスレで見ましたが、すごい強引な会社もありますねえ。
偽名を使って、コンタクト取って無茶苦茶なセールスで売りつけている会社があるみたいです。
そんなのって、許されるの?いまどき。ある一部上場会社ですよ。
257: 匿名さん 
[2008-10-11 16:02:00]
255さん

同じく反響がいいみたいです。
ただ、明日来場のアポイントは取れませんでした。一週間考えたいとの事。
来週が勝負の週ですよ!
お互い頑張りましょう。情報交換なども出来れば幸いです、
258: 匿名さん 
[2008-10-12 01:23:00]
昨日は一日気分の悪い一日でした。
朝から天気の悪い土曜日のお昼前に「○○○○マンションです。本日、建物内でイベントがあるから参加しませんか」と突然セールスに来た不動産屋。
先日もセールスに来た人だったので「この間断ったはず、もう何度も来ないで下さい」と断ったら、そのセールスマンがですよ、「そうでしたっけ、でも今日はマンションの紹介ではなく、イベント案内ですよ。内容が違います」だって、ふざけんじゃないわよと思ってインターホン越しに「内容が違っても、二度と来ないで下さい。まったく考えていないので結構です。」と強く言うと「わかりましたよ。またうちの違う人間がセールスにきたら今度は話聴いてやってください。今絶対住宅購入のチャンスですから。」なんだか、惚けられているのか、バカにされているのか、なんだかわからない会話のやりとりをしました。普通は強く断っているんだから、わかりましたで終わりじゃないですか、それではまた人を変えて......。どうして、こんな会話になるのか本当にわからない。思い出しただけで気分が超悪い。
259: 匿名さん 
[2008-10-12 09:51:00]
258さん 

すごく熱心な営業さんだと思います。おそらくあなたに持ち家の素晴らしさを教えてあげたかったのでしょう。買う勇気の無い方も多数いらっしゃいます。背中を押すのも営業マンの仕事。
260: 匿名さん 
[2008-10-12 10:38:00]
>>259さんへ
驚きました。熱心に勧める営業マンの考え方というのは、相手を不愉快にさせることですか。
私は絶対にあの会社の営業マン熱心なんて思わないし、二度と会いたくもない。
背中を押す営業とおっしゃいますが、嫌がる相手を洗脳することでしょうか?
なんだか、営業マンさんの意識を知ると恐ろしいと私は思います。
261: 匿名さん 
[2008-10-12 10:47:00]
260さん 

洗脳は語弊がありますね。ただ、良きアドバイザーと思っていただいたほうがよろしいかと。営業マンに対して不愉快な思いをされたならここに書き込まず直接本社にクレームを入れていただいたほうかよろしいかと思います。では、なぜ訪問営業マンとは「しつこい」とか「怖い」というイメージがあるか分かりますか?中にはお客様に優しく清楚な営業マンもたくさんいることは確かなんですよ。なぜだと思いますか?
262: 匿名 
[2008-10-12 11:04:00]
A:本当は欲しいから?
263: 匿名さん 
[2008-10-12 11:14:00]
262さん。 

お答えします。やはり優しくてお客様のペースに合わせる営業マンというのは、イコール売れない営業マンなのです。
営業の世界では売れる営業マンというのは常に自分のペースで自分の敷いたレールのうえにお客様を誘導するのです。 優しくて、お客様の言う事をすべて鵜呑みにしてしまい、自宅に訪問することさえ躊躇してしまう。これは典型的な売れない営業マンです。 
だからそのような営業マンはすぐにやめてしまい、あなた方が俗に言う「不愉快」な営業マン達が生き残るんですよ。まぁ熱心に営業しているのに不愉快と感じられてしまうのが現状なのですが…  悲しい現実です。ただすぐに引き下がってしまう営業マンも売れない営業マンなので難しいですよね。 
と言うのが結論です。
264: 匿名さん 
[2008-10-12 12:42:00]
258、260(262ではありません)です。
スレのコメントを見ていると驚くばかりです。営業というものはわからなくもないですが、まったく相手不在(相手を無視)の考え方ですね。
偽名で私たちに近ずく営業マン、常識な時間帯を考えない営業マン、礼儀、言葉遣い、風貌の悪い営業マン、話がノーテンキな営業マン、これが正当化される営業のありかたですね。
そういえば昔、営業マンは警察呼ばれて一人前なんていわれた時代を聞いたことがあります。
不動産業はまだまだその考え方なのかと思います。
また、人を変えて営業マンにセールスに行かせるといわれています。
絶対に今度は警察に訴えてやる。
265: 匿名さん 
[2008-10-12 13:07:00]
263です。 

264さんにひとつお聞きしたいです。警察に何を訴えるのですか? 
私は現状をお話したのですが…
264さんが冷静に議論できる方だと信じています。
266: 匿名さん 
[2008-10-12 13:23:00]
う〜ん。難しい議論ですが、ただ企業からしてみれば、「優しくて売れない営業マン」より「強引でも売れる営業マン」に給料を払いたいでしょうね。会社が潰れてしまいますから。
社会で生き抜くためにはきれい事は通用しない。263さんの言うことは正しい部分もあると思うな。嫌なら営業が来たら即断ってインターフォンを切るぐらいの気持ちでいればいいと思うよ。ここで訪問営業を撲滅するなんて不可能だし。でも263さんは誠意ある対応じゃないですか?冷静に思ったことを話しているし、何より暴言も吐かない。(匿名の掲示板てすぐに言葉を荒げる輩が多いし)。そこはさすがだなと思います。
267: デベにお勤めさん 
[2008-10-12 14:57:00]
258さん どこの物件だったのですか?差し支えなければお教え下さい。
もし当社の物件でお客様にそのような言い方をするような販社であれば
考え直す必要がありますね。
この時代ただ売れれば良いというもんではありませんから。

どうしても我慢出来なければ事業主に直接苦情を言って下さい。
そこでの対応がお客様に対する会社の姿勢です。
268: 匿名さん 
[2008-10-12 15:01:00]
一方的な売る側の都合のよい解釈ばかりで一般人から見ると無言になってしまう。
方や不動産の営業マンから言うと、それが良識なんでしょうね。
269: 匿名さん 
[2008-10-12 16:10:00]
先週木曜日の午後7時ごろ大田区での出来事です。
家路を急いでいると住宅街にてキャッチセールスのように
「N社の○○です。ここに新しくマンション出来たの知っていますか?」と声をかけられました。
20代と思しき女性で、いちおう二人ひと組で通行人を物色していたようですが
街灯も暗く顔さえよく確認できない状況で
立ちんぼのような不動産の営業をやる神経が理解できません。
大変な時期なのは判るけど、2流の不動産デべですと自ら公言しているようで
かえってマイナスイメージですよ!N不動産さん
270: 匿名さん 
[2008-10-12 16:11:00]
>>267さん
ありがとうございます。
でも、恐くて言えません。最近は逆に逆恨みをされたり、何をされるかわからない。
ここのスレの書き込みを見るとよけいに恐く思っています。
確かに、一言でも係わったら大変なのがわかりました。
遅かれ早かれはマンションを検討しようと思っていますが、ある程度購入することを決めてから誘われるのではなくてこちらから行くことにしようと思っています。
271: 販売関係者さん 
[2008-10-12 16:32:00]
>>263,265
警察に何を訴えるか察しがつくじゃありませんか。
知識のない営業マンもけっこういるんですよね。
もうすぐ、宅建の試験があるけど不動産業界の人間がいちばん取得率が悪いらしい。
アメリカみたいに、ライセンスなければ営業できないようになれば、必死になって宅建取るだろうし、脳天気な営業マンはそれでも勉強しないでしょう。わかりやすくて良いと思いますよ。
272: 匿名さん 
[2008-10-12 16:45:00]
売主に直接言う度胸の無い人が、警察に訴えるなんて出来るとは思えないですよね。
なんだかここに書き込めば事態が終息に向かっていると思っているのでしょうか。
理解できないですが、愚痴るのは勘弁していただきたいです。
もう少し建設的な意見を望みます。
273: 匿名さん 
[2008-10-12 16:57:00]
“宅地建物取引主任者”ってよく、不動産屋さんの名刺に書いてある。
資格持っている人、持っていない人の違いを良く考えてみると、不動産は大きな商品なんだから
最低限不動産知識や常識があって当たり前だと思う。資格を取らないで営業すること自体恥ずかしい、無免許営業の感覚があるかどうかの心の現われの違いだと思う。ある意味、不動産販売経験ある人程、宅建資格持っていない営業社員は意識が違うのかも知れない。
住宅を検討されている方、試しに今度営業社員の名刺を確認してください。
資格ある社員、ない社員の違いあなたならどう見る?
274: 匿名さん 
[2008-10-12 17:04:00]
確かに資格無いと信用できないのも事実です。 
私も小売業のスタッフで販売職で販売士の資格持っていない人は信用できないし購入したくもないですから。スーパーやコンビニの従業員の方々は全員販売士の免許を当然取得していると思ってました。ただ、現実と理想は違いますよね。不動産の営業マンも持っていなくても仕方ないかも知れないですよね。
275: 匿名さん 
[2008-10-12 17:08:00]
273さん。

いまどき名刺に宅建主任者なんて記載しませんよ。
持っていて当然ですから。
名刺に書いてある企業のほうが信用できない。
誇示してるみたいだし。持っていない人がその企業に多くいるって事でしょう。
277: 匿名さん 
[2008-10-12 17:27:00]
272さんへ
『売主に直接言う度胸の無い人が、警察に訴えるなんて出来るとは思えないですよね。理解できないですが、愚痴るのは勘弁していただきたいです。もう少し建設的な意見を望みます。』これが営業さんの回答なら、唖然とします。もう二度とここのスレ見るのもいや。人間不信になりました。
278: 匿名さん 
[2008-10-12 17:31:00]
ネットに書かれるのは百も承知です。ただ、この書き込みを信じている人はどれほどいるのでしょうか?悪戯目的の投稿だって多々あります。顔の見えない相手の意見をあなたは信じますか?あなたが信じるのは自分の都合の良い書き込みだけですよね?それは議論にならないですよ。公の場で自分の顔を曝け出して初めて意見と扱われるのです。だからこの掲示板を鵜呑みにしてたら仕事にならないのが理解してほしいです。
279: 匿名さん 
[2008-10-12 17:34:00]
ストレスが溜まるのはわかりますが、会話にならなくなってきています。
民間人と営業マンの闘いなんて毛頭する氣はないです。 

連続投稿失礼しました
280: 匿名さん 
[2008-10-12 17:39:00]
最近、“宅地建物取引主任者”と名刺には入れなくなりました。営業は全員取得済です。以前は取得率も低かったので社員の意識を高める意味で、入れていましたがね。
281: 匿名さん 
[2008-10-12 18:34:00]
278さん。わかりました。さようなら。(^_^)/~ 
お疲れさまでした。
282: 匿名さん 
[2008-10-12 19:18:00]
だいたい成績の上がらない営業マンほど宅建を持っています。
成績優秀な営業マンは取りたい気持ちは強いですが、お客様を第一に
優先するになかなか取れない。
昨年も宅建の試験当日、お客様よりどうしても君の話を聞きたいと
言うことでお客様を優先したため試験を受けれませんでした。
今年こそとは思っていますけど..........。
283: 匿名さん 
[2008-10-12 19:21:00]
279さんも。わかりました。さようなら。(^_^)/~ 
お疲れさまでした。
284: 匿名さん 
[2008-10-12 19:25:00]
所謂、宅建をもっている営業マンほど、暇で勉強できる時間がある営業マンてことでしょうか?
それなら納得できます。
285: 匿名さん 
[2008-10-12 20:04:00]
282もわかったよ。下らんこと言うな。さようなら。(^_^)/~ 
お疲れさま。
286: 匿名さん 
[2008-10-12 20:31:00]
282さん 宅建程度も取得出来ない程度の営業マンなんだね!

成績優秀な営業マンは、お客様を第一に考えるから取れない。

ここまで勘違いしてると気の毒を通り過ぎるね。

優秀な営業マンは、客主導ではなく自分主導でスケジュールを組むんですよ。

レベルの低い御用聞き営業マンの典型的な発想だな!
287: 匿名さん 
[2008-10-12 20:38:00]
282は、受からない言い訳してるだけ。
持ってないのに限って学生の頃から勉強嫌い。
大学受験に比べたら、宅建なんて・・・
落ちる方が恥ずかしい!
288: 匿名さん 
[2008-10-12 20:41:00]
いちいち番号を名指しして攻撃するのやめたら?
小学生のいじめと変わらないよ。
あなた達みたいなのが親になるからいじめが無くならないんだよ。
恐ろしい世の中だよ。
289: 匿名さん 
[2008-10-12 20:43:00]
286もわかったよ。大**野郎だな。客ではなくお客様だろ。
優秀な営業マンは自分主導ではなく、お客様第一主義だよ。
お客様が優秀な営業かどうかを判断いただけるものだ。
自分が優秀社員って言っている奴ほど、ろくな奴いないって!
さようなら。(^_^)/~ お疲れさま。
290: 匿名さん 
[2008-10-12 20:52:00]
いい訳にはしたくないですが、休みは少ない、
拘束時間も長いので自分の時間がないので
まともに宅建勉強できるわけないでしょう。
人間扱いされていない社員が多い。
「今日も早く終わりた〜い。明日も祝日で朝も早いのに!」
独り言でした。
291: 匿名さん 
[2008-10-12 21:18:00]
時間ではなく、勉強の仕方だと思いますよ。
コツがあると思います。短期間で取ろうと思うなら。
ただ漠然と参考書や問題集をやるだけでは効率が悪いと思います。
あと捨て問を決めれば主婦でも1ヶ月勉強すれば合格点取れますよ。
満点とる必要ないんですから。
大体、主婦でも取れる資格をプロである営業マンが持ってないなんて、どう思いますか?
それに、契約の時に重説どうしてるんですか?
292: 匿名さん 
[2008-10-12 21:19:00]
289もわかったよ。大**野郎だな。

自分が優秀社員って言っている奴は 282 だよ!

286 は自分が優秀社員って一言もいってないよ。

289 の言い分だとやっぱり宅建を持ってない奴は、ろくな奴いないって事でしょ!

さようなら。(^_^)/~ お疲れさま。
293: 匿名さん 
[2008-10-12 21:31:00]
>>291さんへ
実際は休みがほしいし、たまに日曜日もデートしたい、欲言わないから夜7時には仕事終わりたいと前から言っているんですよ。
そんなこと言わずに稼げって言われるけど、別に稼ぎたいとはおもわない。
宅建だってあまり必要ないもん。
294: 匿名さん 
[2008-10-12 21:37:00]
289は宅建の試験を何度も受けて落ちてるんだろうなw
295: 匿名さん 
[2008-10-12 21:46:00]
293さん。休みがほしい。早く終わってほしい。
気持ちはわかります。しかし、世の中たいへんな時期
しばらく我慢しようね。みんなの給料払えなくなったら
たいへんです。若いうちに仕事は頑張るんだよ。
わかりましたか。さようなら。(^_^)/~ 
お疲れさまでした。
296: 匿名さん 
[2008-10-12 21:50:00]
スーパーやコンビニの従業員も販売士の資格無い人多いけどそれは良いのですか?
297: 匿名さん 
[2008-10-12 22:06:00]
↑別に資格が無くたって、困ってないです。資格持ってないと販売できないて
わけじゃないですよね。だって、飛び込みで客をモデルに連れて行ったら
係長が交渉してくれる。決まったら、宅建持ってる事務の部長に契約をお願い
したらいいだけ。いかに客を自分はモデルに連れて行くかだけ考えていれば
いい。あとは先輩が交渉してくれるから。
298: 匿名さん 
[2008-10-12 22:08:00]
↑ 

正論!!
299: 匿名さん 
[2008-10-12 22:44:00]
宅建なんて本当にメンドクセー。そうだよ、事務する人だけでいいじゃん。
主婦が結構合格しているらしいから、会社は主婦を採用すればたりるのにね。
300: 匿名さん 
[2008-10-12 23:23:00]
●平成20年度宅地建物取引主任者資格試験
  日時:平成20年10月19日(日)
     13:00〜15:00

来週は1年に1度の宅建資格試験です。
あと一週間です。頑張りましょう。
301: 匿名 
[2008-10-13 00:20:00]
電話・訪宅って強引だったの?ウソついて無理矢理契約しようとするのが強引だと思ってた。電話・訪宅はただの集客活動でしょ?営業じゃないです。作業です。
ちなみに、ただの集客活動に過剰な反応している方は何で結構なんですかね?匿名掲示板なので是非教えて下さい。
実家に帰るとか転勤とかのくだらない理由は無しね。
302: 匿名さん 
[2008-10-13 16:53:00]
もう下らない議論はやめようよ
303: 匿名さん 
[2008-10-13 17:13:00]
本当だよ不動産業界の社員の質が悪すぎる。
恥をさらけ出すよ。
304: 匿名さん 
[2008-10-13 17:35:00]
自分には民間人の質が悪いようにしか見えませんが…
305: 匿名さん 
[2008-10-13 17:40:00]
>>304
本当にそう思うのか?
君は業者の社員かい?
だったら、何か魂胆でもあるのか!
人間として考えられない。
306: 匿名さん 
[2008-10-13 17:53:00]
こんなところで愚痴をぶちまけてストレス発散は信じられないですよ。だから民間人の質の問題だと言いたいのです。魂胆なんかないですよ。
307: 匿名さん 
[2008-10-13 18:19:00]
藤和不動産はしつこい
営業さんにもよるだろうけどしつこすぎてひいた
308: 匿名さん 
[2008-10-13 18:25:00]
まぁ営業ですからね。
309: 匿名さん 
[2008-10-13 18:34:00]
あくまで雑談だからいいんではないの?それにレスするあんたも一緒だよ。
310: 匿名さん 
[2008-10-13 18:37:00]
じゃあ喧嘩両成敗としましょう。 
これにてこのスレは終了。
311: 匿名さん 
[2008-10-13 19:07:00]
ここは、若手営業社員の愚痴の場にもなってしまった。
312: 匿名さん 
[2008-10-13 19:08:00]
営業さんは真摯に受け答えてるだけだと思いますが。
313: 匿名さん 
[2008-10-13 20:37:00]
思いっきり愚痴。
連休ほしい。
メリハリほしい。
仕事早く終わりたい。
314: 匿名さん 
[2008-10-13 20:52:00]
どこの民間企業も同じです。挫けず頑張ってください。こういう励まし合う掲示板であれば良いですよね!
315: 銀行関係者さん 
[2008-10-13 21:08:00]
お客様第一の優しい営業マンはダメ!
人の迷惑も考えない強引な営業マンもダメ!
・・・となると、
売れない今の時代、どんな営業マンが勝ち残るの??
316: 匿名さん 
[2008-10-13 21:13:00]
何も考えない営業マンかな?
317: 匿名さん 
[2008-10-13 21:42:00]
営業マン自体が会社のお荷物になりつつあるでしょ。
費用対効果悪すぎだもん。固定費食うし精神論と軍隊ごっこで経営誤らせるし。
強引な営業で会社のイメージも悪化するしね。
1人に売るのに100人に嫌われれば、先細るのは当たり前。

どうせ薄利ならバルクで安売りするほうがまだまし。
営業は正社員切って、要るときだけ派遣やとったりしてるとこもあるね。
318: 匿名さん 
[2008-10-13 22:33:00]
317さん

そうでもないですよ。効果抜群です。
一人売るのに100人て、大げさに言いすぎです
319: 匿名さん 
[2008-10-14 00:35:00]
>>317
お荷物なら別に構わない。20歳代後半なら他業種に転職すればいいだけの話です。
320: 匿名さん 
[2008-10-14 00:35:00]
自分、不動産業界じゃなくて法人向けの営業をやってるんだけど、飛び込み営業自体は否定もしないし、お客様が買ってくれそうだったら一押ししたり、繰り返しアポを取るのはありだと思う。

ただ、それでもこれだけ苦情が多いってことは、「売れそうな客」と「売れなそうな客」を見誤る営業が多いからなんじゃないのかね。

まぁ、業種は違うので一概にはいえないのかもしれないけど、自分なんか「売れなそうな客」は相手にするだけ時間の無駄なので、そう判断したらさっさとフェードアウトしちゃうし。もちろんそれでもノルマは全然達成できているから、会社的にも問題はないし。。。

マンション買うときに、見に行ったデベロッパーで全然ダメだったのが扶桑レクセル。駅近の新築マンションを探してたんだけど、たまたま近所に売れ残った(駅から徒歩20分以上の)マンションが現地販売をやっていたので、のぞいてみたのよね。

そしたら「ここは駅近物件だから買わない」って言ってるのに「仮に駅から近くにあったと仮定して話を進めましょう」とか訳分からないこと言ってるし…。どうやって、駅から徒歩20分を、駅近物件にするんよ。現地で2時間。さらにその後夜に家に押しかけて2時間。いやぁ、本当に疲れましたわ。

とりあえず最後に「商談するのにこんなにだらだらと同じようなことを繰り返し2時間も話すような営業の仕方をするんだったら二度と話は聞かないぞ」とだけ、伝えておきましたけどね。

結局そのマンション、売れ残ってしまったため別の不動産会社が新価格で売るようになり、それでも売れ残って別の不動産会社が値下げを再度行うというダメ物件だったんですけどね。

わたしゃ、後日電鉄系と財閥系のモデルルームも数社見に行きましたが、どの会社も紳士的な対応が非常によかったですね。強引なセールスではなく、商談時間が有意義で「もう少しこの営業と話をしたい」と正直思いましたよ。最終的には電鉄系の駅近物件にたどり着けて、満足してますよ。
321: 匿名さん 
[2008-10-14 00:53:00]
まぁ考え方は人それぞれ。何が正しくてどんな営業方法が正しいかなんて一概には言えませんよね。難しい
322: 匿名さん 
[2008-10-14 00:53:00]
思うんですけど、朝から晩まで飛び込み営業とチラシ巻きの毎日。
たまに、電話営業させて貰いあとは、雑用ばかりなんだよね。
なんだか、寂しい気持ちになります。ぜんぜん仕事も教えてくれないし!
結局飛び込みは御用聞きだもんなあ。
まだルートセールスの仕事のほうが、気が楽かも.........。
323: 匿名さん 
[2008-10-14 07:41:00]
電話営業と飛び込み営業は本番の交渉の時に役に立ちますよ。まぁ所謂練習と思ってやりましょう。
324: 新人 
[2008-10-14 11:39:00]
もう少し話がしたいと思われる営業マンには、どうしたらなれますかね?
長続きする人って、どこが違うのか、まだ入社1年なんでわかりません。
ただ最近、雑談が上手でお客さんとすぐ仲良くなれる人が契約率いいかもと思っているんですが。
仮に、もしも??ですが・・・
もし営業センスがある新人に、仕事を覚えさせたらアッという間に抜かれるだろうなと思う時ってありますか?
325: 匿名さん 
[2008-10-14 11:46:00]
何でもプロセスが大事ですよね。

そして、経験のないもしくは仕事のできない人が交渉の場に立っても、機会損失をするのは会社でありお客だということを肝に銘じて仕事に取り組むべきでしょうね。

電話、飛び込み等をやっている方々は、営業の本質をいかに早く見極め、舞台に立てるよう準備する。あとは会社の営業方針及び上司の仕事の取り組み方が正しいのか悪いのかを判断して、キャリアを積むべきですね。
326: 匿名さん 
[2008-10-14 11:49:00]
わかりました。ありがとうございます
327: 匿名さん 
[2008-10-14 12:00:00]
経験は長いけど、仕事ができない営業も会社の不利益になっていると思う・・・

大手は仕事ができない営業を切れないのでしょうか。

10年やっても1人前にはなれないものなの???

半年で1件の契約、それもお客さんの方から買いに来て、たまたま運よく当たっただけ。
「私、人に興味ないですから〜」って言ってたけど、、、
328: 匿名さん 
[2008-10-14 12:09:00]
それはどこの会社?
329: 通りすがりの客 
[2008-10-14 13:47:00]
ヨコですみません。
最近MRを見に行ってますが、デベの営業さんって疲れている方が多いように感じます。
(特に週刊ダイヤモンドの倒産危険度ランキング上位入賞のデベ)
体力的というより、精神的ストレス(ノルマとか?会社の存続への不安とか?)からくる疲れ?

私の仕事は営業ではないですが、長時間勤務等でかなりしんどい時期がありました。
「疲れ果てている」状態ではパワーや余裕が無くなり、周り(自分以外)への興味・
関心が薄れますね。

もしかして今の営業さんは余裕がなく、目の前のお客さんに対する興味・関心が
低いんでしょうか?

相手の要望に合わせた説明をすれば良いのに、説明用資料を延々と話す営業さんが
多い気がします。正直、私にとってはどうでもいい情報が多く、時間の無駄だと
思ってしまいます。
(例えば原材料の高騰、消費税upの可能性、路線価etc.は私にとっては不要)
なので最近は、初めに知りたいポイントをこちらから伝えて時間短縮してます。

それから、こちらの話を聞いてくれない営業さんは一番つらいですね。
一番酷かったのはD社。
アンケートに希望を書いて、しかも一度話してるのに何度も同じ事を聞いてくるし。
「1LDKくらいまでの間取りでよい」と言ってるのに、「これじゃ狭いですよね?」と
言って2LDKを勧めてくる。「狭い」とか一言も言ってないのに。
その他、近くのターミナル駅(最寄駅じゃない)の乗降客数が都内で●番とか、
単身世帯が都内で増えているとか、物件と関係ない話が延々と・・・。
極めつけは、部屋も見てないのに「ローン計算するので購入希望の部屋を決めましょう」
と言われた時はさすがにキレました。その後の対応は上司にバトンタッチ。
結局2時間半も拘束・・・かなり辛かった。

最後に・・・。営業態度に関しては、今のところみな紳士的だし、しつこい電話等もないので
私は嫌な思いをしたことはないです。

相手の真意を知ろうと誠実に対応して下さる営業さんだと、こちらも心を開いて話せるので、
「この営業さんから是非購入したい!」と思えますね。

長々と失礼致しました。
330: 匿名さん 
[2008-10-14 14:05:00]
フォローありがとうございます。営業も頑張っているのです!
331: 新人 
[2008-10-14 17:10:00]
329さん、なるほど〜よく分かりました。やはり、今は商品説明する時代ではなく、顧客が何を求めているかヒアリングを徹底する方が良いってことですか?ちなみに329さんの場合、もう少し具体的に、どんな対応されて「この人はできるな!ぜひ購入したいな」と思いますか?
勉強の為、聞かせて下さい。
332: 匿名さん 
[2008-10-14 17:36:00]
私も聞きたいです
極端な話、営業はいらないですか?
自分達で図面とパンフレット見てあとは自分達で決められるってやつですか?
333: 匿名さん 
[2008-10-15 02:13:00]
昔は情報不足だった。今はインターネットで何でも情報が得られるでしょう。
客もよく勉強しています。飛び込みや電話営業で何本契約だせているんですか。
恐らく言うほど成果上がってないでしょう。
てだてが無いから営業にやらせているだけでしょう。
もっと営業に工夫しなくちゃいけないよ。
おかげで、3連休はタコでした。やる気無くなるんだよなあ。水曜日全員休み
返上だよ。会社は何考えているんだよ。若手の僕としては社員大事にできなければ
辞めてやる。覚えとけよ。
(これは単なる現実の話)
334: 匿名さん 
[2008-10-15 02:26:00]
やり方が悪いんだよ。自分は飛び込みと電話でかなり成果あげてるよ。驚きなのが、ネットで情報収集してるというけど、結構間違った情報あつめてるよ。住宅ローン控除とかさ。結局ネットなんて嘘偽りの世界なんだよ。2ちゃんねる見れば一目瞭然でしょ?やっぱ堅実な情報を営業マンから得るのが賢明ですよ。納得行きましたでしょうか?
335: 241…だったかな 
[2008-10-15 12:10:00]
お話に出た、D京グループ会社については私も同じ思いをしました。
「だからそんなこと聞いてないってば」というズレた話を
延々として拘束されるという…

ここでの議論を見ていても、営業さんと民間人は
住む世界が違うのか、話がかみ合っていないように感じました。
こちらはただ「迷惑だ」と書いてるのに、それに対して
「効果があるんだ」「今後も無くならない」という回答。
別に効果を否定してるわけでも、
今後無くなると言っているわけでもないのに。

あと、自分の生活や会社の業績のためならば
人様に迷惑かけることが正当化できると思ってるところが
始末が悪い。
自分や会社に必要なことと、世の中に必要なことは違います。
営業さん自体の存在は無くなるとたしかに困るけど、
飛び込み営業はなくても、世の中は困らないと思います。
336: 241…だったかな 
[2008-10-15 12:15:00]
お話に出た、D京グループ会社については私も同じ思いをしました。
「だからそんなこと聞いてないってば」というズレた話を
延々として拘束されるという…

ここでの議論を見ていても、営業さんと民間人は
住む世界が違うのか、話がかみ合っていないように感じました。
こちらはただ「迷惑だ」と書いてるのに、それに対して
「効果があるんだ」「今後も無くならない」という回答。
別に効果を否定してるわけでも、
今後無くなると言っているわけでもないのに。
(ちょっと前のやりとりです)

あと、自分の生活や会社の業績のためならば
人様に迷惑かけることが正当化できると思ってるところが
始末が悪い。
自分や会社に必要なことと、世の中に必要なことは違います。
営業さん自体の存在は無くなるとたしかに困るけど、
飛び込み営業はなくても、世の中は困らないと思います。
337: 匿名さん 
[2008-10-15 13:27:00]
「人様に迷惑かけても」ではなくて、迷惑かかる人も多少はいるかもしれませんが、飛び込み営業や電話営業での結果で感謝されることのほうが、多いことが確かなのです。ですから多少の迷惑はやむを得ないのです。嫌なら断ってください。それでもしつこくモデルルームで拘束されたなら、席を外して帰ればよろしいのでは?簡単なハナシです。
338: 匿名さん 
[2008-10-15 13:51:00]
>>337

営業電話や訪問営業に感謝する人は少ないと思います。私の住んでいる集合住宅は皆迷惑がっています。

それに席を立てばいいと言われてもね…
Fの物件ですがMRで営業にさんざんバカにされ席を立って振り切るように帰ったのですが、
その後もしつこく営業電話がかかりましたよ
その内容に再度腹が立ち未だに悔しくてたまりません。
着信拒否設定にしましたが、客にこんな思いをさせるのですから酷い産業ですね。
339: 匿名さん 
[2008-10-15 14:00:00]
みなさん一度何でも良いから営業をやってみると良いと思いますが。気持ちが分かるはずもありませんし、どうどう巡りになってしまってますから。
340: 匿名さん 
[2008-10-15 14:57:00]
MRでの拘束ってのは興味を持ってこちらから出掛けて行ってることもあり
そんな営業マンにつかまる自分は運が悪かったと諦めもつきますが
こちらが自宅にいる状態での頻繁な営業電話とか
住所を調べていきなり訪問されたりするのには閉口しますね
客の意思とは関係なく日常生活に無神経に介入して来るから嫌われるんです
341: 匿名さん 
[2008-10-15 15:08:00]
だけど、歓迎してくれるお客さまのほうが圧倒的に多いですよ。実際に飛び込み営業やると多いことが如実にわかります。
342: 匿名さん 
[2008-10-15 15:15:00]
341さん、勘違い男と言われていませんか?

>>歓迎してくれるお客さまのほうが圧倒的に多いですよ

ピンポンならされるだけで迷惑だと思う方が圧倒的ですよ
343: 匿名さん 
[2008-10-15 15:21:00]
一部の業者、会社にとっては、
まともに売れないものを強引に売るのが、営業の役割なわけです。
ゴムひもに高い値段つけて売るような、昔風に言えば押し売りです。
若く入ってきた社員に高額報酬の夢と、強烈なノルマとプレッシャーをかけて、
なかば迷惑や善悪を思考停止させ、そういうヨゴレ仕事をやらせ、
創業メンバーが上がりをはねる。
不動産業界にはそんな過酷な会社が実際にたくさんある。

商品そのものに力があれば、無理やごり押しをする必要などない。
良い物件を扱う会社の営業はスマートですよ。

攻撃的な営業をかけてまで売らざるをえない物件は、
普通じゃ売れない物件だということです。

そもそもをいえば、
そういう不人気不良物件を作ること事体が罪作りな事なんですが。
344: 匿名さん 
[2008-10-15 15:34:00]
私は自分の経験を踏まえて話しているのです。飛び込み営業で感謝の声をたくさん聞きました。それが現実です。あなたたち民間人は所詮受け身の経験ですよね?やったことも無いのに迷惑してる人々がたくさんいるなんてなぜ分かるのかな?私の経験上押し売りではありません。
345: 匿名さん 
[2008-10-15 15:56:00]
344さんは343さんが言うヨゴレ仕事をさせる過酷な会社に勤務されているんですか?
346: 匿名さん 
[2008-10-15 15:58:00]
違います。私は夢を売る仕事をしています。
347: 匿名さん 
[2008-10-15 16:01:00]
そう言えばいかにも売りにくそうな不人気物件がそういう迷惑営業をしてきますね
ほっといても集客や反応があるマンションなら押しかける必要もないだろうし
348: 匿名さん 
[2008-10-15 16:21:00]
わかりました!!
346さんは、きっと もの凄く感じがよくて話も面白くてイケ面の営業マンなんだ〜!!
だから、迷惑がられる事もなく飛び込みでも売れちゃうんですね。
自分に対しての(自分で決めた)ノルマとかあるんですか?
プレジデントとかに出てくる年収2000万の営業マンだったりして・・・???
349: 匿名さん 
[2008-10-15 16:32:00]
イケメンではないですよ。ただ、誠意をもって日々営業しています。民間人と私は心と心で繋がっています。
350: 匿名さん 
[2008-10-15 17:06:00]
じゃあ、もの凄くカンジが良くて、話が面白くて、心が温かい人なんだぁ〜。
同じ事をしても、ただ迷惑で もう2度と会いたくない!!と思う人と、
またアナタですか!!しつこいですね〜!!!と言いながらも何か憎めない人っていますよね。
貴重な方かもしれません。
私は、AKY(あえて、空気、読まない)で強行に物事を進める時あります。
それが、結構うまくいくのです。民間人ですが・・・
351: 匿名さん 
[2008-10-15 17:17:00]
マンション 販売 件数 苦情
でGoogle検索してみれば、ひどい事例が相当数あることは自明です。
352: 匿名さん 
[2008-10-15 17:30:00]
344さん、民間人って何?
凄い言葉遣いされるんですね。
やはりすご〜い勘違い人間ではないの?


>>所詮受け身の経験ですよね?やったことも無いのに迷惑してる人々がたくさんいるなんてなぜ分かるのかな?

あなたは人とのおつきあいはないのですか?
私の周囲には訪問営業、電話営業の苦情しかないです。
職場の同僚、ご近所さん、友人、家の欲しい人欲しくない人
多くの人との付き合いがあります。
特に酷い営業は評判になります。
その評判で、電話がかかってくる前に着信拒否設定にすることもあります。
353: 匿名さん 
[2008-10-15 17:55:00]
>>344

感謝の声って?
具体的に、どういったことでどのような感謝の言葉をかけられたのでしょうか?
想像できないのですが?
354: 匿名さん 
[2008-10-15 17:59:00]
353さん

お答えします。私は契約者から「あなたがあの時扉をノックしてくれなかったら、一生住宅を買う決意が出来ませんでした。本当にありがとう」と言われました。だから私は信じて飛び込み営業を続けるのです。私を待っている人が大勢いる限り。


細かいですが、353さん。番号の後には敬称をつけましょう。社会人のマナーですよ。宜しくお願いいたします。

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