前スレが終わったようなので立てておきます。
市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html
契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/
住民板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/
検討板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/
検討板パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/
検討板パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/
検討板パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/
検討板パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/
検討板パート6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00
I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】
312:
匿名さん
[2008-02-12 14:01:00]
|
313:
匿名さん
[2008-02-12 14:02:00]
始発ってわけじゃないんだから座れる、座れないって・・・
|
314:
匿名さん
[2008-02-12 14:15:00]
>錦糸町や小岩は危ない感じがしていやだけど。。。っていう人もいるでしょうに。
このマンションのほうが危ない感じがしていやだけど。。。っていう人の方が多いでしょうに。 |
315:
匿名さん
[2008-02-12 14:24:00]
313さん
309さんが通勤時にグリーン車があっていいっていう話ししてるから、座れるのかなって?いくらグリーン車があっても、座れないんじゃ意味ないでしょ?っていう意味。混み具合が違うから? よくわからん(笑) |
316:
契約済みさん
[2008-02-12 15:31:00]
>>309です。
グリーン車の話題が伸びるとは思わなかった(笑 私の通勤時間帯はグリーン車であればかなり高い確率で座れます。市川で座れなくても錦糸町から座れたりします。私にとっては、座れなくても隣に立っている人と肩が触れ合わないグリーン車はかなり快適ですので、グリーン車がない電車での通勤はちょっと...と思っています。でも、これは私固有の基準ですので。 >>312さん 私は是正工事に納得しているので、市川タワーは問題なく建てられた普通のマンションにあたります。上の方でも書きましたが、私は無償解約できることに便乗してより良い物件が見つかったら乗り換えてしまおうという立場なので、是正工事に納得いかないから解約したいという考えの人たちとは基準が違うと思います。そもそも、建替えでなければ解約するという考えの人は他と比較する必要はないのでは? |
318:
匿名さん
[2008-02-12 18:29:00]
こんなところで訊いてどんな答えを期待しているのですか。
気になるのなら自分で問い合わせしたほうがいいですよ。 |
319:
契約済みさん
[2008-02-12 20:15:00]
>>306
> いかに駅近とはいえ、このマンションの比較対象としては金町すら合わない。 上のコメント、適当に選んだ100人に聞いたとして「そうだそうだ、その通り!」っていう人、どう考えても過半数はありえんと思うが、、、 私は契約者なもんでどうしても偏見入るが、そして鉄筋不足問題もあったが、それでもさすがに過半数の同意は取れんと思うがの。 |
320:
契約済みさん
[2008-02-12 20:40:00]
>>319
オレはその通りと思うけどね。 いいんじゃない、人それぞれの考え方があってさ。 物件同士の比較でこちらが問題なしと思う人もいれば いち早くキャンセルした人みたいに「こんな所に住めるか!」と思う人もいる。 ただ、比較すると相手が居ることだし、ここでは止めたほうがいいというのも一理あるとおもうがな。 |
321:
匿名さん
[2008-02-12 22:38:00]
しかし、いつまでも掲示板が盛り上がりますね。
このことだけでも、やっぱり普通の問題のないマンションではないということでしょ! |
322:
匿名さん
[2008-02-12 23:12:00]
ここにキャンセルが出るとなると気になってしょうがない人がたくさんいるということでしょ。
|
|
323:
住民でない人さん
[2008-02-13 00:15:00]
>>No.322
千葉ではないです。 マンション検討中で三井、野村、清水の出方を見てます。大手三社がどんな対応をするか、個人にとっては大変興味深い。 今のところこの三社の物件は検討から外してます |
324:
契約済みさん
[2008-02-13 00:27:00]
住民版なのにうっとうしい
|
325:
よそ者です
[2008-02-13 00:54:00]
>>267 さん
遅くなりましたが・・・。 33階まで施行していると言うことは、もう上から鉄筋を差し込めないということですよね? 補修工事も3月半ばまでかかるというし・・・? 1フロアー7日のペースで上げてるなら、補修開始と同時に上部を施工していることになる ような・・・。 そうすると、例の鉄筋は帯筋を切って挿入することになるような・・・? 帯筋切って、エンクローズ溶接で復旧? 問題の柱の上は施工していないんだろうか? もっと出力の弱いウォータージェットでも、トラック一台分のプラントと、結構な水が必要 でしたが、プラントはどこに置いているのでしょう? 地上では圧力が減り効率が悪いはずだし、施工中の最上部に設置するのかと思っていましたけど 上階を施工中じゃあ置いておけないよなあ・・・? 屋根が付いたら運び出すのもやっかいだし・・・。 廃水処理も簡単なプラントがいるでしょうし・・・。 もうすでに全部の鉄筋が入っている? 分けはないよね・・・。 なにか手品でも見せられてる気分です、施工計画開示してくれないかな? |
326:
よそ者です
[2008-02-13 01:07:00]
ところで、庶民の素朴な疑問なんですが・・・。
ここに、グリーン車による通勤について、しきりに書き込まれている方がいますが、 市川−東京間て、そんなに長くないですよね? 乗車賃よりも高い、グリーン券を毎日買って通勤するのですか? 運賃の2倍以上しますよね? この距離でグリーン券を通勤費として認めてくれる会社は無いですよね? いや、きっと場違いな疑問なんでしょうね・・・。 |
327:
契約済みさん
[2008-02-13 08:32:00]
>>325さん
手元に資料がないので細かいことは分からないのですが、是正工事が必要な柱の上は施工せず、他の柱を先に施工するのだそうです。是正工事対象の柱の横にH型の補強を一時的に入れて、上から鉄筋を差し込み、機械式で接続するのだと説明を受けました。専門家ではないので表現が間違っているかもしれませんのでその点はご了承ください。是正工事自体は市川駅前のオリンピックのビルで公開しているそうです。 >>326さん グリーン車について書いている者です。毎日グリーン券を買うのではなく、グリーン定期を買って通勤しています。東京・市川間でグリーン車に乗って通勤している人はそこそこいますよ。勤め先から通勤のための交通費の支給は一切有りませんので自腹です。若いころ、上司がグリーン車で通勤しているのを見てそのころは無駄遣いをしているなと思っていましたが、自分が年をとってくると快適な通勤ができることを考えればさほど高い出費ではないと思うようになりました。 |
328:
よそ者です
[2008-02-13 09:53:00]
>>327 さん
いやはや大変な工事ですね・・・。 出来るとこだけ先行工事・・・、確かに端から聞いていると時間を有効に活用している ように聞こえますが・・・。 多分、無理をしているほどには工期を稼げないと思います。 例えば、その階の全フロアーが完成していないと言うことなので、余分に足場が必要に なったり、少なくとも端部の転落防止が必要になったり・・・。 床が無いということは作業スペースも減るので、作業効率も悪くなるし、結局遅れている 箇所が施工完了しないと先に進めない作業ばかりではないかと思います。 何日稼げるのですかね・・・? グリーン車・・・、疲れているとき、寝不足なときに使ってみようかと思うのですが、 やっぱり手が出ないですね・・・。 一度、小田原から東京に向かうとき、時間がかかるので、グリーン車に乗ってみようかと 思いましたが・・・、あまりの料金の高さに、びっくりしました。 その時は、もう少しお金を足して、新幹線で帰りましたよ・・・。 料金はたいして違わないし、こだまならすきすきですから・・・。 |
329:
契約済みさん
[2008-02-13 10:49:00]
役員ならば、グリーン車通勤認めている会社は多い。
|
330:
匿名さん
[2008-02-13 12:40:00]
7時半頃から9時頃までの間、市川駅から乗り込んでグリーン車に席がいくつも
空いているってことはあまりないですよ。 運がよければ、座れるという感じ。 特に鎌倉まで行く総武線快速は季節の良い時はご婦人方のグループでグリーン車が いつも以上に混み合います。 ほとんど、奥から来ている総武線快速の場合は市川までにいっぱいになります。 東京駅止まりと横須賀線乗り入れとでは違いますが、以前津田沼に住んでいた時は 始発をねらってグリーンで通勤してましたが、船橋でほぼいっぱいになっていました。 グリーン定期でも座れなかったら、どうしようもない。 ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。 |
331:
契約済みさん
[2008-02-13 18:13:00]
>>330さん
>>ただ、グリーン切符を持たないで乗り込んできて、車掌から買う人より >>グリーン定期やグリーン切符を駅で購入してきた人を優先していましたよ。 この制度は最近になってなくなってしまいました。その代わり、駅でグリーン券を購入した方が車内で購入するより安くなっています。 私は330さんのご指摘の時間帯にグリーン車に乗っていますが、概ね座れます(今日も座れました)。千葉ないしもっと遠くから来る列車の場合には座れないのでしょうが、津田沼発だと座れるようです。最近は状況が変わってきているのかもしれませんね。帰りは確実に座れるので、飲みすぎたときなど気がつくと津田沼や千葉まで乗り過ごしてしまったりします。 キャンセル住戸はいつごろから売りに出すのでしょうね。私はもう一部屋購入したいと思っていてキャンセル住戸を狙っているのですが、担当に問い合わせたところ、まだ何も決まっていないし、どこがキャンセルになったかも言えないと言われました。 |
332:
匿名さん
[2008-02-13 18:41:00]
資産価値の低下 建設業者側否定 市川・鉄筋不足問題
(2008.02.05朝日新聞) 市川市がJR市川駅南口で再開発事業の一環として進める高層マンションの鉄筋不足が見つかった問題で、同市議会は5日、全員協議会を開き、清水建設、三井不動産レジデンシャル、野村不動産の各社幹部に安全対策などをただした。 清水建設の稲崎祥二常務執行役員らは改めて謝罪する一方、「国交大臣認定を受けた是正工事で当初の設計通りの性能が確保される」と強調。契約者らが懸念する「資産価値の低下」を否定した。 全員協議会では、風評被害についての質問に対し、3社が①設計図通り工期内に完成する②構造部分の保障期間を30年に延ばす ③是正工事終了後に「安全宣言」を出すなどのPRを図る、などと回答した。 また、契約者、権利者ら関係者全員を対象にした合同説明会開催の要望には「個々に対応する」と繰り返した。 http://choby001.hp.infoseek.co.jp/mediamisc.html |
>>310
それは市川のこの場所に『問題もなくごく普通に建てられたマンション』
だったらそう言って比較もできるでしょうよ。
比較相手だって地の利の前に波風立たない普通のマンション選べよと言いかねないし
掲示板が荒れる原因にだってなりかねない。