庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00
強引な営業手法のデベは?
356:
匿名さん
[2008-10-15 18:20:00]
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357:
匿名さん
[2008-10-15 18:30:00]
マンションの営業マンも社長も例外なく民間人でしょうに。
公人がマンション営業なんてありえないんだから。 |
358:
匿名さん
[2008-10-15 18:45:00]
テレアポの投資マンション会社などは、今完全に市場淘汰の対象ですからね。
会社もなんとか資金繰りをつけようとするのと同時に、支出のカットが急務です。 不動産、マンション不況がしばらく続くと見込まれる中、 賢い経営者は在庫を処分して種銭を確保して、ここはいったんポジションを閉じ、 不動産にまたプチバブルが起きるまで、会社を休眠状態にする事を考えます。 そうすると売れなくても日々負担になる営業マンの飯代は、 真っ先に削減の候補にあがるでしょう。 ここに投稿される営業マンの心の叫びは、 消費者や購入者に向けられたものではなく、 むしろ業界の経営層に対して、 俺達役に立つから切らないでくれと哀訴しているのではないでしょうか。 話も感覚もかみ合わないのはそこに原因があるのだとおもいます。 |
359:
匿名さん
[2008-10-15 18:51:00]
356さん
私は真実を語りました。 最初から何を言っても信用するつもりは無かったのですか? でしたら、あなたの質問には答えません。 |
360:
通りすがりの客
[2008-10-15 19:14:00]
再びNo.329です。度々ヨコで失礼します。
No.331さん、No.332さん、折角なのでお答えしておきますね。 (以下、長々とスレを占領することをお許し下さい。 スルーして頂いても結構です。) No.331さんへ >今は商品説明する時代ではなく、顧客が何を求めているかヒアリングを徹底する方が良いってことですか? そうですね。やはり顧客ニーズはちゃんと把握して頂きたいですね。 その為には、お客さんの事を観察する・知ることが必要なのでは? そしてお客さんが知りたい事を、相手のレベル等に合わせて説明すれば 良いんじゃないでしょうか? 私の場合は、購入希望条件に合うかどうかの判断材料になる情報を、 的確に提供してもらえるだけで良いのです。 前に書いたD社(ちなみにD京じゃないですよ)の営業さんのように、 相手を無視した対応だと不快になり、5分くらいで既に 「もう話したくない、帰りたい・・・」という気持ちになります。 今後、別の物件があったとしても、この営業さんにお願いすることはないでしょう。 >ちなみに329さんの場合、もう少し具体的に、どんな対応されて「この人はできるな!ぜひ購入したいな」と思いますか? 私が1件目に行ったMRの営業さんがとても良かったです。 私が質問したこと・知りたい事に必ず的確な答をくれました (その場で分からなくても、必ず調べて答えてくれたし)。 そのおかげで不安も減った上、こちらも色々と勉強になりました。 一生懸命に粘り強く誠実に接する姿勢に感心して、この営業さんなら 信頼してお任せしたい、と思いました。 それから相手の反応を見て対応することが上手かったので (興味が無いと察知すると、すぐ他の話題に変更したり) あまりストレスもなく話ができました。 残念ながら、この物件は条件が合わず見送ってしまいましたが もし別件で機会があれば、またお願いしたいと思っています。 |
361:
通りすがりの客
[2008-10-15 19:14:00]
(続きです)
No.332さんへ >極端な話、営業はいらないですか? >自分達で図面とパンフレット見てあとは自分達で決められるってやつですか? いらないという事はありませんよ。 やはり図面やパンフレットだけ見ても、物件や現地等に関する情報は分かりませんから 営業さんの情報が頼りになります。ただあまりにも浅い(誰でも知ってるような)情報だと 意味が無いですが。 しかし営業は大変ですね。しかもこのご時世・・・。 ちなみに私は昔、他業種の営業で企業への飛込(個人宅訪問、TELはなかったです)やってました。 これからの寒い季節、外は大変ですよね。 |
362:
匿名さん
[2008-10-15 19:21:00]
だけどやはり素人さんには少し強めの営業も必要だと思います。
偏屈な人も多いですからね |
363:
匿名さん
[2008-10-15 20:07:00]
>>359
>>私は真実を語りました。 最初から何を言っても信用するつもりは無かったのですか? でしたら、あなたの質問には答えません。 何も質問に答えていない、答えになっていない。 答えられないのでしょう。 ですが、あなたは何? デベでもないようですね。 デベは民間人なんて言葉は使わないですよ。 本当はデペなりすましのもと公務員さんですかね? |
364:
匿名さん
[2008-10-15 20:17:00]
363様
敬称はつけないと駄目ですよ。いくら匿名だからといって |
365:
匿名さん
[2008-10-15 20:34:00]
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366:
匿名さん
[2008-10-15 20:40:00]
365さん
≫←の意味を教えてください |
367:
匿名さん
[2008-10-15 21:11:00]
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368:
匿名さん
[2008-10-15 22:12:00]
そうなんですか。わかりました。さようなら。(^_^)/~お疲れさま。
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369:
匿名さん
[2008-10-15 22:49:00]
不動産営業マンは無知でレベルの低い人間の集まりだということが
よくわかりました。 朝から晩まで飛び込み営業やっとけ!→絶対、無視!(民間人) |
370:
匿名さん
[2008-10-15 23:06:00]
そうやって言葉を荒げるのが民間人ですか?
代表の発言としては恥じゃないですか? |
371:
匿名さん
[2008-10-16 00:10:00]
能天気にモーレツ営業ごっこをやってられる状況ではないので、
不動産会社の経営者、債権者は、ほんとよく考えたほうがいいですよね。 強引な飛び込み営業が会社に与えるダメージ、ロスを。 |
372:
匿名さん
[2008-10-16 00:16:00]
それは経験者が語ることでは?民間人に言われても胸に響かないですよ
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373:
匿名さん
[2008-10-16 00:30:00]
昔、経験あるから忠告です。
以前寝具をローラー作戦といって、いわいる飛込みを徹底的に朝から晩までやりましたよ。 その結果、やりすぎて町内会で回覧板で注意を発令され地域住民を敵に回す結果になってしまい、 完全にソッポを向かれて結果的に営業できなくされたことがあった。 |
374:
匿名さん
[2008-10-16 00:37:00]
そうですか。
ローラーはあまりやらないようにして、賃貸だけ攻めれば平気ですよ。あとインターホンも二回まで押すのが鉄則。これで出なかったら時間帯を変えてもう一度チャレンジ! |
375:
匿名さん
[2008-10-16 09:50:00]
訪問営業は気をつけた方がいいですよ、不審者だと思われますからね。
しつこくするのは厳禁ですよ。 こそ泥が、そこら中インターホン鳴らして一周して留守を確認して 反応なかったところを再度メーター確認して忍び込むそうです。 |
>>「あなたがあの時扉をノックしてくれなかったら、
笑えます。いったいどの時代の方?
>>一生住宅を買う決意が出来ませんでした
人に言われて買う?押し売り?でも購入できる品物ではないでしょう。
そんな安物とは違うでしょう。
どこまでも354さんはうさんくさいですよ