相模鉄道の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ所沢」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2015-02-12 08:05:31
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グレーシアタワーズ所沢の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39363/


所在地:埼玉県所沢市寿町11-1(住居表示)
交通:西武新宿線 「所沢」駅より徒歩10分
売主:相模鉄道
施工:五洋建設
階高:13階
総戸数:177戸
竣工時期:2007年03月

【物件情報を追加しました 2015.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-28 19:26:00

現在の物件
グレーシアタワーズ所沢
グレーシアタワーズ所沢
 
所在地:埼玉県所沢市寿町11-1
交通:西武新宿線 所沢駅より徒歩10分
販売戸数/総戸数: / 177戸

グレーシアタワーズ所沢

148: 参考に 
[2006-05-04 01:39:00]
近所のマンション住人です。
うちのマンションは、住人が好きなものを選べるようにしております。
そうすれば、ユーザーが分散するので速度が極端に落ちることが防げます。
Bフレッツ、TEPCOひかり、USEN、Yahoo! BB 光 TV packageなどほとんどのものに対応してるのでいいですよ。
ちなみに私は、Bフレッツ(VDSL)を利用してます。速度は、プロバイダーによって変わると思いますが、フレッツのHPで速度を計ると最大80M、遅くて約45M、平均65Mですね。
これは、プロバイダーを経由してないのでそこそこ出ます。
プロバイダー経由で、gooで速度を計ると最大40M、遅くて15M、平均20M後半です。
動画を見てもまったく問題ありません。
参考までに。

多分、そのうち各社の営業マンが管理組合宛に営業してくると思います。
損はないので断る必要はありません。
工事費は、業者もちですしね。
工事が完成すると、集会場などで試し会などをしてもらえるはずです。
向こうは、勧誘。こちらは、速度などの確認ができると思います。
注意点は、MDF室に各社の光成端装置を置くことになる思いますので、置き場所はきっちり業者に指示しないと後々大変なことになります。注意してください。MDF室が狭いと大変かも確認してみては・・・。
(管理組合の理事をしてましたので参考にしてください)
149: 匿名さん49 
[2006-05-04 02:03:00]
貴重な情報をありがとうございます。
また、理事さんならのでは視点、非常に参考になりました。
グレーシアにも快適なネット環境が整うよう期待したいと思います。
150: ADSL利用住民 
[2006-05-04 21:43:00]
こんにちは。
eAccessの50Mタイプを利用しています。
常時11Mは出ています。
以前は同じ元町局管内で上新井に住んでいましたが、その時は4M〜6M程度しか出ていませんでした。
基地局に近い分伝送損失が少なく回線速度が早くなっています。

CATVだと常時30Mは出るそうですが、セットトップボックスを設置に来てくれた人の話だとやや信頼性に欠けるとか。その辺を考えてADSLかCATVかを洗濯するのも良いでしょうね。
151: ADSL利用住民 
[2006-05-05 11:23:00]
洗濯>選択の返還ミスでした(^_^;)
152: 匿名さん23 
[2006-05-11 12:15:00]
今ゲストルームや展望ラウンジ使いたい場合誰に言えばいいんでしょう?ちなみに管理人さんがいる時間帯は仕事中です。そういうのは誰が管理してるのか知ってる方いたら教えてください。
153: 匿名さん52 
[2006-05-12 12:52:00]
昨日の風はかなり強かったですねー。自分の部屋は風切り音が酷く部屋の床全体に共鳴してました。バルコニーの柵の中が空洞になっててそのなかを風が通るとき音がするみたいなのですが。風の強い日はちょっとうるさく感じます。昨日同じような体験されたかたレス頂ければ幸いです。
154: 入居予定さん64 
[2006-05-12 19:49:00]
>152さん
その音とは、断続的に聞こえる、うなる様な感じの音でしょうか?

内覧会指摘会の後、1人で部屋の採寸をしていた時に初めて聞こえ、最初はエレベーターの動作音かと思いましたが、確認した所エレベーターの動作とは関係がなく、入居前の工事関係と思い、その日は余り気にすること無く終了しました。

入居後も風が強い日は何度か発生するので、自分なりに推測したのですが、断続的に同じ様な時間だけ鳴っている発生状況や、壁から聞こえてくる事などを推測した結果、地下にあるファンの動作音が個人的には怪しいのではと思っています。

地下に有るファンがどの様な状況で動作をするか分かりませんが、風がある日にはたいてい稼動しており、正体不明の音が発生する時に地下の駐車場に行くと、部屋と同じ様な音がして、その時はファンルームも稼働中で結構な音をたてていました。もしかしたら地下にあるファンかモーター関連の動作音が、壁伝いに居室まで来ているのでは?と思ったのですが、専門家では無いので断定まで至ってません。

おそらく建物内でも一部の部屋でしか発生していない現象かと思いますが、結構気になる音なので相鉄に連絡しようかと思ったのですが、平日は仕事でなかなか連絡できずに困っていた所です。
155: 匿名さん 
[2006-05-13 17:37:00]
Fbitでは動画がコマ落ちします。
156: じゅうみん 
[2006-05-14 18:06:00]
以前の住居のADSLの方がよっぽどマシ・・管理組合が
起ち上がったら、Fbitに対して何らかの対処をするよう
申し入れるべきだと思う。
157: 匿名さん 
[2006-05-14 23:00:00]
こんばんは。
1つ気になることがあるので投稿させて頂きます。
バスルーム(洗面所)の換気扇を回すと下水臭くなるのですが、みなさんもそうですか?
あまりに臭うので何とかしたいのですが、原因に心当たりのある方いらっしゃいませんか?
それとも何度も使ううちに解消されるのでしょうか。。
158: 参考に 
[2006-05-15 13:07:00]
所沢市はもともと風が強いところです。それに加えこの地区は、高層マンションが立ち並んでいるおかげでビル風も混じって風が強くなってしまっている状況です。
別の高層マンションに住んでいますが、風の音は部屋の中にいれば聞こえません。ただし、風が強い日(北風のみ)換気扇を切っている時は、換気扇が風の抜け道となってしまい、換気扇が空回りして、コメントにあるようなうなるような音は発生します。換気扇が壊れるんじゃないかよ思うぐらいに空回りします。
私のマンションも、地下に駐車場がありますので換気のためにファンを定期的に廻していますがうなるような音はしてないですね。
仮に音がしても地下の音が部屋に壁伝いに聞こえることはないと思います。別に音の発生源があると思います。聞こえるようでしたら構造的に不味いような気がしますから。それに壁は基本的に防音処理しているはずですからね。
音が床に共鳴するとか、壁から音がするのは確認した方がいいと思います。
お隣さんの音だったら仕方ないかもしれませんが・・・。
159: 参考に 
[2006-05-15 13:09:00]
レスつけ間違えました。すみません。№153です。
160: 入居予定さん64 
[2006-05-15 17:34:00]
音の発生源が特定できない点と、発生が不定期なので難しい部分も有りますが、単独住居だけの話では無さそうなので、やはり相談する事が最良ですね。アドバイス有り難うございました。
161: 匿名さん52 
[2006-05-16 08:42:00]
153さん、157さん貴重な意見ありがとうございます!ちなみに音は「ブォーン」という音で確実に床と共鳴してました。ベランダの手摺等と関係していることは間違いないです。(外にでて確認しました。)ただ床にも共鳴(風呂場の方まで響く)のは二重床も少し関係してるのではと推測しました。ちなみに昨日相鉄住宅サービスにTELして見てもらったのですが風切り音でないようです。ただ実際音がしている状況でないと発生源が分からないのでまた連絡してほしいとのことです。ちなみに来週水曜までは所沢に事務所があるそうなのでそれまでに床から音がすれば(笑)連絡したいと思います。
162: 匿名さん52 
[2006-05-20 20:27:00]
再度レスさせていただきます。また、ちょうど今フォーンという共鳴音がしている最中です。今日は風が強かったせいもあるのですが確実にベランダの柵が共鳴して床まで響いてました。先日相鉄住宅サービスのかたに話してありましたので、なんとか原因を追究できればと思います。
163: 住民さん162 
[2006-05-20 23:01:00]
オプションで食器乾燥機をつけてる方にお聞きします。取扱説明書を見ると「給湯配管」されてる方...という項目があり、今まで給湯機のスイッチを入れて60℃に設定して使用していました。
しかし、時間はかかるし汚れが落ちていないので相鉄アフターに聞いたところ、「当マンションは給湯配管はしていません。水を食洗機のヒーターで暖めて使うようにしている。」との回答が...
製造元のリンナイに聞いたところ、「ウチでは給湯配管をお勧めしていますが、施工業者により給湯配管をしないところもあるようです。」との回答がありました。
これって手抜き工事だと思いませんか?
せっかく高い代金で取りつけしたのに意味がありません。使用時間がかかると電気代もかかるわけです。
現在、アフターからの回答待ちになっていますが...
164: 入居予定さん111 
[2006-05-21 09:31:00]
ショックです…転居がこれからで本格的に使っていないので気付きませんでした。
O−157をきっかけに殺菌等も期待して高温洗浄できるもの…と考え
今まではTOTOの物を後付で購入し使用してきました。
なので、給湯配管は当然のことだと思っていました。
それをしないなら、事前に断りを入れるべき事ですよね。
洗濯の給水は、お湯はないんだなと決める前に気付き、そこは納得して買いましたが…
ぜひ、回答をお聞かせ下さい。
高価なものだけに、本当にショックです。
165: 住民さん162 
[2006-05-22 00:57:00]
入居予定111様
現在、アフターに交渉中です。しかし、我が家だけ給湯配管に変更するわけにはいかないので、食洗機をつけた全世帯を対象にしないといけないわけです。
2種類の方法でどちらが効率が良くて省エネなのか?
1.給湯配管の場合 
 風呂の同時使用はできないかも?? 給湯機の電気代プラスガス代がかかる。
2.食洗機のヒーターで加熱する場合
 風呂は使える。給湯器の電気代とガス代はかからない。
素人にはわかりませんが。
明日、アフターに進展状況を聞いてみます。
166: 入居予定さん111 
[2006-05-22 14:50:00]
住民162様
ありがとうございます。
アフターの解答によっては、そうですね、皆さんと一緒に交渉ですね。
今手元に食洗機の説明書がないのでなんともいえませんが、
リンナイさんに問い合わせをされて「勧めている」と言われたように、
給湯配管して、60度、もしくはそれ以上の高温洗浄で初めて、
汚れ落ちやグラス等の仕上がり、殺菌!…などなど
食洗機に備えられた能力が最大限に発揮されるのだと思います。
高温ならではのキュルキュルぴかぴか…が当然…と思っていましたから、
そういう仕上がりは期待できそうもないし、
きちんと洗えなければ食洗機を購入した意味もなくなってしまいます(T-T)

ご心配の省エネに関しては、どの位違ってくるかわかりませんが、
給湯器の電気代はそんなにかからないかと…
2の食洗機のヒーターのみのほうが心配です。
水を高温まで沸かすのでしょうか?
何度まで水温をあげてから洗いが始まるのかわかりませんが、
冬は特に時間がかかるでしょうし、
今現在に比べて、どれだけ電気代がふくらむか、
洗い上がり同様、不安です。

また、1でご心配の同時使用については、
確かに現マンション(古い…)では影響がでます。
が、給湯は1分程で洗いとすすぎの時の数回の事ですから、
お風呂の時間を少し外すとか、重なった時は一時停止…という機能で
慣れていけば問題ないと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
167: 匿名さん49 
[2006-05-22 22:14:00]
給湯器は24号なので2箇所同時使用でも十分耐えられる容量ですし、
お風呂場とキッチンのリモコンそれぞれに優先ボタンがありますから特に
不自由なく使えると思います。
168: 住民さん167 
[2006-05-25 17:54:00]
この掲示板、いつも参考にさせていただいています。
みんなで情報を交換しあって、より暮らしやすい場所に
なったらいいですね。

>住民162様

情報をありがとうございます。
食器乾燥機を使うのはこれが初めてなので、
汚れの落ちがあまりよくないのは
こんなものかな。。。
と思っていました。

「より効率が良くて省エネ」な方がいいですよね。

我が家もアフターの方に問い合わせてみます。
169: 入居予定さん111 
[2006-05-27 10:28:00]
気になって気になって、昨日朝、アフターに電話を入れました。
何件かクレームがきています。
検討はしますが、回答はいつまでとまだいえません。
との事でした。

以前お世話になったリフォーム会社に聞いてみました。
新築で給湯配管をしてないんですか?!…と驚かれました。
そういうことでしたら、まず売主にクレームを入れたほうがいいですよ。
なぜ、給湯器から水を取らず、水道管から水を取ったのか聞いてみたら?
といわれました。

2度目の電話を入れました。
となりのガスレンジを使いやすくするため、
そして、ヒーターで温められるタイプなので…と。
ガスレンジの事、どういう意味か、わかりませんでした。

リフォーム会社の方に聞けば、給湯配管は今や普通です。
相鉄さんが、水道から分岐したのも不可解だし、
いくらヒーターで温められる機能があっても、
使い方を選ぶのは私たちですよね?!
私は、給湯できないと知らせてもらえたら、
オプションで選ばず自分でつけたと思います。
主婦が毎日使うものです、
回答がいつになるかわからないじゃなく、
早急に前向きに検討して欲しいと一生懸命伝えた…つもりです。

「お金を出してでも、給湯配管をしたいということですね。上の者に伝えます」
…と言うので、
「オプション外して返金してください。自分で付けますから!…くらいの気持ちです。」
と訂正しました。
少し悲しくなりました。「上の人」にちゃんと話は伝わるのでしょうか?

食洗機でお気づきの方は、クレームどんどん入れたほうが良いと思いました。
162さん、回答待ってますなんて、のんびりモードですみません。
こんな感じのアフターとの電話ですが、心から前向きの回答を期待したいです。
給湯配管に直して欲しいです。

匿名49さん、
給湯配管された暁には、不自由なく使えると教えていただき、
ありがとうございました。不安の数が減りました。
170: 参考に 
[2006-05-27 17:13:00]
のんびり構えない方が絶対にいいです。
No.160からもう現場建築事務所がない可能性がありますし、
相鉄さんは、地元業者でないですから。
業者側の対応は、後手後手になりやすい。
売ってしまったらお金をかけたくないのが通常ですから。
でも、オプション設定でこの対応はひどすぎますよね。
個人では、業者側対応が遅くなるので管理組合が立ち上がっているかわかりませんが、立ち上がっているなら管理組合からも言ってもらったほうが良いと思います。
171: 住民さん162 
[2006-05-28 23:52:00]
食洗機をつけた方が同じような意見を持たれているようなので安心しました。
今のところ、アフターからの返事は来ておりません。給湯機の最高水温は60℃になっています。やはり、省エネを考えるのなら給湯配管しかありません!!
私も再度アフターに連絡しますので皆様も協力お願いします。
連絡する世帯が増えるほうが会社も動いてくれると思います。
何しろウチが連絡した時は、「今までこんなクレームはありませんでした。お宅が初めてです。」と言われたくらいですから。
172: じうみん 
[2006-05-29 01:39:00]
我が家も食洗器をつけています。
先日、この話題を元に試運転をさせてみたのですが、途中で一時停止して恐る恐る食洗器に手を突っ込んで見ると・・・。
たしかに湯気は出ているものの、60度まで加熱されるのには結構時間がかかりそうだなぁという感じでした。(ヒーターって右奥にある黒い棒みたいなやつでしょうか?)
もしこれが給湯配管で始めから60度のお湯で洗浄されることを考えると、同じコースで比べたら仕上がりは給湯配管が断然有利・・・。(油汚れを溶かすには50度以上の温度が必要だと言われています。)というわけで、私もアフターにクレームを入れることにします!
173: 匿名さん23 
[2006-05-29 12:07:00]
食洗器の問題、いい方向で対応してもらえるといいですね。我が家はオプションでつけなかったのですが、検討していた一人として他人事には思えません。
音の問題はどうなったのでしょうか?我が家は特に音の問題はないようです。部屋によって違うのでしょうか?やっぱり住んでみていろんな問題がおきるもんなんですね・・・・。
みなさんの意見を参考にさせていただき、プロバイダーは別会社に決めました。
174: 匿名 
[2006-05-30 02:26:00]
>172さん 音の問題に関しては、やはり数件あったようです。ただ、アフターの方で何かしらの対処をしていただけるということになっているようです。ただ、戸数が多いので直ぐにというわけではないようですが…。また、この現象が全ての住戸にあてはまるのではないようです。やはり所沢は風が非常に強い地区だなあ〜と実感しました。食洗機はいい方向に進むといいですね!私も検討していたので結果が非常に気になります。
>169さん 管理組合はまだ立ち上がっていないようです。6月に第1回目の理事会が開かれるそうで総会はそれ以降という話らしいです。総会等で意見をまとめて業者と対応という方向もひとつかもしれませんね。
175: 入居予定さん64 
[2006-06-07 19:33:00]
ネットの方ですが、引越前に利用していたプロバイターに再契約をして、先日無事に開通しました。速度の方は計測サイトで常時13Mは出ています。

それで本日Fbitの方から請求書が届きましたが、予想通り加入料と月額利用料合算の金額が請求されました。モデム返送も契約者負担でしたので、結構高い授業料と成ってしまいました。短期間でも利用していたので払うのは仕方がないのですが、今までの経緯を振り返ると、加入料についてはかなり腑に落ちない部分が有ります。現Fbit利用者で、他のプロバイタに今後乗り換えを検討される方はご参考までに。
176: 匿名さん 
[2006-06-09 00:37:00]
いやぁ、174さんと同じ体験をしました。高い授業料…
変更後のADSLですが、下りは50M契約で常時14M〜17Mです。少なくとも混雑時のVDSL(下り1.5M…)よりぜんぜんマシです。
FBITの下りピーク速度は26Mでしたが、そんな数字滅多に出ないし、そんな時でも動画がコマ落ちしてた。FBITのDNSトラブルもあり実質ほとんど使えなかった。
ADSLは混雑時でもほぼ一定の速度で安定している。

なお、環境は以下の通り。
線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル)900M
伝送損失 14dB

光熱費の自動検針、管理人室直結の"アイホン"などの影響が無ければもうちょっと速くなるのでしょうか(笑)?
177: 住民さん162 
[2006-06-11 09:29:00]
食洗機の給湯配管についてですが、先日アフターから経過報告がありました。
現在、上の方と話し合っているところだそうです...
しかし時間がかかるものですね???
178: じゅうみん 
[2006-06-11 18:41:00]
Fbit解約決定!
プロバイダーの乗り換えは何かと面倒なのですが、
今後の使い勝手も考え決断!
回線速度だけでなく、サポートその他の対応まで遅い!
期待が大きかっただけに、失望も大!
179: 入居予定さん64 
[2006-06-11 21:35:00]
>175さん
昨日、授業料払ってきました。
コメントがなければもう少し躊躇していたかも知れませんがが、同じ状況の人がいたので多少は救われました。速度については当面現状維持で十分かなと思います。やっと計測サイトを巡回する日々から解放されただけでも良かったです。

>177さん
私も期待していました、VDSL100M..........
カスタマーセンターも、料金部門はきちんとしている様です。
移行については色々と大変だと思いますが、頑張ってください。


あと、マンションHPのトップが更新されていました。
180: 入居しました111 
[2006-06-12 11:24:00]
食洗機の件で、アフターから連絡がないのでかけてみました。
予算とかを上の方が話し合っている…とか。
予算が組めそうなのかな?
また、決まり次第連絡しますとのことでしたが、
早く良い結論をききたいものですね。

ようやく引っ越してきました!
お会いする皆さんが自然に挨拶され、GT所沢の雰囲気感じました。
なんだかすごくほんわかとして、うれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
181: 住民さん180 
[2006-06-12 18:20:00]
GT所沢の雰囲気、最初良かったんですが色々と気になりだしました。
身障者用の空いてる駐車場に平気で(何回か張り紙されてるにもかかわらず)とめてる人。今日大音量で音楽掛けながら張り紙はがしてました。
エレベータ内でタバコすってた若者。住民のようでした。
階段に吸殻が捨ててあったのは業者かと思ってたけど???
粗大ごみを捨てたまま注意の張り紙にも取りに来ず、適切な処置もしない住人。
一部のよからぬ人でしょうけど思ったよりレベル低いのかなと心配になります。
早く自治会が立ち上がるといいです・・・。
182: じゅうみん 
[2006-06-17 18:36:00]
住民のみなさんにお聞きしたいことがあります。
駐車場に関することなんですが・・
入居が始まってはや二ヶ月。いまだに一度も駐車されていない
駐車スペースが何箇所かあるんですが、これって如何なものでしょうか?
将来の購入のためとか、来客用とか、違うところに住んでいる息子の
ためとか、共有スペースは本来、実際に住んでいる住民のためのもの・・
こういう駐車場の使い方は契約違反ではないでしょうか?
今実際にそこに停める車がないなら、駐車場の権利を放棄するべきだと
思います。でなければ、駐車場に外れた者は到底納得できないのでは・・

「実際に車を駐車せず、何ヶ月も場合によっては何年も駐車場の権利だけを
維持するのってありだと思いますか?」
183: じうみん 
[2006-06-17 22:25:00]
単純にまだ入居されていないだけではないんでしょうか?
そういう議論はまだ時期尚早かと思いますが・・・。
184: じゅうみん 
[2006-06-18 07:15:00]
管理人に確認したところ、既に入居済みとのこと・・・
185: じゅうみん 
[2006-06-18 07:18:00]
自治会が起ち上がったら、ルール作りも必要だし、こういう
ことははじめにはっきりさせる必要があるのでは・・
186: 参考に 
[2006-06-18 11:46:00]
このマンションのものではないですが、
正直、難しい問題ですね。
入居前に、公正に抽選しているわけですか権利を返せと言うのは現段階では無理。
駐車場代を滞納とかしているわけでないのだから。
多分、マンションの管理規則では駐車場の更新は1年ごとの自動更新になっているのではないかと思います。
1年ごとの自動更新をやめて毎年抽選とかの方法もあるとは思いますが、実際問題無理でしょう。
管理規則を変更するには、総会を開き住民の2/3以上の賛成が通常必要です。
ここがまずネック。
まず、賛成を得るのは無理。
考えれば分かりますが、いま権利を持っている人が賛成するわけがない。
例え賛成者がいても少数なはず。
皆様が、いま駐車場の権利を持っていたら賛成しますか?
次に、抽選の管理運営方法。
・抽選日に希望者全員集まるのが無理。
・重大な抽選ですから希望者がバラバラに都合のいい日に抽選してしまうと必ず問題が発生する。イチャモンをつける人が出ます。くじを引く順番もおそらくもめるでしょう。
・抽選に外れた人の駐車場をどう確保していくのか。
など、問題点が多すぎます。


打開策としては、1年間車をまったく止めていないようでしたら管理組合から権利保有者に個別に交渉していくしかないでしょう。
実際問題、これも難しいと思うのですが・・・。
駐車場を使っていないと証明するのが難しいから
24時間使用状況を見なくてはなりません。
それに権利保有者に使ってますと言われたら、そこでおしまいですが。

上記の方法も必ず掲示板などで管理組合理事長名での事前告知が必要。
告知もなしにできませんから。
事前告知の掲示をみて文句を言う人も出ます。
勝手にそんなこと決めるななど・・・。

参考までに。
187: 参考に 
[2006-06-18 11:49:00]
№185のレス番号間違えました。
レス先は、№181です。
すみません。
188: 住民 
[2006-06-18 17:16:00]
疑問
所沢のほかのタワーマンションの駐車場も8000円くらいですよね?(まさか2万とか)
駐車場抽選の際、あらかじめ決まっていた地権者の方は相鉄と永久契約に使えるという契約なんですよね?
駐車場抽選という"機会の公平"の結果は"結果の公平"なんですよね?

じゅうみんさんはどう思いますか?
189: 入居しました111 
[2006-06-18 18:35:00]
食洗機の件、
相鉄不動産、五洋建設、連名で文書で回答をいただきました。
給湯配管希望者には、費用負担無しで工事してくださるそうです。
善処に感謝!…ホッとしています (*^。^*)
190: じうみん 
[2006-06-19 21:58:00]
我が家も給湯配管希望だったので朗報です(^-^)
191: 参考に 
[2006-06-19 22:40:00]
私のマンションは、駐車場代は14,000円から17,000円です。
マンションの場合は、駐車場代が安ければ良いという訳ではありません。
ご存知だと思いますが、駐車場代も修繕積立金などに組み入れられます。
機械式の駐車場は思った以上にメンテナンス代がかさみます。
貴マンションは、タワー式がないのでそれほどでもないと思いますが費用がかさむのは確かです。
私のマンションの長期修繕計画では、駐車場のメンテナンス代として10年目に6千万、15年目に2千万、20年目に6千万・・・を組んでます。
駐車場代が高いことに関しては、私は当然のことだと思ってます。
駐車場の権利を持っている人は、権利を持ってない人に駐車場のメンテナンス代の負担をかける訳にいきませんからね。

地権者の方は、建設段階で契約をいろいろ結んでいるわけですから基本的に永久契約になるんじゃないですかね。
駐車場を使わないようでしたら、待っている人が大勢いるようなので権利を譲ってあげたほうがマンション運営がうまくいくと思います。

>№188 №189さん食器洗浄機の件、良かったですね。
手抜きのわけですから、当然ともいえますが。
問題点が、他にもあったら強く業者に言った方がいいです。
192: 匿名さん 
[2006-06-20 01:58:00]
何だかんだであまり駐車場を使っていない人も、
書類上は立派な契約になります。
まず、一生懸命意義を唱えるのではなく、色々と現実的な案を出さないと何も変わらないと思います。
議論は進展せず、心象を悪くするだけと思われます。そうすると孤立します。周りはしらけます。
多数派をどう説得するかですが、異論を唱えたり陳情したりするだけでは何を言っても
変わりません。逆にキレられ「じゃあどうすれば皆が納得する?案を考えたのか?」と言われます。そりゃ、言うだけ言って何も考えていないのはNGですからね。
具体的には、185さんの言うとおり定期的な再抽選は厳しいでしょう。
日本全国で駐車場の抽選を繰り返すマンションなどそうそう聞いたことがありません。
やはり、
・全体の価格を周辺の商用駐車場と同等に。(雨に濡れないだけでも相当アドバンテージあるし)
 →ちょっと賛成を得るのに無理あり
・契約時の車を買い替え等の理由により手放す場合は契約解除。
 (事故で大破し同等の車両を購入する場合は除く)
などなど。

具体的に話しましょう。具体的に。
これが"平等"っていう世の中です。
193: 匿名さん 
[2006-06-20 02:03:00]
レス付け間違いっす。(187)
これ、見づらい…
194: SARUSA 
[2006-06-21 12:12:00]
ついにBフレッツ光導入決まりましたねー。うれしいです。
ところで無断駐車本当にひどいですね。いつも2台とまってます。一緒に停めているところをみたので家族か知り合い同士ですね、きっと。
対策たててほしいです。
195: 匿名さん194 
[2006-06-21 12:20:00]
給湯配管の関係は、食器洗浄機の購入者に希望の有無の書類等が回ってくるのでしょうか?
それとも、知っている者だけでしょうか
196: 住民さん167 
[2006-06-21 20:16:00]
194様>給湯配管の工事の件はうちは書類がきましたよ。
なんか期限が短かかったので、早く連絡してみた方がいいと
思います。
うちも給湯配管の件はこの掲示板で知って助かりました。
197: 匿名さん194 
[2006-06-22 14:56:00]
167様>ありがとうございます、早速、給湯配管の件連絡しました〜

我が家には、書類が届いていない・・・と言って電話をいれたところ、とろそうな担当が次々と3人も電話を代わって、やっと結論←けっこうもめました〜笑

食洗機について、オプションで後付した人に関しては、始めから給湯配管になっているそうで、先付けの人は、給湯配管になっていない、とのこと。

ちなみに、我が家にかんしては、すでに給湯配管になっていて工事の必要はないとのことです。

うまく言えないのですが、マンション内で給湯配管の方とそうではない人がいるそうですよ、よくわからないですね、どうして2通の工事をしているのか・・・

参考ですが、食洗機を購入者の7割が工事を希望したらしいです。

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