埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 若松団地について
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-07-01 18:48:02
 削除依頼 投稿する

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

若松団地について

3101: 8号棟です 
[2024-05-06 10:53:38]
あ、すいません

だから単なる嫌がらせってことなんですよね

失礼しました
3102: マンション住民さん 
[2024-05-06 11:14:35]
反対派は目先の事しか考えていないんでしょう
損して得取れって言うのにね
3103: 8号棟です 
[2024-05-06 11:49:29]
>>3102 マンション住民さん

それに大部分の人は生活のためですからねぇ
身の丈を知って、合理的な選択をすることが最終的には殊勝な身の振り方になるんですけどね
3104: 8号棟です 
[2024-05-06 11:53:41]
そして若松に関連した方ではなさそうな雰囲気もありますね

内容が真に迫っていない感じを受けるのはワタシだけでしょうか?
3105: 契約者さん 
[2024-05-06 12:10:55]
デベ、組合?vs反対派?
お互い建設的な話し合いが出来ればもっと良い計画になるのでは。少しずつ譲歩して計画を練り直せればよいのでしょうが。過去最高益のデベ側にも譲歩の余地はあるし、反対派も話を壊したい訳ではないですよね。
3106: 地権者です 
[2024-05-06 23:15:32]
反対派
地権者の80%以上の人が賛成した
建替え決議の内容に反対して、値上げ
しようとしている人や、それを支持し
ている建替え決議事項に反対の人達

賛成派
建替え決議の内容に賛成し、その内容を
支持している人達

私の知り合いに、こんな事なら建替え
決議に賛成するんじゃなかったと後悔
している人が何人かいます。

みんな少なくとも特別決議でそれぞれが
自分の考えで意思表示をして最終的な
結論がどうなるか見守ることになります。
3107: 通りがかりさん 
[2024-05-07 10:56:52]
シンプルに疑問なんですけど、建て替えせずにこのままでいるメリットってなんですか?
3108: 匿名さん 
[2024-05-07 11:26:39]
何でその質問が出るか理解できない。建替えしないで今のままの住戸に住み続けたいとは誰も思ってない。
3109: 契約者さん108 
[2024-05-07 12:06:20]
このマンションって、車寄せのスペースなんかは無さそうなんですかね
3110: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-07 12:58:41]
私も、説明無しでのスケジュール延期や
決議後後出しでの説明、当日まで資料を配らない姿勢、デベの高圧的な態度には
大いに不満はあります。

でも、じゃあここで特別決議を否決したら以前の価格に戻るかというと
現実的に「戻らない」と思いますし
もしデベが降りたとして、他のデベがすぐ決まるか、元の価格でできるかというと「NO」だと思います。
なので賛成するつもりです。
3111: マンション住民さん 
[2024-05-08 07:21:10]
1年前は経済条件を100万円以上上積みしたのに、決議後は掌返しをして大幅な値上げ、説明会当日の資料配布、開発者の利益を最大化する間取り変更。当然に行われるべき特別決議を経ることなく住戸選定を先行する理不尽さ、説明会での値上げは当然という態度で地権者に対して寄り添う態度がほとんど見られないこと、掲示板における高圧的な書き込みなどで、完全に信頼感が失われてしまいました。

販売価格の値上げである程度、工事高騰は相殺できると考えますし、仮にそれが難しかったとしても、値上げ幅の減少、より地権者に寄り添った主幹事会社への変更(担当者が変わるだけでもかなり改善すると思います)、さらなる再値上げの抑止などの観点から、私は反対します。

賛成と反対は、各地権者に認められた権利の行使ですから、それぞれの信念に基づいて判断すればよろしいことだと思います。賛成票が上回るようであれば、以後はその決議に従います。

仕方ないから賛成という考えも尊重しますが、私は反対票を投じるつもりです
3112: 住戸選定中@花畑 
[2024-05-08 16:43:09]
>>3109 契約者さん108さん

この前の模型を見る限り、外周道路に接している青マルのあたりなんでしょうか?
中学校側もやはり外周道路に接しているあたりでしょうかね?
ぎっしり建っている印象だったので、考え及ばなかったです

実際は緑が多いマンションだといいなあ!と思っています
この前の模型を見る限り、外周道路に接して...
3113: 地盤地盤 
[2024-05-08 16:48:13]
東日本大震災の時に、8-8あたりの水道管に不具合がありましたよね

建設にあたって地盤改良の話とか知っている方いますか?
元々船橋市の災害マップだと絶対液状化の地域だったので…
3114: 契約者 抽選中 
[2024-05-08 19:14:22]
>>3109 さん

A棟は今の8-4の入口あたり

B棟は今の8-6の入口あたりが車寄せになる計画ですよ
3115: SSAWS 
[2024-05-08 22:31:21]
>>3113 地盤地盤さん

ザウス(スキードーム)を建てたのは、地盤が弱いこの地域の地盤改良の目的があったって噂もありますよ

かつては遠浅の海だったのですから、基礎は硬い地盤に打ち込めますね
SAZANやホライゾンの実績もありますから
3116: 契約済みさん 
[2024-05-08 23:39:29]
液状化対策については
「事業計画説明会資料」の「建物計画について」の資料p21にありますね
ざっくりした内容でしたが
3117: 通りすがり 
[2024-05-09 01:21:11]
>>3110 口コミ知りたいさん
今更他のデベはないにしても、条件の譲歩はあるのではないでしょうか?まあ、どこまで頑張ってくれるかは未知数ですが
まあでも賛成というのも正しい気はします
反対したい人は反対すればいいのです
3118: 匿名さん 
[2024-05-09 06:54:28]
船橋市への権利変換計画認可の申請には、
総会の議事録添付が義務付けられています。
権利変換計画決議の総会には審査委員全員
の出席を求め、一人一人に建替決議後の条件
変更について見解を問うべきです。
審査委員は中立的な立場で関与する第三者
機関と定められており、弁護士、不動産鑑定
士、司法書士らは公の場で住民の質問に答える
義務があります。
また総会での発言は「市の審査会で読まれる
こと」を前提に、経緯を細かく述べて下さい。
議事録は、議事録作成者により一言一句正確
に記録されるので、事業協力者の所業を市の
審査会に告発できます。

 
3119: 若松音頭 
[2024-05-09 15:50:56]
そういえば今年の団地祭りが分譲住民として最後になるわけですね
昨年、最後の挨拶をしてしまいましたが 笑

そして今週末は自治会の総会
これにて自治会も解散ですね

少し寂しいですが、時の流れです
3120: 14号棟住みです 
[2024-05-09 15:54:16]
残地物の廃棄処分をした方に質問です

エアコン(室外機含む)と瞬間湯沸かし器(固定されているもの)は、置いていって大丈夫でしょうか

以前の説明会で、仮に部屋を横にしたら、落ちるようなものは全部処分してくださいと言われたような気がしています
3121: 14号棟住みです 
[2024-05-09 15:56:18]
ちなみにおすすめの業者ありますか?

ちなみにほぼ使っていない洗濯機があります
3122: SSAWS 
[2024-05-09 15:57:30]
>>3116 契約済みさん

ありがとうございました

探せました!
3123: 地盤地盤 
[2024-05-09 17:27:12]
>>3116 契約済みさん

ありがとうございました
ざっくりですがありました
3124: 住民です 
[2024-05-09 17:27:55]
>>3121 14号棟住みですさん
時間に余裕をもってネットで出て来る業者に相見積を取るのが良いですよ


3125: 14号棟住みです 
[2024-05-09 21:44:40]
>>3124 住民ですさん

ありがとうございます
団地の掲示板にある業者は‥‥という噂を聞いたもので

早めに探します
3126: 抽選待ち 
[2024-05-10 16:50:42]
先日模型を見てきました

公園についてですが、素人目には日影になってしまうような気がしています
どなたかその辺についてお分かりになる方いますかね?
完全質問し忘れました…
3127: 住民 
[2024-05-10 21:47:49]
>>3126 抽選待ちさん
今、団地内にある木々の事も今後どうなるのか知りたいですね

3128: 契約済みさん 
[2024-05-10 23:08:31]
桜の木は残してほしいなぁ
3129: 8号棟です 
[2024-05-11 06:59:47]
>>3128 契約済みさん

桜の木は植えるようですね
今ある公園の桜の木は伐採なのか?植え替えるのか

ブタ公園2-8-15側の桜の木は見事ですよ
大好きです(毎年写真を撮っています)

ぶんぶんぶん ハチが飛んでる分譲公園とブタ公園の藤棚もいいですよね

環境の良いマンションを希望しています
桜の木は植えるようですね今ある公園の桜の...
3130: 契約者さん6 
[2024-05-11 10:57:35]
>>3121 14号棟住みですさん

エアコンは外すはずです
瞬間湯沸し器は忘れました

もしよろしければお見積り取らせてください
24時間しか使えませんがこのアドレスにメール頂けると幸いです
n0flf9kp4e@sute.jp
3131: 住民 
[2024-05-11 11:50:44]
>>3129 8号棟ですさん
見事な写真のアップありがとうございます

葉桜に変わる頃15棟南側の桜の木が根本から折れてしまいました
老木だったからでしょうか
最後の花を咲かせて役目を終えたと言わんばかりの倒れ方に切なさを感じておりました
出来るなら今ある桜の木は活用していただきたいです

3132: 14号棟住みです 
[2024-05-11 12:24:17]
>>3130 契約者さん6さん
ご丁寧にありがとうございます
今捨てアドに遅らせてもらいました
ご検討よろしくお願いします

タンスについては市に紹介していただいた業者が取りに来ていただけることになりました
そうやって上げたかわからないくらい、階段を下ろすのがめんどくさいので
(うちの階段はもうほとんど引っ越したので、音などを気にしなくても良いのですが笑)
3133: 入居済みさん 
[2024-05-11 12:43:30]
桜だの自然だの話すのは結構ですが まだスタートラインにすら立ててないので
ちょっとのんきな話ですね まずは本当に決議が無事に済んで 明け渡しができるかどうかだと思います 最悪建て替えが消滅なんてのも0%では無いですからね
3134: 契約者さん2 
[2024-05-11 13:44:52]
>>3132 14号棟住みですさん
メール確認させて頂いたのですが届いておりません
もしよろしければGoogleでステアドと検索して頂いて
同じステアドサイトからメール頂けると幸いです。

他の方ご迷惑をおかけいたします。
3135: 親が住んでます 
[2024-05-11 14:23:30]
久々に覗きにきました

うちは転出組なので、もう権利変換を待つ身です

みなさま不安もあるかもしれませんが、建替え前より悪くなることないんじゃないですかねえ
チームとして建替えがぜひ成功することを祈っています
3136: 契約者さん2 
[2024-05-11 14:31:33]
>>3133 入居済みさん

うちも転出にしましたよ
入居済みさんの意見も充分参考になりました!
早くスタートラインに立ちたいですね
3137: 契約者さん2 
[2024-05-11 16:37:58]
エアコンは外すのですね!
おおかた終わったと思っていたのですが、エアコン問題発生!
ちなみにお風呂を3年前に入れ替えたのですが、これって値段つかないですよね‥
その時に古いバランス釜が壊れたので‥
3138: 匿名さん 
[2024-05-15 10:51:41]
こことは違い「敷地売却」案件ですが、参考にはなると思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e5f2939c554374a2d620d05703d230e563...
3139: 契約者さん1 
[2024-05-16 00:43:21]
1次申込状況公開って、HPで見れた方いらっしゃいますか?
HPを開いたのですが、それらしいものが見つからなくて……
0時からではないのでしょうか?
3140: 住民 
[2024-05-16 05:38:05]
>>3139 契約者さん1さん
見れないですね。
何時から公開なんでしょうか
3141: 入居前さん 
[2024-05-16 09:47:59]
公開されましたね
被ってました。。。
3142: 契約者 
[2024-05-16 09:57:42]
私も被ってました。複数。
被っていたら下の階をと思っていたけど、そこも複数希望ある、悩みます。
3143: 契約者さん108 
[2024-05-16 10:05:04]
A-1、B-1があまり人気ないんですかね?
A-2、A-3は結構埋まってるんだなぁ
3144: 契約者 
[2024-05-16 10:24:35]
2LDKが多い棟は人気だと模型見に行った時に係の人が言ってました。
でも思ってた以上にバラけてますね。
ルーフバルコニーや広めの最上階を希望しているのは資産運用目的かな?
3145: 契約者さん108 
[2024-05-16 10:29:36]
住んでも売っても貸してもいいかなーくらいの軽い気持ちで上の方を選んだら通っちゃいました、なんだかなぁ
3146: 契約済みさん 
[2024-05-16 10:44:26]
通ってました、いったん一安心です。

>>3144 契約者さん
この価格で「ルーバル付き最上階角部屋」を手に入れられるのはかなり魅力ですからね…
自分も予算があったら希望していたかも
住んでも快適でしょうが転売しても売却益が多そうです
3147: 契約者さん1 
[2024-05-16 11:45:50]
最上階か、小さめの部屋が人気ですね。
投資と、夫婦2人や一人暮らしで傾向がきれいに分かれましたね
3148: 契約済みさん 
[2024-05-16 14:54:23]
A-1やA-2の最上階角部屋で申し込みが入ってない部屋がありますね
駅に近いし高倍率だろうなと思ったのですが意外です
次で埋まるかもしれませんが

B-1は上階になると若干眺望が開けてて富士山も見えそうなので
思ったほど埋まってなくてこちらも意外でした
3149: 住民 
[2024-05-16 15:05:26]
>>3142 契約者さん
うちも被ってました
被るって事は予算も思考も同じって事なので
次も被るって事ですね
頭痛いです
3150: 契約者さん1 
[2024-05-16 15:40:54]
重複してました。
小さい部屋の供給が少ないのでは?
下手すれば希望の広さのが全部埋まって選べなくなるかも。
新規だと小さい部屋は売れないから多く作らないとか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:若松団地について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる