稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
D’グランセ稲毛
381:
元購入検討中でした
[2007-03-20 23:06:00]
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382:
もと購入検討者です
[2007-03-20 23:17:00]
契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。 皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。 |
383:
匿名さん
[2007-03-20 23:20:00]
我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。 棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか? 大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや 工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の 不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!) ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。 (全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが) うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、 それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか? まさか、うちだけとは思えません。 このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。 新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。 そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。 |
384:
匿名さん
[2007-03-20 23:26:00]
>382さん
そうですか? このコミュニティー掲示板で結構見ますよ。それらを読んで うちもこんなになったらどうしよか、と意味なく内覧会前、意気消沈してたんですが、 ずばり、該当物件になっちゃいました。。。はぁああ |
385:
匿名さん
[2007-03-20 23:32:00]
私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。 そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。 「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度 ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて 頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」 との記載内容でした。 電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。 みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。 ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。 その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。 |
386:
匿名さん
[2007-03-21 00:02:00]
385さん、ありがとうございます。
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387:
匿名さん
[2007-03-21 00:51:00]
385さん、本当にありがとうございます。
実際に動いていただいている方がいらっしゃるのは大変心強いです。 これで、本当に何らかの見解が大和からでてこないようであれば、また別の手段、 ということですかね。 |
389:
匿名さん
[2007-03-21 02:00:00]
対処法は二つあると思います。1.契約をキャンセルする※違約金なし・内金、保険料全額返済2.大和側が責任を持って施工をやりなおす。※この間のローンならびに保険料、住居の確保を大和が保障 まあ、2の場合は法的手段で訴えないと勝ち取れないですが・・・・
とりあえず31日10:00に現地で集まりませんか? |
391:
匿名さん
[2007-03-21 02:36:00]
383さんと同意見です。
必要以上に煽られてますよ |
392:
契約済みさん
[2007-03-21 10:58:00]
正真正銘の低層階の購入者です。
383、391さんと同意見です。 冷静になりましょう。今の時点で加熱しすぎると、 色々な意味で、自分達の不利益になる気がします。 まだ、致命的な欠陥がある事が判明したわけではないし。 大和に経緯、現状、今後の計画、対応などを説明してもらう 方向で話をするべきではないでしょうか。 まずは、385さんの続報を冷静な気持ちで待ちたいと思います。 |
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393:
匿名さん
[2007-03-21 10:59:00]
受け渡しを受けたら、危険負担が購入者に移るということだ。
入居が出来る状況で入居しないのは購入者の勝手なわがままなので仕方ないが、 入居出来ない状況で、リスクを購入者に移転するのは業者のわがままだ。 あと、不動産業界の慣行を知らないから、どうにも言えませんが、 普通、会計の世界で言えば、貰ってない金は未収計上するわけで、これは事実上 収入みたいなもんです。 実際の金の収入が若干遅くても、この低金利の時代、そんなに危機的状況じゃないはず。 それなのに、期末入金を迫るのであれば、何か自転車チックな経営してるのか? とかおもっちゃうな。 まさか不動産業界は、カギの引渡しまで未収計上しない訳ないよね? |
394:
契約済みさん
[2007-03-21 12:12:00]
この掲示板を見ていると不安に正直になりました。でも、皆さん冷静になりましょう。
大和ハウスはもちろん、西松建設にしたって、少なくとも経営(財務体質)は問題ないです(四季報等で調べてください)。 また、大和のアフターサービスについて、消費者評価が上位(確か日経BPの調査で第二位でした)であることを信じましょう。 掲示板に書き込みしている人の素性がわからない上、その数がわからないのが難点ですね。 |
395:
匿名さん
[2007-03-21 12:57:00]
みんな同じ人だったりして!
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396:
匿名さん
[2007-03-21 13:15:00]
31日の再内覧会で、内覧会の時に発見出来なかった不具合が新たに見つかった場合、どのようなスケジュールになるかご存知の方いらっしゃいますか。オプションを申し込んでいる人は引越までに間にあうのでしょうか。
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397:
匿名さん
[2007-03-21 19:30:00]
私もちょっと煽られて、今週同行する方に伺ってみましたが、もう少し冷静になって見ることにしました。
実際に物件を自分の目で見てから再度でしょうかね。 おかしなところがあれば、とことん修繕をしていただくのは当然だと思いますが。 重説、契約書、アフターサービス規準をもう一度きちんと読んでおきます。 ちなみに、引越ですが、一番早い方っていつからなんでしょうか? 松本引越センターに聞くと4月15日の方がいるとか。 でもダイワサービスさんに聞くと4月29日からって。 どっちが正しいのかなぁ? |
398:
入居予定さん
[2007-03-21 20:14:00]
私も19日に営業担当に電話でクレームを伝え具体的な対応がなさそうでしたので、HPから本社に直接クレームをあげました。
そして先ほど、営業所長に直接お話を伺ってきました。 総じて誠意ある対応でした。私は大和ハウスをもう少し信頼したいと思います。 こちらから、要望した点は以下 1)工期が遅れてしまった原因の調査 5月の岩盤の件は、その後の再計画で3/31に間に合うと判断されたそうです。 そのため、販売開始前のことでもあり、公表はしなかったそうです。 事前にボーリング調査をしているはずなので、なぜその時点でわからなかったのかが 疑問ですが。 再計画からの遅れの原因は不明でした。 2)今後の工程の開示 ここで無理のない工程で計画されているかを確認できればと思います。 一番私が恐れているのは、工期が十分にないことにより品質低下です。 3)これまでの大和ハウスさんの検査結果と公的機関の検査結果の開示 4)品質の保証 5)内覧会で落ちてしまった信頼の回復へ最善の努力 遅くとも3月31日までには何らかの回答をいただけることになっています。みなさんに早めに伝えていただけるようにお願いしてあります。 また、大和ハウスさんとしても、3/31には買主のみなさんに納得していただければ、引渡しを行い、万一納得が得られない場合には、その後の対応を話し合いたいとのことです。引渡しが伸びることによる費用が発生する場合は、大和ハウスさんの方で負担する趣旨のことをおしゃっていました。 また、建物の基本性能に不安がある場合は、別途第三者機関に構造などの調査を依頼することも検討するとのことでした。 とにかく、早く信頼を回復させ、安心して引っ越せるようにしていただきたいです。 |
399:
契約済みさん
[2007-03-21 20:51:00]
実は内覧予定ではなかったのですが、当掲示板を見て不安になったので本日現地を訪れ無理を言って部屋を見せてもらいました。
部屋の内装はまだまだこれからのようでした。 先方は、工期が延び、ここに来てスケジュールがきつきつになったことに対し誠に申し訳ないとおっしゃっていました。誠実さを感じました。 また、当掲示板でここ数日クレームが多いことも知っていて、重ねて不手際を謝ってくれました。 躯体の基本性能に問題がなければ、内装など細かいことは後々どうにでもなる位のつもりでいいのかなと思う様になりました。(販売員の方も入居後の補修も受け付けるとのことで) ここしばらくちょっとヒステリックな書き込みが多く、確かに煽られていたような気がします。 自分の場合、立地と躯体性能で購入を決意した初心を思い返し少し冷静になろうと思ったしだいです。 |
400:
匿名さん
[2007-03-21 21:07:00]
383です。
398さん、情報をありがとうございます。 うち自体は大きな問題はなかったのですが、一連の書き込みをみて、399さんのおっしゃっているように、躯体(物件の基本性能?)がしっかりしていれば問題はないかな、と思っていました。 が、やはりこれまでの対応を思い出したり皆さんの話を読んでいると不安になる部分もあるので、そこの部分をはっきりと説明してもらいたいと考えていたので、是非大和さんに調査実施していただきたいです。 全体としてみると ①小さな傷はさておいても気になる対応の悪さ(31日に断固たる引渡しを考えている等ふくめ) (そもそも営業マンの態度へのクレームも多かったようですけど) ②対応の悪さからくる基本性能への疑問 ③引渡しまでの時間がなさすぎることによる修理手抜き等の不安 が大きな問題なのかな、思います。 しかし、①と③については398さんの要望5点に対する回答をもらえればクリアになるし、 ②についても398さんが記述されている外部業者への構造調査依頼+結果があればすっきりとします。 これらについては、買主が個々に「掲示板にこのような記述がありましたが、本当に対応してもらえるんですか?」との問いかけを各営業になげなくても、誠意をもって大和ハウスより買主全員に 31日より前に回答がある、ということでいいのでしょうか? いかんせん、ここには大和からのメッセージがでてこないため、どううごいていいものか不安に なりますが、信じて待ちたいと思います。 また、新たに大和ハウスの信頼回復のための対応に関して情報をおもちの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 いろんな方が大和へ働きかけてくださったおかげで、対応も変わってきているようですよね。 少しではありますが、安心しました。入居後、いやあ、あんときは大変だったよねえ、 あったまきたよねえ、とわらいとばせるようになりたいですね。 |
401:
匿名さん
[2007-03-21 22:00:00]
ここ、金融公庫つきじゃあないですが、理由をごぞんじの方いらっしゃいますか?
公庫付だと安心っていうのは時代錯誤でしょうか? |
402:
匿名さん
[2007-03-21 22:38:00]
はじめて書き込みます。業者同行で内覧してきました。ここ数日の書き込みを見て、毎日不安で胃が痛くなる思いでした。覚悟できていた分、今日は冷静に見れてよかったです。
部屋の中はまぁ合格、共用廊下、ベランダの塗装には・・・というのが、率直な感想です。 同行業者さんの話によれば、未施工部分は多いけど、(部屋のですが)構造上の問題は無く、多くの指摘事項は傷や汚れなので、それを直すのにはそう時間はかからないとのことです。 深夜、朝?まで工事やってるみたいですが、このようなスケジュールになることは事前にわかっていたはずなのですから、それを購入者に事前に伝えていれば、ここまでの混乱は起こらなかったはずです。工期が遅れている故のあの塗装であれば、なお残念です。 個々の状況があるわけなので、今後のスケジュールについては、速やかに連絡していただきたいなぁと思います。本当に入居できるかどうかを心配しながらの引越し準備ってつらいですね。 D’グランセのブランドを信じて、購入しているので、引渡しまでに納得できる物件になっていることを願っています。せめて、腕のよい職人さんに最後の仕上げをしてもらいたいなぁ。 内覧会がちょっと残念だった分、再内覧会の時の完成度に期待しています。 |
403:
購入検討中さん
[2007-03-21 23:05:00]
公式HPでは入居予定が4月下旬となっていますが、鍵の引渡しは4月下旬はないのですか?
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404:
匿名さん
[2007-03-21 23:07:00]
東側に車のセキュリティゲートがありますが、ちょうど、その辺にある住戸(2-3F?)は開け閉めのたびにガーとかギーとかの音がするのでしょうか?
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405:
匿名さん
[2007-03-21 23:14:00]
鍵の引渡しは3月末が予定されています。
セキュリティゲート、そうそう音のするものならば、修理を大和さんにしっかりしてもらえば いいのでは?まずは確認要じゃないですか? |
406:
匿名さん
[2007-03-21 23:36:00]
書き込みを見て不安になり 内覧会に行ってきました。
覚悟を決めて行って来ましたが、こんなもんだろうなぁと思える範囲でした。確かに無数の傷や汚れはありますが、沢山の人が出入りし手作りのものですからしかたないです。汚れは引越し前にワックスを自分たちでかけるときにきれいにしようと思っています。色々説明してくれた業者の方も感じのいいかたでした。沢山悩んでここに決めたんです。気持ちよく入居したいですね。 |
407:
匿名さん
[2007-03-22 08:36:00]
>397さん
引越しのスケジュールですが、我が家は15日よりもう一週前の予定です。学校の予定もあり早めに入居をお願いしたのは事実ですが、出来ない約束ならしないでもらいたかった!というのが本音です。家電や照明器具の配送も予定が組めないままになっています。我が家が一番早い入居スケジュールなんでしょうか?大和さんは31日引渡しとおっしゃっているようですが不安です。あるべきものがそこにあって欲しいです。もし、31日再内覧になるのであれば、エントランスなど共有部分についても集まった皆の目できちんと確認しませんか?皆で快適に過ごしたいと心から願っています。 |
408:
匿名さん
[2007-03-22 11:55:00]
私も覚悟していきましたが、それでもショックを受ける出来でした。
バルコニー含め、外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。これではいくら耐震強度2で、水セメント比が55%以下でも、雨水が入って強度はおちるのではないでしょうか? 内装は一見きれいでしたが、素人目にも分かる斜めの取り付け、穴を簡単に埋めて壁紙でふたをしましたというような部分等々。D'グランセのブランドはなんだったのでしょうか? 高い家具や家電を買う気が失せました。安い賃貸に引っ越す気分です。。。 |
409:
匿名さん
[2007-03-22 11:56:00]
内覧で問題が多く見られた方、何棟ですか?
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410:
匿名さん
[2007-03-22 12:23:00]
購入者です。
私が、松本引越しの営業さんから聞いた話しだと、4月1日入居の方がいるとの事でしたよ。 |
411:
匿名さん
[2007-03-22 13:18:00]
最初からそうでしたが、ここの過剰な高級感の演出が現実とのギャップを露呈したといま痛感しています。ある程度恐れていたことではありますが、コスト削減の現実は受け入れなければなりませんね。毎日、目に入るところなどは少し耐えられないかもしれませんが。
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412:
匿名さん
[2007-03-22 23:18:00]
確かに匿名でUPする掲示板ですので、真偽が図りかねるところはありますが、少なくともD’グランセがコンセプトに沿っていないことは確かだと思います。はっきりわかることは立地がいいということだけ・・・・。内覧会から一週間弱ですが、立地だけに数千万円をかけるギャンブルは出来ない気分が日に日に増しています。うちは子供がいるので、二転三転して動揺させることは避けたいのでうすが、どうにもすっきりしません。本来であれば今頃新生活に胸を躍らせていたはずなのに・・・。それに空き物件、こんな掲示板見たらまず買わないですよね??(特別価格なら別ですが)、売主側の不誠実な対応で我々の資産価値が下がったのは大きな損害でないでしょうか?
無駄に騒ぎ立てることは無用ですが、妥協は出来ません。 |
413:
匿名さん
[2007-03-23 00:29:00]
我が家もここ一週間の会話は、いったいどのポイントが大和ハウスの中の最上級マンションなんだろう、です。設備はいろいろとついているけれど最近じゃ普通だし、その個々の設備に最上級品または上級クラスを使用しているか、といえば稲毛の駅からバス乗るような立地のマンションと
変わらないし。ずっと営業マンに「Dグランセとして売り出すに値する部分は何ですか?」を聞こう 聞こうと思ってここまできてしまいました。何が「れくさす」ブランドに匹敵する箇所なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 しかし、本来なら新生活に思いをはせてすごす毎日のはずが、これだけ頭を悩ませることになると、 精神的ダメージは結構大きいですよね。もちろん、無駄に騒ぎ立てる必要はないのですけれど。 |
415:
匿名さん
[2007-03-23 09:00:00]
412さん、413さんと同じです。和室の内装や建具も、普通というよりむしろすこし廉価モデルに見受けられ、何を持って最上級というのか・・・
この土壇場になってまさか解約までを視野に入れて悩むことになろうとは・・・ 引渡しを延ばしてでもきちんと仕上げる、位の誠実な対応を望みたいですね。 船橋も同じ状況のようです。 |
416:
匿名さん
[2007-03-23 13:20:00]
他の掲示板でここの話があり、見に来ました。
私は現在東京で社宅暮らしですが、最近までマンション購入をさんざん 検討した末、結局数年後に関西の実家を建て直す事に決まり、 ハウスメーカーを色々検討しているところです。 ここを読んで、「ダイワはない」と決めました。 マンションと戸建ては違うでしょうが、同じ感覚で仕事をしていると 考えてもおかしくないでしょうし、 何千万もする買い物なので敢えて同じ系列の会社で家を建てることも無いと思いました。 また、社宅のため、マンションを買って出ていく人も多いのですが ここのことも話題に出ています。 ネットが普及した今となっては北海道での話が沖縄まで広まるのは一瞬ですし、 今更ながら「キチンと対応し、誠意ある物件作り」をすることを 全ハウスメーカーに求めたいです。 |
417:
購入検討中さん
[2007-03-23 19:41:00]
>>408さん
>外装の雑さ(タイルを埋めるコンクリが隙間だらけ、吹きつけ穴だらけ、 >色分け部分ガタガタ)は相当なものでした。 これが本当なら完全に瑕疵に該当しますね。 タイルの結合部分が気泡ができているのでも問題なのですが、 隙間だらけとしたら結合が悪く雨水の浸入により欠落する恐れもあります。 耐久性の問題以前にちょっとした地震でも落下して危険極まりないですね。 厄介なのは外壁は再度足場を組みなおして工事しなくてはならないので なかなかデベは不具合として認めないでしょうね。 |
418:
匿名さん
[2007-03-23 20:11:00]
再内覧時に満足できなかった場合は、その時点で今後の対応を決めるとのことですが、住宅ローンや今後の生活の兼ね合いも含めて、引渡し当日にそのような重要な判断をしなくちゃいけないって、ひどいですね。とっても楽しみにしていた内覧会が、一転、ここ1週間の精神的ダメージは相当なものです。
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419:
契約済みさん
[2007-03-23 21:19:00]
いやぁ大和ハウスも散々な書かれようですね。もっとも私が勤務する会社も2ちゃんねるではボロクソらしいですけど・・・。
3/18に内覧してきました。不思議なコトに前週に開催された内覧会の後にはネガティブな書き込みは皆無でして、何の先入観も持たずに参加しました。ただ、内覧会はアラ探しの減点をする場だと認識しておりましたので、一級建築士のコンサルタントに同行をお願いしました。 専有部分の指摘箇所は細かいキズ等を中心に30数箇所でした。いずれも充分に修復可能です。しかし共有部は未施工の部分が多かったため完全にはチェックしてはいません。コンサルタントからも再内覧時に要チェックだと強く言われました。そのコンサルタントが室内の隅々をチェックしている最中に私を2回呼びました。 1回目、一番難しいとされるコンクリート直塗りの壁が完全に垂直だと確認した特。 2回目、全サッシのペアガラスを確認した時。 『オーナーさん、良かったですね』と言われ、嬉しく思ったことを記憶しています。 契約された方は売買契約を交わした時から、私と同様大和ハウスとは利害を少なからず共有する関係になっているはずです。もう少し冷静になりましょうよ。 |
420:
匿名さん
[2007-03-24 00:28:00]
船橋の方でもまったく同じ状況が起きているのですね。大和ハウスにとって、Dシリーズへの
ブランド感を大きく損なう対応だったのではないでしょうか。マンション建設は姉歯事件依頼 大きく騒がれ注目を浴びているというのに、これほどのクレームがでるような進め方は 到底理解をすることができません。 本当に、ここからの挽回で大和ハウスの企業理念を見せてもらうことになるのだと思い、 最後の最後、信じて対応を待ちたいと思います。客を欺くような対応は、今のご時世自分の 命とりとなることをしっかりと認識してください。 |
421:
匿名さん
[2007-03-24 05:52:00]
↑だれに向かって言ってますか?
そういう事は大和のお客様サービスセンター等、直接言うべきであって、このような不特定多数が匿名で参加できる掲示板に晒しても意味はないと思います。 文面とは違う意図があるのではと勘ぐってしまいます。 |
422:
匿名さん
[2007-03-24 08:38:00]
もういいかげんにしませんか?
稲毛周辺やその周辺のマンション完売するために、他のマンションの避難を ありもしない事を綴って、他社の物件の完売を阻止する営業マン大変ですね〜。 そんな暇があったら、自社の物件のアピールをして正々堂々と販売活動をしたらどうでしょうか? あとこの掲示板の他社営業マンに躍らせれている人たち、このネット社会、情報社会だからこそ 何がほんとうかを自分自身の目で確かめ、確認しないと命取りとなりますよ。 自分の買ったマンションの価値を自ら下げる書き込みをして何か得しますか? 他のマンションの掲示板も営業マン同士の足の引っ張り合いはの掲示板になっていますね。 その様に本掲示板が使われるようになると何ら意味がなくなりましたね。残念。。 |
423:
匿名さん
[2007-03-24 08:57:00]
すみません、422さんがダイワの営業さんに見えます・・
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424:
匿名さん
[2007-03-24 09:46:00]
左翼系の自虐的な人を除いて、契約者はそのマンションの営業マンとある意味において同じ、若しくはそれ以上ではないでしょうか。自分のマンションを可愛いと思うことこそあれ、憎いと思う人はいないはずです。
422さんのご指摘にあるように、真偽のわからない情報に踊らされている人がいらっしゃるとしたら、このマンションの契約者として残念に思います。 |
425:
匿名さん
[2007-03-24 10:21:00]
すでにこのような議論や疑問がなされ始めたら本掲示板は何の意味もなくなりますね。
確かに書き込みは誰でもできるわけだし、誰一人として名乗っていないですし。 確かに徒党を組んでどうたらこうたらし、他の人にまで不安をあおって、 巻き込む必要はないわけですしね。一人一人自分の納得いくゆずれる方法を売主や営業と話すべきでしたね。 それが内覧会でもあるわけですしね。 確かに解約等までをするのであればそれは個人の事情で有って 最終的に売主等ともめれば弁護士に相談する事でもありますしね。 |
426:
匿名さん
[2007-03-24 10:36:00]
今日、明日と、営業さんと話をされる方も多いはずです。
これまでの問題ではなく、今後の進め方について大和ハウスからの情報を 共有しませんか?前向きに進む情報の掲示板にしたいですよね。 |
427:
匿名さん
[2007-03-24 11:39:00]
この世界で何を主張しても大和側には伝わらないので、31日の再内覧会で現状に疑問ならびに不安を持っている人が集合し、説明を求めるべきだと思います。31日は9:00〜内覧可能と聞いておりますが、皆さんは何時頃行かれますか?
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428:
匿名さん
[2007-03-24 12:26:00]
425さんのいう通り集合する意味はないし、メリットもないと思います。
各々が疑問点を話し、売主、営業から説明を受けて納得するればそれでいいのでは。 納得するレベルは各々違うと思いますので。 |
429:
匿名さん
[2007-03-24 12:29:00]
422ですが、大和の営業ではありません。
でも書きながら恐らくだれかがその様な突込みを入れてくる事は 想定内でした。でもあえて書きました。 この時点でも既にこのネット社会/掲示板に踊られているのですよ。 |
430:
匿名さん
[2007-03-24 15:11:00]
あはは、429さん、おもしろい!
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凄いな大和。見る目が変わりそう
よほど酷かったんですかね。