埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 若松団地について
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-06-24 12:32:35
 削除依頼 投稿する

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

若松団地について

3201: 後藤田正晴 
[2024-05-27 18:30:33]


>>3199 契約者さん1さん
自民党政権のツケですね
新自由主義を標榜した小泉政権からこの流れは始まっていたと思います
若松団地に限らず、経済音痴のつけがそこかしこに出ております
ここは自民党政権にお灸を据えるしか明るい未来への道はありません

3202: 契約者さん3 
[2024-05-27 18:40:50]
>>3199 契約者さん1さん

投資目的のやつらはそりゃ現実逃避もしたくなるわなw
合掌
3203: 契約済みさん 
[2024-05-27 19:10:53]
>>3201 後藤田正晴さん
やはり共産党しかないですね!
3204: 後藤田正晴 
[2024-05-28 16:43:30]
>>3203 契約済みさん
お灸を据えるという意味では共産党でいいでしょう
若松団地は古参の方はご存知の通り、故S市議会議員が、若松団地の票だけ(彼は前原団地も地盤としていましたが)で市議会に選出されていた、元来共産党の強い地域です
そう言った意味では、建設費高騰、人手不足、円高と言ったインセンティブが追加されるわけですから、一度はそういう選択をしてもいいと思っています
これ以上の無意味な対立を避けるためにも、岸田政権に皆が声を上げる時なのです
3205: 住民 
[2024-05-28 18:56:26]
円高ではなく、円安の間違いではないでしょうか。
3207: マンション住民さん 
[2024-05-28 20:40:49]
>>3204 後藤田正晴さん
あの貧乏神じじぃが何をしてくれたの?
3208: 後藤田正晴 
[2024-05-29 03:49:27]
>>3207 さん

確かに風貌は(笑)
ワタシは共産党支持者では有りませんが、若松公園の創設、自動ホームや青少年会館の誘致、スキードームSSAWS建設時に懸念された電波障害交渉等に一定の尽力をいただいたことは承知しています
それはともかく、自民党政権にお灸を据えるという文脈の中の話です
物価高騰等は間違いなく失政であり方向を変えなければ、若松団地の建替えへの不安は払拭されません
共産党でなくたって良いのです
現政権が、国民生活、ミクロ的視点で言えば建替え事業の懸念点払拭へ向け一歩踏み出していただくことが、皆様の心の平穏のつながるわけです
3209: 通りがかりさん 
[2024-05-29 09:05:46]
政治活動はよそでやってくれませんかね。
3210: マンション住民さん 
[2024-05-29 10:26:39]
2次発表ですね ドキドキ
3211: 契約者さん5 
[2024-05-29 14:08:10]
倍率増えちゃいました(泣)

3212: 契約者 
[2024-05-29 14:29:48]
>>3211 契約者さん5さん
自分もまた重複してしまった。
どうせ抽選なら動かさなけりゃ良かった(T . T)

3213: マンション住民さん 
[2024-05-29 20:02:00]
各棟確定状況
A1 61世帯確定
A2 26世帯確定
A3 29世帯確定
B1 41世帯確定
B2 11世帯確定
B3 52世帯確定
C  38世帯

合計258世帯確定 おめでとうございます。
3214: マンション住民さん 
[2024-05-29 20:12:51]
576世帯のうち確定は258世帯
のこり318世帯は不本意な価格の部屋を取らざる得ない 。
さらに今回確定した方たちの中にも不満をもっている世帯もいる。

特別決議で144票反対が出ればすべてやり直し、余裕で否決ですね。今回部屋を取られた方には申し訳ないですがまたやり直しでしょう。
3215: 契約者 
[2024-05-29 20:48:05]
実は絶対にココ!って言うのは無い。
空いてるこの部屋でいいかなー、と希望だしたら重なってしまっただけ。
重なってしまった方には申し訳ない。 
その横とか、その下でも良かった。
3216: 契約済みさん 
[2024-05-29 20:53:41]
>>3215 契約者さん
悪気はなくても今はそういう事は言わないほうがいいですよ、取れなかった人にとっては煽りにしか見えない
3217: 契約者さん3 
[2024-05-29 21:14:44]
おひまね~
3218: 契約者さん5 
[2024-05-29 21:15:46]
>>3213 さん

おひまね~
3219: 契約者さん1 
[2024-05-29 21:24:39]
>>3218 契約者さん5さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
3220: 住民X 
[2024-05-29 21:38:50]
こんばんは
もう何年も前になりますがサザン購入を考えて居た頃
同じようなスレに煩悩されていました。
当時はオートレース場の騒音、競馬場からの馬糞の匂い若松団地との貧富の差など様々な見解でスレが荒らされていました。
みなさん立場によって思いが異なるのは当然です。
けど、極論ですが建て替えに前向きに考えている方に水をさすようなスレ!ここではやめにしませんか?
と、書き込むと又どーのこーのとなるでしょうが( ̄∀ ̄)
3222: 匿名さん 
[2024-05-29 22:00:05]
>>3220 住民Xさん
同感です

「バ〇の一つ覚え」といった不適切な表現や中傷投稿は削除依頼していきましょう
3225: 契約済みさん 
[2024-05-30 03:47:33]
建築費高騰は、近年多くの国々で大きな問題となっています。この現象にはいくつかの要因が関与しており、今後の見通しや影響を考えると、さまざまな側面からの分析が必要です。以下に、建築費高騰の原因と今後の見通しについて詳述します。

原因
資材価格の上昇:

鉄鋼、コンクリート、木材などの建築資材の価格が世界的に上昇しています。これは、供給チェーンの問題や原材料の価格上昇が主な原因です。
特に、パンデミック中に供給チェーンが混乱し、需要が供給を上回ったことが大きな影響を与えました。

労働力不足:

建設業界での熟練労働者の不足が賃金の上昇を招いています。特に、都市部では労働力の確保が難しくなっています。
高齢化社会による労働力減少や、若年層の建設業界離れも一因です。
規制強化と環境対応:

建築基準や環境規制の強化により、より高品質で持続可能な建物を求められるようになりました。このため、施工プロセスや材料が高コスト化しています。
グリーン建築や再生可能エネルギー対応のための追加コストも増えています。
今後の見通し

短期的には高止まり:

資材価格の安定や供給チェーンの改善が見られない限り、建築費は高止まりする可能性が高いです。
労働力不足の解消には時間がかかるため、賃金上昇が続く見込みです。

中長期的な展望:

テクノロジーの進化(例:プレファブリケーション、3Dプリンティング)がコスト削減に寄与する可能性があります。
政府の支援や政策変更が労働力問題や資材供給の改善につながれば、建築費の安定化が期待されます。
持続可能な建築資材の開発や新技術の導入が進めば、環境対応コストの減少も見込まれます。

市場の変化:

一部の市場では、新築よりもリノベーションや改修が増える可能性があります。これは、既存の建物を活用することでコストを抑えるためです。
都市部では、土地価格の上昇も建築費に影響を与えるため、都市計画やゾーニングの見直しが進むかもしれません。
結論
建築費の高騰は複数の要因が絡み合っており、短期的には大きな変化は期待できませんが、中長期的には技術革新や政策対応による改善の可能性があります。建築業界や関連する利害関係者は、これらの変化に柔軟に対応し、持続可能な戦略を立てることが求められます。





3226: 入居済みさん 
[2024-05-30 03:51:15]
建設業2024問題

1. 技能労働者の高齢化と引退
日本の建設業界では、熟練した技能労働者の平均年齢が高く、多くの労働者が2024年頃に定年を迎えると予想されています。この結果、熟練労働者の大規模な引退が発生し、技能継承が進まずに労働力不足が深刻化する可能性があります。

2. 若年労働者の不足
建設業界は若年労働者の確保が難しくなっています。労働環境の厳しさや賃金の低さ、他の業界との競争により、若者が建設業界を選ばない傾向があります。これにより、技能労働者の世代交代が進まず、労働力不足がさらに深刻化します。

3. 建設需要の増加
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの後も、インフラの老朽化対策や再開発プロジェクトなどにより建設需要は高水準を維持しています。この需要に対して労働力が不足することで、プロジェクトの遅延やコストの増加が懸念されています。

4. 働き方改革の影響
日本政府が推進する働き方改革により、建設業界でも労働時間の短縮や働きやすい環境の整備が求められています。これにより、現場での労働時間が制約され、従来の方法では生産性が低下する可能性があります。
3227: 心やすらかに暮らす会 
[2024-05-30 04:01:02]
団地の建て替えにおいて違法な値上げが行われている場合、住民は法的措置を講じることができます。以下に、具体的な手順と対応策を説明します。

1. 状況の確認と証拠の収集
値上げの詳細を確認: 違法な値上げがどのように行われているのか、具体的な事例を確認します。例えば、事前の合意なしに建設費用や管理費が突然増額された場合など。
証拠の収集: 値上げに関する通知書、契約書、請求書、議事録などの書類を集めます。口頭での説明や会議内容についてもメモを取り、証拠として残します。

2. 法的根拠の確認
関連法規の確認: マンション建替え円滑化法や借地借家法、区分所有法など、関係する法律を確認し、違法性の根拠を把握します。特に、住民の同意がどの程度必要か、費用負担のルールなどを確認します。
専門家の意見を求める: 弁護士や不動産の専門家に相談し、違法性の有無や法的対応策についてアドバイスを受けます。

3. 住民の意見集約と協力体制の構築
住民会議の開催: 住民同士で集まり、現状について意見を交換し、共通の認識を持ちます。
反対署名の収集: 多くの住民が違法な値上げに反対していることを示すため、署名活動を行います。
委員会の設立: 法的対応を進めるために、住民代表からなる委員会やチームを設立します。

4. 交渉と対話
管理組合や事業者との交渉: 管理組合や建設事業者に対して、正式に異議を申し立てます。値上げの理由や詳細を説明させ、住民の同意が得られていない場合はその旨を伝えます。
第三者機関の利用: 必要に応じて、消費生活センターや不動産に関する調停機関に相談し、仲裁を依頼します。

5. 法的措置の検討
弁護士の依頼: 違法性が明確で交渉が不調に終わった場合、弁護士に依頼し、法的措置を検討します。弁護士は法的手続きを適切に進めるための助言や代理を行います。
訴訟の提起: 必要に応じて、裁判所に訴訟を提起し、違法な値上げの差し止めや損害賠償を求めます。

6. その他の対応策
メディアへのアプローチ: メディアに対して、違法な値上げの問題を告知し、広く社会に認知してもらうことで、圧力をかけることも有効です。
公共機関への通報: 違法な行為が明らかな場合、行政機関(例えば、国土交通省や地方自治体)に通報し、調査や指導を求めます。
具体的な法的根拠
マンション建替え円滑化法: この法律に基づき、建替え計画は一定の条件のもとで進められる必要があります。住民の多数決や事前の合意が求められる場面が多いです。

借地借家法: 借地や借家に関する権利を保護し、不当な値上げや契約変更を防ぐための法律です。

区分所有法: 区分所有建物の管理や運営について定めた法律で、住民の権利と義務を詳細に規定しています。
3228: 心やすらかに暮らす会 
[2024-05-30 04:12:14]
>>3220 住民Xさん
建て替え計画に反対する少数意見が中傷されることは決して受け入れられることではありません。

建て替え計画に反対する少数意見があることは、デモクラシーの中で当然のことです。しかし、そのような意見が中傷されることは、対話の品質を下げるだけでなく、コミュニティ全体の健全性にも悪影響を与えます。

私たちは皆、異なる立場や意見を持っています。しかし、その違いを尊重し合い、互いに理解し合うことが重要です。少数意見であっても、それを尊重し、議論の中で意見を交換することが、建設的な解決策を見つけるための第一歩です。

中傷や攻撃的な発言は、対話を混乱させるだけでなく、相手の意見を封じてしまう可能性があります。そのため、私たちは互いに対して敬意を持ち、冷静かつ建設的な議論を行うことが求められます。

少数意見を持つ人々も、その意見を述べる権利があります。その意見が賛成派と異なっていたとしても、それを尊重し、理解しようとする姿勢が大切です。中傷や攻撃ではなく、意見の交換と対話を通じて、より良い社会を築いていきましょう。
3229: 部外者 
[2024-05-30 10:24:43]
>>3227 心やすらかに暮らす会さん
覗いたらお花畑の論理がまかり通っているようです。
どこの建替え組合でも再開発組合でも2年前と比較して建築費が3割以上アップしています。

デべが購入する保留床をそれに比例してアップすれば解決する問題です。
デべも株主の手前、赤字事業を行うわけにはいかないです。

弁護士対応と言いますが、誰がそれを行うのか、その費用負担、現実的ではなく弁護士報酬で持っていかれます。

いずれにしても、竣工後に建物を取得した人はにっこり微笑んでいる事でしょう。
確実に資産価値が上がりますから。

竣工後に一旦入居してから売却して(確実に売却利益が発生します)、他の中古物件に入居するという選択肢もあります。
3230: 入居済みさん 
[2024-05-30 11:27:28]
>>3229 部外者さん
まぁそう信じてないとやってられないんでしょうね この団地を食い物にしたエセ投資家さん達は
がんばってねまぁ結果はわかりきってるけどwww お花畑同士仲良くしましょ
3231: 通りがかりさん 
[2024-05-30 12:11:56]
建て替えで赤い人達が薄まってくれれば良いなぁ。
3232: 契約者さん8 
[2024-05-30 12:24:57]
>>3231 通りがかりさん

放っといてもそのうち寿命が尽きますよ
3233: マンション住民さん 
[2024-05-30 12:25:08]
たぶん何の関係もない輩がいやがらせしてるんでしょうね
3234: 部外者 
[2024-05-30 20:12:43]
3229です。追伸です。
税制を追記します。入居してから売却すれば、売却益に課税されません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3302.htm
3235: 契約者さん7 
[2024-05-30 21:33:58]
>>3231 通りがかりさん
赤い人って何ですか?
無知ですみません
老害からバ○とかア○とか言われるのは覚悟で恥を承知でお伺い致します
3236: 入居済みさん 
[2024-05-30 21:37:24]
>>3235 契約者さん7さん
赤旗で検索してみてください
3237: 契約者さん1 
[2024-05-30 23:45:20]
>>3214 マンション住民さん

そんなことないよ。運よ。販売前の安い部屋がまだあるのだから充足すると、思います。だって高額な部屋も意外と被っていますからね
3238: 契約者さん5 
[2024-05-31 00:14:19]
>>3237 契約者さん1さん
はいはい
3239: 契約者さん5 
[2024-05-31 00:18:06]
>>3237 契約者さん1さん
ちょっと何を言ってるのかわからない
3240: 匿名さん 
[2024-05-31 07:18:21]
>>3231 通りがかりさん
それは正直思う。
1人を当選させられないくらい弱まってきてはいるけどね。
3241: 契約者さん 
[2024-05-31 22:01:26]
緊張で眠れない
抽選なんて残酷だ 涙
3242: 住民 
[2024-06-01 00:30:56]
>>3241 契約者さん
同じく。決まるまで抽選続けるなんて酷だわ。
3243: 住民 
[2024-06-01 08:34:26]
>>3242 住民さん
お昼ご飯で一旦解散とありますが、喉を通らないでしょうね

3244: 契約者さん8 
[2024-06-01 16:09:04]
抽選会ご参加の皆さまお疲れ様でした
いやぁ疲れましたね
冷房もない部屋でぎゅうぎゅうで!
この先はどんな流れになるのでしょうか?
ご存知の方教えてください
3245: 匿名さん 
[2024-06-01 16:23:02]
終了したんですね、参加された方々お疲れさまでした
冷房が無かったんですね、それはひどいな
3246: 東京国税局 資料調査部(通称料調) 
[2024-06-01 18:04:53]
>>3234 部外者さん
居住用3000万円控除の特例の適用を受けることだけを目的として入居したと認められる家屋は、適用になりませんのでお気をつけくださいね

判断は事実認定になります
3247: 後藤田正晴 
[2024-06-01 18:09:27]
>>3240 匿名さん
あの方はマイクの握り方も独特ですしね 共産党の問題だけではなさそうですが

>>皆様
抽選会お疲れ様でした
ご武運を
3248: 契約者さん1 
[2024-06-01 18:53:05]
第三希望でようやく決まりましたが心身共に本当に疲れました。
みなさまも本当におつかれさまです。
3249: 契約者さん6 
[2024-06-01 19:26:57]
>>3244 契約者さん8さん
大まかな流れは以前配布された資料に書かれてます。夏に総会になるかと思いますが、おそらく小学校か中学校の体育館になるのではないでしょうか。冷房が無いので、暑いかもしれませんね。

3250: 契約者さん1 
[2024-06-01 19:45:47]
後はスムーズに進んでくれることを祈りたいです
3251: 入居前さん 
[2024-06-01 20:00:12]
>>3244 契約者さん8さん
3/31配布資料の14ページ目ですね
3252: 契約者 
[2024-06-01 21:03:23]
2次抽選で決まりました。
予算以内で納まったのでヨシです。
会場は1次の際は家族連れも多く熱気で何となく暑さを感じましたが、2次では特に暑いとは感じませんでした。
不動産屋に負けた!と叫んだ女性がいました。気持ち分かります。

とにかく住戸が決まりホッとしました。
3253: 契約者さん8 
[2024-06-01 21:06:12]
>>3249 契約者さん6さん
ありがとうございます
熟読します

体育館なら多少暑くても風通し良く広いのでよいですわ~
3254: 契約者さん8 
[2024-06-01 21:07:47]
>>3251 入居前さん
ありがとうございます
3255: 契約者さん1 
[2024-06-01 21:51:23]
>>3252 契約者さん

ウチも二字抽選で決まりました。
発表前「早くしろ!何やってんだ!」と叫んでいる年配の人がいて逆に緊張で震える身に追い討ちかけられるようで怖かったです。
が、気持ちわかるので見て見ぬ振りをしてました。
住戸決まりホットしてます。
3256: 契約者さん3 
[2024-06-01 22:22:30]
>>3255 契約者さん1さん
4階のオジーサンね


3257: 契約者さん1 
[2024-06-01 22:39:51]
機械でやれよ、と怒鳴っている方もいました。
怒鳴る人はイヤだなぁと心底思いました。別にそこまで時間かかってなかったと思うけど。(1次?2次の2時間弱は相当長いなとも思いましたが)
3258: 契約者さん1 
[2024-06-01 23:48:29]
今日転出を決めた方もいるんでしょうね、、、 自分は前から決めていたので選定には参加していませんが ショックは大きいと思います
3259: 契約者山 
[2024-06-02 06:33:39]
デベの思うつぼ。。。
3260: 契約者さん5 
[2024-06-02 08:10:10]
>>3259 契約者山さん
部屋が決まってしまえばやはり後はスムーズに行きたいというのが人情ですね
まさに思うツボですね
3261: 契約者さん2 
[2024-06-02 08:17:03]
決まってしまって昨日は喜んで居ましたが
一夜明けるとまた再値上げの可能性があり得ると思うと憂鬱になります。
3262: 契約者さん4 
[2024-06-02 08:51:46]
>>3244 契約者さん8さん

青少年会館初めて入りました。
あんなに狭い所とは外見からわからなかったので家族で参加してしまい申し訳なく思ってます。
参加の皆さま昨日はお疲れ様でした。
我が家は何とか3次で決まりましたが最終は何時くらいまでかかったのでしょうね。
心身共にクタクタでした。
3263: 契約者さん1 
[2024-06-02 11:31:30]
再値上げなんて有り得ないですよね…
そしたら全てやり直しにするべきです
3264: 契約者さん2 
[2024-06-02 11:48:45]
>>3263 契約者さん1さん
面接で念押ししたんですが
努力しますとは言っていたんですがあり得なくは無いと言われました 
心配です今までのやり方をみると
3265: マンション住民さん 
[2024-06-02 12:08:33]
>>3264 契約者さん2さん
それは私も言われました、再値上げたぶんあるんでしょうね
一度で済めばいいのですが
3266: マンション住民さん 
[2024-06-02 15:52:43]
決議前の面談でこの値段じゃ無理でしょと何度も聞いたけど
ほぼほぼ決まりですを繰り返し
決議後建築費値上げになったらどうするのと聞いたら
その時はみなさんの意思を確認しますからと言ってたコンサルが
このありさま
この先も言わずもがな資金には余裕を持ってないととんでもない目にあわされそう
3267: マンション住民さん 
[2024-06-02 18:28:00]
>>3266 マンション住民さん
今の状況じゃ工期も伸びそうですしね ダブルパンチですね
こりゃ浮かれてばかり居られないですね。頭が痛い
3268: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-02 19:00:46]
皆様本当にお疲れ様でした

今までもこれから先も、地権者、デベロッパーさん、ゼネコンはチームです

そのチームの内輪揉めで喜ぶのは、見事に当事者性が欠落している冷笑家というか、嘲笑家の方々です

これからは現実的な議論が展開されるのが良いと考えます
3269: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-02 19:02:48]
>>3266 マンション住民さん
その通りです
資金に余裕を持つことが鉄則ですね!
正しいご見識だと思います
3270: 契約者さん1 
[2024-06-02 22:13:40]
>>3268 お花畑@ぶた公園さん

もちろん不安がないと言ったら嘘ですが
新しい街が楽しみです!
3272: 契約者さん5 
[2024-06-04 17:31:57]
外野ですがもしかして特別決議が改めて可決された感じですか?
3273: 契約者さん7 
[2024-06-04 18:48:52]
>>3272 契約者さん5さん

まだ何も可決されてませんよ
お恥ずかしい限り
3274: 契約者 
[2024-06-04 22:05:55]
デベは祝杯をあげています
3276: 管理担当 
[2024-06-04 23:04:49]
[No.3271~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3277: 匿名さん 
[2024-06-05 16:22:43]
希望住戸申込状況最終版のpdfが出てますね
ざっくり計算して全部で420戸でした
3278: 契約者さん6 
[2024-06-05 19:04:31]
>>3277 匿名さん

100世帯以上が転出ということになりますね

特別決議の件ですが
転出の人は一刻も早く保証金が欲しいので賛成にまわる可能性が高いと思います。
部屋を取れた方の大半はなんだかんだいって賛成に投票すると思うので
案外あっさり可決されるかもしれませんね
3279: 契約者さん2 
[2024-06-06 09:00:31]
あんまり安易なことを言っているといいようにやられて値上げになりますよ
3280: 契約者さん3 
[2024-06-06 16:03:29]
>>3279 契約者さん
値上げされないと思うほうがおかしい
3281: 契約者 
[2024-06-06 17:21:42]
>>3279 契約者さん2さん
ということは反対に投票するんですね
3282: 契約者さん6 
[2024-06-06 17:50:29]
>>3281 契約者さん

賛成しますよ
転出なのでとにかく話を進めて欲しいですから
後で値上げしようが知ったことでは無いのでw

まぁ後はせいぜいデベロッパーと仲良くしてくださいね
3283: 転出組です 
[2024-06-06 18:05:38]
>>3281 契約者さん

私も賛成です
値上げについては昨今の市況を鑑みれば当然起こりうることだと思いますよ

でもそれは、資産価値の増加ですからね

それよりも建替え事業を前に進めることの方が共通の利益になりますよ
3284: 仮住まい中です 
[2024-06-06 18:10:55]
>>3281 契約者さん

この経済情勢ですから値上げは当然あると考えて住戸を決定しました(よろずさんには何度も相談させてもらいました)
居住用で危ない橋は渡りたくありませんので

そして当然賛成です

仮住まい家賃が嵩んでいます

現実的な選択を取るということです
3285: 契約者さん1 
[2024-06-06 19:53:53]
>>3283 転出組ですさん
こういう輩がよく使う逃げ口上の資産価値の増加とやらなんですが
建て替え期限の延期、それに伴う家賃の増加、その他のリスクを鑑みてほんとにそれに見合う物件になるんですかねぇ 明け渡し前に貯金を使い果たしてないことを祈ってますよ。
3286: 入居済みさん 
[2024-06-06 21:21:23]
>>3285 契約者さん1さん
意見の合わないからと言って「こういう輩」という表現を使うのはよくないですよ
3288: 契約者さん4 
[2024-06-06 22:14:35]
>>3286 入居済みさん

その通り!仰る通りです!
3289: 管理担当 
[2024-06-06 22:25:50]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3290: こういう輩 
[2024-06-07 04:18:03]
現在仮住まい中です

貯金も正直当初予定より減っています

考えが甘かったことを反省しつつ、何年もかけて漕ぎつけた建替えですから、皆の協力の下一刻も早く円滑に事業が進むことを望みます

3291: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-07 06:43:37]
昨日、引越し等マニュアルが建替組合より郵送されてきました

非常にわかりやすいですね

瞬間湯沸かし器はそのままで良いのですね
よかった

マニュアルを参照し明け渡しの始めようと思います
現在残っているものは、洗濯機 テレビ 棚1つ ダイニングテーブル カーペット2部屋分 タンス1竿 冷蔵庫 エアコン 食器少々っていうところです

持っていけるものは西浦に持っていくつもりですが、大物は業者ですね

ガスは止めました 電気水道は最後ですね

本格的に暑くなる前に…


皆さんはどのくらい進んでいますか?
3292: 契約者さん5 
[2024-06-07 09:46:00]
新京成線の五香駅前の小規模マンションが坪260
~280万らしいです。都内アクセスも良くない寂れた商店街のみの五香駅でこの価格になる世の中怖すぎますね。
3293: 輩 
[2024-06-07 15:56:16]
>>3292 契約者さん5さん
ルピアですね
松戸駅近中古買えますね
少し高騰しすぎですかね

若松も一般売り出しは高くなりそう
売り逃げも視野に入れて準備準備
3294: 契約者さん1 
[2024-06-07 16:23:36]
ポスト見てなかったので今届いてた仮住まいハンドブック見ているのですが
退去期限は11月末はわかるんですけど、明け渡す時はまた立ち会うのでしょうか?
残地物チェックって業者が行う?
引っ越したとき鍵はかけて来ましたけど、この鍵いつ渡すんでしょうか。
電話して聞こうかと思ったら16時までだった


3295: 契約者さん1 
[2024-06-07 18:52:26]
>>3294 契約者さん1さん

特別決議をクリア前提で11月って言ってますよね
否決されたらどうするんだろ
3296: 住民X 
[2024-06-07 19:42:40]
>>3291 お花畑@ぶた公園さん
我が家は全くと言って良いほど進んでいません。
第4火曜日と金曜日にチマチマ不用品を処分するのがやっと…
エンジンかけないとならないのはわかっているんですが中々(汗)


3297: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-07 22:57:01]
うちの階段はもう全て空室でした

自転車も1台もない
不用物を下ろす時、音もあまり気にしないでできますので、ペースが早まって来ました

明日は西浦ゴミ処理施設に2往復の予定です

がんばります
3298: マンション住民さん 
[2024-06-08 06:56:53]
絶対反対します。
周りもみんな同じ意見です。
3299: 契約者さん7 
[2024-06-08 08:01:46]
>>3298 マンション住民さん
否決になったらどうなるのでしょうか?


3300: マンション住民さん 
[2024-06-08 08:21:08]
>>3299 契約者さん7さん
すべてやり直しです。計画を練り直している間はすべてストップ当然明け渡しも遅れて下手をしたらデベロッパーが撤退するかもしれません。そうなればもうゴーストタウンまっしぐらですね。失敗例として有名な団地として世に語り継がれるでしょう。

3301: お花畑契約者さん 
[2024-06-08 08:43:15]
エコフレンドリーサービスに依頼しました

テキパキ動いていただいて助かりましたよ

スケルトンになると実感湧いてきます

思ったより部屋が広くてびっくりです

3302: 8号棟に住んでます 
[2024-06-08 08:48:03]
>>3297 お花畑@ぶた公園さん

私も本日、息子の手を借りて、西浦ゴミ処理施設往復の予定です

陽気が良いうちに済ませておこうと

きっとすれ違いますね 笑
3303: 契約者さん4 
[2024-06-08 08:48:54]
>>3301 お花畑契約者さん

料金はどんな感じですか?
3304: 契約済みさん 
[2024-06-08 08:50:28]
これ以上の延期はほんとに勘弁してほしいですね 値上げより家賃の方が財布に響く
3305: まだ住んでいます 
[2024-06-08 08:55:54]
>>3294 契約者さん1さん
アスベスト有無の確認は終わっていますか?
3306: お花畑契約者 
[2024-06-08 08:59:50]
>>3303 契約者さん4さん
ケースバイケースのようです
うちは洗濯機と冷蔵庫が新しく、値段がつきました
詳細については迷惑をかけてもいけないので避けますが、10万円はかかりませんでしたよ
自分ではできないですし、感じもよかったです
3307: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-08 14:43:06]
>>3302 8号棟に住んでますさん

先ほどは失礼しました
お互い頑張りましょうね
新しい街までもう少し
できることからいきましょう
3308: マンション住民さん 
[2024-06-08 15:12:03]
引っ越しの際 紙ごみやその他可燃ごみを
大量にゴミステーションに捨てている方がいますが
ゴミステーションで優先されるべきはカラスや猫に荒らされやすい生ごみです
大量の可燃ごみ(生ごみではなく荒らされる心配のないゴミ)を
うずたかく積んで捨てられると
生ごみを捨てる人が大変困ってしまいます
荒らされる心配のないゴミはゴミステーションの枠外に置き
生ごみを捨てる人の邪魔にならないよう配慮していただけませんか
また第四火曜日に出す燃えないゴミを大量に置き去りにしていくのも
どうかと思います非常に邪魔です
引っ越し先でその場所のルールに従って出すべきでは?
建て替えに浮かれてゴミの始末をいいかげんいして他人に迷惑をかけないよう
お願い致します。
3309: 契約者さん6 
[2024-06-08 16:22:29]
>>3306 さん

>>3306 お花畑契約者さん
ご丁寧にありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
3312: お花畑@ぶた公園 
[2024-06-08 18:36:10]
>>3308 マンション住民さん
確かに見受けられますね
実は先ほど〃8号棟に住んでます”さんとも話していたんです
今日もいくつかの階段でステーションが満杯です
土曜日の夕方はすごいですよね
これは最低限のモラルです
皆が意識しないとできないことですね
と言ってもふんわりしてしまいますから、市の清掃センター等、当局とも相談の上、建替え組合で場所確保というわけにいかないですかね

よろずさんに掛け合ってみますよ

問題提起ありがとうございます


3314: 契約者さん7 
[2024-06-09 10:13:54]
>>3305 まだ住んでいますさん
アスベストの有無ってなんのことでしょう
内装にアスベストを使ってるかとかそういうことでしょうか

3315: まだ住んでます 
[2024-06-09 10:59:16]
>>3314 契約者さん7さん
そうです
レイアウト変更等されている方などが該当するみたいです
かく言う我が家も、スケルトンにしたので、よろずさんに報告したら、先にアスベスト確認してもいいですか?と言われはしたものの、未だ確認の連絡は入っていません
3316: 契約者さん8 
[2024-06-09 15:20:38]
>>3312 お花畑@ぶた公園さん

ルールに則って捨ててるまでの話
文句を言われる筋合いはない
3317: 契約者さん7 
[2024-06-09 15:46:22]
>>3308 マンション住民さん
ここに書き込んでも意味ないので、
管理事務所へ伝えた方が良いのでは。

3319: 契約者さん3 
[2024-06-09 21:31:40]
>>3316 契約者さん8さん

文句を言ってる訳ではないと思いますけど。
マナーやモラルの事じゃないでしょうか?
この団地、カラスのお陰で色々とねー。

あー早く新しくなったマンションでゴミステーションのある暮らしがしたいです。
ライフスタイルも変わるのが1番の魅力!
3320: 匿名さん 
[2024-06-10 12:19:17]
建替えも街の発展も楽しみですが、固定資産税がちょっと心配
3321: 契約者さん2 
[2024-06-10 12:56:08]
>>3320 匿名さん

確かに!
諸々かかって来る費用は気になります。
固定資産税は一生払うものですからね。
あと、入居時に一括で払う修繕費?でしたっけ?
あれもバカにならない
3322: 契約者さん4 
[2024-06-10 15:21:09]
>>3321 契約者さん2さん
修繕費ほの一括払いはかなり痛いですね
あれだけで家賃1年分に匹敵します
3323: 契約者さん108 
[2024-06-11 17:23:18]
取得住戸確認書の※4の

『増床負担金は建物の引渡時までに名義人よりお支払いいただくことになります』

っていうのは、引渡し時に一括で支払えって事ですか?
3324: 契約者さん4 
[2024-06-11 18:57:25]
>>3323 契約者さん108さん
こんな匿名で好き放題言ってる連中に聞かないでよろずに聞いたほうが確実ですよ
自分も含めて笑
3325: 契約者さん1 
[2024-06-13 08:22:21]
ほぼ全世帯が建替後の住居を申込んだようですね。南向き最上階100㎡以上のプレミアムルームもほぼ埋まったそうです。
プレミアムルームはかなり高額なので埋まらないと思っていましたが。。
全世帯退去後は、鉄板に囲まれて解体が始まるのですね。何となくさみしいです。
3326: 契約者さん1 
[2024-06-13 13:22:08]
>>3325 契約者さん1さん

最後まで退去拒んで出ていかない人とが出そうで怖い、、、
3327: 匿名さん 
[2024-06-13 13:44:28]
>>3325 契約者さん1さん
確かに高額ですが、普通に買おうとするともっともっと高くなりますしね
南船橋は駅近くのマンションも竣工前完売して、アリーナもできましたし
今後を考えるといい投資なんだろうなと思います
3328: 契約者さん1 
[2024-06-14 08:25:37]
>>3325 契約者さん1さん
一番海側の棟の最上階のプレミアムルームの一部は、一億円程で売出そうとしていたと思います。プレミアムルームは、南向きで東京湾が一望に見渡せるので、眺望も広さも他の部屋を圧倒しています。建替後の一等地、最高の部屋なのですから、高額で当然だと思いますよ。
ホライゾンでも東京湾を一望にできる南向き棟の高層階で広い部屋は中古で人気があり、新築購入した時の1.5~1.8倍程度で売買されていますから、若松団地のプレミアムルームも相当な人気が出るでしょう。
まっ、当然ながら自分は住めませんが(笑)
3329: 契約者さん2 
[2024-06-14 12:19:15]
>>3326 契約者さん1さん

こういう場合って強制執行できるんですかね?
最後まで頑固に居座られたら大変ですね
3330: 入居予定さん 
[2024-06-14 19:55:17]
>>3329 契約者さん2さん
一応手続きを踏めばできるっぽいですが
そこまでこじれずスムーズに進んでほしいですね
3331: 契約者さん5 
[2024-06-14 21:45:35]
>>3325 さん
何故プレミアムルームが埋まったとわかるんですか?
アーキテクトのPDFにも載ってなかったと思いますが?
建て替えには大賛成で、住戸も迷いに迷って抽選に外れながら選択した身としらたら最終で埋まってなかった部屋が何故期限を過ぎて?    
わかるようにご説明ください。




3332: マンション住民さん 
[2024-06-14 22:34:13]
>>3331 契約者さん5さん
アーキテクトの6月5日公開の最終pdfで
どの部屋が埋まったかわかるようになってましたね
確認したところ、もう公開は終わってましたが
3333: マンション住民さん 
[2024-06-14 22:35:37]
補足ですが全部は埋まってませんでした
3334: 契約者さん2 
[2024-06-14 22:55:17]
住居の埋まり具合は、よろず相談の部屋へ行けば、わかりますよ。私が見たときは100平米以上のプレミアムルームは、残り1件でした。
まだ決めかねている所有者もいるでしょうから、まだどこかの部屋が埋まるでしょうね。ちなみに今は抽選ではなく早いもの順です。
3335: 匿名さん 
[2024-06-14 23:27:08]
不審に思われる住戸があれば、権利変換後に
登記簿謄本(書面600円)を取り寄せましょう。
建替事業でありがちな、権利者住戸をデベが
高額買取・関係者等に譲渡する行為は、登記
簿謄本を確認すればすぐ分かります。
3336: 契約済みさん 
[2024-06-15 08:31:57]
予定表には今月中に総会があるようですね まだ知らせは届かないですが
3337: 契約者さん1 
[2024-06-15 09:54:41]
>>3331 契約者さん5さん

最終?
いま現在、住居を選定していない方もいるので、受付中です。
3338: 契約済みさん 
[2024-06-15 10:25:10]
>>3337 契約者さん1さん
転出を決めた人も翻して選定できるんですか?
3339: 住民 
[2024-06-16 06:56:37]
部屋は決まりましたが、今後のこととか不安と疑問がまだ解消できてなくてモヤモヤしています。権利者の意向を聞くことなく今後また条件を勝手に変更されては困ります。
臨時総会。今月中に開催するなら、日程だけでも早く連絡して欲しいです。今月中に開催なら日時が決まってないって事はないですよね。
3340: 契約済みさん 
[2024-06-16 07:34:28]
>>3339 住民さん
軍資金がもつか自分も不安です。
今月の総会はとりあえずあいさつ程度の総会だと思います。
権利変更の決議やらは8,9月頃って書いてありますね。再値上げの場合はその都度決議を取るって面談で言ってました。
まぁ勘弁してほしいですけど
3341: 契約者さん4 
[2024-06-16 08:48:53]
階段の下に貼ってありましたよ
3342: 契約者さん4 
[2024-06-16 08:49:33]
>>3339 さん

階段の下に貼ってありましたよ
3343: 住民 
[2024-06-16 09:18:37]
>>3342 契約者さん4さん
3339です。ありがとうございます。現在仮住まい先なので帰って確認してみます。
3344: 匿名さん 
[2024-06-16 12:16:41]
うちも遠方なので知りませんでした
ありがとうございます
近々郵送されてくるかな
3345: 契約者さん8 
[2024-06-17 08:37:31]
>>3343 住民さん
大変遅くなりました。
既にご存知とは思いますが送ります。
仮住まいに入った方々は情報遅くなりますよね

大変遅くなりました。既にご存知とは思いま...
3346: 匿名さん 
[2024-06-17 11:31:26]
>>3338 契約済みさん
法的には権利変換前まで、転出するも住戸選定するも
可能だと思います。

権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納める
との書き込みがありましたが、一般的な建替事業で
権利者が頭金・手付金を支払う事例はまずありません。
なぜなら参加組合員側も同様に、参加組合員負担金と
保留敷地処分金の10%を納める義務が生じるからです。
国土交通省も、施行再建マンションの支払いについて
次のように定めています。
https://2021mansionkan-web.com/faq/403/

ある建替事業では、住戸選定だけしておいて分譲販売開始
の時期に、資金不足・転勤・相続発生など適当な理由をつ
け購入断念をデベに相談した一部住民が、かなりの高値で
区分所有権を譲渡しています。
取引はこっそり行われるので、他の住民に知られることは
ありません。
3347: 匿名さん 
[2024-06-17 12:16:45]
>>3345 契約者さん8さん
ありがとうございます!
3348: 入居済みさん 
[2024-06-17 14:55:40]
>>3346 匿名さん
>権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納めるとの書き込みがありましたが

それは無くなってるはずです
2022年9月11日「第2回事業計画説明会」の資料p6右下に下記の記載があります

増床負担?の?払いルール
・完成時100%(?時?が無くなりました)
3349: 入居済みさん 
[2024-06-17 14:57:12]
>>3348 入居済みさん
すみません文字化けしてしまったので

増床負担金の支払いルール
完成時100%(一時金が無くなりました) です
3350: 仮住まい中@行田 
[2024-06-18 07:10:48]
>>3345 契約者さん8さん
ありがとうございます。

昨日郵送されてきました!
堤防がなくなるのですね。若松中学校卒業としては、朝トレ(懐)の堤防2周をしみじみと思い出します。
開発道路の為には邪魔ですもんね。
着実に新しい街に進んでいますね。ONEチームでいきましょう!
3351: 入居済みさん 
[2024-06-18 19:35:22]
やっと本日到着しました
今は遠方で普通郵便だと、到着まで日数がかかるし
うちは共有名義人にも書類を転送しなければいけないので
もうちょっと日程に余裕あると助かりますね…
3352: 契約済みさん 
[2024-06-18 19:38:14]
>>3350 仮住まい中@行田さん
下校途中に乗り越えると何故か怒られるという謎ルールが自分の時はありました(笑)
懐かしいですね 無くなってしまうのは残念ですがしかたないですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:若松団地について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる