埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キララガーデン☆住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. キララガーデン☆住民版
 

広告を掲載

うま [更新日時] 2010-12-12 17:27:48
 

キララガーデンのすばらしき住民の為のスレです。
住民同士、良い情報の交換を致しましょう。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-09-22 01:23:00

現在の物件
Ki・La・La GARDEN
Ki・La・La
 
所在地:埼玉県さいたま市 中央区円阿弥5丁目385-2(地番)
交通:京浜東北線さいたま新都心駅から徒歩32分
総戸数: 361戸

キララガーデン☆住民版

701: 入居済みさん 
[2008-02-19 18:31:00]
「無断駐車は3万円」のような下品な看板は出したくないすなぁ。

まぁ、ゲート内の来客用駐車場増やせれば慢性的な不足も解決できて
外部の人間も排除できて無断駐車も困難になって万歳だ。

休日のエントランスは相変わらず酷いね。
702: 他物件住民 
[2008-02-19 18:44:00]
おじゃまします。

うちのマンションでは、管理人さんがこまめに、無断駐車車両に対してせっせと
その旨を張り紙してくれています。
そのおかげもあり、無断で駐車する人はほとんどいなくなりましたよ。
703: マンション住民さん 
[2008-02-20 09:36:00]
来客用駐車場を有料にする話ですが、きちんと予約をしてルールを守っている人から
お金を取って、ルールを守らない人の為に使うのはどうかと思ってしまいます。
ちなみにナンバーをいって無断駐車をしているといえば持ち主を調べてくれるはずです。
知り合いで、別の賃貸の駐車場ですが空いていると思って無断で停めていたら、
警察からすぐにどかすようにと連絡が来たことがあるそうです。
とりあえず警告の張り紙はしているようですが、ナンバーも控えさせてもらいました。くらい
したほうがいいと思います。
ルールを守らない人達に個人情報云々、言われる筋は無いと思うので理事会で部屋番号公開
の上、今後の使用制限の罰則をつくってしまえばいいのでは?と思ってしまいます。
この間の総会のあいさつでも、理事長さんもここを見ている、との事ですがぜひ検討して
欲しいです。
また、管理人室の前にでも目安箱みたいなものを設置してより住民の意見を多く取り入れて
欲しいです。
704: 住民さんA 
[2008-02-20 18:15:00]
>703さん

賛成です! 無断で停めている人のために出費するなんて頭にきますよね。 
私も、無断で止められたことが何度かあり、頭にきましたのでナンバー控えました。
こちらの住人なら、ナンバー登録されているはずだからと注意ができると思ってのことでしたが、実際管理人の方は対応してくれませんでしたし、これが自分の時のように住人でない人のナンバーであったとしたら、警察に届けるしかなかったわけで。。
ただ、マンションの敷地内のことに、警察がどこまで対応してくれるのか。
それから、受付に意見箱の設置の案、すごくいいご提案だと思います。
そうすれば、布団の件にしても注意させているお宅だけに注意を促すこともできるようになるでしょうしね。
何より、住民の皆さんが暮らしやすいマンションになることが一番ですね。
705: 住民さんA 
[2008-02-20 18:43:00]
目安箱を設置したら、おそらく大変な数が集まると思います。

皆さん顔が見えず何処の部屋に住んでいるかが分からないから今もこの住民版で苦情や意見が言える訳で、実際目安箱も匿名になるのであれば、個々様々な苦情が寄せられると思います。

それを1つ1つ解決していくのは理事の方たちですか?管理会社?管理人?

駐車場や布団干しのような全体の問題と、少なからず悩んでいる方がいる隣家の騒音問題等・・・

私だったらですが、定期的に各家庭へ寄せられた様々な苦情や意見をプリントして配るのがいいと思います。紙代がかかるのなら、回覧板でもいいですし。

大事なのは『定期的に。』です。

読まない家庭もあるかと思いますが、そういう家庭は集まりにも参加しない様な方達だと思うので、長い目で見て、プリントを配っていくしかないと思います。

勿論総会での話し合いも必要です。

ただ、ほんの一部の人だけがより住みやすくしよう。と思っているだけな気がするのは私だけでしょうか?
706: マンション住民さん 
[2008-02-21 09:27:00]
目安箱の件ですが、そこに来た意見をプリントしたりして配ればいいと思っているのです。
全部、理事や管理会社に解決しろ、とは言いません。
勿論すぐに解決できるものもあるでしょう。
集計したりするのは理事会で決めて頂くしかないのでしょうけれど。

それからベランダに布団干している人、決まりを守らずに干すのも止めて欲しいけれど
干すならもう少しきれいに干して欲しい・・・。
ああいう干し方をするくらいの人だから、ベランダ干しを止めないのかな、と
思っていしまう今日この頃でした。
707: 住民さんA 
[2008-02-21 15:35:00]
目安箱を作るなら、匿名は無理でしょうね。
部屋番号と氏名を記入してない情報を取り上げるわけにはいかないでしょう。

目安箱を常時設置しなくても、理事会の出欠席の紙に意見を書く欄を作っても良いと思います。
そうすれば、その内容について理事会で話し合えるのではないでしょうか。


>ただ、ほんの一部の人だけがより住みやすくしよう。と思っているだけな気がするのは私だけでしょうか?

ここを見てない人の方が多いと思いますし…。
マンション内で世間話をしたりする機会がない人には、分からない情報ばかりがここにあると思いました。
私も最近ここを知ったのですが、初めて知ることも多くありましたし…一人ではどうにもならないようなこともあると思います。
708: マンション住民さん 
[2008-02-21 19:26:00]
理事会の出欠席の紙に記入はとても良いかと思いますが、反面
前回100戸近くの方が未提出、という例もあるのが残念です。
709: 住民さんB 
[2008-02-21 22:48:00]
仕事などで出席できない方がいるのは仕方ないと思いますが…提出くらいはしてほしいですよね。
710: マンション住民さん 
[2008-02-22 03:40:00]
いっそのことSNSでも立ち上げるというのは、どうでしょう
フリーのOPENPNEとかだと携帯にも対応していますしね。
711: マンション住民さん 
[2008-02-23 00:30:00]
次回の理事会っていつあるんですか?
役員の方たちは、月1位で集まるのですか?
そもそも役員って、何をするんですか?
712: マンション住民さん 
[2008-02-23 00:41:00]
>>711

次の理事会のときに活動報告がでると思いますよ。使っていれば費用などの報告もあるでしょうし。

前回の理事会では理事の方の欠席も目立ちましたし…月1で集まってるとは考えにくいですね。
713: 匿名さん 
[2008-02-23 14:25:00]
すごい風。砂嵐のよう。皆さん洗濯物しまったほうがよさそうですよ。
714: マンション住民さん 
[2008-02-24 19:37:00]
本当に強風がすごかったですね
玄関をでたら、COOPのボックスが飛んできてビックリしました・・・。
715: マンション住民さん 
[2008-02-24 21:07:00]
こんな強風のときは、部屋中の窓がヒューヒューと音を立てるのですが、皆さんのお部屋もそうですか?排気口からでなく、窓が鳴っています。しっかりしめているはずなのですが・・・。
サッシのカギがゆるくて、きっちり閉まらないせいなのでしょうか?
実家では台風のときもこんなことはありませんでしたが、マンションでは当たり前のことなのでしょうか?この音は、かなり耳障りですし、子供も不気味がっていました。
716: マンション住民さん 
[2008-02-24 22:19:00]
うちは鳴りませんよ。
717: 住民さんB 
[2008-02-24 22:32:00]
何処から飛んできたのか・・・タオル。どうしたら良いのか?管理人さんですかね?
718: 住民さんA 
[2008-02-25 00:12:00]
714
コープのボックスはうちの前にも飛んできてました。
せめて風の強い日にはしまってほしいですよね・・・危険です。

715
ヒューヒューは言いませんが…昨日の強風でガタガタいってました。
やっぱり薄いガラスは辛いですね。
>サッシのカギがゆるくて、きっちり閉まらない
…でしたら、次の点検でお話してみたほうがよさそうですね。
前もマンションでしたが、鳴りませんでしたよ。
でも部屋中の窓っていうのは…。部屋の位置が風の通り道なのでしょうか?

717
マンションの人の物とも限らないですし難しいですね。
719: マンション住民さん 
[2008-02-25 11:16:00]
715です。
鳴らないお部屋のほうが多いのですね。
あの強風時、各部屋の窓が鳴っていました。
寒いので、排気口を閉めていますが、それが悪いのでしょうか?
サッシのカギがゆるいというのは点検のときにお話したのですが、こんなものですといわれてしまいました。なんの抵抗もなくロックできるというのも変だなぁと思って、点検してもらったのですが・・・。
次回、点検時に忘れずに話してみます。ご意見ありがとうございました。
720: 住民さんA 
[2008-02-25 12:35:00]
>>715
たぶん閉めてるのが原因かなぁと思います。
24時間換気があると、排気に吸気が間にあわないことがあると聞いたことがあります。
721: 住民の方にお願い。 
[2008-02-25 20:19:00]
駐車場を利用している方にお願いです。駐車場の扉をもう少しやさしく閉めていただけませんか?

強風の時は風の影響もあるとは思いますが バタンッ!と部屋まで響いて聞こえてきて驚くほどでした。

駐車場の扉近くに部屋を購入したのは自分自身で、勝手な事を言っているようですが宜しくお願いします。それか扉が油圧式になると良いのですが・・・。
722: 住民さんA 
[2008-02-25 20:44:00]
乱暴に閉めている人が多いから、壊れてしまうのですよね・・・。
でも、あの扉は軽すぎて風が吹いたりすると「バンッ!」て閉まりますよね。

確かに駐車場は24時間出入り可能なのは分かっていたことだし、近くを買ったのだから
仕方ないというのも・・・その通りだと思います。

うちは駐車場は近くが良いけど、音や排気ガスやヘッドライトが嫌で上階にしました。
723: マンション住民さん 
[2008-02-25 21:00:00]
あの・・・
登記簿は、どれなんでしょうか?
724: 住民さんA 
[2008-02-25 22:06:00]
↑ 司法書士○○事務所と書かれた大きめな灰色の封筒がありませんか?? 配達証明で届いていると思いますが・・・。
725: マンション住民さん 
[2008-02-26 00:51:00]
本当ですよね、あの駐車場の扉は何とか改善して欲しいものです。
風の強い日は優しく閉めるつもりでも、もの凄い力で閉める方とは逆方向にもっていかれてしまいます。
出来れば今からでも変える事は出来ないのでしょうか・・・?
この先も何度も壊れる可能性があるので、何度も壊れたら直す、のでいいのか、違う形にした方がいいのか検討してもいいのではないでしょうか?

音に関しては私も近くにお住まいの方はきっとうるさい思いをしているのだろうな〜と思っていました。

どうなるにせよ、何か改善されるといいですね。
726: 匿名さん 
[2008-02-26 10:09:00]
MSの住民ではないけどガチャンと大きな音で閉まる扉には薄いスポンジテープやシリコンゴムを
戸当たりに付けると軽減されますよ。
試す価値はあると思いますが、誰が付けるかですね。
管理会社に言っても時間が掛かるようなら、誰かが買ってきてとりあえず貼ってみるのが良いかと。
安い物だし
727: マンション住民さん 
[2008-02-26 11:07:00]
>>724さん
ありがとうございます。助かりました。
ここの住民の方は、優しいひとばかりで良いですね!
728: マンション住民さん 
[2008-02-28 23:26:00]
私は、夫婦共働きですが、子供を作るか迷っています。
このマンションは、子供が多くて気に入ってますが・・・。
たまにカーデン側の入り口にたまってダツダンをしている
奥様方にあいさつをしても聞こえないふりをされるのがイヤになりなすね・・・。
729: 入居済みさん 
[2008-02-28 23:30:00]
最近、暖かくなってきたので
ほのぼのしますね・・・。
730: マンション住民さん 
[2008-02-28 23:51:00]
>728さん
それは寂しい冷たい感じですね。悲しい思いをされた事と思います。
挨拶を無視とは・・・(涙)
でもそんな方ばかりじゃないですよ。
私は子供がいようがいまいが、色々な出会いを楽しみに、大切にしていきたいと思います。
この大規模マンション街で不安な思いもあるかもしれませんが、気の合う、価値観の合う方も大勢いると思います。
きっともし子供ができたとしても、それはそれで素敵な出会いがあると思いますよ。
みんなで気持ちよく挨拶が交わせるマンションになるといいですね・・・。
731: 住民さんA 
[2008-02-29 00:04:00]
728さん

分かります。そもそも固まって話をされてる人に挨拶ってしにくいですよね。
うちも子供はまだ先の話なので、いろいろ話ができる友達がマンション内でできたら良いなと思っています。
なかなか輪に入る機会がありませんが…。

729さん

日が延びましたよね。
今日も夕焼けの富士山がとてもきれいでした。
732: 住民さんA 
[2008-02-29 00:18:00]
728さん、気持ち分かります。私は0歳の子供がいますが、中庭やマンション入り口で談話されている方がいると、なんとなく外に行くのが億劫になってしまいます・・・。
でも730の方がおっしゃっているように、生活していく中で自然と気の合う方に合える日が来る事を願っています。同じように感じている人がいるのを知って、ちょっと気が楽になりました。
733: 住民さんA 
[2008-02-29 09:36:00]
>728さん
我が家も、夫婦共働きです。
子供が出来たときには、マンション内の諸先輩方の育児アドバイスなんかも聞けたら嬉しいなぁ。と思ってましたが、集団でいるのはいいのですが、挨拶も交わすことができないとなると、先が不安になってしまいますよね。。
コミュニティラウンジにも、行ってみたいのですが、お子さんがいらっしゃる方が多いので、共通の話題がないととんぼ返りになりそうで、結局未だ一回も足を運ぶことができてません。

まだ、子供がいらっしゃらない方の集まりも計画できたらいいですね。

日時を決めて、集まってみますか?
734: 住民さんA 
[2008-03-01 22:15:00]
マンション外に駐車場借りている方いますか?  1台あたり幾ら位いなのか知りたいです。
735: 住民さんE 
[2008-03-01 23:32:00]
>733さん
どんな集まりにしますか?
実際にどのくらいのひとが集まるのでしょうか?
なにか良い案をだして親睦会みたいのをやってみたいですね!
736: マンション住民さん 
[2008-03-02 11:50:00]
>>733
できたら、是非参加したいです。
やはり、子供中心のような集まりは参加しにくく行けなかったので…。
参加者が少なければ、ちょっとした居酒屋さんとかでもできそうですし。
737: 住民さんC 
[2008-03-02 16:19:00]
私は子供がいますが、いらっしゃらない方、未だこれからの方がラウンジや中庭に来づらい思いをしていたとは残念です。すみません。
現在子供のいないご家庭の方がそのように集まり、ラウンジや中庭に来易くなって色々な交流を持ちやすくなれたら良いなと思います。
生活スタイルは少し違うのかもしれませんが、キララを選んだ価値観は同じですし^^
738: 住民さんA 
[2008-03-02 23:35:00]
>>737
もちろん、子連れの方が悪いって訳じゃなく…なんとなく行きにくいんですよ。
のちのちは先輩ママさんたちと仲良くなり、いろいろ話をきいたりしたいですし。
739: マンション住民さん 
[2008-03-03 15:36:00]
これから電車通勤することになりました。
シャトルバスって平日あさ新都心まで平均何分かかりますか?
740: 住民さんA 
[2008-03-03 20:03:00]
確かに集団で固まっている方達に挨拶しても、
あまり返ってきませんね。
お喋りに夢中で、聞こえないのかしらん。

でも、外に出づらくなるっていうのは、辛いですね。
我が家も共働きです。日中は不在ですし、なんとかアリーナ
なんて行った事ないです。(子供はいますけどね)
マンション内に友達を作る為に引っ越してきた訳では
ないので、別に何とも思いませんけどね。

あんまり神経質に考えなくてもよいのでは??
741: 住民さんD 
[2008-03-03 22:55:00]
739
何時のバスに乗るのですか??
742: 匿名さん 
[2008-03-04 02:26:00]
7時にだ
743: マンション住民さん 
[2008-03-04 11:03:00]
739です
7時30分〜8時の間のバスだとどの位ですかね。
744: マンション住民さん 
[2008-03-04 12:10:00]
739>
私もその時間帯に利用しています。
その時間帯だとたまに17号を渡るのに混雑していますので、15分はみた方がいいと思いますよ。
バス停を降りて改札抜けるまでも2、3分程ですかね。走れば別ですが・・・。

少しでもシャトルバス利用者が増えて、無くならないでいって欲しいですね。
745: 743さんへ 
[2008-03-04 12:16:00]
約10分ですよ。私は基本、自転車。雨天時のみブス使用です。この前、指定日にうっかりチケット買い忘れていました。自動券売機があれば便利ですよね。あと体育館に久々に行ったら驚き、ムカつきました。ボールの空気は抜かれ、ラケットは折られて…。涬 物品は全て管理人室で貸し出し性にすれば良いとおもいます。
746: マンション住民さん 
[2008-03-04 18:16:00]
そもそも体育館に備品はいらないと思います…。イタズラされるだけですし。
これも壊れたりしたら管理費で直したりまた買ったりするんですかね?

せめて貸し出し制にしてほしいですね。
747: 739です 
[2008-03-04 19:08:00]
>744さん
>745さん

ありがとうございます。やっぱり余裕みて15分くらいなんですね。
しばらくは自転車になるかも。。夏になって暑くなったらバスでって感じかな。自転車は降りたとたん汗だくになるのが苦手なんで。
チケットの買い忘れにも気をつけないとですね。
748: ばついち目前男 
[2008-03-04 22:53:00]
今日、離婚を決意しました。マンションには私が残ります。しかし悩んでいます。男一人で3LDKに住むか?売却して賃貸に住むか?どなたか同じ境遇の方がいたらアドバイス願います。独身で一人暮らしの方も含めて…。3LDKに一人は寂しい気がしてなりません。売却の場合はどの位になるとおもいますか?
749: マンション住民さん 
[2008-03-05 03:02:00]
↑あの。。。結婚の予定もありませんが始めから1人でキララ生活しています。確かに男1人で3LDKって広すぎかもしれませんね!使用していない部屋もあります。その変わりに友人が来て泊まる時にはもってこいです!しかしながら売却となると購入時の金額という訳にはいかないと思います。それでまた引っ越しをして賃貸マンションなりアパートとなると生活きつくなりそうですよね。。。
750: マンコミュファンさん 
[2008-03-05 07:03:00]
748 がんばれ
751: 住民さんA 
[2008-03-05 10:04:00]
748さん

おそらく売却の場合購入額の半額近くになってしまうのではないでしょか。
まさにそれがキララの弱点の立地なのです。
完売したのは事実なようですが、不動産会社は1に立地です。

賃貸に出す場合でも、住宅ローンの方が賃貸収入よりオーバーするかと思われます。
(748さんがどれほど頭金を出したかは分かりませんが。)
果たしてこの場所のキララに月15万前後の家賃を出して住むでしょうか?(平米数にもよります。)

他にも様々な理由で売却を考えている住民の方が居るかもしれませんね。

頑張って下さい!!
752: 住人 
[2008-03-05 11:34:00]
私も、手にしたばかりのころに売却を考え検討していました。
もちろん別れるのに伴ってです。(同じような境遇の方がいらっしゃったんですね)

売却時期や、間取り、平米数、階数にもよりますが、
案外駅から離れた、この立地でも低階層でなければ売却できそうですよ。
去年の暮れに、このあたりの立地をきぼうしていらっしゃる家族の方が何組かいたようですしね。
753: 匿名さん 
[2008-03-05 11:41:00]
なぜ15万円…。

未入居で売却とかも普通にある話ですが…。

携帯投稿可になってから自作自演が増えた気がしますね…。
754: マンション住民さん 
[2008-03-05 20:51:00]
自作自演ってまだここにもいるんですか?

実際に我が家はキララの営業さんに賃貸に出すなら家賃は15万前後って言われましたよ〜広さ、階数はあえて伏せます。。
15万はちょっとありえないな、とも思いました。
もしかしたら、似たような部屋を選んだ方かもしれませんね。
755: 入居済みさん 
[2008-03-05 21:05:00]
まあ、売却の話は個人的に不動産屋さんと相談してもらうとして、
体育館はまたそんな事になっているのですか?
体育館はすべて名前を書いて貸し出し制にしましょう。
それしかないです。
こわしたものは弁償。
しらばっくれないで悪い事したら名乗りましょうね。

でも誰に言えばいいのでしょう?管理人さんかな?理事長さんかな?
理事長さんもこの住民版にたまには意見して欲しいものですね。
756: 住民さんE 
[2008-03-05 21:18:00]
まぁ15万あったら、もっと立地が良いところに借りれますもんね。
売却時の値段も賃貸にすることの難しさも分かって購入しているので、なんとも思いませんが。

>>755
同意見です。
いつか子供が生まれたら、遊ばせたいな…などど軽く思っていたくらいでしたが。
なんだか、それまでにボロボロになりそうな気がしてきました。
757: マンション住民さん 
[2008-03-05 21:24:00]
今リアルでピアノの音が聞こえるんですけど・・・・あきれますね・・・・
758: 751さんへ 
[2008-03-05 22:29:00]
それは大袈裟でしょ?駅からは確かに遠いけど、ターミナル駅の大宮も近いし、イオンも近いし、高速もすぐだし。魅力は他の駅遠マンションよりあるとおもいます。潰れたガソリンスタンドにコンビニできると良いですね。あと西武バスの本数が増えるとさらに良いですね。
759: 住民さんA 
[2008-03-05 22:43:00]
755さんの言うとおり、値段の話は不動産屋さんとしてもらうということで。

ガソリンスタンドの跡地は気になりますね。
コンビニにするには駐車場があまり多くできそうにないから厳しいかな…。
便利なものができたら嬉しいですね。
760: 不動産業営業マン 
[2008-03-05 22:47:00]
確かにこのマンションは他の駅遠マンションより条件は良いですよ。小さな駅の駅近とターミナル駅の駅遠であれば人気は二分じます。しかも大宮、さいたま新都心エリアは首都圏でも非常に人気が出てきているエリアです。これからも地価高騰が期待できるでしょう。実際、23区内の板橋区や足立区、葛飾区あたりよりも人気があります。環境も良く、都心へのアクセスも非常に便利です。皆さん、もっと自信を持って下さい。イオン隣のマンションが高値で中古に出ていますが、部屋の広さ、シャトルバスを考えたらキララの方が上だと専門的に分析しています。しかもフロントの10階以上な片は、売却、賃貸ともに非常に有料ですよ。高層階の景色は憧れる人は多いです。
761: マンション住民さん 
[2008-03-06 00:37:00]
キララがそんなに資産価値があるなんて、嬉しいです。
もしも何かあって、売却しなければならなくなっても安心ですね。ホッとしました。
762: マンション住民さん 
[2008-03-06 08:30:00]
地元からこちらに越してきたものですが、
賃貸出したら15万は絶対大丈夫ですよ。
3LDKの新築賃貸はここいら辺りの相場です。

しかも駐車場付きでしたら確実でしょう。

入居後、たった半年過ぎの物件でしたら、
ある程度値下がりはするけど、キャンセル待ちする人
もいたくらいだから売却も可なんでは?
この辺りで賃貸暮らしをしている人でここを
買おうとしたら完売しちゃった、
言っている人結構いますよ。
また 完売、って聞くと買っとけばよかった、
ってなっている人も結構います。

しかし離婚の理由はいろいろあるのでしょうが
残念ですね。
763: 住民さんA 
[2008-03-06 08:50:00]
円阿弥辺りでも家賃15万もするのですか?駅の近くとさほど変わらないですね。
キララガーデンって、人気あるんですね〜。
ちょっとしたセレブ気分ですね。
764: マンション住民さん 
[2008-03-06 11:19:00]
広さによりますけどね。
80前後だと、円阿弥・八王子地区だと13万越えは確実ですよ。
しかも、分譲、収納が多い、さすがに賃貸よりは機能(浴室乾燥とか)あるし。
駐車場代だって賃貸のこの辺りの料金比べたら破格に安い。
ちなみに駅ちかくで新築でキララなみの広さがあって賃貸にしたら
20万越えるのではないでしょうか?

だから地元の賃貸にいた方々がここを購入しているのです。
ここで暮らす半分以上の方が地元ですよ。
765: 住民さん 
[2008-03-06 18:50:00]
半分以上が地元って…何からの情報ですか??
私はまったく違う話を聞いていたので少し気になって…。

あ、でも「地元」の定義にもよるから違うのかな。
766: 住人ママ 
[2008-03-06 20:42:00]
私も地元は少ないとおもっていました。仲良くなったキララの友達も熊本、大阪、アメリカ、千葉、東京、神戸、栃木、ソウルからの引越し様々ですよ。恐らく、さいたま市内からの引越しは地元というのではないでしょうか?でも来客する友人皆さんに羨ましがられますよ。資産価値あるとおもいますよ。3月で転勤発表待ちの方も多々いるとおもいます。需要はあるマンションです。売却はまだもったいないですよ。貸して、売却にしても将来値が上がってからのが良いですよ。親戚の不動産関係の人からも良いマンションで、資産性有りと言われました。
767: マンション住民さん 
[2008-03-06 21:01:00]
購入前、万が一売却もしくは賃貸に出すときのために、
何件か不動産屋さんに相談したことがありますが、結果は散々でした。

住宅ローンの方が賃貸収入より軽くオーバーする感じでした(管理費・修繕費の負担の問題もありますし)。
キララの営業さんはおいしいことを言っていましたが、
「もしキララが本当においしい物件なら、不動産投資家の人が目をつけますよ」とのことでした。

賃貸のニーズにはなかなか合致しないとのことで、
購入ならともかく、高額な金額を出してキララをかりる必要性はあまりないでしょうと。

売却も地価高騰が期待できるのはあくまで駅近で、バイパスをこえた場所では難しいようです。
中古マンションにしても、新築マンションにしても、今は過剰状態ですから。
売りに出すのと、実際に売れるのとは、話が別で、
希望値で出してもなかなか買い手がつかないため、だんだん下げるしかないなんてことは、
よくある話だそうです。

よく不動産屋さんと相談をして決められるといいと思いますよ。
768: 767さんへ 
[2008-03-06 21:22:00]
あなたは荒らしですね(‾▽‾;
769: マンコミュファンさん 
[2008-03-06 22:00:00]
767が普通のコメントだと思う。この周り古い平屋とか畑、アパートが多く
このMSだけがどかーんと目立っている。そういうところだと...
とりあえず、売却依頼されてみてはいかがでしょうか。
770: 見積もり依頼済み 
[2008-03-06 22:06:00]
売却するつもりはないですが、参考までに問合せた者です。結果、購入時とトントンか少しアップの査定でしたよ。賃貸だと13万〜15万とのことでした。
771: 767さんへ 
[2008-03-07 07:19:00]
確かに過剰なことは理解できます。しかしその中でも完売するマンション、いつまでも広告だしているマンションと二極化しています。駅近の住友なんて立地良くても、狭くて高いから売れてないじゃん。サクラも同じ駅遠だけど周辺環境悪く、駅も小さいから安いけど売れてない。過剰な中でもキララは完売ということは価格、広さ、立地において納得のいく良い物件ということになるんじゃない。
772: マンコミュファンさん 
[2008-03-07 08:09:00]
円阿弥、八王子エリアは中央区でももっとも外れたところにあるから、一般的な地元の人は
15万ではそこには済まないだろうな。多少古くても、もっといい所を選ぶと思う。
バイバス越えはお年寄りや小さい子どもにはリスクありすぎるし。
でも、意外と白鍬循環コースのMSて不便な割には家賃高いんですよね。これは不思議。

センタフィールドは13万で賃貸出ていた。与野本町12分築20年のコーポ野村で12万だから、
そのあたりの金額なら借りる人いると思う。私なら借りないけど。
773: 入居済みさん 
[2008-03-07 12:55:00]
資産価値がないから15万の家賃にしかならないと感じる。
バイパス以東の中央区だと25万位になるのかな???

私は資産価値は考えず永住のつもりだけど。
774: 住人 
[2008-03-07 18:58:00]
バイパス越えでも地価は上がっていますが…
駅近は飽和状態でドンキーやイオンの様な大型チェーン店はキララから見える場所に次々と出来ると思いますよ。
住宅ローンと一緒で先は分からないですけどね…
駅も近くに出来るかも知れないですしね…
775: とん太 
[2008-03-07 20:30:00]
最近、バイパスを渡る交差点で交通量調査を実施していますね。イオン待ちと重なり、渋滞激しいですもんね。将来は渋滞緩和目的で、陸橋ができそうな予感がします。そうすれば駅までも安全かつ時間短縮になりそうですね。そういえば、西武バスも時刻表改訂で増便するみたいですよ。良い傾向です。
776: 住民さんB 
[2008-03-07 20:53:00]
西武バスが増えるのは、どこの情報ですか??
事実なら、とっても嬉しいです。
777: 住民さんB 
[2008-03-07 21:02:00]
776です。
西武バスのHPに新しい時刻表を見てきました。
時間の改定があっただけで、全体の本数は変わらないですね。
日曜日の終バスが平日並みの時間になったのが個人的に嬉しかったです。
でも、減らなかっただけでも良かったほうですよね。
778: ティンティン 
[2008-03-07 21:26:00]
シャトルバスを西武バスから借り、その代わり条件として一般バスの増便要請をして欲しい。
779: 住人N 
[2008-03-07 22:43:00]
駅には近くはないけれど高速入口が近いので買い手はいっぱいいますよ。
駅に近い事だけが資産価値を高めているのではないですよね。
780: 住民さんA 
[2008-03-08 02:41:00]
キララの中で主夫をしているお宅なんてありますか?うちは思案中です。妻の会社の業績が良くて・・・。
781: J:小泉 
[2008-03-08 09:21:00]
主夫有りだとおもうよ。男は外、女は内は古い考え。自分の会社でも女性上司や役員もいるし。確かフージャースの営業取締役部長も女性でした。さらに将来には妊夫なんていう人もでてきたりして…。メタボで「妊娠中?」と疑う男性は多いですけどね。人生いろいろ、会社もいろいろです。どうどうと主夫業に専念してください。
782: プロ野球選手 
[2008-03-09 08:51:00]
プロ野球某球団の2軍の者です。この世界は、一軍の選ばれた者しか収入が不安定です。その為、自分のローンは通らず、妻[サラリーウーマン] 妻の年収は450万[税金引かれる前]と私の年俸でキララを買いました。だから全然有りだとおもいます。男として悔しいですが、こういう道を選んだ自分がいけないのです。
783: 住人G 
[2008-03-09 12:20:00]
ガーデン住人ですが、
カーテンを全開にしていると、フロントコートの方々がかなりガーデンコートを覗かれているのが見受けられます。
もちろん多少覗かれてしまうのは購入前から覚悟はしていましたが、
それにしても、”立ち止まってまで見ている方々”ってどうなんでしょう。。
そんなに気になるものが見えるのでしょうか?
掃除をしてくださっている方々も、休憩なのか、立ち止まって話しながらガーデンコートを観られている光景を何度か拝見しました。
気になったので投稿してみました。
784: 783さんへ 
[2008-03-09 12:43:00]
それは被害妄想だとおもいます。フロントの玄関からガーデンの眺めもなかなか立派です。部屋を見ているのではなく、景観を楽しんでいるのだとおもいます。心配ならばカーテンをしておくべきでは?実際、フロントからは人の動きは見えても、部屋の中まではみえません。双眼鏡を使っているとかであれば問題ですか…。それと782さんは巨人ですよね?引越し間もない頃に巨人の選手がベンツに乗ってエントランスで待機しているのを見ましたよ。名前は広めると問題ありなので控えます。知っている人は知っている。でもなんかうれしいです。 見かけた時は挨拶しますのでよろしくお願いします。そういえばSさんの出身は浦和ですもんね。
785: 782さんへ 
[2008-03-09 14:13:00]
応援してます! 私も子供のころから782さんの球団のファンです。
これからも頑張ってください。 
(我が家も、妻の年収をベースにキララを購入しました。)
786: マンコミュファンさん 
[2008-03-09 14:33:00]
巨人の人気も以前と比べたら落ちてしまったな。
昔なら与野に巨人の選手がいるなんて知れたら子供たちがこぞって集まっただろう。
たとえ2軍の選手でも。それくらい埼玉(所沢方面を除く)の巨人ファンは多かった。
野球人気自体が、下降したのかもしれない。

でも、1軍昇格に向けて頑張ってほしいな。三浦選手って巨人にいた(いる)けど
与野南中出身のいいピッチャーでした。野手変更した後もヤクルトの練習場では
後輩の大戸ウイングスの子たちが応援に来てました。
その選手とともに活躍を期待します。
787: プロ野球選手 
[2008-03-09 14:49:00]
バレてしまいましたね。(>_<) これからも巨人軍を応援よろしくおねがい致します。 その前に一軍定着しないといけませんね。 野球は関係なく、マンション生活楽しみましょう。
788: 巨人ファン 
[2008-03-09 15:14:00]
でも凄いことですね。巨人のSさんて誰? 清水?鈴木?斎藤? 清水は浦和学院で、ここ数年は2軍落ちも多いからな。
789: マンコミュファンさん 
[2008-03-09 17:38:00]
市立川口の斎藤はエルザ最上階を買ったのは有名な話。
790: 住人X 
[2008-03-09 18:30:00]
今日気付いたのですが、玄関の照明に虫がたきさん集まっていました。玄関を開けた時に入ってくるのでは?と心配です。何か良い方法はないですかね?私も巨人ファンです。よれしくお願いします。
791: マンション住民さん 
[2008-03-09 18:38:00]
マンションから歩いてすぐの首都高の下の空き地みたいなところを工事始めてるみたいなんですけど何かできるのかしら・・・
792: キラ子 
[2008-03-09 22:24:00]
なんだろねぇ〜?なんだろねぇ〜?な.な.な.なんだろねぇ〜?コンビニだったら嬉しいなぁ〜。
793: 住民さんA 
[2008-03-09 23:20:00]
フロント住民です。

先程ゴミを出してきました。明日は燃えるゴミの日です!分別されずペットボトルがゴミに混入しているのを発見しました。いい加減子供じゃないのですからやめませんか・・・。なさけなくなりました。。。


そんな大人がいるから子供達の仕業か分かりませんが、フィットネス・アリーナの物品が壊されたりするような気がします。

良い事、悪い事の分別くらいつけて下さい。お願いします。
794: 住民さんB 
[2008-03-10 09:09:00]
地域によって分別の仕方が違うでしょうが
さいたま市は 洗剤・シャンプーのプラスチック容器や
発泡スチロールなども 燃えるごみとして捨てられるので
ペットボトルだからといって捨てられないとは 限らないと思いますよ
入ってたものによっては 資源ごみ1類が 燃えるごみになると
ごみの出し方マニュアルに書いてあります
前どちらにすんでたか知りませんが ルールにのっとって捨ててるなら
問題ないんでは?

他人のうちの ごみにまで 目を向けてるあなたのほうが **に見えるよ
795: 793さんへ 
[2008-03-10 13:01:00]
確かに人のゴミを見つめたり、袋をあけるのは良くないですよ。逮捕しちゃいますよ。
796: 入居済みさん 
[2008-03-10 13:39:00]
あまりゴミ出しが酷いとゴミ袋に部屋番号を書くように役所から
通達を受ける場合があるので、お互い気をつけましょう。

ペットはほぼリサイクルされてない現実があるので微妙ですよな。
分別する習慣をつけるため当然やった方がいいですが、正しい捨
て方できてる方は、ごく少数ですねぇ。
(キャップ取り・ラベル剥がし・洗浄・潰し)
797: さいたま市民 
[2008-03-10 15:55:00]
さいたま市では、ペットボトルは

「フタを外し、中をすすぐ。フタと一緒に半透明でなく透明の袋にいれる」

決まりは、これだけですよ??
確か、潰してしまうとその後の処理がやりにくくなるからしない方が良かったはず。
798: 住民さんB 
[2008-03-10 16:09:00]
色つきのペットボトルとラベルは固形燃料になると聞きました。

北本とか川口だと、ラベルをはがしたり・つぶしたりもあるみたいですね。
与野市の時は、細かく分別されていたのですが大宮・浦和との合併で簡単になったようです。
799: マンション住民さん 
[2008-03-10 19:17:00]
いやいや、ペットボトルは火曜日ですよね。ルールはちゃんと守りましょう!
ゴミ捨て場の掲示板をちゃんとみましょうね!
800: アンチ巨人 
[2008-03-10 19:42:00]
っていうか24時間365日ゴミ出しOKじゃなかったの?営業からはそう聞いてて、購入した理由の一つだったのに…。友人の多くのマンションはこの位の規模のマンションで、いつでもゴミ出しオッケーだよ。分別は確かに必要だけど、ゴミ出しは常時オッケーにして欲しい。部屋にゴミが溜まって仕方ない。隣の家はベランダにゴミ出ししてて臭いも気になるし…。ゴミだし場の臭いの問題とかあるかもしれないけど、換気扇つけるなりすれば問題ないじゃん。あとエレベーターもゴミ出しの日にのると臭い。換気扇あるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる