スレタイ替えて、引っ越してきました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
コンシェルジュって・・いる?いらない?
511:
評判気になるさん
[2020-12-12 19:53:11]
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512:
匿名さん
[2020-12-22 20:09:20]
用務員さん、今年もオッツー
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513:
匿名さん
[2020-12-28 12:29:31]
飯食って昼寝してマンが読んで屁こいて終わり、極楽
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514:
匿名さん
[2020-12-28 12:58:20]
関係を改善するためにもメールボックスは管理しましょう。
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515:
匿名さん
[2021-01-11 16:43:27]
ゴミ拾いしなよ!
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516:
販売関係者さん
[2021-01-11 17:53:28]
コンシェルジュ、要らないよ。台車やはしご借りる位かな。
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517:
匿名さん
[2021-01-12 05:01:42]
掃除するのはべとのひと
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518:
匿名さん
[2021-02-19 00:32:58]
無駄に広いエントランス、エントランスのソファーセット、ジム、ゲストの宿泊部屋、子供のプレイルーム、庭は無駄
クール便の宅急便や宅配ボックスに入らない大型荷物を一時預かってくれて、重い荷物も玄関まで運んでくれる人なら欲しい |
519:
匿名さん
[2021-02-19 01:18:05]
床の間と同じで、無駄なものって意外と重要なのでは?
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520:
匿名さん
[2021-02-20 22:06:14]
他に仕事ない人にはそう思えますか。
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521:
匿名さん
[2021-02-24 04:19:29]
コンシェルジュがいるだけで、安心感がちがうよね。
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522:
匿名さん
[2021-02-24 05:41:44]
そうそう例のお騒がせマンションに10年くらい住んでいたけれど、常時3人くらいいたよ。朝はラウンジで焼き立てパンとコーヒー紅茶がマンション専用エディカードで買えたし、常駐の防災センターにも4・5人は常駐していたね。
でも、3.11で結構揺れて内部被害があったようだから、ほとぼりが冷めた頃に売っちまった。正解だったと思う。 今のコンシェルジュはしょぼいけれど、宅配がすぐ送れるので、ないよりはましね。 |
523:
名無しさん
[2021-03-26 23:53:26]
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524:
匿名さん
[2021-04-03 10:52:40]
いるいらない論争に終止符が打たれましたね。
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525:
匿名さん
[2021-04-03 12:10:33]
だよね。宅急便料金が安くなるのはメリットだけれど、その分管理費が上がれば意味がない。タクシーなんて自分で呼べば良い話だし。あとは、ステータスシンボルだね。ホテル風の大きなレセプションに3人位スタッフがいて、警備員が何台ものモニターで監視カメラを見ているマンションに住んでいるが、確かに気分良いが、警備は別にコンシェルジュは不要。民泊に利用されそう。
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526:
匿名さん
[2021-11-04 02:22:38]
ほんとコンシェルジュいらない。
彼女が帰る時に声かけられて名前と電話番号聞かれたらしい。監視だろ。プライベートもくそもないし、それも個人情報と思いますがコンシェルジュで共有しますってどういうこと? なぜ管理会社はこんなに嫌がられてるサービスを続けるのか意味不。もっと事件起きないと対応しないのか?すべて廃止してくれ。外部からの侵入者はオートロックでロックできてもコンシェルジュの人間性は信用できない。 |
527:
匿名さん
[2021-11-23 07:01:57]
いると、鍵忘れても入れてくれるから助かります。
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528:
匿名さん
[2021-11-23 08:36:51]
それは、コンシェルジュの役目でなくて、防災センターの役目かな。防災センターがあるようなマンションならば。
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529:
通りがかりさん
[2022-03-09 20:44:55]
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530:
スレ違い失礼いたします…
[2022-03-09 21:03:02]
コンシェルジュって共同住宅の管理人っていう意味なんですね。
ついでに France, Chateaux, for sale で検索してみたら、 意外とお得な価格でいっぱい出てきました。 Abandoned chateaux というカテゴリーも出てきて リフォームだけで数千万円から億はかかりそうなのも たくさん出てきました… |
531:
匿名さん
[2022-03-10 07:42:28]
コンシェルジュって何をしてくれるの?色々な要件を受けてくれるみたいだけど、管理人で十分では?コスパに見合うのかな?
もしステイタスとやらが理由なら、そんな無駄なものに金を使いたくない。マンションにステイタスっている?にわか成金や一流に憧れるおのぼりさんの発想だな。 |
532:
通りすがり
[2022-03-10 19:43:28]
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533:
匿名さん
[2022-03-10 19:47:13]
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534:
名無しさん
[2022-03-10 19:47:36]
Concierge, Job で検索すると
英語圏の求人やら、やるべきことなど出てきて面白い。 |
536:
匿名さん
[2022-03-12 16:29:54]
ディスポーザーでも、内廊下でも同じだけれど、ないマンションの人は不要といい、あるマンションの人は必要と言う。よくできているものだと思う。
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537:
匿名さん
[2022-03-27 09:51:51]
まあ元々ホテルの相談員を真似たものだから、コンシェルジュを使い慣れている人には便利で、使ったことのない人には不要と言うことでしょう。似合ったところに住めば自ずと問題がないと思います。
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538:
名無し
[2022-04-09 09:46:14]
モンスター住民の相手をするのに疲弊して
なり手がいなくならないだろうかね。 |
539:
匿名さん
[2022-04-09 10:26:28]
コンシェルジュは、それなりの教育を受け応対マニュアルがあるので大丈夫です。
もちろん例外はあるでしょうが。 |
540:
匿名さん
[2022-04-10 09:36:25]
店長になれそうもない元コンビニ店員が多いそうです。
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541:
匿名さん
[2022-04-10 12:28:06]
うちは大使館員とか大手企業の外国人役員とかも住んでいるので、英語でも応対できるスタッフを集めているそうですよ。
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542:
匿名さん
[2022-04-10 16:47:44]
最近のコンシェルジェは日本語が怪しいのですね。
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543:
匿名さん
[2022-05-11 14:05:40]
他の仕事就けないなら、仕方ないのでは?
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544:
職人さん
[2022-05-11 14:07:34]
最近のコンシェルジェは中国語と英語はペラペラです。
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545:
匿名さん
[2022-05-11 14:08:49]
>>542 匿名さん
規模によるのでは?拙宅はデベのフラグシップマンションと呼ばれており、コンシェルジュサービスも選り抜きで英語も英検1級レベルですよ。 プロジェクトにはアイがなく、オプションにはアイがあることくらいは、常識です。 |
546:
匿名さん
[2022-05-17 01:03:52]
いらないね。
真面目な掃除人が一人いればよい。 |
547:
匿名さん
[2022-05-17 03:44:40]
掃除人じゃタクシーの配車も宅配便の受付もしてもらえない。まあ必要ない人には必要ないことは認める。
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548:
匿名さん
[2022-05-17 08:07:37]
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549:
匿名さん
[2022-05-17 10:08:06]
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550:
匿名さん
[2022-05-17 16:37:12]
合鍵悪用しての事件とかありますが。
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551:
匿名さん
[2022-05-17 17:28:19]
>>548 匿名さん
大手デベだとそれで安心できるのですね。 |
552:
匿名さん
[2022-05-17 17:30:35]
かんけいない
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553:
匿名さん
[2022-05-17 17:36:04]
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554:
匿名さん
[2022-05-19 12:41:31]
誰でもできる仕事、でも誰もしたくない仕事。
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555:
匿名さん
[2022-05-19 17:18:50]
現在のフラグシップモデルと言われているものがもう12年も続いていますが、そろそろいい加減にしてほしい。
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556:
匿名さん
[2022-05-25 16:45:39]
真面目な清掃が一人いれば良い。
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557:
匿名さん
[2022-05-25 16:48:05]
フラグシップマンションに無いものがあってはまずいですね。
宅配だけでも毎週のように利用していますよ。 |
558:
匿名さん
[2022-05-26 16:19:30]
無用の長物
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559:
匿名さん
[2022-05-26 17:59:59]
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560:
匿名さん
[2022-05-27 17:14:37]
特殊な24時間換気のフィルターやキッチンの排煙フィルター、浄水器のフィルターなんかもすぐ買えて便利。
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関係を正すのに労力もリスクもあるから従順に聞くだろうけど、たいてい違法
訴えられるようなことになれば管理組合は大きな負担を負う
コンシェルジュや管理人の業務範囲は契約による
※管理組合=住民、管理会社/管理人/コンシェルジュ=被雇用
例えば蛍光灯を交換する場合、コンシェルジュや管理人は、業者に依頼し手続きや管理費から支払いを管理組合の代わりに行う
電気資格のない管理人が業務として電球の交換はしない(現実的には対応してくれ管理費節約に貢献してくれている)
管理組合員個々の指示に対応する契約内容はまず無いので、コンシェルジュや管理人は仲介や依頼を代行するだけで、実動する責任はない
また、管理組合員同士のトラブルの対応の度合いも契約内容によるが、一般的に低い
(例えば管理人が騒音加害者に対面で対応するようなものは、かなり良い値段の契約をしている場合に限られる)
外資系などの高度な対応力のある契約は1人あたり130万/月はいる
土日休や夜間対応で数人雇えるようなマンションは日本にほぼない