スレタイ替えて、引っ越してきました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
コンシェルジュって・・いる?いらない?
41:
匿名さん
[2005-11-11 14:28:00]
コンシェルジュがやってくれたらいいサービスって何かありますか?
|
42:
匿名さん
[2005-11-11 16:22:00]
コンシェルジュっていらないんですか? 友人のタワーマンションに行くと、
「このマンションはホテルマンみたいな人がいてかっこいいな」と常々思っています。 高々、1ヶ月 \3,500 程度でしょ? ステータスと言う意味だけでもいた方がいいと 思うんだけどな? |
43:
匿名さん
[2005-11-11 16:41:00]
3500円か〜。×12の10年・・20年・・。
なんの仕事もしてなくて、立っているだけの人にお金払うのか〜。 って考えたらもったいないな〜って感じるのは私が貧乏だからかな? |
44:
匿名さん
[2005-11-11 17:04:00]
42 投稿者です。
貧乏とか金持ちとかじゃなくて、マンションに月々払う費用の 何十分の一じゃないですか。それでステータスがあがる(ように 見える)のだからいいと思う。こう思うのは部外者だから? |
45:
匿名さん
[2005-11-11 18:01:00]
思う思う。
コンシェルジュがいる…ただそれだけで、高級マンションなんだ〜って思うから。 傍から見れば優雅でいいねーって思いますよね。 でも実際、自分が移り住んだら、もったいな〜いって思っちゃうのかも。 |
46:
匿名さん
[2005-11-11 18:36:00]
コンシェルジュは派遣社員と思います
|
47:
匿名さん
[2005-11-11 19:55:00]
私も自分の所だったら、もったいないって思う。
他人の所なら、格好いいなって思うよ。 |
48:
匿名さん
[2005-11-11 20:00:00]
よそに賃金払うくらいなら、住民の誰かがパートでやればよい
|
49:
匿名さん
[2005-11-11 20:21:00]
つか、管理人でよくない?
お知らせも管理人が張り出せばいいんじゃないか? |
50:
匿名さん
[2005-11-11 21:10:00]
>48
それいいかも。(笑) |
|
51:
匿名さん
[2005-11-11 21:31:00]
そうだよ、住民が順番にパートでやればいいのよ。
わざわざよそから雇う必要ないって。 |
52:
匿名さん
[2005-11-11 22:22:00]
42,44投稿者です。
外部からの口出しで申し訳ございません。 見かけ上だけの話をさせていただきますが、ホテルフロントみたいな いでたちでそこにいるから高級感があるように思います。作業着を着た 管理人だと、ちょっとね。普段着の住人が立っていてもどうかと思うし。 費用を払うのは住人の皆様ですから無駄金は使いたくないのもわかるよう な気もしますが・・・。 失礼いたしました。 |
53:
匿名さん
[2005-11-11 22:23:00]
みんな人のマンションにいればいいなあと思うけど、
自分のマンションに3500円払って欲しいかっていったら・・・ 一部の方のみはいらないってこと |
54:
匿名さん
[2005-11-11 22:37:00]
いてもいいと思うけどいかにも庶民って感じの人が住んでいるところには似合わない。
やはり高級マンションで住む人も有る程度裕福じゃないとね。 安物の服を着て、安い車に乗っているのにコンシェルジェっててかんじ。 それなら管理人でいいよ。 4000万以上のマンションぐらいかな |
55:
匿名さん
[2005-11-11 22:51:00]
4000万以上のマンションぐらいかな
高級マンションでなく、普通だと思いますが、 |
56:
匿名さん
[2005-11-12 01:20:00]
>54
関東の話かな、 |
57:
匿名さん
[2005-11-12 08:01:00]
見かけだけじゃなくて、もし、うちにコンシェルジュが入ったら・・。
3500(おおよそとして)×12=42000 うちが全戸で200なんで840万・・・。年間でもこの額です。 こんなにかかるかどうかはわかりませんが、でも人件費と考えたら、300くらいは もらうかな?と考えても・・・。 警備がメインであれば、私は男性を望みますね。いざとなったら闘える人がいいです。 しかし、修繕に回したいって私自身も思うし、もったいないな〜って純粋に思いますね。 |
58:
匿名はん
[2005-11-12 08:21:00]
>>20関西の長谷工の物件です。
|
59:
匿名さん
[2005-11-12 08:51:00]
コンシェルジュのいるマンションに住んでいるよ、という方。
具体的にどのような用件で役立っていますか? |
60:
匿名さん
[2005-11-12 09:14:00]
|
61:
匿名さん
[2005-11-12 09:45:00]
|
62:
匿名さん
[2005-11-12 10:20:00]
バブルマンションのときの水物(噴水とか)みたいに
維持費がすんごいかかっちゃうと、逆に面倒だね |
63:
匿名さん
[2005-11-12 11:44:00]
土地勘のない入居者もいるだろうから、そういう意味で必要な人もいるかもしれない。
最初からコンシェルジュ付きの物件なら、とりあえずは最初の半年ぐらいは置いてみて その後継続するか否かを管理組合で決める・・・というやり方もアリかなと。 |
64:
匿名さん
[2005-11-12 12:19:00]
購入者からのご意見をまだまだ募集しています。
|
65:
匿名さん
[2005-11-12 12:50:00]
3年前に購入したマンションにいますがコンシェルジェを使ったことは最初の2ヶ月ぐらいだけでした。
クリーニングぐらいしか使わなかったです。それもそのうち直接頼んだほうが早いし、好きな店を選べる のでやめました。 一年たってから住民の方の一部がいらないって管理組合に提案しだしましたが、大型分譲マンションなので いるって人がいるとなかなかやめることができないのが現状です。 |
66:
匿名さん
[2005-11-12 13:47:00]
大変なんだね・・。マンションって。
やっぱり、格好いいとかって理由なのかな? |
67:
匿名さん
[2005-11-12 16:30:00]
|
68:
匿名さん
[2005-11-12 18:39:00]
うーん、どちらかといえば足腰の不自由な高齢者とかにはいいかもしれませんね。
若い人にはそこまでして・・・という感じかもしれません。 |
69:
匿名さん
[2005-11-12 19:27:00]
私の住んでる所のコンシェルジュ2人いて1人はポーターサービス
をしてくれます。(駐車場から部屋まで荷物を運んでくれます) 荷物が多い時はとても助かります。年配の方にも好評のようです。 入居してまだ1年ですけど今の所コンシェルジュは必要です。 |
70:
匿名さん
[2005-11-12 19:59:00]
良いですね。そのサービス。
69さん,参考のため教えてください。 何世帯くらいのマンションで,管理費はおいくらくらいですか? それとそのサービスは24時間ですか? |
71:
匿名さん
[2005-11-12 22:12:00]
たかそ〜>ポーターサービス
|
72:
匿名はん
[2005-11-12 22:38:00]
安いマンションには、必要なし。
|
73:
69
[2005-11-13 09:26:00]
|
74:
匿名さん
[2005-11-13 10:32:00]
高級マンションにお似合いだ。
色んな間取りがあって経済状況が異なるタワーは 意思統一が難しいのもわかるな〜。 |
75:
匿名さん
[2005-11-13 12:22:00]
メイド服で応対してくれたらいてもいいな。
|
76:
匿名さん
[2005-11-13 14:23:00]
管理費に影響するよな〜。
ここ読んでたら、いる価値あるんだろうか? って感じるんだけど。 お金で鼻水ふけるくらいならいいのかな? |
77:
匿名さん
[2005-11-14 15:11:00]
部屋の大きさで負担額も異なると思うけど、200戸のマンションで
\3,500/月 ぐらいって、上のほうに書いてあるよ。 お金で鼻水拭けなくても可能でしょ。 #鼻水拭いたお金を使用するのは止めましょうw。 |
78:
匿名さん
[2005-11-14 15:35:00]
人それぞれの価値感だしね。
最初はかっこいいけど20年たてば・・・って思うけど。 結論は高級マンション(最低価格5000万ぐらいかな)にはありかな |
79:
匿名さん
[2005-11-14 15:45:00]
同じ人が20年後も居たりしてねw
|
80:
匿名さん
[2005-11-14 18:09:00]
当方400戸足らずのマンションですが、人件費は800万ってなってます。
朝8時から夕方6時半まで、二交代で一人(午後は一部二人)勤務。 なので、年間2万円の負担ですがほとんど利用してません。暇な主婦 or 年寄りの話し相手(だべってばかり)だったりしているのを見ると、いらね〜と思います。 |
81:
続き
[2005-11-14 18:10:00]
DINKSで出かけにクリーニングや宅配を頼んだり、土日に重いゴルフバックやタクシー頼んでる人には必須でしょうけど。。。
|
82:
匿名さん
[2005-11-14 21:21:00]
>81
不妊症の夫婦を差別したいのか? そう言う言い方はいかんぞ! Dinksすべてが好きで子供を作らないと思ってはいけないよ その苦しみを理解せずに簡単にDinksと切り分けなで欲しい 貴方のその言葉でどれだけの女性が死にたい気持になるか 考えてからお使い下さる様強くお願い申し上げます! |
83:
匿名さん
[2005-11-14 23:07:00]
過剰反応もいいとこだね。
余計な気をまわして自らNGワード踏んでどうするの・・・。 |
84:
匿名さん
[2005-11-15 01:27:00]
コンシェルジェがいると、オートロックをすり抜けて来ようとする
悪徳セールスマン除けになるのかな? でも、その目的なら、警備員に門番してもらう方がいいですね |
85:
匿名さん
[2005-11-15 13:25:00]
普通、管理人室(警備室)がロック扉外にあって、中にコンシェルジュがいると思うのですが
|
86:
匿名さん
[2005-11-15 13:51:00]
|
87:
匿名さん
[2005-11-15 14:00:00]
俺ら共働きなんだが、出勤時にはまだコンシェルジュいないし
残業終えて帰ってくるとすでにコンシェルジュいない サービスは 10:00−18:00 こまったもんだ |
88:
匿名さん
[2005-11-15 14:11:00]
サービス時間15:00〜20:00時。
繁華街が近くにあるので特に手数料を払ってまで頼む用事はない。 レンタカーとか宅配便の手配を頼んでいる人がいるみたいですが、 そんなのネットで簡単にできるので個人的にはいらない。 なぜなら、この辺で評判の良い小児科知りませんか?と聞いたとこ ろ地域のことはろくに知らないようなので。確かに本来業務ではな いですがコンシェルジュといえば客をサポートできて何ぼだと海外 のホテルで経験してるのでマンションではいらないような気がする。 おそらく、修繕積立金の増額時に削られる第一候補だと思う。 |
89:
匿名さん
[2005-11-15 14:49:00]
→同意。
うちも共働きだが、出勤時にいないよ。帰宅時にもいない。(12時から20時) でも、便利なところだから必要性がない。お金払ってまでやってもらうほどの事もない。 一度、フラワーデリのサービスをお見舞いに頼んでみようかと思ったが、色の指定や好みをまとめたり しているうちに、直接言った方が早いなって思ってやめた。 →88 同意。 戸数の大きいマンションではスケールメリットを強調するけど、全戸で年間の支出と仕事の内容を すりあわせたら、たいした仕事はしてない。(うちはそうだ) 管理費の値上げなんてもってのほかだし、管理費から修繕に回す方がよっぽどいいのでは?って思うな。 |
90:
匿名さん
[2005-11-15 16:26:00]
なんかいらないって人が多いですね。
管理費安くてコンシュルジェいるところって将来管理費いっきにあがるんですかね? |