埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 若松団地について
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-07-03 19:42:58
 削除依頼 投稿する

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

若松団地について

2451: 賃借人 
[2024-01-21 09:48:10]
>>2450 親が住んでますさん
逆に今は借りて住んでる人にはどんな保障があるんですか?
借家人は立ち退き料をいかほどもらえるのでしょうか?
今不安でなりませんのでご教示ください。
2452: 親が住んでます 
[2024-01-21 12:09:26]
>>2451 賃借人さん
すいません そこはわかりかねます
あくまで所有者である賃貸人との個別案件になるのではないでしょうか?
賃貸人に確認した方が良いと思います
2453: 新規契約者 
[2024-01-22 11:44:47]
先日こちらを購入したものです。
先日の集会は用事があって出られなかったのですが、明け渡しが伸びたのですね。
心配です。
このような集会の報告などは、後ほど紙で配られるものなのでしょうか?
集会に出席していないとわからないものなのでしょうか?
2454: 親が住んでます 
[2024-01-22 16:02:51]
>>2453 新規契約者さん
土曜日は建替組合の設立総会だったので、本来の議論の付随事項として話されたものと理解しています
進捗等状況については、「たてかえ通信」が1号棟 管理組合前 12号棟近辺の掲示板に掲示されるほか、各戸にも配布されると思いますよ
また、よろず相談所(連絡先は前掲の掲示板参照)に聞いてみるのも良いと思います

2455: 管理担当 
[2024-01-22 16:42:08]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2456: 匿名さん 
[2024-01-22 17:54:46]
>>2454 親が住んでますさん
新規契約者さんと同じく出席できなかったので
様子を書き込んでくださって助かります。ありがとうございます。
2457: 新規契約者 
[2024-01-22 19:16:29]
2454さん
教えていただきありがとうございます。
しばらく待って来ないようでしたら、よろずさんに聞いてみます。
2458: 匿名 
[2024-01-24 10:59:35]
>2451
賃借人の権利としては一時的な退去は必要だとしても法律上は「本人が希望すれば建替え後の新築マンションにそのまま住む権利がある」が正解だと思いますが、実際にはどうなんでしょう。実務上色々ハードルは高そう。
恐らく一番的確に答えられるのは管理会社(もしくは管理会社の顧問弁護士?)かと思います。
2459: 匿名さん 
[2024-01-24 20:24:24]
今後のスケジュール等についてのお手紙が来ましたね
2460: 契約者さん3 
[2024-01-24 20:45:54]
>>2458

定期借家契約なら原則契約期間が終わったらさようなら、補償はありません。普通借家は賃借人が保護されますので継続居住の主張ができます。まずは賃貸契約書をご確認ください。
2461: 契約済みさん 
[2024-01-28 14:21:20]
「再構築した事業計画」どんな感じなんでしょう

2024年2月~3月
・事業計画説明会 (建替え参加者全戸対象)
・再構築した事業計画 (経済条件、スケジュール)
・建物計画 (個別面談の反映等)

2024年3月~4月住戸選定 (住戸取得者対象)
・住戸選定説明会
・住戸選定 (申込、 住戸抽選会等)
・取得住戸の確認 (書面提出)

2024年10~11月
・権利変換計画認可、退去 明渡し期限
2462: 親が住んでます 
[2024-01-28 16:09:02]
本日は管理組合解散等決議の臨時総会でした

粛々と全ての議案が採決されました

管理組合の臨時総会なので、特に事業計画の質疑はありませんでした
2463: 契約者さん1 
[2024-01-29 01:52:15]
早めに修繕積立金の戻りがあるといいなぁと思っております。
2464: マンション検討中さん 
[2024-01-29 11:18:39]
確かに 修繕積立金の戻りいつなんでしょうかね
2465: 賃借人 
[2024-01-29 14:01:27]
あーあ、数年前に売却して損した?
2466: 契約済みさん 
[2024-01-29 14:49:10]
第一次分配時期については
「臨時総会決議後できるだけ速やかに行います」だそうですし
早めに行われるといいですね
2467: 親が住んでます 
[2024-01-29 15:34:58]
昨日の臨時総会の中では、管理組合事務局より2月中頃との回答はいただいています。

みなさん、事前に入金口座等を指定してあるのでそんなに時間はかからないとのお話でしたよ

1月中は無理だとはっきりおっしゃっていましたが
2468: 複数戸オーナー事務 
[2024-02-04 12:29:12]
修繕積立金の返還金は一次分配と以降のタイミングや金額の詳細を知りたいのですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。
2469: 契約者さん 
[2024-02-08 10:42:23]
ひとまず一時分配金が振り込まれましたね
2471: 契約者さん6 
[2024-02-08 22:45:25]
>>2406 匿名さん
それってもしかして私かな?笑
たしか動画付きにしたと思いますが。
2472: いるか 
[2024-02-12 20:11:12]
新しいマンションが建つってことで浮足立ってる人多いけど、ここの地盤がどんなものなのかよく考えたほうがよろしいかと。先の東日本大震災では液状化が激しかったんですよ。あちこちで砂泥水が噴出し我が家は一階で床が不同沈下して傾いてます。船橋市のハザードマップでも液状化が激しくなる想定地域ですし、地盤振動増幅率も非常に高く想定されてます。ただ地盤改良は入念に行われるでしょうからある程度被害は緩和されるとは思います。これはあくまでも個人的意見ですが、私なら絶対購入しませんしそう遠くない将来引っ越すつもりです。
2473: マンション住民さん 
[2024-02-12 21:21:49]
>>2472 いるかさん
若松団地にお住まいだったんですか?
3.11当時この周辺がどの程度の液状化だったかご存じですよね?
どのあたりが液状化したか答えられます?
2474: 契約者さん1 
[2024-02-17 14:02:37]
一次分配金が振り込まれた方に質問です。
総会の際に一次分配金は200万という説明だったと記憶していますが、振り込まれたのは100万でした。
残りは二次の際に振り込まれるのでしょうか?
2475: 契約者さん5 
[2024-02-17 15:48:56]
>>2474 契約者さん1さん

知らんがな
こんなとこでなく組合などに聞きなはれ
2476: 入居済みさん 
[2024-02-19 06:15:07]
揉めごとが増えてきましたね
その内何か起きないか心配です
2477: 入居済みさん 
[2024-02-19 08:11:40]
緑の会報に分配金は一時所得で確定申告が必要って書いてあったけど
修繕積立金が戻ってきてるなら経費は100%なのだから課税金額は0円ではないのでしょうか?素人なんでよくわかりませんけど
2478: 入居済みさん 
[2024-02-19 08:13:11]
管理費を滞納してる人はその分差し引かれて振り込まれるらしいね
2479: 職人さん 
[2024-02-19 13:40:17]
>>2477 入居済みさん
私も再開発で積立金の還付を受け一時所得で申告しました。
管理会社が税務署に還付通知するかどうかはしりませんが、面倒を避けるためには申告をお勧めします。その還付実施も年を跨いで行うと50万控除が各年で使えます。
2480: 契約者さん7 
[2024-02-19 17:06:30]
>>2479 職人さん

200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね
2481: 契約者さん8 
[2024-02-19 17:06:54]
>>2479 さん

200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね
2482: 職人さん 
[2024-02-20 19:30:13]
2479です。私の場合には賃貸運用で管理費は費用計上していたので一時所得で申告しました。
自宅居住者の場合には管理費積立金支払い残高は預り金の性質だと思います。これ申告しないと脱税と非難するのは如何なものかと思います。
2483: 職人さん2 
[2024-02-20 20:56:57]
>>2482 職人さん
はぁっ?何言っちゃってんの?
賃貸人は所有者の4分の1以上いるんですよー。
2484: 管理担当 
[2024-02-20 20:59:26]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2485: 匿名さん 
[2024-02-21 19:37:26]
最近、同じ時間に同じような内容を
名前を変えて連続投稿する方がいらっしゃいますね
2486: 職人さん 
[2024-02-21 21:49:53]
>>2483 職人さん2さん
私はそこの地権者ではないので賃貸1/4以上云々は知りまっせん。
あくまでも私の事例をお伝えしただけです。
ましてやバカなんですかとのひどい書き込み、そんな低能レベルは相手にしていられない。
2487: 匿名 
[2024-02-22 15:00:54]
立ち退き期限は11月に伸びました。年寄が多く人が死ぬと伸びると言っていたそうです。
2488: 匿名 
[2024-02-22 15:05:07]
よろず相談所は意味ない
2489: ?? 
[2024-03-01 13:23:35]
>>2451 賃借人さん
昨年まで賃貸で住んでいましたが、借主様側からは早い段階で立退の話をされていたため
特になんの保証はありませんでしたが
引っ越しが決まった報告をした際に、1ヶ月分の家賃等が0になりました。
交渉次第かと思いますが、すでに借主側から立退の話をされている場合は保証0と考えた方がいいかと思います。

2490: 匿名さん 
[2024-03-01 18:26:13]
>2489
ちょっと何言ってるかわからない。賃貸で住んでたんですよね?
あなたは借主様?それとも貸主様?
2491: 匿名さん 
[2024-03-16 21:18:58]
そろそろ動きがありますかねえ
2492: 契約者さん5 
[2024-03-16 22:27:50]
>>2490 匿名さん
間違いと言うか、分かってないと言うか、、、困ったものですね。
2493: 契約者さん1 
[2024-03-19 01:08:25]
総会の手紙が届きました。
値段相当上がるんでしょうか……?
100万くらいまでは許容範囲ですが、あんまり大幅に上げられると辛いです
2494: 匿名さん 
[2024-03-20 16:09:11]
ZOOM参加で事前に資料を送ってもらうつもりだけど
どうなることやら
2495: 契約者さん5 
[2024-03-20 17:39:00]
200万あがるでしょうね
2496: 契約者さん 
[2024-03-20 23:56:54]
やっぱ上がることは避けられないのかな…
2497: マンション住民さん 
[2024-03-21 15:33:11]
決議後に配られた事業計画書には組合員の負担金以外に前払い清算金の項目に56億円が記載されているんだけれど、これって参加者が負担するのかな決議前の建て替えさ賛成者の世帯数で割ると一世帯あたり1500万の負担になってしまうのだが…
2498: 契約者さん1 
[2024-03-21 16:34:23]
値上がりして負担金増えても皆様まだまだわらしべ長者ですよ!
近年で高値掴みした私に比べれば(-。-;
2499: 匿名さん 
[2024-03-21 18:40:16]
>>2497 マンション住民さん
>決議後に配られた事業計画書には

それは1月の臨時総会の決議後に新しく資料が配られたということでしょうか?
「建て替え決議」のことだったらすみません。
手持ち資料に見当たらなかったので…
2500: マンション掲示板さん 
[2024-03-25 20:42:50]
そんなに辛いなら買い取りますよ^_^

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:若松団地について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる