埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 若松団地について
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-07-01 18:48:02
 削除依頼 投稿する

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

若松団地について

3051: 2-8-16 
[2024-04-30 15:25:40]
>>3050 契約者さん3さん

あるあるですね!
さんまの話はほのぼの落語的ですが、いざ住んでるとそういうわけにいかないですよね

うちも給湯器を取り替えた時に微量のガス漏れが発覚
その日のうちに京葉ガスにきていただきましたが、結構な音が出る工事で、ご近所の菓子折り代の出費がありました

長屋的ないいところもあるのですが、耐用年数超過ですね
3052: 管理担当 
[2024-04-30 19:55:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3053: 契約者さん10 
[2024-04-30 23:30:37]
>>2987 匿名さん
激しく同感w

3054: 契約者さん108 
[2024-05-01 17:30:35]
コンサルの方に問い合わせた所、
住戸選定の後に値上がりや条件変更等でやっぱり転出しますと言う事も可能だそう。
ただその場合は仲介業者を通して権利を売る?
みたいな事を言われたのですが、どういうことかわかる方いらっしゃいますか?

少なくとも1300万で売ると言う事は出来なそうですが、、、
3055: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-01 18:23:02]
私も「ローンが通らなかったなど、不測の事態の場合の選択肢は」と確認しました。
記憶違いでなければ「転出も売買も可能」と聞いたような。

権利の売買は「中古不動産」的な扱いで、一般の不動産屋を通じて権利の売買とのことでした。
相場がどれくらいになるかは、今の時点ではちょっとわからないですね。
3056: マンション住民さん 
[2024-05-01 20:31:37]
抽選参加してから、ハズレまくって、やっぱり建て替え組合に売却はできませんので注意です

抽選する前に売却する人、しない人の書類記入します
それ以降は買い取る事も出来ません
駄々こねると建て替え組合から訴訟を起こされます
住宅ローン組めなくて登記出来ない場合も訴えられます
3057: 入居済みさん 
[2024-05-01 20:39:10]
>>3056 マンション住民さん
今回私は抽選(住居選定)に参加せず辞退を決断し転出の書類を提出しました。
明け渡しまでは今まで通り総会などの特別決議に参加できるとのことです。
転出金は何か滞る事がなければ年末辺りに頂けるとのことでした。
3058: 契約者さん1 
[2024-05-01 20:41:15]
権利の売買は融資が使えないので1000万ぐらいが限界ではないでしょうか。
3059: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-01 22:01:28]
>>3056 マンション住民さん
それは他の建て替え事業の話ですよね。ここでは若松団地の話をしています。
若松団地のよろず相談所に確認されましたか?
3060: 契約者さん3 
[2024-05-02 11:31:36]
>>3057 入居済みさん

転出保証金て年末までもらえないんですか?
3061: 入居済みさん 
[2024-05-02 19:24:21]
>>3060 契約者さん3さん
引き渡しが終わった跡らしいです 早くて11月下旬
万が一特別決議が否決されて予定が遅れれば保証金の受け取りも順延になるということです。
3062: 入居済みさん 
[2024-05-02 19:27:27]
>>3060 契約者さん3さん
ちなみに保証金を受け取って転出するまでは組合員として今まで通り扱われるそうです
集会など決議にも参加できるとのこと
3063: 契約者 
[2024-05-04 15:54:01]
もう無茶苦茶ですね
3064: 契約者さん1 
[2024-05-04 18:16:29]
値段上がり過ぎで部屋を選べない
特別決議は反対に投票します
3065: 入居済みさん 
[2024-05-04 18:37:58]
>>3064 契約者さん1さん
これからも上がることはあっても下がることはないですよ
ごねても無駄ですのであきらめて転出しましょう。今ならまだ1300万もらえます。
3066: 入居前さん 
[2024-05-04 20:38:01]
>>3064 契約者さん1さん

私も仕方なく部屋の大きさを小さくしました。こういうやり方には納得いかないので特別決議には反対します。安易に賛成したら何度値上げされるかわかったものではありませんから。
3067: 契約者さん3 
[2024-05-04 21:12:01]
値上げ幅はそんなに衝撃的でしたか。。?
3068: 入居済みさん 
[2024-05-04 21:35:49]
>>3066 入居前さん
部屋を選んでから反対ですっておかしくないですか?
まぁそれが狙いで特別決議を後回しにしてるんでしょうが
3069: 契約者 
[2024-05-04 22:01:52]
連休明けに提出します。
どうか被りませんようにとお祈りしてます。


3070: 契約済みさん 
[2024-05-04 22:51:35]
>>3069 契約者さん
みんな安い部屋に流れていくので被りそうですね・・・・
3071: 8号棟です 
[2024-05-04 23:21:48]
部屋が高いとおっしゃってる方は、特別決議云々より転出がおすすめですよ
3072: 8号棟です 
[2024-05-04 23:26:29]
>>3066 入居前さん

転出はいかがですか?
3073: 8号棟です 
[2024-05-04 23:27:50]
>>3064 契約者さん1さん

転出はいかがですか?
3074: 契約者さん5 
[2024-05-04 23:50:36]
私も当初考えていた住戸は、高くて厳しくなったので、狭めの住戸に変更し提出しました。
特別決議にはもちろん反対します。
否決されたら価格は変更にならないので、また仕切り直しの住戸選定で最初に考えていた住戸に戻す予定です。
3075: 契約済みさん 
[2024-05-05 03:30:13]
>>3074 契約者さん5さん
仕切り直しはありませんよ、一度選んだら法的に拘束されますし他の賛成派の住民が黙ってないと思いますよ。 あまく見ないほうがいいですよ住居選定を
あまりごねると建て替え委員会から訴訟だってありえます。
3076: マンション住民さん 
[2024-05-05 05:25:56]
>>3075 契約済みさん
弁護士の先生も控えてますしね、住居選定の案内にもきちんと書いてありますね
選んだあとの変更はできないと。仮押さえのつもりで選定するのはまじめに辞めておいたほうが身のためですよ おとなしく転出しましょう
3077: マンション検討中さん 
[2024-05-05 06:00:44]
反対するならば、転出してください
入居が3年は遅くなります、
家賃負担増えます、残りの人生も
長くありません。新居に入居してから
死にたいです。経済環境は絶えず
変化してます。慈善事業ではありませんから
市や、県がやる事業ではありません!
ご理解下さい。デベばかりの責任ではないと
思います。
3078: 8号棟です 
[2024-05-05 06:27:26]
>>3074 契約者さん5さん

転出も検討に値しますよ

地域的に近い中古マンション購入であれば頭金になりますし、地域的なこだわりがないのであれば、もう少し余裕のある資金計画も可能です
無理して若松にこだわる理由は少ないと思いますよ

ただ、周辺マンションを調べてもらえばわかりますが、現在の価格でも割安であることは付け加えておきます
3079: ダイ 
[2024-05-05 08:27:25]
スゲー
デベが不満をいう人を追い出しにかかっている。これが建て替えか。
住民は何に賛成したのだろうか。
3080: マンション住民さん 
[2024-05-05 08:44:27]
上がる可能性はずっと言われ続けてきたこと 被害者ヅラはやめましょう
3081: 住民です 
[2024-05-05 08:51:03]
>>3079 ダイさん
私はデベではありませんが建て替えに賛成しています。
早くこの地で新しい家に住みたいと願っている1人です。
3082: 契約者さん5 
[2024-05-05 09:14:31]
私はもう申し込み書を送りましたのでキャンセルは出来ないです。
私は、建て替えそのものに反対しているわけではありません。
特別決議で他の方がどのような判断をされても、それはその人たちの自由意思だと思います。
ただ私は、建替え決議を尊重したいだけです。
この価格の変更で私と同じように買いたい住戸を変更しなければならなくなった人もいると思います。
それは建て替え決議と違った条件変更となってしまっているからです。
私と同じ考えの人が反対して、否決されれば価格の変更は出来ないのでしょうから、後はデベロッパーさんが、どのような判断をされるか、待つということになると思います。
価格の変更が可決されれば、多数決で決まったことには従うしかありません。
3083: マンション住民さん 
[2024-05-05 09:33:20]
>>3082 契約者さん5さん
まだ締め切ってないのだから よろずに相談すればキャンセルできますよ。
3084: 契約者さん5 
[2024-05-05 10:22:17]
訴訟云々で脅すような書込みはどうなんだろう…
反対している人だけが悪いわけではなく、納得出来る説明がないまま条件を変更し、少なからず不満に思っている人に対する配慮が欠けていることに問題があるのではないでしょうか。納得出来ない方向けに説明会を開いてあげて、何が不満で、どうして欲しいのかを聞いてあげることが大事な気がします。
3085: マンション住民さん 
[2024-05-05 10:28:17]
>>3084 契約者さん5さん
納得できる説明なんてないですよ。
とにかく値下げするまでごねるだけの方々ですから 時間の無駄です
この状況で値下げがあると思うのはお花畑ですね
3086: 契約者さん35 
[2024-05-05 11:26:20]
>>3084 契約者さん5さん

それはお互い様。反対派も、訴訟、賛成派も。
3087: 契約者さん 
[2024-05-05 11:41:49]
考えが相容れないのですから、特別決議で決着をつけるしかないですね。
否決されて、主幹事さんがビジネスのメリットがないと判断されれば、さっさと撤退されて、他のゼネコンさんに交代すればよいことです。

転出の判断はそれからでも十分間に合います。
3088: 入居済みさん 
[2024-05-05 12:20:59]
>>3087 契約者さん
残念ですが部屋選定の後の転出はできません
最悪できたとしても権利の売買ですね 自身で不動産屋との交渉になります
1000万はいかないですよ
3089: 入居済みさん 
[2024-05-05 12:22:41]
>>3087 契約者さん
本気で他の受け入れ先が見つかると思っているのですかね
冗談きついっすよ
3090: 8号棟です 
[2024-05-05 12:53:08]
追い出しとかではなく、いろんな可能性を考えてみてはいかがでしょうか?
高い 主幹事交代 特別決議に賛成 とか、どうしても若松の住戸を取得するだけではなく、投資であれば身の丈で小規模のものに切り替え、売却してもいいですし、そのリスクも取りたく無いのならば、転出も選択肢です
若松団地で行われてきた建て替えの議論は、今皆様が持っている権利を資産価値をつけて売却(権利変換)できること、建設される住戸を優先的に取得でき、そこにいくらかのプレミアをつけることができる可能性を残し、住み替えが短期間で済むことを前提に行われてきたと承知しています
その中で、昨今の資材価格の上昇等によるプレミアの縮小も、5年以上前から何度も議論の俎上にあがり、ことあるごとに説明を受けてきました(亡くなった父親が建替え委員会に参加していたので、そのあたりは確かです)
どこかに見解の相違があるので、こう言った話になっているんでしょうが、本筋は通さないといけないですよ ただのわがままになってしまいます

3091: 8号棟です 
[2024-05-05 13:00:09]
私はといえば、母が健在ですので、最初から一番小さな部屋を取得する方向で考えております
現在の状況では、うちの物件には値上げはない状況ですが、仮住まいの家賃や、資金繰り等に少なくない影響が出ていることも事実です
よろずさんによく相談に乗ってもらい、納得の上住戸選定を終え、抽選結果を待っている状態です
(身の丈ではこれが精一杯です)

母も家族も一刻も早く権利変換がなされ、竣工を待ち望んでいます

皆様にも色々な選択肢があります
身の丈で判断してもらうのが良いと思っています
3092: 8号棟です 
[2024-05-05 14:12:15]
>>3079 ダイさん
住民は、この団地が老朽化しており、大規模修繕も合理的ではないので、現在の団地を取り壊し、権利返還をし、転出や新住戸への住み替えを促進することに賛成したのです

塩害や、内部配管 エレベーター無しの現在の状況は、耐用年数もさることながら住むのに難しい状況がありました
3093: 契約者さん 
[2024-05-05 15:39:16]
>>3088 入居済みさん

大丈夫。1000万円なら私が買いますから(^^)
3094: 三井に住まう 
[2024-05-05 17:57:49]
>>3088 入居済みさん

大丈夫です
ワタシも1000万で買いますよ
3095: 三井に住まう 
[2024-05-05 18:39:33]
居住者ではありません
現在権利を持っていませんが、もし現在の住戸取得価額で不服なのであれば、買い取りますし、買取業者はワタシだけではなく存在します
ちゃっちゃと建替え事業を進めるために、ここでご決断なさってはいかがでしょうか?
3096: 三井に住まう 
[2024-05-05 18:46:18]
>>3087 契約者さん

それ悪手ですよ

資産価値を下げてしまいます

どうしてもなら権利売却いいですよ

お手伝いします
3097: 若松音頭 
[2024-05-05 19:00:59]
>>3082 契約者さん5さん
何棟の方ですか?

棟別意見交換会に参加されていましたか?
3098: SSAWS 
[2024-05-06 06:58:01]
そもそも多額の建築費を出さなくて良いというのは、工事費上昇中の現況からすればまだまだお得です
工事に際して、道路の新設の許可が下りて、賃貸住宅との共用だったインフラ管の分割整理作業も目処がついたのはものすごくラッキーじゃないですかね
とっても恵まれていると思いますよ

ちなみに私は千葉県の某団地(みなさんご存知の建替が暗礁に乗り上げてしまった団地です)の住人です
若松ほど敷地面積に余裕がなく、建設費の負担は住人が負う形になっています
大規模修繕も高額すぎて無理筋です
3099: 契約済みさん 
[2024-05-06 09:08:26]
ごちゃごちゃ書いているのは、もともと建て替え反対派の人でしょ。
単なる嫌がらせですよ。
3100: 8号棟です 
[2024-05-06 10:52:13]
>>3099 契約済みさん
そうなんですよね きっと

だけど、説明会や総会 意見交換会の時にあまり声を聞かないんですよね
そういう機会の方がよっぽど建設的な議論になるのに

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:若松団地について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる